Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#187】
「能動的三分間」 県境マニア/仮釈放/城プラモデル

相棒 Season 8元日SPのゲストが檀れいさんと発表されました。「千利休の隠された謎」に杉下右京水谷豊さん)と神戸尊及川光博さん)が挑む・・・なんか、お正月によくありがちな「古代エジプト」「古代ローマ」関連番組みたいですね。ちなみに脚本戸田山雅司さん、和泉聖治監督のタッグ。この元日SPが第10話に当たるのかな。で、その1つ前の第9話は井上和香さんゲストの不正通信仮釈放」、脚本はハセベバクシンオー先生・・・思えば2009年の「相棒」(1時間回)はハセバクさんの「越境捜査」(シーズン7・第11話)に始まり、この「仮釈放」に暮れる形に。ハセバクに始まりハセバクに終わる、しかも映画「鑑識・米沢守の事件簿」原作者もハセバク氏・・・今年の「相棒」界”功労者”ですな。7話「鶏と牛刀」神戸君変装女装?)も話題に?変装の名人なら水谷さんも「探偵・左文字進」ですけど、まさかミッチー特殊メイク”の領域に!?8話「消えた乗客」での”紫陽花の蕾”レズビアンオチ版「ピルイーター」?)にも呆気に取られましたな・・・

水谷ファン」井上和香さん念願の「相棒」出演?そして真犯人は「SP」でも存在感を示した”アノ人”が・・・?12/16(水)の「相棒 Season8」第9話”ハセベバクシンオー脚本”「仮釈放」については、ブログ後半にて。

プラモはいいけど”ゴールドバージョン”はちょっと余計な感じ?12/18(金)「タモリ倶楽部城プラモデル企画「平成の太田道灌を発見!城プラモデルの雄・童友社を攻城!!」については、ブログ終盤に書いてます。




「県境マニア!を読む」: 季節はずれの”読書の冬”に、県境にスポットを当てた旅行記を一冊

県境マニアここ最近はを読む事が多く・・・とは言っても文芸小説等とは無縁の雑学本マンガの類でございます。まず1冊目は(【#182】「基準点の世界」の記事で書いた)石井裕さん著「県境マニア!日本全国びっくり珍スポットの旅」です。これ、を開くとホントに「県境ネタ」だらけ(笑) 著者の石井裕さん、日本全国の県境を訪れるたびに(をまたいで)「反復横跳び」をしてしまうクセをお持ちの方で・・・すばらしい。自分も今度から県境巡り?する時にはマネしよう・・・人目が難敵だけど(爆)

付近のグルメ情報とか名所・旧跡とか、極端な話「県境マニア」にとってはどうでもよくて・・・肝は魅力的な”県境スポット”で隣り合うをまたげれば、それでいいんだよね。ここは「ケンミンショー」的なお国自慢ワールドともちょいと違くて、むしろ「ナニコレ珍百景」に近い世界だな。(既に「ナニコレ」では投稿済みだそうですけども)群馬/長野県境の「渋峠ホテル」や栃木/茨城県境の「鷲子山上神社」はすぐにでも行って見たいと思いましたもん。何か知らないけど・・・県境に行くとなぜか「テンションが上がる」んですよ。しかも、地味~で(誰も通った形跡の無い?)荒みきった県境ほど嬉しくなるのは、一体何なんだろうね(笑)

あと、最近まむがの方は「ラストイニング」(@中原裕さん)に今さらながらハマりましてね・・・23巻までかな。彩珠学院(サイガク)高校野球部が聖母学苑埼玉県決勝を戦うトコ辺りまで読みました。自分は秩父優明館が好きかなぁ・・・監督の玉ちゃん(玉川監督)が、誰だろう?県岐阜商・藤田監督タイプ?でも、このマンガにハマリ過ぎると・・・次からの甲子園をヒネた感じで見ちゃいそうだわ。名門校はあの手この手で裏技使って、「ブランド力」保ってるんですなぁ・・・きらめく青春と「既成概念」ぶっ壊すには適した野球漫画かも?(爆)

