Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#188】
「ダイヤのA」 やるやらFE/クリスマスの約束2009

実は「のだめカンタービレ」に山中たかシさんが出ていた!?エンディングロールを見ると確かに「山中崇」というキャストが・・・というコトで調べてみました。調査の結果「山中崇さんと山中たかシさんは別人」でした・・・そりゃそうだ。もし同一人物だったならば、山中たかシさん(a.k.a. 芹沢慶二刑事)は「相棒」前に・・・すでに及川光博さん(a.k.a.神戸尊警部補)と”共演済み”ってコトになりますからね。このXマスシーズン、神戸君自慢のGT-Rがもしパンクしたらブーブーと・・・後続車からのクラクション必至?片山右京さんが冬の富士山で遭難する中・・・水谷豊さんは「芸能界の告白・特別編」という番組で”アニキ”萩原健一さんに「いつかまた共演を」とメッセージを送ってましたね。小室哲哉さんの「5億円詐欺の真相」もついつい見てしまいました・・・「ガキの使い総集編」、ELT伊藤一朗(いっくん)の怒り王と「クイズ佐野元春の500のコト」が面白かった(笑)

世界の果てまでイッテQ!新春SP予告にウッチャン登山のVTR流れず・・・「カレンダー企画」のみならず新春スペシャル目玉企画だと思うのですがお蔵入りしちゃうのかな。右京さん・・・元日SPサブタイトルも「特命係、西へ!ひとつの殺人事件が420年前の史上の謎を明らかにする!千利休に隠された秘密を追っていざ京都へ!」と・・・いかにもテレ朝サスペンスらしい”エッセンス”が凝縮された、番組欄フル使用のサブタイですな。私めのお正月(1月1日)はもはや・・・浜ちゃんの「格付けSP」見て「相棒元日SPが定番です♪

勝手だね~♪ 12/23(水)のDVD記念特番「やるやらフォーエバー」については、ブログ後半に書いてます。

小委員会”から毒舌を食らう小田さん?12/25(金)深夜クリスマスの約束」については、ブログ終盤にて。




「ダイヤのA」: データ野球「彩学」の次は、強力打線「青道」・・・この一年の「タモリ倶楽部」も

相棒8」も「タモリ倶楽部」も年内放送分が終わり、こうなると寂しいモノがありますが・・・一応、今年の「タモリ倶楽部」が年内締めを迎えたので、年末恒例「2009年・タモリ倶楽部My Best 10」を某所にupしました。やっぱ、原田芳雄さんが「寝台特急カシオペア」をお酒片手に語っていた・・・「今夜語ろう!!原田芳雄カシオペア乗車全記録」の回(6月6日OA)が一番キラキラしてましたよ。と、まとめたトコロで(前の記事で書いた)「ラストイニング」に続き、こっちが最新巻まで行き着いたもので・・・今度は寺嶋裕二さん「ダイヤのA」を読書。「市大三」が日大三高で「黒士館」が国士舘、「大阪桐生」が大阪桐蔭で「稲城実業」が早稲田実業なのかな。本当は「GIANT KILLING」を読もうかと思ったけど見当たらず、たまたまこっちの方に手を付け始めて・・・

ダイヤのA 1 (少年マガジンコミックス)ダイヤのA 第1巻 (少年マガジンコミックス)  寺嶋 裕二(著)

中学全国大会を目標としていた沢村栄純。最後の大会は自らの暴投で敗退してしまう。仲間とともに高校リベンジを誓うなか、名門、青道高校野球部からスカウトが来る。見学に訪れた沢村は、いきなりエリート校洗礼を受けることに!名キャッチャーの呼び声高い御幸一也との出会いが沢村の高校野球への情熱を目覚めさせる!!入学後はキャプテン・結城哲也を筆頭に口の悪い伊佐敷、同室で格闘技が好きな倉持、スキンヘッドのエース丹波、くせ者小湊ブラザーズ、”恩師”の滝川・クリス・優、そして「宿命のライバル」一年生から豪腕怪物・降谷など・・・才能溢れる個性的なメンバーと出会い主人公の沢村は”成長曲線”を描く・・・商品詳細を見る(Amazon.co.jp)

