Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#176】
「大橋JCT完全踏破」イングランド戦/夏の甲子園開幕

8/6(木)「科捜研の女」を見ようとしてTVを付けたら、なんと!裏のNHK教育テレビ50周年記念「YOU・YMOの音楽講座」の回をアンコール放送してました。思わず若き日の細野御大、ユキヒロさん、そして坂本教授に見入ってしまった・・・「YOU」の映像は(【#95】「RYDEEN」の記事にも書いた)YMO”直系”の弟子・高野寛さんと緒川たまきさんが(同じNHK教育で)MCを務められた「土曜ソリトン SIDE-B」で取り上げられてましたが、自分「YOU」の映像を見るのは初めてで。この番組のMCは”C級コピーライター”でおなじみ糸井重里さん、(前述)高野さんは「師匠格」としてやや恐縮されていたのに対して、糸井氏は”友だち目線”でYMOの3人に問いかけていたのが印象的でした。しかし細野さんが大筋を作り「あと作っといて」と書き置きして教授に渡すとか、メロディでメッセージを伝えるので(さらに補う場合に)歌詞は仕方なく付けてるとか・・・YMO音作りというのは面白かったですね。ウワサ通り、やっぱあの当時の教授はちょっとトンガってたんですね。あの時代にあの音楽を確立したのは改めて凄いなぁ。でも、最後に観客が(個々に持ち寄った)お手製の楽器を一斉に弾き鳴らし、一緒に演奏してたYMOとのセッションは・・・騒音にしか聞こえなかったけど(笑)

「すごいじゃないですか!」オープニングから声が裏返っていた江川達也さん!8/7(金)「タモリ倶楽部土木ファン垂涎の「只今絶好調工事中!大橋ジャンクション完全踏破!」については、ブログ後半で書いてます。

(喧騒を忘れて)ラフィ笑顔のゴール!8/12(水)の親善試合イングランド戦(H)についてはブログ終盤で。




「夏の甲子園開幕」: 戦国模様の第91回全国高校野球選手権大会、フレッシュな顔ぶれ続々

2年ぶりに織田裕二キャスターの熱い夏・・・世界陸上ベルリンは8/15(土)に開幕しますが、それより1週間早く8/8(土)に開幕するのが第91回夏の全国高校野球選手権大会。実はもう8月アタマに(アヤックス開幕戦勝利&本田圭佑選手もPSV戦(A)で1ゴール1アシスト+スーパードリブルで活躍した)エールディヴィジが開幕したしてまして・・・8月は完全にスポーツ漬けの月になりそうですね。千葉大会拓大紅陵決勝進出して、久々に全国で紅陵の応援が聞ける!と思ったんですが「八千代東 5-4 拓大紅陵」と敗れて惜しくも準優勝。もし千葉代表が拓大紅陵だったならば、このブログもだいぶテンションが違ってたんでしょうけど(爆)

そんな中、今度の大会は(上述)八千代東高校など初出場校が13校でフレッシュな顔ぶれ。特に個性的なのが”ハマタイガース”横浜隼人(神奈川)でしょう。ユニフォーム阪神そっくりなのは有名ですが・・・(全国No.1スラッガー・筒香君を擁する)横浜桐光学園桐蔭学園と連破し全国一のマンモス大会・神奈川予選を制した、しかも(宇部商常葉菊川を彷彿とさせる)「ノーバント真っ向勝負で勝ち抜いた”勢い”は本物?おそらく(神奈川代表ながら)今大会中で甲子園が一番似合う代表校になるはず。全国大会では新顔だけど柳沢慎吾さんは(横浜同様)横浜隼人もプッシュでしょうか。しかし、まさか(大会規模が大きい)千葉神奈川が揃ってオール地元の子出身の初出場校になるとはね・・・こういったチームでも優勝出来るんですねぇ。

「夏の甲子園・見どころ」: 好投手兼スラッガーも続々!九州のモンスターチームも出現!?