「鉄研が撮った払い下げ車両」: 暮れの「タモリ倶楽部」は電車企画に”名城”お城プラモデル

そんなこんなで今年も残り1ヶ月を切り・・・年内の「タモリ倶楽部」もあと2回を残すのみ?12/11(金)にはほんこんさん、南田裕介さん登場「鉄研が撮った! 時空を超えたミラクルトレイン払い下げ車両が行く」の回。12/9(水)の「相棒8」に出てきた立川バス小田急バスに似てるって・・・そんな感じの電車版なんでしょ?そういや、西武鉄道の車両を地方で見たな・・・この辺、南田さんがまた「○○系」やらとうるさいんでしょうけど。あと1回、年内最後?の「タモリ倶楽部」はおそらく・・・「童友社」さんを訪れてのプラモデル企画の様ですね。しかもビビる大木さん&藤波辰爾さんの「江戸城外堀ジョギング」コンビが馳せ参じ・・・お城プラモデルにスポットを当てる「名城プラモデル」な回とか?また藤波さんが暴走しそうな企画だなぁ・・・”ツボ”な予感(笑)

【12/11(金)「タモリ倶楽部」鉄研が撮った!時空を超えたミラクルトレイン 払い下げ車両が行く】
嗚呼、クラブW杯アフリカ王者マゼンベ(DRコンゴ)が負けた・・・やっとムプトゥが見れたと思ったのに(泣)その前にやってた今回の「タモリ倶楽部」。”複々線”と呼ばれる学生は何と「タモリ倶楽部」2回目の出演で、タモさんに「前回はもうちょっと痩せてた」って言われてましたね。秩父鉄道には国鉄101系や都営三田線払い下げ車両が走ってるんですね。南田マネージャーは「あっぱれ!」をあげようとするも理由がgdgd・・・京王井の頭線のおさがりが走る”信州シブヤ系”は松本電鉄。南田さん「チンチンチンチン・・・」と松本電鉄モノマネを披露するも、ほんこんさんに「出て行ってくれ」と叱られる始末。対して長野電鉄は小田急ロマンスカー営団日比谷線”マッコウクジラ”払い下げ車両が・・・”全車自由席”のロマンスカーは、運が良ければ先頭車両ゲット?日比谷線は「カーブが多い」とタモさんが語り出すと、今度は「ヒュー」と日比谷線モノマネに興じる南田氏。ウッチャンナンチャンがやってた往年の漫才ネタ・・・「日比谷線vs銀座線」を思い出しました。

「おわっ、南海電車や!これ乗って、よう”磯ノ浦”行きましたわ~」 「なに?磯ノ浦って」 「ええわ~、海水浴場あるんですよ・・・おっ 近鉄と南海線や!」  

関西マスターズリーグ”こと大井川鉄道には近鉄600系や南海電車の払い下げ車両が走ってると・・・それを聞きつけ(関西出身)ほんこんさんのテンションが上がる上がる!南海高野線話で盛り上がり(鉄人28号の様な)関空特急「ラピート」談義。遅まきながら「やっと追いついたわ。こういうコトやろ!?」と鉄道マニアに共感するほんこんさん。一方の南田さんは(京急旧車両が走る)高松琴平電鉄でも京急「6次車以前!?」とか”スイッチ”が入り・・・「コンプレッサの音がやかましくていい」と寸評を惜しみません。さらに熊本電鉄には三田線や(タモさんが学生の時に乗っていた)東急5000系”アオガエル”の走る姿を見る事が出来るとか!そのうえ予備車が南海の旧車両らしい・・・「南海!?」と反応するほんこんさん。それを見せんかい!(笑)

助けてくれ (dust in the grate) 「知らない人の為に、もう1回見てみよう」

安斎さんがまた年末にライブをやるらしいという報告もあった、今回の「空耳アワー」・・・1発目は超有名曲・エイスワンダー「♪Stay with me」から「3針縫う」(Somebody new)と、あまりにも強引すぎる空耳!?2発目はフランツ・フェルディナンドが来ましたが「割り勘?割り勘?嫌」は不発に・・・最後のデスメタル「助けてくれー」はアリジゴクの映像とマッチして笑いましたね。「アリジゴク知らない人のためにもう1回見てみよう」とタモさんが(結局借り物映像だった)蟻地獄ビデオを「ワンモアリピート」催促する出来でソラミミカキ進呈!で、本編の「鉄研対抗」の優勝はどの大学に?なぜか「関西代表として」・・・ほんこんさんが優勝大学を決める展開に?こうなると当然(”関西マスターズリーグ”大井川鉄道を撮った)法政大学が優勝決定。近鉄南海の時だけ盛り上がってたからね、ほんこんさん。BGMは恒例の「♪あんたが大将」(@海援隊)、優勝賞品はつり革付きトロフィー南田私物の「琴電スト決行中」プロマイド・・・何でストライキ中に写真を撮ってんだ(笑)


「W杯・補償金制度」: ビッグクラブ側に折れた・・・?怪我選手への保険?FIFAの”変革”?

