Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#149】
「20世紀少年」 第1章感想/サマソニ/オーストラリア

20世紀少年劇場招待券第1章公開前夜の8/29(金)に「20世紀少年のオールナイトニッポン」、また8/31(日)の「おしゃれイズム」ゲストが唐沢寿明さんと・・・夏の終わりは「20世紀少年」モノにシフトしつつエールディヴィジ開幕、そして2010年W杯予選開幕とサッカーシーズンの開幕を待つ今日この頃。唐沢さんは何食わぬ顔で(公開日の)「24時間テレビ31 愛は地球を救う」(@武道館)にも登場かな?「20世紀少年ANN」には堤幸彦監督や原作者・浦沢直樹先生が登場。”もう1人の原作者長崎尚志さんは出ないのかな?映画の方はもう第3章の撮影に突入らしいですが・・・その辺りまでトークが及ぶのだろうか?第3章になるともう登場人物が多すぎて脳内が(整理しきれず)”発散”しそうだけど。浦沢先生が「20世紀少年」という作品をいま”ガチ”でどう捉えているのか・・・を聴くのに絶好の機会だと思います。キャストに芸人さん多数っていうのが心配の種なんだけどね・・・監督が堤さんだし(笑) そういや「PLUTO」第6巻の巻末は山田五郎さんの”浦沢直樹評”があって、同年代で同じロック少年からの熱い「手紙」がありましたね。五郎さんは(同じ漫画家といっても)みうらじゅん師匠との親交がめっちゃ深いから、逆に「浦沢直樹を語る」ってのが新鮮?両者とも思想はボブ・ディラン方面に傾倒してて・・・浦沢先生とMJって話が合いそうな感じだけどな・・・と、「ヨハン・リーベルト」「ともだち」に続き「サハド(=プルートウ)」って新たなる「圧倒的な””の存在」に惹き寄せられつつある自分なんですが(爆)

日テレの番宣番組で言ってたんだっけか?)ある日「20世紀少年」撮影現場にあの三谷幸喜監督がフラリと現れて、堤幸彦監督に「唐沢くんは物凄く”引き出し”持ってるよ」って声をかけたという話が面白かったなぁ。あと「変な事を言うと豊川さんにぶっ飛ばされる」って舞台挨拶他でフカシ続けてる唐沢氏も・・・実に面白い

【8/31(日)「おしゃれイズム」と「ガキの使い」に唐沢寿明さんが映画「20世紀少年」番宣で登場】
おしゃれイズム」ではお化けを怖がる”寂しがり屋の親分肌”キャラで、及川光博さんの部屋を訪ね「怖いだろ?一緒に寝てやるよ」と思いやる唐沢氏!激辛料理(ハバネロチキン)を食べた後「(収録)終わった?これから俺、総合病院行って来るわ・・・」ってくりぃむしちゅー・上田さんのオーバーリアクションも面白かった(笑)

(製作費は)60億。そのうち、僕のギャラが「53億」なんで・・・

ガキの使い」では・・・オープニングの会議室へ「視聴率を上げに来ました!」勢いよくドアを開けて颯爽と唐沢氏登場!番宣”丸出し”スタイルで「パネルは最初置いとくとかさぁ」とレギュラー陣から大ブーイングを食らうも、それに負けず「20世紀少年」告知。「めっちゃお金かかってるんでしょ?」との質問に「(製作費)60億でそのうち僕のギャラが53億なんで」(@唐沢氏)と小ボケ炸裂。「やかましわ!」(@浜田さん)、「ブルース・ウィリスか!」(@松本さん)とトリオ漫才成立!その後なぜか「唐沢寿明舞妓はん教室に参加決定!」のバカテロップで”そよ風”やっこ(村上ショージ先生)とご対面。「先斗町から出ていき、アンタ!」と一喝されつつも「唐沢の見せた奇跡!!」で見事「合格」!?「こんなんする為に映画作ったんちゃうのになぁ・・・」と浜田さんに嘆かれつつも・・・すべり台で(まさに)「尻が痛ぇ」な活躍の唐やっこ!番組に”爪あと”を残されてました(笑)


重箱の隅を書いてますが「ネタバレ」も多少含みます。あっ、そうそう・・・(出番”薄”と話題の)ベンガルさんの出演シーンはちゃんと認識出来ましたよ!監督(笑) 気になってた「小泉響子」役の女優さんも木南晴夏さんと判明!担当はまさか南田マネージャー!? 映画「20世紀少年」第1章の感想etcはブログ後半で。

ファン・マルヴァイク監督ヒディンク監督より・・・ビム・ファーベーク監督と対戦する方がやりにくい!?フンテラール先制弾もステケレンブルク退場で”帳消し”親善試合オーストラリア戦(H)についてはブログ終盤で。




「08-09シーズン開幕」: PSVの5連覇阻止&ゼニト遂にCLデビュー&2010年W杯への道

それは2008ねん8がつ30にち(土)に公開されるだろう・・・とスタートを切るのは「20世紀少年」のみならず”AEGONアヤックスも同様。ファン・バステン新体制のもと08-09シーズンのオランダリーグエールディヴィジも開幕。8/30(土)に開幕第1節・ヴィレムⅡ戦を戦います。新たにセルティックからエファンデル・スノを獲得したファン・バステン新監督。あとは全力でフンテラール引き留めか・・・フンテラールマンUに移籍したとして、8/29(金)のUEFAスーパーカップマンチェスター・ユナイテッド vs ゼニト・サンクトペテルブルク」(uefa.com生中継有り!)に「フンテラールvsアルシャヴィン」の激突が実現!って流れも見たかった・・・なんて否定できませんが(爆) 早くもこの試合で怪我から復帰したエースストライカーポグレブニャクと(スパルタク・モスクワか「移籍金50億円」で今夏獲得したばかりの)ポルトガル人新戦力MF・ダニーをチェック出来る!と思うとより楽しみなカードです♪ ゼニトはいよいよ、今秋に(AZよりも一足早く)「CLデビュー」しますし・・・この前哨戦西欧列強のビッグクラブに「ガツン」と”ドロップキック”お見舞いしなきゃいけないしね!