で、今大会を占いますれば・・・まずチェックするは「エーススラッガー」と投打の大黒柱を担う選手の存在。倉敷商業(岡山)の岡大海(岡ひろみ)投手に西条愛媛)の秋山拓巳投手、常葉橘静岡)の庄司隼人投手、明豊大分)の今宮健太投手辺りは・・・投げては140km/h超、打っては大ホームラン連発というプロ注目の逸材。他に注目の左腕と言えば(夏は「今村vs菊池」の豪腕対決が実現しなかった(泣))花巻東高校(岩手)菊池雄星投手、そして敦賀気比福井)の山田修義投手が居ますよね。山田投手は福井大会で(同校の先輩・内海投手が持ってた記録を更新する)大会記録の「49奪三振」をマーク。敦賀気比と言えば個人的にも伝説の内藤剛志投手に快足・東出選手に三上投手など・・・思い入れの強い名選手が多いのでアツくなってしまいます。ただ、今年の気比は打線がなぁ、1年生コンビの中軸が山田投手をどうサポート出来るか・・・

全部ストレートの「直球勝負」をしたかった。「直球勝負」をありがとう・・・夏の甲子園3回戦「明豊8-6常葉橘」(延長12回)で「庄司vs今宮」での名勝負!次の【#177】「今宮健太×庄司隼人」の記事に書いております。

投打のバランスが揃った優勝候補と言えば、今大会は九州国際大付(福岡)の評判が非常に高いですねぇ。センバツ王者・清峰にコールド勝ちして春の九州王者に君臨!左腕エース・納富投手の頭脳的な投球に「國枝・榎本・河野」破壊力満点のクリーンナップは全国屈指の総合力だとか。このチームを率いるのは、かつてダルビッシュ投手を育てた元東北高校監督の若生監督。「ダルビッシュが居た東北と遜色無い」と、九国大付就任4年目でモンスターチームを作り上げた若生監督は、古巣の東北(宮城)との対戦を熱望されてるとか。昨年冬の(大前元紀選手を擁し)全国サッカー選手権を沸かした流通経済大柏並の完成度かと。あと九州には(長崎大会で王者・清峰を倒した)長崎日大の大瀬良投手、また春夏連続出場の興南(沖縄)・島袋投手に(上述)明豊の野口・今宮・山野の「3本柱」と好投手が並びますね。東日本では帝京日大三東京2校が九国を捕らえる存在?帝京は140km/h台を投げるピッチャー5人の投手陣って聞きますし、日大三高はチーム打率が.482と5割に迫る強力打線!名門・中京大中京(愛知)の堂林君も投打に注目の選手です。

「夏の甲子園・組み合わせ」: 開幕戦から「九州国際大付vs常総学院」!「岩手vs長崎」再び

で、夏の甲子園の組み合わせも決まったワケですが・・・いきなり第1日第1試合(開幕戦)で「九州国際大付vs常総学院」ってナニコレ!?若生監督と木内監督の対戦はダルビッシュ投手2年時の03年決勝と同じですね。木内マジックが全国屈指のタレント軍団を手玉に取れるのか・・・また、このブロックには(第7日第2試合で)「帝京vs敦賀気比」というカードも。”血染めのカーブ内藤投手が95年夏準決勝で屈した相手が帝京だったんですよね・・・山田投手、内藤さんの仇が取れるか?八千代東は大会初日で秋山投手を擁する強豪・西条と・・・厳しすぎる1回戦。「横浜隼人vs伊万里農林」の初出場校校同士のカードがうらやましい(爆)

「第91回 夏の全国高校野球選手権大会 組み合わせ (準々決勝以降は再抽選)」
nikkansports.com(日刊スポーツ) 第91回全国高校野球選手権大会 2009年8月5日


