Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#157】
「レベル4」 バイオハザード相棒&みうら&ブラタモリ

ポテト」→「アカーン!!」→「0点」・・・12/7(日)「世界の果てまでイッテQ!珍獣祭りSP」での宮川大輔さん in スプラッシュ祭りには大笑いしました。あれ、プールで「ポティトゥ」やってみたいなぁ・・・普通のプールなら確実に頭を打ちそうだけど(笑) さて、フンテラールレアル・マドリードに移籍してしまったファン・バステンアヤックス・・・長らく移籍の噂にビクビクしてましたが、決まると意外に”あっけない”感じも?アルシャヴィンEURO2008で活躍してるのとかを見てると、アヤックスも(フンテラール在籍中に)なんとか彼に欧州CLで活躍させてあげられなかったのだろうか・・・その辺りは心残りが無いとも言い切れませんが。ともかくアルシャヴィンEURO覚醒)やフンテラールマドリー移籍成立)のお2人にとって・・・2008年は「申し分のない1年」になったのではないでしょうか。この2選手にはもっともっと・・・欧州CLを掻き回して欲しいなぁ(爆)

さて、そんな中(前の記事に書いた)日テレG+高校サッカー地区大会決勝を毎朝楽しんでおりまして・・・不来方(岩手)は前線の「9番」雫石くんと「10番」の佐藤くんが面白い存在ですね。ここに決勝(盛岡市立戦)で途中出場して1分で決勝ゴールを決めた「11番」の千葉くんが試合の”流れ”を変えるプレーヤーの様です。この試合は確かに長谷川監督の交代策がピタリとハマった形になりましたが・・・さて全国の舞台(初戦・大阪桐蔭戦)でこのような「長谷川マジック」は起こりますでしょうか。あと福島県決勝「富岡 2-1 福島東」も(土壇場の)劇的な内容が良かったですね。群馬県決勝の「前橋育英 4-2 桐生第一」も両者のハイレベルなパスサッカーの激突!桐生第一イレブンを全国の舞台で見られないのは惜しいけど、”タイガー軍団前橋育英の地力の高さは折り紙付きでしょう!そして、その前橋育英と同じブロックに入った「試合巧者」の市立船橋・・・千葉県決勝市立船橋 3-0 八千代」は市船の”大人”な試合運びに感服!上位進出は「10番」エース・中村くんの出来にかかってきますか。あと運動量豊富な「9番オールラウンダー・笈川くんは”要チェック”ですね。埼玉県決勝の”オレンジ対決”「市立浦和 3-2 埼玉栄」も見てて面白かった・・・年末年始本選楽しみ

日本人は”のんき”過ぎるよ」、ウィルスパニックのシミュレーションゲームへ・・・いよいよ、あの「小菅彬」が動き出す!12/10(水)「相棒 Season 7第8話レベル4(前篇)」についてはブログ後半に書いてます。



「浅野祥雲・大回顧展」: みうらじゅんに始まりみうらじゅんに暮れる、08年の「タモリ倶楽部」

年末ともなると毎年「内村プロデュース・新春SP」(@箱根)をやるのか?が話題ですが・・・この年末年始はやらないのかな?まぁ(上述)「イッテQSP」で三村マサカズさんが”イカ職人”で登場したので・・・このお正月も「玉職人」の方は未だ休業中?今となっては「猫男爵有吉弘行さん側も超売れっ子に返り咲いて・・・スケジュールも合わせづらいだろうし。う~ん、「玉職人」ならば”ど酔っ払い”でも十分こなせる三村さんなのに(笑)そういやネイチャージモンがついに来年「2009年1月」にシングルデビュー!?あの(【#107】【#108】の記事に書いた)「ダチョ・リブレへらクレスの「シンガーソングネイチャー」企画って、まだ生きてたんですね~。ちゃんと水面下で動いてたたのか、古坂大魔王・・・ネイチャージモン公式HPを覗くと3ヴァージョンのジャケット写真があって、さらにavexの「ネイチャージモン」特設サイトまであるようで。ホント、誰にそそのかされたんだろ・・・このプロジェクト。ってコトは、ついに来年寺門ジモンさんは念願の「Mステ出演」を果たすのか!?