ルビン・カザンディナモ・キエフCL敗退して、もう出るのはため息ばかり・・・グループリーグは(AZを差し置き(爆))「グループF」に首ったけだっただけにねぇ。でも、戦前はまさかルビンとDKインテル、バルサを相手にここまで健闘するなんて思わなかったですよ。久しぶりにGLの段階から(勝敗に)一喜一憂しました。ルビン・カザン、良かったわ。さて、こうまでクラブレベルの激闘が繰り広げられるとね・・・FIFA主催の代表ビッグイベントにはどこのクラブも「代表戦ケガしちゃ困る」と(これまでもトラブルの元になってたし)嫌がるのも無理ないですよ。先月のファン・ペルシーの「重傷」が発端か・・・やっとこさFIFAも動いてくれましたかな!

「FIFA 本大会出場選手の所属クラブに補償金 - 2010年サッカーW杯南アフリカ大会」
AFP BBNews 国際ニュース/サッカー/ケープタウン(南アフリカ)  2009年12月4日


「これは変革である」との事務局長の言葉通り・・・ベンゲル監督も激怒を包み隠さなかった甲斐があったという物。この制度をゆくゆく(W杯本大会だけで無く)EURO及び親善試合まで適用範囲を広げて頂ければ・・・FIFAクラブ間の関係もより円滑になるのでは?と思うのですが。ちなみに、下のAFP通信の記事によるとW杯優勝賞金は3000万ドル(約26億円)で、準優勝賞金は2400万ドル(約21億円)・・・こりゃ(倉敷さん曰く)あのオランダ代表でさえ妻、恋人など「女性を帯同しないと発表」するほど、目の色が変わるはずだわ。



逆にFIFAクラブ間が癒着して「裏取引」とか起きないのかなぁ?無いかなぁ・・・オランダ代表グループEデンマーク代表日本代表カメルーン代表と同組に決まりましたけど、大会期間中には体調管理にも気をつけて欲しい・・・特に新型インフルエンザ!これ(戦力比較関係なく)一発でチーム全体やられますからね!

W杯観戦も主に夜中、夜食も必要な時間帯・・・(「ウォータリング キスミントガム」CMソングながら)”稀代のカップ麺ソング”東京事変「♪能動的三分間」の調べに乗せて、「君はたったひとりで 即席麺を作っている・・・熱いお湯を注ぐだけ」との椎名林檎さん自慢の歌声ムーンウォークを嗜みつつ・・・「三分間で♪ さ~ような~ら~、はじめまして~♪」との(ギター)浮雲さんのバックコーラスに聞き惚れカップラーメンは出来上がり!「湯けむりスナイパー」の源さん(遠藤憲一さん)捨吉番頭(でんでんさん)的には(河原で)「袋めん」かな?



2009.12.16(水) 「相棒 Season 8」 第9話 「仮釈放」 vs久米達也
塀の中の懲りない面々・・・出所すれば大金入手”覚せい剤ハンティング”?


今回の真犯人・久米達也刑務官役の江上真悟さん。あの濃~いお顔、どっかで見たなと思ったら・・・「SP(エスピー)」に出てた!堤真一さんや岡田准一さんとぶつかってた「中尾課長」っすよ。”警備課”から(「相棒」では)刑務官になって、悪徳看守になった上に「仮釈放受刑者を殺してしまい・・・あの濃い~お方が刑務所でイジメられるコトになるとはね。スレスレの捜査を続ける特命の2人も注意しろって、角田課長も言うよね~!池田美代子(井上和香さん)も悪いホステスよのぅ・・・同棲相手の売人・村上を待ってるフリして大金使って時計買っちゃうとはね。ともあれ・・・彼女の「の気まぐれ」には右京さん神戸君も引っかかってるみたいで。

