Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#196】
「空耳アワード2010/朝から一寸運動表参道赤信号」
イッテQ春SP/敦賀気比・大垣日大 選抜ベスト8進出

オー マイ ガー」・・・3/28(日)の「世界の果てまでイッテQ!春の珍獣祭り3時間SPは「ガーベージカン」(ゴミバケツ)をかぶってバンジージャンプに挑んだ出川哲朗さんが「」過ぎました。いまや、竜ちゃんですら足がすくんでバンジー出来ない体になってるというのに・・・あの奇跡のリアクションは”日本一のリアクション芸人”の称号にふさわしい!「Why(ホワ~イ)!?」とか、もうワールドワイドに通用する持ちギャグになってますね。現地の人から「哲朗!」と呼ばれているのもツボでした。珍獣ハンターイモトホッキョクグマ捜索もよくやったよ・・・リアル遭難って、あれ現在のTVバラエティ限界越えてますね。”お祭り男宮川大輔さんの中国ボウリング祭り優勝・・・”催し物”で決勝戦地元のOL(文敬さん)相手だったのにも拘らず大輔さんモチヴェーションは全開!いまや主力?「超田舎に泊まろう」inストロンボリ火山のヴィンテージ・タケイさんも「そうなのぉー!?」連発!「ヴォルケーノぉー」は笑ってしまった・・・ラストが「少林寺木人拳」なのも良かったですね・・・ウッチャンはあの中川家の「少林寺木人拳」に最初から最後までずっと爆笑してましたもんね(笑)

「映画『BECK』:ダブル主題歌にレッド・ホット・チリ・ペッパーズ&オアシス(OASIS)」
ORICON STYLE 映画「BECK」(原作:ハロルド作石 監督:堤幸彦) 2010年3月30日


レッチリオエイシスとは・・・「デスノート」以上のタイアップじゃないか!?スゴいことになってきたなぁ、映画「BECK」(2010年秋公開)・・・堤幸彦監督も去年「20世紀少年」3部作やって、今年のGW「TRICK」の映画第3弾もあるのに、同時進行でもう「BECK」撮り終えてるんですね。もはや竜介水嶋ヒロさん)の方が主役でコユキ佐藤健さん)と入れ替わっている事は何もコメントするまい・・・背景でプロレスラーサッカー選手が歩いていてさえいれば。エキストラ蝶野正洋選手やロナウジーニョ選手が歩いていてさえすれば・・・ディスカウントスーパー「ドログバ」とか小ネタが忠実なら・・・それでも堤監督ならきっと何とかしてくれる(爆)

スターレス高嶋”こと高嶋政宏さん、憧れの「空耳アワード」出演に「漏らしそう」・・・あわや失禁?4/2(金)「タモリ倶楽部今年の春もやります!「空耳アワード2010[前編]」については、ブログ後半に書いてます。



「敦賀気比vs日大三」: 準々決勝第1試合/中尾・吉田・久保vs三高打線!強力打線激突!

この春は元祖・大食い女王決定戦でもアンジェラ佐藤、魔女・菅原、梅ちゃん、ロシアン佐藤宮西さん達の「爆食女王準々決勝が激戦でしたが・・・今春の第82回センバツ高校野球大会ベスト8も混戦模様で激戦の予感!なんたって個人的には敦賀気比(福井)センバツ初のベスト8進出が嬉しいのなんの!衝撃の開幕戦1回戦「敦賀気比 7-4 天理(奈良)」で天理に2年前のリヴェンジ!ありえない強風が吹き荒む中序盤に失点を喫したものの、左腕の高原投手が中盤に立ち直り・・・2年生の4番・吉田君を中心とした打線が集中打で強力援護し逆転!その後、天理・西浦投手の(選抜史上2位)152km/hの剛速球にもひるまず打ち返し、最後はリリーフした桾沢投手が相手4番の安田君を見逃し三振に打ち取りゲームセット!気比1回戦突破!