最初読み始めた印象は「少年誌連載らしいなぁ」と・・・「ラストイニング」(青年誌)を読んでいた直後でもあって余計にそう感じたんですけど、読んでいく内にこっちにもハマってきましてね。めげない主人公桜木花道クールな剛腕流川楓?となるとゴリは・・・伊佐敷・結城・増子のクリーンナップ?御幸一也は、どっちかと言うと宮城リョータタイプだな。とか置き換えて読んでもイケますよ。クリス先輩は三井寿・・・ミッチーは「スラムダンク」でレギュラーに戻ってきたけど、クリス先輩はアクシデントにより”不完全燃焼”な道へ進む・・・でも、現実を受け止めるクリス先輩の一連のストーリーは良かった。自分はクリス先輩と沢村のシーン好きですよ。より怖い片岡鉄心監督(ボス)もグラサン姿な佇まいがまるで任侠?「JIN義なき戦い」って感じのノリで・・・やっぱ”ヒゲ先輩”伊佐敷純君が好きですね!口が悪くて、悪球打ち・・・「やーまだ」よりも「岩鬼」派です(爆)

「潔癖キング坂上忍 vs 50TA」: さんま御殿SPvsロンハ―SP、どっちも見たい強烈な個性

さて、「相棒」も「タモリ倶楽部」も居ない年末番組チェックですが・・・12/21(月)は「しゃべくり007 しゃべクリスマス2時間半SP」でマツコ・デラックス再び!ぶつかり稽古映像が強烈なのは間違いない・・・あと「ホンマでっか!?TV」に、元傭兵のテレンス・リーさんは果たして復帰出来るのか?12/22(火)にも冬至ながら「踊る踊る!さんま御殿!! 潔癖キング糾弾祭り&(秘)新カップル誕生祭」と「ロンドンハーツ XマスSP」が真裏で激突。「さんま御殿SP」の方は”潔癖キング”坂上忍の潔癖屋敷ついに大公開!タオル350枚!!靴下200足!!ゴミ分別11種類!!新聞紙に座れ!!トイレに行くな!!さんま&美女軍団絶叫と・・・今や御殿のエース「キング坂上」を全面的にフューチャーして臨むようです。対する「ロンハ―3時間SP」の方も50TA(狩野英孝さん)クリスマスソングが激しく気になる・・・「キング坂上vs50TA」がコーナー同士”ガチンコ”真裏ならザッピング厳しいなあ・・・出来れば「さんま御殿SP」終わって21時台に50TA企画ならばいいのですが(爆)

【12/22(火)「ロンドンハーツXマス」3時間SP: クリスマスプレゼント?50TAのアルバム発売へ】
シャン シャン シャン シャン シャン シャン シャン・・・遠いから~、なんかの~♪ 「何だ?『なんかの』って(笑)」(ロンブー・淳さん)、「メリクーーーーーリスマス」・・・これも「早く言えよ」ってツッコんだ方が負け!?50TAクリスマスソング・新曲「♪Winter Xmas」、聖夜に吉岡さん?のピアノが静かに響きましたね~♪つか50TA、(今度こそ)本当にCDアルバムリリースっすか!早くも50TAの”集大成”、ベスト盤の予感(笑)

【12/22(火)「踊る踊る!さんま御殿!!」:潔癖の城・坂上忍の自宅は・・・知られざる理想郷!】
の折れたエンジェル村松利史さんの「友達ゴールじゃないんだよ!俺は」が踊る!ヒット賞で納得(笑)「村松御殿」VTRもデートで相当舞い上がってて笑った・・・エンジェル村松さん必死過ぎ。しかし、対照的に「King of 潔癖への道」VTRは(「さんま御殿」にしては)シリアスな作りで・・・母親兄貴は”人種”が違う!クローゼットのズレを直す坂上、衣装や靴はグラデーションに配置、テーブルは床の木目に揃えられ、ふとリモコンの間隔を直す坂上、の仕事の後は風呂に入れ、「(潔癖とは)積み重なった」・・・最後に「プロフェッショナル仕事の流儀テーマ曲が!スガシカオさんの歌声キング坂上の生き様が妙にシンクロしてウケた。

あなたは、もう存在自体が・・・オレにとっては”バイ菌”みたいなもんだから!

相変わらず、安田美沙子さんに対しては(「ヘラ ヘラ ヘラ ヘラ生きてるからダメなんだよ!」など)キング坂上名言がどんどん出てきますね・・・やっぱ「坂上vs安田」の名勝負は”テッパン”だな。失礼だけどなぜかスカッとする・・・「有吉発言」的な?さんまさんのキング坂上に対する第一声「日本タイガー・ウッズ!」、それは東幹久さん?「偉そうに・・・小学5年生までおねしょ」と実母・坂上淳子さんの斜め上からの口撃にもめげず自らの”潔癖ポリシー”を貫くキング坂上!(前半に出てた中野裕太さんと違い)ブスに異常に厳しいさん。後輩劇団員新聞紙の上に座らせるわ、(手のを嫌って)ガラステーブルに手を付けさせないさん・・・風呂に入って「二度」、タオルはだんだん”落ち”、洗濯機は3巡・彼女の「汁」(風呂の水)は使わない、「俺はをかまない」、「潔癖の人ってが見える」、サングラスかけた音楽活動時代に「俺の潔癖が世界の役に立つ!」、唐揚げの「レモンってのは、かける資格っていうのがある」・・・もう、マジ病気なんじゃないか?