タモリ:「(寺門)ジモンでしょ?」 ネイチャー:「いや、ネイチャージモンです」

ミュージックステーション」でこの絡みは何気に楽しみだ・・・(笑) さて、””のタモリの話はこの辺にしといて、”深夜”のタモリ・・・12/12(金)の今年2008年最後の「タモリ倶楽部」は「偉大なる造型家・浅野祥雲 没後30年記念 大回顧展!!」と題し、渡辺祐氏とみうらじゅん師匠が登場!浅野祥雲さんという方は、どうやら東海地区で名を馳せる「東海珍名所の父」なる方だそうで?どうりでみうらさんが顔を出してきそうな企画だなぁ・・・「勝手に観光協会」の”スピンオフ企画”とか?ひょっとすると安斎肇さんも本編に”顔出し”あるかも?ともあれこの2008年、「勝手に観光協会 ザ・ファイナル」の回に年が明け、この「浅野祥雲・没後30年記念 大回顧展」の回で年内締め・・・「みうらじゅん」で始まり「みうらじゅん」で暮れる「タモリ倶楽部」!天晴です!

【12/12(金)「タモリ倶楽部」: 偉大なる(市井の)造型家・浅野祥雲 没後30年記念 大回顧展!!】
略称大好きみうらじゅんさんが早速「”アサショー”ですよ!」って、”タニショー”(谷原章介さん)じゃないんだから・・・それにタモさんも「あぁ、朝青龍?」とベタボケで返す(笑)六本木ヒルズでの(いつも通りの)ゆるゆるオープニング。今回はそんな・・・知ってる人は知ってるが、知らない人は全く知らない”アサショー”浅野祥雲先生を振り返る企画です。と言っても、最初に紹介された「浅野祥雲伝」VTRは結婚式のプロフィール紹介VTRよりも短い・・・そこで、「浅野祥雲を追い続けて15年」、浅野祥雲研究家大竹敏之さんが登場!この方は浅野祥雲先生が生涯作り上げたコンクリート塑像「1000体」(贋作含む?)の内「400体」以上を写真に収めた・・・あとの100体は浅野先生作かどうかも分からない?(後に続く”第二人者”が居るかどうかも分かりませんが)確かに”第一人者”ですな。しかも(専門家としては珍しく)後の「空耳アワー」にも参加(笑)「キャバクラ みんな 」に一同下を向いて苦笑・・・「オッサンの残り香」とか、こういう日に限って下ネタ多め。最後の(グレート・ムタの)「本名は武・・・本名は武藤」は(授業で「プロレス史」とか)ちょっとクスッときたけどなぁ・・・「新潟からの投稿」を強調するも(「雁ノ巣」や「埼玉」級には響かず)”不発”で手ぬぐい止まりでした。

「お盆の落雁みたいですよねぇ?」 「小っちゃい頃キライだったですけど」

さて、浅野祥雲作品を年代別に鑑賞・・・まず「静の時代」大弘法シリーズ。尾張旭市の厄除弘法大師に対し(発注はでも有志でも無く)「ロータリークラブでもない?」と疑問を持ち、ペンキの塗り直しを繰り返した顔の部分を「マイケル・ジャクソンになっちゃって」と表現するMJ氏(笑) さらに”クリーム色”の仏像に対して「お盆の落雁みたいですよねぇ」と一笑に付すタモさん、それに「小っちゃい頃キライだったですけど」と”落雁トーク”でカブせるみうら氏。次は(「動の時代」へのきっかけ)親鸞シリーズ。遅れてくるの像に対して「これ”遅刻”ですか?・・・安斎さん!」と(珍しく本編側にも参加してる)安斎肇さんに総攻撃・・・「気持ち分かるなァ」(@安斎さん)って(笑) その他にも「布団が掛けてある!?」(@みうらさん)とか「頭のカラーリングが・・・?」(@さん)とか、斬新な涅槃像に対してツッコミ放題。弁円像に「オレンジのハイソックスが目に痛いんだよね」、プラス「弁円悔悟」で(微妙に表情が変わる土下座像に対して)「なんか痔のコマーシャルみたいなね」と感想を述べるみうらさん。「”アサショー”はかなり同じポーズをしてきましたよね!」と勝手に観光協会時代も振り返り・・・浅野祥雲先生の偉大さを噛みしめるMJ氏と、横で(腕組みしながら)それを眺める安斎肇さん。

桃太郎って、岡山とか石巻とかあっちの方だよね? ココって説は無いよね?

