Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#154】
「スウェーデン戦」 顔のない女神・石神井川跡を歩く

江田照男~ 飯田祐史 デ・ムーロ、吉田豊 中舘英二 武豊♪」、まだ「あらびき団」の競馬の騎手名で(大塚愛さんの)「♪さくらんぼ」が頭から離れない・・・。そういや「賭博黙示録カイジ」が藤原竜也さん主演で実写映画化されるそうで・・・天海祐希さんの名前もキャストにあったんだけど、あのマンガって女性キャラほとんど出てこないんですが何役なんだろう?そんな中、高校野球の秋季関東大会は慶應義塾高校(神奈川)が優勝しました。木更津総合千葉)は準々決勝でこの慶応に3-7で敗退・・・来春センバツ厳しいかな。そして高校サッカー、インターハイは(昨年に続き)王国千葉流通経済大柏市立船橋)の天下でしたが、全日本ユースでは前橋育英鹿児島城西作陽、そして”セクシー・フットボール野洲高校(滋賀)が上位進出。今冬は・・・読めない大会?あと欧州CLゼニト・サンクトペテルブルクロシア)・・・悔いの残らぬ様戦いきって、アルシ

しかし流経柏高校サッカー千葉県予選で既に敗退だって・・・ベスト4は八千代市船渋谷幕張習志野。そして千葉県代表になったのは市立船橋!準決勝「5-0市習」、決勝「3-0八千代」と終盤に強かったなぁ・・・

防弾チョッキ」じゃしょうがない、なっ!11/12(水)「相棒7第4話隣室の女」についてはブログ後半にて。
また、たちの人違い殺人の真相・・・11/19(水)「相棒7第5話顔のない女神」についてもブログ後半で。

お忙しい中アヤックス同窓会」の最中、ゴールを決めたのは元フェイエ勢とシェルストレームだったりする・・・「来ない」筈のズラタンはやっぱ休暇(爆)親善試合スウェーデン戦(H)についてはブログ終盤で書いてます。




「刺身のツマ&石神井川の跡を歩く」: 相変わらず井筒監督不在の呑み企画&石神井川散策

前回10/31(金)の「地図サミット2008」でのタモさんは大好物の地図を両手に嬉しそうでしたねぇ。さて11月に入っての「タモリ倶楽部」は11/7(金)「まだ食べてるの!?刺身のツマをつまに呑む」と「呑み企画」発動です。しかし(今年2月の「新・呑まず嫌い王決定戦」以来)井筒監督の姿は無し。今回は「チンカチンカの冷やっこいルービーなぎら健壱大統領に浅草キッドのお二方。こりゃ完全に井筒さんハブられてるなぁ・・・

【11/7(金)「タモリ倶楽部」呑み企画「まだ魚を食べてるの!? 刺身のツマをつまみに呑む!」】
今回のロケ地は築地市場、(玉ちゃんが「赤羽以外にも”美人妻”が居たんですねぇ~」と興奮してた)美人妻印でおなじみのツマ専門店「駿河屋」さん。「こんなバカバカしい画は無い」という、特製「ツマの盛り」には笑ったなぁ・・・「今はTVカメラもHDの時代よ!」って、なぎら健壱さんは「HD化」の回に出てましたっけ?それにしてもなぎらさん絶好調でしたね。水道橋博士ブログによると、収録後に立ち飲み屋で”二次会”催されてたんだ(笑) オープニングから「刺身のツマ」に腹を立てたり、のっかかりから企画全否定したり、”ツマの王者”白ツマ(大根)を食べても「ツマ?良くともなんともねぇ」と顔をしかめがちなタモさんだったんですが・・・ミョウガとさか(三色海草)には大好評で舌鼓♪ (呑み企画恒例の)「オヤジギャグ合戦」も激しかったですね・・・「映画化されてますからね!”白ツマ物語”なんつってね」(@玉ちゃん)、「わんこそばみたい・・・”わんこツマ”だよ」(@タモさん)とか。手延べでツマをツマっ食い・・・”グルメ番組の顔”はしてないんですけど(笑)

