Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#199】
「TRICK劇場版3」 足場実況中継/W杯メンバー発表

後免行き路面電車アヤックス、また今シーズンもエールディヴィジ優勝に手が届かず・・・首位トゥウェンテ鼻差で逃げ切っての初優勝おめでとうございます。嗚呼アヤックスファンとしては「15連勝しても優勝できないのか?」と切ないGWになってしまひました。まあ旅先でこの結果を知っちゃったモノですから・・・W杯が終わったらL.スアレス、ついに移籍かなぁ・・・

その間に、ファン・マルヴァイク監督オランダ代表合宿招集の26人(南アフリカW杯最終メンバー候補)を発表。ファン・ニステルローイはこのまま落選か・・・ファン・ペルシーエリアが間に合いそうだしねぇ。ただ・・・欧州CLファイナルへと進出した3人(スナイデルロッベンファン・ボメル)や”ラフィファン・デル・ファールトらの動向によっては予断を許さぬ部分もあるかと。S.デ・ヨングも落選かぁ。それにしても、あと1ヶ月余で2010年ワールドカップ開幕なんだよね・・・本当に無事開催されるのかな?って。なんか、EURO(欧州選手権)の時と違うというか・・・そういう”ムード”がほとんど無いような気がしますけど(爆)

矢部謙三は今回も大活躍・・・せず。「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」についてはブログ後半にて。



「県境のうどん屋」:列車じゃ行けない?四国「県境マニア」スポットを巡るゴールデンウィーク

天狗荘(愛媛・高知県境)というコトで、切ないながらもピーカン続きの今年のGW、(【#187】「能動的三分間」の記事の中で書きました本)「県境マニア」に載ってる魅惑のスポットを回ってきました。まずは四国カルストまで登り・・・天狗高原にある天狗荘!泊まらなかったけどね。敷地内にある「愛媛県/高知県」この白線写真を撮りたくて。愛媛県側にある姫鶴荘にも、県境の案内看板があって・・・両県にまたがる公衆トイレ?ここは県境抜きでも、のんびりが放牧されてる観光地醜道を登っていく価値が有る高原でございますよ。帰りは愛媛県側に下りて・・・坂本龍馬のお膝元で(「龍馬伝」じゃ無くて)「世界の果てまでイッテQ!」を見てやりました(爆)

雲辺寺(徳島・香川県境)その後徳島の祖谷渓でスリル満点「祖谷のかずら橋」へ。隙間が広くて下を流れるがまる見えなのも怖いけど・・・後ろの人が渡って来るごとに自体がグイグイ揺れるのもすんげぇ怖い!あれ、途中でを抜かす人多いのでは?で、徳島県三好市(旧池田町)にある雲辺寺へ・・・ここも、ロープウェイを使って行くほどの山の頂きにありましてね。GWも熱心なお遍路さんが次々と参拝しては去ってゆく。そんななか香川県徳島県県境をまたいで喜ぶ自分。しかし、帰りに香川県側へ下るとの狭いこと狭いこと・・・何なんでしょうね。香川の「山へ一歩入ると獣道」ぶりは。日本一狭いがゆえ、比例しても狭いのか・・・香川県

鳥越うどん・愛(愛媛・香川県境)予想以上に香川県が繰り出すオフロードさに神経をすり減らした我々は、腹ごしらえをするため鳥越うどん・愛へ。偶然にもココも香川県愛媛県にまたがるお店らしい(爆)店名が付くだけに名物はとり天レモンと相性が◎!麺類ばっか食ってたな・・・徳島中華そばの「いのたに」はとても本店に入れず鳴門支店へ。”肉玉小めし”を頼んで食べました。すき焼きラーメンの合いの子っぽくて濃厚。どっちも好きな人にはたまらないかも・・・生卵mustでね。さすがに、”ヨサク京柱峠までは足を伸ばさなかったけど四国県境を堪能しました。もちろん、メジャーな所にも行ってますよ。松山城高知城に登って足が疲れたけど。

「足場建設現場実況中継」:タモさん、江川先生、マギーさんに・・・なぜかなぎらさんも集結?