次は(なぜか愛知県犬山市にある)桃太郎神社で「動の時代桃太郎シリーズを鑑賞。「(佐藤製薬の)サトちゃんの人形があっても違和感はない」桃太郎神社の中に入ると・・・「桃太郎が生まれるところ」の像がお出迎え。「顔が大人ですねぇ」(@さん)、「サラリーマンみたいな頭だもんね」(みうらさん)と・・・ここでも尾美としのりさん似の?「生まれたばかりの桃太郎」像に言いたい放題(笑) 「やさしいです。背中へどうぞ!」の像に対しては「俺、わりと好きなランジェリーだったんだよ」と”バックショット”を賞賛するみうらさん。次の鉄板シリーズでは(コンクリート製じゃなく)鉄板製の「熱海城」が紹介。歴史上には存在しない観光用のですか、「熱海城」は・・・これは”城マニア”の藤波さんもご存知なのかな?その熱海城のしゃちほこを作ってたのが、なんと浅野祥雲先生・・・(プチ情報として)熱海城は(”キンゴジ”でおなじみ)映画「キングギドラvsゴジラ」のラストに登場してきて、メチャクチャに破壊されるらしい・・・みうら師匠曰く「熱海城と言えば”キンゴジ”」(笑)

知ってます。「ウォー」が「ランド」ですよ!水と油みたいな名前ですからね。

今回の山場は「関ヶ原ウォーランド」の天下分け目シリーズ!冬には像にが積もり殆ど見えず、また「凄惨なテーマパーク」との異名も併せ持つ?「動の時代の最たるもの」浅野祥雲作品の”金字塔”ランド鑑賞で・・・「”ウォー”が”ランド”ですよ!?」(@みうらさん)とか、「確かにはウマいですねぇ」(@さん)&「上手い」「巧い」と祥雲ウォッチャー達の”オヤジギャグ”も満開(笑) 手首がキュッと返る”オッパッピーポーズ”武将像や、右手と右足が前に出てる”ナンバ走りポーズ”武将像にテンション上がる一同。特に「ここは俺が払う」とか「タイガーバームガーデンっぽいよね」とかみうらさんがうるさいの何の(笑) 中には生首をぶら下げたリアルな像もあり、「こう考えると関ヶ原の合戦には行きたくないですねぇ」と顔をしかめる進行役渡辺祐氏。ここで「ノーモア関ヶ原の合戦じゃ!」の武田信玄亡霊)像が”生きて”きます。なぜ(関ヶ原と関係ない)武田信玄亡霊)像が「ノーモア」なのか?を真剣に考える一同・・・「発注があって作ったのか?(祥雲先生が)作りたくて作ったのか?分からないんですけど・・・」(@大竹さん)、「在庫があったから持ってきちゃったとか?」(@さん)、「サービスじゃないの?サービス」(@タモさん)、「武田信玄をお付けしますんで。とか?(笑)」(@さん)、「ウォーランドも『ノーモア』と言ったかもしんないね?『もういいや』って」と”オチ”もついたトコで、(祥雲作品・残り150体余りを)「関ヶ原ウォーランドコレクション」と題して”アド街ック”にVTR処理。「ベストヒットUSA」(@MJ氏)、「こんばんは小林克也です!さて、関ヶ原ウォーランド・・・」(@タモさん)には笑った!

今日はコンクリート造型家・浅野祥雲の膨大な作品群を見て参りましたけど
まぁ、”芸術的価値”はおいといて・・・その「熱意」は感じられましたね~!


今回のエンディングで(OPでは「誰だよ?」状態だった)タモさんもすっかり浅野祥雲の”虜”に。これこそが本家タモリ倶楽部」の底力というか・・・知ったような気になれる、「タモリ倶楽部」の醍醐味というか。渡辺祐みうらじゅん安斎肇と「タモリ倶楽部最強世代が揃えばそれもまた”必然”ですか。特に彼に始まり彼に暮れた「タモリ倶楽部」の2008年・・・”ミスタータモリ倶楽部みうらじゅん!この座は(「新世代」半田健人くん達の台頭があったものの)今年も”MJ”で揺るがず!ってコトで、最後は(玄関に「猿田彦大神」像がそびえ立つ)浅野祥雲邸(自宅)を”本邦初公開”・・・「偉大なる造型家・浅野祥雲よ 永遠なれ!」って締めで、また来年。


山伏姿の板尾さんは劣等生?2009/1/9(金)新年1発目の「タモリ倶楽部ほら貝企画「今からでもミュージシャンになれる!?目指せ!プロほら貝師!」については、【#159】「ノアの方舟」の記事に書いてます。

「ブラタモリ」: 放送延期となった番組が”忠臣蔵討ち入り”の日に放送で”タモリ不足”解消!

