Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#179】
「江戸城外堀ジョギング」 藤波城/CL開幕/カニカマ

えっ、「寺脇康文水谷役を演じる」!?確かに寺脇さんは水谷豊さんのモノマネがお上手ですが・・・と思ったら、これは9/18(金)のドラマ特別企画「さよならが言えなくて~子供たちに迫るドラッグの誘惑、夜回り先生の苦悩~」の宣伝文句。テレ朝の単発ドラマで主演の寺脇さんが「夜回り先生」”水谷”修さんを演じるんだそうです。そういや、9/16(水)で「新・警視庁捜査一課9係」が最終回。ということは、ドラマ終わりに注目の「相棒 Season8予告CMが流れる!次のシーズンからロゴオープニングテーマも変わっちゃうんでしたっけ?「水谷豊×寺脇康文」のあのシルエットが消滅?と思うと寂しいけど、「相棒」は「水谷豊×及川光博」で新たなるスタートへ・・・「相棒 Season 7.5」でお尻にポストイット付けてたのが、どう繋がるんだろう?(笑)

格闘界一の「城マニア」である”炎の飛龍ドラゴン藤波が・・・「好きなBEST5」を熱く語る!9/18(金)の「タモリ倶楽部お城企画「江戸城の痕跡を満喫!外堀をジョギング」については、ブログ後半で書いてます。



「20世紀少年のオールナイトニッポン」: 何だ、みんなオールナイトニッポンやりたいんじゃん

「ハーイ!唐沢寿明、通称”トッシー”と呼んでね♪ フジテレビ木曜22時から始まる『不毛地帯』は2クールの大作!応援して下さい!」(@唐沢寿明ANN)、「今年のは暑かったですね・・・一番熱かったのはやはり甲子園ですね。もう高校野球が大好きじゃないですか、あたし!だから、本当にハマりまくって、ね!今年は、大河ドラマ『天地人』もやっているし、越後勢が頑張ってくれた姿というのを本当にねぇ、私の力にもなりましたし。ホントに・・・決勝戦、いい試合でしたねぇ~!ホントに高校球児から毎回私は力をもらって、今年は良い夏として終わるコトが出来そうです」(@常盤貴子ANN)、「どうも、鶴光でおま!こんばんは、大滝秀治です。わたくし、やずやの夏に暮らしております。やずややずや・・・個人的なお知らせ?あっ、日テレ系・東宝系で『カイジ』が公開されますねぇ・・・10月10日から!『20世紀少年』が終わったら、『カイジ』が公開されます!これもひとつ、よろしくお願いします!」(@香川照之ANN)、「まあ本当ぶっちゃけ、僕はずっと浦沢さんの漫画のファンで・・・実は『MONSTER』のテンマ役とかひっそり狙ってたんですけど(笑)」(@豊川悦司さん)

「コンチ」役の山寺宏一です。ハイ!パーティーでちょっと酔っております。
堤監督そして浦沢さん、本当にありがとうございました!お二人には・・・
もう感謝の言葉しかございません!こんな、何の実績も無い私をねぇ・・・

<中略>今度、浦沢先生の作品がアニメ化になる時はぜひ!先生から、
ワタクシを!ねっ、どんな役でもいいですから推薦して頂くと、この・・・
(声優オーディションに)”受かる”確率が高いんでございますよ!ぜひ・・・
声優界ももうですね・・・若手がどんどん台頭してきて大変なんですよ(泣)


・・・と(メインDJ堤幸彦監督&浦沢直樹氏だったのに)主要キャスト割り込み放題の「オールナイトニッポン 20世紀少年-最終章-ぼくらの旗 スペシャル」が面白かった。「平愛梨ANN」中にも、ヒロイン平愛梨さんは堤監督にずっと「”あ”いら”た”いり」と呼ばれてたし。「お願いなんですけど、第4章は『マルオが築地に行く』、これを浦沢先生にぜひ描き下ろして頂きたい」と頼み込んでたホンジャマカ・石塚英彦さんにも笑いました!「友情出演で内山君、松村君、伊集院君。すぐ、私の携帯で5分以内で駆け付けますので・・・あっ、尺がありませんか?そうですか。じゃ、ごきげんよう~」と結構”第4章”のプラン練ってたのね、石ちゃん(笑)「そうですね・・・第3章高橋幸宏さんがベースを弾いている。しかも、そのベースが重いんで・・・ダンエレクトロの軽いベースにしたっていうエピソードとかレッド・ツェッペリン好きにはたまらない話で。あとユキヒロさんがベースを習いに細野さんの所に行ったとか。いいなぁ、たまんないよな~(笑)」と佐野史郎さんに至っては自己紹介もせずにマニアック音楽談義に没頭。こういう人たちが映画「20世紀少年」に携わってたんですな。

