Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#169】
「音楽寅さん」桑っちょ/パーカッション/絶頂派美術展

京本政樹~、きょ~う本政樹京本政樹♪ 50歳でぇ~、見事なキューティクル~♪」「落合福嗣~、落あ~い福嗣~、落合福嗣♪ 山本昌にィ~、宿題やらせてた~♪」・・・いきなりですがダブルネームの「EXILE漫才」新ネタを4/11(土)の「関根&優香の笑う春休み 2009」で見ました。落合福嗣くんって、TVのスタジオ京本政樹さんのもみあげ引っ張ってたんだ(笑) この春はあと4/16(木)の「ザ・イロモネア 今日から木曜にお引っ越しで豪華3時間SP」で”ザ・テルヨシ”(内村光良さん)と”ザ・ウド”(ウド鈴木さん)が「ザ・テルヨシウド」として(コンビを組んで)スペシャルチャレンジャーとして出場してましたね!すっげぇ(がカラッカラで)緊張しつつ、ショートコントサイレントのネタをきっちり作って来てるのが笑った。”ザ・ウド”の「福山雅治モノマネもなぜか”一発”で決めたなぁ・・・ウドさんがお茶を飲んでたようにしか見えなかったんだけど、微妙に「ガリレオ湯川准教授テイストで「実に面白い」?ファイナルチャレンジ「モノボケ」の前に「ザ・ウド、どうしました?」(@次長課長・河本さん)、「いま視界に入ってるはずなんだけど・・・見えない」(@ウドさん)とガチでテンパってたのが凄かったですねぇ~。最後の(「私は貝になりたい」風?)刑務所面会コントで・・・”ザ・ウド”の「差し入れのゆで卵」まで時間内に入ってれば、「ザ・テルヨシウド100万円獲得に手が届いてたのになあ(笑)

いきなり桑田佳祐「追悼番組コント」て・・・4/20(月)「桑田佳祐の音楽寅さん」#1についてはブログ後半で。



「絶頂派美術展」: 今年最初のMJ登場!4/17「パーカッションセンター」の回は渡辺祐氏も

マキシマム ザ ホルモンナヲさんの「シンバル買い」に同行する”体”で始まった4/17(金)の「タモリ倶楽部打楽器屋さん企画「叩けるもの、全てあります!潜入!ジャパン・パーカッションセンター」でしたが・・・実は、今回の”ネタ元”は「安斎肇さんがバチを買いに行った」ことから生まれたとか。「このバチ当たりが・・・ってね」と湯水の如くダジャレが・・・またも「不発の核弾頭」っぷりが「空耳アワー」冒頭で炸裂しておりましたが(苦笑)

バックの練習する (Pas que dans les chansons)

新たなる「空耳アワード2010」へのスタート週!早くも”空耳職人高橋力が名曲「♪夢見るシャンソン人形」で”始動”です。今回の「空耳アワー」はジャパン・パーカッションセンター(@台東区・国際通り)ロケに来てたメンバー全員が同席されてましたが・・・マキシマム ザ ホルモンダイスケはんも「これ、『シャンソン人形』の意味合いが変わってくる」と心配する問題作に?1発目の「置き土産 たくあん だけ~」の溜めに溜めたビデオも良かったけどね・・・時代は「コンパクト」なのに「この番組が真逆だもん!」と言い切るタモさんにも感動(笑)

サンコンからもらった・・・あと「サソリの詰め合わせセット」ももらった(笑)

アフリカ太鼓「ジャンベ」の階で、昔に(小さなジャンベを)オスマン・サンコン氏から貰った事を自慢するタモさん経験者だけあってか、エンディングでのジャンベ演奏がお上手で・・・(「野生の王国」的)アフリカのVTRと非常にマッチしてましたな。「またジャンベ(来週)!」とやりきった感でご満悦でございました。ナヲさんのカスタネット「フラメンコ演奏」も上手かったけど・・・相方ダイスケはんに「『オレ!』言えや!」とツッコまれてましたね。さて、次週の「タモリ倶楽部」は堀部圭亮さんに”MJみうらじゅん師匠を迎えての「名画に描かれたエクスタシー、目で見る快感!絶頂派美術展」と・・・まあ、エロ企画でしょ。しかしみうらさんは昨年末の「浅野祥雲」の回といい、最近は「タモリ倶楽部」のアカデミック系美術系)企画に呼ばれ出してきてる・・・若干ね。