しかし、レアル・マドリードラファエル・ファン・デル・ファールトが「2ゴール」ですって?いや、まいったね・・・12/23(水・祝)は「笑っていいとも特大号」・・・タモリ神父登場もしっくり来る時期、クリスマス前の特大号は久しぶり?天皇誕生日は深夜に(「ウッチャンナンチャンのやるならやらねばDVD記念特番)「やるやらフォーエバー」も放送されます。12/24(木)のクリスマスイブは「明石家サンタ」ですね。この時期は(”トナカイ一機”の)「ごきげんよう」番宣さんまさん登場もありますよ。(こちらも年末恒例)「徹子の部屋タモさん登場は(12/25までの)クリスマス週じゃなくて、次の週なんですね。で、私めは12/25(金)の「クリスマスの約束」毎年、小田和正さんの歌声と歯に衣着せぬ毒舌で1年の音楽番組を締めるのが通例でありんすよ。今年はJUJUさんが出るんですな・・・小田さんと「明日が~、くる~なら♪」って歌うの!?想像できないけど・・・(笑)

【12/23(水)「笑っていいとも特大号」: なぜか今年は「フジテレビ開局50周年」で懐かし映像も】
(「NEWS ZERO」のテーマに乗って)爆笑問題小林麻央市川海老蔵モノマネ!巻き髪のカツラ姿の太田さんが、なぜか小林麻央に見えるマジック田中裕二さんのチビ蔵・・・いや、「海老蔵」さんも作り込んでましたね~。デコメガネに黒光り”チャラ男”っぷりが「海老蔵完コピで爆笑しました。くさかったかな!?(笑)



2009.12.23(水)「やるやらフォーエバー」 再会「ウンナン×ちはる」
ナンチャンを探せ・ドンナトキモ槙原・約101回目のプロポーズetc.名場面集


ナンチャンアグレッシブさが戻ってましたなぁ・・・OPから「M子ちはる」をいじめ、ミモー写真に対し「野心に抱かれた」(または「バブルと寝た」)!マモー写真に対しては「ギラついた顔」!!ウッチャン苦笑いしつつ、(マモーミモー2人揃って)16年ぶりの「ちが~う」・・・一色紗英さんの台頭以来、ちはるさんは(唯一相手にした)出川哲朗さんと楽屋でポーカー(大貧民)やってたのね。レーベン究極の一人芝居あったね~。今度はウッチャン&ちはる側が「説明しよう!」「カモン武器!」と当時のナンチャンをいぢり倒して反撃(笑)

カーラジオか・・・「エイティー、ワン、ポイント、スリー ジェ~イ、ウェ~イブ♪」

伝説の整備士・コーちゃん(内村光良さん)での「J-WAVEジングル」モノマネに爆笑!「チャケ&ヤスカ」はチャケを演じる南原清隆さんが(「ちっちゃな笑いを取ろうとしたっちゃ」とか)九州弁小馬鹿にするトコがツボだったんだよなぁ・・・「加(くわ)山雄三」のご本人対面神リアクションはさすが”日本一のハプニング芸人ナンチャンの真骨頂!「約101回目のプロポーズ」も浅野温子(南原清隆さん)が激似で・・・あまりのそっくりぶりに・・・以前中山美穂さんか誰かがテレフォン・ショッキングに出た時だったかな?「笑っていいとも!ウンナンレギュラー時代のナンチャンアルタ舞台裏から浅野温子モノマネサプライズ登場し・・・中山美穂さんが超大ウケしてたシーンがあったかなぁ。最後に「満腹ふとる」もチラッと出ましたね・・・(一連の野島伸司ドラマに出る前の)桜井幸子さんもちらっと出るとは。神田利則くんも居たなあ・・・元いいとも青年隊。元気かな・・・