「ディナモ・キエフvsルビン・カザン」: 欧州CL開幕!AZのCL開幕戦はオリンピアコス戦(A)

よっしゃ!「アヤックス 6-0 NACブレダ」、”チビ太チヴィタニッチハットトリック達成等でアヤックス圧勝!さて9月となり、ウチの本家HPの「サッカー百科事典」もメンテナンス時期ですが・・・それに先駆けて09-10シーズンの欧州チャンピオンズリーグ(CL)がいよいよ開幕。オランダ勢CL予選で(リーグ2位)トゥウェンテが敗退した為、オランダリーグ覇者・AZアルクマール1チームのみの参戦。そのAZはグループHで初戦が9/16(水)の「オリンピアコスvsAZ」・・・CLデビュー戦がいきなり「アウェイ戦」です。同組にはアルシャヴィンファン・ペルシーを擁するアーセナルも居ますね。ただアルシは怪我でCL開幕戦を欠場予定・・・がっくり。「ロべリー」(=「ロッベン×リベリー」)という強力な武器を手にしたファン・ハール監督も(アヤックス黄金世代以来)15シーズンぶりのCL優勝へ虎視眈々。バイエルンファン・ボメルも復帰してくると怖い・・・そのバイエルンに戦力提供?のレアル・マドリードCL開幕直前にファン・ニステルローイM.ディアラが復帰予定。

「FCディナモ・キエフ vs FCルビン・カザニ・・・名門クラブと新興勢力がキエフで対決」
uefa.com 09-10シーズン UEFAチャンピオンズリーグ・プレビュー 2009年9月16日


しかし欧州CLに色めき立つ中で、全世界注目のCL開幕カードは(スナイデルも出てくるのか?)グループFの9/16(水)「インテルvsFCバルセロナ」でしょうけど・・・自分の中のCL第1節・最大のカードは(「インテルvsバルサ」の”裏カード”)9/16(水)”旧ソ連対決”の「ディナモ・キエフvsルビン・カザン」ですね。ロシア名将ガザエフ監督率いる、ウクライナの強豪・D.キエフには・・・祖国の英雄アンドリー・シェフチェンコがようやくクラブに復帰。ロシアの新興勢力・王者ルビン・カザンには現ロシア代表主将・セマクをはじめ各国代表クラスがズラリ。ルビンには昨シーズンまで「Sheva相棒」だったセルヒー・レブロフが在籍してたんだよね・・・レブロフが今季も現役続けてたらCLの舞台で、この試合で「シェバ×レブロフ」の対峙が見られたのにな(爆)

「江戸城の痕跡を満喫!外堀をジョギング」: ランチ気分でタモリ作「カニカマ手料理」を堪能

ゴッドタン」のマジ歌選手権で火がついた、東京03角田晃広さんが・・・9/30(水)に(福山雅治さんや長渕剛さんとレーベルメイト?)ユニバーサル・ミュージックより「♪若者たちへ」でCDデビュー東京03で今月末決勝に進出する「キング・オブ・コント2009」出場と並んで、大竹マネージャーと共に鼻息荒い最近の角ちゃんテレ東は無謀ながら”攻めて”ますねぇ・・・対して深夜バラエティ番組”縮小”に失望の声も少なくない?昨今の「深夜帯の王者テレビ朝日。深夜0時台で幸いにも生き残る番組「タモリ倶楽部」、9/18(金)の回は「江戸城の痕跡を満喫!外堀をジョギング」と・・・危機に瀕するテレ朝とは思えないのほほん企画?ゲストは(「玉川上水」の回での)”江戸コスプレ”が似合った堀部圭亮さん、歴史マニア幕末好きビビる大木さん、そしてお城巡り大好きの藤波辰爾さんと・・・さすがに江戸城外堀をジョギングするのにふさわしい?メンツを揃えてきましたな。痩せ気味タモさんジョギングするの?と不安もありますが・・・でもドラゴン藤波ゲストの「タモリ倶楽部」の後にテレ朝映画「燃えよドラゴン」を放送とか・・・シャレが効いてますね。あと「アメトーーク」の「俺たちのプロレスオールスター戦」に出てたユリオカ超特Qさんの藤波モノマネが相変わらず似てた。(「細かすぎて9」の時みたいに)くりぃむしちゅー・有田さんと組んで「飛龍革命」再現もやって欲しかった(笑)

