Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#216】
「顔のない男」 相棒9初回&ダサカッコイイ電車大賞

驚異のガマン男・ムーメクロン・・・体に火を当てる様に大笑いした10/17(日)の「世界の果てまでイッテQ」、次回の10/24(日)は(内村光良さんも聞いてなかった?)「芸術の秋 世界達人列伝スペシャル」だそうで・・・今回出てた韓国の超軟体人間リー・ヤンスンやあのアイス拳おじさんもスタジオにやってくる?珍獣ハンターイモトとの再会、ウッチャンとのカンフー対決?・・・面白そうですな。そして10/22(金)の「タモリ倶楽部」は手羽先で1本「身近な食べ物で骨格標本を作ろう!手羽先(右手羽・左手羽)」と実験色強い企画。ゲストは千原やすし・・・いや、千原せいじさん。あと渡部建さんと鴻上尚史さん。この2人は「湧水」の回でも共演してましたけど、その時はアンジャッシュでの出演で・・・あれ、児嶋一哉さんは?ダメ人間だから外された?(笑)

10/29(金)の「タモリ倶楽部」は「なぎら健壱杯争奪 お金が舞う!コインチキンレース」となぎら健壱さんの持ち込み企画で、ゲストに土屋礼央さんと半田健人さんという脈絡の無い3人。かなり実験的な回の様です。

【10/29金「タモリ倶楽部」:諸外国で大人気「なぎら健壱杯争奪 お金が舞う!コインチキンレース】
女の子も「チキンチキンよ」とオープニングから太鼓判を押す・・・なぎら健壱さん考案のコインチキンレース。コインアンジェリーナ・ジョリィーオバマ大統領もたしなむゲームギブソンのボードを使用し・・・10円玉10円で買ってまずチャレンジ。「この10円玉は特注です。造幣局に、あの・・・」と適当なディーラーなぎらに「そんな事やってると捕まるぞ!」と注意するタモさん。専門用語もあり・・・「パッド」と言ったら手の平の事?オバマはコインチキンレースの名人らしい。まだ公営ギャンブルとして認められてないので「みかん」に換金。

「これ面白くないね。2、3回やりゃ十分」「根っからつまらなくも無いけど・・・」

今回の「タモリ倶楽部」出演者陣には不評で・・・まさかの企画変更。急遽ホリプロ南田裕介マネージャー電話で緊急招集。番組途中で「南田裕介プレゼンツ ダサカッコイイ電車大賞」が始まるカオスな展開。しかし司会進行役は「この時間に帰ってもカミさん居ないんですよ」と意地でも居座るなぎらさん。電車に興味無し。相反する2つの企画を並行させる、この流れは「廃線vsスイーツ」の回を彷彿とさせるね・・・西武線の話で盛り上がる鉄ちゃん達に「理解できたのはボンタンって所だけだから」と(司会なのに)入れないなぎらさん・・・「羽衣/東羽衣」と言う駅名で「おぉーっ!」と歓声が上がるのも「タモリ倶楽部」ならでは・・・完全に鉄道企画

「あのさ、盛り上がって無いじゃないですか」「盛り上がってるよ」「私の心が」

「ダサカッコイイ電車大賞」にテンションが上がらぬなぎらさん、強引に「コインチキンレース」(改良版)再び!ボードを長手方向から短い方に変えただけ・・・「さっきの方が難しいよ」と文句を言うタモリ・半田組。なるほど「当ててはじく」というカーリング要素が加わってくるわけね。今度は100円玉で挑戦、換金するのはマーブルチョコレート?いや「」・・・梨なら納得する”梨好き芸人”な鉄道ファン達。ここで半田健人君がオバマ級!?ボードぎりぎり・・・難易度Aのミラクル技!「オバマは”縦”だったけどね」となぎらディーラー。ここがピーク

「なんか、いい感じに・・・」 「あれ以上盛り上がら無いんだから、いいじゃん」

早いとこ「コインチキンレース」を切り上げて「ダサカッコイイ電車大賞」の続きをやりたがる「タモリ電車クラブ」ご一行。孤立してしまって「カミさんがもう帰ってる頃だわ。お疲れ様でした」となぎら健壱怒りの途中退場・・・一方、土屋礼央さんセレクトの「スーパーとかち」や半田君セレクトの「南海電鉄20000系」でダサカッコイイ電車話に花が咲くタモリ・半田・土屋・南田の4人。寝台特急カシオペアのラウンジカーにも「カヤ27」っていう特別編成があるんだね。土屋さんは今月カシオペアに乗るそうで・・・自慢げで嬉しそう。紀州鉄道の「2軸」は完全にバスにしか見えませんね・・・「デッ・デッ!」と南田マネージャー紀州鉄道モノマネも出来るんだ(笑)