よって12/12(金)で今年分の「タモリ倶楽部」が”店じまい”なので、その後年末にかけ(年末恒例の「笑っていいとも特大号」や「徹子の部屋タモリ登場が控えてはいるものの(爆))かなりの「タモリ不足」が危惧されるトコロですが・・・そんな貴兄に”朗報”なのが12/13(土)深夜(12/14(日))のNHK総合ブラタモリ」放送。これは放送延期になって、リトさんのブログで「忠臣蔵討ち入りの日」にOAとご報告頂きました。前の記事に書いた「イッテQ!珍獣祭りスペシャル」もそうでしたが・・・”お預け”されると余計に楽しみになりますよね~。あと今年末も12/27(土)に「サラリーマンNEO」の年末SPがあり・・・セクスィー部長も年末までよく働くなぁ。そして坂本龍一教授はまた年末の「NEO」に出て中山ネオミさん(中田有紀さん)に弄ばれるのでせうか(笑)

【12/13(土)「ブラタモリ」: 明治神宮~原宿~表参道~青山通りを、古地図片手に”タモ散歩”】
ちょっと知的な「モヤモヤさまぁ~ず」って感じがしましたね。途中でたこ焼き買って食べてるシーンとか、まさに・・・どんなに熱くても、タモさんは「へたれ水」に頼らず(笑) これ、「タモリ倶楽部」だったら「明治神宮(の森)」で1本、「原宿渋谷川)歩き」で2週連続、「表参道界隈」で1本と・・・”4週”はイケたんじゃないかなぁ?OPから「古い地図のどこが面白いんですか?」と聞かれてムッとするタモさん、随所で「失われた川」を歩きたがってましたね。「アンキョ椿」を聞いて、やっぱりオヤジギャグを抑えきれないタモさんも居るな・・・と(笑)

どーしても私は水脈に行きますね。失われた川に行くのが一番面白いですね

しかし「♪春の小川」の渋谷川が(東京オリンピックで)下水道になっちまったとは・・・悲しき歴史を感じます。現在は竹下通りやキャットストリートに「フタ」をされ、下で悲鳴?を上げる渋谷川・・・先月の「タモリ倶楽部」でやってた「石神井川」の回でタモさんが語った「”川好き”は暗渠にされた川の”叫び”も楽しむ!」というのは、こういうコトだったんですね。青山通り拡張の影にも東京オリンピックが・・・東京って、大改造都市なんだなぁ。あと、タモさんエンディングで「今後とも宜しくお願いします」と挨拶してましたけど・・・次回もあるのかな?




シュルトが出場しなくて&バダ・ハリの台頭で「格闘王国」今年は厳しいかな?と思ってたけど、「K-1グランプリ2008」でレミー・ボンヤスキー優勝して今年もオランダ人王者でしたね・・・これで「オランダ人7連覇」!ところでウッチャンナンチャンと言えば12/9(火)の「キミハ・ブレイク」のモノマネ企画「THE MONOMANE」のMCだそうで・・・合い間にウッチャンの「水谷豊杉下右京)」モノマネをチョコっとでも見せてくれんかな(笑) で、前回12/2(火)の「キミハ・ブレイク」で放送された「東京上から目線」企画でどうやら半田健人君がまたしても”ご活躍”だったそうですね・・・「東京上からビューティフル 僕の愛した”美ル”たち」という単独コーナーを持って?西新宿を語り尽くし他の共演者を唖然とさせたとか!?そして(同じTBS方面で)「さんまのスーパーからくりTV」にも(自分は知らなかったのですが(爆))半田くんは「小倉優子音楽隊」コーナーに元気にレギュラー出演中なんだとか?思えば中川翔子さんとか小倉優子さんとか・・・あの辺の(”クセ”のある)アイドルさんと結構「相性」がいいんですよね~、半田くん。本当にこの人は、一体何処に向かうんだろうねぇ・・・(笑)

