Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#194】
「生前地獄予習」 隣人/蛭子太川/風邪/USA/左官

「ヤカシ!」、2/21(日)の「世界の果てまでイッテQ!」がまた過去最高視聴率22.6%を叩き出し、笑点サザエさんネプリーグ行列のできる法律相談所等を抜き・・・2月第3週の週間視聴率第1位を獲得した模様。これで福山雅治さん主演の大河ドラマ「龍馬伝」にも2連勝!いや~、コレも(今月発売)「QJ」88号の「ウッチャンナンチャン大特集」効果でせうか?あのウンナンにまつわる共演者インタビュー、バカリズム氏や柳沢慎吾さんのUN評も聞きたかったよね~。だけど”てっぺん”取っちゃうとはスゴいなぁ・・・お祭り男・宮川大輔さんはカボチャ祭りで「ハイパーテンション」の修理を眺めてただけなのにね。珍獣ハンターイモト中国崋山の超断崖絶壁で体を張って願掛けしてましたもんね。「超田舎に泊まろう」でのヴィンテージ・武井さんの別れの鼻水も尋常じゃなかった・・・正月から「富士山 Perfume」を踊った内村光良さん、体張ってたしね!

2/28(日)の「イッテQ」は・・・雷で焼き肉を食らう?「さまぁ~ず・大竹が行く!たけじろう先生 実験ツアー」と大竹さんが久しぶりに登場しますし、イモトさんは高速フォーミュラカーを運転するようですし・・・また迫力のある”元気”な映像が見られそうですね!前日2/27(土)は土曜スペシャル「冬の奥州街道(松島~竜飛岬ローカル路線バス乗り継ぎの旅」と待望の「蛭子能収×太川陽介」人気シリーズ第6弾放送もありますよね!ゲストに山田まりやさんを迎え・・・今回も蛭子神がどんな”ファンタジスタ”っぷりを見せるのか。雪景色だしいつもの”行き当たりばったり”だと凍え死ぬのでは?マイペース蛭子神と気配りのルイルイ名コンビだね♪いつか慎ちゃん&京様京本政樹さん)のSS「都バスで飛ばすぜぃ」と”バス番組コラボ”して欲しいですね。

【2/27土「ローカル路線バス旅 極寒の津軽海峡めざし奥州街道600km珍道中 松島-竜飛岬」】
今回のために防寒具を買い込んだのに、タグがついたままの蛭子さん。最初は文化人扱いだったのにさ・・・今は”おちゃらけタレント”だって。ご飯の時間だけ元気になる蛭子さん。ラーメンカツカレーオムライス!この第6弾は蛭子神の「地元の名店でも(名物料理より)好きなものを食べる」”蛭子イズム”全開でしたな!バス停まで猛ダッシュ有り、雪中行軍有り・・・盛岡わんこそば食べてたり浅虫温泉に泊まったりしていたら、ひょっとすると1日1本のバス乗り遅れて、(序盤は順調だったけど)竜飛岬まで乗り継げなかったのかも・・・まさに「バス我が家」、寒い外よりバス内に居た方がマシな北の旅でしたね。「ぬまくない、うまくないかも」とダジャレが下手な蛭子さん。この番組は(蛭子さん曰く)「路線バスの宣伝番組」だったり「路線バスに乗っている美人妻を取材する番組」だったんだ?その”美人妻”に「が出てるねぇ」と言われちゃった蛭子さん(笑)

「カワカミ」 「北上でしょ?」 「悔しいな、蛭子さんにツッコまれるというのは」

いつもはしっかり者の太川リーダー、蛭子さんにツッコまれて悔しがるの巻。沼宮内のうどん屋でも間違ってコショウをかけちゃって山田まりやさんに笑われたり・・・ミスが多かったなぁ。”トイレの便座シート”を首に巻いたり、虫歯菌みたいになったりと飽きさせない蛭子ファッション。「観光の時はタクシー使っていいんだよ」と・・・勝手に”蛭子ルール”を作っちゃってたのにも笑った。駅前食堂でオムライス食って、満腹でイビキをかいて「気持ちよ三郎」に爆睡。「記念撮影に」とご主人に写真を撮られる蛭子神水沢グランドホテルに泊まって、地元のひっつみ鍋(すいとん)を食べてた時も「トドみたいな格好」になってたもんね。だらしのない蛭子神・・・

「この辺に食堂は~?」 「まったく無い?」 「まったく・・・有りますけどね!」

九戸村伊保内の本田旅館にあるおそば屋さんに・・・雪もはたかず入っていく蛭子神。子供の頃の習いごとは「少年合唱団だった」と言い張って、バスの中で「♪荒城の月」を歌わされる蛭子神・・・青森・十和田市駅前のお婆ちゃんに蛭子さん。人気のそんな蛭子さんも、(世界遺産を目指す)「平泉」「中尊寺」両方を素通りするのには珍しく残念がってましたね・・・結構歴史マニアなのかな?でも、オープニングで「温泉に入りたい!」と意気込みを語っていた山田まりやさん、(当日中に青森市内まで行けたため)浅虫温泉に泊まれず素通り太川さんに「入浴剤買ってあげる」となだめられてるのは可哀想だったなぁ。まあ、一番かわいそうだったのは「の方に来たって感じだね」とダジャレを放ったものの・・・他の二人に完全スルーされた太川さんかな(笑)