「故・小林繁さんの教え子たちも活躍!敦賀気比、選抜初の8強 花咲徳栄を7-5で破る」
福井新聞オンライン 福井のニュース<スポーツ>センバツ甲子園  2010年3月28日


2回戦の「敦賀気比 7-5 花咲徳栄(埼玉)」でも・・・1回戦でノーヒットの3番・中尾君(同じく2年生)が9回の貴重なタイムリーヒットを含む2安打!終盤の花咲徳栄の追い上げをかわし逃げ切り。あの内藤・飯田世代も東出世代も三上世代も内海世代も成し得なかった「センバツベスト8進出」!気比野球部の新たな歴史を切り開きました。準々決勝の相手は(「末代までの恥」の開星(島根)・野々村監督が居た)”21世紀枠ブロック”を勝ち上がってきた日大三高(東京)です。気比は何とか・・・錦織君・林君の1・2番コンビがチャンスを作って、好調なクリーンナップに回して三高のサウスポー・山崎投手を(徳栄五明投手同様)攻略して欲しいですね。今の敦賀気比には勢いがあるし、多少の失点も跳ね返す強力打線を楯に「ベスト4」狙ってもらいたいです!県勢としては02春福井商以来かな?昨夏帝京にも負けてるし・・・東京勢に対してもリヴェンジの機会到来!

う~ん・・・「日大三高 10-0 敦賀気比」手も足も出ず完敗でしたね(泣) 敦賀気比、またに出直しです!

「広陵vs中京大中京」: 準々決勝第2試合/名門対決!夏春連覇を目指す中京大中京登場

欧州CLクォーターファイナル準々決勝)開始!「アーセナルvsバルセロナ」「インテルvsCSKAモスクワ」「マンチェスター・ユナイテッドvsバイエルン・ミュンヘン」「ボルドーvsオリンピック・リヨン」の4試合はねぇ・・・2010年南アフリカW杯を戦うオランダ代表的にも見逃せないビッグイベントですよ。ロッベンスナイデルファン・ボメル、(もしや)ファン・デル・サールが残ってますし・・・そして待望のファン・ペルシーもね。4月中にアーセナルで戦列復帰を果たすのでは?という噂。その一方で、エリアが足を痛めてしまいハンブルガーSV今季絶望というのは悲しいですが・・・(同じHSVの)ファン・ニステルローイにFWの空席が回ってくるのか?予断を許さない状況であります。なお、前述「インテルvsCSKAモスクワ」は「本田圭佑vsスナイデル」として2010年W杯日本vsオランダ」の”前哨戦”として・・・CL8強はかつてなく日本でも注目を浴びていますね。Oranje的には必要以上に大会前に騒がれて、あまり注目を浴びたくない所ですが・・・なんとかブラジルスペイン方面に目をそらしたいところですな。大会中にでも・・・じわじわと「主役」になっていけばいいので(爆)

センバツ準々決勝第2試合は「広陵(広島)vs中京大中京(愛知)」、昨夏優勝校として夏春制覇十字架を背負わされるvs中京大中京は・・・どうしても動きが硬く見えて、ここまで投打に本調子といえない感じですがベスト8進出はさすが。去年の河合完治選手に4番堂林選手のイメージがいまだ強烈ですし。旧チームから残った「森本-磯村」のバッテリーを中心に広陵戦も手堅く試合を進めてくれれば。当たっている小木曽君や岩井川君にうまく打順を回してもらいたいです。このブロックは2回戦「広陵 1-0 宮崎工」で繰り広げられた「有原投手vs浜田投手」の投げ合いが素晴らしかった!さすが九州大会興南・島袋投手に投げ勝った・・・宮崎工の浜田投手はピンチで三振が取れる好左腕でした。盛岡大附属(岩手)の粘りも”冷や汗”でしたね。

広陵 5-1 中京大中京」、これも1点返すのが精一杯と切ない限り(泣) 中京、最後まで精彩無かったなぁ。

「興南vs帝京」: 準々決勝第3試合/島袋洋奨vs伊藤拓郎!興南の我如古・眞榮平が好調

1回戦「興南(沖縄) 4-1 関西(岡山)」で早くも関西堅田投手早期敗退にショックを受けておりましたが・・・、3番・我如古君が5打数5安打、4番・真栄平君が特大ホームランを放った2回戦「興南 7-2 智弁和歌山」の興南の(見違えるような)投打にスケールのデカい戦いぶりには圧倒されました。興南打線ってこんなに強力だったっけか・・・島袋投手も「体調を崩している」って情報を聞きましたが、智弁和歌山の3番・西川遥輝君をノーヒットに封じ4番・山本君からは「5打席5三振」と快刀乱麻!いまベスト8で残ってる中で最も投打に充実しているのでは?と感じさせるほど。そんな興南の8強の相手は帝京(東京)・・・2回戦「帝京 3-2 三重」と延長サヨナラ勝ちで接戦をモノにして夏春連続ベスト8進出。三重は9回2アウト、帝京に勝利まであと1人と迫りながら惜しかったですね・・・エース増田君と強肩捕手の加藤君とのバッテリーが頑張ってただけにねぇ。3番・地主君も活躍してたし4番・松田君も強打者でしたし・・・それでも帝京の粘りに屈した三重高校でした。守備が良くなれば夏は上位進出も狙えるのではないか・・・島袋君は9回2アウトでも気を抜かない事ですね。特に帝京の3番・園田君と6番・鈴木君には要警戒・・・「伊藤拓郎 vs 我如古・真栄平」対決も見どころです。

