Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#168】
「空耳アワード2009/どアタマで滑るふんどしプレイ」
清峰センバツ初優勝&「鑑識・米沢守の事件簿」感想

I can do it!Can I do it!?」、3/29(日)の「世界の果てまでイッテQ!春の珍獣祭りスペシャル」は”ヘルメットおじさん”大活躍でしたね!「アカーン!」練習風景VTRを見て(旧友の)出川哲朗さんが目に涙を浮かべつつ(”忍び寄る老い”と戦う)内村光良さんを「チェン、どうしちまったんだよ!?」と心配する程の内容だったんですが、本番に強いウッチャンは「孤高のアイドルNEWS・手越祐也君と「お祭り男宮川大輔さんと共に・・・初出場の「丸太祭り」(@「ウィスコンシン!」)で初優勝!めでたく「ヘルメットからの卒業」は次回以降に”持ち越し”となりました。「ヘルメット中学生」には笑ったなぁ・・・ヘルメットの歴史は(人吉時代の)自転車通学の頃からなんだ。「珍獣ハンター・イモト」(南米ボリビア編)の「酸素欲しがり~」にも笑いました。

「日清カップヌードルの”肉”変更 『あの食感”消滅”は残念』が相次ぐ」
J-CASTニュース ビジネス&メディア ウォッチ 経済ニュース  2009年3月28日


ボリビアって高地だから、カップヌードルは作りづらい・・・んでしたっけ?「カップヌードル」と言えば、聞き捨てなら無いニュースがありましてね。あの”謎の肉”が「本格的な角切りチャーシュー」に変更される!?って話。これ、自分も「残念派」の一人ですね・・・あの”得体の知れない肉”を最後まで取っておいて、スープ(自分はしょうゆスープ派)を十分に含ませて「ジューシー」にして味わうのが好きだったんだけどなぁ。”謎の肉”、ダメっすか!?でも、あのも「ちょい乗せサクサク派」とか色んな食べ方にあるんですね。これから「”謎肉”旧モデル」カップヌードルの”買い占め”(笑)現象も予想されるとかで・・・そうだよなぁ、コンビニに走らんと!(爆)

4/3(金)「タモリ倶楽部」”ふんどしプレイ”SIDEの「空耳アワード2009(前編)」についてはブログ後半で。
また、”どアタマですべる!”SIDEの「空耳アワード2009(後編)」については・・・ブログ終盤で書いてます。




「清峰・今村猛vs花巻東・菊池雄星」: 第81回センバツ決勝は大会No.1左右エース対決!

栄冠は清峰今村投手の頭上に・・・がっぷり四つの好勝負!8回裏、三塁盗塁を失敗した直後でもセーフティバントを決め、9回2死からも粘りの攻撃・・・最後まで「積極性」が光った準優勝校・花巻東高校。決して(大会No.1左腕)菊池投手のワンマンチームでは無く・・・守備でも1球1球「バックアップ」を忘れない好チームでした。一度”勝ちグセ”が付くと・・・どうだろう?「東北駒大苫小牧」になる確率も高いとか?岩手今年のお正月の(不来方高校が出場した)高校サッカーが早々と終わり・・・例年「ベスト8以上に顔を出す岩手らしからぬ結果でしたが・・・まさか高校野球で、東北甲子園初優勝まであと一歩?あわや紫紺の優勝旗の「白河の関越え」?県勢「25年ぶりのセンバツ勝利」から、こんな”シンデレラストーリー”が待っていたとはねぇ・・・

「47奪三振、1失点、防御率0.20の清峰高・今村『優勝の実感ない』=選抜高校野球・決勝」
スポーツナビ 第81回選抜高校野球大会・優勝投手インタビュー  2009年4月2日