今大会の目玉・菊池雄星投手を擁する花巻東は・・・何の因縁か、またしても「岩手vs長崎」!清峰今村投手を下して勝ち上がってきた)大瀬良投手の長崎日大との初戦。大型選手、岡投手を擁する倉敷商業(岡山)は試合巧者の東北(宮城)と第4日第1試合で対戦します。庄司投手を擁する常葉橘(静岡)は旭川大高(北北海道)との1回戦(第2日第2試合)ですね。「明豊vs興南」、「立正大淞南(島根)vs華陵(山口)」辺りはそれぞれ九州中国と同地区同士の組み合わせ。「龍谷大平安vs中京大中京」の名門対決もありますし、個人的には「長野日大vs作新学院」もね・・・また長野日大の”スピード・ベースボール”を見るのが楽しみ!今大会の行方は果たしてどうなりますでせうか。う~ん・・・やっぱり八千代東はどう考えても分が悪いな(汗)

「大橋ジャンクション完全踏破」: 工事中の大橋JCTに”道路好き”な「タモリ倶楽部」が潜入!

今やタモさん江川達也さんが「タモリ倶楽部」に揃うと「タモ江地形クラブ」ですが、今回もそれ絡みかな?かつてはエロ企画、そしてジャンクション企画の常連でもあった江川さん、そんな江川氏が泣いて喜びそうな「只今絶好調工事中!大橋ジャンクション完全踏破!!」・・・今回も江川先生の持ち込み企画臭いですね。しかも8/7(金)が前編、8/14(金)が後編の2週連続企画。ゲストは江川さんの他に”無趣味マギーさん、(「水門銀座」ツアーにも参加された)なだぎ武さんが出演。大橋ジャンクションって道路上(ループ部)に覆蓋を設けられた(国立競技場と同じ位の広さの)密閉型ジャンクションなんですよね。中がどうなってるのか?常々興味があったんですよ、ココ。都心に現れた巨大要塞みたいで・・・早く通ってみたい!「タモリ倶楽部」で潜入してくれるとは楽しみですよ・・・また江川さんがジャンクションうんちく語りでテンション高そうだけど(笑)

事あるごとにJCTにうるさい(笑)江川さんの、でも「タモ江地形クラブ」とは関係なし?8/7(金)&8/14(金)2週連続企画「只今絶好調工事中!大橋ジャンクション完全踏破!」については、ブログ後半で書いてます。



梅雨明けしたと思えば、既に8月は後半の兆しあり。世間は押尾学酒井法子容疑者で「やまとなでしこ」&「ひとつ屋根の下」再放送にWパンチ状態(泣) この夏場は甲子園世界陸上に加えて・・・8/21(金)の金曜ロードショーが「20世紀少年・第1章」(20:00からの)3時間特別版&8/28(金)の金ローが「20世紀少年 もう一つの第2章」と、8/29(土)の映画「20世紀少年最終章 ぼくらの旗」公開に向けて日テレ全開。さらに「皇帝ミハエル・シューマッハF1に復活など・・・夏の終わりの残暑の候までトピックがぎっしり満載。

そんな中、オランダ代表は8/12(水)に親善試合イングランド戦(H)を戦います。つか、フンテラールACミラン移籍決定!とか、スナイデルも一緒に?とか、ロッベントットナム移籍を拒否?とか、”ラフィファン・デル・ファールトは「もうクラブを出る」とか、ドレンテは「オレは残る」とか・・・レアル・マドリード組は移籍騒動の渦中で親善試合どころじゃないっすよね。ファン・マルヴァイク監督も悩み所だろうなぁ・・・南アフリカW杯本大会のコンディションにもかかってくる問題だし。今回の代表メンバーを見ても、4月のW杯予選ノルウェー戦)メンバーからほぼ入れ替わりが少ない印象。そういや、ライカールトが新監督に就任したガラタサライ(トルコ)からのオファーはどうなったんだろ?トゥウェンテCL予選で(オランダクラブの天敵?)スポルティング・リスボンにまたしても悲劇的な負け方を喫したし・・・ヌクフォが本当に悔しそうでしたね。9/5(土)には念願のマッチメイク親善試合・日本戦(H)も開催されますが・・・Oranje代表戦に集中出来る状態なのかなぁ?(爆)