で、その藤波さんが出た「江戸城の痕跡を満喫!外堀をジョギング」については、ブログ後半で書いてます。

【9/25(金)「タモリ倶楽部」蟹カマ企画「カニ漁解禁まで待てない!華麗なるカニカマカーニバル」】
カニカマは蒲鉾なんだよ」とオープニングから企画”全否定”発言!不穏な空気で始まった今回の「タモリ倶楽部」ですが・・・エンディングでは(気分が乗ったのか?)実に美味しそうな「カニカマ玉」「カニカマ炒飯」を作り、出演者一同を唸らせたタモさんカニカマって、欧米では「surimi」って単語で定着してたり、業務用のカニカマ(「淡雪」)なんてのもあるんだね~。人工クラゲの失敗作からカニカマが誕生していたとは。最後に番組で作ったマイ包丁で、「カマボコは(中華鍋に)くっつくね」と愚痴りつつも(のみで味付けした)絶品チャーハンを振る舞う辺りはさすがタモさん。思わずほんこんさん、YOUさんの「育ちの悪い面」が出る一幕も(笑)

「酒を呑まないと本当の味が分からない」 「昼からのビールは本当にうめぇ」
「子供にはコレで十分ですね」 「ガキなんて、味分かってないんだから・・・」


やはり六角さんもやタモさんの催促で、「カ”ニ”パイ!」(乾杯)と・・・(「タモリ倶楽部」恒例の)「ビール」が出てくる展開に。が入るとNHKお昼の時間などでは見られない”ちょいワルタモリ”の本性も垣間見せるんですなぁ・・・”偶然の産物”バイアグラに関する半勃ちトーク(ネタ話!?)まで披露しちゃってるんだから(笑) しかし六角さんも死んだエチゼンクラゲを突いた話をしたかと思えば、(目隠しした状態で本物のカニカニカマを利き分ける)「ブラインドテスト」で「これは瀬戸物じゃないですか?」と瀬戸物を口に含まされるし、劇団時代の苦労話をこぼしても「あーそうなんですか」と隣の(初対面の)YOUさんに”感情のこもった”稀代の生返事をかまされて・・・寂しき俳優さんだ。台湾で流行っている食べ方「カニカマしゃぶ」は「美味しい」とおおむね好評でしたが、「あっ、どっか行っちゃった!」の底に沈む”犯人”(カニカマ)を探すのに四苦八苦する鑑識の米沢さん。「警察のドラマやってんねんから、早よ見つけなはれ」とのほんこんツッコミが見事に炸裂(笑)

汁物 まだまだ 来る (Chilling with my mother fucking crew)

今回は(オープニングの)「カニカマ・カーニバル」タイトルバックにちらっと”カニ”エ・ウエスト(「♪Diamonds(From Sierra Leone)」)を流したり、アシスタントカニカマ皿運び役で2週連続AD川上君を出してたり小技も光る「タモリ倶楽部」ですが・・・「空耳アワー」ではBlack Eyed Peas「♪Imma Be」から「汁物 まだまだ 来る」の名作登場で「大胆にやっちゃおう!」と空耳Tシャツが飛び出す大盤振る舞い!今回は1発目から花咲仁・・・いや”ポン酢番長”城咲仁さんの投稿(「バカそうです×4・・・前、右じゃない」で手ぬぐいゲット!)でしたし、2作目のプリンスお湯、こんだけ?」も言い方がクセになるし・・・でも最後のFERGIEの「汁物 まだまだ 来る」の言い方がやはり秀逸!しかしBEPの「アイマビー、アイマビー・・・」って、Will.i.amの念仏みたいな唱え方も耳に付くな、こりゃ・・・ともかく今回、タモさん新幹線でもカニカマニュータイプ「サラダにプラスしたらば」)を買って食べてるコトが判明。「カニカマは蒲鉾なんだよ」と言いつつ、ツンデレっすね(笑)


朝からちょっと運動 表参道 赤信号、10/2(金)「タモリ倶楽部楽器企画「これで再韓流ブーム!?管楽器ならぬ韓楽器を弾きまくろう」については、次の【#180】「帝京高校3年生・有賀ナビル君」の記事で書いてます。

ジャケ弁を作る(「BECK」ジャケット色と同じ緑のシャツを着た)安斎肇さんに「えらい!」とタモさん・・・珍しくソラミミストを褒める一幕も?10/9(金)「タモリ倶楽部音楽&料理企画「これであの名盤が弁当でよみがえる!ジャケ弁クッキング」についても、次の【#180】「帝京高校3年生・有賀ナビル君」の記事で書いてます。




この前の9/8(火)「爆笑問題のニッポンの教養」に浦沢直樹先生が出てたけど、今度は9/15(火)の「プロフェッショナル・仕事の流儀」に(「スラムダンク」作者)井上雄彦先生ですか。最近NHK漫画家をよく見るね。さて、「20世紀少年」の後は・・・「スラムダンク」の結末についても議論が交わされる9月となるのでしょうか。そして来月10/1(木)は「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権Episode15」ですね。ユリオカ超特Qさん、「細かすぎて~」の舞台でも藤波辰爾モノマネ復活してくれないかな。マッチョドラゴン・・・マッチョドラゴン