興南 5-0 帝京」、智弁和歌山戦に続いて投打に圧倒!興南勢いに乗ってます。特に我如古君、凄すぎ!

「大垣日大vs北照」: 準々決勝第4試合/神宮覇者で公式戦20連勝の無敗軍団・大垣日大

ここも1回戦「東海大望洋(千葉) 2-9 大阪桐蔭」と望洋大敗に茫然としてしまいましたが、神宮大会王者大垣日大が2回戦「大垣日大(岐阜) 6-2 大阪桐蔭」とやってくれました!安藤君・時本君が左右に計2本!大阪桐蔭に手痛い本塁打2発を浴びせて快勝!1回戦「大垣日大 3-2 川島(徳島)」(延長10回)と初戦は(仕分けする蔵さん曰く(笑))21世紀粋・・・あっ、「21世紀枠」の川島高校相手に大苦戦!心配しましたが阪口監督率いる笑顔のチームは2回戦、見違えるような姿を見せてくれましたね。エースの葛西君も終盤は痛打を浴びたものの2試合連続の完投勝利。逆のブロックではまだ中京大中京が勝ち残ってますし、この先(3年前の「常葉学園菊川vs大垣日大」に続く)”東海決戦”、東海勢同士の決勝戦も現実味を帯びてきます。

「初戦の呪縛を解かれ 安藤、時本アベックアーチ!/大垣日大2発で8強 大阪桐蔭に快勝」
毎日jp (毎日新聞) <スポーツ>第82回選抜高校野球大会・2回戦 2010年3月30日


準々決勝第4試合は「大垣日大 vs 北照(北海道)」と・・・一二三慎太投手を擁した東海大相模(神奈川)が居たブロックから勝ち上がってきたのは北照高校。好投手と評判が高かった又野投手が試合中に負傷するアクシデントがあったものの、2番手・千葉君の好投と(ライン上に絶妙なバントを決める)2番打者・木村君の活躍などで自由ケ丘(福岡)に競り勝ったチーム。大垣日大もまだ昨秋、神宮大会で活躍した1番・森田君や3番・後藤君に当たりが戻ってませんし・・・上位打線が打てば大垣日大打線はさらに厚みが増すので彼らの復調が待たれるところ。守備では森田君大阪桐蔭戦にてセンターでファインプレーを魅せてましたけどね。葛西君の3連投を避けるため、そろそろ(神宮決勝でクローザーを務めた)阿知羅君の登板もあるのかなぁ?

大垣日大 10-1 北照」4回以降ノーヒットだったけど阪口監督電光石火の猛攻!阿知羅君も先発で好投!

しかし、準決勝で「興南 10-0 大垣日大」と大敗。こんなワンサイドで負ける大垣日大の姿は初めて見た・・・公式戦初黒星が衝撃的な敗退でした。でも1番・森田君2安打でやっと当たりが出たし、3番・後藤君も気を吐いたし、葛西投手が滅多打ちされた後も阿知羅投手が踏ん張りました。2年生が多いこれからのチーム!阪口監督がここからまた逞しいチームを育ててくるはず。岐阜には県岐阜商中京ライバル多しですが・・・