松山城てか、藤岡弘、さんはこの「松山城石垣」をよじ登ろうとしてたのか・・・凄いなあ。「大先輩にエーイッ」のルーツはここなんだな・・・さて、この前の「ピンク面」の回ではかなりハメを外した感がある「タモリ倶楽部」ですが、5/7(金)は「建物が完成したらもういない…幻の足場建設実況中継!」鉄筋、配管、左官に次ぐ建設企画な位置付けの「足場」にタモリチームも挑戦!今回は「飲み企画」ではないのに?なぎら健壱さんも参戦・・・しかも自前のニッカポッカ着用と気合いが入ってますね!「♪ヘ~イミスターターモリ」も多く流れそうな回かも?江川達也氏は暗渠の回をスルーしてこっちに出るんですね。マギーさんは叱られ役か?(笑)

【5/7(金)「タモリ倶楽部」なぎら失速「建物が完成したらもういない・・・幻の足場建設実況中継」】
自前のニッカポッカオープニング部分は威勢よかったなぎら健壱親方、やはり日中でビールホッピーの無いロケは厳しいのか・・・足場実況になると、いともあっさりと口数が少なくなっていき(高田純次御大が如く)早々と”電池切れ”起こしてて笑った。「マモリン」のキャラクター名も、他のメンバーが「足場守」「足場筑前守(ちくぜんのかみ)」と趣向を凝らして考えているのに「マモリ倶楽部」と・・・投げやりネーミングなぎら親方。でも「マモリ倶楽部」が1番「タモリ倶楽部」らしくてウケたけどね・・・「マモリン」は安易に置きに行ってるよ(爆)

「皆さんの作業にウットリしていたので・・・」 「何にウットリしてるんですか」

「おそらく」が口ぐせ?の、解説の中央ビルト工業営業部・川岸智さんは・・・「スカイガード」のミニチュア版を組み立てるタモリチームの作業についウットリしてしまい「先行手すりが先に」「1日2円」と間違い発言連発。タモさんも「ビルダーX」を組み立ててる時(花粉症がひどかったのか?)くしゃみを連発。しかし・・・いちいち「スカイガード」とか「ビルダーX」とか製品名が大げさですね。「マモリン」は無難なネーミングだったのにね。「空耳アワー」はユザワヤスーパーマンが(1枚)50円のマントを買いに来てるシュールビデオに失笑。確かに安いわ。木の足場によじ登って風呂場を覗いてた友達の話をする安斎肇さんも・・・流石ですなぁ(笑)


そして次回5/14(金)の「タモリ倶楽部」、「廃盤までのカウントダウン!?鉄道DVD売れ残りランキング」に原田芳雄さん登場キター!!あの「カシオペア」の回からもう1年ぶりになりますか、また大好きな鉄道企画にご出演。共演はふかわさん、”京急の権威岸田繁さん、勝田アナ他。芳雄ちゃんはしゃぎっぷりに期待!

非の打ち所が無い原田芳雄さんの非の打ちコメントまで飛び出した、この「廃盤までのカウントダウン!?鉄道DVD売れ残りランキングの回については次の【#200】「鉄道DVD×原田芳雄」の記事に書いてます。




祖谷のかずら橋警部補・矢部謙三」って、5月中にはもう(ドラマの方は)終わっちゃうんですなぁ・・・全6話で終了とは、短すぎる。阿部寛さんは阿部寛さんで「新参者」の方も忙しそうだし。「ぷっすま」で請求書を持って途中登場してくるゲストって初めて見たよ。草画伯に連敗する仲間由紀恵画伯にも笑った。マツケンサンバさんも登場する「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」もいよいよ5月8日(土)に公開ですね。「トリック」ってやっぱ、かずら橋を渡って入る様な人里離れた山村で起こる(堤幸彦監督の繰り出す)小ネタまみれの事件!生瀬勝久さんも金髪の石原さんを連れて「変装費温泉費」をまるっと使いまくって活躍して欲しい。

「村に魔の物が生まれる」 「クラゲとか、もずくとか?」 「そりゃ”酢の物”だ」

映画公開に合わせて、5/15(土)にはドラマスペシャル「TRICK 新作スペシャル2」も放送されますからね。今は初期の「トリック」も再放送されまくってるし、映画の前に予習もしないと・・・そうか。今度、池上彰先生に「TRICK10年間の歴史」について解説してもらえれば・・・コネタについても完膚なきまでの池上解説で(爆)