「そのヨネスケさんみたいな物は何!?」 「”ビジホ”ならば、ありますよ!」

寒すぎると「よだれを垂らす」蛭子さん、この「松島~竜飛岬」の旅は・・・後半がすごい吹雪でいつもの2人も弱ってたし、最後まで元気な山田まりやさんをキャスティングして成功だったのでは?そんな山田さんも・・・、「まつ毛が重い」と冬の津軽に苦しめられていましたが。「ニモ負ケズ、ニモ負ケズ」、最後のバス事故のアクシデントにも負けず・・・ゴールに着いてからの(へ続く)「階段国道」に一番疲れていましたが、総行程・約600km!バス乗り継ぎ本数・31本!総料金・16350円!4日間で「松島~竜飛岬路線バス乗り継ぎ成功!エンディングだけど「着いた所がこんなに過酷だったのは初めてでした」と冗談を言う余裕も無い蛭子さん。冬富士登山ウッチャンみたいに生気を吸い取られてましたな。太川リーダーも「今度はもっと環境のいい所に行きたいー!」と訴えてましたね。次回(第7弾)の路線バス旅は暖かい所でやれるといいですね!


炎天下に台風に・・・万代橋目前、あと50km地点で力尽きる・・・9/4(土)の土曜スペシャル青森から新潟 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」については【#211】「青森~新潟 路線バスの旅」の記事にて。

世にも恐ろしい「八大地獄」も後に行くほどグダグダな説明内容に・・・2/26(金)の「タモリ倶楽部地獄企画「落ちてからではもう遅い! みうらじゅんの生前”地獄”予習」、それとレッドは全部モルタルで出来ている?3/5(金)の「伝説の職人が集結!左官の名門・吉村興業に入門!」についても、ブログ後半で書いてます。

結婚詐欺騒ぎから老人と少女・・・まさに「笑いあり涙あり」の古沢良太脚本に、脱の帽の助です。3/3(水)の「相棒Season8最終回のひとつ前・・・第18話「右京、風邪をひく」についても、ブログ後方に書いてます。

スナイデル繋いでる」は今度どっかで使おう(爆) しかし、フンテラールを「フランテール」と読み間違えたり打ち間違えるって結構”メジャー”な事なんスね・・・3/3(水)親善試合USA戦(H)についてはブログ終盤で。




「怪しい隣人」:18話ゲストは東風万智子(元・真中瞳)、最終回はゲスト水野美紀+櫻井脚本

Google急上昇ワード1位が「半田健人」になってて・・・やけに「半田健人」検索が多いなと思ったら半田君、ついに「徹子の部屋」ご出演だったそうで。「タモリ倶楽部」出演時の話でもしてたのだろうか・・・確か初めてじゃなかったです?まさか(陣内孝則さんみたいに)初出場なのにタバコを吸いながら出演したのだろうか!?黒柳徹子さんって(般若の面や「オオクワガタは県境でしか獲れない」話など)あの寺門ジモンさんに食い付くぐらいだからなぁ・・・ネイチャー性のある半田さんなら、徹子さんが第1印象でハマってもおかしくはない(笑)

相棒 Season 8」も残すところ、2/24(水)の第17話「怪しい隣人」を含めあと3回?最終回には小野田官房長(岸部一徳さん)や”ラムネ大河内春樹監察官(神保悟志さん)も出る様ですし、ヒラPブログによると「櫻井節満載です」と書いてある程の櫻井武晴先生脚本みたいですし・・・どんな話になるのか楽しみっすね。六角精児さんも「Qさま!」「ナニコレ珍百景」「クイズ雑学王」と立て続けに”外回り”出演ラッシュでしたか・・・第17話「怪しい隣人」の方は徳永富彦さん脚本でゲストには小倉一郎さん、金井勇太さん、三宅弘城さん、松本実さん。なんか杉下右京警部(水谷豊さん)警備会社のエセセールスマンに成りすましたり、神戸君(及川光博さん)が「重箱の隅つつきやがって!」とキレる場面もあるようで・・・結構軽~い話っぽかったな。シーズン8はあと第18話の脚本家が不明ですが、岩下悠子さんや古沢良太さんの脚本話が無かったね・・・神戸尊警部補が出て以降の「相棒」を書いてないのは、あとこのお二方ぐらい?どっちかが18話担当かな?

【2/24(水)「相棒 Season8」17話「怪しい隣人」: 名和田邸に眠る、9年前の3億円を巡る攻防】
「『杉下の正義は暴走するよ』とありますけど、暴走するんですか?」「一緒に大怪我する前に・・・君も、身の振り方を考えるべきじゃないかしら?」とは、かの小野田官房長(岸部一徳さん)S6最終回「黙示録」にて言い放った名セリフだね。大ケガするのも嫌いな神戸君。そういや今回「杉下さん」と呼んでましたね。そんな杉下さん事件を嗅ぎつける”嗅覚”がS7越境捜査」っぽい展開でしたね。名和田忠志(小倉一郎さん)が益岡徹さんみたいに「どんでん返し」で怪しそうだな・・・とは、何となく雰囲気を感じましたが。でも、あの小倉一郎さんをガードマン役にキャスティングするのは斬新だ。今回トリオ・ザ・捜一は出番無し?と思ったら最後に登場。「次からはもっと早く呼んで欲しいものですね!」と釘を刺すイタミン!これは「申し訳無い」と軽~くいなしてる場合じゃないスよ、右京さんトンネルを掘り”脱獄”しようとする鈴川管工社の3人組を見てて・・・「20世紀少年」のオッチョを思い出しましたな。メシを作ってあげる奥村くん(金井勇太さん)もピュアというかお人好し過ぎっしょ。見え見えの心臓病演技に騙されてるし。しかも奥村君のフルネームが「奥村光良」って。「レッドシアター」も放送休止だったし・・・コレは「相棒」を見ていたウッチャン歓喜だったんじゃないかな?(笑)