さて最後になりましたが、「相棒 Season 7」年内最後の第8話&第9話は(「相棒」ファン”お待ちかね”の)「レベル4(前篇&後篇)」!いわゆる「殺人ウィルス」「感染爆発(パンデミック)」・・・特命係コンビがこの領域に踏み込む「バイオハザード相棒」!なおテレビ朝日はご丁寧にも、12/3(水)の「レベル4(前篇)」放送前に(今年GWにOAされた)「相棒 コンビ誕生篇」を再放送して下さるとか。ゲストは(その「相棒 コンビ誕生篇」最後に登場した)”サイコ犯”「小菅彬袴田吉彦さんに大路恵美さんです。大路さんって「ひとつ屋根の下」の気の強い小梅ちゃんでしたか。まだ「相棒」のゲストに出てなかった?というのが意外な気も・・・となると、年明けの「相棒7」はどんな人がゲスト登場するんだろう?個人的には(前にも書いたけど)渡辺いっけいさんのゲスト回は見てみたいんですよね~。あと「ギラギラ」終わりで佐々木蔵之介さんもいいなぁ・・・家庭を守る癒しのホスト」から一転!?半田健人さんも”本業”に戻るなら「相棒7」で・・・病的な”猟奇殺人犯”とかね、超高層ビルから命を狙う(日野警部補寺島進さん)の座を脅かせるレベルの)”敏腕スナイパー”とかね(笑)

寺脇vs徹子」再び!12/15(月)の「徹子の部屋」については【#158】「亀山薫・最後の事件」の記事にて。



2008.12.10(水) 「相棒 Season 7」 第8話 (2話連続)
「レベル4(前篇)」 ”ブラッディ・相棒”殺人ウィルス話&亀ちゃんのコーヒー


オープニングから、静かに流れる♪別れのショパン」だっけ?「♪G線上のアリア」だっけ?あのクラシック曲なんだったっけ・・・「相棒 Classical Collection」を聞け!ってコトっすか?なんかさぁ・・・あの悲しげなクラシック曲をバックに、薫ちゃんがジョギングして「エイドリア~ン!」って「ロッキー」(スタローン)気分で、その後(3話ぶり?の登場)妻・美和子さん(鈴木砂羽さん)と亀山家で爽やかな朝を迎えちゃってるし。机を率先して整理整頓コーヒー豆を詰め替えない?「心境の変化」をつぶさに感じ取る右京さん。それが何かの”予兆”なのか・・・って思いながら見てたら、次回(「レベル4(後篇)」)予告で「亀山薫、最後の事件!」って!?来週12/15(月)は「徹子の部屋」ゲストで寺脇康文さん単独登場だし、12/17(水)はこの第8話「レベル4(前篇)」再放送もあるでしょ・・・なんか来週がモロに「亀山薫ウィーク」になりそうで、それがかえって怖い?「邪魔するな」って、早速小菅が1人殺しちゃってるよ・・・年内に「寺脇卒業」はやめて欲しいんですけど(泣)

クラシック音痴”な自分は知らん・・・オープニングに流れた曲はチャイコフスキー交響曲第6番「悲愴」です。

「有事の際は、意地を張らずに遠慮なくウチに・・・」 「治安出動ですか」
「テロ対策については自衛隊と警察が協力して行おうと・・・なってるでしょ?」
「警察が要請すればの話でしょ?」 「ハッハッハ、ですから意地を張らずに」


インフルエンザは「レベル2」で、天然痘・エボラ熱レベル4なんですか・・・「BSL4」の実験室を備える”地下の要塞”国立微生物研究所にて、最初に殺された後藤職員役の樋渡真司さん・・・この方はシーズン5バベルの塔」でも(二世議員の)秘書役で出てましたよね。さらにシーズン2の(木村多江さんが出た)「氷の心臓」の回でも出てたみたいで・・・これで(村松利史さんの友達)樋渡さんは「相棒」3回目?のご出演ですか。次があればもう脇役じゃなく、(「20世紀からの復讐」の近藤公園さんみたいに)メインゲストで登場でしょう!まあ東大卒のインテリな「天才学者小菅さん・・・その同僚の女性職員、千沙子大路恵美さん)もなんかヒトクセありそうな感じ・・・「相棒」に出る女性キャラはほぼ「悪女」ですから。しかし、(今回も出てきましたね!)小野田官房長岸部一徳さん)と防衛省の”お役人さん”山岸邦充・大臣官房審議官との含みのあるトップ会談は・・・こういう時の「腹黒い官房長は実に頼もしいねぇ♪ これで特命係使命感に燃えるってモンです!