【4/25(金)「タモリ倶楽部」: 名画に描かれたエクスタシー・・・目で見る快感!”絶頂派美術展”】
本場ルーブル美術館の「フェルメール」作品に対抗して、テレ朝では「フェラメール」とか・・・オープニングから案の定エロオヤジギャグの嵐(笑) 真面目なエロティシズムを追求する・・・と見せかけて「エロスエロの複数形」と開き直る、アカデミック系美術系)テイストが僅かに入ったエロ企画でしたな。「絶頂派美術展」とは基本的に「突っ張り系」のつま先の反り返りに着目するんですね・・・神話とか聖書って口実だったんだ。多摩美術大学西岡文彦教授も何とこの「タモリ倶楽部」が「教授になって最初の仕事」だそうで。傍らでみうらさんに「多摩美からサオ美へ」なんて言われる厳しい仕事環境の中で・・・タモさんも(ビギン山本D画の微妙なデッサンが描かれた)スケッチブックを持ってくるAD川上くんに「おっ、おぎやはぎ!」とはやしたてたり・・・進行役堀部さんに「あのサングラスの2人、バカですね~」と言われても仕方の無い悪ノリっぷりでした(笑)

「羽根がおかしいですよね?」 「(世界の)山ちゃんの手羽先みたいな・・・」

この2人にかかれば世界的名画も「世界の山ちゃん」の手羽先に・・・さらに(シーツにくるまれた裸婦画を見て)「私はシーツになりたい」(@みうらさん)、「それを言うなら『私は具になりたい』」(@タモさん)と映画の名作ももう台無し!「落穂拾い」で有名なミレーも”モロ絶”もろ絶頂な作品を描いてた時期があったんですね。奥さんエロネタを怒られて農民画家になった説もあるとかで・・・さすがに「落ち穂拾い」を”農民プレイ”と言い切るみうらさんはどうかと思いますが。最後に(美少年趣味があった)レオナルド・ダ・ヴィンチと(「北京原人 Who are you?」みたいな容貌の)ミケランジェロの作品紹介。男性器を暗喩するためによく描かれた「白鳥」を「=”確珍犯”ですね?」とか「ダ・ヴィンチコードが後ろに回ってる?」とかみうらじゅん師匠は最後まで下ネタ三昧。「”スワン”とか言って、吸ってるよね?」と乗っかるタモさんにも「『スワンの馬鹿』みたいな(笑)」と計画的にカブせるみうらさん。「サングラス馬鹿2人」は最後まで間違ったエロティシズムを追求・・・(笑)

女の人になりたい・・・僕も女になりたかったけど、「おばさん」になっちゃった

安斎肇さんも現地のオルセー美術館に行き、クールベの「”性器”の大傑作」を大鑑賞した経験がお有りらしい・・・今回の「空耳アワー」。「ドンピシャ」が「Don't be shy」そのままで笑った。「寒そうにすんな、ガム包め」も「うわっ 先生 ごめーん」も低調ながら面白かった。と・・・確かに「うわっ 先生 ごめーん」のビデオは大げさ過ぎ!で、やっぱり・・・アット・ザ・ドライブ・インは「どどどど童貞ちゃうわ!」を歌ってたバンドですよね?と、そんなこんなで本編「絶頂派美術展」のエンディング・・・みうらさんは何気に今回の中で(ミケランジェロ作の)男性像「瀕死の奴隷」に最も興奮したらしい?「は男になりたい、男はになりたい」という多摩美西岡教授の解説もまんざらでもない?エンディングで「僕もになりたかったけどおばさんになっちゃった」と告白、そして「今日、俺”覚醒”したんですかね?」と益々”おばさん化”を自覚するみうら師匠に一同大爆笑でした。


タモさん手料理を食べるのが我々小劇場俳優!5/1(金)「タモリ倶楽部たれ料理企画「1本で何でもウマい!不況に強い万能タレ市場」については次の【#170】「水谷豊×岸部一徳」の記事で書いてます。

時刻表だけで「何杯もメシが食える」恐怖の鉄道ファン3人に・・・(電車企画に対する「リヴェンジ」を期したはずの)やましげさん、またしても涙目陥落状態!5/8(金)「タモリ倶楽部鉄道企画「祝!1000号突破、鉄の聖書『JTB時刻表』84年の歩み」についても、次の【#170】「水谷豊×岸部一徳」の記事で書いてます。


「コクー引退試合」: 今年7月「PSV vs コクー・フレンズ」開催!ベルカンプやスタムも参戦?