2009.8.7(金) 「タモリ倶楽部」 バラエティ初潜入!土木ファン垂涎!
江川達也興奮「只今絶好調工事中!大橋ジャンクション完全踏破!!(前編)」


大の大人が”東京の局部”に「うわ~」と言ってるだけの30分・・・に、結局なってたような感じもしますが(笑)オープニング(@目黒区・池尻大橋)から「作業服ヘルメット」姿で気合バッキバキのタモさん。そこに建造物マニアなだぎ武さんや進行役マギーさんも加わり・・・そして、やっぱり「暑苦しい江川達也先生が登場。なんと江川さんはこの(④号・新宿線~③号・渋谷線を繋ぐ)大橋ジャンクションの工事過程を逐次”観察”するために、わざわざマンションを1軒買ったらしい・・・「クワガタのためにマンションを借りるネイチャージモンみたいな情熱のかけ方ですが、その後目の前に高層マンションが建ってしまい”観察”出来なくなってしまったらしい。まず(首都高速道路会社の高橋邦博さんを案内役に)「松見坂立坑」へ入るも・・・「(山手トンネルは)通ったけどトンネル内が殺風景」と言いたい放題。早くも江川氏の「ジャンクションバカ」ぶりが止まりません!

「(シールドトンネルは)絶対に開通したら歩けない」 「最初で最後ですよ!」

地質好きにもたまらないよね♪」とタモさんも大橋シールドトンネル下の地質に食いつくし、”東京の局部”は結構見どころが多いんですね。さて一行は「地下60mの地点」巨大ジャンクションの最深部へ潜入。入口の(今はではなく)タッチパネルになっている入坑表示に一同「オオー!」と感激。「タモリ」の名前にタッチするタモさんも「気持ちいいね!」とご満悦。「下がる」「下がる」「下がるねー」と地下要塞を下った先には、白銀に輝く大橋シールドトンネルが広がってる異空間。全長430mの上下2段構造、「内回り」「外回り」と称しながら実際は「上回り」「下回り」と言う方が正しい?一行は(「一度限り」の)大橋シールドトンネル踏破を試みます。ここで、オッサン達が黙々とトンネルを歩く「笑いの起こらないマニアックな空気」を「空耳アワー」で換気(笑)

すいません お先に(sing my singles I can't even) 言い方がいいよね

「切羽詰った感が」と(ジャンクションや池尻大橋にさほど思い出が無い)安斎肇さんにもウケた3発目のネタ。1発目のフー・ファイターズ「エビフライ エビフライ エビフライ 100本くらい」と、次のビヨーク「誰も来ねえ」が「何だか嫌な汗が・・・」とタモさんを唸らせない出来で、「何とか取り返さないと」「中山心にかかってますよ」と3発目の投稿者・中山心さんにプレッシャーがかかる中での”救世主”「すいません、お先に」でしたからね!さて、本編(”換気”後の)大橋シールドトンネルに戻って・・・ようやくこの大橋ジャンクションが着工し目黒から関越自動車道に早く出られるようになったのに、実はもうゴルフを辞めてしまった事を告白するタモさん(笑)そう話してる間に、何気に”マッパー聖地”日本地図センターの真下を通過してたんですね。まだ(環状品川線との合流地点となる)南へ延伸する分岐部分は作っていないとのこと。ここでようやくマギーさんが(スタンド・バイ・ミー気分で?)「振り返ってみるとカッコいいですね。この歩いてきた道ねぇ」と口を挟める余地が。さらにトンネル内に(鉄道マニアも知らない?)「鉄道」バッテリー式機関車を発見し顔がほころぶタモさん(笑)