「まぁ、なるべくなら自衛隊の手を煩わせるような大事にならずに・・・
 事態が収束する事が望ましいワケですから」

「相変わらず、そうやって”既得権益”を守ろうとなさいますが・・・」
「人聞きの悪い事を言わないで下さいよ?」
「いいですか?長年警察庁から格下扱いされてきた我々ですが・・・
 今や”省”ですよ?『防衛省』!」

「とにかく、ウチで手に負えないと判断されれば・・・
 おたくにお願いする事になるでしょう。でも、大丈夫だと思いますよ・・・
 ウチにも優秀な『テロ対策部隊』がありますから」


警察庁と防衛省の鍔迫り合い、(ホリケンさん風に)これ、これ~♪ 「サザンカ」っぽくていいよいいよ~。このやりとりは次回にも「””に格上げされたからって、ちょっと調子に乗ってない?」って官房長が踏み込んでましたよね!う~ん、次回も官房長出るのかぁ・・・官房長萌え。おっと、事件に戻って・・・特命係=「特別捜査チーム」が出動。窒息して殺された後藤職員は陸上自衛隊のアドバイザーとしても関わっておられたようで。何気にをブラつく小菅彬と、彼に振り回される警視庁捜査本部との構図が・・・「相棒・劇場版」の柏原崇ランナーに振り回される捜査本部とダブって見えましたね。これも意図的に照らし合わせた「輿水脚本」かな?

ケッ GPSでも付いてりゃ別だけど 基地局が分かった位じゃ探せねぇっつの。
「ここは東京だぞぉ~」・・・「田舎の一本道じゃねぇんだぞぉ~」
ったくよぉ・・・分かって指示出してんのかよぉ・・・
 「分かってる!」


ここのイタミン最高(笑) 追跡車の中での「ボヤき」が捜査本部に”筒抜け”になってて「分かってる!そんな事は百も承知で指示を出している。つべこべ言わずに探さんかバカモーン!」と中園参事官からカミナリを落とされる伊丹刑事。本部に応答しようと思って、芹沢君が地味にレシーバーをONしてたのね。さらに(「バカモン!」台詞を参事官に取られた)内村刑事部長にも「伊丹・・・バカはお前だよ、バカ!」と集中砲火を受け、「恐れ入ります、すぐに捜査を開始します。失礼!」と畏縮するイタミン!先週の「最後の砦」ではめちゃくちゃカッコ良かったのにね、イタミン。挙句の果てに小菅にも(早期確保のチャンスだったのに)地下鉄の駅構内に逃げられちゃうし・・・今回は不調?で振り回されっ放しのイタミンには「楽しいゲーム」にならなかった様です。

「さしずめ放置プレイと言った所ですな」 「冗談言ってる場合じゃないですよ」

外見は「マールブルグ出血熱」のウィルスですが、その毒性は数百倍・・・これを「我が子」と呼ぶ小菅の神経を疑う亀山君。一方、ペンタゴンが「殺人微生物を人工的に作る」開発補助をしてた事を知ってた右京さん小菅の暴走を止められなかった千沙子職員の「ウィルス学者としての誘惑」・・・かの「20世紀少年」で言う「ヤマネ」(=小菅彬)と「キリコ」(=千沙子)との関係とも言えましょうか?「電車内で携帯電話は止めようね」と・・・意外と「小菅×特命係コンビ」の対峙シーンも早かったようで。「我が子」の”親”の目には、薫ちゃんは(恐い顔をした)「邪悪なお兄さん」に見えるようで。先手を打って電車内に忍び込んだ特命係コンビ、しかし(電車内の客を人質にとり)ウィルステロで脅して・・・これを切り抜ける小菅。「杉下さんが侮れない人だってよ~く分かったよ、”楽しいゲーム”になりそうだね」と捨てゼリフを残して姿を消す小菅・・・これに右京さんは(小菅からの)携帯着信をなぜか”居留守”を使い「放置プレイ」(@米沢さん)する作戦に出るのです。失敬、これも彼の「隠れ家」追跡のため・・・右京さん携帯には、ちゃんと「小菅」ってアドレス登録済なんですね(笑)