「・・・何か言いたいコトがあるのであれば、どうぞ?」 「どの様な心境の変化があるのか・・・彼が『興味がある』というものですからねぇ」 「オ、オレ!?」

必死に”アイコンタクト”を送る神戸君・・・意思疎通が出来てるんだか出来てないんだか。その割には、池田美代子への”心境の変化”の聞き込みに「彼が興味があると言うものですからねぇ~」と神戸君を利用してる右京さん(笑) 「魔がさしちゃった・・・みたいな」「美人」と口を滑らす前科者・高橋・・・いかにも”小悪党”キャラって感じ。かつての若杉栄一マギーさん)を彷彿とさせますな。それにしても「山部家」のお墓を荒らしたり、「村上家」のお墓に久米をおびき寄せたり・・・「不正通信」の手段が宅下げのってのも悪どい奴らですねぇ。(ロス出張で?(笑))三浦さん抜きの捜一、ちょっと出番少なかったなぁ。今回は”悪人顔”を前面に押し出すイタミン?1kgの覚せい剤を巡る醜いシャブ争奪戦・・・強欲丸出しがゆえに皆ボロを出す?しかし、池田美代子と会うシーンは「池袋のクラブ」前のはずなのに何故「大塚北口診療所」の看板が映りこんでたんだろ?

「さぁ、刑務所は法務省の管轄ですので・・・われわれ警察には何とも・・・」
「そうなのォ~~~?・・・ねぇ! ほんとうは知ってるんじゃないのっ!?」


そういや井上和香さんって、何かの番組で言ってた様な・・・以前から水谷豊ファンを公言されてましたよね?今回のロケで憧れの水谷さんとの共演を果たしたワケですね。次は「特命係、西へ・・・」「千利休・織田信長・明智光秀・豊臣秀吉」と、やはり歴史サスペンス系の香りが・・・くれぐれも時代劇調な「相棒」はご勘弁を(爆)

2009年晩秋に古都京都で起きた、七哲庵を舞台に「幻の茶器」を巡る殺人事件の謎・・・2010/1/1(金)「相棒 Season 8元日SP特命係、西へ! ひとつの殺人事件が420年前の史上の謎を明らかにする!千利休に隠された秘密を追っていざ京都へ!」については【#189】「特命係、西へ!」の記事に書いてます。



2009.12.18(金) 「タモリ倶楽部」 藤波さん赤いピチシャツでお城萌え
「平成の太田道灌を発見!城プラモデルの雄・童友社を攻城!」 城モデラー


お城プラモデルを製作している童友社の内田宗宏専務が全然お城に興味無くて・・・プラモデルの改造に情熱を燃やす”モデラー”な方々との熱意のギャップに笑った。とはいえ、最後に高知城のプラモをあんだけ精巧に組み上げ「現代の高知城」を再現した”モデラー”秋友克也さん(大阪在住)が・・・実際「高知城に行ってない」のも凄い。やはり「タモリ倶楽部」は・・・ひとクセふたクセもある人達の宝庫なんですねぇ(笑)

「石垣を”掘ってる”んじゃなくて”削って”ますよね。これだったら改造しないでそのまま組んだほうがいいと思います」 「言われちゃいましたよ藤波さん!」

プラモの書籍「築城指南書」なんてあるんだ?やはりプラモデルの世界でも、(藤波辰爾さんも一番好きな)「姫路城」が一番人気・・・地味に(”中の下”の売り上げなのに)唯一の山城キット「岐阜城」も”モデラー”に人気なんですね。大阪城プラモデルは数あれど(藤波選手思い出の地)「大阪城ホール」の模型は無い!?藤波さんの石垣作りはが違うしカスが凄い。削ってるんだったら「改造しない方がいい」とキツい評価も(笑)

「(安土城は)売り上げ第2位です!4725円・・・」 「よん、なな、にー、ご。」
「タモリさん、値段を言っただけです 今の。『よん、なな、にー、ご』って(笑)」


なぜか値段を復唱するタモリ(笑) それにしても、足場を張り巡らして「安土城の建設現場」を再現する”モデラー”中西裕史さんの執念よ!完成予想図を見る人夫まで・・・なぜか”巨大化”した「岐阜城のだんご屋」織田信長当時は”巨大だんご屋”だったんだ?今回の収録、改造する側の”モデラー”の高技術に童友社専務は苦笑いするばかりなり。が落ち落城した(人気第9位の)鶴ヶ城も白虎隊の悲哀が出てましたねぇ。中が赤く点滅して炎上する「戊辰戦争後の鶴ヶ城」を表現とか、が細かい!「何でそんな、一番悲しい時を再現したんですか?」と勝田アナは無粋な質問・・・「そこがロマンじゃないか!そこが」と代弁する大木さん。