そして、長崎県勢甲子園初優勝を果たした清峰今村投手。9回裏では・・・おそらく今村くんの頭の中では(花巻東の)4番猿川くん、5番千葉くんを抑えて「6番・菊池くん」を迎えて(相手エースに対して)「三振」で締めたかったんでしょうね。そう、”語り草”ともなっている「あっぱれ早実!けっぱれ駒大再試合の激闘、あの2006年夏の選手権決勝早稲田実 4-3 駒大苫小牧」のクライマックスで、”ハンカチ王子斎藤佑樹投手が”まさお”田中将大投手を「空振り三振」で仕留めた・・・あのシーンの”再現”をもしかして狙っていたのでしょうか?優勝インタビューでも「最後はストレートで締めたかったけど、カットボールでした」とクールに、やや悔しそうに話してましたしね。しかし、その脳内シナリオを「そうはさせるか!」と打ち砕く・・・初球センター返しヒットで打ちも打ったり菊池くん!そのヒット性の打球に足を出して止めようとする「負けず嫌い」な今村くん!むろん(今村くんの快投を支え続けた)”女房役”キャッチャー川本くんの存在も大きかったことを付記しつつ、最後まで見応えのある対決でした。ぜひ、大沢親分張本さんには両エースに「天晴!」あげて欲しいなぁ。

「初優勝の清峰高・吉田監督 『3年前の厳しい経験が生きた』=選抜高校野球・決勝」
スポーツナビ 第81回選抜高校野球大会・優勝監督インタビュー  2009年4月2日


今大会も息詰まる1点差勝負が多かったですが、その中で2009年春の「ベストバウト」を5試合ほど・・・まず(前の記事にも書いた)開幕戦の「倉敷工 11X-10 金光大阪(延長12回)」。もう色んな事があり過ぎたね。2試合目は「福知山成美 5-2 国士舘(延長15回)」かな。負けたけど国士舘高校・菅谷投手の「14回2/3」熱投が印象的でした。3試合目は「利府 2X-1 習志野」、まだ自分の頭の中には「♪レッツゴー習志野ブラバン演奏が鳴り響いています(爆) 4試合目は「南陽工 2-1 PL学園(延長10回)」、9回までノーヒットノーランの状態から10回に一挙4安打でしょ・・・(同じ山口の)「ミラクル宇部商」みたいな勝ち方するんだから、南陽工にはビビりましたよ。2年生右腕・岩本投手の”魂の投球”にも釘付けになりました!そして最後が今大会決勝の「清峰 1-0 花巻東」、(かつて「横浜 21-0 清峰」の選抜決勝トラウマ”を持つ)清峰吉田洸二監督が「一番」この試合の立ち上がりに神経を使ったんでしょうね。これで”呪縛”からも解放されたでしょう。さぞかし”長崎ふるさと大使”福山雅治”国王”も一層お喜びの事と存じます・・・清峰高校、優勝おめでとう!

映画「鑑識・米沢守の事件簿」感想: 今回のスピンオフは”櫻井脚本”で大どんでん返し有り

やや出遅れてしまいましたが、映画「鑑識・米沢守の事件簿」を観て参りました。ここから[ネタバレ注意]・・・感想を書きます。まず、萩原聖人さん演じる所轄の(「サラッと失礼な事を言う」)相原刑事・・・良くも悪くもこの”相棒”の「行動力」に、優柔不断な米沢さんが”引っかき回される”のが今回のストーリーの「基本線」のように思えました。杉下右京警部(水谷豊さん)が陣川君に振り回されるのとはまた違った突っ走り方かな(笑)あの冷静な米沢さんが「個人情報聞き出し」、(刑事部長の忠告も聞かず)「違法捜査」?挙句の果てには(目出し帽姿で)「不法侵入」までやっちゃうんだからねぇ。大河内監察官神保悟志さん)までが出てくる事態で、でもラストラムネ氏「私にもピザをおごって下さい」はカッコ良かったなぁ。でも、まさかラストに「抹茶アイス」な片桐はいりさんが来るとはね・・・ラストの顔が(”大ボス理事長役の)伊武雅刀さんよりも怖かったよ(笑)

