Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#195】
「相棒 Season 8 最終回2時間SP - 神の憂鬱 -」
相棒8最終回/エリアの騎士/昆虫vs魚介/興南-関西

「何これ、しょっぱ~い」・・・頑張っている”THE FESTIVAL MAN宮川大輔さんに対して、ベッキーさんのキツ~い一言。前回のカボチャ祭りを引きずってしまい、今回の「世界の果てまでイッテQ」ヴェロゲメル祭り(in スイス)でも”プンコちゃん”になってしまった「チーズ転がし祭り2007 第2位」の大輔さん。表彰台は皆おっちゃんだし・・・「しんどっ」とゴールした「4分16秒64」のタイムも実に微妙で、(ありがとうございました)と最後のあいさつ言葉にならない・・・司会の内村光良さんも「”木車系”は強い」と言ってたんですけどね~。「コーナリングは表彰台レベルだった。だが曲がり過ぎたら診察台だぞ」には山田君、座布団1枚・・・アカン!しかし、バンコクアイスおじさんの「カンフー」+「アイス拳」はいったい何なんだ・・・あの顔芸はヤバい(笑)

「こんなんじゃ表彰台どころか、診察台行きだな!」 「うまいこと言うなぁ~」

72人中で「56番」という成績に、水牛祭りライバル手越祐也さんには「僕なら20番以内に入ってますね」「なるほど、なるほど」と鼻で笑われ・・・屈辱を受ける大輔さん。あれほど「止めろ」といいながら、ロケ中には自身も「なるほどなるほど」連発でしたね。しまいにゃ”平成のキャッツアイ森三中の村上知子さんにまで・・・「(冬季オリンピックVTRで)途中で『GO!GO!』とか、テンション高い所が恥ずかしい」と言われる始末。自転車みたいなソリ「ヴェロゲメル」の実物をスタジオで見てた時、全員”トイザらス”状態だってたのも笑った。3/12から「日テレプラス」で「進め!電波少年」再放送も開始・・・第1回ゲストって高田純次さんだったんだ。「イッテQ」は往年の「アメリカ横断ウルトラクイズ」の罰ゲームを見てるような面白さですね・・・宮川帰国(笑)

苦節6ヶ月・・・ついに右京さんから「花の里」へのお誘いが!神戸尊警部補、晴れて「特命係へようこそ!」3/10(水)「相棒Season8」第19話・最終回2時間SP「神の憂鬱」については、ブログ後半で書いてます。



「名は体を表さず」: 3/12(金)「タモリ倶楽部」はヘンな学名、3/13(土)はセンバツ抽選会

このところ「満腹アート展覧会」、「生前”地獄”予習」、「吉村戦隊”左官”ジャー」となかなか濃い回が続いてる昨今の「タモリ倶楽部」、3/12(金)は山田五郎教授”とインパルスのお2人がゲストの「名は体を表さず・・・昆虫VS魚介 おかしな学名(和名)対抗戦!!」の回です。そういや堤下敦さんはロバート・秋山さんと玉突き事故を起こしたってニュースでやってたけど大丈夫なのかな?あと、そろそろ「空耳アワード2010」OAも・・・

【3/12金「タモリ倶楽部」:武田先生登場「名は体を表さず!? 昆虫VS魚介 おかしな名前対抗戦」】
昆虫マニアとしてやくみつるさんも出てたのか・・・武田正倫先生が出てた「しらす調査隊」は学生達に評判が良かったんですね。学名とは「国際命名規約に基づいた世界共通の名称」であり、和名は「命名規約が無い 習慣的な名称」と違いがあるんだ。(昆虫側の)長畑先生のマシンガントークはちょっと独特なリズムですね。進行役インパルス・板倉さんも苦笑いで、タモさんも「”立て板に水”だけど流れ過ぎる」と手を焼く始末・・・

「ちなみに先生、一番好きな虫は?」 「私はCarabidae(オサムシ科?)のダマスター・ブラプトイデス(和名:マイマイカブリ)がいちばん好きですね~♪」 「誰も分かんないスよ」 「あー、アレね」 「いや、分かってる!分かってる!」

対照的に「こんなに凝った描かなくたって良かったんだ」「ただの」と武田先生はテキトー流マイペース。「フィリラ・タエコアエ」(和名:アマミマメコブシガニ)は・・・武田先生の愛する奥さんの名前を付けてたんだ?よく似てるから、後の方は「ニセ」と付いた・・・「新加勢大周ですね!」(@インパルス板倉さん)には笑った!(おぎやはぎみたいな名前の)「ウケグチノ ホソミオナガノ オキナハギ」はちゃんと五・七・五になってんだね。思わずパン!と百人一首コント?しかも「受け口の 細身尾長の 翁萩」と早技でカルタ調に改変するタモリ!見た目だけで「ムシクソハムシ」と和名を付けられるもカワイソス・・・ヒトデの「オキノテズルモズル」師匠

