Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#220】
「ACミラン 0-2 アヤックス」 櫻井脚本ボーダーライン

フランク・デ・ブール暫定監督が急きょ指揮を執るアヤックスが、いきなりCLACミランを倒す!というね・・・あの試合を思い出すともうニヤニヤが止まりません。よくやった、アヤックスデンマークの神童エリクセンが敵地サン・シーロで「牛若丸」が如く躍動しました!ルイス・スアレス主将はトラブルメイカーだけど、本業ではやっぱ頼りになるしね。シーム・デ・ヨングのスペースを作る動きも効果的だったし、DFアルデルベイレルトのシュート力も「クーマンか!」って位に”キャノン砲”だし・・・無駄が無くスタイリッシュアヤックスの選手たち。このCLミラン戦(A)勝利のおかげで・・・12/17(金)のEL組み合わせ抽選会ではトップシードされることに!初陣のフランク・デ・ブール監督に最高の夜をプレゼント。国内リーグ初陣は12/12(日)フィテッセ戦(A)でわずか1試合でまた”グダグダ”に戻るかもしれないけど・・・エールディヴィジに向けても幸先の良いスタート♪

ELベスト32はアンデルレヒトかぁ・・・羽中田昌様、アヤックスEL優勝候補にプッシュしてくれてありがとう!

「”4-3-3”基本のアヤックス・スタイルへの回帰/デ・ブールの下でよみがえったアヤックス」
スポーツナビ -Toru Nakata from Holland-  2010年12月13日(月) by 中田徹さん


ルイス・スアレス
(→90'+2' タイニオ)
シーム・デ・ヨング
(→84' エル・ハムダウィ)
スレイマニ
エリクセン
デ・ゼーウ
(→82' リンドグレン)
エノー
エマニュエルソンヴェルトンゲンアルデルベイレルトファン・デル・ヴィール
ステケレンブルフ

1人の人間には小さな1歩だが 人類にとっては偉大な1歩だ・・・「楽しさ」を取戻す、バルサstyleへの1歩。そんなアヤックスの勇姿を見ようとTVを付けると日本じゃ「海老蔵」や「ハンカチ王子(斎藤佑樹)」ばっか・・・山篭りとかネイチャージモンこと寺門ジモンさんと一緒にやって下さいよ。もしくは(コンビが頑張っている「ニッポンインポッシブル」の「ひたすら県境を歩こう」に参加すればね・・・「天の声高田延彦さんですよ」とおぎやはぎの2人が(「笑っていいとも!」の)テレフォンショッキングで全国発表してて笑いました。それでも、今年(2010年)を表す漢字は「」なんだって・・・「尖」とか「整」とか「呟」とか「鉱」とか「」じゃないのかね。エビはエビでも、今年活躍したのは(市川海老蔵では無くて)路線バス旅蛭子能収さんですが。そんな中、12月のクラブワールドカップCWC)開幕で「ズームイン!!SUPER」がスナイデル選手(インテル)の特集を放送してましたが・・・スナイデルって、(寿司刺身など)「日本食」が好きだったんだ?初めて知りました(笑)

派遣切り生活保護を断られ恋人とも破局して、レンタルコンテナを追い出されるまでの”空白の7ヶ月”・・・12/15(水)の「相棒season9」第8話”櫻井脚本”「ボーダーライン」についてはブログ後半で書いてます。



「パイプカット」:日本にロナウドの隠し子が実在する!?12/17「タモリ倶楽部」は宇宙マニア

Foot!」によると、日韓ワールドカップの最中にデキたという・・・現在5歳になるという、日本人女性との間に出来たロナウドブラジルの方)の「隠し子」が居るらしい。ロナウド本人も「大歓迎だよ!」と”海老蔵チック”にその子を認知済み。すなわち、現在の日本に「スーパーストライカーロナウドDNAを持つ子供が居る・・・明石家さんまさんがサッカー番組でよく「日本の女は六本木に行って大物サッカー選手に抱かれてくれ!」と(トヨタカップの時期が来る度に)よく提唱されてましたが、それを実践した”大和撫子”が実在したんですな!あと15年もすればねぇ、この子が日本代表入り・・・2022年カタールW杯の頃には、正真正銘、ロナウド遺伝子を受け継ぐ日本代表FWが誕生?「元Jリーガー候補」止まりで”伊藤リオン”にならなきゃいいけど・・・

ロナウドに4人目の子、DNA鑑定で判明(サンスポ)」によると、5歳の男児も母親の日系ブラジル人モデルミシェリ・ウメヅさんも現在(日本では無くて)シンガポール在住でした。血筋的にセレソン入りが妥当かな・・・