日本人は暢気過ぎる。すぐ横に危機が迫ってるというのにのんびりし過ぎだ。
危機感の欠片も無い。誰かが少し危機感を煽ってやらないとねぇ・・・
知ってるだろ?日本じゃ未だ「レベル4」の実験室を稼動させて無いんだぜ。
”無い”なら仕方ない。でも、ずっと前から”有る”んだ・・・

今もし、日本で天然痘やエボラの感染を疑うような患者が出ても、
日本じゃ「確定」診断は出来ない。検査を外国に頼まなきゃならないんだ・・・
診断が遅れれば遅れるほど被害が拡大するって言うのにさ。
もちろん、自然に天然痘やエボラが入ってくる事は殆ど無いだろうけどね。
人為的に入ってくる恐れは、十分にあるんだよ・・・現在(いま)は。


「いわゆる、”バイオテロ”というヤツですか?」・・・小菅の狂信的な”演説”を静かに聞き入る右京さん。たまらず「つまんねえマネしてねぇで、早くウィルスを戻せ!」と口を挟むも、「あなたの説教を聞く気は無い」と小菅携帯の電源を切られる薫ちゃん・・・しかし、右京さんには「11時13分の自衛隊ヘリ」という・・・(角田課長の”パシリ”協力もあって)小菅の居場所を特定する「次の一手」を打っていた!「だったからね!」と(捜査本部に入れない)右京さんの為に(地図上で)”範囲”を指定して、さらに「亀ちゃんコーヒーもう無くなりそうだよ」と亀山君を気使う暇課長・・・ナイスです。それに乗じ今度は課長を自衛隊に”パシリ”させる特命係。そのお陰で小菅のアジト「テジマ化学工業(跡?)」を発見!その後は「相棒 コンビ誕生篇」の、あの小菅のシーンが「デジャヴ」と・・・でも、(俗に言う)「相棒 Season6.5」ではコイントスして、100円玉の表裏を勘違いして階段を「下」り、右京さんが「上」って行ったんじゃなかったっけ?今回は右京さん階段を「下」って、亀山君「上」ってましたね。その後の「あんた、学者だろ!?」や「ありゃりゃ、冷酷な人だねぇ」「合理的なの」とか「俺も”学習”しましたから」→急所(足の甲)に踵落としは一緒でしたけど。けれど、最後に小菅の不敵な笑み・・・「覚悟していた行動」でここから小菅の”逆襲の一手”が始まります。「そろそろ・・・かな?」と、かわいい「我が子」たちを時限爆破!ついに「バイオハザード相棒」の幕開け・・・そして、運悪く”最前線”に居たのが(防護服無しの)米沢さん!「我々は警察官です~」と(予告で)泣き叫ぶ米沢さん・・・相当ヤバくね!?

相棒右京を信じて・・・亀山薫ウィルス隔離病棟決死の潜入!12/17(水)「相棒 Season 7第9話レベル4 ~後篇・薫最後の事件」については、次の【#158】「亀山薫・最後の事件」の記事に書いてます。

が去り”新・相棒”「」が登場・・・09/3/18(水)「相棒7最終回については【#166】「特命」の記事にて。

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2008.12.14(日) 07:53|
  2. 相棒 Season 12
  3. | TB:2
  4. | コメント:4


コメント

マキタのチラシを見た!

>みうらじゅん氏
少し前にNHKの「わたしが子どもだったころ」に出ていました。
生まれ故郷に戻って偶然同級生に出くわした時
自然と方言が出てきて、初めて京言葉を話すみうらさんを見ることができました。

>ブラタモリ
ついにNHKがCMを始めましたね。
あの格好だと夏の収録かしら?