もっと煮込んで~ (You're locked in the cold air) 「なんだこれ!?」

観光地の高知城」は案内板とかハトとか、電線ケーブルとか細かすぎるなぁ・・・自作シャチホコの尾びれや忍び返しのスパイクなどは「凄い、エラい・・・アホですよね」とタモさんが感嘆するほど。これに「ありがとうございます。この業界で『アホ』とか『おかしい』は褒め言葉です」と”モデラー”秋友さんに感謝されてしまい困惑するタモさん。その一方でトラのグッズ一つ満足に作れない安斎さん・・・今回の「空耳アワー」は3発目「もっと煮込んで」にソラミミカキが出ましたね。エンディング、お好きな城プラモ作品を一つに決めきれない藤波さん・・・なぜか赤いピチT?衣装だったし、ホントにイイ人だ!そんな藤波さんへ「高知城に(新日時代の)藤波人形&(ハンドマイクを持った)タモリ人形」のプレゼントが・・・なぜか「ビビる大木」人形だけ無し!(笑)

「何で僕だけ入れてもらえないんですか・・・3人しか居ないのに?」 「これ、オレはマイク持ってますね~」 「じゃ・・・もう『タモリ倶楽部』のロケ中じゃないですか!」 「これ懐かしい。新日時代のユニフォーム着てますよ、はい!」

若い頃」の自分に出会えて喜び、秋友さんの作業風景を虫眼鏡で観察する藤波さん。ここで「私はもともとあまり器用では無いのでこういうのは・・・」と秋友さんがボケると、一斉に「どこがですか!?」って稀代の”モデラー”にツッコむ「タモリ倶楽部」出演者一同。”高知城に「タモリ倶楽部」ロケ”って画で2009年の締め?これで「一国一城の主」になった藤波さん?つか、確かに「これ”観光”じゃないですか」(@大木さん)だよね。

まあ、これお買いになる時は・・・一応この番組「タモリ倶楽部」でやってますんで、まあ私(タモリ)を通して・・・「悪徳タモリ」登場?2010/1/8(金)の「タモリ倶楽部新年1発目の回「江川達也の豪快ショッピング!東京スカイツリーの建設現場が見える物件を買う」については、【#190】「笑う犬2010寿」の記事に書いてます。

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009.12.19(土) 07:09|
  2. 音楽
  3. | TB:1
  4. | コメント:12


コメント

ルビン

負けちゃいましたね。
後半はさすがに足が止まってました。
残念・・・
こちらのテレビでは、解説者が盛んにルビンのGKを責めてました。

でもまあ、最後にちょろっとバリャイキンくんが出てくれたので、それでよしとしますw
  1. 2009/12/10(木) 20:28:59 |
  2. URL |
  3. Jazz_Funk #5jh0qmi6
  4. [ 編集]

無回転”ブルブル”フリーキック

Jazz_Funkさん、インテルに1点取られてハーフタイム直後は良い具合に吹っ切れてた感もあったんですけどね・・・バロテッリの2点目のFKが痛かったですね。GKリジコフについてはその時の動きの事で責めてたのでしょうか?でも、スローモーションで見るとあの無回転FKはあり得ない変化で・・・リジコフじゃなくても弾き出すのは難しかったでしょうね。てっきりスナイデルがキッカーかと思ったら、あんなブルブル揺れるFKを蹴れる選手が他に居るとは・・・やはりインテルは層が厚い!ルビンは国内リーグ2連覇で、来季もCL本選に出てくるでしょうし・・・バリャイキン君、来年はレギュラー獲れてるとより楽しみですね。
  1. 2009/12/10(木) 21:50:53 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #jdItOO7Y
  4. [ 編集]

GKリジコフ

>GKリジコフについてはその時の動きの事で責めてたのでしょうか?