「一本でもにんじん」(=なぎら健壱さん)が、人参(=赤ツマ)をねぇ・・・

「もう、これくらいでいい・・・」と”食通”なぎらさんも「赤ツマ」(ニンジン)にギブアップ気味?しかし、次に出てきた”救世主”「ミョウガ」には(「これが”王者”ですよ」(@なぎらさん)と)一同大好評!これでも滑らかになったのか・・・「名を荷なう=茗荷」とミョウガの由来までアカデミックうんちく炸裂!次の(ミント効果がある?)「大葉(しそ)」では「これね・・・ガムとか要らないね」(@玉ちゃん)、「運転して眠くなった時とか・・・」(@なぎらさん)、「”大葉”ードライブ!」(@タモさん)とまた飲み屋トーク。「『大葉で刺身をくるむ』んじゃないよ!『刺身で大葉をくるむ』!」と・・・あくまで今回の企画主旨を力説するなぎらさん、「大葉」は比較的好評だったようですね。さすがに(「食う虫も好き好き」でおなじみ)「蓼(たで)」のエグさにはシビれて大変そうだったけど(笑)

ボク・・・”ツマ”を作るの好きなんですよね。こう言うと「誤解」されますけど!

なぎらさん、服の色まで合わせてるんだから!」と・・・その次に出てきたのは「小菊」、どうやら父の遺言で「だけは食うな」と言われていたらしい?なぎら氏も「さえも裏切らなければならない」と嗚呼・・・食通の悲しさよ。「美味しんぼにそんなエピソードありましたよ」と間髪入れずフォローする水道橋博士が素晴らしい!さらに「ウチの相方は””食べますからね!」と相方玉ちゃん無茶振り。「を食べてる映像を見たのはボボ・ブラジル以来ですよ・・・」とおそるおそる「小菊」をかじる玉ちゃんにも博士、「ボボ・ブラジルは(リング上で)花束を食うんですよ!?」とすかさずフォロー・・・「何だ、あれ?」とカン高い声で同意するタモさん(笑)しかし安斎さんはツマ工場でバイト経験してたのか・・・「いらっしゃい」も魚屋では活きのいい「いらっしゃい!」って言い方で、八百屋になるとで「いらっしゃい、いらっしゃい、いらっしゃい」と言い方が変わるんだね~。今回の「空耳アワー」は2発目の(AD川上ビギンD出演?)「あいつ 胃カメラだけ うめぇ」が面白かったけど、よく聞くとあんまり聞こえない(笑) 3発目の「あー よかったよかった ビニ本だ」はソラミミカキに届くかどうか・・・「惜しい」と手ぬぐいになったのは、この出典が「ミュージカル『RENT』サントラ」だったからかも?(爆)

食うんじゃねえよ!・・・久しぶりに「タモリ倶楽部」数字取るよ♪ また来週!

エンディングは貧乏人が食ってるような?下品な?「中トロ」を賭けての「ツマQUIZ」、ツマ恋問題になぎらさん即答で正解!「なんでそこだけガチンコになってんすか!?大人ってズルいなぁ!」(@玉ちゃん)、「まるでフォーク歌手みたいな!?」(@水道橋博士)と浅草キッドのお二方から非難を浴びてるうちに・・・(今回も「優勝 タモリ」を逃してしまった)タモさんが「中トロ」を横取り!「なぎらさんには、ワサビを差し上げまぁす(笑)」(@博士)と・・・賞品が瞬時に「中トロ」から「ワサビ」にガタ落ちしてしまったなぎら解答者はクライマックスで「食うんじゃねえよ!」と猛激怒!でも「久しぶりにタモリ倶楽部数字取るよ♪」とこのオイシイ状況にまんざらでもないご様子。「また来週」と、このままなぎらさんが番組締めちゃったよ!さすが「チンカチンカ」だ(笑)


そして、次の11/14(金)は江川達也先生の持ち込み企画?「石神井川と石神井川跡を歩く」と・・・(「玉川上水跡」の回以来の)川歩き企画ですな。いわゆる「タモ散歩」企画(笑) おぎやはぎのお二人も(玉川上水に続き)石神井川散策に参戦!でも、かつての「ジャンクションマニア」の回や「江戸市中引き回し」の回あたり、あとエロ企画全般でもその傾向なんですが・・・江川さんの口数がかなり多くなりそうな予感はしますね(笑)

【11/14(金)「タモリ倶楽部」 ”川好き”江川達也持ち込み企画「石神井川と石神井川跡を歩く」】
てっきり練馬の奥地(笑)から川下りするかと思いきや・・・オープニングから北区・王子本町でしたね。「川好きなんですか?」(@タモさん)、「江”川”というくらいだから!」と早くもテンション「MAX」の江川先生・・・今回は見えないところでが見えたり・・・江川さんは”霊視”も出来るようで(笑) ふとタモさんおぎやはぎの2人に「ゴルフ練習場コマーシャルやってる場合じゃないぞ」と(ドコモのCMについて)注意してて笑いました。専門家は出版社「之潮」の(”川好き”過ぎて、川を「コイツ」呼ばわりする)芳賀啓社長。刊行本「川の地図辞典」は「持ってます、地図センター平積みですから!」と江川さんも持ってて、「聞いて、すごく欲しいと思った!」とタモさんも興味を持つほど・・・矢作さん曰く「地図センターの『容疑者X』ですから」な存在だとか(笑)

