Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#221】
「ウンナンの気分は上々。10万円の旅スペシャル」
第1回細かすぎて紅白/予兆/クリスマスの約束2010

12/19(日)の「アタック25チャンピオン大会でオープニングクイズの答えが「水谷豊さん」・・・年の瀬です。さあ、今週は盛りだくさん・・・12/20(月)から「相棒season7」(再)、「越境捜査」と「逃亡者」の再放送が。夜には「オンタマ」で(「相棒」の””の方こと)及川光博さんが宇宙船から4日連続の登場。12/21(火)は「相棒season8」(再)、「密愛」と「ミス・グリーンの秘密」の再放送が。夜は神保悟志さんが「ぷっすま」に。「相棒9」元日SP「聖戦」のゲスト・白石美帆さんとタッグを組んで、”スケ草剛ユースケ・サンタマリアコンビに挑みます。「ニッポンインポッシブル」裏になりますが・・・さらにその後の「お願い!ランキング」では山西惇さんが”グッズ刑事”に。12/19(日)の方の「おねラン 相棒編」ではホメ渡部に褒められ・・・特命係の二人は嬉しそうでした。電話が2度もかかる和泉監督!輿水氏、「黄金刑事(ゴールデンコップ)」は無いわ。

12/22(水)は「ごきげんよう」・・・この時期(クリスマス)恒例の”明石家サンタ”こと明石家さんまさん登場。「相棒」裏になって「ホンマでっか!?TV」を全く見ないね・・・つか、今TBSで(唐沢寿明さんと福山雅治さんの「スロットカーコンビ」が共演していた)「ホームワーク」も再放送してるんですね。その裏で「相棒7」最終回の「特命」が再放送。神戸尊君(ミッチー)が初登場の回です。夜にはもちろん「相棒season9」第9話「予兆劇場版Ⅱ鑑賞前の”予習回”ですな。9話にしてやっと小野田官房長岸部一徳さん)がお目見え。ただいま。

あ~、2時間ちょい楽しかったなぁ・・・編集!最後にウンナン2Sトークもあって、満足満足!12/21(火)の「あの伝説の番組が復活 ウンナンの気分は上々 10万円の旅SP」については・・・ブログ後半で書いてます。



「細かすぎて伝わらないオールスター紅白?」:DVD絶賛発売中で・・・クリスマス前に集結!

そういえば2011年の正月、1/2(日)に「ゴッドタン」はまた「マジ歌選手権スペシャル」をやるらしいですね!おぎやはぎの2人がラジオで言うには「笑い疲れた」と・・・とんでもなく「初笑い」必至?2日は「イッテQ!」の正月スペシャルも確かあるし・・・また凄いコトになるな。さあ12/23(木・祝)はついに映画相棒-劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜」の公開!この日の「徹子の部屋」には杉下右京警部と神戸尊警部補が登場します。過去、出演するたびに黒柳徹子さんの前に”撃沈”してきた水谷豊さん・・・今回はどう挑むか?楽屋では(上記「おねラン」の六角さんとAD中尾さんが選んだ)ちょい足し「紅茶×ラムネ」に水谷さん舌鼓♪

【12/23(木・祝)「相棒 × 徹子の部屋」: 有名な俳優と脚本家がよってたかって作った映画です】
冒頭からミニコント、「徹子の部屋」にも「置いてけぼりかよ!」な神戸君杉下右京さんにとって神戸尊君は「悪くないですねぇ」・・・キャバクラクラブ担当(お水担当)ですからね。スポーツカーの運転は乱暴だけど。「は良いんですけどねぇ」・・・以外悪い所があるの?徹子さん「相棒 -劇場版Ⅱ-」予告に「凄い」連呼!チラっと映った「鎮魂のことば」にも食いつく徹子さん。「有名な俳優さんが」という所でツボに入る右京さん。「ユキちゃん」こと小澤征悦さんは徹子さんと旧知の仲で、神戸君の後輩?ん?成城・・・?今出ているのは(及川光博さんではなく)中央大学卒の神戸尊君ですよ。そんなのお構いなしに「成城」の話題でまくり立てる徹子さんに「ボクの”知人”が成城でした(汗)」と・・・及川さんが自ら訂正。「もう止めません?」と苦笑い・・・

「”ユキちゃん”なんて言っちゃいけないんだわ。あの、悪い奴なんですか?」 「八重樫・・・」 「ん?八重樫?八重樫は・・・んふふ、名前があったんですか」

ユキちゃん」ぢゃなく八重樫ね・・・「真実は”我々が”突き止める」というセリフに喜ぶ神戸君。君も細かい事を気にしますねぇ。あれだけ大人が”よってたかって”作ってるんだから、脚本も凄いよ!また徹子失言にツボ右京さん。相変わらずザ・自由人徹子さんは水谷豊さんが挑んだロープアクションを「ズルズル」と表現!ズルズルしてないよ。僕らがロープをちゃんと握ってますよ!と神戸君。番組中盤、ようやく2人は本名での「及川光博水谷豊」として再登場?及川さん、あんたって・・・”相棒ちゃん”やろ?話題は高所恐怖症からジェットコースターの方へ。かつて徹子さんに伝授された「ソフトクリーム醤油=キャラメル」の裏ワザと・・・水谷さんが持っている「ジェットコースター克服法」を交換だ!「キャラメル食べればいいじゃないですか?」と及川さん・・・昔はキャラメルが無かったのよ。「ずっと足元を見てると、怖くない!」と熱弁する水谷さんにも「失礼ですがそれ楽しくないじゃないですか」と茶々を入れる及川さん。水谷さん、3回気を失った経験アリ。暗闇の中のジェットコースターは「もっと暗くしちゃう」とOK!「何のために乗ってるんだ」と徹子ツッコミ(笑)

「僕はちょっと、理想が1つあるとすれば『何があっても、ケロッ!ケロッ!』としていられたらいいなという思いを・・・」 「でも、カエルの絵がお上手なの?」 「ハハ・・・そっちなんだ?」 「ははっ、イヤイヤ・・・」 「そりゃ、そうでしょ!」

及川さんは「両生類や爬虫類が苦手」らしいけど、(ジェットコースターに比べて)食いついてこない徹子さん。即「次の話題にしましょうか?」と及川さん、”話題撤収”の構え?何とかカエルが嫌いって話から水谷さんのサイン話へ持ってって事無きを得る及川さん。水谷さんはみっちゃんの「カエルが苦手」ってのは知った上でカエルの絵を描いている・・・徹子さんは(「ケロッ、ケロッ」の意味より)水谷さんのカエルの腕前に興味津々。水谷画伯に「ナニガアッテモ ケロッ!ケロッ!サインを書かせる徹子さん・・・「徹子の部屋」に飾るらしい。「どっかで見た事あるなぁ、このサイン・・・おそば屋さんかしら?」と徹子さん。この「カエル」の腕前は合格!及川さんは「暑がり」で水谷さんは「Mr.サマー」と・・・一緒には住めませんねぇ。撮影現場でのお誕生会が苦手な水谷さん。人のをやるのは大丈夫だけど自分のは・・・あのバースデーケーキはどこ行っちゃったの?及川さんが食べました。そんな及川さんは「50年運の良さでやってきた」宇津井健さんと誕生日が一緒・・・そんな及川君に「性別も一緒だしね、きっと上手くいくんじゃないか」と水谷アドバイス。今やロケ先の本職の警官さんが敬礼してくれるという・・・大人気の”新・特命係”コンビ。国民的コンビ国家に挑む!ってコトで。