「僕にも何かお言葉頂けないでしょうか」 「そうですねぇ。君には謝らなくてはなりませんねぇ。すみませんねェ・・・いつもいつも、”重箱の隅”をつついて」

ホームセキュリティのセールスマンに成りすまし(センサー類にも詳しく)流暢なセールストークの右京さんジャパネット高田社長並みの才能ですな。「ノルマノルマ」とうるさい上司神戸部長”、鑑識の米沢さんの右京モノマネにも「あまり似てませんね」と手厳しい意見でしたね。対照的に暇課長右京紅茶の淹れ方をマネてモーニングコーヒーを淹れてたのは似てた。つか角田課長、家じゃ自分でコーヒーやらされてたのね。愛用のパンダカップが泣いてるよ・・・「に使われている自分」を憂いて復讐って、名和田さんの現金強奪動機もどうかと思いますが。あと、名和田の9年前の共犯者・佐藤渉役の川本淳市さんって役者の顔も声も、どことなく寺脇康文さんに見えて。この方は(「相棒6」元日SP)「カシオペア殺人事件」にも出てたんですね。正体は帝都信販って街金の取り立て屋・・・「城代金融」的な、キナ臭い消費者金融で全てが繋がりましたね。なんか、薫ちゃんが落ちぶれて襲撃犯になってたのかと微妙な気持ちになりましたよ・・・んなわきゃ無い(爆)


古沢脚本でしたか。3/3(水)の「相棒 Season8」第18話「右京、風邪をひく」はゲストが東風万智子さん。と言ってもピンとくる方は少ないかも・・・真中瞳改め東風万智子、つまり(「電波少年」や「Nステ」に出ていた)真中瞳さんが登場。シーズン7でも奥山佳恵さんがゲストの回があったけど、よく見つけてくるもんだなぁ・・・古沢良太氏が送る老若男女のパラレルストーリー右京、風邪をひく」についてはブログ後方に書いてます。

「ヒディンク・トルコ」: EURO2012へ向けて・・・ついにオランダ人指揮官がトルコ代表監督に

アヤックスELベスト32のユヴェントス戦、第1戦をホームながら1-2で落としてしまい崖っぷち!そんな中前の記事も書きましたが、元ロシア代表監督フース・ヒディンク氏が(ロシア協会との契約満了後)8月からトルコ代表監督に就任ですよ・・・EURO2008本大会を席巻した「ヒディンク・ロシア」から、EURO2012は「ヒディンク・トルコ」へ。おそらくロシア同様、ヒディンク監督の哲学とトルコ代表チームは相性抜群だと思うしどんなファンタスティックチームがEURO2012の舞台に上がってくるかと思うと・・・その前にEURO2012予選を勝ち抜くことが重要ですが。ウクライナ開催国で予選免除ですし、オランダ代表ロシア代表ウクライナ代表トルコ代表・・・あとリベリーが居るフランス代表EURO2012本選へ勢ぞろいして欲しいですな。今年は2010年南アフリカW杯も6月に開催ですが、まだ見ぬEURO2012の方が楽しみになってきた(爆)

ヒディンク・トルコ」が早くも2011年11月にオランダ代表親善試合で激突!舞台は(「ヒディンク・ロシア来蘭時と同じ)アレナ!11/17(水)親善試合トルコ戦については【#218】「ヒディンク・トルコ」の記事にて。



そんなワケで、W杯もあるオランダ代表は3/3(水)に親善試合アメリカ合衆国戦(H)を控えてまして・・・最終代表メンバーの発表が2/26(金)の予定。今回は長らくA代表から離れていた”スタム2世”のロン・フラールフェイエノールト)が最終選考に残るかどうか。ファン・マルヴァイク代表監督チョイスが注目されるところ。オランダ国内でも「フラールA代表に」という声は高いみたいですしね。エールディヴィジでも好調ですし・・・OranjeのウィークポイントであるDFラインに「高さ」と「強さ」を加えるにはうってつけの存在ですし。不安があるとすれば、長らく怪我で離脱してただけにコンディション面でしょうか。足の状態を考えて、今まで「クラブでのプレーに専念させた方が良いと思った」と(元フェイエ監督の)ファン・マルヴァイク監督フラールの代表招集を見送ってきた経緯もあるみたいですしね。しかし、おそらくEURO2012オランダ代表DFの中心になるであろうフラール・・・果たして”前倒しW杯メンバーにもピックアップしてくるのかどうか?攻撃陣の方はいつもとさほど同じメンバーでしょうけど・・・年も明けまして、ファン・ペルシーの回復具合が気がかりですね。