川は友達・・・”多摩リバー”(溜まり場)って言うくらいだから(笑)

スタート地点の「滝野川橋」から雄弁な”川好き”タモさん、「”川好き”は暗渠にされた川の”叫び”も楽しむ♪」と・・・すでにトークの流れが止まりません(笑) 「北区付近の石神井川は『滝野川』『音無川』とも呼ばれている」とは初耳だったなぁ。「昔の川は”蛇行”してた!」と江川さんが力説してる時に、BGMが「ダッコしてダッコ♪」と・・・細川ふみえさんの「♪だっこしてチョ」がマヌケに流れてきて、これも笑った!さらに東京層の自然露頭で「♪涙”そうそう”(層層)」が流れたり、「ここ、面白いね」「これはディズニーランドジャングルクルーズでしょ!」「この地形は面白い・・・これを知らなかった自分を恥じるね」と知られざる名所タモさんも大絶賛!「クリフ」って「」かぁ。あと対岸を見学する時に坂本龍一教授の「♪energy flow」が流れてたけど、「ユンケル」のタモさんをバックに「リゲイン」の曲を流すとは・・・でも、何で教授だったんだろ?それにしても、「見える見える、すごいだなぁ~!」と(刑務所の前にいるみたいな壁の対岸に)「幻覚が見える!?」江川先生に呆れる一同&「完全にビョーキですよ、マジで(笑)」と矢作さんも苦笑。小木さんもココで(幻の)を見るために・・・オープニングから脚立を持ち歩かされたんですね。でも「小木と滝のコラボ」がリアルに実現?(笑)

「ワタシね、来週ね『桃園川』を歩くの・・・これも完璧に”消え”ました!」
「知らないですよ、そんなもん」 「あれ?知らないの!?」 「興味無いです」
「川北病院の横にあるんだけど・・・」 「川北病院も知らないですよ・・・」
「さっき、ロケバスで(芳賀先生)『町田は恐ろしい』っつったんですよ(笑)」


「石神井川の」、なぜ不忍池方面に流れず隅田川方面に流れたのか・・・このを巡り江川さんと芳賀先生の論争勃発!「家康がやった、江戸時代の(人工)工事!」と主張する”江川説”に、芳賀先生が「がけ崩れ or 洪水説もある・・・江戸じゃなく中世に工事したかもしれない」と反論。でも、あくまで「徳川」の仕業にこだわる江川さんに・・・「人為的に台地を”切った”とすれば(蛇行せず)まっすぐ隅田川に流れたのでは?」と自説を譲らない芳賀先生。(そんな論争を余所に)「あすか緑地」で実際に川の流れが曲がった部分を見学し、幾多のクネクネっぷりや工事を繰り返す石神井川を眺めて・・・「はへっ」と川がくたびれたモノマネまで披露するタモさん、今回の「タモ散歩遠足企画も実に満足げ。今回集結した”川好き”が時間が経つごとに熱を帯び、情熱を燃やした所以か?”川好き”達の執念で・・・エンディングの「河口」に着いた頃には、天気は「晴れ」に。「最初は嫌がってたのが、だんだんと二人の目がキラキラしてきた」と・・・おぎやはぎの2人も”川好き”に改心させたタモさん江川先生も「次は三田上水、行きましょう!」「三田上水はオレもちょっとね、かねがね疑問に思ってるコトがある!」と会心の笑顔で盛り上がり放題!これに(来週「桃園川」を歩く予定の?)芳賀さんも「”消えた川”なのがいいですね」と乗り気。次回「三田上水川歩き確定?「町田は恐ろしい」は名言です(笑)

半年後に実現&「タモ江地形クラブ」も発足!2009/5/15(金)「タモリ倶楽部川歩き企画「好評!都内歩いているだけ企画 三田用水のこん跡を巡る!」については【#171】「Dear ファン・バステン」の記事にて。

どアタマですべる! (So hat man es fur)

