Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#186】
「鶏と牛刀」 湧水&W杯組合せ抽選会&消えた乗客

牛刀割鶏」とは・・・孔子「論語」の教え「を割くに焉んぞ(いずくんぞ)牛刀を用いんや」から来た四字熟語であり、取るに足りない小さなことを処理するのに、大げさな方法を用いる例えです。小さな物事を裁くのに、大人物や大げさな方法・手段などは必要ないということ(goo辞書より引用)。さて、この教えと12/2(水)の「相棒Season8」第7話「鶏と牛刀」がどう結び付くのか、今回の”櫻井脚本”?自分は「相棒」の中でも特に櫻井武晴先生の書く話が好きで・・・ようやく櫻井脚本版「右京×尊」実現ですよ。ちょうど昨年の今ごろ、同じFNS歌謡祭裏での(一徳氏が金山一彦さんの演技を絶賛した)シーズン7第7話「最後の砦」も傑作でした!

相棒 Season 7」第7話”櫻井脚本”「最後の砦」については、【#156】「最後の砦」の記事に書いてます。

でも最近は「29歳のクリスマス」(再)とか(スカパーで始まった)「のだめカンタービレ」(再)とか・・・再放送の方がアツいよね(汗) さて、公式HPで既に発表されているあらすじによると、社会保険庁の藤石係長がホテルの窓から転落し、「人殺し!」と叫ぶ女性・亜由美(久遠さやかさん)が登場する・・・何やら藤石係長は会社を告発しようとしていたらしく、そこに「消えた年金」と姿を現す小野田官房長岸部一徳さん)!う~ん、これは興味深い冒頭部分ですな。予告を見るに、今回「右京×小野田杉下右京水谷豊さん)との”デート場所”は小汚い感じ(爆)の居酒屋たまきさん(益戸育江さん)が切り盛りする「花の里」では無いんですね・・・しかし、右京さんはいつになったら神戸尊君(及川光博さん)をホームの「花の里」に招待するんだろう?(笑)

横領した社員の粛清、””は新宿イーストホテルで窓ガラスを外されて、落とされ「自殺」に見せかけられ・・・12/2(水)の「相棒 Season 8」第7話”櫻井脚本”「鶏と牛刀」については、ブログ後半に書いております。

グループE「オランダ・デンマーク・日本・カメルーン」に決定!W杯組み合わせ結果についてはブログ終盤




「わくわく湧水ランド」: 都心の名水と地形・・・「やるやら」「笑う犬」、ウッチャン関連正月番組

すでに(毎年恒例の)「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで大晦日SP」、今年は「絶対に笑ってはいけないホテルマン24時」であることが発表されていますが・・・その日の年をまたいだ後の深夜帯になるのかな?「ウッチャンナンチャンのやるならやらねば」の特番もDVD発売記念で?あるらしい・・・あの枠なら、以前にやってた笑う犬特番「2004年夜明け前!さよなら去年まで祭り」みたいな流れになるんだろうねぇ。で、年明け1/6(水)には「笑う犬2010冬・寿」の放送もあるんだとか!多分、お正月にはまた「イロモネアの夜明けゴールドラッシュSPの方もやるんでしょ?ウンナン特番多そうだ・・・まさか「ザ・ドリームマッチ2010」でレジェンド、2年連続「松本人志×内村光良コンビ実現とか無いよね!?「ウチムラセブン」はやらないのかなぁ?と・・・そんなこんなで”だるまさんがころんだ”な「内村プロデュース新春SPの有無も気になったりする私めですが、いまのテレ朝芸人不信温泉バスツアー(@箱根小涌園)なんて開催出来る余裕があるのか否か。

う~ん、「内P」はやっぱ厳しいかな(爆) んで、12/4(金)「タモリ倶楽部」はアンジャッシュ鴻上尚史さんを迎えて「わくわく湧水ランド・東京砂漠にオアシスを求めて」と・・・一応水質地形にまで絡む企画のようです。この番組で(練り込んだコント色が強い)アンジャッシュのお2人が出るって、結構珍しいんじゃないかなぁ?(カジュアル芸人であり)”小木憧れ芸人”であるアンジャッシュ・児嶋さんを見るのは稀な気がしますねぇ・・・最近は、「タモリ倶楽部」のエロ企画以外のノーマルな企画でも鴻上さんは呼ばれるようになったんですね。都心の名水を捜し歩くって企画のようですけど・・・確かに「濡れる」ってコトならば鴻上尚史さん登場かも(笑)