>スナイパー半田健人
狙った先に魅力的なビルがないほうがいいですね。
「おっ、あのビルは確か・・?!」
と気にしているうちに標的が逃げちゃう。(笑)
  1. 2008/12/09(火) 02:11:44 |
  2. URL |
  3. リト #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

半田ナイトニッポン

リトさん、言われてみると「ブラタモリ」予告でのタモさんは軽装ですよね。半袖のカジュアルなシャツを着てますし、夏かおそらく秋頃の収録でしょうか・・・みうらじゅんさんの京言葉もそう多く聞く機会は無いですよね。安斎さんや泉麻人氏は生粋の東京人で渡辺祐さんも神奈川の出身で、こっちの方々と話すときは標準語なのでしょう。しかし(「アド街ック天国」等で”ザ・首都圏”のイメージがある)山田五郎さんは(東京生まれですが)大阪で育った方ですし、半田くんも実は兵庫出身だし・・・あの辺りの方々と普段会話するときは京言葉に訛るんじゃないでしょうかね。半田くんの”美ル”にこだわるスナイパー、色々な「死角」も熟知して・・・いいスナイパーになると思いますが おっしゃる通り”狙撃ポイント”にうるさそうですよね(笑)

そして半田健人、来年1/10(土)から「オールナイトニッポン」土曜パーソナリティに?ちょうど「コサキン」や福山雅治さんの「魂ラジ」の後でイイ時間帯もらってますね。しかし半田君、着実に出世してんなぁ~
  1. 2008/12/09(火) 07:32:06 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

蝉時雨の中ブラタモリ

「ブラタモリ」見ました。
神宮の森が人工森であったことは知っていましたが
あの石垣が昔の参道沿いの壁の名残だったとは知りませんでした。

NHKらしくチャッチャと進んで行ったような気もしますが
同行のアナウンサー(この方以前静岡放送局にいましたよ)に
「聞いといて、あっちでたこ焼き買ってるから」って行っちゃった時はタモさんらしいなぁと思いました。

この番組は他にも小堺さんと戸田恵子さんのミュージカル・コメディ番組のように、将来レギュラーを狙ってる中の1つなんですね。

是非是非レギュラーでお願いします。

あと、
明日「徹子の部屋」ゲストは寺脇康文さんです。
「爆笑モノマネも?」とテレビ欄にあったけど・・・
豊さんのモノマネやるのかしら?笑
  1. 2008/12/14(日) 22:21:34 |
  2. URL |
  3. リト #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

亀山薫、最後の事件

リトさん、「ブラタモリ」エンディングでタモさんが(元静岡局の)アナウンサーさんに「今後ともよろしくお願いします」と頭を下げてたので・・・レギュラー化も見据えての行為だったんでしょうかね?「番組たまご」の枠だと、2年前の年末に放送してた(訳の分からん)「伊武さん、ルート外れてます」が強烈だったなぁ・・・再放送までされてましたが、あのシチュエーションコメディはレギュラー化までは至らなかったですけど。

>明日「徹子の部屋」ゲストは寺脇康文さんです。
>「爆笑モノマネも?」とテレビ欄にあったけど・・・豊さんのモノマネやるのかしら?笑


寺脇さん登場の「徹子の部屋」、GWに水谷さんと登場して以来今年2回目の登場ですね。”康文の部屋”で「爆笑モノマネ」とあれば、やっぱ豊さんかルパン3世か・・・徹子さんはヘンなところによく食いつくからなぁ、「相棒7」の「亀山薫・最後の事件」についてもどれだけ言及されるのか・・・「徹子の部屋」と言えば、年末最後恒例のタモリさん登場も(赤塚不二夫氏との知られざる話もありそう?ですし)見ものです。
  1. 2008/12/15(月) 07:24:00 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/158-129833f8

K-1

ボンヤスキー「彼には厳罰が必要」/K-1 サンケイスポーツ08年K-1世界GPで4年ぶり3度目の優勝を果たしたレミー・ボンヤスキーが7日、都内で会見し、GP4度制覇者アーネスト・ホースト超えをブチ上げた。「来年4度目Vで並び、再来年には追い抜きたい」。
  1. 2008/12/08(月) 22:48:36 |
  2. ニュース集

坂口憲二 石巻 チーマー

仙台人 が仙台観光をしてる ブログ: 輪王寺の植樹祭へ この時の観客にはやはり女性が多く、熱い視線で坂口憲二さんを見入るようすも多く見受けられました。 輪王寺は美しい日本庭園がある所。 普段、庭園だけは入園料がかかるのですが、この日は無料となっていのでお庭を
  1. 2010/10/19(火) 11:27:50 |
  2. 『医龍 Team Medical Dragon3』 坂口憲二 最新情報

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