年末の本放送に)TBSに多数の再放送要望があったのでしょうか?なんと季節外れの4/1(木)に小田和正クリスマスの約束2009」が再放送。スペシャルアンコール放送ですね・・・自分はブルーレイ保存版でまだ録ってあるのですが、空前絶後の奇跡のメドレー「♪22分50秒」再び!ですな。あれは再放送でまた見ても鳥肌が立ちそうだ・・・さてさて最後に「タモリ倶楽部」。ここしばらく「相棒 Season 8」が終了して”抜け殻”になってる間にCKB空耳「イーネ イーネ イーネ」があったり「パンデイロ」の回があったり・・・そして4/2(金)はいよいよ「空耳アワード2010」の本放送!「マイケル追悼!宿直を超える傑作」とあるので・・・やはり、あの「朝からちょっと運動 表参道 赤信号♪」がOAされるのか。ゲストには木村カエラさんが戻ってくるんですね!いまや「♪butterfly」が結婚式カラオケの定番になっているというのに・・・下ネタ上等「タモリ倶楽部」に戻ってきてくれるんですな。NIGOさんはもう当たり前のように来るんだな・・・萩原健太さんは来ないのでしょうか?近田春夫先生は「パンデイロ」の回に出てたし、2週連続は無し?意外なゲストには同窓会俳優の高嶋政宏さんが登場・・・去年ゲストで出た松たか子さんのように、自分が見つけて来た空耳作品を持参なんですね。

「進行役クリス・ペプラー、安斎肇/木村カエラ、NIGOが『空耳アワード2010』に参戦決定」
最新音楽ニュース・ナタリー 「空耳アワード2010」4/2、4/9の2週連続 2010年3月27日


今回は高橋力作品「バックの練習する」、「あっ、クソが出るぅ」がノミネートされるかな。マクドナルドのCMケニー・ロギンス「♪フットルース」が流れるたびに「あっ」と吹き出しそうになって困るんですよね~、これ(笑)「上越!(Do it)」もあったよなあ。「よして ケ~ロ よっ」「おい!みんなフザけんな 馬鹿」「麻生 最低だ!」「あ、ネギまだある」「だって肛門だもん あの~ たまらねぇよ」「すいません お先に」「紙粘土」「8点ツッパリだ ナメてんじゃねぇ~」「1杯で粘る」「終始無言」「カニカマ カニカマ ツナ~♪」「アスパラ 辛ぁ お水くれ~!」「家 危機!」「カレー・そば・パスタ・ピザ・スープ 何なんすか?」「毎回 養命酒」「みりん?ぽいな!ぽいな!」「助けてくれぇ」「もっと煮込んで~」「耳あてが 無い~」「割っちゃった!?」「50センチ進んだばっかりに・・・」「ヘビ可愛いやろ ヘビ あっ コレ?うはははは・・・可愛いやろ」「ワサビ ワサビ ワサビだぁ!」「敵に塩を送れ」「そこ曲がれ!」「雨で洗顔 雨で洗顔 泡風呂」「聴いてない」とか色々あったか。Black Eyed Peasモノが「汁物 まだまだ 来る」が目立ってたような・・・やっぱマイケル絡みで「朝からちょっと運動 表参道 赤信号」が最有力だと思いますけど、「カレー・そば・パスタ・ピザ・スープ 何なんすか?」も捨て難い!昨年の傾向だと(「いやいやいや 違う違う 分けれ分けれ 麺 分けれ」が受賞したし)「ヘビ可愛いやろ ヘビ あっ コレ?うはははは 可愛いやろ」も大穴ですよね。今年の大賞予想は難しいですね。「みりん?ぽいな!ぽいな!」かな?

一人じゃ暗くて狭くて怖い!浅いと座礁して出られない?4/16(金)の「タモリ倶楽部暗渠企画「知られざる暗渠の内部に潜入!神田川分水路を行く!」についても・・・次の【#197】「軍艦島」の記事に書いてます。



2010.4.2(金)「タモリ倶楽部」 KING OF SORAMIMI・マイケルを偲ぶ
「空耳アワード2010 前編」 ニセ香川照之がニセ萩原流行を凌ぐ活躍ぶり!


大垣日大敗退のショックを癒す為には「空耳アワード2010」だ・・・オープニングタモさんも言及してたけど「空耳アワード」の魅力って、色んな外タレの曲が聞ける”春フェス”なんですよね。ARABAKIロックフェスと関係あるか分かりませんが・・・主旨はどうあれ、熱狂的なファンを生み出す”春フェス的感覚”。そう、それは木村カエラさんと一緒に登場してきた高嶋政宏さん。ロックな格好で現れ「の番組」と・・・「タモリ倶楽部」を熱くロックを語る番組?と間違えているプログレッシブロック信者。こういうアツい人には、例によって一歩引くタモさん・・・「今日は3時間スペシャル」とさらに間違えてる高嶋さんを尻目に「日本の音ぎゃく業界が・・・」とこちらも「空耳アワード」開催の季節にアツくなっている”ミスター空耳DJクリス・ペプラー登場。ペプラー氏にしては珍しくカミカミ状態で力みまくり!その後ろに日本唯一のソラミミスト安斎肇さんも登場。安斎さんがこの日もまた「遅れて入って来た」という「空耳アワー」恒例のくだりに・・・「いつも”それ”を見てましたよ~!」と高嶋さん、嬉しがって感激!遅刻が「タモリ倶楽部」名物とは・・・タモリ審査委員長と安斎さんは苦笑い(笑)

