Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#160】
「越境捜査」 談志&本気で鉄道@東京観光専門学校

チャカ・カーン・・・「コッセこういちです。格好良くキンチャク袋を作ります!」とカッコよくミシンで縫い、”完成度の低いズタ袋”完成。カメラマンとの呼吸ピッタリ、「あらびき団」にまた1人”新星”が現れました。つうか、あの「チャカ・カーン」の曲がどんどんピッチ上がっていくのが笑えたなぁ~。小島よしおさんが出てきた時のBGM♪hype 'o' tek」といい、ああいう(「」とかけ離れた)ゴリゴリのCLUB曲を使うネタには弱いですね~。ミシンでスクラッチする時のコッセさんのあの顔・・・「あらびき団」初顔芸人SPの中でダントツでハマり動画見まくり中。”あらびき団地”402号室に入居したコトですし・・・また見たいなぁ。ちなみに「しゃけとさけ」の違い、「しゃけ」は「さけ()」の”江戸弁訛り”なんだそうですよ。つまり、江戸っ子は「シャケ1尾」って買うんだね・・・

いよいよ、高校サッカーは1/12(月・祝)の「鹿児島城西vs広島皆実」で決勝皆実はいよいよ悲願の国立競技場かぁ・・・相手が(フンテラールばりの)「4試合連続2ゴール」、まさに「1試合2ゴール」有言実行で背番号(「9」)の数の「9ゴール」で大会タイ記録!大迫勇也選手が居る鹿児島城西。あれ、確か高校サッカー出身の俳優って居ましたよね?瑛太さんだったか、水嶋ヒロさんだっけか・・・しかし、前橋育英(群馬)はまたも(決勝目前で)四たび準決勝で敗れ・・・今度こそ(六平息子を擁して)「タイガー軍団決勝進出か!と思ったんだけどなぁ。鹿島学園茨城)とともに埼スタに散りました。でも、もし「前橋育英vs鹿島学園」の北関東決戦だったら・・・「北関東栃木からやってまいりました、U字工事です。高校サッカー群馬茨城の決勝ってとんでもねー事になってるっぺよォ・・・」とU字工事の「妬み漫才」の”新ネタ”になってたかもしれませんね(笑)

発砲事件を追い(町田市を越え)川崎市緑ヶ丘へ・・・細かい事が気になってしまい”住居侵入”してしまうのが僕の悪い癖!?1/14(水)の「相棒 Season7第11話越境捜査」についてはブログ後半で書いてます。



「新春蔵出し!まるごと立川談志」: 伝統を現代へ・・・”異端児””反逆児” 五代目・立川談志

姫路城(白鷺城)「そんじょそこらのタレントとはワケが違うぞ、誰に口聞いてんだ!」・・・いきなりの怒号で始まったこのお正月特番、(前の記事で書いた)「ゴッドタンSP東京03・角田晃広さんの「芸人マジ歌」と重なってしまったために録り溜めしてて、ようやく見ました。談志落語の神髄「やかん」「芝浜」「粗忽長屋」を立て続けに拝聴。最後の演目(大ネタ中の大ネタ)「居残り佐平次」に至る(門外不出の自宅稽古風景&楽屋ドキュメント等の)番組の流れは恐ろしく圧巻!「俺が客を呼んでやるから」と・・・落語協会を飛び出して自らの”ハコ”を作り、(寄席ではなく”談志”の看板にて)「独演会」という形で”伝統を現代へ”伝える家元悪友の橘家圓蔵師匠、毒蝮三太夫さん、立川藤志楼(=高田文夫)先生が語る「談志伝説」も恐ろしく破天荒そのもの。前座の頃から(圓蔵師匠曰く)”すげぇ化け物”はとんでもなく生意気!10代の頃から言葉が乱暴で・・・落語の下手な先輩に「そんなにお金が欲しいの?オレがお金をやるから、出るのよしなよ」と言ったってんだから・・・でも(志ん生師匠や文楽師匠ら)人間国宝級大御所様に対しては「ヨイショ」して、巧みに使い分けてたらしいとは。”生涯のライバル”故・古今亭志ん朝師匠については・・・2人以外は誰も分からない所だろうなぁ。「笑点」の創始者としても、家元はまさに”レジェンド”!