早速「ガツン」と行っちゃってますねぇ・・・しかも得点したのがポグレブニャクとダニーって!それにしてもスコールズは今年の「珍プレー of the Year」決定じゃないかなぁ?あの「バレーボール」は(笑) 8/29(金)のUEFAスーパーカップは「マンチェスター・ユナイテッド 1-2 ゼニト・サンクトペテルブルク」でゼニトが勝利!

スノもいずれオランダ代表中盤ポジション争いに加わって欲しい・・・と先日の親善試合ロシア戦(A)ヒディンク監督率いる”EURO2008ベスト4”のロシア代表を相手に「1-1」というスコアで”船出”を飾った新生ファン・マルヴァイク・Oranje。「義理の息子ファン・ボメルの”代表復帰戦”での活躍に手応えを感じるファン・マルヴァイク監督・・・今回の招集メンバーも五輪代表からバベルが合流したくらいで親善試合ロシア戦(A)遠征メンバーからほぼ変化なし。セードルフもまだ”動き”を見せないようですね・・・ほぼこのメンバーで2010年W杯欧州予選開幕戦のマケドニア戦(A)(9/10(水))にも臨む模様。マケドニアと言えば前回の2006年W杯予選で唯一「勝ち点3」を獲れなかった相手・・・チェコからもルーマニアからも(ホームアウェイで)それぞれ2勝出来たのに、なぜか苦手意識がつきまとうチームです。パンデフとかね・・・注意だよね。

「サマソニ反省会」: 8/29(金)はエロ手品、9/5(金)は安斎バンド反省会の「タモリ倶楽部」

七叉路」に「池袋チャイナタウン」に「半田健人」など・・・8月も色々あった「タモリ倶楽部」。去年はこの時期に織田裕二さんの「大阪世界陸上」で白シャツ”はだけまくり”のこの季節でしたが・・・8/29(金)は浅草キッド、光浦靖子さんにミスター・ザウバーさん登場の「これが本当のマジック革命 セロ・・・じゃなくてエロ」の回で、ちょっとエッチな手品師だそうです。というコトは「大きく、大きく、大きくなァれ」系なマジシャンか・・・いまだに「サンタナ、シカぁ~ゴぉ~」と「♪がんばれジャイアンツ」と「ふんどしプレイ」が頭から離れんぞ。こりゃ(笑)

【8/29(金)「タモリ倶楽部」エロ手品企画「これが本当のマジック革命 セロ・・・じゃなくて”エロ”」】
「”お伝え”出来ましたでしょうか?」とTVでオンエア可能な(使える)部分が少なすぎて・・・「空耳アワー」を引き延ばすか?全然関係ない西海岸の映像を流すか?と”窮地”に追い込まれた今回の「タモリ倶楽部」。ロケ地が「六本木Jail」ってSMクラブ(SMパブ?)だし、入店するなり磔にされた”オブジェ”(まさかAD炊飯器!?)が出迎えてるし、今回のメインが(浅草キッド、光浦さんを差し置いて)タモさんに「なぎらの次にインチキ臭いね」と第1印象で言われた”マジック革命・エロ”(エロ手品師)ミズター・ザウバーさんだし。「エロサプライズ!」って、巷で流行るのかな?(笑) 「(この油性マジックは)”マッキー”じゃないですよ」と差し出した変形ペンが・・・テーブルの上に”モザイク付き”でずっと載ってるほど下ネタ三昧だわ、”オブジェ”は寝てるわ・・・タモさんも「キツめの嫁入り」と”亀甲ジョーク”をつぶやきニヤニヤするわ・・・風紀の乱れた回ですわ。

ハダカで頼んだ (Pala Carreta Adorna)

まさか「空耳アワー」の方までミスター・ザウバーさんのエロ手品炸裂!?と、わざわざハガキを持参して「空耳」に参加。「田植え 田植え 田植え クワ!」で”希望通り”タオル手ぬぐいをゲット!そしてこの乱入がさらなる”エロサプライズ”を巻き起こし・・・最後の「ハダカで頼んだ」が(ザウバーさんの飛び入りによる手ぬぐい品切れで)繰り上げ?「ソラミミカキ」ゲット!「すみませんね(ら~めん)盛運亭、こんなコトをお願いして・・・」とタモさんが(放送を通じて)「盛運亭」に謝ってるし。あのラーメン屋、「背脂とチンゲン菜」と同じトコだよね。


で、次の9/5(金)が(地上波露出は珍しいらしい?)マキシマム・ザ・ホルモンのナヲさんとPOLYSICSのハヤシさんが登場する「バンド自体がノーフューチャー!?安斎肇サマソニ大反省会」の回とのコトで・・・安斎肇率いる4人組パンクロックバンド「LASTORDERZ」の”やらかしぶり”を検証?ひわいな事にはモジモジハニカミDJのクリス・ペプラー氏も出るみたいですし。これは見もの!ですな~。それにしてもタモさんの現在のマイブームは「島根」なんですか?「出雲大社」って言葉への異常な食いつき・・・いつか「タモリ倶楽部」で「N700(新幹線)に乗って、広島から芸備線で石見銀山へ」の”ご褒美企画”とか実現すればいいのにな(笑)