【12/4(金)「タモリ倶楽部」名水探検企画「わくわく湧水ランド ~東京砂漠にオアシスを求めて」】
登場するなり「お~、アンタッチャブル」とタモリさんからボケの洗礼?これに「一番敏感なヤツですから!」とナーバスになる渡部さん。最近「コントでも見ない」ベッタベタの探検隊衣装(足元は調理場)で奮闘し・・・児島さんのトボけた感じと渡部さんの忠実なツッコミ、意外とアンジャッシュと「タモリ倶楽部」は相性が合うのね。「東京オアシスを探す」という企画主旨にも「風俗だ!」(@鴻上さん)、「光浦光浦」(@タモさん)とボケ重鎮方。「違う、それ”オアシズ”」と律義にツッコむ渡部さんが(「タモリ倶楽部」には)新鮮な感じがしました。大好きな地質モノに「台地の端っこと言えば傾斜には必ず湧水が付きもの!」と遠足気分並み?なぜか軽い感じで「湧水 出まくり~」とJK言葉で変幻自在、「東京台地の町」とテンション上げまくるタモさん東京の湧水は700ケ所と聞くや「井上”湧水”」とどんどん出てくる湧水ギャグ!止まる所を知りません(笑)

「あそこ(竹筒)の高さを見ればいい」 「何でそんなコト知ってるんですか?」 「タモリさんすごいなぁー・・・もう、(辻村)先生要らないじゃないですか(笑)」

今回出てきた”湧水の専門家”は、普段地下水の湧き出し方を研究されてる・・・筑波大学大学院 生物環境科学研究科 持続環境学専攻の准教授・辻村真貴博士。「先生は何故この研究を?」との鴻上さんが質問に「目に見えないの動きを見るというのに興味があって・・・は(の動きが)”見えてしまう”」と答える辻村博士。この意見に「そうそう」と・・・「失われた川」を日々追い求めるタモさんも賛同。でも”鴻上さん解釈”では「目に見えないモノを見たい」=「スカートの中」という見解。こんなエロ展開にも「あそこも”水脈”なんです」と噛んでくるタモさん・・・守備範囲が広いなぁ。さて「第1湧水スポット」は世田谷区上野毛の五島美術館・庭園内。さっそく辻村先生を差し置いて、意気揚々と湧水解説をしまくるタモさん!砂礫層(砂利が混ざった、水はけの良い地層)の事も多摩川の「河床」跡だった事も知ってるし、(専門家の)辻村先生の出る幕無し・・・

「タモリさん、この地図絶対買おうって言ってましたもん」 「ああ、絶対買う」

そんな辻村先生の言う「湧水探検の必携アイテム」は(水の中のイオン(ミネラル)を測る)電気伝導度計に、「これ、みなさんご存知の」(酸性、アルカリ性を判別する)ペーハー計・・・「みなさん”ご存知”じゃないと思います」とツッコむ児島さん。そして、「あっ、タモリさん!」と鴻上氏が驚く物が?何と辻村先生のカバンの中に(タモさんの書いた)「タモリのTOKYO坂道美学入門」が!ニヤニヤしてご満悦タモさん!ここの水質は「水温:16.6℃ 電気伝導度:220μS/cm PH値:7.3」ときわめて普通のごく平均的な湧水?でも傍らに「飲めません」と取ってつけたような木の看板が?それでも、ここの児島さんに飲ませようとする一同・・・カラカラのまま「今度の所は飲めるんですか?」(@児島さん)と、「第2湧水スポット」の品川区南大井へ。

「外にこぼせよ!」 「回し飲みしましょうよ~、タモさん。共演者なんだから」

もはや「手で触っただけで分かる?」ベテラン調査員タモリが「16.3℃」と水温を測定。でも実際は「19.5℃」出ちゃいましたけど・・・「ちょっとがあるのかなぁ?」と体調のせいにするタモさん。「これ絶対買おう!」と(国土地理院が出してる)「土地条件図」も欲しがってましたね。ここの水質は「水温:19.5℃ 電気伝導度:412μS/cm PH値:7.05」とイオンが豊富?大井地域が海に近いため「塩分」が多いとか?地味に試飲BGMが「デ~オ、ヒデ~オ♪」(野茂のテーマ)なのも笑えた。コップをやたら洗う神経質の児島さん、「すごい透明な(不純物の無い)感じがします」と試飲した感想を言うと「使えそうにないコメントだな~」と鴻上さんからのダメ出し児島さんがゴックンと口にした後に「このは飲めません・・・?」と(実際は何も書いてない(笑))ニセ看板を読み上げる、いたずらっ子タモさん。「ちょっと~」と泣き顔の児島さんに「児島さんの後、嫌だな~」と鴻上さん。「鳥インフルエンザ、大丈夫?」とタモさん・・・しつこく児島いぢり!「何で(じゃなく)なんですか」と渡部さん。児島さんが使った後のコップをめちゃくちゃ洗うタモさんに爆笑。「回し飲みしましょうよ~、共演者なんだから」「洗い過ぎですよ!」「”2回”はいいでしょ」とアンジャッシュ2人から猛ツッコミ(笑)