「友達になって良かったなって言うかね、敵に回したらあんなねぇ・・・
 酷い目に遭う敵は居ないけども・・・殺そうと思った事が3回あった!」


「オレが小屋も取ってやる、客も呼んでやる・・・だからお前は落語だけやれ!
 ・・・なんて、言ってくれたんだよね。あんなに情の厚い人は居ないよ!」


赤いポストと鹿でもさ、1968年(32歳)の時に「大阪で暴力団員に日本刀で頭を割られ、全治10日間のケガを負う」って話がかなりヤバいというか・・・これを弟子の高田文夫先生がゲラゲラ笑いながら話してるのがね。それに毒蝮さんも(入院してる談志さんに)「モルヒネ久弥」と一言言い残しただけで見舞いを終わるとかね、いい悪友関係ですね。議員を辞めた後に1年間”放浪”した理由が「サンドイッチのパンの厚みが気に入らなかった」とか・・・実に凄い人です(笑)そんな悪友談志さんを持ち上げておいて・・・最後は「殺そうと思った。未遂に終わったけど」で”下げ”も決まりお開き。だよねぇ、最後に談志さんを殺めてしまったら「ローライズ!」って・・・「裁判の判”決”ばかり気にする奴だった!すぐに”結”論を急ぎすぎるのがにキズ」って、「ドリームマッチ 09」の松本&内村コンビネタになってしまいますからね。あとは弟子の立川志の輔さんが談志師匠に「お前・・・今日のあの落語で何が言いたいんだよ?」と言われ戸惑って・・・袖で談志師匠の「粗忽長屋」の高座を見て「その意味が分かった」という話が良かったですね。談春さんや志らくさん他、孫弟子までも集結した「仰天!立川流とんでも事件簿」も笑いました。落語家なのに魚河岸(築地)で修業だとか、”完璧な前座”談幸さんの自動車損壊事件での「辞めたかったら口で言え」とか、石原裕次郎さんとの「記録に残らない」会話とか、「刺身のツマで味噌汁」とか、シチューの残りにチーズケーキや福神漬けを刻んで入れて「冷蔵庫カレー」とか・・・もう”ノリ”が「たけし軍団」?(志の輔さんの同期)ダンカンさんの「談志たけし」師匠移籍エピソードもシビれたなぁ。流石”落語界のクライフ”だ。

「プロの鉄道マンへの近道」: 東京観光専門学校で本気で鉄道を学ぶ、1/16「タモリ倶楽部」

さまよえる鹿新年1発目からいい大人達が並んで「♪入峯道中の螺」をほら貝演奏する「タモリ倶楽部」もシュールで面白かったんですが、今年は2発目のOAにして早くも鉄道企画なんですね?1/16(金)の「タモリ倶楽部」は「プロの鉄道マンへの近道!東京観光専門学校で本気で鉄道を学ぼう!」と、つまりはホリプロ・マネージャー南田さんを”本職”にする企画とか?まさしく「タモリ電車クラブ会員No.5の(唯一の”本職”メンバー)東京メトロ職員東出有輝さんを目指せ!って企画なのでしょうか?主に車内での接客を中心に学んでいくとありますが・・・生徒(ゲスト)はガダルカナル・タカさんに六角精児さん、土屋礼央さん、ダーリンハニーのお二人。いつものコトで、多分南田マネージャーも顔を出すんでしょうね。今回は六角さんが「タモリ倶楽部」の鉄道企画に念願の初登場?電車マニア六角精児さんは一気に「タモリ電車クラブ」の会員証ゲットまであり付けるのでしょうか?まさか「タモリ倶楽部」で・・・(テンション上がって)相棒スピンオフ映画「鑑識・米沢守の事件簿」に関する新情報が出たりして(笑)