雨で洗顔 雨で洗顔 泡風呂 (I may be single ×2 but I'm not alone)
聴いてない(keep tonight)「今日は手拭い出してないけどチャンスですよ」


空耳アワー」は1発目の「発電機!発電機!」からソラミミカキが!メロディアスな「で洗顔」にも耳かき!(安斎肇さんも泣いてた)最後のエアロスミス「聴いてない~!」にはなんと、空耳Tシャツ進呈!たしかに新・空耳手拭いを出すスキが無いほど・・・今回の「空耳アワー」は層が厚かったですねぇ。聴いてな~い!(笑)


今回のグランプリ賞品空耳Gジャン!4/2&4/9(金)の「タモリ倶楽部2週連続空耳アワード2010」については、次の【#196】「空耳アワード2010/朝からちょっと運動 表参道 赤信号」の記事に書いてます。

この「おかしな学名(和名)対抗戦」の回の翌日、3/13(土)には第82回選抜高校野球大会(3/21(日)から12日間・甲子園球場)の組み合わせ抽選会がありますね!昨秋神宮覇者の大垣日大(岐阜)秋関4強東海大望洋(千葉)、中国大会準優勝・関西(岡山)の初戦の相手は・・・徳島21世紀枠出場校・川島高校も(何かの記事で読んだけど)他の部活動グラウンドを供用するハンデを、工夫したユニークな練習方法で克服したんだそうですね。(後述する)コンクリート校庭の相模ヶ浦高校(@「エリアの騎士」)みたいで、こんなチームが昨夏の八千代東(千葉)みたいに全国の強豪にも食らいつく予感がする・・・「サプライズ」あるかも?

【第82回センバツ・組み合わせ決定: いきなり「島袋vs堅田」!!東海大望洋は大阪桐蔭と・・・】
うえええぇ~!!まず、第4日(3/24(水))第1試合「興南(沖縄)vs関西(岡山)」がヤバすぎる・・・いきなり大会屈指の両左腕島袋君と堅田君が大激突だとは!!この試合は未曽有の奪三振ショーになるんじゃなかろうか・・・おそらく打線守備を見せた方が負けるでしょうね。両者本調子なら「0-0」で延長再試合もあるかも・・・関西(岡山)は伝統的に初戦の勝率が良いし、逆に1回戦で強豪と当たった方がいいかもね(爆)

「東海大相模は初出場の自由ケ丘と対戦 第82回センバツ高校野球大会・トーナメント表」
スポーツナビ 第82回選抜高校野球大会(3/21(日)開幕) 2010年3月13日(土)抽選


個人的に今大会イチ押し大垣日大(岐阜)21世紀枠川島高校(徳島)と第5日(3/25(木))第2試合で対決。その前の第5日第1試合で「東海大望洋(千葉)vs大阪桐蔭(大阪)」はツラいな・・・大垣日大望洋が同ブロックに入るとは。開幕戦の「天理(奈良)vs敦賀気比(福井)」は2年前の再戦・・・気比、因縁の相手の天理リヴェンジなるか!同ブロックには花咲徳榮(埼玉)嘉手納(沖縄)・・・ここも厳しいブロックですな!しかし東海大相模も周りに実力校に囲まれて・・・”一二三包囲網”?ここを東浜君のように勝ち抜けるのか?


「ラフィー23」: マドリ帰還後もファン・デル・ファールト好調!ファン・デル・メイデも母国復帰

3/3(水)に行われた国際親善試合「オランダ代表 2-1 アメリカ代表」でも後半途中から登場して、2点目に繋がる1アシストを記録した”ラフィファン・デル・ファールトが・・・クラブに戻っても、リーガ・エスパニョーラの第25節「レアル・マドリード3-2セヴィージャ」で後半スーパーサブで登場。2-2の同点に追いつくきっかけとなったコーナーキックを蹴り、さらに大逆転を決めた後半・ロスタイム(92分)にも決勝ゴールをゲットして・・・超銀河系軍団エル・ブランコ”の歓喜の輪の中心になる「1ゴール1アシスト」の大活躍!ノッてるな、ラフィサンティアゴ・ベルナベウで一時は「0-2」、しかもビハインドを背負って迎えるCLリヨン戦(H)も控えてたしあわや解任危機?のペジェグリーニ監督をラフィの左足が救いましたね!これでマドリーは同25節ドローFCバルセロナと勝ち点で並び、得失点差でスペインリーグの首位に浮上。まあ、今季前にスナイデルが去りロッベンが去り、今年ファン・ニステルローイも去った、あのクラブの成績はぶっちゃけ意に介さないですが・・・ラフィが活躍してくれると、オランダ代表でも心置きなくレギュラーポジションで見られそうですしね。頑張れ!