【9/5(金)「タモリ倶楽部」疑惑のバンド・ステージの顛末を徹底検証「安斎肇サマソニ大反省会」】
エンディングPOLYSICS・ハヤシさんが「安斎さんがポッとサマソニ出れることが、凄い”裏社会”を感じて・・・」と声を震わせて感想を述べられてたのが印象的でした。クライマックスで(照明の当たんないトコで)コケてますしね・・・その横で相変わらずヘラヘラしてる安齋氏に「みなさん”お怒り”かと思いますが・・・これでも先輩なんで長生きして欲しい」と”なまはげ兄弟”的「」でフォローする”MJみうらじゅん後輩にグッときましたね。つか今回MJが出るの知らんかったので軽く「サプライズ」でした!オープニングでは「サマー・ソニック!イェーイ!!」とテンション高め安齋さんだったのに・・・今回の”サウンドチェック”映像をみんなにツッコまれて次第に萎れていく様がまた(笑) 疑惑?のバンド「LASTORDERZ」のTシャツ安齋さんが着ると「ともだちTシャツ」みたいだし。「三度のメシよりが好き!マキシマム・ザ・ホルモンです」って恒例の挨拶なのかな?ダイスケはんもこの”素晴らしいフェア”に”アンフェア”なバンドが紛れ込んだコトに「遺憾!」と包み隠さず、「色んな””を使ってる?」とタモさんも訝しげ、さらにマキシマム・ザ・ホルモン・ナヲさんが「(偉い人に)抱かれたんですか?」とダメ押しステージ映像を見る前から既に”苦情殺到”、「四面楚歌」状態(笑)

「これ”ニセ陽水”なの?」 「根本要さんにも似てる・・・(笑)」

そんな”空気”の中「安斎の長い一日」ドキュメント映像スタート・・・つまり「安斎大陸」だね(笑) ハナから海浜幕張駅に時間通りに到着してる?”奇妙な光景”を見て「遅刻してない!」とツッコむみうらさん。これに「タモリ倶楽部遅刻していいの?」とイヤミを言うタモさん。「この日は近くに泊まってたんで・・・」と弁明する安斎さんに「じゃあタモリ倶楽部でもそうしてよ!」と日頃の鬱憤を晴らすタモさん!なんか「証人喚問」とか公開裁判を見てるような感じ・・・来るべき「裁判員制度」に備えて(笑) なにより「これ、ニセ陽水なの?」には激しく笑ったなぁ。さらに「根本要さん(スターダスト・レビュー)にも似てる」と茶化し続けるタモさん!かくして練習僅か”3ヶ月”の即席パンクバンド「LASTORDERZ」は(会場への道を迷いつつも)オープニングアクト(兼サウンドチェック)としてステージに上がります。メンバーはマキ(Vo/D)、カホリーナ(Vo/G)、ハム(Vo/B)、ラストアンザイ(Vo/G)の男女混成4人組。ここでバンド内の”男女関係”をやたらと詮索するみうら師匠(笑)

安斎さん、「~してえぜ」なんて言わないじゃん!

ステージに出てくるなりいきなり土下座してしまう・・・ナンとも頼りないラストアンザイリーダー。「バンドの名前が”土下座”ならいいけど」(@タモさん)、「(1曲目が)カム”ドゲザー”とか(笑)」(@みうらさん)とダジャレトーク全開の展開に沈黙を続けるDJクリス・ペプラー氏(笑) 「間に合って良かったー!」ってサマソニ観客からの歓声が「地球に生まれて良かったー!」(@織田裕二さん)と同じトーンに聞こえたなぁ。「サウンドチェックに来ました、LASTORDERZでーす!」の第一声はスベってたけど。暗がりで見る安斎さんは(葉加瀬太郎さんみたいに(笑))佇む様がカッコいいのに「コール・アンド・レスポンス」が無い”つかみ”部分。この流れで1曲目「♪I LOVE GIG」ですよ。何気にキャッチー歌詞なんですが・・・安斎さん太り過ぎ。その上「GIGってチョベリグ」の歌詞部分に「オヤジが無理して使ってる」(@みうらさん)、「久々に聞いた」(@ダイスケはん)と話題集中。「いきなりもう息切れてる?」とハヤシ氏がツッコむやいなや「客席後部の状況」立ち去る人続出の衝撃映像が!さらに「安斎さん、”~てえぜ”なんて言わないんじゃん!」と冷静にツッコむみうら師匠(笑)

「連呼だ」の所で「蓮舫だ」って言ってた!(笑)

2曲目「♪連呼4649」もすぐさま「ああ渚のシンドバッド~♪」パクリ疑惑浮上(笑) しかも(ベースの)ハムさんの歌唱力に「(サポートに回る)ハムさんが歌ったほうが断然いい」(@ダイスケはん)、「(が続かず)安斎さん本人が連呼出来てない」(@ハヤシさん)、「連呼だの所で『蓮舫だ』って言ってた(笑)」(@ナヲ姉さん)、「最後”ウ○コ”って言ってた(笑)」(@みうらさん)と言われ放題のラストアンザイ!3曲目「♪大人パンク」では(メンバー)カホリーナさんの練習3ヶ月とは思えない、六角精児氏ばりのギターテクに一同喝采!間奏?部分でベースハムさんと息の合ったコンビプレイで盛り上げるも・・・「が開いたら”ドクムシ”が出てきた」(@みうらさん)、「全国のロック少年の100人くらいがギター置きました・・・」(@ダイスケはん)、「ダメだこりゃ」(@ナヲ姉さん)と大不評のラストアンザイ登場シーン・・・ラスト曲の「♪フューチャーだらけ」でも「知らないでしょうけどご唱和下さい」とか(ジミヘン気取りの)”でギター”とか、まあ「やりたい放題」でしたねぇ(笑)

「農民の遺影」 (Know me no, Know me no, Know me no year)