バロテッリのFKへの対応ではなくて、試合全体のプレーに対してですね。とくにゴールキックやクリアのミスが多すぎるということで、試合の流れをルビンが引き寄せられない責任の多くがGKにあるような感じで言われてました。
最後の方ではボールがリジコフの方に転がるだけで、、
「あー こりゃまただめだな」
みたいに言われたりして、ちょっとかわいそうになりましたw
  1. 2009/12/10(木) 23:26:22 |
  2. URL |
  3. Jazz_Funk #5jh0qmi6
  4. [ 編集]

ブハロフ不在

Jazz_Funkさん、そんなにGKリジコフにボールが転がって手厳しい言葉が掛けられてたんですか!?カンビアッソのシュートやスナイデルのポストを叩くシュートとかよく反応してたイメージだったんですけどね・・・バルサ戦(A)の金星もリジコフのキックが相手の半端なボール処理を誘ってリャザンツェフの35m弾の引き金にもなってたんですが。それにしても、随分ロシアのチームなのに感情込めた解説に当たってたんですね。自分はむしろ前線側の・・・ギョクデニズやノボアがシュート外してるシーンが目立って、頭を抱えてましたけど。ドミンゲスも徹底密着マークされて、ブハロフのカードを切れないのも痛かったな・・・

[ガゼッタとか分からず、とりあえずGoal.comの採点見たけど・・・リジコフは7点(ルビン最高)ですね]
【Goal.com】 http://www.goal.com/jp/match/39738/inter-vs-rubin/lineup-stats
  1. 2009/12/10(木) 23:36:58 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #jdItOO7Y
  4. [ 編集]

タモリ指数

こんばんは。「タモリ倶楽部」また鉄道企画なんですね~。
最近木曜に「ブラタモリ」があるので
そこで自分の中でのタモリ指数が満たされてしまうらしく、
翌日の「タモリ倶楽部」をうっかり見逃しそうになります(笑)

しかし、今さらですが・・・「タモリ倶楽部」の鉄道企画と
「アメトーーク」のプロレス企画の多さはまあ異常ですね!
「アメトーーク」年明けのゴールデンSPはどうやらプロレス企画らしいです。
  1. 2009/12/11(金) 19:45:10 |
  2. URL |
  3. bambi #9jgEo1Cg
  4. [ 編集]

払い下げ車両→城プラモデル

bambiさん、自分は逆に「ブラタモリ」の方を見逃す事が多くて・・・ついつい「ダウンタウンDX」見てて「あ、忘れた」ってのが多いですね。「タモリ倶楽部」今週の鉄研企画はやっぱ・・・大学生個々の”クセ”が強かったですな。静岡・大井川鉄道コーナー以降・・・関西系の払い下げ鉄道が出てくるとテンションが上がるほんこんさん!あと賞品が「南田裕介プロマイド」って・・・ドラマ「白線流し」の長瀬君が松本電鉄に乗るシーンにイタく感動してた南田氏に「ストーリーで感動せぇ!」とほんこんツッコミもハマりました(笑)

>「アメトーーク」のプロレス企画の多さはまあ異常ですね!
>「アメトーーク」年明けのゴールデンSPはどうやらプロレス企画らしいです。


最近あまり見てないんですけども、今の「アメトーーク」ってそんなにプロレス企画が多くなったんですか?テレ朝繋がりで「リン魂」スタッフが流れてきたとか・・・でもゴールデンSPでプロレスネタは珍しいですね。プロレスと言えば・・・「タモリ倶楽部」も来週は藤波さんが(プロレス企画じゃ無く)お城プラモデル企画でまたビビる大木さんとセットで出てきますし・・・大木さんの好サポートで、来週の「タモリ倶楽部」お城企画「平成の太田道灌を発見!城プラモデルの雄・童友社を攻城!!」の回もまた”濃そう”で面白そうです。
  1. 2009/12/12(土) 00:57:39 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #jdItOO7Y
  4. [ 編集]

そういえば・・

>随分ロシアのチームなのに感情込めた解説に当たってた・・・

PSGに在籍したセマクがいるっていうこともあったのかもしれません。あと、フランス人って何かとイタリアに対抗意識燃やしますしw
まあCATVのチャンネルだったので、TF1のJ.M.ラルケ御大みたいな冷静な解説はもともと期待できなかったのかもしれませんが。。

