Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#206】
「オランダ×スペイン」 2010南アフリカW杯ファイナル

オレンジがこういった形で熟すとはね・・・7月7日の七夕でお願い事なんてするのも久しぶりでしたが、なんとW杯の決勝戦が「オランダ代表 vs スペイン代表」という、長年待ち焦がれていたカードがワールドカップで、しかもファイナルで実現ですよ!いや~、最高の結末。思えば2002年日韓W杯、初のアジア開催の大会に(当時ファン・ハール監督が率いていた)オランダの姿は無く・・・でも、新幹線に乗って新潟のビッグスワンに「デンマーク代表 0-3 イングランド代表」の試合を観戦しに行きましてね・・・イングランド代表の試合なのに「ORANJE」のロゴが入ったパーカーを着て行ってしまいましてね・・・HT中、本場イングランドのフーリガンに「オランダ?何処に居るんだい?(笑)」と絡まれてたっけ。「オランダが居なくても世界最高のイベントだ!」とぶつぶつ自分に言い聞かせたあの頃。最後に見てたあの年のW杯決勝「ブラジル代表 2-0 ドイツ代表」で後半途中にふと、(オランダが2002年W杯に出てない事が)猛烈に悔しくなって・・・テレビリモコンを投げつけて途中でスイッチ消しちゃったんですよね。2006年W杯も志半ばだった中、あれから8年・・・精神的に成長した、ファン・マルヴァイク率いるオランダ代表W杯決勝戦のピッチに立つと・・・国歌斉唱で泣きそう。

シャビ、イニエスタ、ビジャ、F.トーレス、プジョル、カシージャス、セルビオ・ラモス、シャビ・アロンソピケ・・・泣いても笑ってもこれが最後・・・7/11(日)W杯ファイナル・スペイン戦についてはブログ後半で書いてます。



「ロッベンA代表デビュー」: 03年親善試合ポルトガル戦(H)、ほろ酔いで見た新星ロッベン

オランダ国内で初めてオランダ代表親善試合を見たのが、2003年4月にアイントホーフェンで開催された「オランダ代表1-1ポルトガル代表」でした。クイーンズデイ(女王誕生日)でこの日は首都アムステルダムも街中お祭り騒ぎ!当然、現在の(噴水や運河に続々飛び込む?)南アW杯決勝進出フィーバーに比べればかわいいモノでしたが。確か祭日でして、代表の試合がある日のようにオランダ国民オレンジの物を身に付けて、外に出て騒ぐワケです。某”オランダ男”さんに(わざわざアムスに来てもらい)案内して頂きまして、オランダ流にビールを奢ってもらったっけな・・・大雨のなか傘もささずに散策し、すごく楽しかった1日でした。逆にこの日はアムステルダムから離れるのがイヤでね・・・でも、本来はオランダの試合を観に来たのだから電車アイントホーフェンに移動せねばならない・・・後ろ髪を引かれるように一路フィリップ・スタディオンへ。気が付いたら雨に濡れて、ビールで体も冷え切ってるし「寒い」・・・ブルブル震えながらポルトガル戦を観戦。


マカーイ

クライフェルト
(→46' ファン・デル・ファールト)

オーフェルマルス
(→77' ロッベン)

ファン・デル・メイデ
(→85' ファン・ホーイドンク)

コクー
(→46' スナイデル)

ダーヴィッツ
(→46' ボスフェルト)
 

ゼンデン

F.デ・ブール

オーイヤー

リックセン
(→46' メルキオット)

ファン・デル・サール

当時のオランダアドフォカート監督でこんなフォーメーションだったかな。「4-4-2」で、ゼンデンが左SB・・・本職が居なかったんでしょうね。前半と後半でけっこう選手交代があって、ロッベンA代表デビューしたのが後半32分。伝説の左ウィンガー・・・オーフェルマルスと代わってピッチに登場!「あれ?オーフェルマルスはベンチに下がったのになぁ」と思うほど・・・当時から遜色無いスピードスターだったんですよね。流石にこの時「彼がOranje新たな歴史を作る」とは予感しなかったけどね。で、試合が終わって出待ちしてると、この日残念ながらケガで欠場してたファン・ニステルローイが私服で出てきてね・・・写真を撮る手が震えてしまった。ファン・ボメルやハッセルバインクも居なかったか。ヒディンク監督を見つけた時はビビった。更に驚いたのが泊まったアイントホーフェンホテルオランダ代表の宿舎で、普通にクライフェルトとすれ違ったり・・・慌てて使い捨てカメラを取り出してたらSPに睨まれた。ファン・デル・メイデがロビーに座ってたり、異空間でした・・・