2009.12.25(金) 「クリスマスの約束2009」 今年も小田和正の季節
小委員会やスタッフ陣の制止を振り切って・・・「22'50"」の名曲メドレー実現


小田の目にも」・・・やる前は(スキマスイッチ・大橋さんが言われた)「一辺倒の」になるんじゃないか?と思ったんですが、違うんですね。スタッフが危惧する「何の目的でやるんだ?」という不安も、遥か先に”着地”した・・・いや、まだ”着地”していない?小田和正さん本人の望んだ「クリスマスの約束2009」になった!ミュージシャン(つヴォーカル)が結集すると、ああいう空間になるんだと・・・代わる代わる歌い手さんがバトンタッチしていく「夜のヒットスタジオかよ」と。じきに歌の音圧に圧倒され・・・時にゴスペル、時にウィーン少に変化するヴォーカリスト集団・・・1通の手紙から始まった、マイケルの「♪We are the world」オマージュ?評判だけはやたら入ってくる「THIS IS IT」も、あの映画を観たらこんな高揚した気持ちになるのかねぇ・・・例年の(「小田和正×???」コラボ形式)「1on1」スタイルもいいけど、こういう「歌い倒す」魅せ方もあると。客席に居た(毛皮の)ロシア帽子をかぶった女のお客さんは・・・50TAのLIVEにも観に来てなかった?(爆)

「ボク、意外と(音が)高い方が得意なんですよ。一番低い・・・きーよしぃー、こんな声、出した事無いですよ」 「楽しいだろ?」 「いや、楽しいですよ・・・」

大義名分は無い、小田さんの挑戦・・・手紙を書いても、誰一人集まらなかった第1回の「クリスマスの約束」。あれから8年・・・鳴りやまない拍手を浮かべる小田和正を、あのとき誰が想像しただろうか?感無量小田メロ。でも、いきなり「♪きよしこの夜」を歌ったのはビックリしましたねぇ。4年前の「クリ約」では「『♪きよしこの夜』なんて歌っても”ど真ん中”でつまんない」とヒネくれてた小田さんが、普通に「♪きよしこの夜」を歌ってさぁ・・・しかも、その後に超定番曲の「♪クリスマス・イブ」ですよ!?どうしたんだろう、今年の小田さん・・・年々”まるく”なってるのでせうか?ギターの出だしも間違ってイントロでバレちゃってるし。山下達郎さんは、以前にこの番組で手紙を書いたものの”コラボ”実現しなかったよね。あと「楽しいだろ?」とスキマスイッチ大橋さんを(Sっ気たっぷりに)イジめててウケました。3年前「女々しい歌」と言われたリヴェンジかなぁ?(笑)

「JUJUさんって言えばいいの?」 「『さん』は結構です」 「じゃ、JUJUの・・・」

互いのを認め合う事により何かが生まれる・・・「クリ約」のコンセプトが、きっと壮大なモノを生み出すはず。スターダストレビュー・根本要さん達による小委員会や、今迄の「クリスマスの約束」を支えたスタッフと衝突。幾多の紆余曲折を経て、小田さんが長年思い描いたステージが具現化・・・特にJUJUさん、いや「JUJU」の「♪明日がくるなら」やAIさんの「♪Story」辺りの迫力がゴスペル最高潮で、とても”地味”には思えなかった。Aqua Timezの「♪虹」辺りは全く別のに聞こえて、キマグレン「♪Life」の部分も異色でございましたなぁ。ビーチサンダルも異色だけど・・・「22分50秒」インパクト大でした。(前の記事に書いた)「♪能動的三分間」といい、最近は曲名に曲の時間を入れるのが流行りかな?まずCD化もDVD化もデジタル配信の類も難しいでしょうね・・・こんだけ多種多様なミュージシャンが集まると、権利関係がとにかくうるさいだろうしね。まさしく今回は一夜限りのクリスマスプレゼントだったな・・・小田さんやり切った?これで今年の音楽も締まりました♪

テーマ:ボーカル - ジャンル:音楽

  1. 2009.12.26(土) 03:15|
  2. まむが
  3. | TB:3
  4. | コメント:4


コメント

また、聴きたくなってしまいました。

せるさん。
コメント残してくださってありがとうございました。
せるさんのこのBLOGを読んで、また、聴きなおしたくなりましたよ。22′50″。
第1回目の「クリスマスの約束」から考えると、本当になんだか、夢のようなひと時でしたね。
  1. 2009/12/28(月) 00:12:15 |
  2. URL |
  3. みほこ #y.n9LHwc
  4. [ 編集]

怖い先生に「宿題をしていかない」のがどれだけ怖いか

みほこさん、コメントありがとうございます。小田和正さんはビートたけしさんにも「たけし」と呼ぶほどなので、年下の後輩JUJUさんを「JUJU」と呼ぶのは自然なはずなのに・・・最初は恐る恐る「JUJUさん」と呼びかけてました。JUJUさんの方からさん付けを拒否られて「JUJU」と呼ばれてましたが、こういう小さなやりとりも・・・「22'50"」を歌い終わったあとに、(進行役の)スタレビ根本要さんが「あえて、敬称略で・・・JUJU」と照れ笑いしながら、あの1曲を歌い倒して世代間の距離が確実に縮まった?様々な”Story”を感じました。今回の「クリスマスの約束」に参加した「22'50"」メンバーの方々はいきものがかりやスキマスイッチの人達みたいにより絆が深まっていくでしょうね。聖恵さんや大橋さんは特に逞しく見えました!