【1/16(金)「タモリ倶楽部」:プロの鉄道マンへの近道!東京観光専門学校で本気で鉄道を学ぼう】
いや~、1/16(金)はお昼の「笑っていいとも!テレフォンショッキングとこの「タモリ倶楽部」@東京観光専門学校の回で”鉄道ファン六角さんのオーラをひしひしと感じる「六角精児デー」でしたな。やはりオープニングダーリンハニー・吉川さんも言われていたように「”東出さんになるべく”ですねぇ」というのが今回の主旨。六角さんまで「俳優がいつまで続くか分からないから”第2の人生”を」と、初主演映画の公開が間近だとはとても思えない発言・・・つか、タモさんも「あ~そう、(東京観光専門学校は)鉄道もやってんの!?」って(わかりやすく”着火”して)テンション上げてるのが笑える!電車マニア度の低いガダルカナル・タカさんに「時刻表見たこと無い?よく生きていけるねぇ、それで!」と(ネイチャージモンの様に)理不尽に叱責したり、「俺、(北海道・東日本パスは)使わない!」と豪語したり・・・1時間目「鉄道プランの作成」からタモさん分」全開!タモリ土屋組は「仙台駅にあるキリンビアシティの生ビールは美味い!」と力説し、六角吉川組おすすめの(「あぶくま山菜栗めし弁当」(@郡山駅)を買う)”取り憑かれたように電車に乗るプラン”に快勝。2時間目「車内アナウンス」では「にかかった声」と先生に指摘された吉川さんが「良かれと思って・・・すいませんでした」と謝ってるのが可笑しかった。ここでもタモさんは「ココココーン」と(電車の)”SE役”で活躍。それにしても、水戸から片道3時間かけて(常磐線「AM6:11発」に乗って)市ヶ谷まで通うあの生徒さんはツワモノぞ・・・3ヶ月定期代が「87750円」だって!よっぽど茨城を愛してるんですねぇ・・・ゴメンネゴメンネ~!

実はぼく・・・あんまり「車内販売」のある電車に乗ったことないもんで・・・

3時間目「車内販売」での、六角さんの胡散臭い「ちり紙交換」的車内販売”実践”も面白かった。その後のタモリ車内販売”実践”も、だるま弁当は1200円で200円のお釣りを渡すわ、「ワンカップが切れてる」と(なぜか)アクエリアスを渡して「1本500円」とふんだくるわ・・・メチャクチャな売り子さんでした。しかし、そこは人間観察のプロ・・・振り向き気味にお客の目を見て「購買意欲」を刺激、「”色目を使っている”と間違えるのでは?」と六角さんも舌を巻く”実践”ぶり!これにはさすがに、「するわけないだろう!」とタモさんも否定(笑)

つかみとれねえ・・・ (Is coming to an end)

今回は(「空耳アワー」の強豪)Usherの作品が最後に出て、見事「ソラミミカキ」を獲得しましたね。「つまり気味」や「電話した?」も短いフレーズですが、今回の「つかみとれねえ」も”一言系で”ズバッと行くなぁ。安斎さんに投稿者が「受験勉強の合間に見つけました」というコトを知らされるや「あ~、こんな事してると落ちるな」と嬉しそうに言い放つ”ドS”なタモさん!1発目「しゃがんで 興奮した」の、ボウリングをするロシア人「イワノフ」にも笑いましたが・・・2発目「部長専門」は(その道では)”ブ専”というのね(笑) さて、本編に戻り4時間目「グループディスカッション」・・・議題は「新幹線vs寝台列車」で新幹線チームに居るのに「寝台列車に乗ると『人生ってなんだろう?』って悲観的になる」とついつい寝台列車について熱弁してしまうタモさん!その他の方々もやっぱり電車マニアな方ばかりなので・・・ディベートの発言内容が「情緒・旅情がある」「利便性」とどうしても寝台列車側に片寄るというね、これに判定の”鉄道オタク”先生「まじめな話、”話の流れに乗った対話”が大切ですが・・・個人的にやはり”鉄道オタク”を自認しますので、やはり(バラストの音、線路の音)『鉄道の音』に憧れるという意味では寝台列車」の勝ち!」と・・・(最初から決まってて)ディベートの内容が「全く関係ない」というオチで終了。そういや・・・ガチ鉄道企画なのに南田マネージャー居なかったですね。やはり、もう(タレント抜きで)「タモリ倶楽部単独出演は・・・タモリ電車クラブへの単独参加は限界か?(爆)


いやー、もったいにゃあ そらー、もったいにゃあ」と名古屋の会話?・・・1/23(金)「タモリ倶楽部ホルモン企画「高級ブランド牛祭り(食べるのはホルモン)」については次の【#161】「逃亡者」の記事で書いてます。



