Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#170】
「水谷豊×岸部一徳」  水谷豊祭2009/JTB時刻表

ニックネームで呼んでもいいかな?」・・・佐野さんの中で、山崎邦正さんは「バブ入ってる」んですねぇ(笑) いや~、4/26(日)の「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」での「クイズ佐野元春の500のコト(前編)」が強烈でした。「佐野が(←この「佐野が」と(延々と)呼び捨てにするトコがツボでしたが(笑))が上手いと思う男性歌手は?」と聞かれてるのに答えが「女性歌手で想定していたからなぁ。女性歌手でもいい?」とか「(なぜか海外歌手の)トム・ジョーンズ」とフリーダムで・・・「佐野の好きな色は?」の質問で(「佐野さんは絶対英語で言いますし」と・・・自信を持って「バイオレット」との答えを出したダウンタウン・松本人志さんに反し)「銀色!」とかね。「思いっきり日本語やで?」と松本さんの面目が丸潰れ!「可愛い子犬に『ギィー』って言われた」とか「を砂の中に埋めた」とかね・・・1つ1つの下らない質問に間を溜めて答えてくれるんだよね~。常人の想像を超えた純粋な心の持ち主です。これは5/3(日)に「クイズ佐野元春の500のコト(後編)」も放送されるんですか?予告を見たらガキ使メンバーと佐野さんの”ご対面”まであるとか。そういや邦正さんは確か「浜田省吾」マニアだと記憶してたんですが、”佐野”にもお詳しいんですねぇ。それにしても佐野さんは、「サインはV(ヴィ)」なんて1発ギャグをどこで見て覚えたんだ・・・ミステリアス、いやミステリーなお方だ(笑)

【5/3(日)「ガキ使」クイズ佐野元春の500のコト(後編): 死ぬ程レンコンチップを食べてみたい!】
佐野さんさんの”ガチ”なレンコンチップ好きに笑いました。でも、あの優勝賞品のギターは奮発しすぎだよなぁ・・・バブちゃん(山崎邦正)さんが強奪しようとしてたくせに、(佐野さんの歌の)ギターのコードも歌もハズし過ぎててエンディングで失笑。「誰が(ガキに)連れて来たんだよ」って感じで見てる他の4人に比べ、1人「こんな人連れて来てすみません」って感じでゲラゲラ笑ってる松本さん。「佐野さんは乗り越えてくると思う」→「乗り越えてきたらあかんねん!」のや「トムヤムクンについても聞いて下さい」→「聞かんでええ!」と・・・ダーハマ浜田さん)との「阿吽の呼吸」ね。松本さんの写真のおでこに書いてた、「僕の一番好きな図形」との(「S」っぽい)謎の図形は何?(笑) しかし「家に帰りなさい」とか「ハア」とか・・・後編も佐野名言連発でした。

徹子の部屋」に「ゴチ」に「食わず嫌い王」・・・そして「僕らの音楽」まで!今年も水谷豊さんがバラエティ番組音楽番組で各界の大物に挑む!CDプロモーション出演、「今日の水谷豊2009」についてはブログ後半で。

娘を自転車に乗せる右京さんと教室で子供と弁当を食べる官房長の(回転寿司屋じゃなく)電車の見えるオシャレな場所での会話、5/8(金)「僕らの音楽水谷豊×岸部一徳対談についてもブログ終盤で書いてます。




「男の夜食」: 4/24(金)「タモリ倶楽部」絶頂派美術展の裏で、「湯けむりスナイパー」名作回

前の【#169】「音楽寅さん」の記事でも書きましたが、(みうらじゅん師匠が登場した)先週4/24(金)の「タモリ倶楽部エロス企画「名画に描かれたエクスタシー、目で見る快感!絶頂派美術展」の真裏で放送されてたテレビ東京・金曜ドラマ24の「湯けむりスナイパー」・・・こちらも既に第4話となっておりましたが、あの名作回「男の夜食」の回がありましたね。オンタイムで「絶頂派美術展」を見~の、こちらは録画で見たのですが・・・いやまあ、さすがはオフィスクレッシェンド大根仁監督!「袋麺の良さ」がね・・・ただただ御見それしました。

おい源さん、夜中に腹減ったら岩場に来て、勝手に(ラーメン)食っていいぜ。

ウィッス!」、(旅館の炊事場でカップ麺派の由美ちゃんに笑われた)番頭さん(でんでんさん)と「入り」のインスタントラーメンを分け合う。その鍋の中にひとひらの紅葉が舞い降りる・・・源さん遠藤憲一さん)は幸せをかみ締めつつ「穏やかだ・・・なんて穏やかな時間なんだ」と殺し屋時代では絶対味わえなかった感触を味わう。そして改めて「俺は今・・・幸せなのかもしれない」と実感する。これこそ(あの東野幸治さんも心酔した)「湯けむりスナイパー」の真の魅力か・・・かつ(こちらも原作に思い入れを持たれる)大根仁監督が最も映像化したかったであろう回、それが「男の夜食」?自分にとっても「のだめカンタービレ」で言う「こたつの回」が映像化されたかの”喜び”を感じつつ。時代はカップ麺全盛だけどよ、「袋麺の良さ」も忘れちゃいけねえ・・・。って、この回は番頭さんに教えられますのよ。もし「湯けむりスナイパー」見逃された方はDVD化された暁にこの回をお楽しみになって下さい。でも、これ夜中に見てたら絶対「入りのインスタント麺」を夜食に作っちゃってたねぇ・・・煮立った頃合いにそのまま?を止めるべきか?スープの素の入れ方を真似しながらね(笑)