「コーヒー的なモノは無いの?」 「鑑識課には飲み物”持込厳禁”ですから」

鑑識課を追い返される(「暇か?」の)角田課長山西惇さん)にも笑った。つか、今回の作品は最初「相棒」とは一味違う感じに思えましたが・・・だんだん(”櫻井脚本”特有の?)根底にドロリとしたモノが・・・ああ、やっぱ「相棒」だ。と実感できる作品でした。暴かなくてもいい事件を暴いてしまった”苦さ”・・・シーズン7最終回「特命」にも通ずるモノがあって、個人的には(前回の「相棒・劇場版」より)こっちの方が”見入る”かなぁ。そうそう、「相棒season7.5」の”正体”は・・・右京×尊の「ミニコント」でしたわ。机の下から首を出す右京さんが”イグアナ”みたいで吹いた!神戸尊警部補(及川光博さん)が「コーヒー党」と判明したのが収穫かな(笑)

「おまえは頭のおかしな刑事に巻き込まれる傾向がある」 「電話を切れ!」

内村刑事部長片桐竜次さん)の「頭のおかしな刑事」って言い回しがいいね。中園参事官小野了さん)の「だから電話を切れ!」は(米沢さんに対してだけじゃなく)映画館に来てたお客さんにも言ってたのかな?(映画前に流れる)「携帯OFF」のCMっぽくて・・・というか、着信音が「落語のお囃子」って。それにしても伊丹刑事川原和久さん)は相当「正義感」でおだてられ易いんですね。イタミンの”天下り先”はやっぱ(ワサビ寿ヒハバネロでお世話になった)「やぐちひとり(C)」かな?最後に主役の六角精児さん・・・路上でギターを弾くシーンを見て(先週ゲストで出た)「徹子の部屋」を思い出しました。後半、根掘り葉掘り離婚の事ばかり聞いてたもんな、徹子さん・・・この主役は(失礼ながら)離婚経験が”豊富”な六角さんじゃないと務まりませんな。



なるほど、4/4(土)の土曜ワイド劇場が「法律事務所」の新作で・・・(先週3/29(日)の「相棒-劇場版-TV初放送に続き)テレ朝水谷豊さん押しで今週も映画「鑑識・米沢守の事件簿」を”プッシュ”するんですね。あと来週4/9(木)のゴールデンタイムTBSでも映画「木更津キャッツアイ ワールドシリーズ」をやるみたいなんだけど、何の”プッシュ”なんだろう・・・映画ルーキーズ」かな?そういや「鑑識・米沢守の事件簿」には”一家揃って「相棒」ファン”だという?市川染五郎さんも「天野課長」役で出てましたね。というコトは、実父の「ギャルソン千石」松本幸四郎さんも、そして実妹の”あの女優さん”も「相棒」ファンだってコトなのかな・・・

「松たか子、タモリ倶楽部『空耳アワード』に参戦」
ORICON STYLE TV・CM・映画ニュース 2009年3月24日


待ちに待った「空耳アワード2009」開催、今年はまさか4月にまでずれ込むとは・・・しかも(これまでも木村カエラさんや桜庭和志さんとなぜかゲストが豪華でしたが)今回も”なぜか”松たか子さんにPerfumeが登場。というか、その他がクリス・ペプラー氏、近田春夫先生、マーティ・フリードマン師匠にNIGOさんと・・・昨年も出てたNIGOさんは”なぜか”「空耳アワードご意見番」に昇格!?また(”ソラミミスト安斎肇さんに格の違いを見せつける?)”なぜか”カッコいいデザインの空耳Tシャツを製作して来られるのかな?しかも「空耳名優・奥田民生」再び?この度再結成したユニコーンの皆さん?もビデオ出演されるとかで・・・これ(安斎さんじゃないけど)ホントに「Mステみたいになってますね」状態ですね。こりゃ裏のテレビ東京湯けむりスナイパードラマ版を見る間隙すら無いなぁ・・・こっちも「大根仁×オフィスクレッシェンド」作品でこの春唯一気になるドラマなんだけどねぇ・・・裏番組「タモリ倶楽部」が2週連続「空耳アワード2009」とは、”深夜の王者テレビ朝日が強すぎますよ。この一年は「餃子 水餃子 のりたま」のジャンパー作品をはじめ数々の優秀空耳作品が続出して、今回のアワードは過去最高レベルの”激戦”が予想されますけど・・・最後は(限りなく「空耳ジャンパー」に近かった・・・2つの”空耳Tシャツ止まり”作品)「ふんどしプレイ♪」(08年8月22日OA)と「どアタマですべる!」(08年11月14日OA)の”一騎打ち”になるのでは?この読み・・・いかがでせうか?(爆)