「ラフィー『ファンの願いが通じた』」 「ファン・デル・ファールト、戦力外から勝利の立役者へ」
スポーツナビ 欧州サッカー(リーガ・エスパニョーラ)  2010年3月9日 by MARCA.COM


その点、同親善試合アメリカ戦(H)で(ラフィアシストを受け)1ゴールを決めたフンテラールACミランでフル出場を果たすものの得点を決められず、ASローマスコアレスドロー・・・アメリカ戦(H)からの流れで、期待してたんだけどなぁ。フランテール・・・それにしても、かつてアムステルダム・アレナ横にあるアヤックス練習場でトレーニングしてたキヴインテル)やスナイデルインテル)、ズラタン・イブラヒモビッチバルサ)、ラフィーレアル・マドリード)、バベルリヴァプール)、マクスウェル(バルサ)、フンテラールACミラン)と・・・すっかり、みんな欧州ビッグクラブに散らばったもんだ。で、彼らと同世代のウィンガーファン・デル・メイデPSVアイントホーフェンオランダリーグ復帰!というのが昨今、自分の気になるフットボールニュースです♪ エヴァートンと昨シーズン限りで契約解除されて(アフリカの代表選手か?って位に)「無所属」状態だったんですね・・・アドリアーンセR.クーマン時代の頃のアヤックスで、キレッキレのドリブルでサイドをえぐってたあの輝きをPSVでもう1度・・・3/14(日)の”トッパー”「アヤックス vs PSV」辺りで彼の出場があるかも?とライバルチームの戦力upを願いかねない?でも元アヤアンディカムバック、胸が熱くならない訳がない!

「エリアの騎士 THE KNIGHT in THE AREA」: 兄・逢沢傑の「心臓」を受け継いだ逢沢駆君

この前の親善試合アメリカ戦(H)ではエルイェロ・エリアも居ましたね・・・というコトで、漫画エリアの騎士」の話を。いま18巻まで読み終わりました。話の序盤は「タッチ」展開というか、才能溢れる兄弟の片方が事故で亡くなってしまい、もう片方が兄弟の分までスポーツで勝ちあがっていく・・・ただの体の中での「心臓」は生き続け、それがゲーム終盤になると覚醒したり・・・「南ちゃん」的存在の”セブン”がとんでもない「なでしこサッカープレーヤーだったり・・・作品の中では(主人公の逢沢駆を食って?)「リトル・ウィッチィ(小さな魔女)」美島奈々の方が人気投票第1位だったり。時折”美少女サッカー物語”にもなってしまうというマンガです(笑)

エリアの騎士(1) (講談社コミックス)
*
エリアの騎士 1
サッカー部マネージャーとして中学生活を送る逢沢駆と、U-15日本代表の中心選手で将来の日本を託された天才MF・逢沢傑。兄の傑は”勝負”から逃げる弟の駆に苛立ちつつ、夜練習を続ける弟の姿を確認。いつしか駆の前に宇宙人マスクのパートナーが現れる。その頃、転校生で幼馴染の美島奈々が現れ、駆と同じマネージャーに。ある日突然、兄の傑が不慮の交通事故に遭って他界・・・彼の心臓を移植されて、弟の駆は一命を取り止める。サッカー部を辞めようとしてた駆は(子供の時に、駆や兄と一緒にサッカーをしていた奈々の後押しも有り)兄・傑の意志を引き継いで鎌倉学館中等部で「プレーヤー」として残る事を決意。勝負どころでストライカーとして、まるで兄のが乗り移ったかの様な活躍ぶりを見せ公式戦でも周囲を驚かせた。高校は鎌学ではなく(兄・傑も一目置いてた男)”王様”荒木竜一が在学する江ノ島高校にセブン(奈々)やスケベ人間お調子者・中塚公太と共に進学。そこで、やけにちょっかいを出す・・・太りきった漫才研究会のひょうきん者に出会うが、実はそのメガネ豚こそ・・・[商品詳細を見る(Amazon.co.jp)]

ちょうど第18巻で「ネオ・トータルフットボール」を駆使する相模ヶ浦高校との試合の決着が付くんですが・・・スーパーマーケット店内が客の進路を左回りに導くように作られてる事から産み出された、相模ヶ浦の渦巻きローテーションに思わず”応援”してしまいましたね。主人公の駆君が背番号「20」から・・・クライフの背番号「14」に上がったのも、このまむがを読み進める手が加速した要因です。「キャプテン翼」「かっとび一斗」の時代から描かれる戦術面も飛躍的に進んでるんだなぁ・・・美島マネージャーが江ノ高監督より詳しいという。ゆくゆく葉蔭DF飛鳥、江ノ高”魔術師”MF荒木、鎌学FW鷹匠が”トマホーク”に並んだチームも現れる!?打倒レオナルド・シルバ、打倒東京蹴球学園で・・・現時点じゃ、群咲舞衣ちゃんが入った蹴学が最強だよね。