>第1回目の「クリスマスの約束」から考えると、本当になんだか、夢のようなひと時でしたね。

自分もいま、もし第1回目の「クリスマスの約束」VTRが手元にあったらすぐにでも見直したい気分です。あの当時は小田さん、宇多田ヒカルさんや山下達郎さん宛てに手紙を書いてたと思いますけど・・・今回の「22'50"」は8年前の、あのひとりぼっちの「クリスマスの約束」ステージがあったからこそ出来たんじゃないか?と思うと、改めてルーツを検証したくなりますね。今こそ、あの愚痴っぽい小田さんを・・・今回の打ち合わせ映像の中でも、小田さん自身がプロデューサーの阿部さん?に「出演者が来ないと成り立たないって言ったろ?お前。それと同じようなジレンマがあるね」と吐露されていましたし、「勝算が無いと何となく乗れない」って雰囲気を嫌った小田和正さんだからこそ、出来た企画だったのかもしれませんね。
  1. 2009/12/28(月) 01:16:37 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #jdItOO7Y
  4. [ 編集]

大鐵といえばSL!

せる様
お久しぶりです。
静岡では今日が「タモリ倶楽部」ラスト回。
テーマは「懐かし鉄道車両」
見事大鐵(大井川鐵道)が優勝いたしました。
ほんこんさんの独断でしたが(笑)

月に何度か大鐵始発の金谷駅をしていて
近鉄も南海も目にしたことあります。
なので
なんだか地元が出てきたような感じがして
嬉しかったです。

「相棒」
明日(28日)は「バベルの塔」再放送あります。
気がつけば「季節の定番モノ」になりつつありますな(笑)
  1. 2009/12/28(月) 01:39:56 |
  2. URL |
  3. リト #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

なんばに行くなら南海特急「ラピート」で

リトさん、こちらは今週から「相棒8」(再)に「新・科捜研の女」(再)、「ガリレオ」(再)、「Mr.BRAIN」(再)と昼間の時間帯が恐ろしいコトになってます。確かに年末に「相棒SP」をよく見るようになりましたね~。「バベルの塔」は去年もやってた”風物詩”かな・・・野心溢れる大河内監察官が見られる貴重な回です。

>見事大鐵(大井川鐵道)が優勝いたしました。 ほんこんさんの独断でしたが(笑)

いつもは鉄道企画の回で淡々と進行するほんこんさんも・・・近鉄電車や南海電車の旧車両が出てくると子供のようにはしゃいでましたね。大井川鐵道はリトさんのブログでも見せてもらったSLの方が有名かと思いきや、関西レトロ車両の”博物館”でもあったんですねぇ。ゆえに、ほんこんさんが法政大学優勝を選ぶのはタモさん達にもバレバレでしたが・・・優勝賞品の南田さんの「琴電スト中」プロマイドもウケました。
  1. 2009/12/28(月) 07:02:13 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #jdItOO7Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/189-2d20d97f

ウッチャン 富士登山

ウッチャン:大阪情報局WEB制作:So-netブログ (速水さん関係) (296) 雑記(生瀬さん関係) (160) 雑記(ウッチャン関係) (35) 雑記(お二人以上) (39) 雑記(その他) (29 ... 内容 ▲TOP skin photo by 写真部 kana <<ウッチャン&生瀬さん&速水さんを語る“腐...
  1. 2009/12/21(月) 01:23:47 |
  2. 超旬ニュース

片山右京さん

F1 ブラジルGPでの片山右京さん 今シーズンが終わってしまって、寂しい週末を過ご.... F1 ブラジルGPでの片山右京さん 今シーズンが終わってしまって、寂しい週末を過ごしてる者です。 最近ブラジルGPを繰り返し見てるんですが、片山右京さんは(解説者としての立場は関
  1. 2009/12/21(月) 05:16:28 |
  2. 速報!今日のニュース。

楕円とガイコツ―「小室哲哉の自意識」×「坂本龍一の無意識」 |山下 邦彦

楕円とガイコツ―「小室哲哉の自意識」×「坂本龍一の無意識」山下 邦彦太田出版 刊...
  1. 2009/12/22(火) 19:45:13 |
  2. アマゾン情報局

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