神宮参り金曜日映画と言えば、(第2章公開直前の)1/30(金)の「金曜ロードショー」が「20世紀少年 ~もう一つの第1章~」放送みたいで!泣く泣くカットした未公開シーンに、この日の放送のためだけに新たに撮影されたシーンをふんだんに加え・・・と、(堤幸彦監督独特の)”やむ落ち”シーンもOAされるのかな?(こちらも”やむ落ち”てんこ盛り収録であろう)第1章DVD発売日の夜に流しちゃっていいのか?ってハナシもありますが・・・翌日1/31(土)が「20世紀少年第2章公開ですし、否応無く注目なトコロです。注目と言えば、1/10(土)から「半田健人のオールナイトニッポン」もいよいよスタート・・・福山雅治さんの飛び入りは無かったですね。番組の垣根を越えて「ましゃ乱入」もあるかな?と思ったんだけどな。それにしても1/11(日)の「世界の果てまでイッテQ」のカリブの海賊祭りはまた”お祭り男宮川大輔さんが・・・スタジオのNEWS・手越さんに”バカにされまくり”でしたね。「転覆」→「アカーン!!」と、またもスプラッシュ祭りの二の舞で・・・”日本のジム・キャリー”でもあり「ザ・ライターマン」とも呼ばれる宮川大輔さんは「ベスト沈没賞」受賞。あと「キャプテン・アレックス」の適当さウケた!てか「ガキ使大晦日SPの「笑ってはいけない新聞社」は若林豪・綿引勝彦武田修宏法廷シーンをカットしてたのか・・・

また、「垣根」と言えば・・・(長谷部安春監督の息子の)ハセベバクシンオーさんがレギュラー初?脚本を書く1/14(水)の「相棒 Season 7」第11話「越境捜査」、あれ?「都県境の町で」ってサブタイだと思ってたんだけど・・・仮のサブタイトルだったのかな?「越境捜査」って、別のテレ朝2時間ドラマで(櫻井武晴先生の脚本で)すでにあったんじゃなかったっけ?地図マニア県境マニアとしては「都県境の町で」という・・・字体に萌えてたトコなのに(爆) 越境ネタは(小日向文世さん、高橋一生さん登場の)「ウィンパティオ」連続殺人事件でもありましたね。あれ以来かな?今回は県警側で益岡徹さん、そして本庁側では(協力捜査をする)角田課長山西惇さん)が今回の杉下右京警部(水谷豊さん)の”新・相棒”候補かな?ゲストにはあと五代高之さんも登場です。ようやく正月休みも終わって・・・1/14(水)はお昼も第8話「レベル4~前篇」第9話「レベル4~後篇・薫最後の事件」の一挙再放送で、テレビ朝日もガッツリ「相棒」態勢の水曜日ですよ。談志師匠や「ゴッドタン角田マジ歌や「水谷豊×渡哲也」31年ぶり共演「ノアの方舟」とか「ドリームマッチ09松本人志×内村光良特番が見られたのは良かったけど、やっぱ「相棒」と「タモリ倶楽部」が通常放送のレギュラー週が戻ってきて・・・まさに(織田裕二さん風に)「地球に生まれて良かったー!!」を言える嬉しさですねぇ(笑)



2009.1.14(水) 「相棒 Season 7」 第11話 ”益岡徹一座”と対決
「越境捜査」: 都県境の町で・・・立てこもり&誘拐に杉下右京”建もの探訪”


いきなり「大木さん銃撃!?」ってショッキングなオープニングで始まりましたが・・・(”小さい方”の)大木刑事(志水正義さん)も懐に「和英辞典」をしのばせてたのかな?(笑) 「県境マニア」としては”舞台”が何処の「都県境」になるのかも気になってましたが・・・東京都町田市と神奈川県川崎市麻生区でしたね。実は(接してると思われがちな)八王子市と相模原市というのは全く「都県境」で接して無いんだよね・・・間に「町田市」が細長く挟まり込んでいるんですよ!(と思ったら相模原市は「平成の大合併」により、旧城山町など八王子市と接する境界が出来てました(爆))・・・と”県境談義”は程々にしまして、まず最初に解決した「立てこもり事件」の犯人「ナガミネ」が、色黒な出川哲朗さんみたいで笑ってしまいました。あの人ガングロ過ぎだろ・・・