この「エリアの騎士」には世良右京鎌倉学館)という、いかにも「10番」タイプの選手も登場するんですが・・・「右京」といえば、断然杉下右京!いよいよ「相棒 Season 8」も3/10(水)の最終回(第19話)2時間SP「神の憂鬱」を残すのみ。「相棒」が終わり燃え尽き症候群・・・ここ2年はシーズンオフに「相棒 -劇場版-」や「鑑識・米沢守の事件簿」と映画があって(イタミン三浦さん・芹沢君が活躍する)「裏相棒」もあったけど・・・今年はまるまる半年間”空白”なのかなぁ。続編の「相棒 Season 9」も現時点で絶対「有る」とは限らないし別れはツラいっすねぇ。とりあえず、3/10(水)の最終回の日はお昼にシーズン7最終回「特命」の再放送+「ナニコレ珍百景」にも六角精児さん登場とテレ朝全面バックアップの総「相棒」状態。「8時から」ですよ(爆)

振り返れば・・・「相棒season8第1話からの感想は【#181】「カナリアの娘」の記事から順に書いてます。

「杉下右京は君の目的に気付いている」「僕に戻る場所なんかあるんですか」
「防犯カメラ・FRS・・・、その”全能感”は凄まじいモノになるでしょうねぇ・・・」


シーズン8、振り返れば新キャラクター神戸尊」の”立ち位置”が各脚本家さんでまちまちな感じがして・・・演じる方の及川光博さんも非常に役に入りにくい状態だったと思うんですよね。それだけに(”櫻井脚本”の)「SPY」やシーズン8終盤の17話「怪しい隣人」、18話「右京、風邪をひく」とか神戸君諜報能力というかふてぶてしさが”活きて”きて、「新・相棒」にうまくハマってきた感じでしたね。ただ、右京さん神戸君の”個人プレイ”の方が映える状態では・・・亀山薫巡査部長(寺脇康文さん)時代の「相棒」というドラマ名お見事コンビプレイの幻影は拭い切れなかったか・・・と。ただ、そんな”未完成”のカンベソンだからこそ・・・最終回神の憂鬱」で逢沢駆(@「エリアの騎士」)並みに”覚醒”して・・・神戸君の「φトリック」を見せてくれってね!

「伊達警視への捜査は・・・”ご法度”ね!」 「事件性は無し・・・。以上だ!」

この前、3/5(金)「僕らの音楽」で「水谷豊×岸部一徳」対談の未公開シーンが流れてて・・・NGを出した後に水谷さんは「飛び上がってオーバーリアクション」しますけど、一徳兄さんは「フフッと笑う」と対照的な習性があるんだそうです。「そう?」と一徳さんに自覚は無いみたいですが・・・そもそも「NGを出さない」2人なので、「相棒」撮影現場でこんな素振りを目にするのは少ないんだとか。官房長はまず出番自体が少ないからね。天ぷら焼肉ぼんじり?朝のカフェテラス?今回はどこで杉下君と”お食事デート”するのでせうか?(笑)

「この6ヶ月の間、僕が杉下さんを調べていたんですか!?それとも・・・僕が調べられていたんですか?」「白羽の矢が立ったのは、杉下右京・・・キミだ」

それだけに、スペシャル版では小野田官房長が顔を出して「相棒ワールド」を引き締めてくれるワケですよ!ゲストが水野美紀さん、寺泉憲さん、吉満涼太さん、清水章吾さんの「神の憂鬱」でも・・・櫻井節全開でね。櫻井武晴脚本、和泉聖治監督・・・もう何も言いますまい。輿水泰弘先生が産み落とした神戸尊という人物、そして彼にまつわる「伏線」の数々を・・・今回は櫻井さんが「シーズン8最大の謎」として回収するんですな。大河内春樹観察官(神保悟志さん)も出てきて「ラムネ×官房長」も再びだし、まさしく「クライマックス相棒」!最終回予告も”櫻井節全開”意味深なセリフばかり・・・でも神戸君唯子といい伊達香といいモテるよね(笑)



2010.3.10(水)「相棒season8」第19話 最終回2時間SP「神の憂鬱」
神戸尊「杉下さんと美味しいお酒を呑む為に・・・特命係について行きます!」


いや~、柏木雪乃さん出世したなぁ・・・って、違うか?(爆) 転落死から重要機密データの奪い合い、そして裏取引まみれの警察幹部との攻防と、名作(シーズン5最終回)「サザンカの咲く頃」を踏襲した流れというか櫻井脚本王道”のパターンでしたね。会社にラジコンヘリを飛ばす(産業スパイまみれの)帝都物産って・・・ダミー会社男に操られてた早乙女さんカワイソス。膨大な防犯カメラ映像解析を押しつけられる米沢守さんもカワイソス。(2回フラッシュの)誤作動オービスに撮影されたのに、暇課長に「罰金払えよ」とスピード違反を疑われる神戸君もカワイソス。天下り警察幹部OBだらけの首都警備保障に聴取するな!と内村刑事部長圧力掛けられる捜一もカワイソス。岩井課長の上には(警察OB)宇田川常任顧問(清水章吾さん)がきっちりマーク神戸君は「自分の仕事」で”飼い主”の長官官房・渡辺監察官や、元部下の伊達香(水野美紀さん)と密会!大河内さんとも警察の社員食堂で”庁内S”話。最近「オービスが2回光った」って苦情が多いとの事。一方、右京さんはまた神戸君と離れ、鑑識の米沢さんを引き連れて単独行動。”私服軍団”を招集して帝都物産玄関付近を捜索し・・・故・早乙女さんの遺書を発見。「捜査一課の皆様へ」、米沢さんの置き土産(笑)

