Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#191】
「SPY」 櫻井脚本/空耳手拭い/マジック/CAN2010

【#77】「セードルフ」の記事へのアクセスが激増してたので・・・(ACミランで)セードルフが問題を起こした?フンテラールと揉めた?と思って、ヤホーで調べてきました。すると、「松本人志 のだめ」の検索が余りにも多い事が判明。どうやら、ダウンタウン松本人志さんが(「のだめカンタービレ」5話カメオ出演以来)4年ぶりにドラマ出演するというニュースがあったようですね。1年に1記事出るかどうかの週間1000Hit越え記事、あっさり年明け【#77】「セードルフ」の記事が歴代3位のアクセス数を記録・・・どうやら「木下部長とボク」(読売テレビ・日本テレビ系)という深夜ドラマらしい・・・「のだめ」の時は松本さん本人役だったんですよね。「アメトーーク」や「モヤモヤさまぁ~ず」の裏というのがいただけないですが。なんと主演は板尾創路さん・・・

「松本人志が4年ぶりにドラマ出演!盟友・板尾の初主演作に花添える (2010/1/21OA)」
ORICON STYLE 連続ドラマ小説「木下部長とボク」(脚本・演出:大宮エリー) 1月15日


絶対に笑ってはいけない ホテルマン24時」で(謎の新興宗教)「大石神教」広報部長の板尾創路さんです。ノーパンで空中浮遊する「大カオス様」を絶対的教祖とし、「ポテンシャルストーン」を使った物品で財を成し「ポテンシャルポイント制度(PP制度)」により(圧力鍋を売るほど)「ダブルキリマンジャロ」や「トリプルエベレスト」といった位がある・・・「ねずみ講ではありません」な「大石神教」広報部長の板尾創路さんです。しかし、何のドラマなの?木下部長・・・松ちゃんカツラを付けて自慢の”目ヂカラ”を存分に披露する、越前商事何茂(なにも)専務役。なんか、昨年の(内村光良さんとコンビを組んだ)「ドリームマッチ09」を彷彿とさせる写真が。そういや、次号(2/12(金)発売)の「QJ(クイック・ジャパン)」88号の表紙と巻頭特集ウッチャンナンチャンだそうですね。今となっては非常に珍しい?ウンナン二人揃ってのインタビュー記事満載なようで。正月の「新春 鶴瓶 大新年会」や「笑う犬2010寿」を見るに、今年はナンチャン南原清隆さん)も元気なようですしね~。正月明け、早く「世界の果てまでイッテQ!」や「ザ・イロモネア」の通常放送も始まらないかなぁ。

表紙がウッチャンナンチャン!「QJ」88号については【#193】「ウッチャンナンチャンの優しさ」の記事にて。

「何でキレてるんですか?(笑)」(@神戸君)、「いいねェ独身貴族刑事は。優雅で、呑気で、暇人で」(@角田課長)・・・1/20(水)「相棒 Season 8」第12話”櫻井脚本”「SPY」については、ブログ後半で書いてます。



「エールディヴィジ再開」: オランダリーグは大寒波到来、AZも体制が揺れたまま1月再開へ

そういや「横森巧 経歴」って検索ワードも多かったな、先週・・・大沢親分張本さんは意外に高校サッカーをかじり付いて見てるんですね。「山梨学院大付青森山田、両方に”あっぱれ”やろう!」(@大沢啓二親分)、「山梨攻撃力より守備がいいんですよ~。11ゲームで3失点かな・・・?」(@ハリー氏)と詳しくて吹いた。(4万3千人の観衆だった)名波選手の引退試合にも”あっぱれ”をあげてましたね。それにしても小林繁さん死去・・・突然の訃報には驚きました。江川卓さんも沈痛な面持ちでコメントを発表。と、話は逸れましたが・・・再開するといえばエールディヴィジ。年末最後の予定だった「NAC vs アヤックス」が1/17(日)に順延され「NAC 1-1 アヤックス」という試合結果になりました・・・移籍が取り沙汰されるL.スアレス主将も先発出場。次節1/24(日)には「アヤックス vs AZ」が対決予定です。でも、昨今のオランダを襲う大寒波の影響で・・・大雪がこれ以上酷くならない事を祈ります。しかしコ・アドーリアンセカタール五輪代表監督に就くとはね。AZは当分(ベルギー代表監督兼任で)アドフォカート暫定監督のまま・・・ぜひスアレスも残留したままで(爆)