ホントにユリオカさんの「マッチョドラゴン藤波辰爾モノマネが!10/1(木)の「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権Episode15」については、次の【#180】「帝京高校3年生・有賀ナビル君」の記事で書いてます。



2009.9.18(金) 「タモリ倶楽部」 藤波辰爾の好きな城BEST5も発表!
「江戸城の痕跡を満喫!外堀ジョギング」 給水所にはAD川上が「ファイト!」


「あれ?タモリさん、収録ですか?」としらじらしくフレームインする”ボンスビビる大木さんと藤波辰爾さん。「今流行りの”外堀ジョギング”ですよ!」とのたまってる所に「あれ?どうしたんですか?」と、こちらもしらじらしくランナー姿堀部圭亮さん。「やっぱり”外堀”は誰かと会うねぇ~」と言葉を交わしてるゲスト陣を訝しく眺めるタモさん。石垣を見て「ああ、なるほど。江戸城の外堀の遺功を巡りながら走ると!」と、今回の企画主旨を理解するタモさん。「そういえば、お城好きですよね?」と藤波さんに話を振るナイスパスタモさん。すると「そう!もうお城は大好きでね~」と(「饒舌」になり)満面の笑みを浮かべる藤波氏。ホントに「いい人」が顔に滲み出てる藤波さん。やさしく堀部ビビる大木の”ジョギングコント”にも付き合ってくれるしね(笑)

「よっ、齋藤さん!」 「齋藤さん・・・絶対ジョギングしてないですよね!?」

一方、まだ「外堀は気持ちいいかねぇ~?」と”温度差”を感じて”ジョギングコント”にもノッてこないタモさん案内役江戸東京博物館・学芸員の齋藤慎一さんまで(赤い)ランナー姿で登場してきたのに、ぷよぷよな体型を見て「絶対、ジョギングしてないですよね?」と見た目で決め付け・・・からかって斜に構えるタモさん。しかし、大好物の古地図が出てくると途端に目を輝かせるタモさん。江戸城外堀はお堀とか石垣を含めると千代田区、中央区、港区の一部を含んだ・・・「江戸城総構え」はかなり広いエリアなんですな。「外堀の石垣跡」がすぐ近くにあるのに古地図に夢中で振り向こうとしないタモさん。「あれ?何だろ、この感じ・・・意外と食いつかないですね」と進行に困る堀部さん。タモさんの中じゃ圧倒的に「外堀の石垣跡<古地図」なんだ(笑)

姫路城なんか、面白いのは・・・石垣の中に、献上した石は、あの・・・ほら、
集まらないから・・・お餅とかこねる「臼」とかあるじゃない?あの「臼」とかを
石垣の中に埋め込んでる所もありますよね?・・・これは、面白いですよね!


時代を経て発展した石垣の魅力を語る齋藤学芸員。「石垣ってさ、奥行きがあるんですよね」と(ついさっきまで古地図に夢中だったのに)何気に石垣にも詳しいタモさん。それに「姫路城の石垣は臼や墓石なども埋まってる」など”トリビア”でカブせてくる藤波さん。「誰の墓石か分かんないですよね?」と大木さんが反応すると「ウヘヘヘヘ」となぜか笑い出し・・・「藤波さん、笑ってますね!」と大木さんにいぢられるマッチョドラゴン!大好きな「お城話」で盛り上がれて、すごく嬉しそうです・・・そんな中「ジョギング」に徹するのは堀部さん(笑)「常盤橋公園」給水所には、あの”オイパンクマニアAD川上君の姿も!?(枡形門を構えた)「常盤橋門跡」にも、一番最初に着くのは「オレが先頭じゃないか?」と(ジョギングせずに)一人歩いてるタモさんだってね。さしもの藤波さんも・・・四方八方から攻め込まれたら、(必殺技)「ドラゴンスリーパー」でも敵の兵に狙い討ちされてしまう?堀部さんは「今日初めてあいつプロレスの話題を振った」と無理矢理ながらバラエティ仕事をこなす大木さんに感心。そこに「ありがとうございます!」と律儀に礼を言う藤波さん・・・本当に「いい人」だ!