安斎さんが完成度の低い「くるりんぱ」を披露して始まった、今回の「空耳アワー」・・・安斎さんの例の”大人のパンクバンド”「LASTORDERZ」は(9/5(金)OAの)「サマソニ大反省会」の回が大きな”ダメージ”を与えて・・・(「CDを出してくれる」というレコード会社の人も雲隠れして)レコーディングもままならない状態なんですね。せっかく安斎氏は頭を丸めたというのに・・・でも、安斎「坊主」以後の「空耳アワー」の方が何気に好調のような?今回も1発目の「チャラいけど面接する」や2発目の「謝れ!田村のお兄ちゃ~ん!」もウケが良かったしね。3発目のラムシュタイン「♪オルゴール」の「どアタマですべる!」は特に秀逸!「もうちょっとでこっち」とタモさんジャンパーを触りつつの空耳Tシャツ止まりでしたが・・・3週前の「餃子 水餃子 のりたま」で空耳ジャンバー放出してなければ、この「どアタマですべる!」はジャンパーに手が届いてただろうなぁ・・・「これ実況だったんだよね?どアタマですべる」と前のめり爆笑!新たな「空耳アワード2009」期待作です。


象棋(シャンチー)」勝負にタモさん、”本気で負けたくねえパターン”突入?そして「シャンチーの三鉄人」にはなぜか「北島(ペイタオ)」が人気!?11/21(金)「タモリ倶楽部中国将棋企画「麻布十番の中華料理店『萬力屋』で中国人シェフと中国将棋で勝負!」については次の【#155】「水門銀座」の記事に書いてます。

水門ブルース~、開くの?閉まるの?どっちなの~♪」、11/26(金)「タモリ倶楽部水門企画「秋の巨大建造物クルージング 江東・水門銀座を行く!」については次の【#155】「水門銀座」の記事で書いてます。


「沈黙のカナリア&隣室の女」: 3話は放送があるのかハラハラ・・・4話ゲストは佐藤仁美さん

あわや放送休止かも?と心配してた「相棒 Season 7」第3話「沈黙のカナリア」は無事「放送」の運びとなりました・・・よかったよかった。なんかこの回、内村刑事部長中園参事官のライバル?警視庁の「木戸公安部長」が登場してましたね。「左翼過激派」、これで今回の事件も「赤いカナリア」の仕業か?とてっきり思ってましたが・・・最後に(怨恨のセンで)意外なテロリストの存在が。犯行に使われたのは胡蝶蘭に仕掛けられた「バイナリ爆弾」。イタミンの「この”スッポン山”!」は・・・(このフレーズが似合うのは薫ちゃん山王工業の「スッポンディフェンス一之倉君ぐらいか(笑))「特命係の亀山ぁ」シリーズの新たなバリエーションでしたね。

ネットカフェは飲み物がタダですからねぇ・・・空のペットボトルを
水道代わりに使えば”飲み物代”が浮くんです。ワタシもやったコトあります♪


しかし鑑識の米沢さん(六角精児さん)、第1話「還流」で大河内”ラムネ”監察官神保悟志さん)から”イエローカード”を出されたのに・・・爆弾解析やら派遣偽サイトのからくり見破りとか、しっかり特命係に肩入れしちゃってますな。米沢さん、空ペットボトルで飲料を補充する”ネットカフェ節約術”を熟知した漫画喫茶ユーザーだったとは。右京さん水谷豊さん)も・・・萌えアニメに興味あるのか?と意外な趣味にビックリしましたよ(笑)

かつて炭鉱には、カナリアが連れて行かれたそうですよ・・・
カナリアとは普段常に鳴き続けている鳥です。
しかし ガスに触れた途端、その苦しみの余り沈黙してしまう。
その様子で坑内の危険を察知するために、連れて行くそうです・・・


監視役角田課長山西惇さん)も「ヒマか?」といつも通りコーヒーを飲みにくるし。でも大麻(薬物)が絡んでたから・・・暇課長が首を突っ込むのもアリっちゃ~”アリ”でしたな。後半は(ワーキングプア問題をスケープゴートに)二世議員の過去の”やんちゃ”もみ消しに炭鉱を巡る怨恨・・・後藤新次議員(大沢健さん)の秘書・松岡(眞島秀和さん)の念入りな手指の洗い方で事件のいきさつを見抜いた杉下警部。(日雇い派遣の種田を殺す)観葉植物爆弾がもう1つあり・・・最初の植物爆弾を食らった中村政策秘書(磯辺勉さん)の死が果たして松岡秘書への”償い”になったのか・・・劇場版の木佐原(西田敏行さん)もだけど、悲しい復讐劇でした。「なんだか、哀れな話ですね・・・」、亀山薫刑事(寺脇康文さん)の最後の一言もねぇ・・・今回脚本の徳永富彦さんに東伸児監督のコンビ、お初にお目にかかりました。「探偵事務所」を執筆された方ですか?へぇ~。

そして11/12(水)「相棒 Season 7」第4話「隣室の女」のゲストは佐藤仁美さん。確かホリプロの南田氏が(優香さんや豊岡真澄さんに付くのは平気なのに)「憧れの存在過ぎて」と担当マネに付けない人だっけ?