「ネーションズカップ2010 決勝T」: グループDは大混戦の末ザンビア、カメルーンが突破!

で、エノーアヤックスを離れカメルーン代表に帯同しているアフリカ・ネイションズカップ2010(@アンゴラ大会)ですが・・・トーゴ代表襲撃事件で揺れ動くまま何とか大会は開催。W杯出場組5ヶ国のうちナイジェリアアルジェリアガーナカメルーンの4ヶ国が黒星スタート。優勝候補コートジボワールもブルキナファソとドロー発進と・・・やはりW杯出場組は”探り探り”の、ピリッとしない初戦だったようです。6月にW杯が控えてるし、今後フルパワーで臨むのかどうか・・・対照的に開催国のアンゴラディフェンディングチャンピオンエジプトは順調に白星を重ねてますね・・・開幕戦アンゴラ 4-4 マリ」のスコアを見た時はビックリしたけど。

う~ん、マリグループA突破危ないなぁ。ここまでの所、”驚き”はマラウィガボンかもしれませんね。ああ、ダニエル・クザン(ガボン代表FW)・・・”血金RCランスに居た時に見てたストライカーレンジャーズに羽ばたいてハル・シティ(イングランド・プレミアリーグ)に移籍してたのか。カメルーン戦で値千金のゴールを決め大仕事をやってのけたなぁ。オモトヨッシを擁するベナンも前回CAN2008(@ガーナ大会)コートジボワールナイジェリアマリに3連敗で歯が立たなかったけど、今回は健闘してゾマホンさんもさぞお喜びでしょう。さあ、アンゴラ大会の決勝トーナメントはどんな戦いになるのか・・・「ストップ・ザ・エジプト」は出てくるかなぁ。

トーナメント表

【アフリカ・ネーションズカップ グループリーグ終了: W杯出場組が総突破、ガボン総得点に泣く】
前回大会と比較して・・・ギニアチュニジアアルジェリアザンビアに変わった以外は前回と同じ顔ぶれの決勝トーナメントになりました。カメルーンが大健闘ガボンをかわして滑り込んだので・・・W杯出場組5ヶ国は全て決勝T進出。こうなってくるとやはり王者エジプトに挑む開催国アンゴラW杯出場組って感じかなぁ・・・

W杯出場組も敵わず!「ストップ・ザ・エジプト」は今大会も現れず・・・王者エジプトアフリカ最強の3連覇!CAN決勝Tの戦いぶりについては・・・次の【#192】「狙われた刑事 feat.イタミン」の記事に書いています。

「設計演習A」: 渡辺祐、眞鍋かをり、FUJIWARA、そこそこ知的な?”役に立たない機械”

タモさんの母校)早稲田大学理工学部では(大隈重信もビックリ!?)”役に立たない機械”を作っている?「役に立たない」とはどういう事か?を学ぶのが・・・1/15(金)「タモリ倶楽部」の「設計演習A『役に立たない機械』製作」の回でした。かの創造理工学部建築学科・中谷礼仁准教授によれば、哲学者イマヌエル・カントの(「」について明瞭な定義)「とは目的なき合目的性である」というのを逆手にとる、”芸術”に近づく「何だか分からないけどスゴイ」って機械を作って、将来世の中の「役に立つ機械」を作る学生を育成していこうという狙いなのかな?学生にいちいち「好きな建造物」を聞いて、タモさんが(安藤忠雄さん等)それにまつわるモノマネをやるくだりが恒例になってて笑った。(最低評価を受けてしまいましたが(笑))小林俊之君(3年)が作った「グラビア定規」も中2の発想で下らなかったなぁ・・・「役に立つ」「”立ち”過ぎる」と大盛り上がり!(笑)

