Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#184】
「W杯プレーオフ - ロシア・フランス・ウクライナ -」
背信の徒花/パラグアイ戦/スゴい巨石/ブログ4周年

ファン・ペルシー足首じん帯損傷・・・11/14(土)の親善試合イタリア戦(A)でのアクシデントに呆然。この時期、アーセナルファンの方々がもっとがっかりされてると思います。本当、すいません。オランダ代表に招集したばっかりに・・・ファン・マルヴァイク監督も沈痛な面持ちでショックを隠しきれないご様子。さらにショックなのはアーセナルベンゲル監督でしょうけど・・・これは怒りをあらわにしても致し方ない。ファン・ペルシー本人が話すには(最悪の状況ともなりえる「手術」は回避出来そうで)「全治4~6週間」との診断結果だとか。

「ファン・ペルシが母国のサッカー番組に電話出演 全治4~6週間か」
スポーツナビ -Toru Nakata from Holland-  2009年11月16日 by 中田徹さん


少なくとも年内復帰は難しい状況・・・こういう時(クラブ側への補償もしっかりしてないと)クラブ側が今後代表選手も出してくれないもんなぁ。ロッベンも今回Oranjeに招集されてるもののコンディションに難アリですし。11/18(水)の親善試合パラグアイ戦(H)に向けて「スナイデルが復帰してくれれば・・・」と心許ない顔のファン・マルヴァイク監督。確かにフンテラールも”ラフィファン・デル・ファールトも今ひとつで、ファン・ボメルがようやく代表復帰したもののイエローカード食らっちゃうし。今年後半はやや”下り坂”のオランダ代表スナイデルが間に合えばいいんですけども・・・2009年締めの親善試合は何とか明るい話題で締めて欲しいなぁ。

誰かが正さなくちゃいけないんだ 片倉よ、国土省を叱れ!はっきり言おう 三島なら言えない、だってでんでん逆ギレが怖ぇ~!11/11(水)の「相棒 Season 8」第5話「背信の徒花」については、ブログ後半にて。

新戦力”ブラーマ、バッカル途中出場!11/18(水)の親善試合パラグアイ戦については、ブログ終盤にて。




「スゴい巨石グランプリ」: 11/27(金)「タモリ倶楽部」は小木冠企画「小木博明のイカクイズ」

ちょうど11/14(土)は「ドスペ2」の50TA幕張ライブ完全版をやってて、「鉄が好きー!!」や「てつ てつ てつ 鉄のテッちゃん!」をまた見てテンション上がってた直後でしたしねぇ・・・(上述)ファン・ペルシー衝撃映像には心を折られてしまひました。しかし、あのライブを再び深夜帯でたっぷり流してくれるとは・・・さすがはテレ朝。さて、11/20(金)の「タモリ倶楽部」は「帰省のついでに撮りました!スタッフ対抗!!スゴい巨石グランプリ」と・・・またもよく分からない企画。ゲストには板尾創路さん、カンニング竹山さん、そして山田五郎教授が登場。「」で番組を作るって(竹中直人さんの)「無能の人」みたいっすねぇ。何となく、カオスな予感・・・

【11/20(金)「タモリ倶楽部」帰省のついでに撮りました! スタッフ対抗スゴい巨石グランプリ!!】
エントリーNo.1は、(愛しさとせつなさを兼ね備えてる)男性と(あどけなさと可愛らしさを兼ね備えてる)女性の”融合”と言われる「陰陽」(茨城)。「タモリ倶楽部ディレクターが撮ってきたのに、「写真を撮ったアングルが悪い」と専門家地質標本館・青木正博名誉館長から画のダメ出し。エントリーNo.2は、AD川上君が「ハマコーの地元」君津市から撮ってきた「笠石」。まで行く道中に梨もぎしてフラフラ状態。写真もなぜか「目つきが悪い」川上くん。この凝灰質砂岩と似た地質鋸山にもあるそうですが、タモさん以下「ふーん」と笑いも無く頷くばかり。エントリーNo.3は(また(茨城つくばにある「弁慶七戻り」。山田五郎さん曰く「巨石」界では有名ならしく・・・でも「弁慶もココ来ないだろう?」と噛み付くタモさん。しかも「巨石」と言うのも、実は岩盤から切り離されたごく当たり前の現象らしく?この「」の現状で大きく揺らぐ、今回のテーマ巨石」(笑)

さった峠と桜えびには食い付かないと・・・おかしいんじゃないの、君たち!?