ラーメンは数字を持っている」との(まことしやかに囁かれているらしい)業界の”定説”は・・・本当だった!?今回「番頭さんがラーメンと作るシーン」が番組内最高視聴率だった・・・と記してある(大根仁さんのブログ)「大根仁のページ」4月27日記事「ゆらゆら帝国で撮影中」でも証明されてますね。嗚呼、素晴らしいですな。

「万能タレ市場」:江口洋介「タモリ倶楽部」に登場&5/8(金)「JTB時刻表」は半田×やましげ

4/27(月)の「笑っていいとも!」はテレフォンショッキングから後半のコーナーまでユースケ・サンタマリアさんが出ずっぱりで「桑田佳祐の音楽寅さん ~MUSIC TIGER~」を番宣されてましたが・・・あの適当さはやっぱり「武器」だなぁ。さて4/27(月)「音楽寅さん」第2回は(書き下ろした)番組オープニングテーマを生歌で披露するとか?なぜか浅草に連れ回したりユースケ氏が桑っちょをとにかく「オレに任せて下さいよ!」と口説きおとすようですが・・・はてさて、桑っちょは素直に言う事を聞くのやら?それともまた問題作が・・・(爆)

【4/27(月)「桑田佳祐の音楽寅さん ~MUSIC TIGER~」#2: OP曲「♪HONKY JILL」が完成】
また新たな問題作が・・・思いっきりアルタの屋上で生LIVEしてましたね。先週の「タモリ倶楽部絶頂派美術展に続きグラサン姿のエロオヤジ登場。「タモリさん」との謎の言葉を残し、口を開けば下ネタばかり・・・今回作ったオープニングテーマのタイトルが「♪HONKY JILL~69(あいなめ)のブルース~」だもんね。何気に「タモリ倶楽部」とリンクしてたから見れたけど・・・普通の人は「Say!Ho~!」とかいきなり言われても面喰っちゃうですよ。なぜか(バックダンサーの)”パンティーガール”は尺八持って踊ってるし。桑っちょも元春さんも昨今ますますフリーダムですな・・・来週の#3「空耳アビーロード」はねぇ、真面目にやると信じてるよ(笑)

それと草なぎ剛さん不在の(翌日の)4/28(火)「ぷっすま」の方もユースケさん一人でどう乗り切るのか?ケイマックス的にも気になるところ。「ゴッドタン」では(「芸人マジ歌」で俄かに脚光を浴びた)東京03角田晃広さんが(大竹マネージャーと共に)「CDデビューへの道」を歩み始めたそうではないですか!「タモリ倶楽部」の方は(誰がゲストか分かりませんが(爆))5/1(金)の回は「不況に強い万能タレ」で、次週5/8(金)は「の聖書!JTB時刻表84年の歩み」と・・・「時刻表」の回の方は何か半田健人君が出てきそうな回?(笑)

どうやら5/1(金)「タモリ倶楽部」の「「1本で何でもウマい!不況に強い万能タレ市場」のゲストは升毅さんにマギーさん、そして江口洋介さんと「ドラマかよ!?」ってメンバーみたいですね。江口さんが「タモリ倶楽部」のロケに同行するなんて画がまず浮かばんけども・・・「ガキ使」の釣り選手権には出てたっけ。「全国の地タレを味見しながら”男の料理”を作っていく」とあるので、(高橋克実さんが出てた)「ポン酢」系の企画かな?

【5/1(金)「タモリ倶楽部」: 江口洋介さん登場「1本で何でもウマい!不況に強い万能タレ市場」】
今回の江口洋介さんは映画「GOEMON」の番宣とかじゃなく?(「手品師の真似事」じゃなく俳優?)マギーさんの”俳優仲間”として普通に登場されてましたね・・・みんなスリッパ姿なのに、1人だけ「土足」で登場(笑)やはり名前に「」の字があるだけあって「洋食系」料理がお得意だとか。「インドに行って・・・」とカレー話をするやいなや、タモさんに「だから黒いの?」と言われてしまう江口さん。そんな江口さんの話をぶつ切りしてしまうマギーさん・・・江口さんの話に興味ない?ふてくされる江口さん!対照的に升毅さんは「飲みたいから作る」と和食系を作られるとか。「いいの?ドリンク&イート・・・最近”出ない”んだよ、この番組!」とタモさんが嘆いてると、何と(VIP俳優ご登場からか?)今回はビールをご用意!「乾杯」するやいなやコップ一杯を瞬く間に飲み干すさんに「井筒さんと同じ匂いが・・・プ~ンとしてきてんですよ」と”進行役マギー氏も警戒?