先生の、評価の・・・あの、”アレ”が分かってきました♪ 最初の~、見た時のときめきが凄いじゃないですか。「どうすんだろ?」からのギャップが凄いじゃないですか?さっきの軍手は最初っからテンション上がんないじゃないスか。

「おまえ、ミスターブレイン見てパクったやろ!?」、自分も(藤本さんと同じく)「究極の選択」はどっかで見たな?と思ったら・・・そうそう「Mr.BRAIN」だ!コレを作った石川純平君は「違います」と否定してましたけど、やっぱりに指摘されてたらしい・・・。(タモさんが着てた)衣装の胸にある「金ピカメガネ」がずっと気になってましたけど・・・あれは(最後に出た)「メガネ振り機」へのフリだったのかな?メガネを振る動作が可笑しくて・・・眞鍋さんがツボに入るもんだから、この「メガネ振り機」で無邪気に遊ぶタモリさん・・・めっちゃ嬉しそう過ぎ!

「ここメガネにしてさぁ、掛けて・・・」 「それ!先生は出さんでエエねん!!」

でも、一年生の作品から選ばれた最優秀賞は(内田俊平くんの作品)「将棋盤」でした。あれ、児玉清さんが将棋中継したら「なぜ、を取らない?」の連呼で忙しいだろうね。(3×3の)9マスしか無く、すぐ決着がつくんだけど・・・厳かに将棋を指す”気分”を出すと上質な「将棋コント」が完成してしまうというシロモノでしたね。ただ、図らずもコレで盛り上がってしまい「役に立つ」ので見直し却下!?賞品として(「タモリ倶楽部」で一番役に立たない)「AD川上」を贈呈って・・・あのオイパンクマニアは結構活躍してる印象だけどね、AD川上君。

先生 違う (She says she got) 「まぁ、ココまでは行かないかなぁ・・・」

今回の「空耳アワー」は3本とも同じ俳優さん登場?「先生 違う」は(空耳俳優の三國連太郎といわれている)上原袈裟俊さんが出てきて面白かったものの、「ココまでは行かないね」と空耳かきを出し渋って手ぬぐいに。こんな調子で毎回手ぬぐいばかり大放出してるから?次回は「在庫が切れそうな手ぬぐい」の回なんですね。



「いい国作ろう、キャバクラ幕府」(@松村邦洋さん)・・・今年の大相撲初場所のゲストはノムさん(七日目)と貴乃花親方(中日)で・・・デーモン小暮閣下の解説両国国技館悪魔降臨”は無いのかなぁ。がっくし。さて1/22(金)の「タモリ倶楽部」は石田靖さん、土屋礼央さん、そしてみうらじゅん師匠登場の「緊急特別企画 在庫が切れそうな空耳手拭いを作ってください!」の回。たぶん安齋肇さんも(「空耳アワー」だけじゃなく)本編の方にも出てくるんでしょうね~。ソラミミカキに次ぐ新グッズ製作では無いのは”空耳不況年”がゆえか?MJ氏は1月の「タモリ倶楽部」にはいつも出てるイメージ・・・でも、去年の1月はテレ朝50周年で「タモリ倶楽部」にはいつも出てるイメージ・・・でも去年は50時間テレビ「今夜だけ!タモリ倶楽部スペシャル」(史上初の「タモリ倶楽部総集編)があったからだな。”タモクラ軍団山田五郎さん・みうらさん・タモさんパンスト履いて遊んでたもんね。それにしても映画監督・行定勲さんはみうらじゅんさんに似てますね・・・良い意味で(笑)

