Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#185】
「小木博明のイカクイズ」 フェンスの町で/内籐亀田

いや~、CLグループFの第5節「ルビン・カザンvsディナモ・キエフ」激突が迫ってまいりました。AZもわずかな望みを残してオリンピアコス戦(H)へ・・・この所アーセナルアルシャヴィンW杯行けなかったりファン・ペルシーが故障したりと”踏んだり蹴ったり”のベンゲル監督でしたが・・・やはり巻き返しを期すのか。ヒディンク監督ロシア代表監督の契約を延長するのかどうか?気になるところですね。来月12/4(金)のW杯組み合わせ抽選会次第では・・・新たに代表監督オファーを出してくる国が出てくるのでは?そういや、ポール・ル・グエン(元オリンピック・リヨン監督)がカメルーン代表監督に就いてるのにはビックリしましたなぁ・・・(爆)

アフリカ・ネーションズカップ2010@アンゴラ大会の組合せも決まりまして、グループBにコートジボワール、ブルキナファソ、ガーナトーゴ西アフリカ近隣4ヶ国が固まりました。この大会はW杯行きを逃したエジプト代表3連覇なるか!?が見所ですが、また決勝トーナメントで”因縁のカード”「エジプトvsアルジェリア」が実現したりしたらどうするんだろうね・・・先の話になりますが、EURO2012ポーランドウクライナ共催)のシード分けも決まって、オランダ代表は「第1シード」!こちらは予選ドロー(組み合わせ抽選会)が来年2/7とだいぶ先ですが・・・何が良かったって、ロシアも第1シードなのでEURO2012予選でオランダロシアが同組になる可能性が無くなった事ですよ。ウクライナは?と思ったら開催国免除なのね。ただチェコトルコ第2シード)と同グループになる可能性は否定できませんが・・・、久々に「オランダvsチェコ」相見えるかな?ちなみに12/4「W杯抽選会」のシード分けは直前の12/2(水)?らしいですが・・・どうせ「ポット2」だろうな。

今回も例によって激戦区死のグループ”に放り込まれるだろう・・・との予想に反し(爆)、何とオランダ代表は「シード国」入り!12/4(金)の「W杯組み合わせ抽選会」については次の【#186】「鶏と牛刀」の記事にて。

「はいはい、素直に質問に答えてくれたら学校サボったの見逃してあげるよ~」、中坊オッサン呼ばわりされカチンとくる神戸尊!11/25(水)「相棒 Season8」第6話「フェンスの町で」については、ブログ後半にて。

「いつもより数字取れますよ」と自信満々の・・・11/27(金)「タモリ倶楽部おぎやはぎ・小木博明持込企画、イカの謎めいた生態をクイズで学ぶ・・・題して「小木博明のイカクイズ」についてはブログ終盤で書いてます。




「高校サッカー 組み合わせ決定」: 1回戦から星稜(石川)vs佐賀代表、岐阜工vs福岡代表

でもスカパーでは、どう考えても「バルセロナvsインテル」の方がメインカードで・・・同じく生死を賭けたサバイバルにしても「ルビン・カザンvsディナモ・キエフ」の生放送はやってくれないんだよなぁ・・・もうすぐドラマのだめカンタービレ」の再放送は始まるけど。さて、11/24(火)に日テレG+第88回高校サッカー選手権大会組み合わせ抽選会が生中継されました。国立競技場で行われる開幕戦は「ルーテル学院(熊本)vs東京B代表」・・・いきなり(前回全国ベスト8の)”スーパーシード熊本大津を県決勝で倒したルーテルが登場。大黒柱の11番・山本選手の決定力は絶大です。前回全国優勝広島皆実を破った広島観音は2回戦からの登場で、山形中央との初戦。7年連続初戦敗退の富山第一古豪復活の山口高校と、”セクシー・フットボール野洲(滋賀)山梨県代表と、今冬大舞台に帰ってくる国見(長崎)北越(新潟)と1回戦で対決です。