徹子の取調室」は年明けにも・・・鑑識捜一もタジタジ!2011/1/6(木)「徹子の部屋Team相棒六角精児川原和久大谷亮介山中崇史)登場については・・・【#225】「京都のバルサ」の記事に書いてます。

その後は間髪入れずに「相棒season8」(再)、「狙われた刑事」と「右京、風邪をひく」の2本。イタミンこと伊丹憲一刑事は、いや川原和久さんは今回(映画がある度に出てた)「やぐちひとり」で番宣しないのかな?で、12/23(木)夜には「とんねるずのみなさんのおかげでした 豪華2時間半SP」で「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」の特別編?関根大博士ロボ有田くんも出るのかな?6枚組DVDもかなり売れてるそうでDVD好評御礼企画?人気キャラクター達が夢のコラボ!本物では不可能な共演が実現って「FNS歌謡祭」みたいですね。あと深夜は「オンタマ」の前に「アメトーーク大賞」・・・オカダーランドのスベリーパレード♪(笑)

【12/23(木・祝)「細かすぎて伝わらない紅白モノマネ合戦」: 小雪と「Get!Sports」ネタ出過ぎ】
第1部「個人戦」、いきなり菅野美穂がトップバッターって凄いですね。前回出演で高田紗千子さんブログへのアクセスがこれまでの800倍!?篠原信一「(サラダには)もうぶっかけとって下さ~い」・・・ずんのやす!無数に胆石が溜まっている「B級防犯ベルの音」の人。「ナ、ナ、ナ、ナンチャン!」南ちゃんと中西さんに気を使いすぎの栗山英樹さん・・・岩崎なおあきさんの「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」出現にはテレ朝スポーツ部も驚嘆!昨年「Get!Sports」の忘年会に呼ばれるなんて、”スター街道”まっしぐらですね!(笑)

不況のあおりで会社は倒産!息子に託す夢。清峰学園のたん瓶君、ラストはたん-2-たんのWプレー。父たん、母たん、絶賛 賞賛 勝利のお酒は鍛高譚

「お母さんね・・・バブ入れたから」、真矢みきさんが言うと深みのあるバブだなぁ。囚人無敵のクリスマスは「右手でチキン左手にケーキ」なんだ。これを見て更正する元受刑者も居るのかな?ラップ調長島三奈テレ朝のスタッフは三奈ちゃんには少し怒ってる?「衣笠」ことサブロク杉浦さんはいつもイースラーで落下。韓国の軍隊辺りから、「細かすぎて伝わらないドラマ化構想が浮上。平泉成さんを中心に「伝わらない殺人事件」とか・・・ロバート・デ・ニーロはどう出そう?「落合」の牧田さんが”ラジコン投法”の山本昌に変身!?「リアルに吐く人サワー沢口さん久しぶり。川平慈英さんの「ロケなんです!熊本です!日帰りなんです!」

さぁ南ちゃん。落合選手…もう1回見たいんでVTR戻します。あ、戻し過ぎた。

第2部は「団体戦」、いきなり小雪ガリットチュウで「W小雪」!夢の共演きたなぁ。「栗山×落合」もヤバい!「『Get!Sports』観てるみたいだった、今」と石橋さんも立ち上がってスタンディングオベーション!自分も今回このネタが一番良かったですね・・・「ありそうで無かった意外性のコラボ」とロボ有田くんも驚愕!ここで続けざまに「優香×菅野美穂」ですからねぇ~!「はじめまして」の定義にこだわる菅野さん、いいですなぁ・・・さっさと紅茶注文しなよ!めざましの大塚さんから「とくダネ」の小倉さんへのリレー!そう、山本高広さんは軽部アナも出来るよね。シューレスジョーさんも久しぶり。増谷キートンさん、足剃るか?最後にRIKACOをやれば芸術点も上がる?「死体役の片桐はいり」は本人が「このコーナーに出てたかな?」と間違ったほど?「浅野温子さんの破壊力は凄いな」と関根大博士・・・アレはもうホラーでしょ。2画面TVで永島キャスター川平慈英さんのW杯中継コラボはたまりません!・・・ムムムッ吉岡秀隆さんのモノマネクオリティ高い!

ギラッ、ギラッ、ギラッ、ギラッ、な~ぎら~♪ 「なぎらさん言いそうだよなぁ」

なぎら健壱氏はこのくらい「タモリ倶楽部」で口ずさむさ(笑) さぁ最後は「混合戦」、阿佐ヶ谷姉妹はどこでも落ち着いているなぁ。しかし古賀シュウさんは今回八面六臂の大活躍ですな・・・「101回目のプロポーズ」の武田鉄矢さんも上手いじゃないですか。つか、「ネ~イ、イエ~ス♪」と主題歌のASKAまで出てくるとはね・・・空手の師範代を使っちゃダメだろ。サンフランシスコジャイアンツのリースカムってピッチャーは2年連続サイヤング賞の凄い投手なんだってさ(@助手の石橋君談)。小雪は遂にハリウッドまで進出しちゃってるよ。「ヌえをヌ~いて、にゃぁるこう♪」、でも皆一人ちゃうで!「時間が無いな、また来年!」加山さんは自由だぁ!若い子には全くウケないが、健康ランドでは絶大な人気を誇る加山雄三ネタ。FNS歌謡祭草剛の司会。安い(囚人との)恋愛ストーリーを守って受刑者になったのに・・・「誰の子だー!」は切ない。マラドーナはもう「細かすぎて伝わらないモノマネ」の範疇では無いよね。全世界に伝わっちゃってるしね。ソ連兵強すぎ!弾丸ジャッキーの相方は今回「韓国の軍隊」寸劇には不参加なのか・・・自衛隊出身なのにな。トリは北社長Gたかしさんは藤岡弘、テレビショッピングに登場・・・息づかいが荒すぎ。「19万」で合掌ってなんだよ(笑)

”B級ジェットコースター”にかけた・・・なトゥ。そして、ほとばティる・・・あテ。そして力を込めた、ひディ。それぞれの思いを乗せたB級ジェットコースター。このあとトゥぐ! デオデオデオデオ… 「これが紅組の優勝ネタでございます」