ふざけろっ!」・・・「相棒7」3話「沈黙のカナリア」で炭鉱の話を聞いて、「カイジ」の「艱難辛苦・・・!」地下の強制労働風景を連想してしまいましたが・・・ワーキングプアというのも「カイジ」と微妙にリンクすると言うか。中村秘書の土下座に男・利根川の「焼き土下座」が・・・。と、いい加減に「カイジ」から離れまして(笑)、「相棒7」5話(将棋の話でしたっけ?)と同日の11/19(水)にオランダ代表親善試合スウェーデン戦(A)です。その頃はアヤックスPSV戦(H)、AZ戦(A)エールディヴィジの”山場”ですよ。こりゃまいったね・・・(汗)



2008.11.12(水) 「相棒 Season 7」 第4話
「隣室の女」 ヒマ課長のカップの行方と・・・”おじちゃん”とのキャッチボール


「なんじゃこりゃ~」、松田優作モノマネで子供をあやす亀ちゃん。一方、「オイ、なんで倒れないんだよ!?」「防弾チョッキを着ています。あしからず」と(「ガリレオ」の湯川先生同様)子供の扱いが苦手?な右京さん。しかしヒマ課長のマイカップを(薫ちゃんが)子供にあげちゃったのに、「ヒマか?」と購入した新しいカップを持参して特命係”監視”に勤しむ角田課長・・・となると、角田課長はあのカップで(近々発売「相棒7」グッズ)「杉下右京セレクト 相棒紅茶」(©日東紅茶)を飲むのかな?そうそう、山西惇さんは次週11/17(月)の「Qさま」にインテリ芸能人ゲストで登場するみたいですね。さらにその翌週11/24(月)の「Qさま」にゲスト予定の六角精児さん・・・鑑識の米沢さんも「6年間帰らぬ”幻の亭主”を待ち続けていた・・・他人事とは思えません」とまた(”幻の女房”的な)切ないセリフを・・・脚本の岩下悠子さん、”お約束”をおさえていらっしゃいますね。それにしても、(岸あけみが住んでいた)マンションが結婚相談所「パートナーリサーチ」に変わってるって・・・「パートナーリサーチ」って確か、(相棒スピンオフ)ミニドラマ「裏相棒」イタミンが入会してた所っしょ?(笑)

「あなたがおやりになったことは、あなたが最も守りたかったはずの
 シュンペイ君を”犯罪者の子供”にするところだったんですよ・・・」

「”横山慶子”として生きて下さい。本当の自分として、生きて下さい!」


最後の子供・シュンペイ君が「野球選手になりたい」って、先週の(放送時間がずれた)野球中継とかけてたのかなぁ?(爆) 横山慶子岸あけみになりすましていた・・・それで指紋も照合せず、「タカヒコ」「タカヒコさん」と呼び方も違っていた・・・天涯孤独な女性2人の境遇がそれを可能にした・・・給料を取りにこない理由も(背負わされた”十字架”)殺人者のが居るからだった・・・今回、の横山時雄役が「湯江健幸さん」だったんですね~!「これ、もしかして湯江さん?」と思いながら観てて、最後のロール見たらやっぱり湯江さんだったので・・・久しぶりに見ました、湯江さん。(佐藤”ヒトミ”さん繋がり?(爆))「君の瞳をタイホする」の最終回で、ニューヨークに飛んだ田島鋭次三上博史さん)の代わりに道玄坂署に配属された「高学歴」「サラブレッドぼっちゃん)」”パーフェクト刑事”が湯江さんだったんだよね~。この辺り「相棒キャスティングの”妙”か・・・次の(女性DJ・伊沢ローラ役で登場する)第5話「顔のない女神」のゲストも清水美沙さんですよ。この方、かつてTBS「ホームワーク」唐沢寿明さん、福山雅治さんらとトップ共演されてた方ですよね。「クリスマスキャロルが~、流れる頃には~♪」って・・・いわゆるトレンディドラマの”ツボ”な人呼んでくるよなぁ、「相棒7」(笑)

第5話が(上述の通り)清水美沙さんゲストの「顔のない女神」、そして(公式ブログを見るに)いよいよ未曾有の対バイオテロ話が・・・「相棒袴田編」撮影?の模様ですね~。土ワイで見たアノ話・・・早く続きが観たい!