>ギョクデニズやノボアがシュート外してるシーンが・・・

たしかにその2回についてはその直前のプレーがすばらしかっただけに、あそこで決めてれば全く違った結果になったかもしれませんね。

それはそうと、、、よく見たら県境のお話が。。
せるさんって県境マニアだったんですかぁ。
熊本と宮崎の間のある一部の県境が先日ようやく確定したっていうニュースを見ました。まだ県境が確定してないとこが日本国内にまだあと数カ所あるらしいですが、そんなこと全然知りませんでした。。
県境ではないですが、わたしもライン川の橋の上(フランスとドイツの国境)で、車が走ってるだけのまったく意味のない写真撮ったことありますw
  1. 2009/12/12(土) 04:52:30 |
  2. URL |
  3. Jazz_Funk #5jh0qmi6
  4. [ 編集]

骸骨を狙え、シンセサイザー

Jazz_Funkさん、ホットな県境ニュースどうもです(笑) ググったら市房山に椎葉村の所は県境未定で138年ぶりに確定したんだそうですね。有名なところで富士山頂や東京葛飾・埼玉など日本全国にあと15ヶ所ほど残ってるとか。今回買った本にも書いてありましたが、「県境」は酷道と密接したロマンがありますからね・・・アフリカみたいに定規で引いたような境界線も少ないですし、分水嶺や生活圏の区分けも見えてきますしね。四国のカルストには愛媛/高知県境上を縫って走る観光道路等もあるみたいですね。

>県境ではないですが、わたしもライン川の橋の上(フランスとドイツの国境)で、
>車が走ってるだけのまったく意味のない写真撮ったことありますw


前にもこのブログで書きましたが、新古河駅付近の渡良瀬第一貯水池周辺は(完全に1点じゃないですが)「群馬・栃木・茨城・埼玉」の4県が交わって、県境またぎ放題のパラレルワールド・・・あの辺の県道を通ると、カーナビが「○○県に入りました」との音声案内がうるさくて仕方が無いほどテンション上がります。(【#153】の記事でも書いた)新潟・福島・山形の飯豊山神社の、参道が”盲腸”みたいに飛び出た県境も「タモリ倶楽部」で紹介されてましたね。Jazz_Funkさんのフランスとドイツの国境撮影話も興味深い。秋ごろに日本の番組でもスカンジナビアの「世界一の紅葉が見渡せる」3点国境が放送されてましたよ。境界線に萌えるならば・・・ライン川の橋の上で、フランス/ドイツ間を「反復横跳び」されましたか?(笑)

>まあCATVのチャンネルだったので、
>TF1のJ.M.ラルケ御大みたいな冷静な解説はもともと期待できなかったのかもしれませんが。。


ASSE黄金期の”ノムさん”ラルケ御大、元中日の立浪氏が(新庄・清原の反動もあって(笑))冷静な解説だったような?ボルドーがミシェル・パボン監督だった時にリーガアン中継でやたら「ミシェル・パボォ~ン」と連呼する実況は覚えてますが。セマク繋がりでルビンというチームにも興味を持ってくれたのかな。逆にリジコフを(フランスリーグへ迎え入れる)スカウティングな視点で叱咤激励を繰り広げたとか?ノボアはuefa.comの試合後インタビュー記事を見ましたけど、本人もシュート外したのを悔しがってる感アリアリでした。エクアドル代表なのでW杯では見られませんが、あとギョクデニズもセマクもリジコフも南アフリカでは見られないんだなぁ・・・ドミンゲスでさえアルヘンには呼ばれないほど。厳しいですね。FIFAクラブW杯でムプトゥの居るマゼンベも負けましたし、見て心躍る選手がどんどん消えていくなぁ・・・この冬(爆)
  1. 2009/12/12(土) 12:06:11 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #jdItOO7Y
  4. [ 編集]

珍スポット

ご無沙汰していてすみません…

「珍スポット」私も大好きです!!
「VOW」とか「珍日本紀行」とか、
サブカル感いっぱいの本を見つつ…
実際行ける場所は何箇所か行きました。

女が書くのもどうかと思いますが(笑)
秘宝館のアングラ感もたまらないんですよね…
  1. 2009/12/13(日) 00:30:33 |
  2. URL |
  3. くまみ #-
  4. [ 編集]

珍日本紀行

くまみさん、お久しぶりです。「珍スポット」お好きですか。秘宝館は熱海にしか無いと前は思ってましたが意外に全国にあるんですよね。たいてい、ひなびた温泉地にはセットである感じ?「シンボルず」の最終回でMJ師匠とMEGUMIさんが熱海秘宝館を訪れた時、秘宝館長が想像通りの人で・・・昔はスネークセンターだったのを(自分が絶倫だったから)「秘宝館」に変えたってエピソードに爆笑しました。くまみさんもオトナの女性ですな(笑) 今回の「県境マニア」の本も思いっきり「サブカル」コーナーの棚にありました。