「たまにザ・フーは来るね」と期待に違わぬ”遺影シリーズ”に・・・1発目から「ソラミミカキ」放出の「空耳アワー」、”遺影シリーズ”って過去の名作空耳兄貴の位牌・・・ヤクザ!」も入るのかな?続けざまに2発目の「3周差」は(手ぬぐい止まりだったものの)”シワシワ系”のビデオに癒されました。あれって「上原袈裟俊作品」なのかな?3発目のコニー・フランシスは超有名メジャー曲「♪可愛いベイビー」でハードル高くなったものの・・・「極細やん」でこの日2本目の「ソラミミカキ」ゲット作に!「今週は良い出来ですね!」とタモさんもご満悦。しかし不用意に「音楽がいいとスカッとしますね!」と安斎さんが乗っかるやいなや「ああいうモンでしょ?音楽は・・・」と(この自虐コメントを)一蹴する「ドSタモリ!さらに「音楽絶望していたけど空耳に救われました」とキッツイ締め”の挨拶まで!タモさんは最近特に安斎さんに厳しいなぁ・・・ついに”ソラミミスト安斎肇卒業!?そういう意味の「ラストアンザイ」!?でも映画「20世紀少年」第1章の「ともだちコンサート」ワンシーンの為だけに出てきた「♪愛 Rock 友」なミッチー及川光博さん)の方が”ロック完成度”高かったしねぇ。これからどうする?どうなる?ラストアンザイ・・・「毎度おなじみ流浪のロッカー」として生きてくのかなぁ?(笑)


「””を救えるのはタモさんしか居ない!」文字の切り出し職人・タモリが出動・・・実は「黄色くないタワレコ本社に潜入!9/12(金)の「タモリ倶楽部」新曲ディスプレイ制作企画「潜入!タワーレコード本社!!木村カエラの新曲ディスプレイを作ろう!!」については次の【#150】「スラムダンク芸人」の記事で書いてます。

八木アンテナ製作を妨げる「ムダ話」!9/19(金)「タモリ倶楽部宇宙企画「10分間に全てを賭けろ!手作りアンテナで宇宙からのメッセージを受信しよう」についても、次の【#150】「スラムダンク芸人」の記事にて。




「『相棒』新シリーズをもって寺脇康文が・・・水谷豊とのコンビを“卒業”」
ORICON STYLE 芸能ニュース 2008年8月29日


夏が過ぎるともうすぐ秋。かの「相棒 Season7」も「(マグロ)撮影快調!」なのかな。「水谷豊×寺脇康文」組の体調に影響を来たさないならばそれに越したコトは・・・なんて頭をよぎった矢先に衝撃のニュースが!「相棒」から薫ちゃんが「人材の墓場特命係を卒業・・・「寝耳に水」ですよ。ついに”第三の男陣川警部補原田龍二さん)がNo.2に昇格?なワケないな(苦笑) と、それを除けば・・・もうすぐ黄金の秋到来です(爆) そういや「笑う犬」や「ボキャブラ天国」(9/28(日)「ボキャブラ天国復活祭」)もこの秋復活するんですって?「パタヤビーチ」のあの親子の続編とか・・・はい、はい、はい、はい、はい100円!「ミッチー&サッチー」まだやってんのかな?(内村光良さんもだけど)特に今のホリケンさんには”コント発表の場”が必要だと思う(笑) 「イロモネア」での”遅れてきたルーキー”「ザ・テルヨシ」登場(BGM:「♪キセキ」)はこの予兆?最近は妙に肌寒いけど、これも実り多き秋への前触れ?あと9/18(木)「アメトーーク3時間SP」でいよいよ「スラムダンク芸人」をやるんじゃねぇか?って噂まで!!人間にはやらなきゃならないことがある・・・「20世紀少年」(爆)

相棒7第9話寺脇卒業”の「レベル4(後編)」に、雑誌「QJ(クイック・ジャパン)」掲載の「笑う犬2008秋DVD-BOX発売+内村光良ロングインタビュー、また「僕は『20世紀少年』のケンヂではない」の衝撃告白もあった浦沢直樹15000字インタビューについては【#158】「亀山薫・最後の事件」の記事に書いてます。



2008.8.30(土)公開: 映画 「20世紀少年」第1章”降臨”の感想etc...
「浦沢直樹×唐沢寿明×堤幸彦」が放つ、過去最大規模の邦画プロジェクト


ともだちマーク付き携帯1日遅れで「20世紀少年」第1章を鑑賞してきました。正直に言いますが、自分の中で万丈目胤舟のイメージだけは「万丈目=リリー・フランキー」だったんですよ。あの(”なぎらの次に”(笑))インチキ臭い感じ、死んだ蛇のような目つき、不気味なあご髭・・・。なので今回原作に沿ったキャスティングが話題だってので「いや、万丈目だけはリリーさんだろう」とそこのラインに”こだわり”を持つつもりで見たんですけど・・・いや~、さすがベテラン怪優石橋蓮司さんですね!リリー氏・・・いや、万丈目の”生き写し”だわ。あとコンビニキングマート」で(日本語ロックでかつて一世を風靡した)「王様」が出てたり、「浦沢ワールド堤幸彦小ネタは邪魔だった」とラジオ「20世紀少年ANN」で吐露されてた堤幸彦監督ですが・・・TVショッピングダンディ坂野さんを起用したり、選挙番組の?「いけ世紀こい世紀」で社会評論家・宮崎哲弥さんを起用したりと変にリアルなトコ凝ってるんだよなぁ。さらにデーブ・スペクターさんまで出てるからワイドショー番組の胡散臭さ倍増(笑) 「12・31血の大みそかに向けたおよそ1ヶ月前?の”蜂起”集会の場面で・・・ヨシツネ香川照之さん)がオッチョ豊川悦司さん)と握手して痛がったり、ユキジ常盤貴子さん)やモンちゃん(宇梶剛士さん)と拳を合わせるタイミングをハズしまくるのがお気に入りシーンです。クライマックスの巨大ロボットとの戦闘シーンも迫力ありましたけど・・・それより「ヤン坊・マー坊」の精巧なCG?あれ子役も佐野史郎さんも”双子”じゃないスよねぇ?”瓜二つ”だよね(笑)