エントリーNo.4は、女性デスク・丸山さんが静岡家族旅行のついでに撮ってきた「河内の大石」。ここでは「子供の頃(旧・清水市に)見に行った事がある」山田五郎教授が自慢の”静岡うんちく”炸裂!「河内の大石」の影響か?静岡では(1位の「望月」さんに次いで)「大石」という苗字が2番目に多いらしい・・・さらに東海道の三大難所の一つである「薩埵(さった)峠」話でタモさん山田さんが意気投合!2人だけで盛り上がり・・・置いてきぼりの板尾さん、(さほど「」にも興味が無い)竹山隆範さんに「さった峠桜エビを食う所でしょう。ここで食い付かなくてどうするの!?」と山田さん。糸魚川・静岡構造線(フォッサ・マグナ)も食い付くこと(笑)

こんな可愛い子、こんなトコロに立たせたんだ?・・・そうかぁ、”キノコ”かぁ。

エントリーNo.5は、”ビギン山元Dが(9年ぶりに出来た)彼女の親(福島在住)に挨拶に行った時に撮った「きのこ岩」・・・あまりに浮かれてが撮れてない!日本のカッパドキアとも言える奇岩群、「彼女をこんな所に立たせて・・・」と卑猥な山田さん。青木先生の「地質図、見ますか?」が恒例になり「何すか、それ~?」と苦笑いする竹山さん。で、最後に「巨石巨石と有り難るんですけれど・・・どんなもんかなぁと」って益々”企画全否定”ダメ押しをする青木先生。「所詮素人がはしゃいでるだけなんで・・・」と冷めたスタンスの板尾氏。

毎回 養命酒 (Like I always do) 「聞こえてるね」 「聞こえてますね・・・」

この流れで「空耳アワー」に突入・・・安斎さんは居酒屋で(ユニフォーム交換ならぬ)”Tシャツ交換”をやってて、タモさん居酒屋で片っぽだけ女の長い靴下をして帰ったコトがあるんですね。1発目の「進路で悩む 福山」は、名前も「雅治」にまでしてのビデオだけど無難に手ぬぐい・・・後ろの貼り紙に「ガリレオ」や「桜坂」と付け加えて、背景まで凝った映像だったのにねぇ。さすがに学生服を着て(奥田民生さんみたいに)空耳ビデオ福山雅治さんご本人出演は無いか。2発目はメジャーな名曲「♪は吐息のように」から「飛び降りたら 糞」(Turning and returning to some)・・・美しいメロディバカな画。3発目は芸能人からの投稿、久本雅美さんの「♪毎回 養命酒」にソラミミカキ進呈。さて、エンディングは(巨石の有難み完全消滅な中で(笑))「スゴい巨石グランプリ」の発表。っつーのは「岩盤から切り離された物」という事にすると、「巨石」に一番ふさわしいのは静岡じゃないか?という事で・・・「河内の大石」を撮った「デスク丸山さんのお父さん」に決定。とは言え、賞金賞品も無し・・・「はいっ。じゃ、撤収ですか?」と最後も”クール”な板尾創路さんでした(笑)


次週のサブタイトルでもう”ツボ”なんですけど・・・11/27(金)「タモリ倶楽部」は「小木博明のイカクイズ」!ついに小木さんの冠企画かぁ・・・「タモリ倶楽部」も”小木大好き”なんだなぁ。ゲストはおぎやはぎのお2人と升毅さん。前回はビートルズを語っていた小木さん、次は「イカ」について語る?実に面白そうだ・・・楽しみイカの映像は高い!?この回については・・・次の、【#185】「小木博明のイカクイズ」の記事で書いてます。