【1/23(金)「タモリ倶楽部」: 緊急特別企画 在庫が切れそうな空耳手ぬぐいを作ってください!】
石田さん、みうらさん、土屋さんは(「この日も15分遅刻」した)安斎さんによると”手拭い仲間”だったんだ?この日は葛飾区立石、明治22年創業の東京和晒を訪れ空耳手拭い作り。染め続けて60余年、手拭い職人阿部修一さんが、「イラストレーターチーム」みうら・安斎コンビの「注染」型付け作業にイライラしてて笑った。反して「ミュージシャンチーム」タモリ・土屋組のタモさんは実に器用な手つきで、(助っ人参入)阿部職人との「阿吽の呼吸コンビネーションお見事みうらさんも思わず「ゴーストのラストシーンみたいだ!」と感嘆!礼央さんの手つきは「ヤバい」だったけど。それにしても「ヘ~イミスタータ~モリ♪」が久しぶりに流れたな~♪さすが、タモリ・阿部コンビは仕事が早い・・・礼央さんは「左手が岡本太郎?」と謎の腕さばき。一方で「(こういう作業は)エロスクラップ以来」と張り切ってたみうらさんは注意を受け、みうら・安斎コンビ両方とも「が無い」とバッサリ。ベントナイトは漆喰じゃない。オヤジ達が「オ~イ!」と大歓声で手拭いを作る光景は異様(笑)

割っちゃった!? (One two three) 「あんなに教室コケないよねェ!?」

「染色」に失敗するみうら・安斎コンビ。「下町のパティシエ」みたいなタモリ職人でさえ・・・「」の字の黒い丸赤い部分に酸化剤をこぼして失敗。手拭い作りは楽しい反面一筋縄では行かないご様子。長髪に手拭いを巻くみうらさんは、さながら「パイレーツ・オブ・カリビアン」!?そんなみうらさんに、なぜか松たか子さんからお手紙が・・・「ロサンゼルス動物園売店にゴム蛇が大量にある」とのタレコミ情報!さんも「タモリ倶楽部」を愛してるんだねぇ。「パンスト以来だ!」とカットして完成、今回の「空耳アワー」でめでたく新・空耳手拭いも出来上がりお披露目。1発目「相撲大宴会」にさっそく空耳手拭い授与・・・でも(まだ余ってた)旧・空耳手拭いの方ね。2発目「あだ名ラーメンライス」にはソラミミカキ!3発目の「割っちゃった!」は(”教室コント”新喜劇仕立てな)空耳ビデオの出来も秀逸で・・・なんと「当分出ないんじゃないか?」(@タモさん)と空耳Tシャツ大放出!と、せっかく新しい手拭いを作ったのに今回手拭い作品は1本だけというオチに。なお、この新・空耳手拭いは(プレミア化確実?)限定100枚生産分のみ!確かに(デザインもいいし(笑))争奪戦になりそうですよね・・・「(限定手拭い欲しさに)わざとつまらない空耳を送ってこないか?」、今後の投稿状況が心配(笑)


ハライチ、痛恨の紙コップ選択ミスでタワー崩壊!宮島CEOに次ぐ世界第2位の大記録も、タモリさん「まあこれでM-1の事は忘れろ」・・・1/29(金)「タモリ倶楽部紙コップアート企画「飲んでるだけじゃ物足りない!紙コップアートを作ろう!」の回については、次の【#192】「狙われた刑事 featuringイタミン」の記事にて。

粉砕!劇団ひとり咆哮!2/5(金)「タモリ倶楽部アゴ企画「アゴが軟弱な全人類に告ぐ!軟らかいが偉い?一番硬いつまみ大賞!」の回についても、次の【#192】「狙われた刑事 featuring イタミン」の記事にて。

スリバチ段丘?2/13(金)「タモリ倶楽部タモ江地形クラブ企画「凹んで楽しい 東京スリバチ学会による最新研究成果発表会」の回についても次の【#192】「狙われた刑事 featuring イタミン」の記事にて。