【4/3(金)ドラマ24「湯けむりスナイパー」第1回「新入り中年従業員源さん」/「恥のかき捨て場」】
湯けむりスナイパー」は以前に東野幸治さんが「やりすぎコージー」で紹介してるのを見て知ったんですが、この度同じテレビ東京で、同じく「湯けむりスナイパー」原作に思い入れがあるオフィスクレッシェンド大根仁さんが脚本および演出を務められるという形でのドラマ化東野さん視点とはやや違って?こちらはクレイジーケンバンド・横山剣さんの主題歌を含めて相当「ハードボイルド」を追求されてますね!同じ枠で「エリートヤンキー三郎」をやってたとは思えない程・・・渋いっす。「鈴世」役が見たことあると思ったら・・・”IWGP”「池袋ウエストゲートパーク」の(窪塚キングの彼女役)”ジェシー”の池津祥子さんでしたか。それにしても(「20世紀少年」でもそうだけど)エンケンさんのあのイイ声で「ウィッス!」がハマるのかな?と思ってましたが・・・なかなかどうして。原作では無骨なイメージもある?源さんキャラクターも”違い”が見えますね。面白い

おっさん2人が河原で「フクロ麺最高」とインスタントラーメンを食らう、名作「男の夜食」の映像化キター!4/24(金)ドラマ湯けむりスナイパー4話については【#170】「水谷豊×岸部一徳」の記事に書いてます。



2009.4.3(金) 「タモリ倶楽部」 1週目は・・・「ふんどしプレイ」SIDE?
「空耳アワード2009 前編」 有名人投稿&高橋力完全復活&中島せいや


というコトは、もう1つの”本命”「どアタマですべる!」のノミネート発表は来週かぁ・・・あと空耳名優・奥田民生氏のビデオ登場もね。エンディングの「このまま”中嶋せいや”で締めていいんですか?」(@安斎さん)に笑った。結局松たか子さんが綺麗に締めてくれたけど・・・「『スッ ポン ポン!』の後に申し訳ありませんねぇ」とタモさんが(番組を代表して)さんに謝ってるし。あと・・・マーティンPerfumeデレデレし過ぎ(笑)

あ、もう(下ネタも)大丈夫です。出来る限り認めていきたいと思ってます・・・

滅多にない「V字型」のスタジオ。Perfumeの3名にとって「東洋のスフィンクス近田春夫先生は”おじいさん”みたいな存在なんですね・・・同じく(空耳審査員としても)初登場のさんも「下ネタ」に対して”並々ならぬ決意”で臨む覚悟。この辺り「カエライズム」を感じさせます。NIGOさんも今回はなんと(クリエイターらしく)「空耳パーカー」を制作しての登場で・・・「全然クオリティが違う!」とタモさんが(番組を代表して)”カルチャーショック”を受けるほどの出来!さてエントリーの発表へ・・・まず最初は「ポップス部門」の4作品。「絶えず目開けてる」はNIGOさんお気に入り?「焼酎とブリ」(Touch of the breeze)は確かに(家で呑むのに)”組合せ”がおかしいですね。「うぅ 夜 腹痛ぇ・・・」はいつ見ても切ないね・・・「あっちは船橋で あっちは浦賀さ♪」の力作には「長文を見つけられるのは羨ましくてしょうがない!」とゲスト・松たか子さんも甚く感動