天井から逆さ吊り、それでも寝ぬ子は樽ん中へドボンして、ねんねんころり、ねんころり~・・・5/15(土)の「TRICK 新作スペシャル2」については・・・次の【#200】「鉄道DVD×原田芳雄」の記事に書いてゐます。



2010.5.8(土)公開: 「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」感想
”マジ超能力者”山田と”おつり学者”の「1Q200」上田と・・・”サギ師”鈴木


いや~、映画公開前夜の5/7(金)「警部補・矢部謙三エンディングにて・・・「兄ィ、兄ィ!」と石原のお面をかぶる金髪の男が登場してきて「石原刑事カムバックか!?」とテンションが上がりましたなぁ。スピンオフ矢部謙三」は早くも次週5/14(金)で最終回を迎えてしまいますが・・・矢部はやはり、よりが大事!?

ここから[ネタバレ注意]!「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」未見の方はここでお引き返しあれ(爆)

「山田奈緒子は貧乳だ」 「山田奈緒子は頻尿だ」 「頻尿じゃ無くて…貧乳だ」
「山田奈緒子って女は貧乳で、強欲で、大メシ食らいのアダモステ。フッ・・・」


餃子像とかガッツ石松虫や「OK牧場」とか、今回はやけに栃木臭のする映画だなと思ったら・・・エンドロール見たら、ロケ地が「栃木県佐野市」だったんですね。堤監督、こりゃ栃木村おこし映画ですか?U字工事は出てたっけ?リニューアルした「No More 映画泥棒」CMも初めて見た・・・新キャラのパトランプちゃん(笑)「よっ、貧乳屋!」・・・里見母(野際陽子さん)の「を以って、を制す!」格言も後の伏線だったんですね。「なぜベストを尽くさないのか」、上田次郎は今回も期待を裏切らないビビリっぷり・・・寝返り方も天下無双!フルコースの中華料理=チキンラーメン?な山田奈緒子も「財宝に目がくらむ」”いつもの展開”で万練村へ。マジシ・・・いや、「マジ超能力者」の肩書きで”カミハエーリ”に立候補。なんと「ファッションセンタァしまむら」もあるんだぜ!万練村には・・・村民のきたろうさん、蛇口を丸ごと渡して「お泊まりバスセット」はないだろう(笑)

「ダイヤのQ(キュー)・・・」 「クイーン!クイーン!」 「バンサン、ケツマ!」

ればる程・・・いや、祈れば祈るほど。チーフコンパニオンの美代子(夏帆さん)には、実は悲しい過去があったんですな。「化けの”殻”を剥いでやる!」と息巻く上田さん・・・平泉成村長も言ってたけど「」だって。万練村には「織田無道」もあるのか・・・アダモステこと島崎俊郎さんも栃木だっけ?むっちゃ出番多いよ(笑)ぺイズリー軍団は「90日間踊り続けた」って、そっちの方が凄い・・・ぺイズリーぺイズリーは印象に残るね。山田奈緒子は相変わらず、妙にツッコむタイミングの早い女で・・・松平健さんの「バンサンケツマ」は吹いた。(山田奈緒子も大好きな)「暴れん坊将軍」ネタって、白馬に跨るマツケンさんの事だったんですね。あんなに乗馬がサマになるのは健さんか(「ガキ使」大晦日SPでの)板尾創路さんかってぐらい?本物の”カミ”を装い話も中盤になってようやく矢部謙三秋葉原人組登場。「誰だ?お前」(@山田)、「私はこの人達を知らない」(@上田)と・・・劇場版ではメインキャスト2人にあっさり見捨てられるスピンオフ矢部。閉じ込められズラとの格闘の末にろくろ首と・・・完全にお笑い要員だった警視庁の2人。二人の合言葉はあくまで「貧」と「乳」だ・・・