「背信の徒花」: 第5話は”鉄ヲタ”向け「相棒」?ゲストは中村繁之さん&でんでんさんも登場

有楽町イトシア・新幹線に乗りながら新幹線を見る絶景そういうやこの前(「新幹線の車窓から」の回で出た)新幹線内で新幹線の車体を見られる「奇跡のような映像」(@有楽町イトシア)を撮ってみたんですが・・・うまく撮れなかった(汗)やっぱ”鉄道ファン”っていうのはカメラの腕も無いといかんですねぇ・・・と、11/18(水)の「相棒 Season 8」第5話「背信の徒花」は「鉄道マニア米沢守六角精児さん)が見る鉄道DVDが発端の鉄道ミステリーのようで。杉下右京水谷豊さん)と神戸尊及川光博さん)が、東京から60km離れた間宮村に向かう話ですな。今回第5話の脚本は、シーズン7の「沈黙のカナリア」や「ノアの方舟」(元日SP)を書かれた徳永富彦さん。国土建設省の片倉(中村繁之さん)が関わる「三島事件」とは何なのか?注目のでんでんさんは間宮村の住民として出るのかな?「湯けむりスナイパー」の番頭役といい、人里離れた山里の住人はもう”ハマリ役”ですね。ランニング姿だと渡辺哲さんと見分けが付かないような?「水谷豊×でんでん」共演は興味が尽きませんぞ。たぶん話も(シーズン7最終回の「特命」みたいに)「TRICK」風味になりそうな予感・・・そういや「TRICK」、4年ぶり3作目の映画化ですってね。山田奈緒子仲間由紀恵さん)と上田次郎阿部寛さん)のコンビももう10周年なんだなぁ。「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」はまた堤幸彦監督がメガホンを取ることに。今は映画「BECK」をサクサク撮ってるんでしたっけ?さん、相変わらず日本一多忙な映画監督だなぁ・・・



10周年と言えば、来年1月にウチの本家HPが満10周年を迎えます。そして、11/18(水)でこのブログもなんだかんだで満4周年。って言っても大した抱負も無くダラダラと書いてくだけですが・・・来年は一応ワールドカップ(南アフリカW杯)があるからなぁ。個人的にはその前のアフリカネーションズカップ2010(@アンゴラ大会)もすごく楽しみ!でもネーションズカップを見終わると毎回ヘロヘロになるからなぁ・・・W杯に向けてはロシア代表スロヴェニア代表と、フランス代表アイルランド代表と、またウクライナ代表ギリシャ代表とそれぞれ南アフリカW杯本大会行き「最後の切符」を賭けて”最終決戦W杯プレーオフ第2戦に臨みます!

「2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ 欧州予選: 欧州予選プレーオフ放送日程」
フジテレビ ONE TWO NEXT 欧州予選プレーオフ 第2戦の見どころ 2009年11月18日


決戦の日は「相棒8」第5話と同じく、また本ブログが「ブログ4周年」を迎える2009年11月18日。このうち「スロヴェニア代表vsロシア代表」と「フランス代表vsアイルランド代表」はスカパー(フジテレビONE)で生中継されるですよね。さらに「ボスニア・ヘルツェゴヴィナvsポルトガル」の生中継まであると(親善試合「オランダ代表vsパラグアイ代表」の存在を忘れちゃうほど?)大パニックなんだけど。大垣日大(岐阜)嘉手納を破りベスト4に勝ち残った明治神宮大会(高校の部)決勝戦も11/18(水)だし・・・この日は眠れませんな。代表戦ウィークが終わると、すぐCL第5節(ルビン・カザン×ディナモ・キエフの激突)も控えてますしね~!もし「ロシア・フランス・ウクライナ」が揃ってプレーオフ突破しても、昨日のは明日のになるのか・・・(爆)