グーテンターク!・・・ソーセージ持ってきたんだよ、”密輸”だけどな。

つか、主要メンバーの子役にまでそれぞれ面影があって・・・ホントにオーディションを積んで選考されたキャスティングなんだなぁと思いました。竹中さんはどう見ても「竹中直人」でしたが(爆) 麻薬犬の名前が「ブルー・スリー」とか、敷島教授一家の失踪事件から全ては始まったコトとか・・・原作の記憶を改めて”再確認”するべく辿りたい衝動も。で”ともだち”はなぜ「忍者ハットリくん」のお面をつけてるのか?とか「血の大みそか」でロボットに立ち向かう(後に歴史の教科書に載る)写真が「6人」だったのとか意味があって・・・今後に繋がる”ネタバレ”部分ですね。(映画上映前に見た「容疑者Xの献身」予告映像にもテンション上がったけど(爆))最後の第2章予告もテンション上昇した!「マイネーム イズ 佐田清志」役はユースケ・サンタマリアさんが(さらに顔色悪く)やるんでしょ?さらなるリリー万丈目・・・いや、「蓮司・万丈目」の活躍?も見届けねば(謎)

ああ、やっぱまだ公式に載ってない・・・「小泉響子」役は誰がやるんでしたっけ?第2章の予告編でチラっと出ましたよねぇ!?見覚えあるような?色白で目の下にホクロ(ソバカス)?があって・・・名前が出てこない(爆)

「『20世紀少年 第2章』のカギとなる女子高生『小泉響子』役は木南晴夏に決定!」
ORICON STYLE 芸能ニュース 2008年9月3日

というコトで「小泉響子」役は木南晴夏さんという女優さんがされるそうで、これにてカイケツです(爆) 失礼ながらお名前を認識しておりませんが・・・プロフィールを見るにTBS特急田中3号」にも出てた方なんですね。正直言うと、個人的にはカンナより「小泉響子」の方が”退屈しない”キャラなもんで(原作では)好きなんだよなぁ・・・なにしろ表情豊かな小娘なんで。ゆえに、第2章のカギを握るのは・・・木南さんの「顔芸」かな?(笑)

[映画(第1章)を鑑賞した後に・・・「『20世紀少年』 浦沢直樹×三谷幸喜対談」(@シネアぴあ)」を読んで]
その後ネットで「『20世紀少年』 浦沢直樹×三谷幸喜対談」(@シネアぴあ)というスペシャル対談があるのを知って興味深く見たのですが・・・(下にリンクした)この記事、ボリュームあるけど読んじゃうね。「万博」行きが「勝浦の海」になったってケンヂのエピソードも浦沢先生自身の”原体験”だったんですね。そこから生まれた執念によって「20世紀少年」も生まれたって・・・「20世紀少年」ファンも大阪万博にある意味感謝だな(笑) あと三谷さん、浦沢作品に”何らかの形”で登場したいんですね・・・「出来れば主人公で!」って思いっきりアピールしてるのが笑える。これ、さっそく「PLUTO」でずんぐりむっくりの眼鏡キャラが登場したら・・・何気に三谷さんの念願達成だなぁ。三谷氏が「20世紀少年」にハマったのは・・・舞台「オケピ」大阪公演時に戸田恵子さんが楽屋に持ってきていたのを皆で回し読みしたのがきっかけだそうで、その時の”回し読み仲間”小日向文世さんが「ヤマネ」役をゲットしてるもんだから・・・もう三谷氏も小日向さんに”嫉妬”丸出しですしね(笑)

「同世代の作家による対談が実現 浦沢直樹×三谷幸喜 僕らの『20世紀少年』論(完全版)」
シネマぴあ '08秋のオススメ邦画Select5 (「Weeklyぴあ」8/28発売号にも掲載)


万丈目は近所のハンバーガー屋の店長がモデルなんですよ(笑)」と、そうだったのか。見てみたいですな、浦沢先生の近所の(リリーさん似の(爆))ハンバーガー屋の店長さん(笑) あと浦沢先生は三谷氏出演の「ガキ使」見てたんですね~。ならば唐沢氏登場の「ガキ使」も見てたのかな?でも、あの三谷さんの回を見てるんなら・・・三谷さんが「なんで脚本家にオファーしてくれなかったんだ」と激昂するコトも無いはずだけど。って、三谷さんが手掛けると「”10部作”くらいになる(笑)」とか自虐コメントがまたおもしろい。何気に三谷さん、「第3章」脚本陣に加わりたがってるのね。あと「世界の北野ビートたけしさんも「(ポール牧さんが亡くなって)惜しかったなぁ」って・・・竹中直人さんのポジション(ピエール一文字役)は三谷さんやたけしさんからも注目されてたんだなぁ。つまり、映画読んで原作をまた再読して行くと・・・頭によく入るのは”マジ”です(笑)

さあ、みんな「つづき」を始めよう・・・2009年の流行語は「バッハッハーイ」で決まり?2009/1/31(土)映画公開「20世紀少年-第2章-最後の希望」については【#162】「タモリ・スペシャル」の記事で書いてます。

巨大ロボット空飛ぶ円盤、お面を取る少年!ついに映画版ともだち”の正体が明らかに・・・2009/8/29(土)に公開の映画20世紀少年-最終章-ぼくらの旗」については【#178】「日本戦」の記事で書いてます。




2008.9.6[Sat]
親善試合 「オランダ代表 vs オーストラリア代表」


・オランダ代表 1-2 オーストラリア代表
(得点)【オラ】フンテラール(5') 【オー】キューウェル(45' PK)、ケネディ(76')

開始5分で(バベルのアシストから)フンテラールの先制ゴール!こと万全の状態で2010年W杯欧州予選グループ9に臨むはず・・・だったんですが、GKステケレンブルクレッドカード「一発退場」で事態は暗雲、(”AEGONアヤックス開幕戦と同じく)先制したのに逆転負け。はぁ、「よげんの書」でも書くか・・・More...

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2008.09.07(日) 08:10|
  2. まむが
  3. | TB:1
  4. | コメント:12


コメント

いと恥ずかし

こんばんは

今日もゲリラ雷雨・・・

東京さ来てたらびしょ濡れになりました(泣)

ありゃスコールだぁ~


せるさんは雷雨にやられましたか?