>「VOW」とか「珍日本紀行」とか、サブカル感いっぱいの本を見つつ…
>実際行ける場所は何箇所か行きました。


みうらじゅん「VOW」は読んでましたが、「珍日本紀行」という本はまだ未見です。これもまた面白そうな本ですね!「るるぶ」とかに載ってるスポットは写真も楽しそうでグルメも美味しそうなものの「ふ~ん」って感じですけど、こういう本に書いてある所は行ってみたくなりますよね!あと「タモリ倶楽部」や「モヤモヤさまぁ~ず」で歩いたスポットとか・・・「アド街見ました」なお店とか(爆) 自分はまだ「知らなかった!驚いた!日本全国『県境』の謎」(浅井建爾さん著)も読んでないので、もっと「県境トリビア」を蓄えたいです。
  1. 2009/12/13(日) 10:11:34 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #jdItOO7Y
  4. [ 編集]

すれ違い

こんばんは。今週の「タモリ倶楽部」もまた濃そうですね!

>「白線流し」の長瀬君が松本電鉄に乗るシーンにイタく感動してた南田氏

自分は当時、わりと素直にドラマのストーリーの方に感動してた子だったので
そうか、あれは松本電鉄だったのか~!と、初めて気づきました。
確か長瀬君と酒井美紀さんがそれぞれ違う方向の電車に乗ってすれ違う
切ない場面があって・・・まさかそこで感動してる鉄道ファンがいたとは!(笑)

>今の「アメトーーク」ってそんなにプロレス企画が多くなったんですか?

普通の番組に比べてということなので、実際はそうでもないかも・・・
他企画の時でもケンコバさんが何かと引っぱってくる越中さんネタを見かける
頻度が高いので、何となくそう感じてしまうのかもしれません(笑)
でもゴールデンSPでやるのはなかなか思い切りがいいですよね。
そういえば、プロデューサーの加地さんは
「リングの魂」や 「ワールドプロレスリング」を手がけてたらしいので
そういった部分が多少影響してゴールデン企画に昇格したのかも!?
  1. 2009/12/16(水) 02:11:51 |
  2. URL |
  3. bambi #9jgEo1Cg
  4. [ 編集]

松本電鉄

bambiさん、加地プロデューサーはやはり「リン魂」との関わりをお持ちだったんですか。越中さんは藤波さんみたいに得意分野で「タモリ倶楽部」にも来ればいいのに・・・ブログによると”鉄っちゃん”らしいですし。今年は三沢さんの事もありましたし、今改めてプロレスについてフューチャーすべき年だったのかもしれないですよね。「リン魂」があれば(橋本真也SPみたいに)「三沢SP」やっただろうな・・・「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」でもなかなかプロレスのネタが見られなくなったので、プロレスファンの方にとって「アメトーーク」がある種のオアシス的役割を果たすのかもしれないですね。分かりませんけど(笑)

>確か長瀬君と酒井美紀さんがそれぞれ違う方向の電車に乗ってすれ違う
>切ない場面があって・・・まさかそこで感動してる鉄道ファンがいたとは!(笑)


自分は「白線流し」についてはスピッツが主題歌を歌ってたという位しか知らないのですが・・・そうですよね?電車をメインに撮ったシーンではなくて・・・南田さんの食いつくポイントはやはり「オカシイ」んですよね。「特急田中3号」の前にそんなに松本電鉄に”スポット”を当てたドラマは無いはずですし・・・南田さんは相変わらず踏切のモノマネやったり止まらない感じでしたね。琴平電鉄スト中プロマイドも笑いました。
  1. 2009/12/16(水) 23:42:06 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #jdItOO7Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/188-2834f5c2

相棒 動画

裏相棒3は出るでしょうか。 裏相棒3は出るでしょうか。相棒が大好きで、裏相棒も大好きです。season8も亀山さんがいなくてちょっと寂しいですが今のところ全て見てます。ネット配信の裏相棒もニコニコ動画などで拾って見ました。今期の相棒もネット配信の裏相棒はやる
  1. 2009/12/10(木) 19:54:24 |
  2. 今日の話題の業界ニュース速報

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。