「おなじみ、クッキングコーディネイターの”さっちゃん”に来て頂きました~」
「あの、ごめんなさい。”ユキコ”です」 「オレがおかしな事になるでしょ?」


今回は「もやし茹で係」として(「タモリ倶楽部」で料理の先生と言えば)おなじみの瀬尾幸子さん登場。しかしマギーさんは”知ったか”やっちゃって、何と「幸子」を「サチコ」と読み間違えてしまう・・・”進行役”としてはあるまじき、痛恨のミスを犯してしまいます。「オレが呼んだ事もないのに呼んだ感じになってるじゃない」と焦るマギーさん。変な空気が漂う中「スタミナ源たれ(青森)[焼肉系]」の試食スタート。「ニクニンのオイニーがナーハーにウンプ~」と夙川アトムさん風の会話が飛び交いつつ、「ニンニクの匂いほど、味にパンチが無い」と褒めてない感想を漏らす升毅さん。裏を返せば「バランスがいい」事をお伝えしたかったみたいですが・・・青森にまつわる思い出話も「無い」(@タモさん)、「通過した事しかない」(@さん)、「あんまり行かないね」(@江口さん)とあんまり弾まずに終了(笑) 次に、全国焼肉のたれ四天王にも選ばれた(「デラべっぴん」でも絶賛?の)「うないソース(沖縄)[焼肉系]」と「塩だれ(岡山)[焼肉系]」を試食。「サリアツ(あっさり)!これこそ万能!」と」タモさんが絶賛する中、なぜかスタジオに「ピピピ」とこだまする電話音。「だれ、電話?」と事も無げに聞くタモさん普通の番組にあるまじき雰囲気に「自由過ぎない!?」と”進行役マギーさん困惑!

「・・・、甘っ!」 「もやしを食べてそんなリアクションする人初めて見ましたよ」

さらにめんつゆ系の「ビミサン(山梨)」、「うまいたれ(山形)」を試食。「うまいたれ」の方は元々「研師」だった製造元がたれ作りを始めたとのことで・・・タモさんが「を磨いていたのが、味覚を磨くようになった!」とうまい事を言う中、さんは「これ、もやしだとが分からないね?」「もやしが辛い・・・」と(「タモリ倶楽部」が繰り出す)”もやし攻撃”にギブアップ寸前?次に出てきた(ハワイ在住・みんなご存知「ペコ西村」さんが考案の)「ペコのしょうゆ合わせたれ(愛媛)[トロピカル系]」でも・・・「甘っ!」とスピードワゴン・井戸田潤さんクラスのリアクションを見せるさん。「いや、こんなに甘いとは!」とさん「ペコのしょうゆ合わせたれ」に甚く感服!その後の「簡単おつまみ作り」でこれを「お気に入りのたれ」として「牛肉のしぐれ煮」に使用。あまりの出来栄えに「”ペコの牛肉のしぐれ煮”たれ」に改名案?マギーさんを「じゃ、ダイエットコーク」とパシリに使おうとしたり、「タモリさんの切ってくれた人参できんぴらごぼうが作るなんて」と上機嫌のさん。そんなさんの後ろでゴホゴホ言いながら「換気扇スイッチ係」として働いていた?江口さんは「ビミサン」を使い~の焼きうどんに挑戦。作り方が豪快な塩焼きうどん・・・こちらもタモさんお箸が進む出来。瀬尾幸子先生は「今日は茹でっぱなしの1日でしたね」と(名前を「さっちゃん」と間違えられた)”進行役マギーさんに言葉をかけられ苦笑

「タモさんの作る料理を頂けるって我々小劇場の人間からしたら夢ですよね」
「夢だよねえ!夢にも思わなかったねぇ・・・こんな日が来るなんて!」


安斎さんの話もカットされ?「隣はなんと、森さん!」「ウンコ2寸」「ネズミ講、集まってみた」の3本にも「もうちょっと頑張って」とタモさんも不満げだった「空耳アワー」、ウ○コって百貫法で測るんだ(笑) さて、普段は見られぬ「エプロン姿俳優達」の(まさに)「男の夜食」がズラリと並んだ今回の「タモリ倶楽部エンディング、この企画にて「ヘ~イ、ミスタータ~モリ♪」のBGMが流れてきたら・・・真打ちの「料理の天才タモリ」が登場!タモさんはうまいたれ×塩たれミックスした合わせたれで「小アジの南蛮漬け(簡易ヴァージョン)」をクッキング・・・「これ、めちゃくちゃ美味いよ!」と江口さんも感動。タモリさんの手料理を頂けるなんてだよねえ。と”小劇場俳優マギーさん&さんもしみじみ・・・「あ~、そうか。俺『俳優座』だもんな」とひとボケも忘れないタモさんも最後”満足げ”でございました。でも江口さんはホントに映画番宣とかしなくて良かったの?(笑)