熊本城「最近の若手は付いて来ないんだね…」

【藤波辰爾の好きな城 BEST 5】
1位 姫路城・・・「中心が長い一本柱」
2位 彦根城・・・「横でお茶が飲める」
3位 熊本城・・・「戦う城、迫力がある」
4位 松本城・・・「黒い!」
5位 大阪城・・・「でかい!」



藤波さん、うらやましいな!ミニコーナー・・・」と大木さんにはやし立てられ、ますます鼻高々の藤波さん!巡業の度にその土地土地のお城を巡って来たそうで、「写真は岡山城ですね」とすまして話し出すものの・・・「実はさっき藤波さん『これ広島だなぁ』と言って、斎藤さんが『これは岡山城ですよ』って(笑)」と、大木さんに広島城岡山城を混同してた事を暴露されて・・・「”黒い”感じが似てんのよ」と言い訳する藤波さん、全国の復元されたお城は大体全部行ってるらしく。「こういう時、誰と巡るんですか?」(@大木さん)、「新聞社の方とね・・・あのね、若手(レスラー)を連れて行こうとするんだけどねぇ、最近の若手は付いてこないんだ」と・・・濃い趣味に対する最近の若手の対応を嘆く藤波さん・・・切ないっす。でも、「好きなBEST5」の選出理由も「でかい」「黒い」って、随分とザックリした理由だなぁ。ここでは「藤波さんで大阪城と言えば、前田日明さんとの名勝負!」、「熊本と言えば、スーパーストロングマシンに『お前、平田だろ?』と言っちゃった大事件!」、「姫路と言えば・・・藤波さんがチャボ・ゲレロと組んでエル・ソリタリオ&エル・カネックと試合したジュニア・オールスター戦!」と、”藤波名場面”と名を絡める大木コメントが秀逸でしたね。藤波さん自ら「ありがとうございます!」と感謝!しかもその当時タモさん前田日明選手の後援会長だったり、「お前、平田だろ?」は(マイクパフォーマンスに慣れてなくて思わず本音が出て)テンパって出た言葉とか、続々とプロレス秘話も。

「凄いですねタモさん・・・同じペースで走ってる!」 「”歩く”のと同じだね」

実は(大木さんが振った)ジュニア・オールスター戦(@姫路)の事も「覚えてなかった」と藤波さん本人談(笑)さて、”休憩コーナー”も終わりジョギング再開。「一ツ橋」にも「オレが先頭っておかしいだろ?」と首を傾げるタモさん。「一ツ橋門跡」は首都高高架下に現存する石垣が見られるんですね。「残ってる」と言っても、実際近づいてみると”崩れかけのRadio”だったりしてますけど・・・「いいんですか?こんな感じで」と大木さんが心配すると「欲しいの?」と口答えするタモさん。「い、要らないですよ」って、そうですよね大木さん・・・石垣なんて日常生活で使い道無いしね。「殆んどの人が要らないから大丈夫だよ」とタモさんの言葉に妙に納得。銀座シネパトス地下の所は三十間堀川の跡の昔の地形がそのままなんだなぁ・・・この辺りは「タモ江地形クラブ」入ってる?「高速の1号線もなんか、あれはお堀の底を走ってる?」(@藤波さん)、「あれはそうですよ」(@タモさん)と・・・専門家・斎藤さんを差し置いて盛り上がる2人。そこに「ノッてきたでしょ?着替えますか?コレ(ランナー姿)に」と堀部さん、絶妙なタイミングで抜け出すも「いや、いい」とタモさんの”ゴールマウス”は割れず。なかなか”ジョギングコント”に乗らず・・・土塁に登る頃には「もう走ってるマネはいいよ」と一喝(笑)

ここはよく通るトコだ、ここはね!ハイ、ここはよく来ます、ここはねぇ・・・
よく催し物があるトコ!いろんな”パーティー”があるじゃないですか!?


「喰違門跡」に登るとついに”ランナーズ・ハイ”?いろんなパーティーがあるトコに立って興奮する藤波さん、最高に嬉しそう・・・「違う藩と藩が着くから!ねぇ、どっかで”喰い違った”のかも分からない!」と勝手に「喰違門」の由来まで豪語する藤波さん!「違います、藤波さん・・・違います!笑いごとじゃ無いです」とここは大木さんがさすがにレフェリーストップ藤波さんはホントに「お城」を語りだすと”止まらなくなる”んだなぁ・・・タモさんは(今回の「空耳アワー」で)バンダナを巻いた安斎肇さんを一切スルーだし。なぜかタモさん、今回は「オタク文化(個人行動)に対するモノはヤンキー(仲間行動)なんだ」と”ヤンキー文化論”を説いてたけど。「社会性に根差した”自己肯定の文化”なんですよ。ヤンキーってのは」とタモリさん、「だから(ヤンキーは)すぐ家族を作ったり・・・」と安斎さんと激論を交わすも・・・結局は今回も「手ぬぐい3連発」でフィニッシュ(笑)

ところでボク、聞いたんですけども・・・藤波さん!あれ?ご自分でなんか、
「藤波城」を建てる?予定があって色々調べたって聞いたんですけど・・・?