そういや「エヴァートン 3-1 マンチェスター・U」の試合を見てて、ピーナールビリャレトジノフやドノバンの元気な姿を見ましたよ・・・ドノバンはアメリカ代表の中心選手ですよね。オランダ代表アメリカ代表とかなり相性が良くて、あまり負けた記憶も無いんですが・・・ドノバンやハワードも居ましたか。エヴァートンの試合はちょうどアメリカ代表の偵察に?「かぶれろ日本、かぶれろ日本、そんなもんじゃねぇだろ、アメリカ~!」って、それは東京03・角田晃広さんのマジ歌♪USA」ですがな。「ゴッドタン」と言えばおぎやはぎ・・・とか無理くり過ぎましたが、2/26(金)「タモリ倶楽部」は、そのおぎやはぎのお二人が登場の「落ちてからではもう遅い!みうらじゅんの生前“地獄”予習」と・・・この「MJ×おぎやはぎ」も「タモリ倶楽部」屈指の組み合わせですね!みうらさんには「絶頂派美術展」や(先週の)「満腹アート」の回に出てた西岡教授とまた絡んで欲しかったな。地獄かぁ・・・子供の頃に水木しげる著「鬼太郎の天国と地獄」という本で読んでたなぁ。八つに分かれているという地獄って「八大地獄」の事でしょ?また、あの本を読みたくなっちゃうだろうなぁ・・・”予習”を兼ねて(笑)



2010.2.26(金) 「タモリ倶楽部」 地獄にはメガネと記憶を忘れるな!
「落ちてからではもう遅い!みうらじゅんの生前”地獄”予習」空耳手拭い地獄


地獄の話題が”HELL”(減る)」というコトで・・・冒頭での”地獄の水先案内人”みうらじゅんさんのあいさつも「整いました!」な感じで始まった、今回の「タモリ倶楽部」。受験生のメッカ・高田馬場のホルモン店「閻魔」でギュウギュウな感じで”地獄の傾向と対策”を予習・・・タモリさんも偶然、この前「魔界への誘い」という焼酎を貰ってたんだ。「タモリ倶楽部」だけでも十分”遅刻地獄”な安斎肇さんも・・・この「生前地獄予習」に参加(笑)

「遅刻」ってひらがなでこう、「ちこく」と開くと・・・「じごく」と似てるんですよ!

せっかくなのでタンを焼くという殺生から、もう既に地獄への第一歩・・・人間はも殺す、のお尻に2B弾を入れて大きく笑う、タンを1枚焼くだけでも殺生。何人たりとも、もう地獄に落ちる事は決定してるわけである。ならば、どの地獄に落ちるのか?というのは予習せねばならない!いきなりじゃ「あっ、メガネが無い」なんて事に・・・最近、棺桶には(金属NGの為)眼鏡は入れられませんからね。視力が無いと誰が閻魔か解らない!そのまま閻魔様に気付かず挨拶を忘れると大変な事になる・・・って去年の東京03の話?以上、主旨説明。

1枚だけ残っちゃった!これ”遠慮地獄”だよこれ・・・一番つらいヤツですよ!

LESSON1は「地獄の構造」。意気揚々とみうらさんが「八大地獄」を説明しようとしている前で・・・網焼き牛タンが”焦げ地獄”に!殺生しながら地獄を語る事に戸惑いを隠せないみうらさんですが、食うのが優先。さらに小木さんが”遠慮地獄”でカブせる中・・・「いいすか?もう落ちますから」と強引に講義に入るMJ先生。「八大地獄」は大きく分けて、マシ順(軽~い順)に等活・黒縄・衆合・叫喚・大叫喚・焦熱・大焦熱・無間であり各地獄間はそれぞれ2700由旬(1由旬=約7km)離れており・・・一概に「地獄で会おうぜ」なんて言っても(隣の地獄だけでも)1万8900kmも離れてるので会えないワケですよ。まずは(出演者全員が当てはまる)殺生した者が落ちる「等活地獄」。しれっと小木さん、牛タン2枚食ってるし。ここでは亡者同士で殺し合いをさせる「デスマッチ」や・・・煮えた糞尿で茹でられ、更に食べさせられるという「いちばん軽いのでコレ!?」とタモさんも驚きを隠せない「等活地獄」。逆に”そのケがある人”には持って来いの地獄ホットは無いけど・・・そういや「糞尿煮えたぎる」(焼けクソ)って絵は子供の時見て強烈だったもんなぁ。殺生プラス盗みをした者は「黒縄(こくじょう)地獄」へ・・・人のハートを盗んだという、安斎さんのような”キザな奴”はここに落ちます(笑)

「ソレイユの人は得意ですよね」「ソレイユの人は行かないんじゃないすか?」

煮えたぎる大鍋の上のを渡らされる・・・確かにシルク・ド・ソレイユの人は「黒縄地獄」余裕でクリアな感じ。「衆合地獄」のBGMは「8時だヨ!全員”集合”」・・・ここは殺生盗みプラス淫らな行いにふけった者が落ちる地獄みうら先生によると淫らな事を考えただけでも落ちるそうで・・・またまた出演者全員が該当する地獄。まずの臼で(「やっちまったな!」と)挽き潰されて・・・木に逆さ吊りにされ、で炙られるという妄想族には厳しい地獄。「あぶり」ってのは嫌だね~、しかもなぜか「炙り」系が多い・・・早くもネタが尽きてきたんじゃ!?これまでの罪+を飲んだものは「叫喚地獄」へ・・・(飲酒運転じゃなくて)「飲酒」だけでココにブチ込まれるってんだから。のトラブルならなお一層のこと・・・井筒監督はまず確定ですな。でも、ここまで来ると「煮たり焼いたり炙ったりされる」と軽いネタ切れ感が・・・「口から焼けたを流し込まれ、内臓を焼かれる」というのは(胃もたれ、胸焼けのレベルではない)自分自身がホルモン焼き状態ですな。これまでの罪+をついた者は「大叫喚地獄」へ・・・ここでは「叫喚地獄よりも更に大きな鍋や釜で焼かれる」とネタ切れな上に投げやり感!確かにチャーハンは大きな鍋で焼く方がカラッと焼きあがりますが・・・みうら先生、必死に地獄をフォロー(笑)