あんなチンピラ捕まえるのに何時間かかってんのよ!大の男が集まって・・・

で、発砲事件を追って川崎市緑ヶ丘に迷い込んだ右京さんが、いつの間にか別件の誘拐事件の捜査に「おやおや?」と立ち入っている奇妙な展開。「カーテンが揺れていた」と(コンクリート打ちっぱなしの)藤堂邸の周りをうろつく”変人右京さん。「渡辺篤史かよ!」って(小田和正さんの歌声でも聞こえてきそうな?)右京さんの「建もの探訪」っぷりにも笑いました。「いや~、いい室外機ですねェ・・・わかりました!」って、ぶらり誘拐事件捜査本部にもぐり込めるのかよ!?って。「びっくりした~!」のあのおしゃべり家政婦さんも・・・市原悦子さんばりに(「家政婦は見た!」的な?)なぜ訛ってるのか意味不明でしたが”イイ味”出してましたね(笑)

いえ・・・あなたの間違いは「物と人間の区別がついてない」ことですよ。

神奈川県警側のモリオカさんがカッコ良くて「感じの良さそうな奴」(@角田課長)・・・しかし藤堂(五代高之さん)も「身代金5億円」を(政治家への裏金資金で)即座に用意出来るくらいの”悪いヤツ”でしたが・・・(てっきり今回の”新・相棒”候補かな?と思った)早川仁志(益岡徹さん)も悪党だったわなぁ。「相棒」で出てくる女性キャラはもれなく”悪女”の法則から・・・今回の誘拐犯(共犯?)も「女性」(愛人)で”悪女”。ありさちゃん誘拐も「藤堂-愛人」共謀のセンも有り・・・と見せかけて「ねずみ小僧」益岡徹さんの”美しい手口”なワケですが。というか(裏金やらやら手を出し尽くした)藤堂さんはあんな綺麗な奥様がいるのに・・・愛人作るかね(爆)

娘は解放した・・・”場所”は「横浜パークタワーの展望フロアー」だ。

電話口からヘリコプター音は(8話の)「レベル4~前篇」を思い出し、トイレでの「メール早打ち」は(シーズン4の鈴木杏樹さんが登場した)「ついてない女」の回を思い出しました。あれが”角田六郎部隊”への的確な「捜査指示」になってたんだねぇ。ビデオカメラの前で札束パラパラ→紙幣番号記録は自分も「なるほどなぁ」と思ってしまいました。最後の”誘拐犯”の声は角田課長だったのか・・・なかなか右京さんとの息も合ってたんでないかい?こちらは”新・相棒”候補にかなり前進!?エンディングロールに流れた(何役か知りませんが)「土平ドンペイ」って名前の役者さんも気になる・・・と調べたら、あの最初の顔黒立てこもり犯「ナガミネ」が「土平ドンペイ」さんでしたか。しかし、トリオ・ザ・捜一登場無しの回は珍しい・・・もしや「ロスに出張中」!?

「鑑識の米沢ァ~!・・・コイツは?」 「実は私にも”相棒”が出来たんです」

と思ったら最後に伊丹刑事出てきましたねぇ・・・映画「鑑識・米沢守の事件簿」CMで。次回予告を見ると、第12話「逃亡者」ではイタミンの出番も多そうだ・・・そして小野田官房長岸部一徳さん)がまた登場!?って、丸山智己さん・山下徹大さん(加山雄三さんの息子)、英玲奈さん(中山エミリさんの妹でしたっけ?)がゲストの次回はまたまた櫻井脚本だ♪ シーズン7は1時間の回でも「官房長の登場回」が多くて嬉しいです!!

「間違った事をしたとは思ってません」・・・またも”新・相棒”候補が「犯人」の展開?そして「藍染」の真相・・・1/21(水)「相棒Season7第12話逃亡者」については、次の【#161】「逃亡者」の記事に書いてます。

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009.01.17(土) 07:12|
  2. 相棒 Season 12
  3. | TB:1
  4. | コメント:10


コメント

姫路城だぁ~!!