「森の中にあらかじめ、馬を隠しておいた」 「本物の霊能力者を探していた」

二重のお釜がお気に入り、生米をむさぼるワイルド上田・・・「霊能力者・バトルロイヤル」を仕掛けた鈴木も足はシビれやすいみたい。「魔の物」とは美代子を指す・・・伏見(藤木直人さん)は不死身、なーんちゃって。イチローになった途端に突然死?「カミヌーリ」になってもらおうか・・・その頃、矢部は必死にヅラに手を伸ばし上田は「大きい根っこ作戦」で万練村アダモステ村民の反感を買い・・・貞子状態の山田にも襲われる上田カミハエーリの悲劇の真実・・・”魔の物”美代子さんは(万練村では忌み嫌われる)「双子」だったのですよ!それを悪人の鈴木に知られてた・・・鈴木は美代子の境遇と、翔平(佐藤健さん)に抱く恋心を利用していた。棺桶脱出マジックで美代子は「佳代子」にすり変わっていた・・・佳代子は外界に出る事を許されない影の女。美代子も、その”ダークサイド”の佳代子も翔平を愛していた。東大学者の鈴木は、この双子の間に愛憎劇を焚き付けた・・・2+3=5「ピンポーン」、つまり鈴木玲一郎はガタイのいい「ヨハン・リーベルト」なのだった(爆)

近代化ってどうするだ・・・スーツ?一番近いAOKIでも20kmはあるのに・・・

黒い「暴れん坊将軍」鈴木も・・・ニセ霊能力者に迫害を受けた苦い過去を持っていた。それでカミハエーリを巡り万練村に集まって来るニセ霊能力者達に復讐を企てた。しかし「を以ってを制す」本物の霊能力者山田奈緒子と「IQ200」以上(自称)の上田次郎により、「内側から火を付ける」咄嗟の機転で万練村住民は救われた・・・美代子・佳代子を惑わせてしまった「もう1人の本物の霊能力者」翔平は、今回の黒幕・鈴木をナイフで刺す。鈴木はずっと探してた「本物の霊能力者」に殺されかけつつも、その場を脱するのであった・・・やり場の無い怒りに慟哭する翔平くん。今回の「TRICK劇場版3」は笑えるけど、けっこう悲しいのが意外!悲しみに打ちひしがれる翔平青年を抱きかかえて、平泉成村長は「万練村にカミハエーリはもう要らない」とマンネリ脱却宣言。貢物のアテが外れる山田。それにしても、東京から来た刑事は一体何をやってたんだ?

「俺は今まで、ずっと君の事を・・・す、す・・・すき焼きに誘う」 「すき焼き!?今から42分前に?生きるか死ぬか瀬戸際な時にスキヤキ!?」 「そうだ。」

実は(翔平のお婆ちゃんにあたる)前の”カミハエーリ”も双子だったという事実も。万練村を追われた双子の片割れは「母之泉」という教団を率いて・・・って、「TRICK」1stシリーズのepisode1での菅井きんさんと今回の劇場版3が繋がるんですね~。ゆえに、この霧島澄子教祖を潰した某マジシャンと某物理学者には恨みを持ってると・・・冷や汗タラタラの山田上田。とりあえず地面にでっかく「OK牧場」と書いて大団円?バスの車掌役で山寺宏一さんも出演してたんですね・・・「20世紀少年のANN」で堤監督猛アピールした甲斐があって?映画「20世紀少年」に続き堤幸彦作品への出演ゲットしてたんだ、山ちゃんよかったね(笑)一方、生死の瀬戸際でも「余裕のよっちゃん」ですき焼きに誘うのが上田次郎・・・またも「素直になれなくて」今回も「山田奈緒子×上田次郎」のうだうだエンディング2ショットトークで終了。ともかく、10周年おめでとう。

テーマ:トリック - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2010.05.09(日) 02:04|
  2. ドラマ、映画
  3. | TB:0
  4. | コメント:4


コメント

こんばんわ

GWはどこかに行っておられるとは思っていましたが、四国県境巡りでしたか。
私は何処も行けなかったので写真だけ拝見させて頂いて、行った気分になります(汗)

オランダ代表候補メンバーの発表がありましたが、フンテラールの名前無かったですよね・・?
最近ミランでも結構出ている様子だったのですが、楽しみにしていた選手の一人なので残念です。
(リーグがまだ片付いてないからとか、単に忘れられてただけとか?)