盛岡商遠野の「岩手2強」を直接対決で下した盛岡市立(岩手)は、強豪・四日市中央工(三重)との初戦。(ここ2大会連続同じ相手に負けてた)「天敵」の広島皆実が居ない作陽(岡山)は松商学園(長野)との初戦。まだ代表校が決定してない地区もあるので・・・(今夏インターハイ優勝の)”スーパーシード前橋育英(群馬)が控える群馬県代表は、前回市立船橋を破った香川西と対戦。流通経済大柏八千代市立船橋習志野とおなじみの4校がベスト4に集結した千葉県代表は、中津工・中津東大分)と初戦。確か帝京もここんとこ2大会連続広島皆実に負けてたんだよね・・・東京A代表ならば、(今夏インターハイ準優勝&全日本ユースベスト8の)米子北を県決勝で下した境(鳥取)との初戦。あと東福岡佐賀東が全国に勝ち上がってくると、共に全国大会で相手に脅威を与える存在になると思うのですが・・・福岡県代表岐阜工と、佐賀県代表は星稜(石川)と対戦!この辺りは激戦の匂いがする・・・U-17代表・柴崎選手を擁する青森山田も強そうだ。

「内籐大助vs亀田興毅」: 11月29日(日)ゴングのWBCフライ級タイトル戦、裏にはイッテQ

今週末には日本全国が注目するであろう「内籐大助(チャンピオン)vs亀田興毅(挑戦者)」のタイトルマッチもありますけど・・・自分はそれより(日テレで)ようやく日曜の夜に「世界の果てまでイッテQ!」が復活するのが嬉しいです。ここんとこ放送が無かったからね・・・でも「内籐vs亀田」の対決の行方も気になります。まさか、「辰吉vs薬師寺」再び!みたいな戦いになるのでは?と・・・対決前のお互いのマイクパフォーマンスも(あの両者の事だから)エスカレートするのでは?と。早くもTBSは「内籐vs亀田番宣フルぶっかけ祭り状態で・・・興毅君の方は自信満々でKO宣言してますが、どっちが勝つんでしょうねぇ?やっぱ週末はコレ一色かな!

「フェンスの町で」: 米軍基地×特命係、”新人”福田健一さん「サバゲー相棒」脚本デビュー

今週11/25(水)の「相棒 Season 8」第6話は「フェンスの町で」というお話で、サバイバルゲーム(サバゲー)やら少年犯罪やらが絡んだ”ネイチャージモンチック”なお話になりそうです。ゲストが森田直幸さん、阪本奨悟さんに仁藤優子さん・・・仁藤優子さんって久々に名前を見たような?今回の脚本には福田健一さんという新人の方が担当されてまして、この福田先生・・・聞けば、「テレ朝新人シナリオ大賞」(過去に古沢良太さん(2002年)を輩出)を受賞された・・・都内在住で40歳の元工業作業員の方だとか。(自分は見てないんですが)「ゴーストタウンの花」という作品で受賞されたそうで・・・この”登竜門”を経て「相棒」脚本陣の仲間入り!1年前はサラリーマンだった人が、今や水谷豊さん、及川光博さんを主役にドラマ脚本を執筆だなんてねぇ、すげぇシンデレラストーリーですね!まるで”脚本界のフランク・リベリー”ではないか・・・ああ、そういや前の記事に書いたW杯プレーオフ「フランス代表vsアイルランド代表」も再試合をもみ消されそうな現況ですが、アンリロビー・キーンも声明を出してますし、この試合なんとか「再試合」の方向に向かわないのかなぁ・・・



通りすがりの紅葉最後に「タモリ倶楽部」ですが・・・今週11/27(金)の回は(前の記事に書いてる通り)「小木博明イカクイズ」と・・・やっぱこのサブタイトル牛乳吹きますわ。ゲストは勿論我らがおぎやはぎ小木博明さん!そして、相方の矢作兼さん!さらに、俳優升毅さん!いや~、淡々とイカに関するクイズをやるのかどうか?分かりませんが・・・なんとwktkすぎるメンツなんだ。でも(”イカ職人”の三村さんならともかく)「イカと言えば小木」ってイメージは沸かないけど、矢作さんが言うのならそうなんだろうねぇ。過去にイカを取り扱う業務経験があるのか?それとも・・・(小木さんが現在生息してる)森山家の主食が「イカ」なのか!?やっぱ小木さんはミステリアス、いやミステリーだ・・・(笑)