昨日のタモリ倶楽部


ワンセグ録画でチェックしましたよ(笑)

一応おなごなもんで恥ずかしか回でした(笑)

ありゃモザイク&いろいろカットせにゃいかん回ですな~
西海岸みたかったけど(爆)


せるさんは楽しめましたか?(笑)
  1. 2008/08/30(土) 20:27:47 |
  2. URL |
  3. 猫娘 #-
  4. [ 編集]

イ「エロマジック」オーケストラ ”YMO”

猫娘さん、今日は運転しててもワイパーが利かなくて怖かったですねぇ。明日は映画を観に行くので行き帰りにゲリラ雷雨に遭遇しなきゃいいんですが・・・今回登場したエロマジシャンのミスターザウバー氏は、手品はかなりの腕前なのに・・・残念ながらゴールデンタイムで見るコトは無いでしょうね。風貌も「なぎらの次にインチキ臭い顔」て・・・。しかし猫娘さんは、エロい回はきっちり見逃さずチェックされますなぁ(笑)

>ありゃモザイク&いろいろカットせにゃいかん回ですな~ 西海岸みたかったけど(爆)
>せるさんは楽しめましたか?(笑)


史上初の「西海岸」映像は何とか回避出来ましたねぇ。自分はマジシャン系番組って実は苦手なモノであまり見ないんですけど、今回の「タモリ倶楽部」みたいな”味付け”だとバラエティ感覚で観れました。ただモザイク多過ぎだけど(笑) あとオープニングのタイトルでなぜかYMOの「♪Rydeen」が流れてきたんで最初は「?」と思ったんですけど、よくよく振り返れば(YMO=)「イ”エロ”ー”マジック”オーケストラ」=「(イ)エロマジック(オーケストラ)」ってBGMだったんですね。考えさせられるなぁ、「タモリ倶楽部」は(笑)
  1. 2008/08/30(土) 21:33:02 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>薫ちゃん特命係卒業

公式HP見ると「特命係」を卒業だけのようにも受け取れるし
寺様のコメントだと番組卒業みたいなニュアンスもあるし
どうなってしまうのでしょうね?

それにしても
「新しい相棒」とはいかに?

特命に来るのは
それなりに失態をやらかした人が来るもの
そうしょっちゅう相棒が入れ替わるのも
警察の威信を損ねちゃうのではないでしょうか?

右京さんは割合1人でなんでも出来ちゃう人ですが
でも堅物だった性格が
薫ちゃんのおかげで少しは丸くなったので
鋭すぎる一面をフォローできる人じゃないと
相棒には向かないですよねぇ。

薫ちゃんがいなくなったら
美和子さんはどうなるの?
永遠のライバル、イタミンはどうなるの?
ヒロコママはどうすんの?

ちなみに
かつて私がどっぷり浸かった海外ドラマ「ER」は第5シーズンあたりからボロボロと主役級が降板しまして
様々なキャストが出ては入りを繰り返した挙句
メインキャラは1人もいなくなりました。。
  1. 2008/08/30(土) 22:18:02 |
  2. URL |
  3. リト #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

特命係の亀山ぁ~!

リトさん、「相棒season5」の自分の好きな「裏切者」という話のラストで(1時間ver.では珍しく登場する)小野田官房長(岸部一徳さん)が美和子さんに「特命係は杉下が動かしているものと思ってましたが、実はあなたの旦那さんが動かしてたんですね」と話すシーンがありましたよね。それになぞらえると「相棒」というドラマは杉下右京警部無くして成立しないドラマであれど、実は亀山薫巡査部長(寺脇康文さん)あってこその「相棒」なのでは・・・それに同調する視聴者、及び「相棒」ファンの方も少なくないはずです。確かに「杉下右京は人材の墓場」という初期設定を見つめ直す時期も在って然りと思いますが・・・

>薫ちゃんがいなくなったら美和子さんはどうなるの?
>永遠のライバル、イタミンはどうなるの? ヒロコママはどうすんの?


リトさんのおっしゃる海外ドラマ「ER」の話が背筋をひんやりとさせる感もありますね。”ボスマン判決”ってのが欧州サッカー界にもあって・・・主力がごっそり抜けたサッカークラブがオランダにもありまして(汗) 5月前後のTV番組出演ラッシュでもしや水谷豊さんの方が「相棒」と一旦”区切り”を置くのかな?って展開は恐る恐る想定してたんですけど、薫ちゃんの”卒業”は全く想定外で・・・今は衝撃のニュースを聞いた直後で感情的に「亀の居ない相棒なんて」としか・・・。暇課長も特命部屋の絶好のお茶飲み友達(&ツッコミ相方)を失っちゃうし、芹沢君も捜査情報を特命係にリークする絶好のツールを失ってしまいます。この件がドラマの中で官房長の差し金なのか、もしや(杉下右京を右腕にしたがってる?)大河内監察官の仕業か・・・自分は「相棒」を”官房長萌え”視点で見てしまうので、まだ正気を保てるライン(と言いつつ”憔悴”?)ですが、これがもし「官房長降板」みたいな事だったら・・・正気を保つ自信がありません(爆)
  1. 2008/08/31(日) 00:17:53 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

やっちまった

せるさん、どうもです

アヤックスvsヴィレムⅡ戦をネットでLiveで見てましたが

いきなりアヤックスやっちまいましたね
俺が見出したのは後半30分過ぎだから、スレイマニのアヤックス移籍後の公式戦初ゴール見逃しました(T-T)

ま、その後ダイジェストでは見ましたが

そして後半まさかの逆転負け…
終了間際のスノの退場といいとこなしな感じでございました

攻撃陣に繋がりがなかった気がします

アムステルダム・トーナメントでの最下位に沈み、最後のプレシーズンマッチで今季からリーガ2部に落ちたムルシアに負けたのを、完全に引きずってしまった感じですね…

しかしアイサティはスタメンどころか、最後まで試合に出ませんでしたが、何かあったんですかね?