4/19(日)に”トッパー”「PSV vs アヤックス」(@フィリップ・スタディオン)、この試合を含めて残り4節!CL出場権内(=エールディヴィジ2位以内)確保に向けて、今後「負けられない戦い」が続くアヤックスですが・・・この後の4/26(日)「AZアルクマール vs アヤックス」(@アムステルダム・アレナ)と連戦ですし、なおのこと最終節が(おそらく)”2位決定戦”「 アヤックス vs トゥウェンテ」ですからなぁ。PSVトゥウェンテ古巣を知る「アイサティの経験」と絶好調「L.スアレス大明神」にすがるしかないか・・・スアレスは残り4節でエールディヴィジ得点王(現在得点ランク2位)もかかってますしね。しかし、得点ランク1位のエル・ハムダウィ(AZ)がいよいよ戦列復帰するとのニュースも・・・こっちも目が離せない得点王争いで残り4節「ガチ勝負」ですねぇ。

「元オランダ代表コクーの引退試合を7月に開催」
スポーツナビ -Toru Nakata from Holland-  2009年4月15日 by 中田徹さん


そんな中、「コクー引退試合」7月開催のニュースがキター!ベルカンプ引退試合スタム引退試合ときて今夏は「コクー引退試合」・・・なんかあの98年世代のオランダ代表って、毎年セレモニーやってないか?(爆)今回は(オランダ代表スター世代は元より)在籍してたバルセロナのかつての名選手も多数集結してくるんでしょうね~。”教え子”「アフェライ×アイサティ」コンビも(この試合で)久々に実現したりして・・・現監督の”ペップ”グァルディオラ監督もユニフォームを着るのかな!?もしリベリーが今シーズン直後にバルサ入りしたら、ひょっとしてリベリーも参戦・・・なんて、無いよなぁ(爆) でも、いずれにしても「ドリームマッチ」必至ですよね。



という事で、偉大なる元オランダ代表フィリップ・コクーの「花道」は華々しく飾られそうですが・・・昨年「活動休止」を発表したサザンオールスターズ桑田佳祐さんはまだまだ「現役宣言」?周りがなかなか休ませてくれないやうで・・・4/20(月)の「桑田佳祐の音楽寅さん2009」第1回放送ですよ!今シリーズも前と同じく半年限定、そして”相棒”も前と同じくユースケ・サンタマリアさん!「桑っちょ×ユースケ」のこのコンビが帰ってくるというのがね、この春の新番組で(ほぼ)唯一の楽しみだったもんで・・・記念すべき初回放送、じっくりと楽しませてもらいます!と言っても、直前の段階において全く「ベール」に包まれて情報も皆無なんですけど・・・「300人のファンを前に、ロックンロールの名曲を演奏するシーンも・・・」っていう一文が稀少な手がかりに?

「”桑っちょ” 行こう!さぁ!ダダこねずにさぁ!」「あいのりでいいじゃねぇかよ!」と・・・・(ラブワゴンに乗ったメインMC2人の)ふざけた「桑田佳祐の音楽寅さん~MUSIC TIGER~」予告動画は見つけましたが(笑)8年前と同じく蓋を開けてみないと分からんぞって話か・・・どうせ下ネタピー音)は相当多そうですけど(笑)この番組、後で知ったんですけども(「リングの魂」や「内村プロデュース」、「ぷっすま」、「内村さまぁ~ず」と同じ)制作会社「k-max」の番組なんですよね。どうりで月曜の夜に「ワクテカ」させてくれるワケですなぁ・・・ある意味最強の深夜タレント桑っちょ”降臨!この「内P」を補って余りある半年間、”享受”させて頂きます。

またミスチル櫻井さんに喧嘩を売り、宇多田さんには下ネタ攻撃。最後はおかっぱ頭桑田カエラコスプレで今シリーズの”伝説回”誕生!?2009/6/29(月)「桑田佳祐の音楽寅さん」の「21世紀に残したい名曲!寅さんが選んだ 21世紀ベストソング20」については【#174】「オランダ棒幅跳び祭り」の記事で書いてます



2009.4.20(月) 「桑田佳祐の音楽寅さん ~MUSIC TIGER~」 #1
1回目から桑田佳祐「追悼」特別番組?+桑っちょ「♪桜坂」をガッツリ熱唱!


1回目から(完全情報シャットアウトで)「何やるのかな?」と思ったら・・・「追悼」だって。桑っちょの”相棒ユースケ・サンタマリアさんと(ゲスト?の)岸谷五朗さんにとっては「笑ってはいけない罰ゲーム」でしたよね(笑)でもテロップの出し方とか「これ、本当にk-max制作?」と違和感を感じたんですが、最後のスタッフロールで確認したらやっぱり「k-max」入ってましたな。それにしても、桑田佳祐さんの歌う「♪桜坂」(©福山雅治さん)には度肝抜かれましたわ・・・かつてMr.Childrenの櫻井さんに「俺はお前が福山の次に嫌いだ!」と言い放った、あの桑っちょがねぇ。間奏に「♪Lovin' you」とか最後に「♪さくらさくら」の大正琴奏を挟んでたのも桑っちょオリジナルアレンジ?あの「♪桜坂」の部分だけはカッコイイCMとか流用出来そうな映像なのにね。

ユースケの感想: 福山雅治さんの曲は誰が歌っても最高!