2009.11.25(水) 「相棒 Season 8」 第6話 「フェンスの町で」
フェンスを壊せば何かが変わる・・・土本公平君×村越良明君”過激派”相棒


(前回の「背信の徒花」に出てた)でんでんさん、以前に「相棒season4」第20話「7人の容疑者」の回で・・・すでに「相棒」に出てたんですってね(汗) しかし、今回の中学生2人の犯行って・・・用意周到な郵便局強盗から(実戦的な格闘技を身に付けた)軍事訓練、(制服姿に身を隠し)自転車での検問突破、警察を煙に巻く爆弾作り、何が彼らを米軍基地爆破テロ」まで駆り立てたのか?内村&中園コンビですら「”フェンスの向こう側”の事は忘れろ」と怖じ気づく程、大人は基地がらみの厄介な問題にはノータッチなのにね。学校内では一見いじめっ子いじめられっ子の関係な?村越良明くん(阪本奨悟さん)と土本公平くん(森田直幸さん)が実は(親子関係など境遇が似ていて)「基地を憎む」ことで結束を固めた、ある意味”相棒”関係だったとは・・・

「ソフトな”脅迫”だ・・・」 「脅迫とはひと聞きの悪い・・・”取り引き”です!」

一晩で改造スタンガンを再現できるって、米沢さんもなかなかの”ミリタリーマニア”なんでしょうね。そろそろ捜査に慣れた頃?の・・・”スタイリッシュ”な神戸推理を「教科書的」と一笑に付す右京さん。「杉下さんの独り言音声意味ともに非常に明瞭なんですね。ハハハ・・・」と”1言えば10返す”タイプの神戸君。ミッチーの「ライダー姿」コスプレって珍しくない?持ち運びに便利なハーフキャップのヘルメットから答えを導き出す・・・つか右京さん(「自転車?」の回答に)「ピンポンです」ってねぇ。さらに神戸君の「道を間違える」習性をいぢり倒したり、「君の事が1つ分かりました。君・・・イザとなるととても俊敏ですね」だって。エアガンに撃たれても、ただでは起きない右京さん、「新・銃刀法」をかざした”取り引き”により「サバゲーサークル名簿をゲット(笑)

あ~、大変だよあの年頃は!ウチの下のガキもよぉ・・・夏休み最後の日に、いきなり金髪にして来てよ。んで、「学校辞めてヴィジュアル系バンド組む!」とか言い出してな。ついには化粧まで始めちゃってよ。オレそっくりの顔してんのによ!だから「オマエには無理だ」っつったら、「うわ~、希望を失った」って口聞いてくれなくなってなぁ。ようやくおとといだよ・・・「何か飲む?」って話しかけてくれたのは・・・”親子の会話”っていうのは、本ッ当にむずかしいよ・・・

(”フェンス”を打ち破るべく)「日本警察の意地を見せてやりましょう」と意気込むトリオ・ザ・捜一、母親からの通報を受け土本くんを連行。希薄な親子関係に「今時の中学生は難しい」と悩むのは「相棒」メンバー内にも居たんですねぇ、暇課長。下の息子が金髪で、ヴィジュアル系バンド組むって・・・しかも角田課長にそっくり。今回から「相棒」デビューとなる福田健一さんの脚本、パンダカップ片手に「親子の会話」についてしみじみと語る・・・そんな角田息子を想像して?笑いをこらえる神戸君。この愚痴のシーンが、結構面白かったです!(若者ゆえの過ちで)犯して出来てしまった「フェンス」も、若い2人ならば”乗り越えて”いけるだろうと特命係。しかし”Yナンバー”(基地関係者の車?)ってのは怖いねぇ・・・そして、次回の第7話はそれよりも怖い!?「小野田官房長」登場キター!櫻井脚本で”消えた年金”ネタとは・・・ようやく、待ちに待ったシーズン8初の櫻井武晴先生登板!次回予告だけでもヘビーさ全開・・・ところで、ゲストの「久遠さやか」さんって誰?(爆)

小野田官房長も知らずに食べてた?)「ぼんぼり」とは、尻尾のお肉の事だそうですよ・・・12/2(水)「相棒 Season 8」第7話”櫻井脚本”「鶏と牛刀」については、次の【#186】「鶏と牛刀」の記事に書いています。

久々の「花の里」シーン!恋する?たまきさんが登場、右京さんが呑む傍らにも何気なく「黄桜」の樽酒が・・・12/9(水)「相棒season8」第8話「消えた乗客」についても次の【#186】「鶏と牛刀」の記事に書いてます




2009.11.27(金) 「タモリ倶楽部」 おぎやはぎ小木の冠企画が実現!
「小木博明のイカクイズ」 いつの間にか後半は「小木博明の小木クイズ」に?