「弾けるけど、弾きたくない」 「聞きたい~」 「じゃ、弾いてみようかな・・・」

次の「ロック部門①」では「パンツ・・・パンツと弦!」、「王 ズボン 下ろす」のブリーフ2作品に(つい先週OAされた)レッド・ツェッペリン「ハムエッグ ハムエッグ ハム!」がエントリー。ここで「ギタリストマーティ・フリードマンにツェッペリンを弾いてほしい”振り”がきますが、マーティン本人は(どうやらツェッペリンが「的存在では無い」らしく)弾きたくない素振り。でもPerfumeの3人から「聞きたい~」とおねだりされると「じゃ、弾いてみようなかな・・・」とツンデレ野郎マーティン。何気にNIGOさんも「僕もあんまり・・・」と、今回の審査員陣にツェッペリンは好かれてなかったり?そんな中、近田春夫先生はいつもの”独自の視点”にて「『パンツと弦!』も凄かったね~!・・・『パンツと弦!』ってどういう状況なんだろうね!?」と”違った方向”に興奮気味?(笑)

タララララン・・・ふんどしプレイ♪ (Um Dois Tres)

ロック部門②」では「新木場!」に「処女/処女/言えん身」、ザ・フー農民の・・・農民の・・・農民の遺影~♪」がエントリー。ここで松たか子さん、(「農民の遺影」に対し)「ザ・フーから(空耳を)探せなくて悔しい」と熱弁空耳の宝庫「ワールドミュージック部門」では「人と木の競り合いじゃ~」、”盛運亭作品”「ハダカで頼んだ」、「いやー、もったいにゃあ そらー、もったいにゃあ」、ロシアの曲「鳥カゴ 逃げるのさ いずこへ」と・・・ここで待望の「ふんどしプレイ」登場。やっぱリズム完璧!それにしても、さんは「空耳探究心」旺盛ですねぇ。

刑事の垢 (Occasional cars) 「まぁでも、よく見つけたね・・・」

後半は”激アツ”のニュースを3本、「空耳ニュース2009」をお届け・・・確かに(去年から)随分減ってる(笑)1本目は「有名人投稿が続々!」、この1年に投稿の近田作品(「誰か 誰か 遊ぼう」)や(耳かきを獲得した)クリス・ペプラー作品(「和美 O型 パパ」)をご本人の前で振り返り「もう、いいっスよ」とバツが悪い近田先生。銀杏BOYZ・チン中村さんの「お釣りがねえ~!」は苦節10年の投稿作品だったんですね~。でも・・・この「有名人投稿」の縛りだとやっぱり、フジファブリックキーボード担当・金澤ダイスケさんの”ド下ネタ空耳Tシャツ作品「チ○ポ 平気 ですか?」が秀逸ですな。「Tempo A. Keys Let's go」は”マーティン流”(”ペプラー流”)に和訳すると「アリシア・キーズ、行きまーす!」って意味なんだ(笑) ここで松たか子さん初投稿作品「刑事の垢」も発表。「アワードじゃなくて、”通常の空耳”から私はスタートしたかった」と照れつつ、「こんなビデオを作って頂いて・・・私は、学校の教室の”ケンジ君”みたいなイメージかな?と思ってたんですけど」と感極まり、さらに手ぬぐいゲットでバンザーイ!素で喜ばれてましたね。そんな歓喜にむせぶさんに対しなぜか(この1年投稿作品も送ってないのに?)「まぁでも、よく見つけたね」と超上から目線マーティン(笑)

いいんですか?こんな終わり方で・・・締めが「中島せいや」ですよ(笑)