「下、勝手に掘ってるから・・・」 「勝手じゃないでしょ?」 「知らないもん!」

人々が日常道路を走ってる下でこんな巨大トンネルが着々と出来てた事実に驚く江川さん。でも道路公団は「勝手に掘ってた」ワケじゃないけども・・・地中を掘るのと同時にセグメントを組み立てていくシールドマシン、これで大橋シールドトンネルを掘削したんですね。工事中大橋ジャンクションにはさらに(道路の下に併設された)「通気ダクト」というビューポイントがあり、左側に送気/右側に排気とこちらも大規模な「通り道」で壮観な眺め。さあ、シールドトンネルを見学した後はいよいよ大橋ジャンクション入口へ。「タモリさん、”局部”に来ましたよ、”局部”に!大好きな”局部”に」となだぎさんに煽られニヤニヤするタモさん。入口に突入すると「ループの曲がった感じがあるね」と、楕円状ループをすでに体感する一同。1周約400mのループを2周する、傾斜6~7%の勾配もある・・・新宿線2層+渋谷線2層の「4層構造」で真ん中にダクトも併設した巨大楕円状ループジャンクション、しかも屋上は公園緑地化?その全貌は次週8/14(金)の「大橋ジャンクション完全踏破(後編)」で明らかに。工事中にしか見られない絶景も!とのコトで・・・こりゃ見逃せませんなぁ~♪


2009.8.14(金) 「タモリ倶楽部」 今回こそ、バラエティ番組初公開!
タモリ興味津々「只今絶好調工事中! 大橋ジャンクション完全踏破!!(後編)」


前回は入口でタイムアップして、今回は後編。さっそく運搬用大型エレベーターを覗き込むタモさん。床版運搬台車、通称”青戦車”に「私も、なぜ青戦車と言うのか・・・?」と案内役の首都高速道路会社・高橋さん。関係者でも分からない”青戦車”の謎?アスファルト・仮舗装区間を実際に触ったり、全面コンクリート通気ダクトの中を歩いたり、電灯のボルト(最後の1本)を締めて「タモライト点灯式」をやっちゃったり・・・(タモさんが「ここはよう作った!ここはようやりました!」と絶賛する)③号線と④号線、用賀方面&渋谷方面を結ぶ4つの連結部分に立った江川さんが「これがジャンクションですよ!」と舞い上がるし、マギーさんも「何か分からないけどめでたい」とその場の雰囲気に盛り上がるし、(工事中なのに)すでにセレモニー気分に浸る一同。

「打ちっぱなしの家みたいですね。安藤忠雄的な!」 「むき出しのねぇ・・・」
「渡辺篤史さんが喜びそうな・・・(笑)」 「えぇ~、この打ちっぱなしは・・・」


コンクリートの中を歩きながら「渡辺篤史モノマネ」を披露する江川先生。それにしても調整コンクリートの断面とか用賀方面連結路・先端部の断面を鑑賞するのも、工事中の段階でしか見る事が出来ない「ジャンクション鑑賞」の醍醐味を堪能し・・・「ここでちょっと晩飯食いたいですね~」となだぎ武さん、ナイスコメントです。その傍らでジャンクションマニア的に気になる高層マンションを発見する江川さん。道路連結の工事過程は「マンションに住んでないと見えない?(あのマンションは)まだ分譲してる!?」と案内役の高橋さんに詰問してちょっとやりすぎ?その後、(マギーさんが「ジャンクション大トロ部分」と称する)地上35m地点の③号渋谷線に向かう連結路を感慨深く踏みしめて「これは2度とココ歩けないんだからね!」と目を輝かせるタモさん。一番高い所から下を見て”縮み上がる”一同の中で「ココは、凄い高所恐怖症だけど・・・見たいね!」とジャンクションなら高い所もへっちゃら?この後は「空耳アワー」見てね!「このあと名作誕生の予感!」(笑)