やはり、予想通り5/8(金)の「タモリ倶楽部鉄道企画「祝!1000号突破、の聖書『JTB時刻表』84年の歩み」には”時刻表PR大使”半田健人くんが登場するみたいですね。進行役を務めるのが「タモリ電車クラブ会員No.7ほんこんさんでしょうか?あと同じく「タモリ電車クラブ」会員のダーリンハニー吉川さん&長島さん)のお二人もゲストだとか。そして・・・なんと(過去「電車企画」で痛い目に遭った)山崎樹範さんが今回まさかの参戦!?テツ企画トラウマを持つやましげさんが、それを払拭して”リヴェンジ”出来るのか・・・それとも、また駅弁の唐揚げに救いを求めてしまうのか?やましげ涙の復活劇は「注目ポイント」です!(笑)

【5/8(金)「タモリ倶楽部」半田健人登場「祝!1000号突破、鉄の聖書『JTB時刻表』84年の歩み】
水谷豊祭2009」”最大のハイライト”であった「僕らの音楽水谷豊×岸部一徳のあとに、半田健人さん登場の「タモリ倶楽部」を楽しめる極上の金曜深夜、前段の電車マニア3人と後ろの雛壇2人の”温度差”がまた何とも言えませんでしたね~!前に出た電車企画三ツ星ステーション」で屈辱的な失態を犯し、「ボク、もう電車企画今日最後でいいっすかね?」と(「タモリ倶楽部常連にあるまじき?)”ギブアップ宣言”で未来永劫「電車企画出入り禁止」かと思われていた?”やましげ山崎樹範さんが今回、まさかの”リヴェンジ”参戦!過去のトラウマでこのテツ企画に何度も心が折れそうな場面に出くわすも・・・歯を食いしばった涙の記録(笑)

「僕だけ?温度差あるの」 「ほんこんさん、いつものパターンじゃないですか」

対照的にオープニングから「キミもよく解かってくれてるな!本番になったら頼んまっせ!」と進行役ほんこんさんが全幅の信頼を寄せる・・・電車企画も”お手のもの”の(「タモリ倶楽部」が誇る)スーパーマルチ俳優半田健人くん。この「時刻表」の回で盛り上がってる3人の中でも「あの真ん中は本当に年齢が解からない」と言われるだけあるね。(”全線乗りつぶし”を達成した鉄ちゃんがゴロゴロしてる様なJTB社内でも)タモさんダーリンハニー・吉川さんと「はいはいはい」と高マニアックな次元で通じ合ってるし・・・この3人は今回、完全に「テレビやぞ!解からん人もおるんやから!」(@ほんこんさん)と収録のコトを忘れちゃってるんだよね(笑)

「正直数字がブワーッと並んでるだけでね、そんなテンション上がれるなんて凄いなと思いますけどね・・・」 「山崎君、無理から仕事せんでええで(笑)」

やましげさんと(吉川さんの相方)ダーリンハニー・長島さんは「ど素人」として・・・今回(「タモリ倶楽部」史上初?)「観覧希望」で来られた方々だそうで、貴重な視聴者目線の出演者なのです。「最初の『臨時』のページを見るのが楽しい」と早速”例の3人”が時刻表で盛り上がってると、出鼻から”叩き合い”を挑む「ど素人代表」やましげさん。前回の”教訓”から「頑張ってかないと、ボク多分黙っちゃうと思うんですよ!」と積極的に鉄道ファン3人に食って掛かります。でも「電車の速度を予想する」(@半田くん)、「東京品川間の東海道新幹線」(@タモさん吉川さん)、「1冊(”イイコレ”と覚えてください(笑))1150円の時刻表は年間購読!1ヶ月で(読みすぎて)紙がボロボロになる」「開いたページで妄想旅行」(@タモさん)と常人には理解不能な「時刻表 オレの楽しみ方」にやましげさんは混乱!ダーリンハニー・長島さんの「時刻表は誰が買っているんですか?」という愚問には「私が買ってますよ!」と鉄道ファン3人が猛反論!でも全シェアの中で会社の庶務・経理が「2/3」で、鉄道ファンがおよそ「1/3」くらいなんですねぇ。「15万部、JUNONと一緒くらいですね」とつぶやく半田くんに「イケメンやから関係あるかい!」と「タモリ倶楽部」イズムを注入するほんこんさん。ここぞと(自らの熊本旅行での)とっておきの「時刻表エピソード」を発表し始めるやましげさん・・・しかし「ある駅で50分くらい電車が止まる」というのが「うん、うん」と頷くぐらい(鉄道ファンにしてみたら)「常識」な事だったらしく?まさかのノーリアクションに・・・「この話やめます!」ぺキッと心を折られるやましげさん(笑)