2009.11.18(水) 「相棒 Season 8」 第5話「背信の徒花」 vs江藤大
官製談合と養護老人ホーム悪徳所長に消された・・・”大義名分”背信の勇者


おい、でんでんさんよ。今回の(老人ホーム施設「敬葉園」所長)江藤大ってのは何てえ悪党なんだい・・・あの人情派な椿屋の番頭捨吉さんと同一人物とは思えねぇよ。ともかく今度、テレビ東京ではドラマ湯けむりスナイパー」の「正月SP」が放送されるそうで、その時は”改心”しておくれよでんでんさん・・・ウイッス!(爆)

ヒマか?・・・あれ・・・コーヒー切れてんじゃない?入れといておくれよ~!

(「ガリレオ」の湯川学准教授(福山雅治さん)風に)「実に興味深い」と・・・右京さんは米沢さんの見ていた鉄道DVD「地方の車窓から」に興味を示したと思ったら・・・そのDVDに映りこんでた(俗に言う、国土建設省絡みの不祥事「三島事件」での被害者)三島章の姿が映ってて「官製談合」を察知したからだったんですね。元・奥さんたまきさんは有名な”鉄道マニア”ですが、右京さんはそうでも無いんだなぁ。とは言え、捜査資料と引き換えに米沢さんに(一度乗ると2時間は帰って来れない?)単線ローカル線・十日市線の「発券番号ゾロ目の切符」を買ってきてあげるなんて・・・さすが”鉄ちゃん”を歓喜させるツボはしっかり心得てるんですね。コーヒーを煎れるのは・・・(亀山薫さんの後を引き継ぐ)特命係の下っ端の役目ってか。ぶつぶつ言いながら、角田課長コーヒーを煎れてあげる神戸君。「それ以前に飛び降りません。痛いのキライなんで」と・・・また1つ自ら”弱点”を告白?さらに「無視かよ」と・・・相変わらずマイペースな右京さんにいら立ってる神戸君。(架空の高速道路)第二関越道はかなり圏央道のルートに近かったな・・・確かにあそこは交通量少ないっす。

民営化がどうなったかはご存じでしょう?法案は骨抜きにされ、9342kmの道路は全て作られる。勿論、第2関越もです。結局何も変わらないんですよ。三島さんが相手にしてたのは「官僚」という強固な組織が作った100年の体系です。その前で1人の人間がどんなに抗ったってどうにもならないんだ・・・

「人目を忍んで談合相手にでも会いに行ったのでしょうか?」と神戸君杉下右京警部と共に間宮駅に同行。しかし、この村には三島が転落死出来る程の高い建物も無い・・・手掛かりを捜すうちにメガネループタイ姿の江藤所長(でんでんさん)と遭遇。そこで所蔵されていた立ち退き交渉記録の中に・・・5年前の9月16日、「敬葉園」に国土省職員が来館していたのを確認。と・・・警視庁が”蓋”をしたがる「三島事件」を嗅ぎ回った特命係に「バカモノ!」と中園参事官の大目玉が!国土省からのクレームを受けた内村刑事部長も「何度も言うが特命係捜査権限は無い。おとなしく引っ込んでろ!」と一喝。でも、叱られるたびにさらに捜査を進めてしまうのが僕の悪い癖右京さんは片倉(中村繁之さん)と三島が間宮駅で密会してたのを「隠していた」事まで調べ上げて・・・片倉の身柄をトリオ・ザ・捜一に任せ取調べ開始。神戸君異動祝いって・・・「5分。」(@右京さん)?「いや、3分」(@イタミン)の「取調べ時間」なんだね。結局、いつものように”トンビに油揚げをさらわれた特命係は(片倉では無く)もう1人「ウソの証言」をした江藤所長・・・”黒でんでん”さんの元へ。