2本目のトピックは「高橋力完全復活!」、昨年のスランプから脱出して・・・この1年で「15作品」も採用されてたとは。言われてみれば(超メジャー曲エディット・ピアフの「♪愛の賛歌」から)「だからもう のど飴まだ?」も高橋力作品だったんですね。「松江城」も確かソラミミカキ獲ってたもんなぁ。「あの部屋で折り返し!」ではもう審査員一同「拍手喝采」!さんも(自身が今「空耳アワー」に来てるという実感を噛み締めつつ)「鳥肌が立ちそう!」と・・・高橋力作品の”底力”を体感!最後のトピックは「中島カメラマン俳優に転向!?」・・・前回は”ビギン山元D大フューチャーの一年でしたけど、この一年は中島カメラマンが活躍著しかったんですね。「ハゲ ナルシスト」と「ハゲにラップ」には「How can=ハゲ」って共通点があったんだ。もはや中島せいやカメラマンは”「タモリ倶楽部」の温水洋一”?「違う 違う 違う こう!」の動きのキレ具合もやっぱ只者じゃない・・・NIGOさんにも”演技力”を買われ、本職の女優松たか子さんが「お芝居されてるのが・・・ちょっとイラッとする」と絶賛されるほどの役者っぷり。「すっ ぽん ぽん」に至っては・・・まったく、肌つやが良すぎるね。しかしながら、こんな「中島せいや」で終わるのはタモリ安斎肇クリス・ペプラーMC陣の総意により・・・さんに「来週も『空耳アワード2009』ぜひ見て下さい!」と”お口直し”に締めてもらい前編は終了♪

アフリカの大地で「ジャンベ」を叩くタモリご一行、4/17(金)「タモリ倶楽部楽器企画「叩けるもの、全てあります!潜入!ジャパン・パーカッションセンター」については次の【#169】「音楽寅さん」の記事で書いてます。

落ち穂拾い」のミレーはかつて「エロ画家」だった?4/24(金)「タモリ倶楽部エロス企画「名画に描かれたエクスタシー、目で見る快感!絶頂派美術展」についても次の【#169】「音楽寅さん」の記事で書いてます。




2009.4.10(金) 「タモリ倶楽部」 2週目は「どアタマですべる!」SIDE
「空耳アワード2009 後編」 ユニコーン登場&名作空耳&グランプリ発表!


「今週は『松たか子と私』という事で・・・」と、オープニングから「2人のトーク番組ボケをかますタモさん(笑)そうで無くてよ・・・今回は”伝説のバンド”ユニコーンも空耳役者として新作にビデオ出演。(「鳩から 2万」に「パリで候」、「表彰台」と短く”スパッと決める”作品が並ぶ)「メタル部門」で・・・早速「ドあたまですべる!」が出ましたね~!「あれだけ引っ張られて・・・でも彼がすごい心配(笑)」とさんも大笑い。「ドあたまは凄い・・・感動しました」と(メタルを聞かない)NIGOさんの心にも響く作品に。メタルPerfumeもあまり不得意なコトが発覚?しかし実は・・・マーティンが「全然メタルじゃん!」と指摘するほどのメタル好き?その後マーティンが「ツェッペリンより全然・・・喜んで演るよ♪」と(””の入り方が全然違う?)「AC/DC」ギターテクを披露。

元々「水餃子」があって「焼餃子」が出来たという事を、ちゃんと押さえてる!

かの高橋力の独壇場(?)「名曲部門」では・・・「夕方 キュウリ捨てる」「極細やん」に続き栄光の「盛運亭」?ジャンパー作品餃子 水餃子 のりたま」が極上3連発のノミネートイン。レイ・チャールズのオリジナル曲では(「GEORGIA」の発音が上手で)「餃子」には聞こえないんだねぇ。さらに「宇都宮市の歌にしてもいいよね!餃子 on my mind♪」「でジョージア州と何か、姉妹都市を・・・」と(スケールの大きな)画期的な意見も(笑)その後「夕方 キュウリ捨てる」についての分析にも一同盛り上がりつつ、「”キューリー夫人”なんてアダ名がついちゃったりしてね」と”不発の核弾頭安斎肇さんが「編集点」を作ったトコロで・・・次の「有名ミュージシャン登場」のコーナーへ。「えっ、”有名ミュージシャン”って誰ですか?」との近田先生の棒読みゼリフも入りーの、ここで登場するのは(さんもかつてファンだった)「ライバルはパフューム」なユニコーンの皆さん。セルジュ・ゲーンズブールの「トップバッター、俺じゃねえ」はソラミミカキに手が届くも本人希望で手ぬぐいに。「ユニコーンは好きでした。でも、今のを見るとちょっと・・・生活感が溢れていて(苦笑)」と名優・奥田民生さんの「逆プロモーション作品」熱演にさんも困惑気味。ここでなぜか改めてユニコーンメンバー紹介?と思ったら、次のが「腐ってね?あ、EBI腐ってね?」と「ベースEBIさん絡みの作品だったのね。「(EBIの)”BI”は何処にあるんですか!?」と・・・、今度はArrested Developmentの放つ”空耳マジック”に一同困惑?