近日!! ジャーン!! コインチキンレース さらに面白くなって復活 - by オバマ -

先週からデザインも変わってしまい、生地のしっかりした空耳ジャンパーになった「空耳アワー」・・・Ne-Yoの「ハム 最高」がタモさんも甚くお気に入り。「ラップ調のハム」と空耳Tシャツを出すタモリ・・・ごきげんだぜっ!さてエンディング南田マネージャーが選ぶ「ダサカッコイイ電車大賞」栄えある第1位は「419系 食パン」でこれは半田君ファンだと言い、タモさんも「これ見た時衝撃だった」と驚いたと言う、「ほんこんさん」みたいなフォルム電車。元は寝台列車(旧国鉄583系)の中間車だったんだ。と、話も尽きないトコでエンドロール。あれ?帰ったはずのなぎらさんが「近日!!コインチキンレースさらに面白くなって復活」だって。byオバマ(笑)


シーズン9黄色?10/20(水)「相棒 season9#1顔のない男」についてはブログ後半で書いてます。
10/27(水)の「相棒season9」、後編の第2話顔のない男~贖罪」についてはブログ終盤に書いてます。




「水谷&及川の集まるレストラン」: イタリアン&ナポリタン好き、そんな2人の相棒シーズン9

珍しく水谷豊さんが番宣出演・・・10/16(土)のプレミアサタデー「俳優の集まるレストラン ~スターマル秘絶品グルメSP~」に”みっちゃん及川光博さんと共に来店。「ハーイ!」とさすがはミッチー王子様チックな登場シーンで。「神戸尊が”正式に”特命係の一員に!事件にどう絡む!?右京との関係は・・・」というのが「相棒 season9」の見どころだそうで。「だんだん、杉下右京という変人にも慣れてきている」と及川さん談。そんなミッチーは大のナポリタン好き。「洋食店のろう細工」について熱く語るミッチー。彼に用意されたのは神保町「ざぼうる」の、秘伝のダブルソースが決め手だというナポリタンミッチー仕様で半熟目玉焼き乗せ。特製ナポリタンに「コレですよ。コレ」と一口目からミッチー満足。そんな彼を横目に「タマゴ崩す?ふんっ」と一笑に付す水谷さん、「日常が出てしまって・・・」と苦笑い。ここで”みっちゃん”がシーズン8の秘話を公開。

「シーズン8で右京さんに昼食を誘われた尊が 何が食べたいか聞かれて・・・ナポリタンって答えるシーンがあるんだ」 「君はナポリタンが好きでしたか?」

お昼、行きませんか?」「じゃあ、ナポリタン」って、実際のミッチーの好物を入れた”渾身のアドリブ”だったんですね。撮影前に「ミッちゃん、何が食べたい?」とあらかじめ聞いていた水谷豊さん・・・おやおや、食べてるナポリタンがボロボロとお皿の外へ。テレ朝はご丁寧に、ナポリタンこぼし映像をリプレイ。「一緒にお弁当を食べてるときに、僕のエビフライが飛んだんですよ!」とさんもシーズン8撮影秘話を。「何もしてないのに僕のエビフライが飛んでる」と…”水谷豊こぼし伝説”は健在!「衣装が心配ですよ!」とミッちゃんつっこみ。「ナポリタン宇宙だ!」のミッチー名言に吹き出す氏。ここで「祝10周年 特報!相棒スクープ」コーナー、水谷豊のウワサ「実はもう1人の相棒がいた!?」って亀山薫(寺脇康文さん)のコトなのか?では無くて・・・水谷豊さんの中には「チェイニー」という、自分の中にもう1人の相棒がいるらしい?「大丈夫ですか・・・?」と心配するミッチー、「”内なる自分”ですか?」と水谷発言には納得するものの「(自分には)特にいません」とバッサリ。「チェイニー」は氏曰く天然パーマで、柔らかいロングヘアー・・・司会の”相棒通”矢島悠子アナと本間智恵アナも”不思議ちゃん”キャラ化した大俳優水谷さんに困惑。「あまり興味ないです」とミッチー(笑)