遺伝子の継承、12/10(金)の「タモリ倶楽部」はガダルカナル・タカさんとケツメイシRYOさんがゲストの「コストカット・給料カットの時代にデキる男はパイプカット!!」の回が放送されます。「パイプカット」の全てを徹底解説!手術の内容は?費用は?時間は?術後は?さらにパイプカット手術の実演を見学するという・・・30分まるまるパイプカット尽くし。松方弘樹さんはゲストに呼ばなくてよかったのかな?そして12/17(金)は「航空宇宙マニア(濃いめ)大集合!東京とびもの学会2010」と題し、「相棒7」7話「最後の砦」に出ていた鈴木浩介さんがゲスト。”とびもの”って空飛ぶ乗り物のこと?「東京○○学会」って「スリバチ学会」以来かな?

「相棒祭り in 六本木」: 12/23(木・祝)の劇場版2公開に向け・・・「相棒」関連番組もズラリ

市川海老蔵」関連以外でも盛り上がりを見せる六本木、12/14(火)「相棒祭り in 六本木」開催でいよいよ「相棒-劇場版Ⅱ-番宣ラッシュも本格化!「相棒」ファンには息も付けない週が続きそうです。「ファンが選ぶBEST相棒」(再放送)は「TSUTAYA」HPの「相棒TVシリーズ投票」結果が反映されたものなんですよね?「ウィンパティオ」とか「雪原の殺意/白い罠(コレッジョ)」とか投票上位じゃなかったのかな?意外な結果・・・あれれ?「おんぶ」「冷凍イカ」「ピルイーター」「ありふれた殺人」「裏切者」「レベル4(前後篇)」「越境捜査」等層々たる「神回」再放送ラインナップ内に 自分が投票した「サザンカの咲く頃」が無いぞ・・・う~ん、残念(爆)

「<ヒラPブログ> 写真追加!相棒関連オンエア情報ズラリ!関西エリアの情報も追記!」
ヒラP・伊東仁の事件簿 「徹子の部屋」に新・特命係や捜一&米沢が! 2010年12月8日


12/30(木)「ちい散歩」2時間SPの撮影風景(写真)に笑った・・・地井武男さんが特命部屋に迷い込み!?「水谷豊×地井武男」という2ショットトークも楽しみですね。公開日の「徹子の部屋」には何と「杉下右京さん」「神戸尊さん」と役名そのままで登場する快挙!さらに後日(日付未定)には六角精児さんと山中崇史さん・大谷亮介さん・川原和久さんという、警視庁トリオ・ザ・捜一」&「鑑識」組が「徹子の部屋」を家宅捜索!?「スーパー徹子」を相手に、大谷亮介さんのマシンガントークが炸裂するのか?あえなく”玉砕”するのか・・・

及川光博さんはミュージシャンミッチーとしても「オンタマ」や「スマステーション」に単独出演するんですね。お友達の唐沢寿明さんからVTRコメントとかありそうだな。12/19(日)は「相棒-劇場版-」、12/26(日)は「鑑識・米沢守の事件簿」(スピンオフ)と日曜洋画劇場も2週連続「相棒」映画と・・・テレ朝特別体制ですな。「相棒season9」第9話は「予兆」、第10話(元日SP)は「聖戦」というタイトルか~。その前に12/21(火)「ぷっすま」には神保悟志さん、「お願い!ランキング」に山西惇さんも出演。「ラムネ大河内春樹監察官や「暇課長角田課長まで外回りと・・・六角さんと神保さんで「Qさま」SPも!改めてお忙しい年末ですねぇ・・・



そんな年末スクランブル体制に入りつつある「相棒」、第8話はシーズン9早くも3作目の”櫻井脚本”となる「ボーダーライン」・・・今季の櫻井武晴先生は第4話「過渡期」、第6話「暴発」に続き””が走ってますなぁ!しかし1話ごとに「櫻井脚本」→「非櫻井(太田)脚本」→「櫻井脚本」→「非櫻井(徳永)脚本」→「櫻井脚本」と続くとシリアス回コミカル回との落差に順応するのが大変!色んなパターンがあってこそ「相棒」ですが・・・「運命の女性」や「9時から10時まで」が、ヘビーな櫻井回の合間で図らずも箸休めな役割を担ってますな。