「スナイデルと記念撮影」: 当時のアヤックス練習場は・・・今をときめくバロンドーラーの宝庫

そのポルトガル戦で出てたスナイデルについてはあんまり印象は無かったんですけど・・・スナイデルといえばアヤックスの練習場。毎日メトロに乗ってスター候補生を観に行ってましたね。金網越しに練習を見ていたら、当時ケガで戦列を離脱してたズラタン・イブラヒモビッチの姿が!すんごく不機嫌そうだった・・・おそるおそる近づいたら一緒に写真を撮ってくれました。ズラタン兄貴、いい人だ。”ラフィファン・デル・ファールトも何か別メニュー調整だったような。ちょうどアムステルダム・アレナの周りを幼稚園児が遠足?で通りかかってて、ラフィの姿を見つけた園児が大はしゃぎしてね・・・園児に追いかけ回されてるラフィーが微笑ましかった(笑)

デ・ヨングデ・ヨングは今とあんまり変わってないんだよね・・・「ABN-AMRO」のロゴが愛おしい。この写真、隣にアヤックスファンであろう?天パーの少年が写ってるんですが・・・ファン・デル・ヴィールに激似なんです!もしや幼き日のグレゴリーじゃないか!?古巣アヤックスに復帰してたリトマネンの周りにはめちゃくちゃファンが集まってました。キヴ主将は探したけど居なかったんですよね・・・この後、夜に「デ・クラシケル」の「アヤックスvsフェイエノールト」をアレナに観に行ったんすよ。やたら「ONO!ONO」声を掛けられて・・・小野伸二選手がファンペルシーの弾丸シュートをまともに背中に食らって、試合中に救急車で運ばれた試合でしたね。というコトは、あの時フェイエの監督で指揮してたのがファンマルヴァイク監督・・・そうそう、ラフィが”スコーピオン”を決めた日でもあり・・・世にも珍しい変則スーパーシュートに口あんぐりしてたあのファン・マルヴァイク監督が・・・数年後にOranje新しい歴史を切り開くとは!この時は予想だにしなかった・・・当然アヤックス勝利。と・・・話を元に戻して、前日練習でスナイデルが人型パネルを置いてフリーキックの練習をしてたんですよ。当時でもう左右の足から正確無比なキックでねぇ・・・でも、当時のアヤックスにはスナイデル以上にFKの名手が存在してたんだよね。誰あろうロナルド・クーマン監督・・・破壊力が、そりゃGKも育つわ。ステケレンブルクも鍛えられたね(笑)

スナイデルスナイデルの方はだいぶ変わったな・・・色んな意味で熟してますね。以前はファン・デル・ファールト兄ちゃんの後ろをチョロチョロと付いてくみたいだったんだけど、今となっては押しも押されもせぬ2010年「FIFAバロンドール賞」の最有力候補!触るものをみな””に変えてしまうとまで言われる・・・スゴい選手になりました。しかもW杯後には(人気モデルの)ヨランテ・ファンカスベルフェンさんとの挙式が控えているという・・・レアル・マドリード退団をバネに幸せまっしぐらですね!そして「挙式優勝祝賀会にしよう」が・・・チームOranjeの合言葉?W杯限りで現役引退となる”ジオファン・ブロンクホルストの送別会も兼ねると思うと一抹の寂しさがあるけど・・・本当にまとまってますね。あの「内紛がお家芸」と揶揄された、個性激強オランダ代表の面々が「この仲間と・・・」と文頭に冠して各々インタビューに答えてるからね。日本代表南アに行く前と行った後で・・・チームを取り巻く雰囲気が和やかに変わってたけど、オランダ代表もそんな感じ。団結力溢れるオランダなんて、いまだかつて見た事が無いですよ。自分の見た中で初めてじゃないかなぁ・・・同じ釜の飯を食べたオランダ代表ってのは。このチームを1試合でも長く、しかもW杯クライマックスで見られるなんてベルト・ファンマルヴァイク監督・・・ただ、ありがとうございます。