これ、マイケルジャクソン本人に送ってあげるワケにはいかないんですかね?

「過去の名作空耳リクエスト」でさんはマイケル・ジャクソン物をリクエスト。「びっくりしたオバサンに、どんなのしてんだ?へぇ~、どんなのしてんだ?青!!」とか、結構マニアックな作品じゃないです?「パン 茶 宿直」の方は・・・リクエストしたさんがのけぞって笑うほどの「不朽の名作」だよねぇ。「これがかかると、みんなで『宿直!』と言っちゃいますもんね~!店とかでかかると」とさん、普段の生活にも「空耳」が身に染みておられますな。ご満悦のタモさんも「VTR宿直風味がいいんだよね~」と自画自賛。近田さんが「LIVE前に気合が入るんじゃ?」とおっしゃるように・・・「パン 茶 宿直」はマイケル・ジャクソン本人に送ってもらいたい。Perfumeビースティ・ボーイズの(フランス語イントロ?)「朝起きてからメチャクチャ寒いし・・・」や「こっちにイスないね」と意外なアーティストをリクエスト。ABBAの(「無理くり」な)「足りないんだな内藤の」やBlack Eyed Peasの「貨物駅・・・そこのババア!立つな邪魔!!」と計4本。ABBAも(前編に出た)「ハゲ ナルシスト」といい、だんだん”空耳御用達”になってきてる?NIGO氏はウータン・クラン「ウソッ、釈放!?」にNelly「酔ったな 舞妓」、そしてUsherの「柳原小学校へ行く・・・工藤五郎で~す」をリクエスト。「去年グランプリでしたね」と友人・Usherの「空耳アワード2008グランプリ獲得の快挙をちゃんと覚えてたNIGOさん。「酔ったな 舞妓」と「Yo, Turn the mic up」って、要約すると「どう、調子は?」と意味的にも似てるんだね(笑)

「いや~、楽しかったです」 「まだ終わってないから。まだ終わってないから」

ノミネートに戻り「ヒップホップ/R&B部門」へ。「無いです 」「うわー、何か すっぱい!」「つかみとれねえ」に続いて・・・ああ、コレがあったか!今回「ふんどしプレイ♪」と「どアタマですべる!」をぶっちぎった作品「イヤイヤイヤ 違う違う 分けれ分けれ 麺 分けれ」が登場!Perfumeのあ~ちゃん曰く「分けれ」は広島弁でも言うらしい。これも日本語に意訳すると「まあ落ちつけよ」って、また空耳と本物の歌詞リンクしてるんですな。それにしてもさんは邦楽からも空耳を見つけ出そうとしてましたね。ここまで来ると凄い「空耳」への執念!「ディーヴァ部門」を前に「いや~、楽しかったです」とサクサク終わろうとするPerfumeとは対照的?(笑)

聞こえたのは聞こえたんだけど、その「映像を作る想像力」が凄かったジャン

最後の「ディーヴァ部門」まで「らっきょから積み込もう~!」「豚 8億円」「あっ、後からすぐにドーナツもらう」「こんな もぉ 状況でオナってないですよ」と盛りだくさん。もう(開始当初の)さんに「下ネタ」どうこうの話は風化してるんだろうね・・・確かにマーティンが語ってた「映像を作る想像力が凄い!」という感想に集約されてますね、「空耳アワー」というコーナーは。毎回「空耳アワード」になると「ハウフルスの底力」を思い知らされますな・・・Perfumeののっちさんも「あの人の『何なんだろう?』というトコロから『ああ、ドーナツ!』という顔にちょっと、やられましたね」と感激?「らっきょから積み込もう」についても「らっきょ凄かったね!ビヨンセそう歌ってると思うと嬉しいよね!」(@近田先生)、「『らっきょ!』って言いそうだもんね」(@タモさん)と大興奮!