水谷豊さんには、盗みたくなるほどチャーミングな魅力が満載 「どうだっ!」

及川光博さんは(兄貴分でも父親でもない)”先生”格の水谷さんに「チャーミング先生」とあだ名を付けた・・・「(チャーミング先生と呼ばれた事は)ないですよ!」とを飲む氏。逆に及川ミッチー豊さんからすれば「無し人間」!?普通、人はブロックを作り・・・一緒に仕事する時を崩すまでには時間がかかるのだが、「でも(及川さんは)全くのない方に思えた」とさん。「大陸的な所もあるかも?」とよく分からない及川評。「そんなに人見知りはしない」「歴史のあるドラマ(相棒)に入っていくにあたり『当たって砕けろ』という気持ちで行った・・・カッコつけてる場合じゃないと思った」と語る”大陸的”なミッチー。彼の接しやすくのない性格・・・撮影時はその人柄に助けられる事も!一方、水谷豊さんは(杉下右京警部の”代名詞”)紅茶を注ぐシーンで大ヤケド。「熱いときがあった」と白状するさん。「相棒」をきっかけに、コーヒー派から紅茶派になったのは有名なエピソード。さあ次は水谷豊さんの大好物、行きつけの店「パパ アントニオ」のニョッキがテーブルに。

「イヤもう そんな そんな」 「こういう所がチャーミングですよね?」 「ふんっ」

「良きところでストップを」、パルメザンチーズをとかけてくれる本間アナ、即座に「ストップ」コールのさん・・・ベタでしたね!ミッチーも呼応して「”ニョッキ”って感じ」とベタ返し。水谷さんはなんと、俳優がダメになったら「パパ アントニオ」で働く事になっていたんですね。つまり「相棒」シリーズがヒットしてる間は、当分さんの(”チェイニー”とよく行く)「パパ アントニオ」でのウェイター姿は見られない訳か・・・ここの店主の母(90歳)が水谷さんの大ファンで、水谷さんが来店した際、自宅にいた母が「今から行く」と言った。水谷さんは多忙にも関わらず食後も店に残り、その母を待ってくれた。数時間後・・・待ってたそぶりも見せずに店主の母を抱擁!心温かい水谷さんの素顔が見えた・・・自身の知られざる深イイ話に「そんなに、あの・・・」と照れるさん。「こういう所がチャーミングですよね?」とからかう及川さん。「ふんっ」と反抗する水谷さんですが・・・最後は「ああ、おいしい」と大満足。”チャーミング先生”と”無し人間”の「相棒9」、息の合った番宣出演でしたね。

「秋の地方大会あれこれ」:来年選抜出場を賭け、九州・中国・東海・北信越・関東大会が開幕

九州大会は今年「春夏連覇」を達成した興南高校(沖縄)がいまだ戦力を維持した状態で・・・沖縄尚学と共に今秋も九州大会上位進出は固いか。今夏の甲子園ベスト8メンバーが多く残る九州学院(熊本)ですけど・・・千葉国体でも露呈した様に打撃がスランプ気味らしい。初戦で(MAX148km/hを誇る)北方投手を擁する唐津商(佐賀)と対決です。熊本はエース元山投手が故障しながら(九学を破り)熊本大会を制した秀岳館が強いかも。あと九州国際大付(福岡)、波佐見(長崎)、鹿児島実辺りも上位を狙う展開か。中国大会はやはり関西(岡山)堅田裕太投手!島袋投手が高校球界を去る今・・・中心になるべき注目のサウスポーでせう。準々決勝で(元岡山城東監督の山崎監督が率いる)岡山学芸館との激突が濃厚で、開星広陵が県予選で姿を消した中・・・”鬼門”の学芸館戦が最大の難関かな。岩国(山口)、広島国際学院辺りも上位に絡むか?北信越大会は敦賀気比、工大福井、福井商福井3強揃い踏み・・・北野監督はいよいよ最後の挑戦です!

東海大会は昨秋、既に「1年生軍団」で明治神宮大会優勝の大垣日大(岐阜)が中心でしょう。葛西-時本のバッテリーはもちろん、野手も昨年の主力が多く残り・・・阪口監督も来年を”勝負年”と照準を合わせるはず。岐阜大会県岐阜商が敗退。大垣日大はベスト8で今夏代表校・土岐商との直接対決を2-0と制しました。同ブロックにはに強い愛工大名電(愛知)が居るので、この挑戦者をどうかわすか?でしょうね。ここ数年東海大会をリードしてきた中京大中京(愛知)の姿は無く・・・早実に大敗したショックが尾を引いてるか。関東大会は初戦から早くも「東海大相模(神奈川)vs木更津総合(千葉)」が激突!共に売り物は強力打線。壮絶な打ち合いになるか、意外にワンサイドゲームになるか・・・代表校の水城(茨城)神奈川県王者の横浜(神奈川)サッカーも強い前橋育英(群馬)春日部共栄(埼玉)が続々と関東大会に集結。浦和学院千葉経済大附も同じブロックなんですよね・・・北海(北海道)東北(宮城)に続く地方王者はどこでしょうか。