並びにフランク・デ・ブールコーチやフィリップ・コクーコーチ、そして”ジオファン・ブロンクホルスト主将も・・・年長者の立場からこのチームを掌握しまとめ上げた、素晴らしき兄貴分でした。さて、今回の南アフリカW杯最後に立ちはだかるのは(この兄貴分3人とも在籍経験ある)FCバルセロナがあるスペイン・・・世界最高の華麗なサッカーファイナルまで勝ち進んできたFIFAランキング2位のスペイン代表!彼らはすでに(日テレ曰く)”事実上の決勝戦”といわれた準決勝ドイツ戦を・・・DFプジョルのゴールで「1-0」で下し優勝ムード?下馬評も圧倒的にスペイン優位でしょう。その上オランダ代表の中心スナイデルは、今年の欧州フットボールシーンを席巻したモウリーニョ・インテルの申し子。現実的にファン・マルヴァイク監督のスタイルも近いだけに現オランダ代表を「インテル」と見立て、(敵将デル・ボスケ監督も認めてる)バルサフットボールスタイルをベースとしたスペインサッカーが決勝でオランダを倒せば「バルサ復権」・・・そう考える人も少なくないはず!この現状については、オランダは勝てば悲願のタイトル獲得で国民熱狂だし、負けても「スペインを見習え」と(クライフ御大が常々提唱する)攻撃サッカーへの回帰を促せそうだし・・・どちらに転んでもいいかな。と(爆)

「決勝進出のオランダ代表、ホテルを確保できず」  「オランダ、決勝までの宿泊先を確保」
Yahoo!スポーツ×スポーツナビ 2010FIFAワールドカップ 2010年7月8日(木) by ISM


しかし、仮に決勝戦でこれまでの”堅守速攻スタイル”を返上し「美しいサッカー」でスペインを上回れたならばファン・マルヴァイク監督は「伝説」(レジェンド)に絶対残りますよね・・・そうでなくても準々決勝ブラジル戦ハーフタイム反攻や準決勝ウルグアイ戦ラフィ投入→「フローテ・フィール」への移行のタイミングとかも・・・ここにきて(木内マジックが如く)采配がズバズバ当たってますよ。決勝戦に際しても何か秘策があるかなぁ?これまで外したシュートも多いけど・・・決め損なったゴールは決勝戦で決めりゃいいんです!川平慈英です!一応、最後まで(勝利のお守り)「勝守」を握りしめて・・・南アフリカW杯ファイナルを観戦することにしよう。実は7/11(日)まで勝ち残るとはKNVB(オランダサッカー協会)ですら思っておらずに・・・7/5(月)までしかホテルを予約してない!?急遽決勝戦まで滞在できるヨハネスブルグ市内のホテルを手配する羽目になったオランダ代表御一行・・・まさにオランダにとって「未知の世界」ですね。このまま初優勝したらオランダ国内もどこまで大パニックになるんだろう・・・高地での決勝低地オランダ・・・水没しちゃうんじゃないの!?(笑)



2010 FIFA World Cup @ South Africa - FINAL -

2010/07/11(SUN)
Soccer City Studium(@Johannesburg)
オランダ代表 0(延長)1 スペイン代表
(得点者)
【ス】イニエスタ(116')


EURO2008では、ヒディンク監督率いるロシア代表によって阻まれてたカードが・・・2年後の南アフリカW杯でついに実現!しかも「決勝戦」でですよ・・・極上であろう2時間+α!”スペクタクルな映画”となれ・・・ More...

[南アフリカW杯ファイナル(決勝戦) スペイン戦 フォーメーション(4-2-3-1)]

ファン・ペルシー

カイト
(→71' エリア)

スナイデル

ロッベン

デ・ヨング
(→99' ファン・デル・ファールト)

ファン・ボメル

ジオ
(→105' ブラーフハイト)

マタイセン

ハイティンハ

ファン・デル・ヴィール

ステケレンブルク


準優勝でもオランダ国民は大歓迎!ミュージアムプレインにはオレンジの人の波が寄せては返し・・・W杯オランダ代表凱旋帰国については次の【#207】「アムステルダム準優勝パレード」の記事に書いてます。

テーマ:2010年 FIFA World Cup - ジャンル:スポーツ

  1. 2010.07.12(月) 06:57|
  2. 2014年ブラジルW杯
  3. | TB:1
  4. | コメント:6


コメント

まさかのファイナル

ご無沙汰してます

遂にオランダ代表が決勝の舞台に辿り着きましたね

70年代W杯2度の準優勝
80年代EURO優勝

と言う結果を出しましたが、90年代2000年代はベスト4の壁を越えられないでいたオランダ代表

遂にその壁をぶち破ったオランダ代表の2010年代は栄光の時代になるのかな?


今から楽しみです

  1. 2010/07/10(土) 09:15:11 |
  2. URL |
  3. ばびる #7ho2wlZo
  4. [ 編集]

時は来た・・・それだけだ!