「誰もがそう思うからこそ、誰かが抗わねばならない。それが三島さんの思いだったんじゃありませんかね?」 「杉下警部も、同じ思いなんでしょうか?」 「はぁい~?」 「この(三島)事件を暴こうとしたのは、三島さんのように・・・」 「いえ、僕はただ・・・(「三島事件」の)”真実”に興味があっただけです(笑)」

やはり三島は間宮村に来ていた。そして三島は「敬葉園」を守り、官僚が立ち退き反対を手伝う(重大な)「背信行為」を行っていた・・・さらに三島は告発用に(片倉が官製談合に関わった証拠である)領収書のコピーも持っていた。ゆえに「三島事件」の実行犯と疑われた片倉・・・しかし、真の実行犯黒でんでんさんだった!元々、お年寄りを利用して立ち退き料を跳ね上げるのを企んでいた江藤所長は・・・(最初は国土省からの情報を得る”情報ソース”として利用してたものの)大義名分に駆られる三島が邪魔になり殺害。「つい回りくどい言い方をしてしまうのが僕の悪い癖。つまり、三島さんを殺したのはあなただと言っているのですよ」と核心に向かう右京さん。転落死の謎は・・・「敬葉園」敷地内の「いくら水をやってもが咲かない」植樹の下を掘り起こした所にある枯れ井戸にあったのだ。この井戸に突き落として三島を殺し、(三島は「敬葉園」に行ってた記録も国土省では消してたため)アリバイ作りも好都合だった。これで(2課が行きすぎた?捜査をしていた)「三島事件」も迷宮入りしていたようだ。もし枯れ井戸に「国土省バッジ」が落ちていたら決定的な証拠に・・・

あ~あ~あ~あ~だよ!5年も待ってたのによ!はぁ。あの手の馬鹿が一番嫌いなんだよ!大義名分に酔いしれるのは結構だけどよ、世の中そんな風に出来てねえんだよ!俺にはよく分かんだよ!お前らだって分かってんだろ!

”黒でんでん”さん、まさかの逆ギレ。改めて源さんと河原でインスタントラーメンすすってたあの番頭さんが見る影も無く変わり果てちゃって・・・道路族議員の知り合いまで居たのか?ここで(官僚とどっぷり浸かった)「正義が暴走しない」小野田官房長みたいな人なら話は”分かる”のかもしれないけど・・・「正義が暴走する」右京さんじゃ相手が悪い。「我々が分かっているのは・・・あなたには三島さん殺しのが下るという事です。それも情状の余地も無い・・・重いが」と返す刀で言われる始末。この後の、何か言いたげな?神戸君の表情・・・「だから杉下右京は出世出来ないんだ」とか内心思ってたんでしょうか?でも片倉渉官僚は今回の談合罪の罪には問われず・・・国土建設省係長降格でほとぼりが冷めるのを待つ身止まり。そんな彼に「敬葉園の木は間宮村役場に植え替えた」事を告げる右京さん。なぜ片倉渉にそんな事を告げたのか・・・片倉の同僚・三島のこそが、いずれ間宮村役場に咲く「」ってコト?「いずれ見る機会」とは、片倉の三島へのお見舞い・・・(国土省の体質を変えるべく)「の継承」ってコト?久々に考えさせられるラストでは?神戸君は、ヒト一人が死んでも第二関越は作られる「徒花」(たとえ咲いても実を結ばない)と言ってましたが、右京さんは「誰かが抗わなければならない」象徴の””だと説いた・・・ただ「真実に興味があっただけ」の右京さんがね。

たった1人の友達の為に・・・俺が死んだら悲しむ土本君と共に(爆弾を巻き)基地に突っ込む覚悟の村越君。2009年「テレ朝新人シナリオ大賞福田健一先生の「相棒」デビュー作、11/25(水)の「相棒 Season8」第6話「フェンスの町で」につきましては・・・次の【#185】「小木博明のイカクイズ」の記事で書いております。



2009.11.18[Wed]
親善試合 「オランダ代表 vs パラグアイ代表」


・オランダ代表 0-0 パラグアイ代表
(得点)なし

ホームオランダ国内ヘーレンフェーンに帰ってきても3戦連続のスコアレスドロー・・・とにかく今は得点の匂いすらしないファン・マルヴァイクOranje。あと半年ですか?まだまだ時間はあるかな(爆)・・・More...