「いくらでもこれはコラボの可能性がありますね」と、今後の「細かすぎて」の展開にほくそ笑む石橋貴明さん。これまでの「財産」だけでもいっぱいありますからね。さて結果発表・・・喧々諤々、約25分の話し合いの結果「引き分け」です!審査の怠慢ではありません・・・最後に”優勝ネタ”というのがあったんですね?「偶然にも両方見れるわけじゃないですか」と台本棒読みの有田さん。まずは紅組の優勝ネタ「B級ジェットコースターに乗る小雪真矢みき・笑うRIKACO、それを盛り上げる長島三奈B級音」って超大作RIKACO1人よりはコラボの方が安心して見てられる。続きまして白組の優勝ネタは・・・「『蛍の光』を歌う韓国の軍隊トーカ堂・北社長草剛」・・・とイースラー受刑者たち。19~万8せ~ん円アニョハセヨ~♪「引き分けかー!」・・・というコトで「第1回細かすぎて伝わらない紅白モノマネ合戦」の結果は引き分け!2010年締まりましたね。夜中の3時までやった甲斐がありましたね。この後、ちゃんと打ち上げもやってたね・・・スタッフのみなさまと「細かすぎて伝わらないモノマネ芸人」のみなさま・・・今年一年お疲れさまでした!選手層が厚かったね~!単なるエキシビジョンかと思ってたけど本大会に負けず劣らず圧巻の内容でした。Xマスには豪華過ぎだな。


第2回の「細かすぎて伝わらない紅白モノマネ合戦」は2011年年末に5時間?10/6(木)の「とんねるずのみなさんのおかげでした豪華女優とまわるきたなトラン3本勝負!キタなすぎて!細かすぎて!面白すぎて2時間半SP」については【#241】「EPISODE17 -タモリ倶楽部終わりのなぎら健壱-」の記事で書きます。

中国アメリカロシア体操選手がアップ中にI'm Sprry。2011/12/29(木)「とんねるずのみなさんのおかげでした豪華モジモジくん3番勝負!たけし・所の挑戦状!細かすぎて伝わらないモノマネは紅白対決年末もみんな笑うな!いや笑うねSP」については・・・【#248】「渡部篤郎vs哀川翔」の記事で書いてます。


「クリスマスの約束2010」:小田和正&ゲストがこじんまりと・・・裏は電話1本「明石家サンタ」

12/24(金)はクリスマス・イブ・・・だから「ごきげんよう」に”トナカイ一機”が登場ですね。「明石家サンタ」はホントに息が長いよなぁ・・・今年は「市川海老蔵さん」をはじめチリ鉱山の方々や岡村隆史さん、ベナルファ、sengoku38氏、玉置浩二さん、水嶋ヒロ大先生など・・・電話をかけてくる人が殺到するんじゃないしら?あっ、水嶋ヒロさんは結婚してるし(齋藤智裕名義の)処女作「KAGEROU」はバカ売れだし「不合格」かな。そういや去年は東京03の3人とか・・・この番組に電話してきましたっけ?プレゼント紹介で”明石家一門”の木田さんはまた出るのかな。「兼用です」の松尾伴内さんも・・・「八木さん、ファンです」「どこが?」「別に…

昼の「相棒season8」(再)は「カナリアの娘」、夜は「Mステスーパーライブ」に「THIS IS IT」地上波初?今年は「明石家サンタ」と裏番組でカブる「クリスマスの約束2010」、昨年は小田和正奇跡の名曲メドレー「♪22'50"」が発表され・・・ある意味クリスマスの約束集大成を見た感じでしたが、今年はその反動か?肩の力を抜いて、「横浜で親しい音楽仲間たちとプライベートライブを楽しむ」と小田さんアットホームモード。本当に凄かったもんね、去年の「♪22'50"」は・・・ああいうのは10年に1回ぐらいしか出来ないんだろうなぁ。前の記事の「相棒9」第8話「ボーダーライン」や「タモリ倶楽部」じゃないけど・・・「クリ約」もコストカットかな?

【12/24(金)「クリ約2010」: 清水翔太君にはちょっと甘い?黄色い声が羨ましい小田和正さん】
のタイトルは?」「内緒です」・・・スキマスイッチ・大橋卓弥さんのが切れて終了というアクシデント発生。「イントロも変えてどのか分からない様にしたのに・・・」と後悔。スピッツ♪空も飛べるはず」だとバレバレ。最初、どこのドラゴンアッシュだろ?と思ってたのはMONGOL800のキヨサクさんだったんですね。今回はゴスペル調?アレンジの「♪小さな恋のうた」が1番響いてて良かったなぁ。去年よかこじんまりしてましたね。

「相棒劇場版Ⅱ公開」:ハンカチを片手に・・・じゃなくて、バナナぐらい持って行った方がいい?

クリスマスも終わればジングルベルも鳴り止んで・・・高橋英樹さんの「越後製菓」CMが鳴り響くことでしょう。そんな年末、12/23(木・祝)に「相棒-劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜」がいよいよ封切り。あなたの正義を問う・・・「相棒国家に挑む」って、とんでもないスケールになってますね!ああ、まだ「相棒 -劇場版Ⅱ-」のオフィシャルガイドブック買ってないや。相関図を見ても登場人物が多いな・・・内村刑事部長(片桐竜次さん)人質に取られるんだ。いつも人質に捕まってた亀山薫(寺脇康文さん)を笑えないですね。それに先立って放送される「相棒season9」第9話「予兆」には宇津井健さん、品川徹さん、志村東吾さん、吉田羊さんがゲストで登場。「警視庁と警察庁の対立」から生じる、衝撃の大事件へ・・・官房長も出ますよ。

【12/22(水)「相棒season9」第9話「予兆」: あんな女が素顔で会ってる事が許せなかった・・・】
おやおや、朝帰りの神戸君が死体を発見・・・「事件を呼ぶ男」亀山薫巡査部長を彷彿とさせるオープニング。「それにしても、第一発見者がよりによって・・・ソンだとはなぁ」「よかったら、もうちょっと近くでご覧になったらいかがです?特命係の神戸警部補殿」・・・”武士の情け”なんて持ってたのか、イタミン。加えて、あの辺にはホテトル等が多いとか・・・知ってる角田課長。何かが引っ掛かるというのは”サイン”・・・ムカムカは胸騒ぎ?