ブリジストン記念タイヤ10月も下旬に差し掛かり、2010-11シーズン欧州CLも再開の第3節!アヤックスは、アムステルダム・アレナオセール戦(H)です。エールディヴィジNAC戦(H)を見る限り、ルイス・スアレスエル・ハムダウィのコンビも調子が良さそうです。さあ、10/18(月)の「旅猿」は四国酷道ロケ・後編。東野幸治ナインティナイン矢部浩之のコンビは”ヨサク国道439号を走り抜いて桂浜の闘犬を見る事ことが出来るのでしょうか?翌日の10/19(火)は「ニッポンインポッシブル」レギュラー化第2回でようやく「ひたすら県境を歩こう」ロケ放送!今回は、東京県境をスタートして600km以上先の日本海を目指すという、レギュラー化ともなるとスケールも大きくなるもんだね・・・今回はどの芸人県境を歩き続けるのかな・・・「衝撃の大スペクタクル巨編」に挑む無名お笑い芸人とは?

【10/19火「ニッポン:インポッシブル」#2: 総距離613km!日本海まで、ひたすら県境を歩こう】
やっぱコレだよ。「ニッポンインポッシブル」は。県境を歩くのに山岳越え!命懸け!県境を歩かされる2人は「乙(おつ)」というコンビの西田ライヘイさん(元・自衛隊員)に島山ノブヨシさん。結成3ヶ月で過酷なに・・・「電波少年」の猿岩石を彷彿とさせるスタート。雲取山(標高2017m)から浅間山(標高2568m)、白馬岳(2932m)と「尾根3つ」、ネイチャージモン県境GPSで確認しながら歩く・・・民家を突っ切ったり、〆谷イズム全開だな。埼玉県側に出てきた足立区側に放り投げられて「無事”東京都民”になった!」のナレーションには笑った。県境が敷地を貫く工場で働くのは・・・(素っ気無い)工場の紅一点「森みつこ」さん。工場の真ん中に県境て、自分なら滅茶苦茶テンション上がるけど・・・一般人はさほど興味が無いんですね。

県境をがっちり遮るのは・・・パンチプレス機のコントロールパネル。埼玉側にスタートボタン 東京側にストップボタンが 「別にいいよ。そんな細かい事は」

呆れるおぎやはぎ・矢作さん。「先に進めない場合は反対側に迂回」というのがルールなので・・・の2人は工場の反対側へ移動。(元巨人・斎藤雅樹投手の母校)市立川口高校の校庭にも県境が走ってるんですね。「沢村賞3回、元巨人の大エース埼玉東京を行ったりきたりして鍛えられた」と、またも突っ込み所満載な杉本るみさんのナレーションが入り・・・「そんな鍛え方無いよ」と矢作さん苦笑。それにしても足立区板橋区(成増)と1週目にしてサクサク進むのね・・・成増にも県境を横切るお宅が出現。ご主人の部屋の「KISS」のポスターを横切る県境・・・ここで伝説のバンドKISS」の説明が。「要らないよ、そんな情報」と矢作さん(笑)

「谷本さん、谷本さん」 「谷”村”です」 「上から目線で間違えるんですか?」

「ちなみに、県境を通る家は玄関がある方の住所になる」って取り決めがあるとか!あやふやだと、どっちの県にも住民税を払わなきゃいけなくなるしね。清瀬市ともなると晩ごはんを食べる所も無いのか・・・まさかの夕食が「31(アイスクリーム)」!谷村美月さんに「谷本さん」と、この日もポカしてた天の声(高田延彦さん)台本をめくる音がバレバレ。の2人は一気に青梅市/飯能市県境まで進んできましたな。人気が無くなり山間に差し掛かる・・・竹林からは山岳ガイドの(登山歴27年)黒澤徹さんが同行。いよいよ、雲取山越え・・・手前の酉谷山(標高1718m)までを2日かけて登る計画。「山は泳ぐものだ!」のネイチャー名言もある通り県境ロードは道無き道をひたすら進む原生林との戦い。前を向いて歩くのも出来なくなった頃に「散弾銃」の薬きょうが。ハンターマシンガンをぶっ放す領域へ突入・・・「銃撃」?流れ弾に当たる危険と背中合わせ!次回は台風直撃で避難小屋へ・・・と気温の低下がの2人をを襲う?漁船はいいから、早く見たいね(爆)