せる様
今年もどうぞよろしく。
いきなり姫路城の写真にガッツリ食いついちゃいました。
美しいですなぁ。。

今年の秋には大改修が始まるので
桜の海に映える白鷺城はしばし見納めですね。
昨年は2度も押しかけてしまったので
桜は我慢しておきます・・。

さて
東海地方は静岡あさひテレビ
火曜深夜は「タモリ倶楽部」・・・だったのに
今宵のテレビ欄から消えております。
年も変わって曜日が移動になったのかも・・・
愛知メーテレでも今夜の放送はなさそうだ
(といってもメーテレは日曜深夜だったかも)
せる様のコメントについていけない
困ったものです。

元・特命係の亀山ぁこと
寺脇さん、洗剤のCMで本日発見しました。
思いっきり笑ってしまいました。
心ならずもこのCMをトリオ・ザ・捜一でやったら
こちらも大爆笑間違いなしだなぁと思ってしまいました。
  1. 2009/01/14(水) 00:33:24 |
  2. URL |
  3. リト #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

都県境の町で

リトさん、本年もよろしくお願い致します。寺脇康文さんの洗剤のCMですか?まだ見てないですね。そういや寺脇さんは明日1/15(木)のいいともテレフォンのゲストみたいですよ。相棒メンバーから花が届くのかどうか・・・豊さん達からの花がきっとあるはず!と”信じたい”です。トリオ・ザ・捜一も(イタミン&米沢さんの「リポビタンD」ファイト1発!以来の)CM出演無いんでしょうかね~。「タモリ倶楽部」メーテレは土曜深夜に「タモリ倶楽部」浅野祥雲(みうらじゅん氏登場)の回とありますが、これは違うんですかね?

>今年の秋には大改修が始まるので 桜の海に映える白鷺城はしばし見納めですね。
>昨年は2度も押しかけてしまったので 桜は我慢しておきます・・。


姫路城は生まれて初めて天守閣まで登りました。白鷺城は下から眺めても上から見下ろしても美しいですね。城下町・姫路の街並みも壮観でございました。工事中の箇所を見かけたのもなるほど、大改修が始まるのですか。登っといてよかった・・・さてもうすぐ「相棒7」11話の「越境捜査」だ。どんな話かなぁ。
  1. 2009/01/14(水) 20:36:29 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

長嶺が蘇ったのかと

「タモリ倶楽部」メーテレ情報ありがとうございます。
アサショーの回は静岡電波で見ました!
あの関が原ウオーランドがメインでしたよね(笑)
今後も放送チェックしてみます!

姫路城はホントいいですよねぇ。
昨年秋に行った時はお城と美術館で250枚くらい写真を撮ってしまいました。
おかげでまだ播磨灘まで到達していませんで。。

「越境捜査」
ハセベバクシンオー氏は長谷部監督の息子さんなんですね。
米沢さんの本も書いていらっしゃる。
今回の話、文章で読んだらもっと面白かった気がします。
益岡さんアヤシイの映像で分かったので。
ついでに家政婦さんもグルかと思ってしまいましたが(笑)
長谷部監督の娘さんも
劇場版に出てるし
なんといっても「あぶ刑事」の
ヒトミちゃんですし、お2人とも凄いですね。

そういえば
今回も赤レンガ倉庫だの最初のたてこもり犯が「長嶺」だったり
「あぶ刑事」の匂いがプンプンしてました☆
今日の長嶺は名前負けだよ~笑

最後に「笑っていいとも」情報ありがとうございます。
知らなかった!!録画しないと!!
  1. 2009/01/15(木) 01:53:24 |
  2. URL |
  3. リト #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