ビヨンセは(「好きな物なんですか?」)「らっきょ!」って言いそうだもんなぁ~

そんなワケで今回は(4,5点同率で並ぶ中?)「空耳アワード2009」ノミネート全41作品の中から、結局「分けれ分けれ 麺」がグランプリを受賞!「ふんどしプレイ」や「どアタマですべる」も最終選考に残ったのかな・・・グランプリ発表前に流れた「人と木の競り合いじゃ」、「あの部屋で折り返し」、「ハゲ ナルシスト」に「ふんどしプレイ」が次点だったってコトかな?今年も(前年のUsher電話した?」に続き)2年連続「Hip-Hop/R&B部門」から「空耳アワード」制覇というのは素晴らしい!NIGOさん作のグランプリ賞品「A BATHING APE特製の空耳パーカー」は北海道帯広市 池田一生さん(投稿者)に贈呈・・・おめでとうございます。「ここにまず来れた事が凄い嬉しいです」とPerfume、「うちの父が松たか子さんの大ファンなんです!」とあ~ちゃんクライマックスにきて「こんな近くに感じれて・・・もう光栄です」とさんにヨイショ。NIGOさんも「僕もちょっと投稿したいな・・・そしてビデオに出る」と新たなる決意を告白。今回の”締め”はやっぱり松たか子審査員!「いろいろ、あの、ヒントを頂いたので・・・これをきちんと持って帰って、あの投稿して・・・”次のステップ”にワタクシ行きたいんで・・・待ってて下さい!」と力強いお言葉。どこまでも「空耳アワー」に”研究熱心”なお方だ・・・こうして(タモさんを挟み)画面右側が「Mステ」モードだった?今回の「空耳アワード2009」は終了しました。

翌年の「空耳アワード2010グランプリは・・・”大本命”のアノ続編作品が栄冠をゲット!おめでとう”MJ”!2010/4/2(金)&4/9(金)の「タモリ倶楽部」2週連続空耳SP「空耳アワード2010」については【#196】「空耳アワード2010/朝からちょっと運動表参道赤信号」の記事と【#197】「軍艦島」の記事で書いてます。

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009.04.11(土) 15:34|
  2. 空耳アワード
  3. | TB:0
  4. | コメント:2


コメント

松さん!!

以前から松たか子さんはサブカル好き要素があるな~
と注目していたんですが、ついに来ましたね!

私もイチオシはふんどしプレイですね(笑)
  1. 2009/04/06(月) 21:06:25 |
  2. URL |
  3. くまみ #gEwVnZZc
  4. [ 編集]

ズンドコベロンチョ

くまみさん、松たか子さんは今夜のフジテレビ50周年ドラマ映画特番にもゲスト出演されてましたが、あまりにも煌びやかで”別人”に見えました。「タモリ倶楽部」で出てる松さんの方が親近感が・・・てっきり「空耳アワード2009」の番組の彩りに呼ばれた?と思いきや、サブカル精神溢れる「空耳」に熱意のある”ガチ”コメントで我々の心をも熱くしてくれましたね(笑) さて「ふんどしプレイ」は今年の「空耳アワード」受賞作品と成り得るのか・・・最大のライバル「どアタマですべる!」が出るであろう?後編も注目しませう。

ああ、そうか・・・グランプリ作品「いやいやいや、違う違う、分けれ分けれ、麺分けれ」も今年度の作品でしたか。見落としていた・・・やっぱ08-09年ノミネートの空耳は強い!面白い作品が多かったですなぁ・・・
  1. 2009/04/06(月) 23:28:04 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #jdItOO7Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/169-87a31563

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