アヤックスの方は残念でした。数年前とは違い得失点差は申し分なかったのですが、今度は勝ち点が・・・
でも久し振りに(予備予選からですけど)CLですね。勝ち上がってくれれば久し振りにTVの画面で試合が見れるので楽しみです。
ユニフォームが変わってから、あまり動くAJAXをフルで見ていないもので(爆)
  1. 2010/05/06(木) 22:29:25 |
  2. URL |
  3. pasten #KOrjJJc.
  4. [ 編集]

オランダカップ優勝

pastenさん、旅行と言うよりはフィールドワーク的な四国行脚になりまして・・・しかし、四国があんなにアンパンマン化してるとは思いませんでした。旅先から戻って知ったので気付きませんでしたが、確かにW杯メンバー候補発表リストの中に「フンテラール」の名前も無いんですね。どういう事なのか・・・ファン・ニステルローイのサプライズ選出の伏線なのか?それとも、うっかりファン・マルヴァイクなのか?或いはミランの同僚セードルフが・・・ファン・マルヴァイク監督はオランダカップでのシーム・デ・ヨング2ゴールも見ていてくれてたのだろうか?pastenさんの「単に忘れられてただけとか?」を信じたいですけども(笑)

【フンテラールはクラブの事情ですね…ホッ。しかし「2010年W杯オランダ代表」ヤフトピが出来るとは】
[Yahoo!] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100505-00000019-ism-socc


>ユニフォームが変わってから、あまり動くAJAXをフルで見ていないもので(爆)

結局、今シーズンはスカパーから完全スルーされてしまったエールディヴィジ。ABN-AMROが去って以降なかなかお目にかかれない・・・本田選手が移籍したロシアリーグはCSKAモスクワの試合完全中継とあのまま本田圭佑がVVVフェンロに残留してたら、スカパーのオランダリーグ放送復活もあったのかな?等と感じる昨今。でも、ロシアリーグが見られる様になって不幸中の幸い。GW前の「CSKA - ゼニト」の試合など面白かったですねぇ。とりあえずアヤックス、敵地デ・カイプでの第2戦も制して09-10シーズンKNVBカップ優勝を果たし「無冠」は免れました。スアレスもこのゴールを手土産に、さらなる移籍かな・・・
  1. 2010/05/07(金) 07:22:08 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #jdItOO7Y
  4. [ 編集]

一安心

高知にはアンパンマン電車かバスか何かが走っているんでしたっけ?
以前せるさんも行かれた境港の鬼太郎の方は、数年前に行ったことがあるのですが、あそこ以上でしたか?

フンテラールは取り合えず一安心ですね。あとはルートさんがどうなるか。
後半アヤックスの立役者シームデヨングは・・・彼も見たかったですけどね(汗)
  1. 2010/05/08(土) 23:03:18 |
  2. URL |
  3. pasten #KOrjJJc.
  4. [ 編集]

アンパンマンの中の人が、TRICKの”ペーズリー”相沢天海

pastenさん、代表合宿メンバーから外されたのが図らずもシーム・デ・ヨングのカップ戦決勝へのモチベーションを高めたのでしょうか。終盤の長期連勝も彼のゴールが突破口を開くゲームが目立ちましたね。フンテラールやスアレスといった”年間30ゴーラー”が抜けると、次は彼がアヤックスの年間30ゴールを担うかもしれないですね。おそらく今年来年はU-21代表の方で、EURO2012の頃にはA代表に食い込めるか?FWはフンテラールにしてもニステルにしても相変わらず飽和状態なのが運のつきですけど・・・

>高知にはアンパンマン電車かバスか何かが走っているんでしたっけ?

あっちの方には「アンパンマンミュージアム」なんてのもありまして、そこ行きのバスも鉄道のフリーパスで乗れたり・・・高知はてっきり龍馬一色かと思いきやとんでもない。高知のみならず四国全県で走っているJRのアンパンマン特急列車に乗ると列車のチャイムから内装・外装からアンパンマン祭りでしたね。戸田恵子さんが「ぼく、アンパンマンだよ」と車内アナウンスするなど芸が細かい・・・境港も確かに水木しげるロードは妖怪都市を代表する通りですが”ピンポイント”で、アンパンマンは四国広域に渡って浸透してる感じでしょうか。パン1個買うにも食パンマンが絡んできますし。香川県にはアンパンマン弁当も・・・(笑)
  1. 2010/05/09(日) 02:44:10 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #jdItOO7Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/200-a30f98a6

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

プロフィール

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