「(2社の時刻表は)同じ!?」 「2個・・・時間が違ったらおかしいだろ?」
「連載漫画は同じで、表紙がジャンプかマガジンかみたいな事ですよね?」


大きく分けて2社、JR時刻表とJTB時刻表の内容は同じ・・・確かにダイヤは一緒だからそうだわ。でも「同じなんですか!?」と疑問を持つ長島さんのリアクションも解かる・・・「ど素人」なりの(勘定奉行的な)「時刻表制作ソフト」を提案するやましげさんもナイスだったのですが、いかんせん「ソフトの名前」まで頭が回らず!ほんこんさんの「ネーミングムチャ振りに追い込まれて撃沈!まあ、「時刻表界のエース区間」中央東線を担当するJTB時刻表編集部員・梶原美礼さんの手にかかれば”アナログ方式”(紙資料からのPC手打ち)でまだまだ対応可能?だけど「ダイヤが過密なうえに臨時列車も多く走る」中央東線の本数の多さには、さしもの”敏腕”美礼編集部員も「本当に解からないですよねぇ。そんなに『山梨』好きか?と!」とを吐くほど(笑)

今のドラマでも上流家庭みんな洋食だもんね。あれおかしくない?古いだろ?

時刻表84年の歴史」を復刻版で紐解くと「東海道本線が”まだ御殿場ルート”だった頃」や「山手線始発が午前4:40/間隔が20分の頃」とか「食堂列車の和食堂/洋食堂マーク」とか「戦時中(物資難での)わら半紙1枚の時刻表」とか「食堂車に寿司があった時代」とかいろいろな変遷があったのですな。タモさんの(ドラマによくある)ステレオタイプな上流家庭の食卓話は解かるなぁ・・・「古い感覚」って。タモさんはやっぱ最近もスタジオアルタの楽屋で「時刻表で妄想旅行」したり「(大好きな)昼メロドラマ鑑賞」したりしてるんですかね。しかしながら「”スシ”って記号ありましたよね?」「北斗星の14系・・・」って、ちょっとでも気を抜くとマニアック鉄道話に興じる前段の鉄道ファン達には・・・「説明が不十分だよ。これテレビやから!」とほんこんさんの「イエローカード」が乱れ飛ぶ。「ああ、そうだった」とダーリンハニー・吉川さん、ここはアンタの「」ですか?(笑)

おっと 石鹸また忘れた~ (But the second mother was with the)

オーストラリア人の「イショ」も何気にシュールだった今回の「空耳アワー」、3発目の「おっと 石鹸また忘れた」が手ぬぐいソラミミカキの間で大いに揺れて・・・安斎さんが「欽ちゃんの仮装大賞」ばりに粘ってくれたおかげで?「そこまで言われれば」とタモさんが珍しく”折れて”、ボブ・ディランソラミミカキ進呈!よかったね。

「青森の人はねぇ・・・(特急)”はつかり”に思い入れがあるらしいねえ!」 「いや(電車の旅で向かい合わせの)相席なってん、青森出身ちゃうからね」

さて本編の「時刻表の歴史」授業はまだまだ続き、「食パン型」「(九州は)あさかぜさくら!(青森は)はつかり・・・」と特急話に花が咲く鉄道ファン3人。エンディングで今日一日を振り返り、「ど素人」だった長島さんも時刻表の魅力に「面白いですね」と社交辞令テレビ的な感想を漏らす一方、「正直あの・・・こう、数字とかをずっと見てて、あの”5時間目”みたいな感じです。ちょっと今眠くなってきてて・・・」と今回も電車企画に「グロッキー」状態のやましげ氏。なかなか「テツ」との相性がよろしくないようで・・・「克服」への道はまだまだ先のようですな。そんな彼に追い撃ちをかけるかのように「第2部 の聖書『JTB”私鉄時刻表』のすべて」と畳み掛ける、の「タモリ倶楽部鉄道地獄!実はまだまだココが(「折り返し」でも無く)「乗り換え」地点だったってオチでね・・・これに「えっ?次は私鉄!」と喜んで食いつくアンビリーバボータモリ半田吉川トリオ!後ろの雛壇2人は当然レフェリーストップ!「グラビアがいっぱいありますよ」(@半田くん)、「10000系!」(@吉川さん)、「ほら、”マン系”!」(@タモさん)と「グラビア鉄道写真に夢中で(底知れぬバイタリティで)盛り上がりを見せる鉄道ファン・・・いや「鉄道キチガイ」の3人。もう「時刻表を与えないで下さい」ですね(笑)


江川達也さんが勝手に作った会?5/15(金)「タモリ倶楽部」”タモ江地形クラブ”発足回「好評!都内歩いているだけ企画 三田用水のこん跡を巡る!」については次の【#171】「Dear ファン・バステン」の記事にて。