紙粘土 (Caminando) 「これはよく出て来る。サルサ的には余り驚かない」

作業着姿のタモさんに対し、「を食べてみようのコーナー」と勝手に作って・・・(フィンランド産)世界一まずいアメをすすめる安斎肇さん。「要らないです」と頑なに断るタモさん、「空耳アワー」初っ端からわざと不機嫌にさせる流れ?と心配しましたが・・・1発目のサルサ音楽「紙粘土~」でその心配も稀有に終わりました(笑)3発目の「切ろう~」(To make it all)も短めなりに良かったです。でも「サルサももっと送ってほしい」と呼び込みつつ手ぬぐいって・・・しかも、小学校5、6年生から「空耳アワー」に投稿するクセをつけておくのが「タモリ倶楽部」視聴者の望ましい姿なのか。と、ここで本編「大橋ジャンクション完全踏破」に戻りエンディング。最後は大橋ジャンクションシンボルマークを作成・・・採用されればそのまま、そのイラストが高速道路の看板になるんだって!それを聞き「大橋ジャンクションのイメージカラーは」でも勝手に決定して、共同作業で取り組む一同。でも「頑張りますけど”一案”として・・・」とやけに弱気な高橋さん・・・決定稿じゃない!?そんな大橋JCTは平成22年3月開通(予定)、早く渡りたい!次週8/21(金)も「熱闘甲子園」で30分遅れの「タモリ倶楽部」は「死蔵切手がプレミア化!?大変動!切手相場最前線」の回でみうらじゅん師匠、なぎら健壱さん、鴻上尚史さんが揃い踏み!そういや、新潟代表・日本文理高校に切手君って選手が居たなあ・・・

仏像ゆるキャラじゃないよ・・・これからは切手?8/21(金)の「タモリ倶楽部切手企画「死蔵切手がプレミア化!?大変動!切手相場最前線」については次の【#177】「今宮健太×庄司隼人」の記事に書いてます。

贅沢な時間の前に買い出しは済ませるべき?8/28(金)の「タモリ倶楽部新幹線企画「日本の大動脈は謎だらけ!東海道新幹線の車窓から」についても、次の【#177】「今宮健太×庄司隼人」の記事に書いてます。




2009.8.12[Wed]
親善試合 「オランダ代表 vs イングランド代表」


・オランダ代表 2-2 イングランド代表
(得点)【オ】カイト(10')、ファン・デル・ファールト(37') 【イ】J.デフォー(48', 76')

オランダ代表ファン・ボメルイングランド代表ジェラードとともに中盤の核が不在。前半は「ファン・ボメル居なくてもイケるじゃん」と思ったけど、後半は「ファン・ボメル居ないとヤバいかも」な出来?・・・ More...

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009.08.17(月) 22:19|
  2. タモリ倶楽部
  3. | TB:0
  4. | コメント:6


コメント

見逃した!

YOUのアンコール放送は見逃してしまって残念です。でもあのYMOの放送は当時リアルタイムで観ていて、結構記憶に残ってますよ。

リレー方式で曲作ってたというのは、単にスタジオで顔を合わせたくなかったからってウワサも(^_^;)。売れてた時代のYMOは、結構きつかったみたいですからねぇ。最近仲良くやってる3人を見るにつけ、年はとってみるもんだなぁとつくづく思いますわ(笑)。いやーよかったよかった。
  1. 2009/08/08(土) 00:02:14 |
  2. URL |
  3. ポップンポール #oClLaHTE
  4. [ 編集]

ありあまる才能

ポップンポールさん、YMOの曲作りはおたまじゃくしを組み合わせて楽譜を作り上げるのではなく「雪のイメージ」みたいな、ある程度の「イメージ」”ブロック”を各々作っておいて、それを積み木のように組み立てていくといった方向論も面白くて独特だなぁと思いました。でも、その”ブロック”個々を作るのに莫大な時間を要するって話・・・デモンストレーション後に「やり方は時間をかければいいんで誰でも覚えられる」とサラリといいつつ、本心は「どう、出来ないでしょ?」と観客に食ってかかる”教授”が何とも攻撃的で。

>最近仲良くやってる3人を見るにつけ、年はとってみるもんだなぁとつくづく思いますわ(笑)

現状ある音楽に満足出来ないから、自ら曲を作るというのも”ありあまる才能”の表れか・・・この「YOU」は1983年6月OAとのこと、いわゆる「散開」の年でYMO末期の収録だったんでしょう。言われてみるとどこかしらにピリピリした空気が・・・教授も細野氏も、幸宏さんを介してトークしてたフシもありましたね。あれだけ名作を残しておいて「楽譜書けるようになったのはつい最近」とトボける細野さんもどんだけ(笑)
  1. 2009/08/08(土) 07:08:50 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #jdItOO7Y
  4. [ 編集]

夏本番!