「お~い、水!『お~い、お茶』をパロッて」 「向こうから来る!クレームが」

「せっかくだから、ここの名水名前を付けましょうよ」という渡部さんからの提案に「大井の龍水」とタモさんがいいネーミングで決めたのに・・・「お~い、」って、伊藤園からクレーム必至の名前を思いつく児島さん。「のゲロ」とか・・・名水に付ける名前にはヒドすぎる。で、次の「第3湧水スポット大田区久が原「本光寺」には「12時過ぎというコトで・・・寝ております」と「タモリ倶楽部」を見ていない?住職・高倉章端さんが登場。ここには「TV初公開」の、見るからに霊験あらたか・・・門外不出の名水がありまして、(行水じゃなく)水行をするために使うだとか。水質は「水温:17.3℃ 電気伝導度:258μS/cm PH値:6.76」と・・・最初(「第3湧水スポット」)の五島美術館とよく似た水質。この本光寺は「久が原台」の水系で「武蔵野段丘」の水系とリンクしてんのね。しかし、辻村博士が(話してる間に水質調査すれば”時短”出来た?)微妙ながあって・・・

「これ、色々しゃべる間に(計器類を)入れとけばよかったんじゃないか!?」 「すいません!」 「もう3回目なんだから、この段階でね。学習した方が・・・」

ついに辻村博士にまで・・・鴻上さんから、容赦無いダメ出しが飛ぶ!さらに「試飲」の時(専門家の人なのに)辻村先生にコップで水を注がせたり、「ちゃんと洗って下さいね」(@渡部さん)とか・・・もう、辻村先生はAD雑用係状態!?その一方で「粘りがあります、味に」(@児島さん)、「さっきより(粘りは)無いと重いんだけどねぇ?」(@タモさん)、「タモリさん・・・逆でした」(@児島さん)とアテにならない児島調査員。エンディングでは、もう1ヶ所周る予定だった(幻の「第4湧水スポット」?)「羅漢寺川跡」が空欄になってて・・・「ロケバスが混んでたから周れなかった?」と鴻上さんに勘ぐられ、「その通りです」と渡部さんも降参。今回のデータを総括すると、(電気伝導度が他の2つより高い)大井は・・・もしかすると、相対的に長い時間かけて(地層の中を)来たではないか?というのが辻村博士の見解。最後に渡部さんが「こういうデータになりましたけど。改めてどうですか?」と住職に振ると「いや、変わらないですね」と・・・昔もPH値は「大体こんなもの」と主張する住職!(児島さんもツッコんでましたが)本当に基礎データから知ってたのかなぁ?あの坊さんは(笑)

みりん?・・・ぽいな!ぽいな!  (Meaning point not, point not)

タモさんが「今日は面白かったね!」と太鼓判を押す程、この日は「空耳アワー」も”大豊作”で面白かった!安斎さんの知り合いの「小学生みたいな奴」の話から笑いました。「コーヒーにする?お茶にする?」と聞くと、決まって「でいい」と答えて・・・服をビショビショにして蛇口に口を付けるらしい。3本とも耳かき以上で「手ぬぐいゼロ」な回も珍しいのう。1発目「素敵なおせんべいですね」(Stick your nose in business)から「もう1回」とタモさんの食いつき”上々”でしたし・・・これは十分ソラミミカキ!エヴァーラスト/ゲットダウンを「ブルース系ですね」と紹介しといて、空耳ビデオ明けには「ブルースとかいうニセ情報でしたが・・・」と苦笑。そんな安斎氏に「どこがブルースなんだ!?」とツッコむタモさん・・・確かに、どう聞いてもHip-Hop系な件。2発目の(ビギン先生出演)「想像してるね、あの子」もタモさん上機嫌で・・・大マケでソラミミカキ!3発目の「みりん?ぽいな!ぽいな!」(Meaning point not, point not)はビデオインパクト大で、短くキレ味があって絶妙だったなぁ・・・これも「もう1回!」とスタジオ大ウケ。タモさん「これは面白い!」と大満足の空耳Tシャツ進呈!こりゃ多分・・・来年春の「空耳アワード2010」でまたお目にかかるコトになる”名作”だな(笑)


思い思いに「鉄道に対する想い」を語る現役の「鉄研」学生達と、学生時代は”ソロ活動”だった南田さん・・・関西系ならほんこんさんの出番?12/11(金)の「タモリ倶楽部鉄道企画「鉄研が撮った!時空を超えたミラクルトレイン 払い下げ車両が行く!!」については、次の【#187】「能動的三分間」の記事に書いてます。

藤波さんがついに一国一城の主に!?12/18(金)「タモリ倶楽部城プラモデル企画「平成の太田道灌を発見!城プラモデルの雄・童友社を攻城」についても、次の【#187】「能動的三分間」の記事に書いてます。


「2010FIFAワールドカップ南アフリカ 組み合わせ抽選会」: 寝耳に水?オランダがシード!