「池だと思って飛び込んだら、炎の池だった!」 「見りゃ分かるだろ!(笑)」

これまでの罪+仏教の教えと相容れない考えをとく者・・・みうらさんのような?”邪教者”は「焦熱地獄」へ・・・「鉄板で表も裏も焼かれる」と言われた日にゃ全員大爆笑。焼き具合がレアなのはやっぱ許されないんだね。「池だと思って飛び込んだら、の池だった」とか、矢作さんも読みながら笑ってしまってるし。もうリアクション芸人の”お約束”な世界でしょう。熱すぎちゃってもう判断がつかない状態なんだろうね・・・ここを予習しとけば「俺たちはココをもう池だと思わない」と矢作さん得意顔。でも、1回落ちたときに記憶を抜かれるのでは?とみうら先生。すかさず「じゃ、(この予習企画)もう”無い”じゃないですか」と鋭い小木ツッコミ!自ら企画全否定発言をしてしまったみうらさんは総ツッコミを受けて苦笑しきり。「記憶だけは抜かれない体にしましょう」と今度は矢作さんが必死のフォロー・・・記憶を抜かれそうになった時にはガードせよとMJ先生の苦しい教え。「もう、僕(記憶を)抜かれてます」と自己申告すればいいという矢作さんに、出演者一同「それだ」と頷くも・・・あれ、チップ抜かれてね?「じゃ、お前”抜かれた事”を覚えてるじゃねぇか」とタモさんから厳しい指摘が(笑)

「聖者、殺したことないですか?”町にやってくる”って言うじゃないですか!」

これまでの罪+尼僧や幼女を犯した者は「大焦熱地獄」へ・・・「焦熱地獄のパワーアップ版」と説明が手抜き過ぎて笑える。ただ、ちょっと違うのは「の三日前から苦しみを受ける」とフライング気味に苦しめるそうで。最後の「無間地獄」はこれまでの罪+父母や聖者を殺したものが落ちる・・・「これまでの地獄の1000倍の苦しみを味わう」地獄!何か分からんけど物凄い地獄なんでしょう・・・もちろん出演者一同は呆れて大爆笑。

「サトウキビって・・・つらいの!?」 「なんで、サトウキビが出てきたんだ?」

LESSON2は「小地獄」・・・実は「八大地獄」の一つずつにはさらに16の「小地獄」が付属しているとのこと。地獄は(8×16=)128の小部屋が点在する・・・つまり地獄は”128DK”なのだ!と。その中でみうらさんが選んだ「この責めはキツい BEST3」を紹介。イヤな「ベストハウス123」だな。3位は田畑、果樹園などを焼いた者が落ちる「臭気覆処(無間地獄)」で、「に捕えられ、矢で射られた後サトウキビでぶたれる」カッコ悪い地獄。2位は、(出家はしたが)まだにはなっていない女性を犯した者が落ちる「大身悪吼可畏処(大焦熱地獄)」で、「を飲まされて身体を軟らかくされ、さらにローラーの様なもので広大な原野くらいまで引き延ばされた後、ピンセットで少しずつを引きちぎられる」、なぜか一旦身体を軟らかくしてくれる?漫画みたいな地獄。1位は貞淑な女性酒を飲ませて、意識を朦朧とさせた後淫行に及んだ者が落ちる「殺殺処(叫喚地獄)」で、「熱い鉤(カギ)で男根を引き抜かれるが、またすぐに生えて来て引き抜かれ続ける」っていうエロ手品チックな”男根マジック地獄。「殺殺処」って名前が凄い。「死ね死ね団」みたいな名前だなぁ・・・(笑)

俺、もう・・・だからブッチャー「地獄突き」あるなと思って、前にこうブッチャー、当然「地獄突き」のシーンが載ってると思って、神田で結構高い値で(当時の雑誌「週刊プロレス」を)買ったんですけど・・・写真が掲載して無いんですよ。

LESSON3は「現世の地獄巡り」、地獄に少しでも慣れるために「”地獄”と名の付くものはとりあえず買う」とみうらさん。欲しくない物でも「地獄の思いをして」要らないモノを買ってるという、MJ師匠の地獄いやげもの。別府・地獄ラーメンは「地獄の素入り」なんですね。都内にある地獄ラーメン・幸榮軒さんは意外と辛くない?メニューにある「地獄ラーメン三丁目(650円)」も普通に美味しいとか。それもそのはず、店長は(辛さより)「旨さ」を取ってるとか。お店の1番人気も(地獄ラーメンじゃ無く)「もやしラーメン」だとか。切ないみうらさん。他にもKISSの「地獄邦題シリーズ」とか、「毎日が地獄です」のロゴが付いた赤い「別府地獄めぐり土産のキャップ」を購入したというみうらさん。おそらく、スティーブン・セガール出演の「地獄の○○」シリーズも集めてるんだろうなぁ。さらにバスが”地獄のように”恐ろしく来ない「地獄表」の写真まで・・・行きは良い良い、帰りは怖い!1日2~3本て・・・写真だけならいいけど、この写真のあるバス停を目の当たりにしたらマジ恐怖だね。喜ぶのはバスマニア泉麻人さんぐらいでしょう・・・。アリジゴクの映像は「助けてくれ空耳の時のやつね!アブドーラ・ザ・ブッチャーの「地獄突き」・・・その写真目当てで「週プロ」買って”地獄”だったというみうらさん。デビルマンの歌にもあった「デビルイヤーは地獄耳」・・・よく考えれば、デビルマンの耳は人並みのレベル