ばびるさん、お久しぶりです。EURO2008があれだけ衝撃的なGL突破をしたにもかかわらず「ベスト8」止まりだったので、こりゃ向こう10年は当分オランダに”波”が来ないなと大会前は思っていたんですけど2010年予期せぬ所でビッグウェーブが到来しましたね。今回の決勝進出、さらに南アW杯優勝なんてしてしまえば・・・2018年のW杯招致(隣国ベルギーとの共催予定)に向けても(本命ロシアを抑えて?)大きく前進するでしょう。その頃は今大会の立役者となったスナイデル、ロッベンも去り・・・世代交代してアフェライ、ブルマ、アニタ、デ・グズマンら(U-21EURO連覇)黄金世代が脂の乗った時期になるはず。ぜひW杯こそ(EURO2000で叶わなかった)地元優勝を。EURO2000の一面オレンジをもう一度!

>遂にその壁をぶち破ったオランダ代表の2010年代は栄光の時代になるのかな?

2010年代、オランダ栄光の時代になればいいですね。そしてこれから10年、蘭に立ちはだかる最大のライバルが”ほぼバルサ”のスペイン代表・・・竜虎ならぬ「アヤックス・バルセロナ」、スペインとの決勝が楽しみでたまりません。うちのHPも開設して10年、初の「決勝」なので正直何が起こるか戸惑いつつの今日この頃。でも選手達は「これから決勝戦?」と首を傾げそうになる位リラックスムードっぽいですね!本当にケガしがちな選手も多い中、大会中は大きなアクシデントも無くて・・・トレーナーを含めオランダのメディカルチームも手厚くやってくれています。選手のみならずチームスタッフの成熟も垣間見えます・・・

それにしてもGKステケレンブルクにバイエルンやマンUからオファーが続々と・・・ファン・デル・サールのプッシュがあればマンチェスターに行くかもしれないなぁ・・・先輩GKの去就次第で。これはL.スアレスやエリクセン、ファン・デル・ヴィールらと共に、W杯が終わった後のアヤックスは大型移籍が続発しそうな勢いですね。マルティン・ヨル監督は南アフリカ”見本市”をどういう気持ちで見守っておられるのやら・・・シーム・デ・ヨングについてはまだW杯で出さなくて、アヤクシート的には◎。さらに弟のルーク・デ・ヨング(現トゥウェンテ)は兄シーム以上の潜在能力らしいし・・・これからのアヤックスを支えるのは(ミカエル&ブライアンの)ラウドルップ兄弟を超える?シーム&ルークの”デ・ヨング兄弟”になるかもしれません(爆)
  1. 2010/07/10(土) 20:34:40 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #jdItOO7Y
  4. [ 編集]

ロッペン

メガネびいきやバナナムーンを聴くとーやっぱり見ちゃうW杯です(不純)

片瀬ななさんが気になってフジの特集番組もかなり見ました(笑

設楽さん情報でスナイデル25、6!自分と同世代?!
と知り今さらビックリしました(^^;


オレンジパワーやっぱり偉大です。
蛍光オレンジのオーラに日本が勝てる気しませんよね・・とニワカトーク雀プロの方ともして、やはり日本は負け(^^;



しかし今から寝とこうとしていたのに、選挙のことを思い出し実に憂鬱です・・・

サンデーモーニングで中西さんが関口さんにチョイギレしてるの見て笑ったり(^^;
(その時間に選挙行けよって)

そして夏のセールでオレンジのサンダル買いました(^-^)

とにもかくにも夜中が楽しみですね(^o^)
  1. 2010/07/11(日) 15:19:33 |
  2. URL |
  3. みぃ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

俺の肉・寿司・味噌・蟹・あんこう鍋、追加でハニー!

みぃさん、小木博明さんと片瀬那奈さんの”険悪な関係”は今後どうなるんでしょうね?(笑) ラジオでは散々言いながらフジテレビのW杯番組の雛壇に座ってたおぎやはぎに笑いました。楽屋でも片瀬さんは矢作さんとばかり話をして、小木さんとはほとんど口をきかず・・・あの小木さんが相当凹んでましたし!片瀬さんは自分でトーナメント表を書き込んだり、スコアブックも付けてるそうで”筋金入り”みたいですね。ブナナムェンのラジオの方もオープニングから毎回W杯の話をガッツリしてくれてますよね。バナナマンの2人がオランダ選手の「ファン~」に食いついたり、インテリ構成作家オークラ氏の入れ知恵でスペインとオランダの歴史的関係から見るW杯決勝など、勉強にもなります。あと「FCバルセロナ」というクラブからスペインとオランダ両国の関係をひも解いてみても・・・7月11日の最終決戦を楽しめることと思います。