2008.11.19(水) 「相棒 Season 7」 第5話
「顔のない女神」 ”リッジウェイのハージェスティーブレンド”なFMラジオ番組


赤坂FM局「JPステーション」(80.8MHz)で起きた事件。「”ウサギ山”にでも改名しろよ!」と、今回のイタミンの「特命係の亀山ぁ」ネタから書き始めますが・・・「のろま」なのに「ウザギ山」とはこれ如何に!?とまず引っ掛かりました。これこそ「アキレスと亀」・・・「容疑者Xの献身」公開当初に柴咲コウさんが「福山雅治スズキ・トーキングFM」で話してた、あの「ウサギとカメ」のパラドックスに通ずる話ですよ。なぜ”亀”山に「”ウサギ”山」と真反対の動物で罵ったのか・・・なんか今回の伊丹さんは実に「哲学的」なのではないか!?と深い考察に入りそうになりました。さすが捜一のエースだ・・・でも、今回も芹沢君とのコンビプレイで三浦さん(大谷亮介さん)の姿が見られなかったですね。やっぱ別スケジュール(舞台など)で忙しいのかね・・・それと(前回の「隣室の女」でもそうだったけど)内村刑事部長(片桐竜次さん)と中園警視正(小野了さん)が当たり前の様に出番が無いってのも気になるぞ・・・参事官は(シーズン6最終回「黙示録」での)”中園男泣き”(ウソ泣き?)問題の後処理にいまだに追われてるのか?部長は例年以上に「餅つき」の準備に忙しいのかな?(笑)

何言ってんだ、こっちは断腸の思いで「ラジオ出演」断ったんだ。ついて来い。

「すいません、部下の不始末で」「課長から『暇か?』って電話がかかってきましてね。フフッ」、颯爽と右京さん登場。角田課長は「ヒマか?」とは言ってられないほど(ラジオの”しいたけ”(毒キノコ注意喚起)リハーサルとか、現場検証の陣頭指揮とか)憧れの伊沢ローラ(清水美沙さん)と写真を撮ったり忙しそうでしたな。そういや暇課長は「セントラルテレビ」のお天気キャスター・リカちゃん(宮地真緒さん)のファンでもあったような覚えが・・・ミーハー”健在”ですか。それで鑑識の米沢さんの「アナオタ」性も全開?と思ったんですけど、そこは描かれてなかったですね・・・米沢さん、FMラジオDJは”管轄外”とか?(笑) その辺、右京さんの方がまだ(ラジオ番組)「ネバーエンド」の熱心なリスナーだ!「ネバーエンド、終了してしまうのは残念ですねぇ・・・土曜の午後にふさわしい落ち着いた音楽と知性を感じさせる語り、まるでリッジウェイの『ハージェスティーブレンド』を思い出させる素晴らしい番組でしたね!」と、ついつい大好きな紅茶に例える”変人モード”の右京さんに・・・ポカーンとしてた伊沢ローラさん(本名・伊沢絹枝?さん)が面白かった。そこですかさず「紅茶に例えてます(笑)」とフォローを入れる亀山薫巡査部長は・・・やっぱ杉下右京警部の最強の「相棒」だろ~!

「声」ですよ・・・どうして、あたしの声を間違えたんですか?
10年も一緒に番組を続けてきた、誰よりも一緒に長い時間居た、
あたしの声を・・・あなた間違えた・・・


「あたしを殺して欲しいの」と(伊沢ローラが)リスナー・木下肇に頼むトコまでは何となく読めてたんですが・・・そこは「相棒」、(凡人には先回りされない)”もう一ひねり”あるだろう・・・と思って見てたら「伊沢ローラ→神野P」への殺意が、今回の”人違い殺人”事件の真相だったんですね。で、その理由は「」を間違われた”裏切り”・・・この辺りの動機シーズン1・第10話「最後の灯り」(「亀山×右京」伝説的”浜辺でおんぶ”シーンの回)で、電飾さん(山谷初男さん)が仲瀬古監督に「名前を思い出してくれなかった・・・」ってアノ事件と似てたかな?とも感じました。ちょっとね、伊沢ローラさんの方が思い込みが激しいような感じもしましたけどね・・・でもねぇ、確かに清廉潔白ではないとは言え・・・DJ西田春香さんはかわいそうだと思いますよ。ホントにね。