「なるほど・・・女性にウトい私たちには、当然気付き得ないポイントですなぁ」 「その”私たち”には、僕も含まれていますか?」 「え?これは失礼しました」

「いえいえ、構いませんよ」と器が大きい右京さん。「違和感の正体」が化粧と分かった神戸君。殺された女は「中路絵利子」、夜な夜なシングルズバ―で男を漁る”裏の顔”を持っていた・・・でも、以前は伊丹刑事だってお見合いパーティーに行ったりしてたワケだしさ。仕事は「警察庁 長官官房 総務課」・・・事を荒立てたくない内村刑事部長中園参事官スキャンダルは避けたいよね・・・小野田官房長も残念ながらお留守で、今回は長官官房の高野さんが暗躍警察庁長官が動くか?被害者の”アンバランスさ”に妙に惹かれる米沢さん。捜査線上には警務部訟務課・藤崎俊孝の名前が浮上。田丸警視総監が仲人を務めたというエリート警視・・・警察庁の女と不倫したらマズイだろ?神戸君女性に対する豊富な知識は、藤崎のも見破る特殊技能?

「例えて言うなら、軍隊における”シビリアン・コントロール”のような仕組みを構築しようと言うのでしょうか」 「おおっ、ホホホ・・・まあ、良い例えだね!」

高野さんが特命係警察庁に呼び出し。総務課の中路絵利子のデスクには段ボール・・・藤崎家に先回り。一時はエリート警視であった神戸君の意見を参考にする・・・”人材の墓場特命係杉下右京警部。今度は警察庁長官じきじきの呼び出し。背景には「警視庁 vs 警察庁」の対立か。公務にあたるかもしれないので、ワインは飲めません。彼女を殺したのは警視庁の人間なのか?警察庁長官はあまり現場を信用してない?「あの小野田公顕に牙を剥いた男」杉下右京に興味津々の金子長官。総務課長が隠匿したモノを取引にして長官との会食・・・神戸君は「気になる事があるとその日の内に調べたくなるのが、僕の悪い癖」とラムネ氏に「特命係の過去」についての聞き込みを開始。小野田さんと右京さんの間にはあの北条閣下が絡んでいた。いまだ両者には”誰にも入れない空気”があると、神戸君も納得。やはり、もう1つの化粧道具があったか・・・

「最初は思ったの!許せないって・・・あんな淫乱な女が彼の相手だなんて。でも、あの人に会ってる時のあの女、あんな女が素顔で会ってるなんて・・・浮気ならまだしも!許せなかったの」 「彼女が中路絵利子に化粧をしたのは偽装するためだけでは無かったようですね」 「自分の夫を本気で愛した・・・その顔のまま死ぬことは決して許せなかった。そういう事でしょうかねぇ?」

中路絵利子は警察庁機密文書を取り扱う立場にあった・・・そして、それを持ち出していた事を総務課長もうすうす気付いていた。今回の捜査が進んだら、総務課が「機密漏洩」の嫌疑にかけられる?それを怖れて証拠品を隠した・・・総務課長には探偵事務所の人間が接触しており、上層部にバレていると勘違いした・・・藤崎は(警察庁情報をキャッチできる)中路を利用しようとした。事件当日は絵利子に会えなかった。藤崎はバーで飲んでいたのでアリバイ有り。ましてや探偵事務所も使っていない。カード明細には買い物の跡も・・・別のメイク道具を持ち、探偵事務所に素行調査を依頼し、機密文書を持っていた真犯人藤崎の妻だった。藤崎は「浮気」では無かったのか?いいえ。それよりもっと酷い事。さぁ、逮捕の良い所はトリオ・ザ・捜一に。

「もっとも・・・いい教訓だったのかもしれないな」 「教訓?、と申しますと?」

藤崎の妻逮捕され、藤崎では無かった事が・・・警察庁としては機密文書持ち出しを公に出来ずに残念。使えるカードをみすみす川に流した気分だ。警察庁も・・・警視庁が売ってきたケンカを買おうではないか?「小野田を部屋に呼んでくれ!」、金子長官の反撃開始?必要以上に波風を立てて、事を荒立てたくない・・・警察官僚の中の(かなり大きめの)”コップの嵐”が溢れ出る?「田丸警視総監vs金子警察庁長官」の対立で無辜の人間を巻き込む事にならなければ良いのですがねぇ・・・捜査一課は在庁祝いでちらし寿司!それで三浦さん北島三郎の「♪まつり」化?神戸君右京さんと「花の里」で鱧を・・・と思いきや、大河内さんから(剣道?の)稽古に誘われちゃいまして。ちょっとなら紅茶でも飲んで待つとしましょう。米沢さんは志ん生のメモリアルCDに興奮!陣川君は「もういちど 確認しよう その振り込み」のポスター作成。警視庁に忍び寄る1人の男。小野田官房長は何を見つめてるのか?明日あなたは目撃する・・・続きは「相棒-劇場版Ⅱ-」で。


ベッドの下にゴツゴツとした物があたるけど・・・普通のおばさん・富田寿子からの「プレゼント」、2011年の「相棒season9元日SP(10話)「聖戦」については、【#223】「新春鶴瓶大新年会」の記事で書いてます。

映画は更に小西真奈美さん、小澤征悦さん、(バリ土産のお面國村隼さん、石倉三郎さん、葛山信吾さん、江波杏子さんとズラリ。前回の「相棒劇場版」は平幹二朗さんが出て、今回の「相棒-劇場版2-」には息子の平岳大さんが出るんですね。もちろんレギュラー陣川原和久さんをはじめ大谷亮介さん、山中崇史さん、六角精児さん、山西惇さん、片桐竜次さん、小野了さんと勢揃い・・・あと、たまきさん(益戸育江さん)もね。「ラムネ大河内春樹監察官(神保悟志さん)や陣川公平君(原田龍二さん)も出るんだ。で、なにはともあれ小野田公顕官房長(岸部一徳さん)の運命でしょ。見どころは・・・ホメ渡部ことアンジャッシュ渡部建さんが「試写室に1泊した」ぐらいに悩み抜いたと言う「衝撃のラストシーン」を見届けたい。けど、見るのが怖い(汗)

最後のシーンで記憶が吹っ飛んだ・・・12/23(木・祝)「相棒-劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜」については次の【#222】「Dear 小野田官房長 - ありがとう、岸部一徳さん -」の記事で書いてます。

「イロモネア2時間SP」:アクシデントが吉!三村マサカズ、愛娘の誕生日にあわや痴漢!?

オランダ坂12/21(火)OAの「気分は上々SP」の番宣を兼ねて、12/18(土)に特番が組まれた「ザ・イロモネア」2時間SP!バナナマンは最多となる13回目の挑戦。過去「サイレント」で喋ってしまい日村謝罪。歴史ある「子どものころの貴乃花」。2ndチャレンジの時点で、既に「ハイタッチ出来ない日村」!”顔芸押し”疑惑?それ言っちゃあ、おしめえよォ・・・今回の「サイレント」は人間打楽器?その後は用意してなかった!?ラストチャレンジでバナナマン日村さん必殺の「Get Wild芸」炸裂!