「色んな体験してますからね・・・”地獄のような思い”だと思いますけども?」 「いきなり振られたら俺、困りますよ。そりゃあ、”生き地獄”は・・・う~ん・・・ウハハハ!今すっげー、ガアァーッと頭回してる」 「地獄が決定したときの顔してましたよ」 「地獄の間だったよね」 「地獄の間だった」 「”地獄間”!」

ラムシュタインでさえも「しょうがない」と消極的に献上、3本とも”手ぬぐい地獄”だった今回の「空耳アワー」。安斎さんの50年前の貴重な写真が出てきましたね・・・まだ、”遅刻地獄”に苦しむ前の安斎さんの姿か(笑)エンディングは「まあ”生き地獄”というのもありますからね・・・最後ちょっと小木さんにですね、”生き地獄”についてのエピソードを」と・・・矢作兼さんから小木博明さんへ、おぎやはぎコンビ同士で「ムチャ振り地獄」!じわじわと出演者一同に追い込まれて苦笑いの小木さんが頭をフル回転させ”地獄の間”に襲われて終了。ああ、やっぱりみうらじゅん企画におぎやはぎ進行の組合せ、地獄も予習出来たし(笑)非常に面白かった!次週3/5(金)はほんこんさん、ビビる大木さん、”やましげ山崎樹範さんがゲストの「伝説の職人が集結!左官の名門・吉村興業に入門!!」ですね・・・「左官入門」の回に出ていたラルク・アン・シエルkenさんは出ないのかな?「東京クレーン学校」の回に出てから1年経つけども・・・そろそろkenさんが出る季節かな?

【3/5(金)「タモリ倶楽部」:サカンジャー「伝説の職人が集結!左官の名門・吉村興業に入門!」】
が舞う中のオープニングが寒そう・・・「ブラタモリ」と違って黒のコートがスタイリッシュ!超厚着タモさん。そこへ、日本一称号に輝く5人の左官戦士「吉村戦隊・サカンジャー」登場!「レッド吉村」が「レッド吉田」に聞こえて仕方が無かった自分。いつ「ファイナルジャケット」を繰り出すのかと、ウェスポン!・・・10ポイントタモさんレッドの代表作「伊豆の長八美術館」を知ってるんだ?しかも、行っちゃってるんスか!?「擬木」披露に手が震えるレッドTV撮影慣れしてないレッド。皆レッドのお手本に夢中で無視されるやましげさん。「まあ、見ててください」と至ってマイペースレッド。「黙って見とけ」・・・ビビる大木さんに「人の話を聞くより見ること」と教えを説くレッド。これこそ左官の極意・・・木目の不規則さも匠の技ですな。そんなレッドを見て、だんだんスイッチが入ってきたタモリ親方・・・さっそくレッドを「擬態」!タモリ親方の仕事にも入ってくるレッド

もういいでしょ。親方、うちの親方・・・「レッド倶楽部」になってまいますから。

「そうですね、これは『タモリ倶楽部』ですよね」、あまりのレッドの独り舞台にほんこんさん、ビビる大木さんが慌ててフォロー。タモリ親方の顔を立てます。やましげさんは道具すら持たせてもらえず・・・えんぴつ担当?挙句の果てにティッシュノリツッコミ失敗!やっと自分の手で仕上げたタモリ親方、レッドも舌を巻く「木目」の出来栄えに・・・10年も住み込めば日本一になれる?「タモリさん、ここからアルタ行きましょう」とすかさずヨイショする大木さん!タモさん、今日は大木さんの前で「ゴメス・チェンバリン」のマネやらなかったですね。「解説しよう!武田広さんの”戦隊ノリ”ナレーションも新鮮です。イエローの趣味はホームセンター巡り(笑)

「水中ポンプフェアとかやってますよね!」 「水中ポンプフェアって・・・(笑)」

タモさんが「水中ポンプフェア」とかいらんコトを言うから、ついつい「ブリック技」を間違ってしまったイエロー。「レッドが見てますよ~!」と煽りに煽るほんこんさん。レッドの息子は「富士急ハイランド 棺桶墓場」を作ったモルタル「擬石」の達人ピンク!ついには「寒いからが回らへんねん」とカミカミになってまうほんこんさん。「大学に落ちたんで」レッドの後を継ごうと思ったピンク・・・「レッドが見てまっせ!」とまた煽るほんこんさん。「左官」の語源は「に居たからじゃないですか?」、タモさんが言った左官うんちくを繰り返すだけのレッド!初心者とは思えぬタモさんの「擬石」の腕に・・・「こういう人が弟子に入ったのは、私は本当に嬉しいですよ。もう『タモリさん』じゃ無くていいんじゃないですか」と本気タモさんを欲しがる、勧誘する気満々なレッド(笑)