「なら、大河内さんもなぜ結婚しないんです?」 「神戸ソン」 「”タケル”です」

そして、同じ週1/20(水)の「相棒 Season 8」第12話は・・・美木良介さん、小嶺麗奈さん、芦川誠さんがゲストの”櫻井脚本”「SPY」ですね。予告で”ラムネ大河内春樹監察官(神保悟志さん)と”カンベソン神戸尊警部補(及川光博さん)が出まくってて・・・次回予告映像でぐわあぁぁっとテンションが上がりました。しかも神戸君がホステス殺し&”庁内Sスパイ容疑で捕まる展開wktk。大河内さん、苦虫ならぬラムネをバリボリ噛み潰す急展開!最後は警視庁警察庁を揺るがす事態に・・・と”櫻井脚本”全開のようですが、こうなると小野田官房長岸部一徳さん)の登場も欲しいところ。11話が「願”い”」で12話が「SPY(スパ”イ”)」とを踏んだサブタイトルが続きますね。「そしたらまどかちゃん言ったの。『墜ちていく彼を、もう見てられないから』って言ってました」という(ホワイティに迫る)”イタミン伊丹憲一刑事(川原和久さん)のオカマ演技も見もの。で、何といっても1話「カナリアの娘」で伏線を張り巡らせた「ラムネ×神戸」の関係!果たして、杉下右京警部(水谷豊さん)の「正義が暴走」して、この”サンクチュアリ”にも踏み込むのか?全ては櫻井武晴先生次第・・・

【1/27(水)「相棒season8」第13話「マジック」:人を欺くのが好きな右京さんはマジックもお好き】
(前シリーズの「宝塚」モノもでしたが)どうも、自分はマジシャン物も苦手で・・・途中で寝ちゃっててました(爆)この13話を執筆されたブラジリィー・アン・山田さんは舞台の脚本を書かれてる方なのでしょうか。なんか、あの演劇調強めな感じも何とも・・・中村有志さんがどう見てもパントマイマーにしか見えなくて。顔の造作が歌舞伎調に見えてきたのが余計にね。動機も閉鎖的だし・・・う~ん、先週の櫻井脚本SPY」ではテンション上がったんだけどなぁ・・・息子のハジメ君もクール過ぎるというか。前回大活躍の神戸君も存在感が薄い・・・

「お前、コーヒーは手間を惜しんじゃダメだよ!」「『さすが挽き立ては違うね』って言ってましたよね?本当は黒かったら何でもいいんじゃないんですか?」

まあしかし、”神戸マジック”でコーヒーの味も早変わり!?角田課長インスタントコーヒーでも味を語る人なんですね。この神戸君と課長のやりとりで右京さんも(無いはずのを有るように見せる)「マジシャンズ・セレクト」のからくりに気付く・・・(ヒマ課長が一旦去って戻ってくる)”おとぼけ”なエンディングが何か「相棒」初期っぽい終わり方でちょっと懐かしかった!でも、探偵ってば「別れさせ工作」だなんて、一般の家庭にも工作員を送り込んだりするんですねぇ。そういった意味では、前回の「SPY」の流れを汲む話だったのかな・・・その割には強欲な「S」でしたけど。もう少し家族間で話し合えればねぇ・・・家族割携帯CMが何とも皮肉。次回は田中哲司さんゲストで”公民党”が出てくるんですか?脚本は太田愛さん、またアブなそうだなあ(爆)


カワラ、レンガ、ブロック」では・・・三匹のこぶたのを建てるのも無理!?2/3(水)の「相棒 Season 8」第14話「堕ちた偶像」については次の【#192】「狙われた刑事 featuring イタミン」の記事に書いてます。

イタミン行きつけの「ラーメン翔」は亜砒酸ロシアンルーレット!?2/10(水)の「相棒 Season 8」第15話「狙われた刑事」についても次の【#192】「狙われた刑事 feat.イタミン(伊丹憲一)」の記事に書いてます。