でも12/4(金)の夜は”ビッグイベント”が有るんですよね・・・オランダ代表ファンならば「ドM」な人でもないと見てられない?「W杯組み合わせ抽選会」ですよ。前回2006年W杯前にはグループCアルゼンチン、オランダ、コートジボワール、セルビア・モンテネグロ」という”死のグループ”に、またEURO2008前もグループCイタリア、フランス、オランダ、ルーマニア」というとんでもないグループに入って・・・ドローの時はほとほと毎回心臓に悪いですがな。EURO2008の時は一応「第1シード」だったんだけどなぁ・・・今回のポット分けは12/2(水)に議論され、12/3(木)に発表との見通しです。アンリ問題も「W杯落選のアイルランド 33枠目での出場を要請」(@スポーツナビ)とくすぶった状況の中、今年2009年の世界最優秀選手バロンドール)もリオネル・メッシに決まりましたね。メッシを知らなかった辻ちゃん・・・なお、抽選会の模様は当日、スカパーch.180「今夜決定! 2010FIFAワールドカップ南アフリカ 組み合わせ抽選会」にて生中継があるそうです。オランダ代表といえば「激戦区」っつーのがもはや合言葉抽選会、今回も上げましょうぞ・・・悲鳴をね(爆)

あれ?オランダ代表は(フランスポルトガルを押しのけて)「POT1」に分けられました・・・「シード国」です!好条件多くグループEの主導権も握れるか?W杯組み合わせ抽選会についてはブログ終盤に書いてます。



先月末の「内藤大助vs亀田興毅」の世界タイトルマッチに見入って、負けた内藤選手は引退せず「現役続行」宣言!諦めず”リヴェンジ”を期すとのこと。さながら、フィリップ・コクー・・・いやヘンリク・ラーションのようだ。先月の親善試合イタリア戦(A)でのファン・ペルシーの怪我が、実は「全治4~5ヶ月」と重傷な事が判明して最悪、W杯本大会にも間に合わない可能性が出てきました。いやぁ・・・ロッベンとの「飛車・角」が本大会でも揃わないとなると・・・厳しいだろうなぁ。せっかくフンテラールACミラン移籍後「初ゴール」を決めて、しかもマンデーセレクションで風間八宏さんが「2位」に選ぶほどの美しいループシュートまで決めたってのにね・・・もしファン・ペルシー代表戦欠場が長引けば、やもすると「ファン・ニステルローイ代表復活」が現実化してきたりして!?おそらくレアル・マドリードから出て、ASローマなり新天地を見つければ・・・との”条件付き”だと思われますが。目下3試合連続スコアレスドローオランダ代表ですから、このまま年をまたいでもノーゴール状態が続けば(決定力のある)ファン・ニステルローイ復帰の世論が高まるのも考えられる筋書きかと。

「1人198役!!ひとり警視庁CD 『実録!? 緊急特番 柳沢警察密着24時!!』」
HMV(the music & movie master)ONLINE ジャパニーズポップス 2009年12月2日


しかし、慎吾ちゃんのこの”警視庁コスプレ”CDジャケットは反則・・・「じゃかぁ~しいや」「チョメ野郎」とか山城新伍さんまで入ってる(笑) このラップCD?が発売される12/2(水)は(上述)「相棒Season8」第7話「鶏と牛刀」で”櫻井脚本”をズシリと感じ、「タモリ倶楽部」の「わくわく湧水ランド」の回がある12/4(金)にはファン・ペルシーロッベンフンテラールファン・ニステルローイらも注目する「W杯組み合わせ抽選会」、翌12/5(土)には高校サッカー群馬県決勝「前橋育英vs新島学園」、また(流経大柏市立船橋が準決勝で消えた)高校サッカー千葉県決勝「八千代vs習志野」がある12/6(日)には「世界の果てまでイッテQ!」で珍獣ハンターイモトが(来年の干支)トラの写真を年賀状用に撮影しようとロシア極東の極寒森林地帯へ・・・そういや高校サッカーは新たに東福岡(初戦は岐阜工)、山梨学院大付(初戦は野洲)といった学校が全国大会に進出してきましたね。で「イッテQ」が終わると09-10シーズン欧州CL運命の第6節!全チームにグループリーグ突破の可能性があるグループFは「インテルvsルビン・カザン」、「ディナモ・キエフvsバルセロナ綱渡りサバイバルマッチ!このCLの決着が付く頃には次の「相棒8」第8話のOAが・・・「師走」ですねぇ。

【12/9(金)「相棒 Season 8」第8話「消えた乗客」: 紫陽花の蕾の”毒”に冒された君野恵さん】
保険外交員の恵(中川安奈さん)、中島弘昭運転手(松田洋治さん)、ストーカーの上条学(平野貴大さん)、そして”複雑”な「四角関係」の中心・佐藤由紀(浜丘麻矢さん)・・・男女関係のもつれで生まれた狂言バスジャックに狂言誘拐。これ、はっきり言って利用されて巻き添えにされたバス会社が被害を被っちゃってますね。どうも「」だの「」だのって展開はどうもねぇ・・・一歩踏み外すと昼メロドラマになりそうで(汗) でも「好きだったはずが憎くなり、憎かったと思えばまた好きになり。まるで土によってを変えてしまう紫陽花のようです」と、チェスを指しながら「は紫陽花」と説いた神戸君。紫陽花の花言葉が”移り気”なのは存じ上げなかった右京さんも、紫陽花の蕾にはがある事を知ってたとは博学ですな。あっ、チェックメイト・・・負けました(笑)

「おやおや?」 「アッハハッ・・・お邪魔してます」 「なぜ、君がここへ!?」 「なぜって、なかなか機会を作って頂けないので、自分から来ちゃいました。」 「積極的に?・・・というワケですか!?」 「積極的に!・・・というワケです♪」