「出た・・・」 「今度は私に連絡が無かったな?」 「常勤顧問の宇田川さん!」

明らかに挙動不審だらけの岩井だけど・・・ことごとく捜査を妨害する宇田川顧問にイライラ捜一イタミンの「常勤顧問の宇田川さん」の言い方が「特命係の亀山!」じゃん。右京さんにも親切に・・・岩井部長の住所をポストイット米沢。早乙女さんの上司・益田課長は(相当心あたりがあって)さらに怪し過ぎ。新・特命係はまた別行動・・・あらあら、右京さんと宇田川顧問が鉢合わせ。ついでに岩井さんを追って捜一とも遭遇。「おや?偶然行き先が一緒かもしれませんね」・・・岩井宅の住所を知る警部殿にしぶしぶついて行くトリオ・ザ・捜一。その岩井宅には神戸君と伊達香警視の逢瀬!?そして、血液を含む吐瀉物を吐く岩井の死体・・・神戸君、すっかり死体に免疫ついたんだね。おやおや、伊達や神戸まで怪しいですぞ・・・官房長の出番まだー?(爆)

「(彼女との)仕事以外の関係は・・・?」 「仕事以外の関係などありません」

大河内春樹観察官、とげとげしく神戸君と伊達香さんとの関係を聴取!庁内Sとの関連性も無しなのか・・・またも神戸にはぐらかされた感じでラムネをバリボリ。庁内Sの必須アイテム・公衆電話・・・神戸君は(”飼い主”との電話連絡に)10円玉何百枚使ったんだろう?やはり右京さんも、神戸君の素性に気付いている・・・知らぬは特命部屋パンダカップで、のん気にコーヒーを飲みに来る角田六郎課長ばかりなり。特命2人は外出、神戸君が携わっていた「FRS」(Facial Recongnition System・認証システム)の開発の話をして、その実用化にまつわる経緯が今回の事件に関わってる事を吐露。実は「急ピッチでの開発」に反対した神戸尊君はまさしく”島流し”されたのであって・・・杉下右京を内偵する”庁内S”業務なんてでっち上げだ、と右京さん本人に話す神戸君。「それなら人事異動で済む話」と右京さん、何気に神戸君の能力を買ってるがゆえのフォロー発言?「最初から開発は無理だった」と伊達香さんは内部告発気味。もう心が折れてますね。

「法案の提出を延期してもらうしかないかな」 「まあ、そんな事より・・・あのテストの件が知れたら、システムの開発自体が頓挫するんじゃないのか?」

「FRS」業務に関わっていた事も捜一の面々にも話して情報提供する神戸君。他方で、人の命よりも「FRS」な4者会議。ここにも顔を出してましたよ宇田川顧問・・・清水章吾さんは「アコム」のCMでチワワを見つめていた目は純粋だったのにね。腐りきった幹部達に囲まれて・・・我に返る伊達さん。FRSはその”全能感”から自ら「」になったかのような錯覚を覚える・・・右京さんもついて来た岩井課長のお葬式で、香さんからその話を聞く神戸君。でも(一応黒ネクタイだったけど)黒革ジャン葬式とはね・・・まあ、薫ちゃんも確かフライトジャケット姿で葬式に来た事あったような?あまりにも急ぎ過ぎた、防犯カメラへの「FRS」組み込みテスト・・・

「神は・・・知り得た秘密を一人で抱えるしかない。その秘密に介入する事も許されないのか?と」 「人間には荷が重すぎる役目なのかもしれませんね」

一時は(小野田官房長たちの手によって)その””になり、「憂鬱」に暮れようとしていた神戸君右京さん上司の制止を振り払い「神戸さん、あなたの聴取を受けます!」と・・・凛として答える伊達香さん。その姿を見ていた伊丹刑事内村&中園コンビに楯ついて・・・男気見せてますな。「後で謝罪させます」と三浦さん、きっちり尻拭い飼い犬に手を噛まれた内村部長は「しっかりしろ!誰の担当だ」と大河内さんに八つ当たり。そして・・・「それ、僕初めて聞いたけど?警察がそういうシステムを作ってたなんて知れたら、大変だねえ」とようやく小野田官房長岸部一徳さん)登場キター!!ずっと待ってたのに・・・8時台の登場無しだとは。でも9時またぎの肝心な場面で出て来たね!「泣きついてくるなら、もっと早く来て欲しかったけど」と・・・座り方がかわいい官房長♪ 「とりあえず、2件の死亡案件は大丈夫?」と根回しする気満々の官房長!早速ラムネに「特命係がまた”勝手”したらしいねぇ?」と仕掛けてくるよ官房長・・・伊達警視のことは特命係にまかせて、ちょっと来てくれる?いいコト教えてあげるから。3分で来られるでしょ?あっ、僕・・・待つのキライだから(笑)