「日村さんの”Get Wild芸”は能とか狂言とかと並べるレベル」 「”Get Wild芸”って言うんだな」

バナナマントップバッターで見事100万円獲得!スタジオに鳴り響く「祝いのTMN」!インパルス板倉さん曰く「Get Wildは伝統芸だ」!アンガールズも・・・芸人さんは「田中マルクス闘莉王ネタ」好きねえ。田中卓志さん・キングオブコメディ高橋さんの滑舌の悪さはナンチャン以上?ピース又吉さん「○ダメかぁ(×ダレかぁ)」も皆「誰か」に聞こえて混乱?「サイレント」で食物連鎖って・・・柳原可奈子さんの国生さゆりモノマネと鳥居みゆきさんの浜崎あゆみモノマネは結構似てたよなぁ。キング・オブ・コント王者のキンコメがショートコントで脱落ってのは・・・イロモネアの”生きる伝説インパルステディベア+マキロン連発!「言ってやろ~、言ってやろ~。顧問弁護士に言ってやろ~♪」は不発。ハライチ澤部さんとインパルス堤下さんの”双子兄弟芸は新発見?

「何にも考えてない所に賭けてみた」 「ウドより出来ない、ウドより出来ない」

「むかし アラブの 偉い お坊さんが~♪」・・・鳥居みゆきさんの謎のブリッジにウケた。ナンチャンが一番好きでウッチャンは「蚊帳の外~」・・・浜崎あゆみモノマネの完成度が高く、気持ち良くなり歌い上げてしまう失敗!最後のチャレンジャーは3回連続Final敗退中の内村光良さん登場。「ザ・テルヨシ&ウド」でも届かなかった100万円。今回は「上々」仲間の三村さんを引き連れ、「三村マサカズ×内村光良」=「三内芸」として登場!あれ?「内P」の創世記で組んでた「ウィンターズ」って・・・内村さんと大竹さんが組んだコンビ名でしたっけ?どんどん後ろに行くベテランの2人・・・押し返せ!押し返せ!「一発ギャグ」はファーストのポジションからの椅子。用意が出来たら、右手を上げるのがめっちゃ早い三村さん。二人のショートコントは「iPod」・・・最後にほんのり「ブレイクダンスからの椅子」が登場?三村さんが正式にやる初モノマネは・・・まさかの森進一!?もう1個は美空ひばり三村先輩頑張ってますね、逃げてない!「サイレント」では「内村プロデュース」ファン涙物の三村ステップまで披露!ラストチャレンジではスコップロッカーが活躍・・・ロッカーから落ちそうになり生まれた「はーんたい!はーんたい!」、奇跡のアドリブ芸100万円獲得!痴漢しなくて良かったねぇ(笑)

「サンタクロースWCS」:今回は武井さんの違った一面を・・・割愛。本編もまさかの割愛!?

次も内村さん繋がりで「世界の果てまでイッテQ!」、カレンダープロジェクト12月編・・・締めは「お祭り男」の宮川大輔さん。「萌えるだろうよ」のイモトさん、「昆布が鼻に入りましたよ」のNEWS・手越祐也さん、そして工場の2階に住む「そうなのぉー」のヴィンテージ・武井さん・・・4人の戦士が揃って「ワッショーイ!」と出発。「そうなのぉー」言えや!と宮川兄さん、嬉しそう・・・若手が揃うと兄さんが「いかりや長介役」なんですねぇ。宮川大輔とその仲間達がスイスのザムナウン村へ・・・個々それぞれオープニング撮りとまとまりの無い4人。「イッテQ!」スタッフは露骨に「ドーン!」とテゴサンタの周りに集中。「寒さよりカッコ良さを重視しました」とド派手なベルトにアルマーニのタイトなズボン、首にはフェイクファーのテゴサンタに「なめてるよ!氷点下を」と宮川リーダーが一喝!「ジャニーズですから」と笑う手越さんに「イライラしてきた」と宮川激怒!武井無言・・・

「ヒゲはつけますか?」 「つけません」 「えっ」 「寒さよりもカッコ良さを・・・」

優勝賞金が6000フラン(60万円)と聞いて宮川さんビックリ。「そうなのぉー」と、一気に興奮する武井さん。早々とソリのコツを掴む珍獣ハンターイモトに対し、ヴィンテージ・武井の運動能力はアヤしい?ここにきて「ウィンタースポーツあんまりヤバイですね」とヴィンテージ・武井さん・・・今言う?1年ぶり”因縁の対決”は「○宮川 vs 手越●」と宮川勝利で返り討ち!またしても敗れた手越くん、「次行きます?」とイライラしてる・・・あれ?手越君、チビってます?ジャニーズにあるまじき、まさかの・・・王子お漏らし?「ソリの氷です!」とタジタジの手越君、すっかり「人々を楽しませる」バラエティキャラに。手越画伯もイモト画伯も美術が苦手でタケイさんの「美術3」も・・・「オバケのQ太郎」を見る限りヤバイ。煙突のぼりの練習も「NOなNO-!」(笑)

「サンタになりたいな。と・・・純粋に”僕サンタ”っていう気持ちで臨みたいな。何かいろいろありましたね。『勝たなきゃ』とかじゃなくて・・・僕サンタ。で!」

そうなのぉ!?」って武井の一面は見られるのか・・・チーム「イッテQ」は日の丸を背負い、踊りながら登場。島国サンタクロース見参!いよいよ「サンタクロースWCS」が開幕!第1種目から「THE 足手まとい」の武井さん・・・「ヴィクトリアフォールズ」=「ジンバブエ」が出てきたのに不正解だったイモトさん。宴会で晩回!奇跡の満点!って・・・ヨーロッパでは「♪赤鼻のトナカイ日本語バージョンがやたらとウケるんだね。ドラマのサブストーリー状態に入ってるイモト手越組、あまりに独創的な飾り付けで、総合順位が3位から8位に・・・煙突のぼりで武井さん痛恨の「袋落とし」も、チーム「イッテQ」予選突破!決勝進出を果たすものの、割愛

イッテQチームは優勝を目指して決勝3種目を戦った・・・一時は総合トップに立ち、ワールドチャンピオンも見えたが、決定的なミスで夢ははかなく散った

一気に「祭り終了後」、1人号泣し謝罪する・・・武井の涙の理由を見てみよう。カラオケサンタはテゴサンタの美声が響きトップを獲得!第2種目のサンタの帽子でも、総合5位で踏ん張ったものの・・・最終種目となった木馬レースで武井さんがギッコンバッコン・・・全く進まず。最終的には総合11位でフィニッシュ。夢の時間を自分で壊していった、ヴィンテージ・武井さんのカレンダープロジェクト12月編・・・ついにカレンダーが完成!ウッチャン・・・1月編・冬富士登頂の旗が「2010年」になってる。やり直し!?バカな事言うんじゃない!(笑)