「そして、高嶋さん」 「いや、今日は高嶋じゃなくて・・・『スターレス高嶋』でお願いします。何でスターレスか聞きたくないですか?」 話が長すぎてカット

萩原健太さんは「満を持して」前よりも一回り大きくなって来られて・・・3年ぶりに「空耳アワード」審査員席に復帰。いわゆる”近田春夫枠”で右端ポジションを引き継いでる?NIGOさんはもう3年連続の出場?今回は(ヤフオクで高値が付きそうな)ヴィンテージ仕様「空耳Gジャン」をグランプリ賞品にこさえてきたNIGOさん。「スターレス高嶋」の名の由来は・・・スターレスさんの話がプログレ並みに長尺だったためカットされて開幕。自らの投稿作品引っ越す」(Because)に画が付いた空耳ビデオを見て・・・「漏らしそう!」と感激しきりのスターレス高嶋さん、隣に居たカエラさんも”モレ仲間”に道連れ・・・プレミアム新・手拭いゲットに雄叫び!

「この言葉と言うより、映像に衝撃を受けましたけどね。『2人で?』みたいな」 「”連れナントカ”」「イク時はもっと恍惚な表情を」 「何か発作みたいな感じがしたよね」 「よく足がつる事がありますもんね。そういう話じゃないですか?」

まずは近年名作が相次ぐ「HIP HOP部門」・・・「すいません お先に」を見て「下ネタと言えばカエラちゃん」と容赦の無いクリス・ペプラーさん。恥らうカエラさんを囲んでオヤジ達の下ネタ談義に花が咲くいつもの展開。そこに唯一加わらなかったNIGOさんはBlack Eyed Peasとも友達。BEPは「あの~、便所ありますか?」(メンバー全員でユニゾン)ぐらいの日本語は話せるらしい?今回は「素敵なおせんべいですね」をはじめ・・・ニセ香川照之さん(空耳俳優)の出演作品が目立ちましたね。「メタル部門」だけはニセ萩原流行さんの出演作品が多かったけど。「そこ曲がれ!」とか「割っちゃった!」とか瞬発力の高い一言系が多い「メタル部門」!「割っちゃっちゃあ~!」とタモさんの”生デスメタル”にまた感激するスターレス高嶋さん。萩原健太さん曰くラモーンズみたいにカウントの練習をしてるのも居る・・・「カレー・そば・パスタ・ピザ・スープ何なんすか?」は相変わらず意味不明。「×を割った事ですか?無いですね・・・」と”ペプラームチャ振り”にカエラさん困惑(笑)

「志ん生ですか?」はね、志ん生ファンなんでねぇ・・・まさかマイケルがねぇ。

KING OF SORAMIMIマイケル・ジャクソンの軌跡・・・手ぬぐい10枚、耳かき1本、Tシャツ5枚、そしてジャンパー1枚、第3回空耳アワード受賞と輝かしい実績の数々よ!普通に・・・長くは生きられなかったのは(美輪明宏さんの言うところの)「正負の法則」が発動したが故か。マイケル、素敵な空耳をありがとう・・・とは言うものの、名曲「♪ビリー・ジーン」を「ですママさん(イタッタタタタ)」とか、「♪スリラー」を「相当下品だ」にしちゃったり・・・ここまで出来るのも「タモリ倶楽部」だけ?「どんなのしてんだ?青!」は去年松たか子さんも挙げてた作品ですね。スターレス高嶋さんはあの変質者の演技を絶賛、しかも”志ん生ファン”だった。と・・・もう何にでも食いつくスターレスさん。もうテンションが振り切っちゃってますね。ほんと、「♪ビリー・ジーン」を「ビリー・ーン」にしたり(後述)「あっ、クソが出るぅ」といい、この番組はいいかげん怒られないのかねぇ(笑)

「お兄ちゃんがもうマスターしてます」 「As he came into the window It was the sound of a crescendo」 「宿直の後に、朝からちょっと運動」