右京さんと神戸君はの中や花の里でも”エアチェス”が出来る仲?なんか、久しぶりに花の里たまきさん(益戸育江さん)からヒントを得る右京さんって・・・従来の事件解決パターンを見たような気がする。「ようこそ花の里へ♪」って(大歓迎ムードの)たまきさんと神戸君が”密会”してる所に右京さん・・・あからさまにスパイ活動されてるのに、右京さんが「ありがたい」と思うワケ無い・・・たまきさん、イケメン君に丸めこまれてるね!「おやおや?」と言いつつメラメラと”敵対心”を燃やす右京さん。やぶさかでは無い?さて次回の「相棒8」は井上和香さんゲストの第9話・・・脚本は(シーズン7「越境捜査」を書いた)ハセベバクシンオー先生!!また二転三転と・・・「大どんでん返し」アリなお話なのかなぁ?今度はどういう”ハセベ脚本”が来るか・・・楽しみ


仮釈放時に読み上げた誓約書をあっさり破り・・・覚せい剤の宝の山にレンタカーで一直線!12/16(水)の「相棒 Season 8」第9話「仮釈放」については・・・次の【#187】「能動的三分間」の記事に書いています。



2009.12.2(水) 「相棒 Season 8」 第7話”櫻井脚本”「鶏と牛刀」
違法な社会保険の脱退、死者からの横領・・・官房長は黙って「巣鴨ビール」


「消えた年金、消された年金。保険金の不正免除や、横領・・・」と、いきなり小野田官房長と社会年金機構?上層部との黒い密談風景から始まった今回の「相棒」。何が始まるのか?と身構えましたよ。「おたくは不祥事のデパートでしょ?」なんて官房長に言われる人達なんだから、よっぽど悪い人達なんだろうなぁと察しはつきましたが。「警察も同様の”デパート”でしたけどね」とすかさず官房長自虐ギャグ。藤石正輝の逮捕を「先延ばしに出来る程度ですよ。私が出来るのは・・・」と譲歩する小野田官房長、しかし「犯罪者を見逃す事はしませんからねえ。だって、警察は”正義の味方”ですから」なんて、官房長には似つかわしくないセリフ?ラストの「新しい組織は最低限、警察に・・・いや、国民に迷惑をかけない組織になって下さいね!」って(年金保険庁幹部たちとの)駆け引きシーンでは、官房長キマってたなぁ。”圧力”をかけたら天下一品だもんね・・・

「(ホテルを利用した事は)ありません」「じゃ、窓を”外して”飛び降りた・・・」

内村刑事部長片桐竜次さん)が出ないで中園参事官小野了さん)だけ出演するケースも珍しいですねぇ。藤石の転落死を、鑑識の米沢さん六角精児さん)からの報告から「自殺」と判断し、捜査打ち切りを発令する参事官は「上からの圧力」アリアリ。藤石が捜査2課の名刺を持っていた事や窓ガラスの破片から「怪しい」と察知する右京さん。「捜しにきた」と鑑識課に駆け付ける神戸君。「じゃ、(見付かったという事で)”目的”は達成したワケですね」と軽くいなす右京さん、「チッ」と舌打ち神戸君。そんなこんなで、新・特命係君は新宿年金事務所の窓口で「人殺し!」と叫ぶ栗田亜由美(久遠さやかさん)に遭遇。彼女の周りを嗅ぎつけている所に(今回は三浦さん不在の)捜一とバッタリ。イタミンは「お引き取り願えますか、警部補殿・・・それと、警部殿も」と特命2人を追っ払います。でも右京さん、その後の「違法な脱退届で納付率を上げていた」不正まみれの年金事務所への聞き込みで・・・すでに柴田課長(真犯人)の「を外した」と言う”自白”を聞き逃さず!

「美味しいね、これ・・・もものお肉かしら?」 「”ぼんじり”です・・・これまで、年金保険庁は『職員の犯罪は組織的な関与は無し』として・・・”トカゲの尻尾切り”をしてきました。」 「”ぼんじり”って、どこのお肉?」 「ご存じありませんか?」 「知らないよ。」 「・・・尻尾です。」 「あら、尻尾なの?これ・・・」

横領容疑で藤石逮捕直前段階まで進んでいた捜査2課、しかし”黒幕”柴田課長に暴力団絡み。しかも(”FAデータ”を巡って)バックの「社会年金機構」・・・根が腐りきった、組織ぐるみの大不正右京さんは「実は藤石が横領し、自ら会社を内部告発しようとしているのでは無かった」事実を突きとめるために・・・違法捜査スレスレ(ギリギリアウト?)のでっちあげ令状暴力団事務所を強引に家宅捜索。その前に官房長との焼き鳥屋密会。藤石が”トカゲの尻尾切り”だけとは思えない右京さんに、例の「を割くに焉いずくんぞ牛刀を用いんや」(@、論語)の教えを説く官房長。ここでよく見ると・・・右京さんは「黄桜」の熱燗を手酌で嗜み、官房長はプレミアム「SUGAMO」ビール?あーっ!(「相棒・公式ガイドブック」にもある)亀山家の食卓に出てた・・・あの巣鴨ビール官房長が呑むとは!その後ろで頼んでない「6本セット」がテーブルに?・・・慌てふためく「競馬新聞」「ブルゾン(スカジャン)」に変装姿の神戸君。「”ぼんじり”って、どれですかァ?」と照れ隠し(笑)