で、第6話「希望の終盤」が将棋モノでしたか!右京さんチェスだけじゃなく将棋も上段者?棋士奨励会・真剣師と・・・ゲストは蟹江一平さん、やはり「三好バーテンダー蟹江敬三さんの息子さんですね。あと水橋研二さんに(「麗しき鬼」に出てた)松田賢二さんキター!「杉下右京vs氷室将介」期待しちゃっていいスか?11/26(水)「相棒season7」第6話「希望の終盤」については【#155】「水門銀座」の記事で書いてます。



2008.11.19[Wed]
親善試合 「オランダ代表 vs スウェーデン代表」


・オランダ代表 3-1 スウェーデン代表
(得点)【オ】ファン・ペルシー(33', 48')、カイト(90') 【ス】シェルストレーム(49')

ファン・デル・ファールトの絶妙な折り返しから、美しすぎるファン・ペルシーの2点目!ファン・マルヴァイク監督も称賛の声を惜しまなかったこの2点目が試合を盛り上げました!そして(フンテラールデ・ヨングズラタン・イブラヒモビッチは”欠席”するも)ラフィをはじめスナイデルハイティンハバベル、そしてマルクス・ローゼンベリが”出席”した「アヤックス同窓会」(@アムステルダム・アレナ)を盛り上げました(爆)・・・More...

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008.11.20(木) 12:05|
  2. オランダ代表
  3. | TB:0
  4. | コメント:8


コメント

かわいそうなカナリア

「沈黙のカナリア」見ました。
自分とこでも感想(?)書いていますが
それ以外で・・

工事現場みたいなところで
ヘルメット(中途半端に)かぶったイタミンと芹沢クンが登場したシーン
芹沢クンが右京さんを褒めるような台詞を言った後イタミンにポカリと1発お見舞いされるのですが
てっきりメットごしに殴ったイタミンが
「いてぇよ!」っていう自業自得オチの「捜一コント」なんじゃないかと思っていたら別にそんなんじゃなかったので
ちょっとガッカリでした。

角田課長も米沢さんも、ラムネさんにお小言言われたけど前回で2人ともそれとなく「特命に味方してるよ」ってサイン出したから今後は暗黙の了解でいつものように接するんじゃないでしょうかねぇ。

議員会館への出入り業者のリストに
「カエル急便」ありましたね(笑)

爆弾つきの椅子が送られてくるかもしれない!!!

  1. 2008/11/06(木) 01:30:35 |
  2. URL |
  3. リト #Mc.KE39I
  4. [ 編集]

ウサギ急便も

リトさん、議員会館の入退出記録に「カエル急便」があるのは教えてもらって確認しました。あと「ウザギ急便」や帝都新聞社の記者?も出入りしてた様ですね。爆弾付きの椅子なら配達先は湾岸署では?(笑)

>てっきりメットごしに殴ったイタミンが「いてぇよ!」っていう自業自得オチの
>「捜一コント」なんじゃないかと思っていたら別にそんなんじゃなかったので ちょっとガッカリでした。


今回のトリオ・ザ・捜一、またイタミン&芹沢コンビに三浦さん”別行動”ってパターンが多くなってきましたね・・・大谷さん、また舞台等でスケジュール詰まってるのかなぁ?右京さんがメイド喫茶関連に興味が示したのも意外でしたが、「カナリア」というとサッカーブラジル代表など明るいイメージのあった鳥ですので、炭坑に連れて行くというのは意外で知りませんでした。公設秘書の松岡さん、さぞかし悔しいだろうな・・・
  1. 2008/11/06(木) 07:33:55 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

築地はディズニーランド?

今回のタモリ倶楽部で築地を楽しんだ私は、昨夜はきみまろさんが出るというので、久々にぴったんこカンカンを見ました。きみまろさんが築地を食べ歩いていました。築地って、朝早くから駆けつけ、好みのアトラクションを堪能し、時間をかけて回れて、お買い物も楽しめて、大人のまたはグルメのディズニーランドみたいな場所かなと思ってしまいました。私もぜひいつか行きたいです。
  1. 2008/11/12(水) 08:08:18 |
  2. URL |
  3. 国内産子持ちししゃも #-
  4. [ 編集]

どアタマですべる!