が無いのは、どこもそう!」「どこもが無い」・・・そして、10/20(水)は待ちに待った「相棒 season9」第1回「顔のない男」放送!シーズン9は初回ですが通常枠の”1時間”、脚本も戸田山雅司さんでスタート。ゲストは”謎の男”を演じる徳重聡さん、津嘉山正種さん、近江谷太朗さん・・・そう言えばビートたけしさんもダウンタウン・浜田雅功さん主演の「検事・鬼島平八郎」で”謎の男”を演じるんじゃなかったかな?謎の男と言えば小野田官房長(岸部一徳さん)・・・官房長イタミン特命係コンビとイタリアンを食べたりするのか?と言う事で今回の「相棒season9」2時間ver.初は元日SPまでお預けですね。大がかりなプロモーションも年末公開の「相棒-劇場版Ⅱ-」の頃までは・・・派手な動きも無さそうだな。ともかく「相棒9でございますよ!」



2010.10.20(水)「相棒season9」第1話「顔のない男」 官房長は不在
シーズン9は「相棒ブルー」では無くて・・・画面を包み込む「相棒イエロー」?


CLオセール戦(H)にアヤックスが勝利したので気持ち良く「相棒9」が見られる・・・とオープニングを見たら、ヘビにビビり混乱する木村に、をぶっ放す上遠野(徳重聡さん)・・・元SAT部隊、背景にはハングル語の看板?シーズン9オープニング映像シーズン8よりよりムーディーでJazzyになってますね。どうやら、「SUGISHITA UKYO」と「KAMBE TAKERU」のアルファベットがランダムに躍る?東京の夜景が出ると「相棒はじまったな!」と安心しちゃいますな。さて、神戸は古巣の警備部に戻れる・・・内村&中園コンビの甘い誘い。「杉下右京を孤立させる」狙いを察知し、断る神戸君。「なんてったって特命係は、ですから」・・・と言えば”暇課長”。角田課長が持ってるパンダカップは「ひまカップ」なんだってさ。早くも吉野邸の捜査に置いてけぼりの神戸君。おうおう、イタミンが初回から張り切ってますなぁ。流行に疎い伊丹憲一刑事でも・・・人気女流作家の水元湘子は知ってんだ。「日本の小説界は大いなる才能を失ってしまいました」と米沢さん。

「特命係を呼んだ覚えはありませんがァ・・・!?」 「私がお呼びしました・・・何かご不満でも?」 「なに、開き直ってんだよッ!?」 「で、死因は・・・?」

随分と好戦的な鑑識の米沢守さん!そして・・・神戸尊、怒り気味で現場に登場。「ですが、君はちゃんと僕の行き先を突き止めて今ここに居る。何の問題も無いじゃありませんか?」と右京さんも好戦的。出版界の寵児「白秋社」。ゴミ箱ワイン瓶と食べてないチーズ、SWEET DREAMの香水。2010年分が無い、取材用の資料ファイル。「堕栗花」と書いて「ついり」と読む・・・オリオン文学賞を受賞した被害者の代表作、梅雨入りの別名。”謎の男”上遠野は「堕栗花」の本と資料ファイルを燃やしている・・・。米沢さんは水元湘子のファン、いや・・・「ファンなどと言う生易しい言葉では定義できません」と言う程の熱烈な存在でしたか。これは失敬!

「でも・・・熱狂的なファンなのに、どうしてそんな惨い事が出来るのかしら?」「愛するがゆえに、殺さざるを得なくなる・・・。ジョン・レノンを殺害したマーク・チャップマンの例を思い出します」 「水元湘子さんの小説の話みたいですね」

水元湘子の手帳に出てくる「岡崎君」・・・これは博多華丸さんの事では無く、(韓国に出張中の)水元湘子のアシスタント。ここで(米沢さんとは別の)水元湘子の熱烈なストーカー「川芝直哉」の存在が浮上。川芝宅に踏み込むイタミン・・・あの部屋に入ると、(S8「狙われた刑事」の回の)浜野久信の部屋を思い出すのでは?「川芝の野郎、完璧にイカれてるな」と、イタミンにとってはトラウマか・・・吉野家の玄関からも川芝の指紋が。社長秘書は社長と不倫関係・・・サスペンス王道展開。特命係コンビ、次は突然亡くなった笠井の足取りを追って「伏見享一良」邸へ。笠井の嫁は元政治家・伏見享一良の娘(梅宮万紗子さん)・・・環境問題に関わる「」が発覚。水元湘子の小説が発表されると、環境汚染がバレて会社が大ダメージを受ける!「花の里」で米沢さんを含めて作戦会議。おや、たまきさんも水元湘子お好きですか?「堕栗花」のラスト・・・”自殺”か?