「彼が正社員にはるはずだったのに解雇された会社、名前は解りますか?」 「アパートを出て寮付きの仕事に就いたはずですよね?」 「思った通りです」

今回は派遣切りネットカフェ難民と世相を反映した話か。ゲストも(S8・6話「フェンスの町で」の時みたいに)山本浩司さん、中野英樹さんと新進気鋭の俳優を起用。レンタルコンテナで寝泊りして、空白の11ヶ月・・・奇しくも「タモリ倶楽部」でも「コストカット・給料カットの時代に~」などとサブタイトルが付く時代、テレビ朝日もお金にシビアな時代に突入?となると12/23(木・祝)に公開の「相棒-劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜」へ社運をかけたくなるってもの。局内でかかる期待も雪だるま式に大きくなりそうですな。まるで就任1試合目のF.デ・ブール監督に思いを馳せるアヤックスサポが如く・・・またミラン戦(A)VTR見よ(笑)



2010.12.15(水)「相棒season9」第8話”櫻井脚本”「ボーダーライン」
柴田貴史の沢エンタープライズからゴーダ土建、レンタルコンテナへ転落人生


ため息しか出ないなぁ。冒頭の「クイズ」なんて軽快なスタートだなと思ったら、柴田君・・・救いようが無いよ。「円朝まつり」の落語CDに胸躍る米沢さん、平和だねぇ。自らの手のひらに付けたキズはSOSのサインか。試食で食べ歩くためだけの人生って・・・僅かながら貴史に残ってた自尊心を傷つけられて、マームドーナツをぶちまけたんだね。の裕史(中野英樹さん)にも冷たく突き放されたの柴田貴史(山本浩司さん)、哀れ。柴田家を嗅ぎつける特命係にイラつくイタミン捜一とギブアンドテイクで、芹沢君から「カギの正体」を入手。「安住の地」のレンタルコンテナも、契約違反(寝泊まり)で解約通告。ここで「柴田貴史」について(文書送付だけじゃなく)きちんと本人確認しておけば”余罪”についても、貴史が置かれている窮状も判明しただろうに。今回は弱者を食い物にする輩たちが、よってたかって柴田君に群がり・・・までしゃぶり尽くしたというお話。

「もしもし、杉下です。お忙しいですか?」 「ヘヘン、あいよ・・・組対5課はねヤクの配送にいつも目を光らせてるんだ。私書箱の捜査なんて、お手の物よ」

「聞いてないし!」、鼻高々になり切れないヒマ課長(笑) 住民票によると柴田君は「墨川区」に住んでいた・・・完成間近の東京スカイツリーが見えるアパートに。そういや、今回は(エンドロールにも出てましたが)「相棒越谷ロケをやった回だったんですね。手掛かりとなりそうな、「墨川区中央福祉事務所」とある封筒の裏には「www.medical-staffserve.jp」というアドレスの走り書きが。ここの医療事務ネット求人ページを頼りにネットカフェ生活、行政に生活保護の申請も門前払いされてた柴田貴史さん。米沢守さんは100円ショップのオリジナルブランド・・・100円パンツ事情にも詳しかったのか!ロッカーにはさらなる新事実・・・診療報酬の不正請求に婚姻届の紙?今年(2010年)の3月には、度重なる雇い止めで木下絵利香(林田麻里さん)に婚約破棄されていた。定職に就けぬが故に卑屈になり「あんたなんてもう価値が無いのよ」と言われる貴史。

寮なんか無いよっ! 『寮がある』っていうのは・・・”宿無し集め”の口実だ!

彼が正社員にはるはずだったのに解雇された会社・・・沢エンタープライズ。ここから「付きの仕事」だという「違法建築派遣会社のゴーダ土建を紹介される貴史。偽装請負の実態は既にトリオ・ザ・捜一が調査済み。「付き」をエサに(柴田のような)派遣切りの負い目を背負った人間を雇い、更に条件の悪い仕事をさせ・・・それでも辞めなければ契約を更新しないという「最悪の会社」こそゴーダ土建。先方(沢エンタープライズ)もそういう会社だと知って斡旋してくるワケだ。こういうのが「貧困ビジネス」ってやつですか。実は(生活保護の申請やら相談やらで)給与明細を取りに来ていたんで、郷田は柴田の顔を覚えてたんですね。そんな生活で就職活動する余裕も無かったネットカフェ難民時代の柴田貴史。そこで「名義貸し」という犯罪に手を染める。生活保護給を減らせって、行政側も””をかけられてるワケですよ・・・だからって、生活困窮者を見極めるのを怠る理由にはなりません。待遇改善を言い訳”にするな!と”右京さん・・・ここで申請が通っていれば、彼の窮状が彼の家族に伝わっていたかもしれない。拠り所が無かった柴田に一番親心を抱く?右京さん・・・