「何も変装までして隠れる必要はありませんよ。いつもの様に”厚かましく”ついてくれば済む話です」 「厚かま・・・!いつもの様に”堂々と”ついて行ったら聞けない話もあるかも?と思いまして」 「僕は君に隠し事をするつもりなど無いもんですがねぇ」 「小野田官房長と、個人的にご縁がある様ですね?」

「君の事です。もう”調べてある”んじゃありませんか?」と右京さん。「ハハ・・・何のコトでしょう?」と神戸君。「なるほど。君の方は僕に”隠し事”をするつもりのようですね?」と、もしや・・・神戸君の”隠密業務”特命係へのスパイ活動ももう右京さんに気付かれてる?さて、捜査の方は「バラの花びら」鑑識で亜由美さん自白の方向へ・・・しかし右京さんは(この自白を不審に思い)「六原修司」の捜査に動く?今回は「着きまーす♪」「着きますよっ」と・・・大木・小松コンビにも珍しくセリフがありましたね!「君は、協力しなくても結構ですよ」と部下を違法捜査に加担させない右京さん?そんなやさしい上司の計らいに「あーん、もう」とシビレを切らしを降りる神戸君。こうやって、だんだん神戸尊警部補もみるみる「亀山薫化」していくんでしょうね・・・(笑)

「忙しい?」 「うわぁ、恐ろしく暇そうだね!」 「お~う、今日は美味いね!」

角田課長も毎度のコトながら・・・(「ヒマか?」だけじゃなく)挨拶にいろんなバリエーションがあるねぇ。そして芹沢君・・・六原の取り調べの時に(「では、1つめの証拠です」の言い方とか)”右京さんモノマネ”してた!?しかし、今回は後半の展開が(難しい年金が飛び交って)厄介な”櫻井脚本”でしたなぁ・・・(かつて寒い朝にアイスを食べた)日比谷公園カフェテラスでの右京さん官房長お茶」シーン。焼いて処分した「FAデータ」(CD)の全貌を明かそうと躍起になる右京さんに・・・通達の中身を広げさせぬべく「無駄な労力だったね」と牽制する官房長。ここで「を割くに焉いずくんぞ牛刀を用いんや」・・・藤石”職員個人レベル”での犯罪で片付けようとする警察官僚側。このまま名ばかりが変わり体質の変わらない「年金保険庁」じゃ厳しいねぇ・・・

「おや・・・?それは”あってはならないデータ”では?」 「ええ、これは”僕が持っている事”になりました」 「持ってるだけで、1ヶ月後に”復元”出来るんですか~?」 「君・・・また聞いてたんですか!?僕と官房長の話を・・・!」

「ええ、今度はちゃんと変装して」と今回エンディングでは神戸君に”1本”取られた感の右京さん?ある意味「どんでん返し」かな。あと、亜由美さんへの「薔薇プレゼントのくだりはジ~ンときましたなぁ・・・彼女の妊娠にも気付き「正義の告発」をしようとした・・・藤石さんの汚名を晴らした右京さん。「出来れば1ヶ月後」位での「FAデータ」復元を宣言。「正義の告発」の内容は、(個人レベルの横領云々じゃなく)省庁主犯の証拠である「FAデータ」だった!これがバレると「社会年金機構」を根底から揺るがしかねん・・・(「相棒・劇場版」でいう)「Sファイル」的な極秘事項ね。亜由美のお腹の中のまだ見ぬ子供の為、子供の将来の為・・・「正義の告発」を決意したのかな、藤石さんは?「相変わらず面白いね、お前は」と”食えない”顔の官房長・・・このシーン、(プレイバックして)目を凝らしてもう一度見たけど、変装した神戸君らしき人の姿は見当たらなかったなぁ(謎)



-2009.12.4- 2010 FIFA WORLD CUP
Final Tournament Draw (グループリーグ組み合わせ抽選会)


手に握りしめてスカパー中継を見ておりましたが・・・オシム元監督の組み合わせ予想が「ブラジル日本コートジボワールポルトガル」だっけ?””過ぎて笑った・・・実際、それに近いグループが「グループG」に出来てて苦笑。隣に居たゼムノビッチ・元清水エスパルス監督の組み合わせ予想が結構的中してましたね。ゼムさん、日本語上手いなあ。倉敷さんはオランダ日本が同組になってテンション上がってましたね(笑)

【Group A】
南アフリカ、メキシコ、ウルグアイ、フランス
【Group B】
アルゼンチン、ナイジェリア、韓国、ギリシャ
【Group C】
イングランド、アメリカ、アルジェリア、スロヴェニア
【Group D】
ドイツ、オーストラリア、セルビア、ガーナ
【Group E】
オランダ、デンマーク、日本、カメルーン
【Group F】
イタリア、パラグアイ、ニュージーランド、スロヴァキア
【Group G】
ブラジル、北朝鮮、コートジボワール、ポルトガル
【Group H】
スペイン、スイス、ホンジュラス、チリ