「出来るだけ多くの人にプレゼントする為にですね、当選した方は発送手数料(630円)のみ、ご負担頂きたいと・・・」 「せこ~い」 「プレゼントでしょ?」

なぜ久本雅美さんがカレンダーに入ってたのか?未だに違和感が・・・大盤振る舞い!視聴者の方々なんと5000名にプレゼント!カレンダーはワールドワイドでスケールでっかいのに・・・「発送手数料」はセコいね。で、この後すぐ「2012年度」のカレンダープロジェクトが「オーマイガー」と始動!次回は来年・・・1/2(日)の「世界の果てまでイッテQ!新春3時間SP」は、極寒の中「男3人橋の向こうに行く”祭り」に「ボビー親子新春かくし芸世界最長のテーブルクロス引き、そして男・出川哲朗が「上空10000メートル」奇跡の1枚・・・またもお正月から気合の入った3本ですね。”打倒サザエさん”で、来年は「イッテQ」&「マジ歌」で初笑いだ。

「サッカー ”ゆく年くる年”」: AZ戦から高校サッカー選手権へ・・・アヤックスと久御山(京都)

オランダ通りこの後も日曜洋画劇場で「鑑識・米沢守の事件簿」地上波初OAがあったり、「朝まで相棒ナイト![仮]」をやったり、12/30(木)は「ちい散歩 2時間SP」スペシャルゲストに水谷豊さんだったり・・・12/14(火)開幕の”相棒祭り”はとどまるトコロを知りません。そうこうしてるうちに第89回高校サッカー選手権も開幕だね・・・G+地区大会決勝をぼちぼちチェックし始めましたけど、今回の作陽(岡山)はなかなかの好チーム。ライバル校・玉野光南との決勝戦も「4-1」と全く寄せ付けずに快勝。しかし作陽・野村監督は「まだまだ改善の余地有り」と、向上心たっぷりのコメント。エスパニョール戦(A)のバルサ並みに強かったのにね・・・あと、久御山(京都)のユニフォームがアヤックスのままで安心しました・・・高校サッカーであの「白×赤」のユニフォームを見るのは楽しみなんですよ。しかも選手達は(エンジ色一色ver.のユニより)アヤックスユニの方が愛着あるんだそうですね!センス良いよ、君たち(爆)

早くG+で「流通経済大柏vs市立船橋」の千葉県大会決勝も見たいね。と、本家アヤックスは12/19(日)の「アヤックスvsフェイエノールト」が来年1/19(水)に延期、年内最後は12/23(木)の「アヤックスvsAZ」・・・「デ・クラシケル」の方は(オランダ代表で部下だった)フランク・デ・ブール監督もいますし、フェイエノールト古巣ですし・・・ファン・マルヴァイク監督アムステルダム・アレナに見に来たんだろうにな。彼の代表監督の任期もEURO2012まで・・・次はタイトルだね。ELベスト32の相手はアンデルレヒトに決定。羽中田昌氏の期待にも応えねば。EL抽選会中継でアヤックスを注目チームに・・・優勝候補に推してくれて嬉しかった(笑)



今年のクラブW杯(CWC)、南米王者インテルを倒し大健闘のマゼンベ(DRコンゴ)は・・・決勝で欧州王者インテルに「0-3」と玉砕!惜しかったなぁ。どうせスナイデルが出られなかったし、いっそのことマゼンベには両インテル倒して欲しかったけどね。アヤックスACミランアウェイで撃破した余韻が残るうちにウィンターブレイクに入るのはちょっともったいないかなあ。L.スアレスなど主力放出はあるのか・・・まあ、冬眠も必要。で、最後は長い眠りから覚めた「あの伝説の番組が復活 ウンナンの気分は上々 10万円の旅スペシャル」!(上述)「ザ・イロモネアSP」でも告知がありましたが、12/22(水)の「気分は上々。 ~FEEL SO NICE~DVDリリースを前に特番OAですよ。南原清隆さんは“サスペンスの女王”片平なぎささんらと台湾旅へ・・・ありゃ?「シンチャンナンチャン with 京様」で柳沢慎吾さん、京本政樹さんと”沖縄旅行”じゃないのか(笑)

「アーッ!」 「今の何すか?アーッって・・・」 「アーッ! 緊張を解くアーッ!」

今年の”X'masプレゼント”とも言える「上々SP」・・・南原清隆さんはかつての”猛獣使い”成分が足りない?と思ったらナンチャンなぎささんはテレ朝「ショカツの女」シリーズで共演してコンビも組んでるんでしたね。内村班はキャイ~ンウド鈴木さん&天野ひろゆきさんに有吉弘行さん、ココリコ遠藤章造さんという5人で東北山形)温泉巡る原チャリ旅・・・いつの間にか、テーマ曲がmihimaru GT「♪気分上々↑↑」になっとる。ウッチャンドロップキックに、ナンチャンマジビンタ!・・・何があった!?目玉は「改名10周年記念対決ウンナンVSさまぁ~ずVSくりぃむしちゅーの「体力勝負」スポーツテスト対決かな。あのパン食い競争映像は年月を感じさせますなあ・・・いよいよウッチャンナンチャンにも改名の波が?「ちょうなんず」の誕生かな(爆)



2010.12.21(火)あの伝説の番組が復活!「ウンナンの気分は上々。」
10万円の旅スペシャル&因縁の対決 再び!さまぁ~ず vs くりぃむ vs UN


[10万円の旅SP・内村班: 男五人10万円ひとり旅・・・愛弟子のウド鈴木が考える「内村チルドレンとは?」]
見飽きた「キャイ~ン」のポーズに驚きもしない内村さん、山形と言えば師匠が一番大切にしてる”愛弟子”の故郷だ・・・ウド鈴木さん、勝手に愛弟子を宣言!その他にも芸能界にたくさんたくさん居る、かわいい可愛い「内村チルドレン」たちが集結。残念ながらライダースーツの背中が「USHIMURA」になっている発注ミス

いきなりミス発覚 牛村チルドレン 自分が招いたミスは自分で取り戻さなきゃ

「おめえの発注ミスだろうがよ」と5割の力でツッコむ内村師匠に「ねぇ、牛村さん!」と愛弟子ウド鈴木さんはボケがしつこい。全力で頭をはたかれるウド氏。牛村・・・いや「内村チルドレン」会員No.3は遠藤章造さん、会員No.4は有吉弘行さん。「昭和のズッコケ」で場を温めるウドさん以外はテンション低めな内村チーム・・・「内村さんと南原だと、やっぱり内村さんになるんですね」と有吉さん、早朝から1毒舌ウド手製旅のしおり、今回はカラオケボックスで作成?「山形の名湯と美人すぎる女性を巡る旅」と銘打っての・・・過酷な旅行(笑)