瞳ちゃん、お茶

リトさん、今回やけに神奈川県警の「革ジャン&グラサン」でカッコつけた刑事が居たのとか、現金の受け渡しが赤レンガ倉庫とか「長嶺」とか、ひいては今回のサブタイトルが・・・かつて「大下」柴田恭兵さんが主演した「越境捜査」に引っかけてるのとか・・・ドンパチやるなら「本牧埠頭(倉庫)」も出てきたのかな?なるほど、「あぶない刑事」テイスト所以の話でしたか。これで”点と線”が繋がりました。近藤課長(故・中条静夫さん)の「瞳ちゃん、お茶」の・・・あの瞳ちゃんが長谷部監督の娘さんだったとは初耳です。長谷部香苗さんはすなわち、今回の脚本・ハセベバクシンオーさんの姉にあたる方・・・「相棒-劇場版-」のキャストにも名を連ねていらっしゃいますね。それにしても今回の「長嶺」は最後ハダカにされたりと・・・実にコケテッシュな立てこもり犯でしたね(笑) 今回の”新・相棒”は益岡徹さん・・・と見せかけて実は「真逆」と、亀山不在ならではのストーリーだったと思います。さて、今日は寺脇さんいいともテレフォンご出演です。

>アサショーの回は静岡電波で見ました!あの関が原ウオーランドがメインでしたよね(笑)

そうそう、意外に自宅が普通だった”アサショー”浅野祥雲先生の回で尾張旭の厄除弘法大師や犬山の桃太郎神社、あと熱海城も出てきましたね。姫路城は今回登楼したけど、熱海城はまだ登楼してないなぁ・・・ああ、美術館は気にはなってましたが素通りしてしまったのですよ。「”ウォー”が”ランド”ですよ」と力説するみうらじゅん師匠にも笑いました。今頃は関ヶ原ウォーランドのコンクリート像も雪に覆われ殆ど見えぬ状態かな・・・「タモリ倶楽部」新年1発目は「ほら貝」の回で、何かこちらも”繋がり”を感じますね。
  1. 2009/01/15(木) 07:48:25 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

杉下亀山はどうした?(韻を踏んでるみたい)

まずは、「いいとも情報」ありがとうございました。
おかげで楽しく寺脇ワールドを見ることができました。
しかも・・・明日は六角さんですよ!
タモさんにとっては「鉄道&酒 タモリ倶楽部つながり」
相棒ファンにとっては「亀山→米沢ライン」
電話で「亀山です」って言った時はとても嬉しかったです。

長谷部さんは瞳ちゃんのイメージがどうしても強いので、思わず見落としてしまいそうになりました。
実は「警官殺し」でも登場するんですよね。亡くなったおばあちゃんの家族で。

姫路城ですが
予定通りならば今秋にも工事が始まり、むこう5年間は外からお城を見ることは出来なくなります。(覆ってしまうそうです)
改修の様子は、中から見物できるようにするそうですよ。
  1. 2009/01/15(木) 22:53:08 |
  2. URL |
  3. リト #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

明日は六角精児祭り?

リトさん、大変なコトになりましたね。六角さんは1/16(金)「いいとも」テレフォンで”昼タモリ”、そして「タモリ倶楽部」(しかも電車企画)で”夜タモリ”と・・・1日でタモさんと共演しまくりの「六角精児フェア」開催ですよ。寺脇さんのお友達紹介で「サラサラヘアー」で「メガネが似合う」というキーワードで「もしや!?」と思いましたが、(米沢モノマネ付きで)六角さんに繋げて下さるとは・・・「亀山です」は、9話で米沢さんが薫ちゃんにお守りを託したあのシーンがフラッシュバックしちゃいましたね。さて六角さんはこの先、来週月曜に誰を紹介するのやら・・・明日のお昼は電車ジャックかな(笑) 今や「相棒」と「タモリ倶楽部」を繋ぐ重要なキーパーソンの六角さん、もし歌でも出して明日「Mステ」にも生出演なんてコトになってたら・・・1日3回”完全制覇”?タモリさんと「どんだけ共演するんだ!?」って・・・”新・相棒”状態でしたねぇ~!

>長谷部さんは瞳ちゃんのイメージがどうしても強いので、思わず見落としてしまいそうになりました。
>実は「警官殺し」でも登場するんですよね。亡くなったおばあちゃんの家族で。


おお、姫路城の大改修スケジュール・・・尚の事、今のうちに天守閣まで見に行っておいて良かったです。そして、薫ちゃんが(喪に服して)珍しくスーツ姿&阿部喜三郎再登場のS3-12「警官殺し~銃に残された赤い指紋」の回は長谷部安春監督で、娘の香苗さんも(「相棒」御用達?)日比谷公園のカフェテリアで登場してたんですね。美和子さんに長谷川巡査の手紙を渡す役でしたか?そういや鈴木砂羽さんは来週の「只野仁4」3話にゲスト出演ですなぁ。また(高橋克典さん扮する「左京さん」始め)「相棒パロディ」仕掛けてくるのだろうか?あのドラマは・・・「いいとも」も「米沢→亀嫁」ライン、あるかもしれませんね(笑)
  1. 2009/01/16(金) 00:11:09 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あけおめです