「あァっ。もォう~!ホントに・・・」 「1分だけ、よろしいですか?1分だけ・・・」

巨大掲示板の様な「水元湘子さんについて語るスレ」を・・・ネットカフェで閲覧してた川芝を捜一が発見!川芝直哉をしょっ引くイタミン・・・でも彼は資料ファイルを持っていない?取調室でようやく伊丹・三浦・芹沢トリオ・ザ・捜一揃い踏み。殺害予告を書き込んだものの、事件には関与してなさそうな川芝・・・取り調べ中、いつものように特命係が乱入。室内には川芝の指紋は無し。出まかせ?な川芝の話を信用しないイタミン。お~っ、「ひとつ、よろしいですか?」と神戸君右京モノマネが・・・紅茶を味わいつつ「どうぞ」と右京さん。「ちょっと確かめたい事があるんですけど・・・」「はぁい~?」・・・社長秘書に漂うスイートドリームを嗅ぎつける神戸君。あれ?メールの発信基地が(白金基地局じゃなく)赤坂基地局?吉野社長もめちゃ怪しいですな・・・確かに社長アリバイ工作が露呈したものの、奥さん(水元湘子)を殺したのは吉野じゃ無い。「エーッ!?」この第1話は、ライトな相棒でおなじみの戸田山脚本ですが・・・録画を見返して見るとごちゃ混ぜですな(汗)

「ああ、最後にひとつだけよろしいですか?」 「何か?」 「あなたが奥さんを発見されたのは、正確には何時の事でしたか?」 「2時20分位だったはず」

玄関のはかかっていた・・・なぜなら、がもし開いていたら川芝が突入していたはずだから?吉野社長はあくまで(女遊びは過ぎるけど)第一発見者に過ぎない・・・しおりを挟んだ「堕栗花」は”自殺”の遺書代わり?小説と同じ銘柄のワインチーズ・・・これが夫に絶望したサインか。一方、秘書との不倫関係も知らなかった捜一コンビ。人気作家水元湘子が自著のヒロインと同じ様に自殺したとしたら大スキャンダルであり、水元のご尊父に顔が立たない・・・巨額の融資を引き上げられたら白秋社は倒産してしまう!湘子は、やけにピリピリしていた・・・夫の不倫にも気付いていたかのような、あてつけな死に方!吉野はこれを他殺に見せかけようと熱狂的ストーカーの「川芝直哉」を利用する・・・湘子の原稿を荒らして捜査を撹乱する吉野社長。あたかも、深夜まで湘子が生きてたかのように偽装メールし・・・わざとホステスに(妻から)メールが来た事をアピール。嫁の携帯を元に戻した後で119番通報・・・これも立派に「罪を問える」犯罪だ。そして深夜2時20分の・・・

「神戸君!」 「はい」 「あそこに人が居ます!」 「えっ!?おっ」 「君は・・・非常階段で行ってください!」 「ホントにだれか居たんですか?」 「ええ・・・」

右京さんにも何か見落としが?奥から”笠井メモ”が。水元湘子は、笠井宏樹から報告書を受け取っていた?「自殺」と断定されたら、それ以上の”重要な機密”までは捜査されない・・・資料ファイル報告書に頓着する右京さんは、神戸尊君に「置いてけぼり」されそうになりながらもアシスタントの岡崎宅へ。そこには宅配便のラビット便と”謎の男”上遠野が先回り。岡崎に届いたのは、例の「報告書」なのか・・・岡崎を”消し”にかかる上遠野。あっさり岡崎を絞め殺し”抹殺”・・・これを「自殺」に見せかける工作も元SAT隊員なら容易いもの。「報告書」には種別:JP-4とか口座番号に金額等が書いてあったね・・・おいおい、上遠野隆彦さんよ。上空にヘリコプターが飛んでますよ。特命係は間一髪間に合わず・・・岡崎はビルの上から転落!右京さん物影を発見。神戸君階段をハァハァ、右京さんエレベーターで移動・・・上遠野はワイヤーでスルスルと落下。ここはビルの下に捜一張らせないと。「階段には誰も居ませんでした」、ここで次回の「顔のない男~贖罪」につづく!おや、劇場版Ⅱ予告で小野田官房長・・・まさか、「絶対的な正義がこの世にあるなんて思ってる?」



2010.10.27水「相棒season9」第2話「顔のない男~贖罪」 一粒の麦
もし地に落ちて死なずば、ただ一つにてあらん、死なば多くの実を結ぶべし!