「内村チルドレンとは?」 作・文:(自称・1番大切にしている愛弟子)ウド鈴木
一.居酒屋「縄のれん」ではなく、ましてや「やきめしナシゴレン」でもなければ
  はたまた、あの「ドルフ・ラングレン」でもない。
一.小泉チルドレンとは、一線を画している。
一.時には、内村がチルドレンになることもある。
一.しかしながら、世の中は「なかなか アナドレン」ものである。


ダジャレじゃねえか!」と天野さん。しおりを放り投げる内村師匠・・・嬉しそうなウド氏!スタジオゲストには(「ぷっすま」で(草なぎ剛さんにブーツを狙われてた)神保悟志さんもモノマネしていた)平泉成さんが登場。平泉成さんはあわや(後述する)“サスペンスの女王”片平なぎささんが繰り出す「頭突き」の餌食に・・・(笑)

[10万円の旅SP・内村班: 原チャリ旅と言えば、BGMは玉置浩二の「♪田園」・・・地元で恥をかくウド鈴木]
内村班はいよいよ原チャリで出発。天野さん「早くも・・・最高だぁ!」、初参加の二人は若干引き気味。早くも1回目の「♪田園」キター!でも、すぐに湯田川温泉に到着。「つかさや旅館」で美人若女将(25歳)に遭遇。温泉+昼食プランは予算オーバーで断念。そもそも、既に原チャリでレンタル代で3万円使用済み。しぶしぶ隣の共同浴場へ。「何だ?このサービス」と、擦りガラスの向こうが女湯?おばちゃんと意気投合のウドさん。

領収証・・・ヘヘヘ、8千円ぴったし。ここ、店じゃなかったら一本背負いしてる

お昼は「麦切り」という細いうどんを食べる予定・・・しかし、恒例の「はぐれウド鈴木」はやっぱり健在。後輩の遠藤さんにも思い切り「バカですね」と言われるウド氏。「青だよ、行けよ」と(道連れの)有吉さんもマジギレ。「世話がやける3人」は腹が減ったから、そそくさと麦切りの店「寝覚屋半兵エ」へ。はぐれた2人をほっといて「麦切り」のコシの強さを堪能。たまりかねて、迷子のウド氏に電話を入れる内村リーダー。あっちはあっちでピンからキリまで山形の豪華料理を実食。麦切りは5人前で3600円、ウド有吉組は1人4000円の定食。あわや、仏の内村さんの「一本背負い」が出る場面・・・ウド氏命拾い。と思いきや・・・店外で「後ろ回し蹴り」!

ウドには どストライク 「うわっ、可愛いな~!皆さん独占してたんですか?」 

田園風景の中の「♪田園」編集は格別にハマるね・・・ウッチャンウドさんに「頭突き」もかませてたんだ(笑)次は「美人すぎる船頭」鈴木なみさんに案内され、最上川舟下りへ。案の定、余計な物を買い込むウド氏。「美人姓はが多い!ハーッハッハッ」とただの酔っ払い。「お前飲んだな?」とご機嫌なウド氏を疑う天野さん。われわれ旅人は、ここで松尾芭蕉にならい俳句を詠む。「お前買ったな?」どら焼きや玉こんにゃくが賞品?これ、持ちやすいんですよ・・・さぁ、俳句大喜利スタート。トップバッターで「ウド鈴木 流してみよか 最上川」(詠み人:内村光良)と”流れ”が決まったところで・・・「今の気分」を詠む一同。「帰りたい 早く東京 帰りたい」(詠み人:遠藤章造)、「ひたすらに ただひたすらに 帰りたい」(詠み人:猫男爵)と自由なウド氏に非難集中。「離れたい どうにかあいつと 離れたい」(詠み人:キャイ~ン・天野)と、相方からの”解散ネタ”には焦りまくるウド氏。とどめは「麦切りを 食べた天野ウドを切る」と、内村師匠に座布団一枚!よく考えるとこれ、ほぼ季語が入って作品ばかりだから川柳ですよねぇ。結局、どら焼き1個を獲得したのはウド鈴木さんが詠んだ「最上川 船頭さんは 女神だわ」のダジャレ作品だけだったという・・・”木久蔵展開”で俳句大喜利は終了(笑)

[10万円の旅SP・内村班: ウド現場監督・・・極寒の”マイにごり湯”に入浴。悪質なウドに遠藤・有吉も爆笑]
山形の夜・・・寒空の中内村チルドレンが向かったのは謎の温泉。赤倉温泉に必要な物:スコップ・懐中電灯。「殺されるんじゃないの?」と不安がる有吉さん。気温5度の中、自分たちで温泉を掘るという修行。しかも、「内村さん掘りましょう。内村さんと遠藤君、掘りましょう」と・・・なぜか師匠に厳しい愛弟子。内村師匠自らがやってる事に気を使う天野君。その心情を受け取って、次は内村遠藤OUT→天野有吉IN。「仕切る」事でスコップとの距離をとるウド鈴木現場監督。しばらくして、また内村君と遠藤君に交代。ウド監督だけ掘らずに1時間が経過・・・「うわぁぁぁぁ!」など、掛け声だけで掘ってる空気を出す男。内村さんの顔がヤバイ顔に・・・

「ウドさん、準備整いました」 「準備できたから」 「1番はやっぱり…内村さんお願いします!」 「えっ!何が?」 「悪質だなぁ(笑)」 「あの人、悪いなぁ」

ようやく”温泉”は一人分入れる大きさに。と、ここに来てウド鈴木さんの絵に描いた様な「慇懃無礼」っぷりを感じ取る・・・初参加の遠藤さんと有吉さん。悪質なウド氏に笑いが止まりません。そんな悪人ウドはやっぱりこの”河原温泉”に入浴することに。「ヤダヤダ、ヤダ俺」と往生際の悪さは世界一、でもバスタオル1枚に・・・「マイにごり湯」はいい”水”加減?お風呂大好きウドちゃんは・・・「熱 熱 熱 熱 熱 熱 熱 熱・・・冷たいわ!」との叫び!「底は温かい」と悪質なフリをする四人。「底が…冷たいわ!」と、ウド芸に近所の子供も大爆笑。4人は近くの(屋内)立ち寄り湯で「こっち温かいよ」と高みの見物。「ここにいるのが一番暖を取れるんだ」と河原から出るに出れない(屋外の)ウドさん。「100数えたら上がりたい」・・・冬の利用者はいないらしい(笑)