エンディングともなると、「外濠公園遊歩道」給水所AD川上君は「ファイトー!」と声を発するんだね。さすがにコレにはビクッと反応するタモさん。深さ15m、幅100mと巨大なお堀であった「真田濠」の跡は、今や上智大学のグラウンドに。掘るのも大変で相当な工事だったであろう「真田濠」の跡、「古地図によると、ここに水がある」と得意げなタモさん。見渡す限りのお堀だった眼下を見下ろして「それも知らずに(学生共は)『イケー、イケー、イケー』とか」と、能天気にスポーツやってる学生をバカにするタモさん。「これから知りますから彼らは」と・・・最後まで忠実にバラエティ仕事をこなし、見ず知らずの上智大生?をフォローする大木さん!

年末にもお城企画!12/18(金)の「タモリ倶楽部」、藤波大木コンビが登場!「平成の太田道灌を発見!城プラモデルの雄・童友社を攻城」の回については・・・【#187】「能動的三分間」の記事に書いております。

しかし、そんな大木さんも最後に特大の”爆弾”を・・・なんと、藤波さんの「藤波城」建立計画!?「1回、(お城を作る)見積もりをとった事があんの」と・・・実は一国一城の主になろうとしてたコトを告白する藤波さん!「とったんですか!?(笑)」と驚く一同。「予算は7~800億」と吐露する藤波さんに「7~800億!?(笑)」と爆笑する一同。人手も2万人かかるらしく「女房に怒られた。『間取りはどうすんのよ!』って」と苦笑する藤波さん。これに「間取りの問題じゃないですよ」と最高のツッコミを入れる大木さん!「奥さんも(お城に住む事を)ちょっと考えたんじゃないですか(笑)」と、大らかすぎて浮世離れした藤波夫婦に呆れ気味の堀部さん!いや~、藤波辰爾さんはホントに「お城大好き」で、本当に「いい人」だなぁ・・・「藤波城」出来るといいなぁ(笑)

次週9/25(金)の「タモリ倶楽部」はこれまた「カニ漁解禁まで待てない!華麗なるカニカマ・カーニバル!!」でほんこんさん、YOUさん、そして六角精児さんが出演。様々なカニカマを試食。美味しく食べられる料理にも挑戦する・・・ということは(タモさん六角さんも居るし)絶対”アレ”も出てくるんだろうなあ・・・「ビール」(笑)

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009.09.26(土) 07:12|
  2. CL、ヨーロッパリーグ(EL)
  3. | TB:0
  4. | コメント:9


コメント

お久しぶりです

かなりご無沙汰しております。
今年に入ってばたばたしてて、今日もフランスに戻ってきたばかりなんですが、いよいよ今年いっぱいで日本に帰ることにしてしまいました。
妙な大統領に代わったんで、なかなかたいへんですよ、ホント・・・
最後にフランスリーグを見まくろうかななんて考えてますが。。
そんなことよりも、、、今季のCLはやっぱり、ルビンですねぇ。(もう4ヶ月ほど前になりますが・・)ついにルビングッズを手に入れました。
ユニフォームのほうは、迷った挙句にバリャイキンのネームと番号を付けたんですが、、、CLでてないし><
まあこれからですかね。
  1. 2009/09/27(日) 10:26:14 |
  2. URL |
  3. Jazz_Funk #5jh0qmi6
  4. [ 編集]

ルビン vs インテル(H)

Jazz_Funkさん、お久しぶりです。フランスは大統領はもとより、代表監督が・・・フランスリーグはあれからASSEが古豪復活したり、リヨンのリーグ連覇も7連覇でボルドーに阻止されたり、OMは浮き沈みが激しくと色々ですね。自分は何とかエールディビジを追うのが精一杯で・・・スアレス出ちゃうのかな(汗)

>そんなことよりも、、、今季のCLはやっぱり、ルビンですねぇ。(もう4ヶ月ほど前になりますが・・)
>ついにルビングッズを手に入れました。ユニフォームのほうは、迷った挙句に
>バリャイキンのネームと番号を付けたんですが、、、CLでてないし><  まあこれからですかね。


しかしルビンユニに「バリャイキン」のネーム入れですか。エフゲニーと言えばCSKAモスクワのアルドニンの方が思い浮かぶ自分としては顔やプレイスタイルが”ピン”と来なくて(爆)お恥ずかしいのですが・・・リーグ戦の方には出てないのでしょうか。つかルビンユニ入手出来るだけでもうらやましい。今週はもうCLウィーク(第2節)で、ルビンはホームでインテル・ミラノを迎え撃ちますから・・・”これから”ですよね。そして10/10(土)は運命の「ロシア代表vsドイツ代表」・・・遥か北の大地に祈る気持ちでいっぱいです。
  1. 2009/09/28(月) 22:22:28 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #jdItOO7Y
  4. [ 編集]

お城も好きでゴメンナサイ(笑)

せる様お久しぶりです!
「タモリ倶楽部」外堀ランナーズ(笑)見ました!