2010.1.20(水) 「相棒 Season 8」 第12話 ”櫻井脚本” 「SPY」
銀座のクラブ「ポリリズム」に送り込まれた”庁内S”・・・水木隆人課長の反抗


杉下右京Sを看破す。その洞察力、要警戒。」、”庁内S”警視庁警備部人事二課・水木隆人課長は”庁内S神戸尊君を知る?いや~、今回の「相棒」おもしろかった~。最後まで””が詰まってましたね!さすがは櫻井脚本や!しょっぱなから銀座のクラブ「Polyrhythm(ポリリズム)」の名刺に爆笑!「あれ?もしや」と思ったけど・・・ホントに「ポリリズム」って。このシーン、「相棒好き」で「パフューム好き」のウッチャンが見たら飛び上がって喜びそうなネタだなぁ。紅茶ミネラルウォーターを口に含む特命係の業務中・・・(今回またも三浦さんが抜けた)捜一コンビが「特命係神戸警部補・・・殿!」(@イタミン)とご訪問。あおいさんは「墜ちていく彼(=特命係に飛ばされてしょぼくれてる彼)を、もう見てられないから」とイタミン推理。この時、まさかホステスの営業電話が”庁内S”の「忠誠心」の表れだったとはねぇ・・・ここで鑑識の米沢さんとの掛け合い。

「例によって、”細かいこと”が気になりますなぁ・・・」 「ええ、僕の悪い癖。」

今どきテレフォンカードを持ち歩き、腕にはめずにバッグに入れてた腕時計が引っ掛かる右京さん。殺された青山まどか(小嶺麗奈さん)に防御創が無いのも・・・これはブランデーで消せない傷?一方、神戸尊ホステス絞殺事件に関わってる?のを怖れた警察庁は(ゴルフで不在の小野田官房長に判断を仰げず)大河内監察官に手を回し・・・ラムネ氏に「神戸尊に対する隙の無い報告書」を依頼。「監察官聴取の時は雰囲気が違うんですね」、ラムネにビビるカンベソン。ここでの2人の結婚話も、後の水木課長(美木良介さん)と青山まどかとの結婚のこじれに繋がってたんだねぇ。しかし(いくら調べても処分理由が警察庁で止まってる為に)水木にもラムネにも”庁内S”の嫌疑をかけられる神戸君、はぐらかし方は天下一品?バレてそうだけど(笑)

「警察の犯罪ですから、監察官にお渡しするのが筋かと」「この記録を調べる為にどなたがその書類を提出したのか?大河内監察官、調べて頂けますか」

事件は(まどかが持ってた)「警察官の借金情報」USBメモリに・・・内村・中園コンビがカリカリ&大河内さんもラムネをバリボリする展開に。右京さん大河内さんにデータを渡して”取り引き”する辺りはぬかり無いね!(公衆電話で「M」名義で連絡を取り合ってたため)水木課長の指が覚えていた、警察庁の佐藤人事課長への電話番号・・・携帯のメモリー発信に慣れてしまうと、確かに電話番号打ち間違えそう。自ら”庁内S”の存在を仄めかした水木課長・・・金融漏洩データを作成した三田園(芦川誠さん)が、スパイと全く無関係だったのになぜ?実は銀座クラブポリリズム」の客である警察関係者・三田園じゃ無くホステスのあおいが「S」だった!しかし警察上層部は(保身のため)「それ以外の動機」で被疑者を挙げる方針に決定。ラムネを噛み砕く音が鳴り響く・・・一方時計から意外な指紋を採取する特命係。「相手と不倫関係にある」「相手の職業が警察官であるため不用意に言えない」「結婚する気などなかった」の全てが当てはまるのは水木課長・・・ペアウォッチ