ふふふ・・・あちこち名前貸し過ぎだよぉ。お前の名前にもう価値は無いよっ。

まだ残る「7ヶ月の空白」の謎・・・柴田貴史のプリペイド携帯内に「警視庁滝沢署生活安全課・防犯係」からの着信記録。柴田は古物商の資格も持ってた?偽柴田が運営する「リサイクルショップ・シバタ」は盗品だらけ。出るわ出るわ・・・「名義貸し」で雪だるま式に増えていた柴田君の余罪。レイエス モンタヘス フェルマさんと偽装結婚までしてるじゃん。しかもこの女性・・・(また出た!)ルベルタ共和国の女じゃん。櫻井脚本の中でルベルタ共和国は本当”悪の巣窟”だな。10万程度の金でどんどん人生を転がり落ち、名義屋のカモにされしまいには名義屋に相手にされなくなる柴田君。婚約者にも名義屋にも「価値が無い」と言われ自暴自棄に。一方「だからって、犯罪で稼いでいいという理由にはなりません」と右京さん。「いつもながら厳しいですね」とクールに流す神戸君。「名義貸し」に手を染めなきゃならないほど世知辛い・・・ただ、最後に名義貸しした後にお金が続いてたのか?という新たな疑問が。レンタルコンテナを使っても生活費は底を尽くはずだ・・・ここで(柴田の携帯にあった)「今月のスケジュール」を持って特命部屋へ・・・徒歩圏内だ。米沢さん、お手柄です!

ここからは、我々の推測です。彼は「社会に殺された」、そう訴えたかったのかもしれません。正社員になれるはずだった会社を解雇されて、婚約者にも捨てられ、家族にも頼れない中、住む家も・・・新たな仕事も無くし、頑張って取得した資格も役に立たず、福祉にも見捨てられ、とうとう犯罪に手を染めてしまった。そうまでして続けた就職活動もうまく行かず、やっと得た安眠の場も追い出され、やがて、食べる為だけに歩く毎日になった。それもしにくくなったある日彼は以前住んでいたアパートに新しい人が入った事を知ったのでしょう

まず「miso cafe」味噌を楽しむカフェへ。献血ルーム、スーパーの試食・・・食べ物から食べ物へ。そして身だしなみを気にしてネットカフェへ。就活も満足に出来ないまま、また試食に明け暮れて・・・携帯に行く店を書き込みながら、最後にマームドーナツへ。ドーナツの前を3度も巡回。死ぬ三日前、売り子に冷やかしだと思われ「気に入ったら、買って下さいね」と言われ・・・試食用のドーナツを全部強奪し逃げる貴史君。住所も無くし、もう行き場が無い・・・「診療報酬の不正請求」で自らを切りつけるナイフも、ある意味”リストカット”か?「絶望するな」というのが無理だったのかもしれない。飛び降り自殺・・・彼は社会に殺された。言葉を失う

「周りの人間も、彼自身も、手を差し出す勇気が無かったのかもしれません」 「手を差し出す勇気?」 「もし、どちらかが本気で手を差し出していれば・・・このような事にはならなかったんじゃありませんかねぇ?残念ですねぇ・・・」

「普通に試食出来る人でいたかった・・・」、それがの最後の願いだったんだけど・・・それすら叶わなかった。柴田貴史も、そして(裕史ら)周りの人間も・・・どちらかが本気で手を差し伸べる勇気さえあればこの事件は起こらなかったはず。あとはしんみり(今回は営業中の)「花の里」に行き、ちょっと暖まって話しましょうや・・・でも、あれだけネットカフェに入り浸っているのならば・・・「名義貸しのリスク」とか前もってネットで調べなかったのかね?そうすれば前科者にはならなかっただろうに。そうする余裕も無いほど、柴田君は明日を生きるのに必死だったってことかな。生活保護の申請条件とか迂闊に調べちゃうと余計絶望感に襲われたんだろうね・・・ともあれ、今回の「櫻井脚本」は就職氷河期を生きる青年に対する描写がエグすぎる・・・TVドラマで描ける限界を越えた、視聴者への是非を問う問題作?そういう意味の「ボーダーライン」ってタイトルだったのかな。

お前だって間違ってる・・・そんな風に自己満足な正論を叫び続けるといずれ決定的に対決しなきゃならなくなるじゃない。お前と戦うのは避けたいんだよ

おぉ、小野田官房長岸部一徳さん)!シーズン9は次回の第9話「予兆」でようやく待望の”初登場”ですな。2010年夏・・・宇津井健さんは「警察官長官」役なんですね。というコトは、「サザンカの咲く頃」で官房長に引導を渡されていた岩佐長官(夏八木勲さん)の後任は金子警察庁長官宇津井健さん)だったってコトか?警察庁警視庁の対立構造・・・警察庁の職員と不倫しちゃマズいだろ?「君の女性に対する豊富な知識は今度の事件にかなり役立ちますねぇ~!」と”プレイボーイ神戸君を褒めてるんですかね?右京さん(笑)