そこ曲がれ(So come and get it) 「じゃ手拭い・・・若い人は育てないと」

OP黒いコート姿から、「空耳アワー」ではすっかり作業着でくつろぐタモさん。やっぱ作業着姿が似合うね。「左官と言えば、”さかん”にボクがやってるのはバンド活動!」と相変わらず話し下手な安斎さん、四大都市ツアーなんてやるんだ?「Foollens フーテンツツアー」って、また安斎さんバンド変えたんですね?つか、「大阪神戸・越谷・新橋」が四大都市って。「大阪神戸京都奈良」じゃない事は察して下さい、タモさん・・・今回も手拭いが飛ぶように3連発でしたね。3発目の「そこ曲がれ!」を送った”奈良”さんは一旦ソラミミカキだったものの、「手ぬぐいが本気で欲しいっす」との投稿者の意志が尊重され「耳かき手拭い」変更でした。「NAVITIME」CMのパロディ?「NAVILIKE」のビデオの作りも良かったです!若い人は育てないとね・・・と言いつつ「お待ちしております」がカミッカミが回らなかったタモさん。この吉村興業訪問ロケは本当に寒かったんですね。大トリを飾る(「古木」披露の)グリーンお馬さん関係が好きなんだ?影でレッドなんて言うとレッドに怒られまっせ!しかも賭け事が嫌いなレッド師匠。レッド身体も全部モルタル製!?(笑)


山田五郎さんとやくみつるさんは”小学館世代”?3/12(金)の「タモリ倶楽部図鑑企画「名は体を表さず!?昆虫VS魚介 おかしな名前対抗戦!!」については・・・次の【#195】「神の憂鬱」の記事に書いております。



2010.3.3(水)「相棒season8」第18話 古沢脚本「右京、風邪をひく」
病弱な少女とハローワークに通う老人、ネックレスを通じての”人との繋がり”


風邪でフラフラ右京さんとか、大音量で「♪ウルトラソウル」とか、妙になまってる管理人さんとミホちゃんとか、今回の古沢脚本も(前回の「怪しい隣人」に続き)小ネタが中心な回だと思いきや・・・最後はこずえちゃんと西島おじさんとのホロリとくる話でまとめてくるとは。「たけのこ番組なんて数字取れるのかよ!?」って・・・そのTV関係者の奥さんが持ってた(右京さんも詳しいイギリスのブランド)スチュワートハミルトンのネックレスが紛失。そのお宅と知り合いなのが暇課長、(私物化じゃ無く)特命係を使って「3月4日」に雑用を頼んだのが全ての発端。こずえちゃんの風邪がうつってしまった?右京さん。加湿器を買い、体温計を口にくわえて目をうつろ・・・全く回復に向かってなさそうな右京さん。一方、油性ペンの黒い点が付いた軍手を物証に提示した米沢さんは自らマスクと自己管理が万全ですな。風邪とかひいている暇が無い?トリオ・ザ・捜一伊丹刑事は・・・見事に「俺の目力」で犯人の樫山ジュン(東風万智子さん)を落としたものの、真相はイタミンの直感や経験じゃなくて・・・推理でも無くて、新・特命係の2人が”アシ”で辿り着いた「よりも」!ここで逆回転!?画面が暗転し「前日」の文字。あのドラマの「1回裏」みたいだな・・・クドカンの「木更津キャッツアイ」展開!?

「やっぱり杉下さんに来てほしかったよ!」 「そりゃ、こっちのセリフだよっ。」

明け方5時に「♪ウルトラソウル」大音量で自殺未遂してた宮村美保子ちゃん(山田キヌヲさん)が結婚詐欺の被害に遭ったという事件を・・・代理で聞き込みに来た神戸君。「盗られたのは」って、”アカサギ”は(上記)「生前地獄予習」の安斎肇さんみたいなヤツだな!「警察は民事不介入」と呆れてクールに対応する神戸君ですが、右京さんは被害者のミホちゃんが喫茶店内で刃物を振り回すのを先読みして・・・神戸君に電話で、アカサギ男・戸倉翔との直談判に同行するよう指示。高価なネックレスを渡して、示談で許してもらおうとするヘタレな戸倉。で、受け取っちゃう!?「現金」な管理人さん&ミホちゃんコンビ。この辺の薄っぺらさが、前回「怪しい隣人」に出てたあの鈴川管工社の3人組に通じるモノがあってねぇ。で、その喫茶店で流れてたのがタケノコ番組・・・その夜(樫山ジュンに取り返すように言われて)戸倉がネックレス再奪取「強盗」。ここまでは器の小さいキャラ祭りで・・・古沢良太さんも「今回の話で随分と”遊んでる”なぁ~」と思ったんですけどね~。シーズン5元日SP「バベルの塔」でもそうだったけど「少女」+パラレルストーリー書かせたら天下一品だよ!ここから色んなエピソード少女を絡めて、この時点では最後にホロッとするなんて思わなかったよ・・・(爆)

「とにかくネックレスの事は諦めて下さい」 「そんなの おかしいじゃないか!」 「ただ、これだけはお約束します・・・。彼は”罰”を受けます。それもおそらく、あなた方が望むより遥かに大きな罰を」 「わずか1日での解決、お見事です」

殺された西島武彦の身柄が予想以上に早く判明しニュースにも流れた為・・・戸倉もジュンも「逃亡旅行」へ。逃げられた神戸君警備畑で養った”技術”を使う間もなく、管理人のおばちゃんに責められちゃうものの・・・戸倉が捕まる事を華麗に予言。ネックレスを巡って西島老人を蹴り殺してしまった戸倉。このおじいちゃんもジュンも孤独な死が待っていた・・・孤独死に怯えていた。ジュンも戸倉も西島老人の件で、1日で全面自供。「俺の目力だな!」と肩で風を切って歩くイタミンが・・・またも「木更津キャッツアイ逆回転で「三日前」に!?