岸谷さんも「を見たら花見をしたくなった」という”あさって”の感想で・・・さらに、「Gスパッ」が好きだ!というユースケさんの桑っちょ語りや、五朗さんの「パフュームのポリリズム」発言でどんどん崩壊していく桑田佳祐追悼」番組。「おだてるとすぐ歌う」というのは、前シリーズ最終回での「桑田×桜井カラオケ対決の事でせうか?「音楽寅さん復活」→「一度死んでもらう」→「生まれ変わって再開」というユースケさんの勝手な言い分に第1回から振り回される桑っちょ!そこから(長いオープニングを経ての)「音楽寅さん復活記念 Rock'n Roll Live」だったのね。さりげなく「Go!Go!日テレGo!Go!」を入れてるトコが格好良かったっす(笑)

浅草あいなめ、桑っちょストリップ小屋浅草太鼓を巡り「♪HONKY JILL」完成。4/27(月)「桑田佳祐の音楽寅さん~MUSIC TIGER~第2回については、次の【#170】「水谷豊×岸部一徳」の記事で書いてます。

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009.04.25(土) 06:45|
  2. 深夜番組(バラエティ)
  3. | TB:0
  4. | コメント:4


コメント

エールデヴィジも佳境


今書いてる時点で、あと30分でトッパーが始まりますが、昨日まさかのAZとトゥエンテの敗北

アヤックスも首の皮一枚繋がった感じですね

まぁほぼAZの優勝で決まりなんでしょうが、奇跡が起こるのを期待しちゃいますね

あと今年はコクーの引退試合ですか

メンバー楽しみですね

あ、NEO始まった

ではまた
  1. 2009/04/19(日) 23:00:41 |
  2. URL |
  3. ばびる #fm25.Sbo
  4. [ 編集]

アイントホーフェンの夜

ばびるさん、前節ヴィレムⅡ戦(H)「7-0」大勝のリバウンドがきたのか・・・今節の”トッパー”PSV戦(A)はコテンパンにやられてしまいましたね。これでAZの28年ぶりのリーグ優勝は決定でしょうか。ちょっとPSVがここに来て追い上げてるのが・・・CL出場権争いはトゥウェンテとのマッチレースになると思ってましたが、PSVが介入してくるとまた厄介な・・・それにしても今回は夕方キックオフで試合終了後(アイントホーフェンの夜)は警備面で大丈夫だったのかなぁ?今までは両サポーターが暴れるのでお昼開催だったんですが。「サラリーマンNEOシーズン4」は、サラリーマン体操のお兄さんが金髪になってましたね。
  1. 2009/04/20(月) 07:01:46 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #jdItOO7Y
  4. [ 編集]

寅さん!!

音楽寅さんのオープニング、最高面白かったです~。
桜坂のギャップも良かったですし。
あの追悼パターンを「みなさんのおかげでした」で
昔やって大クレームが来た…
と先日放送してたので、それが心配ですが(笑)
  1. 2009/04/23(木) 18:13:54 |
  2. URL |
  3. くまみ #-
  4. [ 編集]

芸人ドラフト会議

くまみさん、「音楽寅さん」復活第1回のあの「追悼」オープニングは色々と波紋を呼んだんでしょうね。自分もとんねるずが前にやってたコント思い出してました。しかし、着物姿の桑っちょが桜舞い散る中で歌い上げる「♪桜坂」は・・・何ですかアレは?前シリーズでの「桑田vs桜井」カラオケ対決を見た時の”鳥肌”が甦りましたね。来週「音楽寅さん」第2回オープニング辺りで、きっちり謝罪のコメント入るのでしょうか?

久しぶり、半年ぶりくらいに「アメトーーク」を見ましたが今回の有吉さん企画「芸人ドラフト会議」興味深かったですね。デンジャラスの「オバマじゃない方」安田さんはやはり「上島竜兵の右腕」として有能なブレーンですなぁ。有吉さんが蛭子さんを指名した時のスタジオのどよめきぶりに笑いました。自分も参加したかった・・・自分だったら迷わずバナナマン・設楽統選手を1位指名で、続けざまに日村さんも2位指名で。(ブラマヨ、おぎやはぎが挙がって)何でバナナマンの名前が挙がらなかったのかが不思議ですけど(笑)
  1. 2009/04/24(金) 00:12:16 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #jdItOO7Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/170-c5fc439c

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