「発見時の遺体の写真、見せてもらえますか?」「おや、大丈夫ですか?」・・・神戸君、鬼門死体を克服?12/22(水)「相棒Season9」第9話「予兆」&23日公開「相棒-劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜」については次の【#221】「ウンナンの気分は上々。10万円の旅スペシャル」の記事で書いてます。

ボーダーライン」は運送業界にも?取り立てられる側から取り立てる側に変わらねば。2011/11/9(水)の「相棒ten」第4話”櫻井脚本”「ライフライン」については・・・次の【#244】「ライフライン」の記事に書いてます

テーマ:相棒 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2010.12.17(金) 22:01|
  2. アヤックス
  3. | TB:1
  4. | コメント:2


コメント

地下鉄ラビリンスにはまる

せる様ご無沙汰しております。
先日(12月1・2日)と東京に遊びに行ってきました。
1日にドームでライブを見に行ってたので。。
2日目にテレ朝に寄りましたが、相棒グッズがネットのように充実していなくて、何も買わずに帰りました。
でも「相棒」コーナーといいますか、屋内全体にプレシーズンから現在の相棒のポスターが掲げられていたり、屋外からでも右京&尊の顔が拝めたりと、「相棒祭り」状態でした。

気の向くまま都内をウロウロしていたのですが
旅の最後に皇居外苑をリト散歩(笑)
「相棒」ファンなら桜田門でしょう!と
桜田門・・・というか警視庁を道を挟んで拝んでまいりました(笑)
日比谷公園にも行きたかったのですが
時間が無くて帰りました。

海老蔵さん祭りは目黒署?麻布署?
ヒルズに向かう途中報道陣がわんさかいたので「何事?!」と思ったら麻布署の前を通過していたことに気づいたリトでした。
そっか、事件は麻布だったなぁと。。意外とこじんまりした警察署でした。

タモさんの歩いた日本橋・聖橋・丸の内辺りもこの足で歩いてきました!ブラタモリ検証旅行みたいだ(笑)
  1. 2010/12/11(土) 23:41:04 |
  2. URL |
  3. リト #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

寒空の下でアイスクリームはつらい・・・

リトさんお久しぶりです。明日12/14(火)がいよいよ六本木でウワサの「相棒祭り」開催と、一体どういうイベントになるんでしょうねえ・・・プレミアイベントや試写会は盛り上がるんだろうなぁ。市川海老蔵関係で物騒な印象もある六本木ですが、せっかく「相棒」劇場版Ⅱの公開に向け”厳戒態勢”のテレ朝周辺にはこの年末ぜひとも足を踏み入れておきたいところです。歴代ポスターバナーは・・・見たいんですよねぇ。

>でも「相棒」コーナーといいますか、屋内全体にプレシーズンから現在の相棒のポスターが
>掲げられていたり、屋外からでも右京&尊の顔が拝めたりと、「相棒祭り」状態でした。


そういや先週「スマステ」見ましたが、及川光博さんは「相棒の”棒”の方です」と挨拶するみたいですね。ミッチーはコンビニに行って「麻婆豆腐の素を買う」そうで・・・映画の見どころは神戸尊のお色気シーン?試食して気に入ったのはカレーパン!食べたかったのは(サークルKサンクスの)天使のチーズケーキ。

>「相棒」ファンなら桜田門でしょう!と桜田門・・・というか警視庁を道を挟んで拝んでまいりました(笑)
>日比谷公園にも行きたかったのですが時間が無くて帰りました。


今はミッドタウンよりヒルズ周辺の方が熱いのでしょうか・・・桜田門は、まだあの警視庁の建物の前には行った事ないんですよね。日比谷公園の官房長・右京さんの「2人で朝食を食べる」カフェテラスは行った方がいいですねぇ。シーズン6最終回「黙示録」の官房長を真似してアイスクリームを食べなければ(笑)
  1. 2010/12/13(月) 22:50:55 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #jdItOO7Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/221-9887cd97

チックをなんとしても解決したい!あなたへ・・

意外な方法を使うと短時間でチックを改善することが可能になります。薬も体に害のあるものは一切使用せずに簡単にチック改善が可能だとしたら、あなたはこのチック改善術を試して見ますか?
  1. 2011/08/17(水) 08:18:22 |
  2. 自分でできる6分間チック症改善術

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。