いやぁ、お城っていいですよね☆

番組で出てきたお城・・
二俣城址・江戸城・彦根城・松本城・姫路城は行きました!
国宝は犬山城に行けば制覇です!
紅葉観がてら、今年行けたらいいなぁ。
石垣、姫路城のお棺と臼は有名ですよね。

あと
名古屋城に行けば
各地方の城主が家紋を入れた「ネーム石垣」がたくさん見つかりますよ。

彦根城は眺めもいいし、周囲の「キャッスルロード」も情緒があり、あの小ぶりな天守閣が結構遠くからでも見ることができます。

松本城は、外観もいいですが、中が凄い!
階段の角度は急だし狭いし!
月見楼がありますが、今夜は中秋の名月を見る催しとかやってないのでしょうかね?

二俣城址は公園になっています。
小さい頃から、何度か遊びに行きました。

今月から
「タモリ倶楽部」に「ブラタモリ」と楽しみな番組が増えましたね!

  1. 2009/10/04(日) 02:25:19 |
  2. URL |
  3. リト #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

日本三名城

リトさん、お久しぶりです。この秋からタモリさんの番組が増えましたね。ただ自分は、堀部さんや浅草キッド、なぎら健壱さんらが「あっ、タモリさん!こんな所で何やってるんですか?」というフレーズを聞かないとどうも”違和感”を感じますが(爆) 「江戸城の痕跡を満喫!外堀ジョギング」の回はお城大好き・藤波さんのオンステージでした。「ネーム石垣」は名古屋城の方が主流なんですか~。やはり歴史の長い畿内、尾張周辺は現存する城跡も多いですね。二俣城って静岡でしたっけ?熱海城も静岡ですね(笑)

>松本城は、外観もいいですが、中が凄い!階段の角度は急だし狭いし!
>月見楼がありますが、今夜は中秋の名月を見る催しとかやってないのでしょうかね?


自分は今年、姫路城に大阪城、熊本城と”三名城”制覇しましたよ・・・大阪城は遠くから眺めて写真を撮っただけですが(爆) 松本城はそうそう、外観の美しさに圧倒されますよね。なんか、てくてく歩いて行って見とれた覚えがあります。中の階段が急なんですか。まあ、お城の性質上、「天守閣にようこそ」的に登りやすい城はありませんからね・・・でも、姫路城も相当階段が急で、はしゃいでる子供が何人か転げ落ちそうになってましたなあ。タモさんと藤波さんが語っていた、復元された熊本城の本丸御殿は豪華で良かったですよ。番組見てたら、藤波さんのベスト5で唯一行って無い「彦根城」に行ってみたくなったなぁ・・・

>番組で出てきたお城・・ 二俣城址・江戸城・彦根城・松本城・姫路城は行きました!
>国宝は犬山城に行けば制覇です! 紅葉観がてら、今年行けたらいいなぁ。


犬山城は自分も行ってません。いや、自分は修学旅行で「明治村」に周ってるから・・・ひょっとすると、犬山城”制覇”してるかも。記憶が定かじゃない・・・藤波さんが「広島城」と「岡山城」をごっちゃにしてたのも分かります。城の中に入った記憶が、後で「何城なのか」分かんなくなる・・・結構お城行ってるな、自分。
  1. 2009/10/04(日) 08:32:20 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #jdItOO7Y
  4. [ 編集]

高天神城址は恐怖で足がすくみました

せる様こんばんは。
二俣城址は静岡県の西部にあります。
この山の下にはSLも展示されていて、小さい頃はそっちがメインでした(笑)
実はこの城址のほぼ向かいに鳥羽山城址公園っていうのもありまして、昨年はこちらの方で紅葉を見に行きました。

犬山は明治村にリトルワールド・モンキーセンターが割とセットになってますね。
明治村って入場料「たっかいなぁ~」と文句言いつつ3,4回行ってますが(爆)

熊本城羨ましいです。
静岡から行くと、電車でも飛行機でも着くのに1時間しか差がありません。(もち始発で)じっくり見るなら泊りがけでないと無理そうです。。

名古屋城の本丸御殿は再建するのかな?
河村市長は天守閣の木造復元やりたそうだけど♪
  1. 2009/10/04(日) 22:39:12 |
  2. URL |
  3. リト #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