  1. 2008/08/31(日) 04:32:22 |
  2. URL |
  3. ばびる #-
  4. [ 編集]

アヤックス開幕と”魔物が棲む”アンフィールド

ばびるさん、ユニが「AEGON」に変わっても監督がファン・バステンに変わっても・・・やっぱ今シーズンも総失点多そうですかね。ああ、LIVE中継ってやってたんですか?寝ちゃってました(爆) 開幕直前でケネス・ペレス兄貴の契約解除問題とか不穏な空気もありましたが・・・早めにゴタゴタした空気を払拭してもらいたいものです。同じ開幕戦でもフローニンヘンやPSVがアウェイで大勝したのと対照的ですね(爆)

>しかしアイサティはスタメンどころか、最後まで試合に出ませんでしたが、何かあったんですかね?

アイサティ出てないですね。新加入スレイマニはゴールを決めてチビタニッチも出場してますけど、どうしちゃったんでしょうか。前日にゼニトがUEFAスーパーカップでマンUから金星を挙げたり、リヴァプールがプレミアリーグ2節でミドルスブラ戦を(”アンフィールドの魔力”を感じる)「劇的」大逆転勝利したり、アヤックスの開幕前にテンション上がってたんですけどねぇ・・・アレナに戻って”巻き返し”お願いしたいです。

それにしても今回のCL、そんなリヴァポとPSVが「グループ”D”eath」で同組なんですよね。今季のレッズは(国内リーグ優勝を逃し続けてる)今までのレッズと一味違う勝負強さ・・・ちょっとアンフィールドは早くも”難攻不落”感が漂い始めてます。アトレティコやOMも居るしPSV、この組にどう挑むでしょうか。
  1. 2008/08/31(日) 10:36:04 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

いいとこもあったんですが…


今相棒シーズン6第1話
「複眼の法廷」の再放送見てました

ま、それはいいとして開幕戦はGoogleで
『ajax willem live』
を検索してライブ動画やってるサッカーTVだったかな?

でやってました

画質は悪いですが、見れなくは無かったですよ

スノは終始いい動きしてましたよ

あの退場のシーンの肘打ちもわざとではないと思いましたけどね

1点目はコーナーキックからフリーにしてたわけじゃないけど、相手がデカ過ぎです
アヤックスのDF陣は完全に高さで負けてました

2点目も完全にDFのマークが定まって無い感じでDFが弾いたボールを叩き込まれたんですよ

ただチビ太くんは完全に消えてました

次のアレナでのホーム開幕戦での変わり身に期待します

PSVは逆に不安要素が言われてたわりには素晴らしい滑り出しでしたね

CLではなかなか厳しいグループにいるとは思いますが、なんとか結果を残して欲しいですね

UEFAランクの為にも頑張って貰わねば

そういや25日に一足先にリザーブリーグ開幕戦でミニクラシケル、アヤックスvsフェイエノールトあったみたいですが、4年前にあったファン同士の乱闘騒ぎで、それ以降デ・トゥーコムストじゃなくアレナでやてっるみたいですが、アレナに3000人弱のお客さんではとんでもなく寂しいもんだったとか
フェイエノールトのリザーブチームには今調整も兼ねてホフラントとフェルがいたみたいですね
あとはティーンダリとか

アヤックスはルケやマヌチャリアンがいたみたいですが、この試合中にリザーブチームにいるはずのペレスは居なくてオランダサッカー協会で調停中だったとか…

しかも負けちゃったみたいでこのまま引退かもとスポーツナビ書かれてましたね

  1. 2008/08/31(日) 16:33:35 |
  2. URL |
  3. ばびる #fm25.Sbo
  4. [ 編集]

お前のそういう所、立派だと思うけれど。

ばびるさん、ヴィレムⅡ戦(A)でのスレイマニのシュート映像は見ましたよ。あのエリアからのゴールは8/20(水)親善試合ロシア戦(A)前半でのファン・ペルシーのゴールを思い出しました。フンテラールがキャプテンマーク巻いてますね。9月以降もそうあって欲しい・・・ライブ動画次の試合で探してみよ(爆) 

>スノは終始いい動きしてましたよ
>あの退場のシーンの肘打ちもわざとではないと思いましたけどね


開幕戦、「AEGON」ユニのデビュー戦が「青」のアウェイユニだったので・・・チェルシーやシャルケが試合してる様にも見えましたね(笑) 自分もリザーブリーグの”ミニクラシケル”の記事読みましたが、ペレス兄貴の処遇は腑に落ちないアヤクシートも多いんでしょうねぇ・・・マヌチャリアンも若いし昨シーズン開幕前もいい動き見せてたんだけどなぁ。でもヤング・フェイエのDF陣が育ってくると(代表にファン・マルヴァイク派閥も出来れば)ナショナルレベルでDF陣強化出来そうな感じもしますね。フラール、ホフラントはもうA代表にどっしり定着してもおかしくないのに。スノやDF陣、動き悪くなかったですか。リーグ序盤で試合毎に(PSVやフェイエ、トゥウェンテ辺りとぶつかる前に)安定するといいなぁ・・・PSVは立ち上がり”スキ”もあるかと思ったんですが、この状態だとCLさえもGL突破期待できそうなほど仕上がっててビックリです。

>今相棒シーズン6第1話「複眼の法廷」の再放送見てました

「相棒 Season6」初回SP「複眼の法廷」は前半部分が政府広報の裁判員制度導入ビデオ的な流れで・・・後半部分は「小野田×右京」の「もうその辺でいいんじゃないかしら?」的な杉下右京の”正義”に釘を刺す丁々発止も見られる話ですね。今秋の「相棒7」が楽しみですが(上記レスに書いた)”突然の別れ”もあるようなので複雑であります。で、本日は待望の映画「20世紀少年」第1章を見てきました。「映画は”予告編”を観るのが一番面白いですよね」と語るほどの浦沢直樹先生・・・さすが、浦沢氏監修?の(第2章)予告映像に「観てぇ」とまんまとハマってしまいました。矢継ぎ早のフラッシュバックに映像集団「オフィスクレッシェンド」仕込みの堤幸彦手法も加わって、煽るのが・・・予告編作るの上手すぎだわ(笑)
  1. 2008/08/31(日) 20:17:44 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

プロ根性?