「過去形」だったもので。「ほとんど付き合い”なかった”ので」、過去形でした

まだ風邪をひく前の右京さん。でも、後のシーンで白いマスクを取って・・・こずえちゃんを家の外へとおびき寄せてましたよね?こずえちゃんが西島老人をかばってた「証言」を引き出すため、アレは右京さん風邪をひいたフリをしていたのか!?だとすれば、同僚の神戸君をも・・・風邪をひいたフリで欺く必要があるのか?わざわざ特命部屋に加湿器まで焚いて・・・いや、欺く必要があるか。警備畑で養った神戸君の技術をミホちゃんの結婚詐欺捜査に生かすために・・・並行して右京さんが西島老人の足取りを追う時間を作るために・・・だとすれば、最後「花の里」で神戸君が咳き込んでいたのは誰の風邪をもらったんだ?って話。「過去形」に拘る右京さん悪癖イタミンの名刺も破り捨てたジュンは、杉下刑事の鋭さに感づいた!?2人が留守の特命部屋でもガンガン加湿器を焚いてたんだなぁ・・・そのスチームに大口を開けて、を潤す角田課長(笑)

「僕に何か話したい事があるんですね」 「人と人との繋がりって、不思議ね」

やっぱり神戸君の前でも「風邪をひいたフリ」に見えるな、こりゃ。鑑識の米沢さんの説明も静かに聞いてるしこの時も(風邪”設定”を)思い出したように咳してたのかなぁ?(米沢さんがマスクをした)冒頭のシーンは・・・自分と同じように、隣の西島おじさんも天涯孤独だと思い込んでいた樫山ジュン。しかも、西島が持っていたネックレスはジュンのネックレスとは違う物だった!人並み以上に孤独を怖れるジュンは、(たとえヘタレでも)戸倉と繋がってたいだけの為に運命共同体となった・・・「誰が悲しむんですか?」の逆ギレには閉口だけど。そんな樫山ジュンを「ハローワークに通う老人と病床に伏せる少女」話で、(安浦刑事ばりの)”泣き落とし”にかかった右京さん。「西島さんは決して天涯孤独では無い」と証明し・・・いつもの「正義が暴走」とは一味違うテイストに。ほら~、やっぱり最後ジュンの部屋で込んでなかったし・・・右京さん風邪ひいて無いぢゃん!

「自己管理がなってませんねぇ~」 「貴方から、うつされたんですけど・・・」「確証も無いのにそういうコトを言うものではありません・・・ぼく以外の誰かにうつされたかもしれないでしょう?」 「どこかで・・・誰かと、つながっている♪」

(ジュンの所有物の方では無い)スチュワートハミルトンのネックレスも・・・近くのバカ犬がくわえて見付かったって話。「おじさんは仕事の都合で遠くに行った」とこずえちゃん達に素敵なをついて・・・ネックレスを返却し一件落着。だけど、神戸君は「確証も無いのに」右京さん風邪をうつされたと言い張っておりますですよ・・・「どこかで、誰かと、繋がっている♪」(@たまきさん)、ひょっとして元日SPに出てた唯子(檀れいさん)経由でうつされたんじゃないのか?”締め”のお茶漬けは「ワサビ、少なめで・・・オホッ!ゴホッ!」が神戸スタイル?

そんな神戸尊警部補もこの6ヶ月間騙されてた!?なんと「白羽の矢」を立てられたのは杉下右京の方で・・・「杉下さんから調べられていた」!?来週の最終回シーズン8最大の謎”が明らかに!「伊達刑事の捜査は”ご法度”ね」、全ては小野田官房長のみぞ知る?第19話・最終回2時間SP「神の憂鬱」早く見てぇ。次の櫻井脚本よ、この古沢作品を超えてくれ!常に我が胸に宿る「サザンカ最強説」を突き動かしてくれ・・・(爆)

誰かから強制されて動くのは、もう止めました」と(FRSセンター栄転を諦め)ついに神戸君が吹っ切れた?「相棒8」第19話(最終回)2時間SP「神の憂鬱」については次の【#195】「神の憂鬱」の記事に書いてます。



2010.3.3[Wed]
親善試合 「オランダ代表 vs アメリカ代表」


・オランダ代表 2-1 アメリカ代表
(得点)【オ】カイト(40'[PK])、フンテラール(73') 【ア】ボカネグラ(87')

フジテレビNEXTLIVE中継見てたら、ハーフタイム終わりに やたら「フランテール」と実況アナウンサーが連呼していたので、「また日本の新しいバンドが出てきたのかな?」と思いきや・・・その方は「Huntelaar」の事を「フランテール」と読んでいたコトが判明。この時、隣の解説の風間八宏さんは終始無言だったもんねぇ。プチ絶句してたとか?あとでオフレコでそっと教えてあげたんでしょうね。「フンテラールだよ」と・・・More...

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2010.03.06(土) 06:38|
  2. 路線バスの旅 (蛭子能収×太川陽介)
  3. | TB:0
  4. | コメント:0


コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/195-ca7fcfa8

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