「組織では無く自分に従えばいい・・・僕は特命係に来て、そういう警察官に何人も会ったよ」 「伊達警視は関係資料を任意で提出して下さるそうです」

取調室から「部外者は出ろ!」とイタミンに追い出される(「FRS」テストにも早乙女をピックアップした)警備局課長・・・テスト捜査に使った自責の念に駆られる伊達香さん。これは違法捜査であり犯罪であると激白・・・でも、伊達さんは結局捕まらずに右京さんが逃がしちゃったんですよね。片山雛子みたいに、この先「悪女」キャラで「相棒」に定着するのか?水野美紀さん。ノンキャリ神戸君のかけた言葉がどこまで響いたのかな?そんな中、やぶれかぶれの警備局課長から仰天の「FRSセンター構想」話を聞かされる新・特命係の2人。これは大河内「日本版FBI」構想にも、また小野田「日本版CIA」構想にも貢献する機関なのではないか・・・こう説いて「潰すのは惜しくない?」とラムネ監察官を丸め込んだ官房長・・・相変わらずのお手さばきです!その後「FRS」を実際に目の当たりにして、右京さん神戸君は・・・(葬式に居た)アノ男の姿を確認する!

「しかし、君には強制しません」 「おはようございます!」 「強制はしないと言ったはずですが」 「はい。誰かから強制されて動くのは、もう止めました。」

「君には強制しません」・・・未だ「FRS」への未練を捨てきれぬ?神戸君にはこの事件を一緒に解決する事を「強制しない」と右京さん。「花の里」で一緒にお酒を酌み交わしながら・・・悩み顔の神戸君。翌朝(総武線の走る)鉄橋横、新三崎橋の上・・・ひとり右京さんの到着を待つ神戸君。もう強制されるのはまっぴらだ。と・・・この橋の上のシーンが神戸尊真の「特命係入り」シーンとして・・・多くの相棒ファンの記憶に残りそうですね。結束した特命二人の力で、葬式に小型のペン型カメラを持ち込む不届き者産業スパイを・・・力づくで退治!捜査は「組織では無く自分に従う」刑事達の間でまだ進んでいた。そうなると、また手を打つ小野田官房長産業スパイの件に関しては(「FRS」システムを守るべく)送検されないと・・・機密情報を公にされたくない?「帝都物産の強い要望だ」と官房長は言っています。機密情報を非公開にして裁判を進めるシステムがある欧米とは違って、日本にはまだそれが無いという盲点を突く・・・時間が無かったので”スマートなやり方”では無かった!?これが小野田官房長のやり方。いや、日本の国益を真っ先に考える・・・警察庁のやり方です。

「僕もね、したくなったんですよ。警察官らしい事をしたくなったんです。僕もねそれに、特命係でくすぶってるようには見えなかった・・・それがこの6ヶ月間あの人・・・杉下さんを観察した結果です」 「お前と杉下さんとの能力は違う」

警察庁に戻ってきたくなっちゃった?」・・・右京さんにも神戸君にもフラれる官房長(笑) FRSセンター!?「今日、知りました」と知らばっくれる官房長。秘密裏に「杉下右京神戸尊連携テストは成功」という結論が出される長官官房会議?では、FRSセンターが出来た暁には二人を警察庁に戻し、それぞれ警視階級とし神戸警視は主任運用官。杉下警視は主任捜査官という事で・・・いや~、右京さん神戸君大出世ぢゃん。「いい人選でしたね。神戸尊くん!」と官房長も自画自賛。小野田官房長に感謝しなさい・・・でも神戸君自身「僕はもう、あのシステムには興味ありません!」と”特命魂”炸裂!責任を取り警察庁を去る伊達香さんに「もっと人に頼るべきだよ」と贈る言葉。「もしかしたら、僕が彼女の立場だったかも」としんみり見送って・・・「オイ、寝てごまかすな!」とバーに大河内春樹観察官を誘って「おっ、パルトネールありますよ♪」とやけ酒。「なぜ断った?」としつこく問い詰めるラムネさん。特命係に残ってくすぶってるより、FRSセンターの役職を引き受けた方が・・・おやおや神戸君、ずいぶんと青臭い事を。対して大河内さんは出世欲の塊だもんねぇ。