不朽の名作であり、「空耳のために書き下ろしたと言っても過言では無い!」とDJクリス・ペプラーが言い切る「パン 茶 宿直」(正編)が発表されたのが1994年。それから15年後・・・「空耳と言えばコレだ」と代名詞的存在にもなっている、あの「パン 茶 宿直」には続編があった!それが(今回「空耳アワード2010」グランプリ最有力候補でもある)「朝からちょっと運動 表参道 赤信号」・・・(同じ曲)「♪スムース・クリミナル」の中にあり、「パン 茶 宿直」のすぐ直後に「朝からちょっと運動 表参道 赤信号」の部分が続いている、しかも「宿直の後に朝からちょっと運動」とストーリーとしても繋がっている・・・この奇跡に一同大拍手!やっぱMJは凄いなぁ・・・

「ビースティ・ボーイズのこれ、でも『家 危機(Yeah kick it)』って・・・僕らにくさびをビシッと打つじゃないですか。音楽的にも、ビースティ・ボーイズの成しえたことは素晴らしいと思うんですよ!ええ・・・どうぞ、先行って下さい・・・」 「あの、スターレスさん・・・まとめられなかったら言わなくてもいいので(笑)」

MJが死んだのは・・・NIGOさんがマイケル・ジャクソン・80年代フィギュアコンプリートしてしまったせい?「ワールドミュージック部門」の中では・・・後で見ると「鮭定 なんぼ?じゃそれを」がジワジワときますね。またニセ香川照之さんが出てるし。「耳あてが無い~」の曲は(2日から始まる)フリオ・イグレシアス日本公演で盛り上がるのか?木村カエラさんは「ヘビ可愛いやろ ヘビ あっ コレ?うはははは可愛いやろ」がお気に入り。あれに出てたTシャツは”安斎肇非公認”?勝手に「タモリ倶楽部スタッフが合成してコラージュして作ったんですねぇ。それが周りに好評で火が付いて話題にもなっちゃったらしくて・・・安斎肇さんにとっては迷惑な話?

「あっ クソが出るぅ」「絶対訴えられるわコレ」 「上越!東海!東北!長野!」

前編最後の「グレイテストヒッツ部門」では、やはり「上越!(Do it)」と「あっ、クソが出るぅ(I'm turning it loose)」に話題が集中!「ケニー・ロギンスもあの時期かなり気張って歌ってましたからね」と軽々と評論をする健太さん。タモさんは「東海!」「東北!」「長野!」と・・・(「上越!」に続く)新幹線シリーズを欲しているご様子。木村カエラというレディが隣に居るのを忘れて「”クソ”が居ないね?」と真剣に探し続けるタモさんもいかがなものか・・・「タネミソなんですね」(@ペプラー氏)、「まあ、タネ(turning)もクソも同じようなモン」(@タモさん)って結論(笑) そんな感じだから、次回4/9(金)「タモリ倶楽部」の「空耳アワード2010」後編も「木村カエラが失笑!」の流れになるんでしょうなぁ・・・「NIGOが爆笑!」って画が浮かばないけどホント!?「スターレス高嶋が感動!」は大いにあるね。いよいよグランプリが決定!!空耳Gジャンの行方はいかに!

あの加藤清史郎くんも出ていた「空耳アワー」、大河よりも・・・”ソラミミスト安斎肇空耳「19年の軌跡」!キングオブ空耳が制するのか?「空耳アワード2010[後]」については次の【#197】「軍艦島」の記事にて。

年一レギュラーNIGOさん制作の空耳ジャンパーくるり・岸田繁さんの手に!3/25(金)&4/1(金)の「空耳アワード2011」については【#231】「空耳アワード2011 -福山雅治/坊さんの乱闘-」の記事にて。

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2010.04.03(土) 12:28|
  2. 空耳アワード
  3. | TB:1
  4. | コメント:2


コメント

お久しぶりです!

こんばんは。相変わらずの読み応えで!

「世界の果てまでイッテQ!」の中川家、まるでS-1の映像を撮りに行ったかのようなリアルなロケコント、面白かったですね。あと、本当のパタヤビーチに行ってましたよね。何気に「パタヤビーチへ、ようこそー!」ってやってくれるかなぁと期待してしまいました(笑)

「空耳アワード2010」のまとめ、ありがたいです。あんなに笑って見てたのにすでに忘れてる部分が多々ありました。個人的には「カレー・そば・パスタ・ピザ・スープ何なんすか?」に腹抱えて笑いました!何度見ても、映像の面白さについやられてしまいます。特に「パン 茶 宿直」→「朝からちょっと運動 表参道 赤信号」の流れは素晴らしかったですね。もうほんとにそういうふうに言ってるようにしか聞こえないですもん!