いやぁ、最近の唐沢さんのTVでの活躍っぷり…
やるとこまでやっちゃってますね(笑)
まさか舞妓はんまでやるとは思いませんでした。
つい片手間で見てしまいがちなショージさん企画ですがw
今回は唐沢さんの動きから目が離せませんでした。
やはりかつてのショーパブ経験から来てるんですかね~。
  1. 2008/09/02(火) 22:17:17 |
  2. URL |
  3. くまみ #-
  4. [ 編集]

唐沢寿明、舞妓はん教室に参加決定!

くまみさん、唐沢さんが「ガキ使」に出るというので(すっかり裏で「サラリーマンNEO」が放送再開してるのも忘れて)「舞妓はん教室」に見入ってしまいました。オープニングからムリムリな映画番宣という力技で、それにダウンタウン側も「じゃ、唐沢も行く?」と強引に「唐沢寿明、舞妓はん教室に参加決定!」という展開になだれ込んで・・・カツラを付けても男前な”唐やっこ”に一同喝采。久々に「ガキの使い」のシュールな世界を見ました。自分も着物姿な唐沢さんの一挙手一頭足に注目してしまいましたね。ショージ先生の斜め上から繰り出す「理不尽発言」にこらえ切れず、うちわで口を隠して吹き出されてましたしね(笑)

>やはりかつてのショーパブ経験から来てるんですかね~。

あのミラクル「すべり台→お座敷」はまさしくショーパブ経験の”賜物”でしょう。表情を崩すまいと必死な唐やっこがツボでした。直前に浜やっこがものの見事に爆死したアトラクションを奇跡の配膳でクリア!唐沢さんの運動神経凄いですよね。映画「20世紀少年」でも大掛かりなアクションシーンにチャレンジされてますが、そこは元ライダー経験もある唐沢氏・・・見事にこなされてます。最近やってた「ガリレオ」1話の再放送を見ても、レーザー殺人の金森役を「机ガンガン」で猟奇的に演じられてるし・・・やはり”引き出し”多彩な人です。「おしゃれイズム」でも「バク転を1回しただけでオーディションに合格」って話でしたか?その後、即座にオーディションを審査する側に回ったって伝説もあったとか・・・身の置き方も神がかり的です。
  1. 2008/09/02(火) 22:34:48 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ひわいな顔皆大好き!安斎肇

サマソニ


私はオープニングアクトはみれませんでした

っていうか安斎氏がでるとは思わんだ・・・

遅めにきて小泉今日子をのがしました(笑)


知っていれば見たのに・・・


今回のサマソニ大反省会の回
MJ師匠はサマソニまだやってないのに何かやらかす予感はあったみたいですね(笑)
さすが師匠!



安斎さんがぽっと出で出てしまう裏社会

悪気があって土下座したのでしょうか(笑)


ナイスです
  1. 2008/09/07(日) 21:14:17 |
  2. URL |
  3. 猫娘 #-
  4. [ 編集]

「面が割れすぎて卑猥な顔になってる」 「鬼瓦じゃないんだから」

サマソニっ子の猫娘さんは安斎肇バンド目撃されなかったんですか?小泉今日子さんの出番よりさらに早い10:30開始はキツいですね。でも会場は「LASTORDERZ」のステージ待ちで多くの観客が居ましたね~。1曲目が始まる途端に「客席後部の状況」で人がシビアに立ち去り始めてたのにもウケました!タモさんも安斎バンドの様子を「どうだった?」と心配してたし。しかし今回のサマソニ反省会は”ニセ陽水”の魅力満載♪ 安齋ファンの猫娘さんも大満足で「たまらんばい」な回だったんじゃないですか?(笑)

>MJ師匠はサマソニまだやってないのに何かやらかす予感はあったみたいですね(笑)

サマソニ開催前から今回の「安斎肇サマソニ大反省会」企画が既に立ち上がってたってのにも吹きましたね~。そこに「何かある!」と出演オファーを快諾するMJ!その感性に天晴!しかしみうらじゅん師匠は「抱かれれば出れるの!?」って、次は自分がサマソニに出たそうなニュアンスの発言もしてたけど(笑)

>安斎さんがぽっと出で出てしまう裏社会 悪気があって土下座したのでしょうか(笑)  ナイスです

ラストの(電車の先頭車両(運転士室)に居そうな衣装の)POLYSICS・ハヤシさんの”魂の叫び”「裏社会」発言は漢でした。土下座は「皆に怒られてる気がしたから・・・」とラストアンザイも被害妄想入ってた感じでしたね。しかし悔しいのはやっぱり「アーイ、ラブラブ、アーイ、ラブラブ、GIGッ!GIGッ!(ギグッ!ギグッ!)」と歌詞を覚えて術中にハマっちゃうトコですねぇ。(先日の「ふんどしプレイ」と共に)「GIGって最高!」もついつい口ずさんでしまいます。「GIGってチョベリグ」の所ではさすがに躊躇しますけど(笑)

そういや次週9/12(金)の「タモリ倶楽部」も「潜入!タワーレコード本社!!そしたら木村カエラがディスプレイを作っていた」とタワレコ店頭大型ディスプレイの制作企画だそうで、なんかここ最近スカパー寄りというか・・・”スペースシャワー臭”のする回が多いですね。その辺り、誰かが”一枚”噛んでるのかなぁ?その割にスペシャの申し子”SI”いとうせいこう氏が一向に出てくる気配は無い・・・”MJ”は出るのに(笑)
  1. 2008/09/07(日) 22:39:04 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/150-b893542c

【動画】[映画]20世紀少年(第1章)予告

[映画]20世紀少年(第1章)予告の動画です
  1. 2008/08/28(木) 17:50:36 |
  2. 旬なキーワード

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