>メガネびいきやバナナムーンを聴くとーやっぱり見ちゃうW杯です(不純)

シャラクトウさんニッソンさん、こんばんは・・・それにしても今週のヒムペキ兄さんのDA PUMP「♪IF」は完成度が凄い!”食べ物縛り”曲には爆笑しました。「何か食べたいぜ!YEAH!」のがなりでで始まり、「アップ、チャーハン!BE MY BABY♪」「俺の肉・寿司・味噌・蟹・あんこう鍋、追加でハニー♪」「きんぴらごぼうなんて毛頭に無い!鶏肉・アイスクリーム・・・無理無理無理無理!」「君に届けよう!手作りのソーセージ♪」のフレーズとかクオリティ高過ぎて腹痛い・・・特に「コロッケ・あんころ餅、超ド級!」のヒムペキ兄さん渾身のリリックに対し「超ド級って、デカ盛りなのかな?」との設楽さん解説で麦茶吹きました(笑)

>設楽さん情報でスナイデル25、6!自分と同世代?!と知り今さらビックリしました(^^;

オレンジのサンダルいいですね。オランダを応援するにはまずオレンジグッズの購入からです!ホントにスナイデルとロッベン、若いんですよ・・・ロッベンの顔面は自分は見慣れてるせいか年齢とのギャップはあんまり感じなくなったんですけど、この南アフリカW杯でよく見るようになった人には衝撃映像に映ってしまうようですねぇ。それよりも、自分にはポルトガル代表の「9番」FWリエジソンでしたか・・・あの選手がよっぽど”お爺ちゃん顔”のような気がしましたけど。「ポルトガル 7-0 北朝鮮」でもそのリエジソン選手がゴール決めて、周りの選手が集まるのを見て「介護?」と思ったり・・・まあ、あちらは32歳ですけど(爆)

>サンデーモーニングで中西さんが関口さんにチョイギレしてるの見て笑ったり(^^;

みぃさんは雀プロの方とお知り合いなんですね。中西哲生さんは「喝」「あっぱれ」のご意見番コーナーでサッカー話になると孤軍奮闘になりますが、関口宏さんは何か失言しちゃったんですか?張本勲さんがマスターズリーグで江川卓さんと対決してるのはチラチラ見ていたんですけど、自分はNHKでやっていたW杯ウィークリーハイライトを見てました。司会の山岸舞彩さんがウルグアイ代表のFWフォルラン萌えでフォルランが映る度に宮沢ミシェル氏に「マイちゃん、フォルランだよ」「ああいう野性的なのがイイんだ」といじられてて笑いました。そういえば、今日は選挙でしたね~。夜は選挙番組一色になるからまた映画にでも行くか・・・「告白」が面白いらしいけど、夜中の事を考えると映画の内容が頭に入らないコト必至(汗)
  1. 2010/07/11(日) 18:01:17 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #jdItOO7Y
  4. [ 編集]

オランダ頑張れ!

せるさん、ご無沙汰してます。
豊富な情報、あふれる情熱
相変わらずの達者な文章に感心しきりです。
いよいよですね。
応援してるよ!

私の予想では今回タコは外れてオランダ勝利!

  1. 2010/07/12(月) 02:50:20 |
  2. URL |
  3. bella@おひさしぶり #bGUvbsR2
  4. [ 編集]

ワールドカップ準優勝

bellaさん、お久しぶりです。お言葉恐縮です。オランダも予言タコには勝てませんでした・・・ファウル覚悟でアップアップ状態ながらスペインの攻撃を食い止めていたけど、ハイティンハの退場で決壊しちゃいましたね・・・デ・ヨングをラフィに交代したんだから、点を取って欲しかったです。判定がどう転んでも失点はやむ無しかな・・・零封負けが一番ショックでした。でも、前を向かなければ・・・EURO2012はスペインを上回るチーム力で臨んで欲しいです。スペイン代表は南アフリカW杯優勝にふさわしいチームでした。
  1. 2010/07/12(月) 07:22:41 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #jdItOO7Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/207-a7c10a2f

山岸舞彩 RF

山岸舞彩さんがNHKのワールドカップ番組に出演していますが 神田愛花よりしっかり... 山岸舞彩さんがNHKのワールドカップ番組に出演していますが 神田愛花よりしっかりしていませんか? 神田はタレントみたいで山岸さんの方がNHKのアナウンサーな感じが個人的にするん...
  1. 2010/07/13(火) 10:44:23 |
  2. ニュース記事まとめ

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

プロフィール

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