ちなみに萩原さんの急に放り込んできた「ラモーンズがカウントの練習してた」話は、空耳アワード的にはちょっと浮いてた気もするけど、ラモーンズ好きとしてはちょっと「おお!」と思った嬉しい話でした。
  1. 2010/04/04(日) 04:10:38 |
  2. URL |
  3. bambi #9jgEo1Cg
  4. [ 編集]

ONE TWO THREEが、全く聞こえないよね?

bambiさん、お久しぶりです。「カレー・そば・パスタ・ピザ・スープ何なんすか?」は最後に(店員役の)ニセ萩原流行さんがスープを嬉しそうにかけるところがいいですよね。自分は「汁物 まだまだ 来る」の、BEP「アマビー、アマビー」リフレインが頭に付いて離れません。空耳Gジャン越しにいつものくたびれた空耳ジャンパーを見ると、余計にペラッペラぶりが際立って・・・しかし、空耳フリーク永遠の憧れはあのジャンパー。今回、審査員席の皆さんは・・・予想以上に「割っちゃった」への食い付いて、グランプリ候補に急浮上かもしれません。ニューヨークでラモーンズの隣になった事があるという健太さん、そういや萩原健太さんとお兄ちゃん・・・いや、スターレス高嶋さんがベタベタして、やけに仲が良く映ってたような(笑)

>特に「パン 茶 宿直」→「朝からちょっと運動 表参道 赤信号」の流れは素晴らしかったですね。
>もうほんとにそういうふうに言ってるようにしか聞こえないですもん!


高嶋さんがマスターした「朝からちょっと運動・・・」を披露してましたけど、あれを聞くとそう言ってるのかどうか分からなくなります。でも、マイケルの声だと逆に「日本語」にしか聞こえなくなる不思議・・・かつて、TLCの「♪Whisperring Playa」が「おっさん、おっさん・・・えー、自分だと思う」(第6回空耳アワード大賞受賞)と「何点?満点!一応13点」と1曲で2枚のジャンパー作品を生み出し、メタリカの「♪ブラッケンド」も同じく2枚のジャンパー作品を産み出してますが・・・マイケル・ジャクソン「♪Smooth Criminal」もそれらの曲に並ぶ、偉大な空耳レジェンドソングになりましたね。NIGOさんは「ビリー・ジーン」ネタを見て「空耳の映像も作り直してみては?」と”リマスター提案”してましたけど、やはり「パン・茶・宿直」はあの当時の映像にしかない味わいがあるし・・・「タモリ倶楽部」も地デジ化(HD化)すると、独特の味わいが薄れてしまうのかも?とも感じたりしました。「毎回 養命酒」とか数十年後もそのまま流れるのかなあ・・・

>何気に「パタヤビーチへ、ようこそー!」ってやってくれるかなぁと期待してしまいました(笑)

「世界の果てまでイッテQ」中川家の2人は衛星回線を使ってお構いなしにミニコントやり倒してましたね。その都度(「世界の床屋さんでお任せ」前任者)ふかわさんと比較するくだりも笑いました。「2回のSPを支えたふかわだったが 飽きた」「なんでふかわじゃない?」「何でまたふかわなの?」「ふかわは もう・・・」「どうもしっくり行かなくてね・・・髪じゃ無く、ふかわを切った」と言われたい放題。「床屋に行け!」「床屋を探しなさい」パタヤビーチの場面は自分もあの「アイアイアイアイアイ100円」の親子を探してました(笑)
  1. 2010/04/04(日) 22:58:55 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #jdItOO7Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/197-89f2e7e5

高嶋政宏

高嶋政宏さんって長男ではなかったのですね 高嶋政宏さんって長男ではなかったのですね長男ではなかったというのは、どのくらい知られているのですか? 割と常識ですか?(続きを読む) ブラッディマンデイ2で高嶋政宏さんが着けてるサングラス(眼鏡)はどこのブラン.... ...
  1. 2010/04/07(水) 17:02:06 |
  2. すぐ読める!ニュース早読み隊!

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