南アフリカって(ボーア人の歴史の関係で)オランダとの結びつきが強いし、またオランダ語がある程度通じる地域でもある・・・つまり(英語圏の国々と共に)「準ホーム」の環境が作り出せるのではないか?とも思うのですが・・・EURO2008でのスイス・ベルンみたいな”最高な関係”が築ければ最強なんですけど。しかし、南アフリカは、開催国ながら同じグループフランスを迎え入れちゃいましたね。これが今大会、全グループバラけた印象を受ける要因かも。とは言え「グループG」はツラいな・・・優勝候補ブラジルスペインが揃って日程条件の厳しいグループに入ったのが、今大会をどう左右するのか・・・余談ですが「グループH」はスペイン語圏の国が固まってますね。「グループB」は(ブルガリア韓国に変わっただけで)'94年アメリカW杯デジャヴ?「グループC」や「グループD」、「グループF」には守備の堅い、かつフィジカルの強~いチームがちらほら・・・ここらにOranjeがもし来てたら(グループリーグで削りに削られて)、ちとヤバかったかも?(汗)

【オランダ代表・グループリーグ日程】 -グループE-
[1]2010/6/14(月) 「オランダ代表 vs デンマーク代表」(@サッカーシティ[ヨハネスブルグ])
[2]2010/6/19(土) 「オランダ代表 vs 日本代表」    (@ダーバンスタジアム[ダーバン])
[3]2010/6/24(木) 「カメルーン代表 vs オランダ代表」(@グリーンポイント[ケープタウン])


後藤健生さんが「オランダは”低地”で3試合出来る」と話されてましたが・・・確かに「シード国」に収まるとこんなに条件が整うのか!と、シードの恩恵に感謝。デンマーク低地ですし、カメルーンも沿岸国で・・・「グループE」(日本を含む)他のチームは低地高地の移動に苦しむかもしれないですね。南半球ということで「冬のワールドカップ」になるのもどう影響するか・・・'78年アルゼンチンW杯で決勝進出したオランダにとってはゲンの良い場所かも?有名な「6・25の呪い」も、(試合日が「6月25日」じゃなく)回避出来てよかったよ・・・ちなみにオランダ代表は毎大会のように”死のグループ”に入ってる印象ですが、過去「W杯グループリーグ」の段階で負けたのは(過去8回出場中で)'78年アルゼンチンW杯の1次GL「スコットランド 4-3 オランダ」と1994年アメリカW杯の1次GL「ベルギー 1-0 オランダ」の2試合だけ!あんなに”クジ運”悪いのにねぇ・・・

テーマ:相棒 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009.12.09(水) 23:45|
  2. 小野田官房長(岸部一徳)
  3. | TB:1
  4. | コメント:4


コメント

お久しぶりです。

こんばんは。というか、もうおはようございます。相変わらず読み応えのある記事を書かれてますね~!思わず読みふけってしまいますよ。

そうそう、「29歳のクリスマス」(再)やってますね。ちょっと前に放送してた、なんどめだ「ラピュタ」並みにまたかよ!と思いつつ、やってるとついつい見ちゃうのはなぜでしょうか。

でもって、ほんとウンナン関係の番組楽しみですね!「笑う犬」も嬉しいけど、まさか「やるやら」まで復活するとは・・・!!しかし、見たかった番組のDVD化は嬉しいけど、最近のお笑いはやたらとDVD化してて、いつの間にかそういうビジネス体系になっちゃったのかなぁと思うとなんか切ない気もします。

ところで「ウチムラセブン」って何だっけ?と思って、過去の記事も読んでみたのですが・・・内村光良がおぎやはぎ、バナナマンら若手7組の台本でコント・・・思い出せません。去年のですよね?見損ねてしまったのか、記憶力がバカになってるのか、全然覚えてないけど、面白そうなので見たいです!(笑)

「内P」あるとしたら、芸人不信温泉バスツアーもスペシャルっぽくていいですけど、再ブレイクした記念に久々に有吉さんの猫男爵が見たいかなぁ~なんて思ったり。あれは芸人(ふかわさん辺り)のお宅訪問した時に現れるんでしたっけ?過去の内Pの「猫男爵と玉職人」の記事、アクセス数上がってきてるじゃないですか!やっぱりみんな求めてるんですよ、今こそ猫男爵と玉職人を・・・(笑)
  1. 2009/12/04(金) 04:57:57 |
  2. URL |
  3. bambi #9jgEo1Cg
  4. [ 編集]