「失礼」いきなり米沢さんの頚動脈を締め上げる右京さんは・・・SAT高度な戦闘訓練も受けていたのか?「只の自殺殺人だと言い張り、おまけに書類を奪う事が動機だと大騒ぎをした挙句、何も取られてない事が判明したそうだなあ?」と(特命係の失態に)嬉しそうな中園参事官。「という事は神戸、お前は見てなかったという事か?」と内村刑事部長悪代官顔。「水元湘子の件で余計なマネをした上にこんな騒ぎまで起こすとは流石特命係だ」とふんぞり返る内村部長。「川芝直哉が殺人犯では無かったと明らかにした事が余計なマネだったのでしょうか?」と言葉を慎まない右京さんイエローカード。一方、上遠野は「報告書」を飼い主へ・・・

この世に完璧な犯罪などあり得ません・・・必ず証拠は残っているはずです!

屋上の手摺りに半円状のワイヤーの跡と指紋が。鑑識の結果、特命係は元SAT隊員・上遠野隆彦の存在を突き止める!そして、上遠野の依願退職には”ラムネ大河内春樹監察官(神保悟志さん)が絡んでいた・・・SATの模擬突入極秘訓練中に若い隊員・木村が射殺された件で上遠野小隊長は「観察対象」になっていた。「なぜ右肩を撃たず頭を撃ち抜いて鎮圧したのか?」と小隊長に疑念を抱く・・・木村隊員の親友・篠原隊員。結局、5年前の夏の不祥事は「訓練中の暴発事故」として処理され上遠野は退職。しかし、篠原に対しては「俺を撃ちたいか?俺は木村を殺した・・・なのにどうして、俺は裁かれない?」と殺意を認めていた上遠野!

「完璧な殺人が行える、最適な”殺し屋”ですか?」 「ええ、ですが上遠野のような男が単純に金で雇われるとは考えにくい。」 「ふむ」 「杉下警部・・・」

今回の水元湘子殺人事件に気合が入っている米沢さん、上遠野がSS警備保障の寮に住んでいる事を杉下警部に報告。しかし、特命係が寮に来た物音を上遠野に察知され、また逃げられ・・・部屋には「一粒の麦もし死なずば」の小説本が。何も無い部屋でも生き延びられる、それが上遠野といふ男・・・一方、岡崎の部屋にあった写真を分析した所、笠井の上司の山根に日本国際航空の社員、それと航空幕僚副長(航空自衛隊のNo.2)が密会した写真だという事が判明。これを水元湘子に渡そうとしていた岡崎の真意は「燃料の横流し」

「警察が・・・」 「豊日(商事)の山根はまだしも、(日本国際航空調査部担当役員の)久慈のところまで刑事が来て・・・あれこれ嗅ぎ回ってるそうです!」 「落ち着きなさい。それでも国防に携わる人間ですか?」 「ですが・・・(汗)」

慌てふためく航空幕僚副長を「手はすぐに打ちます。安心して下さい」と制する伏見享一良。この人が黒幕航空行政にも深く関わりSS警備保障の役員でもある・・・上遠野の”飼い主”でもある伏見。バックに環境汚染以上の大きな問題がある事に気付き始める特命係。「1粒の麦もし地に落ちて死なずば ただ1つにてあらん 死なば多くの実を結ぶべし」、(一粒の麦もし死なずばの)教えを独自解釈し「大勢の人間のを守る為なら目の前の1人がを落としても構わない」という政治理念を持っていた伏見翁。図らずも上遠野が抱き続けた「贖罪」に通じる・・・それを埋めた伏見が上遠野という「一粒の麦」を踏み潰そうとしている。「消えてくれ・・・」