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009.11.21(土) 07:15|
  2. 2014年ブラジルW杯
  3. | TB:0
  4. | コメント:2


コメント

こんばんわ

ブログ4周年おめでとうございます!

ロシア、非常に残念でした・・・せるさん的にはロシアの脱落で、来年の楽しみが半分くらい減ったのではないでしょうか?

ロシア、ウクライナは残念な結果に終わってしまいましたが、辛うじてフランスが残り一安心でしょうか?アイルランドといえば苦い記憶があるだけに。

まあ判定の方は・・・アレですが(滝汗)


それにしても相変わらず飛車角は揃いませんね(爆)
  1. 2009/11/19(木) 22:27:12 |
  2. URL |
  3. pasten #KOrjJJc.
  4. [ 編集]

ティエリー・Handy

pastenさん、ありがとうございます。大垣日大高校(岐阜)の神宮大会優勝は的中したんですが、W杯プレーオフはボロボロでした・・・ロシア代表、残念です。おっしゃる通り来年の楽しみがほぼ半減です。でもヒディンク監督はロシアに残って建て直して欲しい・・・そしてオランダ代表ともう1回、EURO2012の場で”ガチンコ勝負”を!まだヒディング・ロシアにはリヴェンジしてないままだし・・・なんて言ってると、次のEURO2012予選でオランダとロシアが同グループになるフラグを立てちゃうかもしれないですね。

>ロシア、ウクライナは残念な結果に終わってしまいましたが、
>辛うじてフランスが残り一安心でしょうか?アイルランドといえば苦い記憶があるだけに。


今週は事あるごとに「ロシア、フランス、ウクライナ・・・」と呪文のように唱えていたので、エジプトもウクライナもロシアも消えて・・・最後に託したフランス代表には「わらをも掴む」思いでした。実は手違いでスカパー(CSフジテレビ)のチャンネル契約が間に合わなくて・・・ネットのLivescoreでスコアだけ追ってたので、試合自体は見てなかったんですよ。確かに曲者アイルランドに負けるのではと息を飲みながら追ってました。で、「フランス-アイルランド」の延長戦は後で”真相”を知りました。巷ですでに「Handy」と呼ばれてるアンリ(Henry)のあの疑惑の”神の手”はねぇ・・・ロビー・キーンは気の毒。何やらアイルランド首脳までアクションを見せ、FIFAに直訴して「再試合」の噂もあるみたいで。そうなるとフランス不利だけど、もしそうなりゃ白黒はっきり決着付けてW杯決めて欲しいです。しかし、この顛末はどうなるんだろう(爆)

>それにしても相変わらず飛車角は揃いませんね(爆)

まあ、親善試合パラグアイ戦(H)にロッベンもファン・ペルシーも姿はありませんでした。イタリア戦でショッキングな出来事があったので、ともかく選手たちが無事「ケガも無く」終わってくれれば・・・と願っていたので、その点では良かったと思います。南アフリカW杯・本大会が来年であると考慮すると、この年末に調子のピークを持っていく必要性は無いですし。EURO2008の時のように、(欧州各国リーグが閉幕して)W杯開幕1ヶ月前辺りでまたコンディションを上げて調整してくれれば・・・それにしても、この時期にスペイン代表の覚醒を見てるとOranjeへの”見劣り感”は否めませんが。さて、来月12/4(金)には「W杯グループリーグ組み合わせ抽選会」がありますね。オランダ代表ファンなら、(毎回のように”死のグループ”に放り込まれる)あのビッグイベントは相当「Mっ気」が無ければ見ていられないですけどね・・・(苦笑)
  1. 2009/11/20(金) 20:44:39 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #jdItOO7Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/185-6e5b7a11

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