いいや、ずっとじゃない。最後だけは反抗した。彼女に、まどかに・・・神戸尊との接触を命じた。彼が特命係に来た理由(わけ)を探らせようとしたんです。

S」とコミュニケーションを取り過ぎた・・・あおいに「許すしか無いじゃない、貴方は」と言われ(保身なのか?嫉妬か?)頭が真っ白になった水木課長。「S」であるが故防御創も残さず、ペアウォッチを腕にはめる事すらためらってた青山まどかさん・・・そんな水木課長自身も警察庁・佐藤人事課長の”庁内S”だった。「10年だ」日陰者である「S」から逃れようとした。同じ「S」である、彼女に癒された。そして、最後の反抗神戸尊への着信履歴・・・水木課長は神戸君にも「エス」の悲哀を感じてた?ココは息を殺して聞き耳を立てる右京さんラムネ氏・・・ついにカンベソンカミングアウト”か!?と戦慄が走りましたが、知らばっくれる神戸君。ここはまた「相棒8」の行方を占うシーンでしたねぇ・・・今回はかろうじて大河内監察官が(水木課長の様な”庁内S”を作り続ける)警察庁を相手取って「三田園事件を公表する」事で監察官のプライドを守る形になりましたが・・・世間的には、(ゴシップ好きの角田課長がより好む)「男と女のもつれ」として公表されちまった今回の事件。そして今回は・・・一応右京さんが「神戸君は事件と無関係」と証明してあげて”借り”を作った回だったのね!

テーマ:相棒 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2010.01.27(水) 22:57|
  2. 相棒 Season 12
  3. | TB:0
  4. | コメント:2


コメント

お久しぶりのコメ

今更ですが、あけましておめでとうございます!
(やっと、コメントできますv-221

タモリ倶楽部、面白かったです~。
「役にたたない機械」という哲学的な課題じたいがすごいなぁと。
早稲田理工、やっぱタダモノではないんだなぁと。
でも、一番面白かったのは、九龍城の建物が好きといった学生
のコメントのあとのタモリの中国語真似デス。あとコルビシェの真似のインチキフレンチ。
往年の四ケ国麻雀を思い出しました(笑)
  1. 2010/01/18(月) 19:35:24 |
  2. URL |
  3. ok #JalddpaA
  4. [ 編集]

あの落差どう?

okさん、あけましておめでとうございます。そしてお久しぶりです。先週の「役に立たない機械」の回は正直期待してなかったんですけど、メガネ振り機にmyメガネを差し出したり・・・お利口さんの理工学部、「金の匂いがしたら嫌」とか建築学科・中谷准教授のノリが良くて面白かったです。「美とは目的なき合目的性である」の言葉から「役に立たない」課題を出して評価するというアプローチも独特だなぁと思いました。あの”美的感覚”芸術的思考は理系の中でも珍しいんじゃないでしょうか?そこで出てくるのが「紙ぐしゃ機」「糸より機」「延長だけコード」って。イマヌエル・カントについて普通に話を合わせるタモリも只者じゃない。

>でも、一番面白かったのは、
>九龍城の建物が好きといった学生のコメントのあとのタモリの中国語真似デス。
>あとコルビシェの真似のインチキフレンチ。往年の四ケ国麻雀を思い出しました(笑)


タモさんも母校・早大の後輩と触れ合って”ご機嫌”だったのでしょうか?安藤忠雄さんや岡本太郎さん、三菱地所の設計事務所の人、(厳島神社を作った)平清盛?のモノマネで大サービスしたり、(okさんのおっしゃる)「四ヶ国語麻雀」ネタの片鱗を見せたり・・・なんか今回の「タモリ倶楽部」は「徹子の部屋」状態でしたね。一般住宅が好きな学生に「こんにちは、セキスイハウスでございます」と”家モノマネ”まで繰り出すのは反則(笑) でも、渡辺祐さんの口数が少なかった・・・そこそこ知的な回でちょっと意外でした。賞品に「AD川上君」を用意する「タモリ倶楽部」もなかなか・・・そんなワケで本年もよろしくお願いします。
  1. 2010/01/19(火) 00:09:07 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #jdItOO7Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/192-2d5bfd55

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