「現在、日本で一番食べられている魚介類は?」とオープニングからいきなりクイズを出題してくる小木さん。升毅さん「マグロ?」と答えるも「3位」で不正解。相方の矢作さん、自信を持って「シャケ」と答えるも「2位」で不正解。タモさんイカ」と答えて・・・これが正解!実は日本で一番食べられている魚介類=「イカ」であり、小木さんはこの「イカ」をもっと分かってもらおうと・・・今回の企画「小木博明イカクイズ」を持ち込んできたワケですね。「イカクイズだけでいいんじゃないの?」と口を挟む矢作さんに「いや、冠企画ですから」と念を押す小木さん。なぜに(さかなクン並みに?)魚介類にそこまでアツくなれるのか・・・今回は新宿・小滝橋通りに店を構える(スルメは無い)居酒屋「新宿いかセンター」、小滝橋って名前は良く見るけど・・・神田川にかかる橋だったんですね。お店にはしれっとみうらじゅんさんのサイン色紙も(後ろに置かれてて)映ってて笑いました!しかも(”高層ビルマニア”半田健人くんの聖地西新宿界隈、そりゃ「タモリ倶楽部」のロケ地にもなるわ(笑)

「相方はどうした?」 「今日、なんかねぇ・・・『タモリ倶楽部でいい企画思いついた』とかっつってて、『準備が忙しい』?みたいな事を言ってましたよ!」

1問目からイカの交尾だの体位だの、「ヤリイカはヤリまくるイカ?」だの・・・クイズ自体はエロいネタが多め?左上のテロップが1問目から「小木博明冠企画 イカクイズ」→「明日使えるイカ知識 イカクイズ」と変わり、「イカがどんどんウマくなるイカクイズ」(2問目)→「食べる前に知るイカクイズ」(3問目)→「あなたはヤリ派?スルメ派? イカクイズ」(4問目)→「合コンでモテモテ イカクイズ」(5問目)→「これでアダ名イカ博士 イカクイズ」(6問目)と変遷していくのが面白かった!正解賞品もタモさんイカ塩辛( BGMは「迫る~、ショッカー(塩辛~)♪」)に「活イカの姿造り」、升毅さんも「活イカしゃぶしゃぶ」を堪能して「新宿いかセンター」自慢の豪華イカ料理をゲットしてるのに、矢作さんが正解した時だけは「よっちゃんイカ(信玄)」とか「サキイカ」とか・・・駄菓子つまみ系の「知ってる味」ばっかで、問題の”質”により正解賞品の格差が生まれてるのも笑えました。

「いかが?」 「タモリさんが小っちゃい声で『いかが?』って聞いてましたよ」

升毅さんが「活イカしゃぶしゃぶ」を食べている時に、隣でこっそり「”いか”が?」とオヤジギャグを飛ばし・・・それを矢作さんに指摘され、嬉しそうに照れまくるタモリ!しかし、シシイカの長く伸びる映像やアオリイカの「Jポーズ」映像は(イカの映像使用料が高額のため)VTRは5秒のみなんですね・・・「Jポーズ」については「たまたま、ああなったんじゃないの?」(@升毅さん)、「”流れ”でなった感じ?」(@矢作さん)と総ツッコミ

「凄い、スケスケ!」 「そこが一番いいんですかね?」 「豚かつはそこから食べたほうがいい、トンカツは!」 「トンカツの”その部分”がよく分からない」

自慢料理「スルメイカのゴロ焼き」については(基本的に「イカに聞かなきゃ分からない」ばっかり?の)瀬川進教授も頂いちゃってましたし、最終問題の「活イカの姿造り」に関しては(「すごいコリコリしてる」と大したコメントも言わない)司会の小木さんまで頂いちゃってましたし・・・対して矢作さんは(「ココ(新宿いかセンター)の自慢料理じゃねぇし、どこでも食べれるヤツじゃ~ん」とクレームを入れつつ)「よっちゃん甘酢ソフトいか 信玄」(しかも1本だけ(笑))とか「サキイカ」だったのにね。「ドクターグリップ」並みのぷよぷよ感を有する、イカ釣り漁師御用達のオッパイ針」はよく見れば商品本体に「オッパイ」と書いてあるし、イカは(心臓+鰓心臓×2と)「心臓が3つある」ってのも「分かりませんけどね」(@瀬川教授)と俗説みたいだし、「小木博明イカクイズ」は全体的にユルいなぁ・・・番組後半は(小木さんのがなりが)「小木博明小木クイズ!」になってたしね(笑)