「官房長が、僕をお呼びになった理由が分かりません。」 「”理由”ねぇ・・・お前が警察庁に戻る前祝いって事でどう?」 「僕が、警察庁に戻るとは?」

その頃右京さん官房長中華料理デート。また強引に警察庁(FRSセンター)への勧誘を始めてますな。その話を遮り、右京さんひとつだけ」殺害された岩井課長が自宅に持ち込んでいた「FRSデータ」の話・・・産業スパイはもうすでにFRS情報を海外に流したのでは?このまま流出して、どこかの国でFRSシステムを先駆けられて良いものか?莫大な国益の損失になる前に、日本国内で「FRS」を公表しておいた方が・・・と、官房長に”返す刀”の杉下君。官房長・・・終始無言食えない狸とのチャイナは口に合わず?1人、いつもの「花の里」へ。「何かあったんですか?」とたまきさんに感づかれる元夫。それでも心情の変化はあったのか。そこに(珍客?)大河内監察官登場。「神戸は本局に戻らず”茨の道”を選びました」と人事に逆らう神戸君を思い余って杉下さんにお願い。「神戸を宜しくお願いします」って、益々大河内さんの筋合いが分からない・・・

「ようこそ、特命係へ・・・」 「ところで神戸君・・・今夜も、呑めそうですか?」

「明日、美味しいお酒を用意しときますからね」と横で聞いてたたまきさんの方が分かってらっしゃる。さすが(難解な事件を次々に解いても)機微関係にはうとい右京さん。二日酔いの神戸君に「ようこそ、特命係へ」と半年経ってやっと、右京さんから人間的なコミュニケーション?さらに「今夜も・・・呑めそうですか?」とお酒の誘いまで・・・あまりの出来事に酔いも醒める神戸君?そこへ「ヒマか?」、シーズン8の締めは暇課長かよ!結局、科学技術の粋を集めた「FRSシステム」よりも(18話「右京、風邪をひく」での伊丹曰く)捜査直感、アシと経験なんだよ。どうやら、神戸君イタミンニンニク臭いラーメン食べる日も、そう遠くないかもね(笑)

右京さん神戸君ナポリタンニョッキを食べに行くのが似合ってる?シーズン9の初回ゲストは徳重聡!10/20(水)の「相棒season9」第1話「顔のない男」については・・・【#216】「顔のない男」に書いてます。

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2010.03.13(土) 12:58|
  2. 小野田官房長(岸部一徳)
  3. | TB:2
  4. | コメント:6


コメント

櫻井脚本、いいですね~。

ちょうど私の地域では土曜の午後にワンシーズン後れた形で「相棒」の放送がありますが、月二回その時間帯がピアノのレッスンに当たっていて、放送されていても十分に見ることはできにくいんですよね…。
だからツタヤに行くんだけれど、稼働率相変わらず高いんです。特に新シーズン。1話につき3本ずつ用意しているのにねー。
ですから神戸君になってテレビで見たのは、オルゴールがどーのこーのというのと老人ホームと役所が絡んだ話しか見てません。
神戸君の立ち位置ハッキリしてなかったんですね。だけれど櫻井さんの脚本で持ってハッキリしたみたいで、次のシーズンがまた楽しみ。
せるさんより遅れて、ちょっとずつ楽しみたいと思います。
  1. 2010/03/19(金) 15:38:34 |
  2. URL |
  3. サク #kFf0PL2I
  4. [ 編集]

お久しぶりです

せるさま
随分ご無沙汰してしまって申し訳ございません。
「相棒」も終わってしまいましたねぇ。。

さきほどテレ朝のHPを見ていました。
春の新ドラマ
「同窓会」というドラマに三上博史さんが出るようで
ちょっと気になるところですが
もっと気になったのが
そのドラマに
六角精児さん
神保悟志さん
が出るのです。
しかも主要キャストっぽい。
もうひとり
須藤理沙さんも出ます。

米沢さんにラムネ監察官にベラドンナって
凄すぎる・・!

  1. 2010/03/19(金) 23:25:17 |
  2. URL |
  3. リト #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

「神の憂鬱」を見て、もう1回「サザンカ」

サクさん、オルゴールの話は#3の「ミス・グリーンの秘密」で老人ホームと役所の話は#5「背信の徒花」でしたか。先週「裏相棒」の再放送がやってたので、その後レンタルビデオ店を回ってたら見事にDVDが全部レンタル中になってました。今シリーズは捜一の面々も光ってましたしね。S7最終回「特命」に初登場して以来の、神戸君が出ている相棒回のDVDがいま再び稼働し始めている様ですね。前後の繋がりを確認すべく・・・それだけ、最終回「神の憂鬱」が神戸君の存在を確立させたという事なのでしょう(爆)