杉下ウッ京の「ひとり相棒」

bambiさん、お久しぶりです。「やるやら」特番は大晦日を越して初詣の夜中にでもやるのかな?と勝手に思ってましたが、意外に早くクリスマス前だったとは。Xマスと言えばbambiさんの所で「クリスマスの約束」も思い出しました。「29歳のクリスマス」は、毎年恒例「やまとなでしこ」(再)が”事情”により出来なくなった代わり?って噂も・・・「ウチムラセブン」はまだ「イロモネア」レギュラー化前の08年新春でしたし、当時コラボしてた柳原さんはその後「レッドシアター」レギュラーですし。バナナマンとやってた「丼食う?」(BOØWYのパロディ)コントが強烈に印象に残ってます。「笑う犬2010冬」ではそろそろ・・・ウッチャン、(「ひとり踊る大捜査線」に続く)杉下ウッ京さんの「ひとり相棒」を発表してもいいんじゃないかなぁ?(笑)

>やっぱりみんな求めてるんですよ、今こそ猫男爵と玉職人を・・・(笑)

ご指摘の通り、師走になると「猫男爵と玉職人」のアクセス数がジワジワ上がってくるんですよね・・・あと「セクシー・フットボール」が上がってくるのも年末年始の風物詩。やはり、みなさん「内P」箱根SPの有無が気になり”下調べ”をする時候なのでしょうか、ああ、「猫男爵vsふかわ」・・・確かにふかわ邸での猫男爵”バスルーム出現率”はほぼ100%でしたよね!あの頃からすると内村さんも、そして有吉さんも尋常じゃない売れっ子になって・・・今や内Pメンバーを集めてスケジュールを拘束するのは難しいだろうなぁ。さまぁ~ずのお二人もたぶん、「ミニミニさまぁ~ず」等でテレ東の年末年始深夜を席巻するでしょうし・・・すでにドラマ「湯けむりスナイパー」正月SPも発表済ですし・・・ウイッス!前回のお正月(今年の1月)はいきなり熱い「マジ歌選手権5」を放って年明けしたテレ東、またテレ朝関連は「要チェックや!」ですねぇ。
  1. 2009/12/04(金) 12:38:51 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #jdItOO7Y
  4. [ 編集]

悲鳴

POT1でもMっ気たっぷりで抽選見てましたが、まさかこんな事になろうとは・・・
親善試合が決定したときは嬉しかったですが、いざ本番となると(汗)
私的にはある意味、恒例の「死のグループ」よりキツい感じがします。
前回の親善試合でメンバーリストが紹介された際、日本人の方に知らない選手が多数いた俄ですが、日本と揃って突破出来れば良いに越したことはない・・・ですよね?

あと、6.25が回避できたのは大きいですね(笑)
  1. 2009/12/06(日) 01:42:21 |
  2. URL |
  3. pasten #OZDbKFLg
  4. [ 編集]

シード食いデンマーク

pastenさん、日本はW杯一番乗りでオランダはW杯欧州一番乗りで・・・すでに両者この席が用意されていたのでしょうか。今年が日蘭友好400周年?で史上初のAマッチ親善試合を組んだばかりなのに・・・岡田監督もファン・マルヴァイク監督と抽選前に談笑していたとか、やたら縁深くなりましたね。これはファン・ペルシーが代表復帰するのかどうかは日本国民にとっても”関心事”になりそうで・・・オランダって毎回「2戦目」でエンジンかかる傾向があるんで、そこに日本代表は巡り合わせがちょっとなぁ・・・「6・25」は本当に回避出来てよかったです。運命の3戦目がオランダ”大厄”の日だと縁起でもないですしね(汗)

>前回の親善試合でメンバーリストが紹介された際、日本人の方に知らない選手が多数いた俄ですが、
>日本と揃って突破出来れば良いに越したことはない・・・ですよね?


もちろんオランダ&日本のE組突破が第一希望です。ポール・ル・グエン監督率いるカメルーン代表は来年のアフリカ・ネーションズカップ2010でじっくり観察するとして・・・日本のメディアでは「カメルーン>デンマーク」みたいな報道が多い印象ですけど、個人的には(オランダが初戦を迎える相手)デンマークも不気味ですね。デンマーク=サイドアタックみたいな認識はもはや古いのかな・・・2002年W杯ではフランス、EURO2004ではイタリアとグループ本命のシード国を食ってグループリーグ突破した実績を持つデンマーク、98年W杯決勝Tベスト16のナイジェリア戦(4-1で圧勝)も強烈でしたし・・・初戦にもかなり目を光らせてきそうです。EURO92優勝とか代表的ですが、大会前の前評判の低さを”利用”し、上手く格上を倒しますよね。あとアルヘンとナイジェリアとか南アとフランスとか、よく一緒になる関係だなぁ(笑)
  1. 2009/12/06(日) 17:48:33 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #jdItOO7Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/187-622a5a25

相棒 サウンドトラック 相棒3

Orange Garden Extra 【#186】「鶏と牛刀」 わくわく湧水ランド&W杯 ... さて、この教えと12/2(水)の「相棒Season8」第7話「鶏と牛刀」がどう結び付くのか、今回の”櫻井脚本”?自分は「相棒」の中でも特に櫻井武晴先生の書く話が好きで・・・ようやく櫻井脚本版「右
  1. 2009/12/10(木) 08:01:33 |
  2. 相棒season8 最新情報

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