店の歴史よりもスルメで遊ぶ?5/22(金)「タモリ倶楽部備長炭企画「100年に1度の不況をぶっ飛ばせ!風見燃料店・風見社長に聞く」についても次の【#171】「Dear ファン・バステン」の記事に書いております。




もし先週末にアヤックスAZホームで負けてたら・・・(冒頭に書いた)「ガキの使い」の「クイズ佐野元春の500のコト」や同日の「世界の果てまでイッテQ」”お祭り男宮川大輔さんの「アカンアカーン集」で笑えなかったと思うんですけども、L.スアレスがPKを決めてくれて救われました。でもスアレスがその前にPK失敗して相手GKディドゥリカを蹴っ飛ばしてしまい?「ロスタイム14分」という大変な試合になりましたけどね(汗)世間がSMAP問題に揺れる中で・・・アヤックスも残り2節!スパルタ戦(A)と最終節「2位直接対決トゥウェンテ戦(H)へどう揺れ動いていくものだろうか・・・来季こそAZと一緒にCLの舞台に!行って欲しいけどなぁ。

今年のGWETC高速道路土日1000円」で道路は混雑しますかねぇ・・・豚インフルエンザなんて新しい病気も出てますが、行楽の出足に影響するものなのでしょうか。最後に(GW後にはCDのプロモーションで忙しくなる?)水谷豊さん。5/7(木)「ぐるナイ」の「ゴチになります!10」と5/14(木)「とんねるずのみなさんのおかげでした」の「食わず嫌い王決定戦」に立て続けにゲスト出演されるそうですな。そして5/8(金)の「僕らの音楽」にも登場・・・対談相手が何と!「水谷さんのいちばん逢いたいひと」岸部一徳さんらしいとな。「音楽番組岸部一徳」ってのも珍しいし・・・(回転寿司屋でも無く)思わぬトコロで「杉下右京×小野田官房長」の密会ですよ!いやぁ、さんが一徳さんに何を話すんでしょうかねぇ~?”皿も戻さず”にねぇ・・・(笑)



【歌手は”パートタイム”で俳優は”アルバイト”・・・本職は「生きてくコト」?】
「徹子」「ゴチ」、「僕らの音楽」では”一徳対談”も 「今日の水谷豊2009」


5/6(水)「徹子の部屋」ゲスト水谷豊:1年ぶりに・・・トークショーにも場慣れした水谷豊再登場!
去年は「杉下右京」として登場してたので「紅茶」だったんですよね、好きな飲み物・・・あの時”同席”してた薫ちゃん寺脇康文さん)はバナナジュースを頼んでたっけ。で、今年は(「杉下右京の中の人」として)水谷豊さん自身の好きな飲み物として「グァバジュース」をリクエスト。でも、こんなトロピカルな流れでも笑いを生み出すのがスーパー徹子ワールドだなぁ。これに寺脇氏もこの前やられたのよ。「『しかし』って話し始めるのは秘密の話みたい・・・一種の癖?ねぇ、クセ?」とか食い付くし。その後(元春さんと同じ)口癖にも噛み付くのね。

ちょっと、マンゴーが出たぐらいで「OK」ってね、やっぱり、クイズで無い・・・
クイズってあんまり、アレでしょ?お出になってらっしゃらない!?ねぇ・・・


マンゴーの事を言い表したいらしい徹子さん、「沖縄の果物でもアレとは違うんですよ」としどろもどろになり「今流行ってるのでプリンとか」と脳内の”引き出し”を開けようとしてる所で(「連想ゲーム」状態?)目の前のさんが「マンゴー」と言い当てるものだから・・・「そうです」とお礼を言う徹子さん。それに思わず「OK!」と呼応すると・・・「『マンゴー』って当てると『OK!』っておっしゃいましたから・・・相当ですね?『相棒』ですね?アナタね」と意味不明な会話に!さらに「クイズ番組には出ないわよね?」という話題に飛んじゃって。「クイズはあんまり・・・」と答えるのが精一杯のさん。戸惑ってるトコロでさらに「おでこにケガの話」まで振り回すんだからねぇ。この1年でトークショーの経験値を積んでいたとはいえ・・・まだまだ「徹子恐るべし」でしたな(笑)


5/7(木)「ぐるナイ」ゴチになります!10・VIPチャレンジャー水谷豊:「ちなみに水谷」と呼び捨て
女神」と慕っていたはずの江角マキコさんが実は「やさしい悪魔」で「”相棒”が悪かった」!?江角先輩のアドバイスを聞いたばっかりに?「アラララララ~」と自腹決定・・・2万9900円(+9900円)とダントツの最下位で「崩壊」してしまった水谷豊さん!おまけに日テレ・羽鳥アナに「ちなみに水谷!」と呼び捨てにされるわ・・・激辛四川料理に悶絶もあったし「悲劇」だらけで散々なゴチデビューでしたね。今回は「1人を除いて」みんな優秀な回だったしね~。でも、結構岡村さんの「♪カリフォルニア・コネクションカラオケが上手くて笑いました。