>神戸君の立ち位置ハッキリしてなかったんですね。
>だけれど櫻井さんの脚本で持ってハッキリしたみたいで、次のシーズンがまた楽しみ。


彼の”立ち位置”については自分の個人的な感想(印象)なのでアレなんですが、今を思えば・・・シーズン8前半は神戸君のいろんな側面を垣間見る事が出来た、結果的にはそれが最終回の”櫻井脚本”「神の憂鬱」に繋がって良かったのかもしれません。あの最終回を見終わった後に、また改めて「サザンカの咲く頃」を見たくなってDVD見たんですけど・・・やっぱり最強の”神回”ですね。「花の里」でお茶漬けを食べるシーンがあって、薫ちゃんが「ワサビ多めで」と頼んでた・シーンがあったと思いますが、S8「右京、風邪をひく」のラストシーンでもお茶漬けを頼むシーンで「ワサビ多めで」ネタが使われてるんですよね。そんな長い期間をかけて細かいネタ振りしてたのか、「相棒」・・・改めて「作り」の深さに感服致しました。
  1. 2010/03/20(土) 00:06:56 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #jdItOO7Y
  4. [ 編集]

「同窓会」×「UNのラフな感じで。」

リトさんお久しぶりです。三上博史さんが地上波の連ドラ出演って珍しいですね。「同窓会」というと西村和彦さんと高嶋兄の”あの”ドラマと関係あるんですか?ラムネさんが出るということは、やはり・・・(笑) 米沢守さん、いや六角精児さんはこのところ、ちょくちょく「相棒」と他のドラマを掛け持ちしてるそうで・・・最近は「タモリ倶楽部」に出る間も無いほど俳優業に忙しそうですね。この「同窓会」というのは木曜9時ですか。ああ「ウンナンのラフな感じで。」の裏か・・・見る番組はテレ朝8割の自分ですが、厳しいなあ(爆)

>「相棒」も終わってしまいましたねぇ。。

半年後、今秋にまた「相棒season9」が始まってくれれば希望も沸くんですが、次はいつ始まるのか?水谷豊さんにも休息が必要でしょうし。ポッカリと穴が空き、気力も抜け・・・「相棒」の無い虚無感が改めて支配するのを痛感。「タモリ倶楽部」を見てもピリッとしないし、この春は「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」も開催しないし・・・日曜から開幕するセンバツ甲子園で、球児達の試合を見てリハビリです。

とはいえ、「空耳アワー」CKB横山剣さんの「イーネ、イーネ、イーネ」は面白かったですね。ソラミミカキ
  1. 2010/03/20(土) 00:20:15 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #jdItOO7Y
  4. [ 編集]

アメトーーク恒例プレゼン大会

せるさんペナルティー・ヒデさんが「相棒芸人」をプレゼンしたようです。
見たいけど見られなかった。いったいどんなプレゼンだったか…。
さっそく投票したのは言うまでもありません(笑)
採用してほしいですね~。
  1. 2010/03/31(水) 17:07:13 |
  2. URL |
  3. サク #kFf0PL2I
  4. [ 編集]

ドラマ相棒大好き芸人

サクさん、「アメトーーク」で近々「相棒芸人」やるんですか?プレゼン大会ってネット投票多かったら企画通してくれるんでしたっけ?公式HPに「ドラマ相棒大好き芸人」があったので自分も投票しておきました。水谷豊さんってなかなか「ネオバラ」ではお目にかかれないんですよね・・・六角さんや山西さんに、アメトーク帽子を被ったお客さんからの黄色い声援が飛ぶのか?あるいは「やぐちひとり」以外もテレ朝深夜番組で”イタミン解禁”なるのか・・・確かにヒデさんのプレゼン内容が気になりますね。それはそうと、「アメトーーク」はそろそろ「高校野球大好き芸人」やってくれないかなぁ・・・?「柳沢慎吾ナイト」でもいいけど(笑)
  1. 2010/04/01(木) 00:03:43 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #jdItOO7Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/196-d018b7b1

ヴェロゲメル 宮川

eeny meeny miny moe : スイスでスキー【写真編】 ランキングで世の中の流れを見てみよう! この日のGoogle検索急上昇ワード レベルの高い暇つぶし YOUTUBE 702 号室 - 世界の果てまでイッテQ ... イッテQの話|my love ふたご座の星 | エムブロ! Orange Garden Extra 【...
  1. 2010/03/09(火) 11:32:30 |
  2. 話題になったニュース集めました

三上博史 それが答えだ

相棒の脚本家 『それが答えだ!』 棒読みの深田恭子、藤原竜也、小栗旬が見れます。天才三上博史が凄く良いです。後半は不覚にも泣いてしまいました。 『正義は勝つ』 この頃の織田裕二が一番いいですね。井上順と谷啓が絡むと笑ってしまうのは年のせいですかね。 ...(続き...
  1. 2010/04/21(水) 11:01:58 |
  2. 同窓会~ラブ・アゲイン症候群 黒木瞳 高橋克典 斉藤由貴 三上博史 最新情報

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

プロフィール

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