せる様お久しぶりです。
甲子園、開幕しましたね!
今年の静岡勢は同じ常葉でも菊川じゃなくて橘ですな。
私は地元の次は天理高校を応援しているので
今日の試合は常葉も天理も勝って良かったです。
天理高校、かつての強豪時代を偲ばせる戦いぶりでした。

静岡は早朝から
「ついに(東海地震が)来たか」と思ったほどの地震に見舞われ、午前中は地震特番一色でした。

午後はやや落ち着きを取り戻し
ドラマの再放送も予定通りで
静岡朝日テレビは「相棒7」の再放送
今日は「LEVEL4 前編」
こっちは「ついに(この回が)来たか」という思いでした・・・。
  1. 2009/08/11(火) 23:15:34 |
  2. URL |
  3. リト #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

長野日大も初戦突破

リトさん、静岡の地震ご無事でしたか。「相棒」再放送が予定通り放送されるほどの”回復”ぶりで何よりです。しかし「レベル4」は結末が結末だけに、再放送でも見る「覚悟」が要りますね。しかしいつ聞いても天理の「わっしょい」ブラバンは迫力を感じさせますな。地鳴りが起こるようなスローテンポの「わっしょい」、相手アルプススタンドが身震いする演奏は健在です。今年は愛知代表が名電じゃなくて中京なので「♪さくらさくら」は聞けないのか・・・しかし、今日の龍谷大平安との「名門校対決」は制してくれるでしょう。個人的に、大黒柱・堂林君が居る中京大中京は「東の横綱」(「西の横綱」は九国大付)とにらんでいます(爆)

>甲子園、開幕しましたね!今年の静岡勢は同じ常葉でも菊川じゃなくて橘ですな。

大きな地震があった日に精神的な動揺もあったでしょうが、常葉橘もエース庄司投手が完封。今年も”常葉軍団”が甲子園を席巻するのでしょうか。常葉橘の2回戦の相手は公文投手を擁する高知高校。2試合連続で「左の好投手」との対戦は打線の奮起も望まれるでしょう。自分はその次の試合の「長野日大 10-8 作新学院」が見たかったのですがリアルタイムで見られず、あとで「熱闘甲子園」で見ました。かなり作新打線に打ち込まれてましたが1番新村くんを中心に(長崎日大じゃなくて)長野日大の強力打線が当たっていて、次の天理戦でも頼もしい存在です。長崎日大の方は今日・・・いよいよ花巻東戦ですね!
  1. 2009/08/12(水) 07:05:15 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #jdItOO7Y
  4. [ 編集]

久々にスターというか大物っぽい大物があらわれました
菊池雄星選手の派手なパフォーマンスについてとやかく言う人もいるようですが
逆にふてぶてしささえ感じるので投手としてプラスだと思います
本当に楽しみです
  1. 2009/08/13(木) 12:09:56 |
  2. URL |
  3. スポーツニュースチェッカー #Fq8DiWTI
  4. [ 編集]

岡投手敗退

スポーツニュースチェッカーさん、菊池雄星投手は長崎日大打線に(人生初?の)ホームラン3本を喫しながら味方の援護で初戦を突破しましたね。この夏の菊池君は運も持っていると思います。あの賛否両論あるガッツポーズについては自分も感情表現豊かでいいと思いますけど・・・された方の側からすると心象よくないのかもしれませんね。大会4日目も徳島北高や都城商のエースが好投して甲子園を沸かせました。一方で倉敷商業・岡投手が乱調だったのが悔やまれます。打者としても1発が出なかったなぁ・・・
  1. 2009/08/14(金) 08:54:21 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #jdItOO7Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/177-81e11243

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