鏡開きも終わった今更ですが、今年もよろしくお願いします。

年末年始は私事で忙しく、今年の高校サッカーは本戦すらもリアルタイムで観戦出来ませんでした。
せめて決勝くらいは録画で見たいと思います・・・

フンテラールも知らない間に、もう向こうの試合でデビューしたんですね。
明日から失われた時間を取り戻し始めます(汗)
  1. 2009/01/16(金) 00:11:39 |
  2. URL |
  3. pasten #KOrjJJc.
  4. [ 編集]

広島産のスイカ

pastenさん、あけましておめでとうございます。今年の高校サッカーは華のあるというか”派手め”な試合が多くて、モノが違うストライカーも十分に大暴れして目を楽しませる大会でしたよ・・・序盤で市船や野洲が消えて呆然とした部分もありましたが。今回こそ前橋育英が”4度目の正直”で決勝に行けると思ったんですけどね・・・まあ優勝校が強かったです。フンテラールはアヤックスで離脱中なまま巣立っちゃって、向こうでお披露目されてたんですねぇ。アヤックスはDFウィラールトを補強して、フェイエはフェルベーク監督解任騒ぎで・・・とエールディヴィジ再開に向けて情報も取るようにしてるんですが、まだ本家HPが正月気分が抜けぬままで・・・って事で”失われた時間”をぜひとも、本年もよろしくお願い致します(爆)
  1. 2009/01/16(金) 00:35:38 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

鉄道話は楽しい

今朝、いつものように、
タモリ倶楽部&検索ちゃんの録画を見ました。
私もたまにする、あのような列車の長い旅では、
どこでどのタイミングでどの駅弁を買って食べるか、
私にとってもすごく重要なんですよ!v-234
以前はよく時刻表を使ったけど、
最近は、つい、ネットで見てしまいます。
  1. 2009/01/17(土) 21:53:28 |
  2. URL |
  3. 国内産子持ちししゃも #xyi5.2xg
  4. [ 編集]

犬っころと走り回ってた・・・コロッコロ、コロッコロ走り回ってた

国内産子持ちししゃもさん、自分も以前「北海道&東日本パス」を使って電車で北上した事があるんですが・・・確か朝一で東京を出ると何とか夜までに青森に着いて、夜行の快速で翌朝には函館~札幌まで辿り着けるんですよね?番組中で「黒磯」とか出てきた時、あの(18きっぷ組)乗り換えの座席争奪・駆け込み”大移動”を思い出しました。ネットの乗換案内はこういう時強力なツールですよね。弁当は確か仙台で(紐を引く)牛タン弁当を買ってたかなぁ・・・なるべく列車が空いてる時に、車内で昼食を済ますとか(笑)

今夜は「イロモネア」のゴールドラッシュSPを見ました。ザブングル大活躍・・・なのにファイナルステージで負けて、さんざんゴネた上にゴールドラッシュ降格!「エリザベス!」加藤さんの「絡んだ者を確実にスベらせる魔王」&松尾さんの「♪壊れかけのRADIO」モノマネに吹きました。超新塾の「下北沢駅前の漫読家」もヒットだったなぁ・・・響の眼力がスゴイ方の「マイティ・モーのKOシーン」もツボでした。ひぐち君の「ひぐちザイル」に「はんにゃ」川島さんの仲本工事いぢりに「我が家」坪倉さんの「ビューティフルライフ」渡部篤郎さんモノマネで「犬っころと走り回ってた・・・コロッコロ、コロッコロ走り回ってた」も良かったです。
  1. 2009/01/18(日) 00:00:27 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/161-b190dde7

【ゴッドタン】についてブログの検索結果をまとめると…

ゴッドタン についてブログの検索結果をまとめると…
  1. 2009/01/12(月) 21:26:28 |
  2. 最新キーワードチェック!

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