さらに「水谷豊祭2009」は次の週に続く・・・5/14(木)「とんねるずのみなさんのおかげでした水谷豊さん「新・食わず嫌い王決定戦」再登場については次の【#171】「Dear ファン・バステン」の記事で書いてます。



09.5.8(金) 「僕らの音楽」#254 「水谷豊×岸部一徳」カジュアル対談
対談相手「サリー」一徳兄さんの”追っかけ”をしようとしていた?水谷豊さん


実は右京さんが「一緒にいると妙に落ち着く存在」なのは官房長だった・・・「すいませんね、一番苦手な人を呼んで(笑)」との一徳兄さんの冒頭のお言葉は(「杉下小野田が談笑してるなんて」とショックを受けないよう?)「相棒」ファンへの”イメージ”を気遣ってのモノだったのでしょうか?それにしても水谷さんは「ジュリーは人気があるから、(追っかけするならば)サリーなら何とかなるんじゃないか?と思って(笑)」と・・・対談パートナーに呼んだゲストを目の前にしてサラリと失礼なコトを言う。「官房長もあの曲お好きですか?」って「傷だらけの天使」の件も”水谷節”炸裂だしねぇ。それに「実際少なかったですよ。(追っかけの)数は」と”オチ”を付けてくれる一徳兄さん・・・官房長らしからぬ「やさしさ」よ。温和ないかりや長介さんに見えてくるもんなぁ(笑)

そうやってその・・・最初「傷だらけの天使」があって次「熱中時代」があって、それで今度また、「相棒」みたいなモンが生まれたとするじゃないですか?で、その時に何かまた違うモノを生み出す為には「これをどうするか?」って
事をまた考えるタイプなんでしょ?(「俳優の世界から出たくなる」というのは)

僕はその「水谷さんはどうするんだろう?」といつも考えてしまう。これがとてもねぇ・・・「見届けたい」とか「いつも見てたい」とかに繋がるんですけどね。


「ですから、それには僕より長生きして頂かないとダメですね!」と今度は水谷さんが(早口で)上記の一徳話に”オチ”を付ける展開ですよ。いや~、濃い会話だ!この水谷さんは数日前に黒柳徹子さんに振り回されてた水谷さんととても同一人物だとは思えない・・・昨年まで”バラエティ童貞”だったとは思えない、場慣れした感じ?朴訥としゃべる(滅多にバラエティに出ない)一徳兄さんを迎え入れるホストとして、トーク番組MCも任せられるような仕切りで、かつ流暢な語り口でねぇ。不思議な・・・確かになぜか心が落ち着くリズムだなぁ。申し訳ないけど「♪カリフォルニア・コネクション」とか新曲の歌部分をカットしてもらって、まるまる30分「一徳兄さん×水谷さん」対談を見てたいくらい・・・それだと「僕らの音楽」って音楽番組として成立しないのか(爆)それにしても、一徳さんでも俳優で「仕事がない」不遇の時期があったんですねぇ・・・水谷さんもおっしゃった「で子供と”過ごしっ放し”」というのは(パジャマ姿で何もしなかった)関根勤氏も言ってた子育て論だなぁ。

「それは、僕もそうなんですけども最もそれは強い・・・水谷さんもそうでしょ?番組とかドラマ作りとかレギュラーの人たちと”和気あいあい”と一緒に作っていくっていうのが・・・意外とそんな好きじゃないんでしょ?」 「そうですね。」

さて、話は終盤・・・お互い「俳優像」を語るということで水谷さんと一徳兄さんが共鳴し合っていた「俳優同士の距離感」。これをどう取るか?って所がお互い共通しているとのコト。確かに自分もバラエティで見る水谷さんがこんな人懐っこいキャラなのか?とビックリしたくらい、よっぽど「相棒」の現場では寺脇康文さんが色んな関係者と豊さんとの”橋渡し役”で動き回ってたんだろうなぁというイメージだったもので、この辺りの話には妙に納得しました。「芝居すると人柄が見える」って所はもうエキスパートじゃないと分からぬディープな領域で・・・今回の「水谷豊祭2009」はやはり、この「小野田×杉下」ビッグ対談抜きには語れないようですな(笑)

「一徳兄さんは僕の歌どう思ってます?」 「これを聞くために・・・?(苦笑)」

で、結局ここまでの話は「前談」みたいなモノで、水谷さんが一徳兄さんに聞きたかった事が「ひとつだけ」・・・この質問に答えに詰まってた一徳兄さん?「鼻歌はあるけど”鼻芝居”は無い」ってのは、生活に身近なのが「芝居」だって面白い表現でしたね。その後、この質問に「新鮮さという”謎解き”が出来ればいいな」と慎重に言葉を選んで答える一徳兄さんもこれまたやさし過ぎる・・・「ヘタウマでもいいじゃないか」って?芝居の世界にもあるんだよねって・・・この流れで新曲「♪大丈夫だよ」を披露した水谷さんが、妙に意味深でした(爆)