「第2回『小木クイズ』、皆さんお待ち下さい。さようなら~」 「何だよそれ?」

空耳アワー」では安斎肇さんもイカそうめんを食べに函館に行ってた話を披露・・・たぶん「勝手に観光協会」関連でしょう。「水戸黄門検定」はかなり無理があったなぁ・・・AD川上君も、3発目「私だって結婚がしたい」の空耳ビデオで無理矢理結婚させられそうになってたし。で、エンディングの方も最終的に・・・第1回「小木クイズ」の優勝タモリさんって、ワケわからないコトになってましたけどね。最終問題のコブシメの:威嚇、:求愛に体色を変えるってのを「見たことある」と知ってたタモさん・・・さすが(「タモリ倶楽部」勝負モノの定番)「優勝 タモリ」は揺るがないな~。相方の矢作さんにまで「ヒデーなぁ」と言われる、小木司会者のグズグズな締めコメントで第1回「小木クイズ」は終了。果たしてこれで・・・第2回「小木クイズ」はあるのでしょうか?(爆)

都心名水試飲」報告内容がコロコロ変わる調査員たち・・・12/4(金)「タモリ倶楽部名水企画「わくわく湧水ランド~東京砂漠にオアシスを求めて~」については、次の【#186】「鶏と牛刀」の記事に書いてます。

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009.11.28(土) 06:55|
  2. タモリ倶楽部
  3. | TB:0
  4. | コメント:2


コメント

お久しぶりです!

こんばんは。
「タモリ倶楽部」小木イカクイズ面白そう(笑)
こちらでは「フォントは怖い・・」が終わったところです。
タモさんは600字くらい発明するのでしょうか・・?
「タモ字」なんてイカが?(爆)

「イカ」というと
やはり「殺人晩餐会」を思い出さずにはいられないのですが
イカ刺しの頭のコリコリした部分とゲソが好きですね。
数年前に急にイカ食べた後蕁麻疹が出来てしまい
以来ほとんど口にしていませんが
(医者によれば体力が無い時に突然発症することもあるため一過性だったかも知れないよ、とのこと)
焼くより生だなぁ。

前回の「相棒」
芹沢クンによる中園さんの物真似で大爆笑でした。
今シーズンは芹沢クンが異様にはっちゃけてる感じです。
角田課長の息子さん
東大卒の学習塾の先生(クイズ王)にお世話になって
偏差値が全ての学生生活が祟ったのかな?
パパは大変だぁ。
  1. 2009/12/01(火) 02:12:30 |
  2. URL |
  3. リト #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

小木のイカす所!

リトさん、お久しぶりです。小木博明の小木クイズ・・・じゃなかった「小木博明のイカクイズ」で出てきた新宿いかセンターは生のイカ料理も焼いたイカ料理も、さらにイカしゃぶしゃぶとかもあって美味しそうでしたよ。でも、リトさんのお話を聞き調べるに・・・イカアレルギーというのもあるんですね。初耳・・・そういや「相棒」の冷凍イカもありましたね。フォントの回を見て以降、高速道路の緑の標識の公団ゴシック文字が気になるようになりました。「タモ字」、有りそうで無い?タモさんの絵文字があったら愛用したいですが(笑)

>角田課長の息子さん 東大卒の学習塾の先生(クイズ王)にお世話になって
>偏差値が全ての学生生活が祟ったのかな? パパは大変だぁ。


「クイズ王」の回と言えば、「松山」と「松江」を間違えた薫ちゃんがイタミンに「特命係の”島根県の県庁所在地は松山”さん」といぢられてたのが思い出されますね。島根と言えば芹沢君の故郷・・・芹沢君の「フェンスの向こう側が忘れろ!」の中園モノマネは、声のトーンや高さが(隣のイタミンがビックリして振り返るほど)激似でしたね~。あれは山中さんのアドリブなのかなぁ・・・後ろのトリオ・ザ・捜一の面々が気のせいか?吹き出してそうな表情にも見えました。角田課長の下の息子はこのまま受験戦争にドロップアウトしてしまうのか・・・ヒマ課長そっくりの金髪ヴィジュアル系、出来れば一度お目にかかりたいモノですが(笑)
  1. 2009/12/01(火) 22:07:43 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #jdItOO7Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/186-a968391c

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