明治村と犬山城

リトさん、そういや先週の月曜「笑っていいとも」テレフォンショッキングに”城マニア”のロンドンブーツ・田村淳さんが出て、国宝「犬山城」を自信を持って「ぜひ行って欲しいお城」にオススメされてましたね。一見攻めやすそうなお城だけども、中に入ると(二の丸と正門で挟み撃ちしたり)仕掛けがいっぱいあるからだとか。実は日本で一番”難攻不落”のお城は犬山城ではないか?との説もあるそうで、ロンブー淳さんはお昼の時間から熱くタモさんに語りかけてましたねぇ。それで犬山城に最近興味が沸いていたんだっけ。

>名古屋城の本丸御殿は再建するのかな? 河村市長は天守閣の木造復元やりたそうだけど♪

名古屋城の本丸御殿も再建計画あるんですか。金のしゃちほこに加え、嫁入りとか新装開店の花など派手なイメージのある名古屋・・・ご当地柄、本丸御殿も凄そうですね。富士山静岡空港と熊本空港は直行路線無かったでしたっけ・・・でも、自分も静岡に行ったのは東京に出てだったなぁ。新幹線の駅が6つもあるし、静岡は東西にかなり広いんですよね。二俣城は浜名湖のうなぎ白焼きが美味い遠州側でしたか。

>犬山は明治村にリトルワールド・モンキーセンターが割とセットになってますね。
>明治村って入場料「たっかいなぁ~」と文句言いつつ3,4回行ってますが(爆)


博物館明治村、そういえばサルが近くに居たような居なかったような・・・入場料高いんですか。修学旅行で行っておいて良かったなぁ(笑) でも、明治村の中ってSLとか村営バスとか京都市電とかいっぱい走ってて、馬車もあって・・・けっこう広い敷地だったんですね。建物をいろいろ見学した覚えはあるんですが、乗り物がこんなに充実してるとは思いませんでした。犬山城と明治村は車で約20分の距離なんですね。
  1. 2009/10/05(月) 20:38:20 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #jdItOO7Y
  4. [ 編集]

ルビン

インテル相手に健闘しましたね。
まだ始まったばかりだし、CL敗退したとしてもなんとか3位には入ってほしいです。。
そーいえばエフゲニくんのネームなんですが、これがまたキリル文字でかっこいいんですよw
そのうちに写真でもとって、どこかに載せておきますので。
ロシア-ドイツ、、、確かに楽しみ。。
  1. 2009/10/08(木) 05:44:00 |
  2. URL |
  3. Jazz_Funk #5jh0qmi6
  4. [ 編集]

ロシアン・ドリーム

Jazz_Funkさん、CL「ルビンvsインテル」でバリャイキンがサブメンバーに入ってたので出場するかどうか見てましたよ。残り10分でのセマクのシュートがゴールバーを叩いたシーンは自分も頭を抑えてしまいました。あのシュートが入っていれば・・・組織的なフォーメーションで前に押し上げてたけど、決定力に欠けましたね。ルビンはこれからCL第3節、第4節で王者バルサ戦、ここが踏ん張りどころですね。隣国の最近好調だったディナモ・キエフでさえ難攻不落のカンプ・ノウ・・・次節も”エフゲニユニ”を着て一緒に応援して下さい!しかしルビンがグループF3位で、ELでアヤックスとぶつかっちゃったらどうしよう(爆)

>ロシア-ドイツ、、、確かに楽しみ。。

で、今週末のW杯欧州予選グループ4「ロシア代表vsドイツ代表」ですよ。こういう”勝負どころ”を逃さずモノにしてきたのがドイツ代表の歴史、そしてEURO2008のスウェーデン戦&オランダ戦で「覚醒」したヒディング・ロシア・・・あの戦いぶり、あの驚異の運動量を持ってすれば(ロシアホームですし、大観衆の後押しもあって)ここ一番の「ヒディンク・マジック」で、必ずやドイツを苦しめてくれるであろうと期待してます。昨季UEFAカップでゼニトがバイエルンを下した、あの「ロシアサッカーの全盛期到来」をもう一度・・・
  1. 2009/10/08(木) 22:31:15 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #jdItOO7Y
  4. [ 編集]

どうも~

こんにちは。


常盤貴子はこの道でよかった…!と思わせるものを得ていて成功だ。

自信に満ち満ちている今の常盤。

この結婚で
よりギラギラするのか案外丸くなっちゃうのか…


今日も楽しませてもらいました。

また遊びにきま~す。

バ~イ!


starfield
  1. 2009/10/22(木) 03:16:49 |
  2. URL |
  3. 占い #ENGy6Wss
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/180-50df320a

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。