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009.05.09(土) 19:05|
  2. 小野田官房長(岸部一徳)
  3. | TB:0
  4. | コメント:6


コメント

お久しぶりです

久しぶりにここを覗いたら
杉下さんと官房長の思わぬ情報を仕入れることができました。
ありがとうございます♪

「刑事マガジン」での対談で
豊さんが何かのドラマ(忘れました)の音楽がいいって一徳さんに言ったら「それボクが作った(弾いてた、かも)んだよ」って返されて相当焦った、というエピソードがありました。

どんなシチュエーションで対談なさるのか、楽しみです。
「杉下なら歌ってくれるよね?」なんて言わないかな(笑)

それと
米沢さんとのweb事件簿が終了しました。
すごく楽しかったですよ。
せる様はやっていますか?
  1. 2009/04/27(月) 23:51:29 |
  2. URL |
  3. リト #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

5/8「僕らの音楽」

リトさん、今回の「水谷豊×岸部一徳」は舞台がフジテレビなので「相棒」ノリというのはかなり規制されるかと思いますが・・・自分も前に(シーズン6スタート前の特集でしたか)「刑事マガジン」の対談記事読みましたよ。確か一徳さんが「傷だらけの天使」のメインテーマを作曲されていて、豊さんがそれを知らずに気に入ってたって話でしたっけ。「米沢さんとのweb事件簿」というのはどれを指すのかちょっと分かりませんが・・・やってないと思います。ともかく小野田官房長をドラマ以外で見る貴重な機会が訪れますね。
  1. 2009/04/28(火) 07:38:00 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #jdItOO7Y
  4. [ 編集]

こんばんは

米沢さんのweb事件簿というのは
期間限定でやっているゲームです。
米沢さんのブログにリンクが貼ってありますが
本来は
「熱血鑑識官 米沢守のドッキリ事件簿zero」の本と連動したものです。
3月にドラマが終わっても、約1ヶ月くらい毎日楽しめたので、とても良かったですよ。

静岡と愛知のテレビでも「相棒」の再放送が始まり、両方の電波が入る自宅は時間差で1日2本楽しめます(笑)
  1. 2009/04/28(火) 22:55:12 |
  2. URL |
  3. リト #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

右京さん、2009年の「好きな刑事」ランキング1位に!

リトさん、ああなるほど。映画の公式HPからブログを辿ってあのゲームに辿り着きました。「鑑識・米沢守の事件簿」でも科学雑誌の付録の指紋照合キットから真犯人の指紋を割り出すシーンがありましたが、あのシーンを思い出しました。「相棒」は一通りDVDを見たにも関わらず、再放送があるとついつい見ちゃうんですよね。さて、今夜の「ぷっすま」は豪邸紹介番組に変貌してましたね・・・最後に唐突に入った映画「GOEMON」番宣が切なかったです。そうか・・・今回は本来なら「絵心バトル」の予定だったんですなぁ。

[今年は杉下右京さんが青島俊作刑事を抜きましたね!なぜか鷹山が上がり大下が落ちてますが・・・]
【好きな刑事役ランキング(ORICON)】http://career-cdn.oricon.co.jp/news/65628.html
  1. 2009/04/29(水) 00:25:00 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #jdItOO7Y
  4. [ 編集]

こんばんは

せる様間に合ってくださればよいですが・・
本日(6日)「徹子の部屋」に水谷豊さん登場です。
さきほど「相棒」ヒラPブログで告知されていました。
どんな話になるのでしょうね?楽しみです。
  1. 2009/05/06(水) 00:15:25 |
  2. URL |
  3. リト #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

マンゴーって当てたら「OK!」って・・・”相棒”ですね?アナタね?

リトさん、GW中の「徹子の部屋」水谷豊さん出演情報ありがとうございました。あわや見逃す所でした。冒頭のグァバジュース飲んでる場面で「グァバという果物を絞るんですかね」「そうかもしれませんね~」「本職の方が見たらおかしいでしょうねぇ?」とか「マンゴー」「OK!」「マンゴーって当てたくらいで『OK』って(笑)」のやりとりには笑ってしまいましたよ。結局、徹子さんが沖縄で見たオレンジ色の果物は何だったんでしょうか?あのクリスチアーノ・ロナウドのドリブルばりの変幻自在なトーク司会っぷりは毎度のことながら感心します(笑) 今夜の「ゴチ」も水谷豊さんは呼び捨てにされるわ自腹だわで散々でしたね~。
  1. 2009/05/07(木) 21:38:12 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #jdItOO7Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/171-beac4378

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