「終了・・・って、オレは”託児所”かよっ!」 「おじちゃん」 「おにいさんっ!」

の前じゃ「良いお爺ちゃん」伏見享一良も・・・正義感の強い義理の息子にゃの一面を持っていた。託児所状態の神戸君は・・・遊んでいたが差し出した(バッテリーの無い)亡き父の携帯電話を受け取る。その中にあったmicroSDカードの中から報告書と例の密会写真が。そして謎のデータ・・・まぎれも無い不正の証拠。これをプリントアウトし伏見翁に見せ、右京推理を展開・・・笠井と水元湘子と岡崎を殺したのは上遠野です。「ひとつ、聞いてもいいかな?」・・・なぜ、上遠野が殺人など大それたことがやれるのか?杉下警部に説明を求める伏見翁。「それは(『一粒の麦もし死なずば』を拡大解釈してた)貴方の命令だからでしょう」と切り返す右京さん。「刑事にしておくにはもったいない、逞しい想像力ですな」と右京さんを褒める伏見享一郎翁。でも「全て憶測じゃないか」といまだ余裕。上遠野が見つかれば全ての不正がバレるというのに・・・「だとしたら、私が君たちに捕まることは永遠に無いでしょうな」と伏見翁。これは笠井の「ささやかな犯行」・・・裏金の素!

「ようやく、この時が来た・・・」 「こんなことは・・・もう、やめにしませんか?」

伏見享一良翁は年甲斐も無く、夜の東京ドームシティへ。念のため警備部に連絡し伏見の後を追う特命係。闇夜の中、伏見に上遠野が近づいていた・・・「避難して下さい!」と叫ぶ神戸君。「離れてくださあ~い!」と更に叫ぶ右京さん。天に向かい発砲する怒りの上遠野。パニックに陥る東京ドームシティ。やっと会えたね。伏見の言葉を信じ、その言う通りに動く事が上遠野自身の「贖罪」だった・・・しかし、そのルールが伏見により破られ、上遠野はこの裏切りが許せなかった!「撃つなら早く撃ちたまえ」と・・・”一粒の麦”として、我が身を差し出す伏見。東京ドームシティは既に(篠原隊員を含む)SAT狙撃班に囲まれている・・・かつての部下に狙われる上遠野。「急所を外せ」との上層部命令に背き、親友・木村の仇を討つべく上遠野の頭部を標的にする篠原。立場を悟る上遠野。奇しくも5年前の夏に行われた、SATの模擬突入極秘訓練と同じ状況に・・・

「晩鐘を引き裂いた」という、この手紙を書いた3日後に・・・亡くなっています

上遠野は強靭な意志と覚悟を持って木村隊員を射殺した・・・篠原が上遠野を射殺すればまた、篠原も重い十字架を背負うこととなる。右京さんは第二、第三の上遠野を生み出したくない。追い詰められる上遠野!「ズルいなぁ」・・・上遠野はピストル右京さんに渡さず自身のこめかみへ、パーン!”一粒の麦”は自ら命を絶ち、死なば多くの実を結ぶべし・・・父を殺した上遠野が、母の目の前で衝撃の自殺!それを見ていた。捜査二課は「空自、燃料横流しの疑い」で蜂の巣を突っついたかの様な大騒ぎ!捜一も伏見享一良逮捕に息を巻く・・・明後日の方向を向く右京さんに「僕は最善の策だったと思いますよ」と声を掛けるカンベソン君。「”最善の策”が、常に正しいとは限りません」と俯く右京さん。「ですが、ひとつだけ・・・確かな事があります。この世にと引き替えになるものなどありません」と呟く右京さん。「MONSTER」のような最期でしたね・・・やっぱドラマは「相棒」だ!欲を言えば、小野田官房長の姿があれば。これだけバッドエンドならね(爆)

夭折の画家有吉比登治展~引き裂かれた遺作」を見たがる”有吉ファン”のたまきさん・・・11/10(水)の「相棒 season9」第3話「最後のアトリエ」については・・・次の【#217】「有吉矢作」の記事で書いてます。

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2010.10.30(土) 07:22|
  2. 相棒 Season 12
  3. | TB:1
  4. | コメント:0


コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/217-8894551d

相棒 神戸 亀山

無速 : 水谷豊=相棒になっちゃったな 「相棒」は、警視庁の窓際部署「特命係」のキャリア警部・杉下右京(水谷さん)がその天才的頭脳で推理し、 相棒と一緒に難事件を解決するドラマ。「8」から警部補・神戸尊(及川光博さん)が警察庁上層部の密命を 受けて特命係に配
  1. 2010/10/30(土) 00:54:44 |
  2. 『相棒 season9』 水谷豊 最新情報

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