国内産子持ちししゃもさん、築地は最近話題のスポットなんでしょうかね?(笑) ネイチャージモンこと寺門ジモンさんが朝の築地市場に潜入(@「ダチョ・リブレ」)してた時は、「吉野家」築地市場店でネギダクをオーダーしてたり、「ダクダク」と言えば「つゆダク&ネギダク」だって吉野家うんちく披露とか、市場の運搬用”ターレ”(ターレット・トラック)を操作したりしてたっけなぁ・・・自分も一度(早朝じゃないですが)行ったことがあります。リリー・フランキーさんや確かピエール瀧さんも御用達のチェーン寿司屋「すしざんまい」に寄りましたが美味しかったですよ。あと海鮮サーモン丼を食べた覚えが・・・お買い物もすれば1日コースで回れるんでしょうね、大人のディズニーランド・・・マスコットがなぎら健壱さんならば笑っちゃいますね。

そして11/14(金)の江川達也持ち込み企画「石神井川と石神井川跡を歩く」(with おぎやはぎ)も面白かったです。探訪中に川の成り立ちを巡って論争とは・・・”川マニア”の熱心さに脱帽。てか、今回も(なぜか安斎さんが竜ちゃんの「くるりんぱ」をやってた(笑))「空耳アワー」が豊作で「謝れ!田村のお兄ちゃん」も良かったし、「どアタマですべる!」はさらに爆笑しました。この前ジャンパー出してなかったら、これジャンパー行ってたんじゃ・・・?やっぱテレ朝最高です。向こう半年、テレ朝があったら生きていける(爆)
  1. 2008/11/12(水) 23:43:40 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

タモリ倶楽部@築地でツマ

たった今
タモリ倶楽部の「築地ツマ」回の放送が終わりましたよ。
東京とどのくらいずれて放送しているんだろう?

自分もツマは正直お皿にのってる全部は食べられません。
菊は食わず嫌いです。
なぎらさんの表情見たら「ヤダ、これからも食べない」って思ってしまいました(笑)

タモさんの最後の“横取り”に大笑い。
良かったね、タモさん、やっとお刺身食べられて。

なんか本編より
「空耳アワー」の安斎さんの話の方が面白かったかも。

お魚といえば
鰈をフライにして食べたら
軽くて美味しかったです
  1. 2008/11/19(水) 01:29:03 |
  2. URL |
  3. リト #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

あんた、「伊沢ローラ」だねぇ!?

リトさん、本日も「相棒7」第5話「顔のない女神」を堪能いたしました・・・暇課長がお熱を上げる「伊沢ローラのネバーエンド」、1回聴いてみたかったような。「タモリ倶楽部」の築地で「刺身のツマをつまみに呑む」の回はなぎらさんの喜怒哀楽が面白かったですね。菊は自分も食べてみようとは思えなくて・・・最後の中トロ横取りはタモさん”GJ”でした。安斎さんは「台車」の回でもスーパー?でバイトしてた話をしてたような記憶がありますが、この回も「ツマを作るのが趣味」とかバイト経験が豊富なんですね~。この次の「石神井川と石神井川跡を歩く」の回もいいですよ。「空耳アワー」でどエラいネタが飛び出しますし(笑)
  1. 2008/11/19(水) 23:48:05 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

期待しましょう♪

空耳アワーって
「こんな定番曲にまだあるのか!?」という歌が最近チラホラ出てきましたね。
この前のVAN HALENの「JUMP!」しかり。

>DJ
以前J-WAVEでDJをされていた
Sali Oguriさん、TVでN.Y.情報番組なんかもされていて顔も知っているけど、声もステキで毎週欠かさず聴いていました。
  1. 2008/11/20(木) 01:33:18 |
  2. URL |
  3. リト #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

お~い、秀島くぅ~ん

リトさん、「空耳アワー」には”高橋力”さんみたいな職人が居ますからね~。いまさらこんな有名曲から発掘するのか!?ってネタも多いですよね。で、「顔のない女神」・・・Sali Oguriさんは知らなかったのですが、動画で声を聞いてなるほど「J-WAVE声」だな・・・と思いました。同じJ-WAVEの秀島史香さんとか(古くは)TOKYO-FMの坂上みきさんとか「この艶っぽい声でどういう人なんだろう?」と思ったDJさんは過去いましたね。秀島さんはたまに「GROOVE LINE」@HMV渋谷2Fのオープンスタジオでお顔を拝見しておりましたが、決まって隣のメインDJさんが(特に覗きに来る中学生辺りに)セクハラ三昧で・・・J-WAVEはクリス・ペプラー氏もそうですが金子奈緒さんとか、ミステリアスな声職人の宝庫ですね(笑)
  1. 2008/11/20(木) 22:55:37 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/155-756292c2

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