[10万円の旅SP・内村班:山形の夜にウド鈴木大暴れ・・・”ダイナマイト四国”遠藤のドロップキックを食らう]
スーパーへの買出し係は天野さんと遠藤さんが担当。宿泊をする「タガヤマ村」は自炊も出来る、古民家をそのまま利用した味わい深い宿泊施設美人すぎる若女将は3歳・・・以前は余所の子供を魚の目で見てた白い悪魔だったのに今やすっかり子供大好きウッチャンパパ。敷地内には遊技場(卓球場)も完備してます!宿のご主人からの差し入れ・・・これは内村ウド有吉3人への”燃料投下”と見てよいか。囲炉裏を囲んで酒盛り開始。お酒があれば・・・ウドさんの事を許せそうです。そんなウド氏は、もう止まらない・・・有吉さんの「コップにしますか?」と悪魔の誘いに乗り、”なぜかいつもいる好きの長老”化。ここで買出し係が帰還・・・

「俺達、買い出しに行かされただけなんじゃないの?」 「そんな事ないよ・・・自分達のやった事に自負を持って!」 「言われたからやってるだけであって」

まるで”村の青年団の会合”みたいになった酒盛りの場を見るに・・・結果、そういう事です。この時点で端数の1円が出ちゃうと「10万円の旅」は最後に響くんだよね。「いいでしょ!1円ぐらい」と”料理担当”の天野さん。遠藤さんも「俺もちょっとウドさんの事、誤解してるとこあってすみませんでした」と・・・なぜか、が入ると皆ウドさんを許す流れに。そんなこんなで、飲んべえ達は「(結婚せずとも)事足りてる」天野さんを手伝う事に。でも、早々にウド有吉問題児2名は行方不明。そして内村遠藤も・・・天野先生1人を炊事場に残して・・・四人揃って温泉卓球。「おい!何やってんの」大人に怯える修学旅行生料理が出来たので囲炉裏の方へ。

「徐々にいってんだな」 「そういう意味で1番、僕が”内村チルドレン”ですよ。天野さんみたく皮肉を込めた内村チルドレンじゃないですよ」 「違わねえよ」

アマノッチの手料理で・・・酔いどれ幹事の挨拶は割愛。5年前の事を語り合う内村チルドレン達。有吉さんは「猫男爵」と哀川翔さんのモノマネだよねぇ。俺こそが真の「内村チルドレン」だ!と有吉さん。寝起きで号泣。アラフォー芸人はそろそろ就寝準備。皿を洗うフリして、遠藤さんに襲い掛かる泥酔ウド。そんな「ウド遠藤」の醜態を見て、みんな(疑惑の高まる)ウド氏との布団を離したがる・・・「チョイ!チョイ!チョイ!」、修学旅行によくある風景。布団の隙間を目ざとく発見。「内村さん、電気消してください」とタチの悪い愛弟子。「ここは丸く収めるために、ジャンケンだね」とのたまうジャンケンバカ、有吉さんに殴られる。最後には遠藤さん、怒りの跳び蹴りでノックダウン!ようやく心が折れたのか、ウド鈴木涙の消灯・・・こうしての内村班の1日目が終了。スタジオでは「東のウド、西のなぎさ」の酔っ払い同士が意気投合?さて、平泉成さんに頭突きしますか(笑)

[10万円の旅SP・内村班:「男5人ひとり旅」もいよいよ2日目突入・・・ようやく”当たり”の絶景露天風呂に]
2日目も「今日も最高の原付日和ですね~!」とウドさんの行いが良いのか・・・「どんよりしてるじゃん?」と内村天野組。朝から「♪田園」が流れ「最高だぁ~!」・・・原付なんですけどね。「原チャリ旅」にも歴史あり。新寒河江温泉の朝風呂で・・・初の絶景露天風呂にハイタッチ。ここで「内P」だったら、玉職人登場で絶好の「だるまさんが転んだ」チャンスだねぇ。初めて褒められ、上機嫌のウドちゃん。「これは台湾にないでしょ!」「後は全部負けだけどな」・・・ウドショック。眼下に広がる最上川にも「最高だぁ~」、シンフォニーアネックスのお風呂に大満足して、雄叫びを上げる5人。バイクは止めたいね~。湯冷め・・・大量の風邪薬を下さい(笑)

「ありがとう~♪」 「伝えたくて~♪」 「あなたをォ~♪」 「見つめるけどォ~♪」

旅が限りなく終わりに近付いている・・・天野さん「あそう。やっと終わっちゃうんですか」と歓喜の声。遠藤さん有吉さんにもどことなく嬉しそう。続いて内村チルドレンが向かうのはこれまた松尾芭蕉ゆかりの地「山寺」。「山寺の♪」「ドゥーン!ドゥーン!ドゥーン!」、村上ショージ先生でもおなじみの山形市山寺/霊山立石寺。俳聖・松尾芭蕉、ライダース5人を見てなに思ふ・・・目指す五大堂は凡そ100段の石段が続く。登り始めてすぐに弱音が・・・「くそぅ、何なんだよ!」と過酷なウドプランにキレる有吉さん。「せみ塚」でいいじゃんか・・・ふと内村ウド組が歌う、いきものがかりの「♪ありがとう」・・・自然に口ずさんだこの歌の歌詞が5人の想い。今、「牛村チルドレン」の想いはひとつに・・・ネックウォーマーがまさかの”芭蕉スタイル”に。師匠も芭蕉へ。へとへとで(に建つ)五大堂に到着。水墨画のような絶景・・・きつきつのスケジュールじゃ無い時に来たい。ケツ(時間)がない。急いで登る。中年の背中から湯気が出る・・・あれ?これ俳句みたいになってませんか?クライマーズ・ハイ状態で「ケツ(時間)がない 急いで登る 湯気が出る」・・・内村チルドレン全員「最高だ~!」



[10万円の旅SP・南原班: 火曜9時でも(日テレ「火曜サスペンス」じゃなく)TBSに女王・片平なぎさ登場]
女王が旅する時の必須アイテム・・・お帽子ケース持参の片平なぎささんに南原勝俣阿部力ア然。今回の「10万円の旅」の主旨を聞き「それって凄い悲しくない?寂しい旅にならない?」と一気にテンションが下がる女王台湾が物価が安いと聞くと「じゃあ豪遊できるわよ」と安堵する女王お金の価値観が分からない人?「帳簿つけてるわよ」と反論。勝俣さんの言う通り、どう見ても「帳簿をつけてる人」の格好には見えない(笑)

「2時間ドラマの女王じゃないですか・・・今日見たらねぇ、バラエティの女王に変わりますよ」 「どんなお転婆な内容になっているのでしょう」 「やかましい」

がぜん片平なぎささんに注目する態勢のウド鈴木さん。”事件”の雰囲気も感じつつ南原班は台北市内へ。タクシーの車内、帽子のつばで悪ノリするサスペンスの女王。小籠包のお店の中で暑くなり、服を脱ぐ女王。赤い服から黄色い服に・・・信号かっ!?「ヘチマ入り小籠包」って美味いのかねぇ・・・台湾の南部・高雄市の物価の安さに惹かれる女王。ここで4人の呼び名が「キヨタン」「アベッチ」「マタヤン」「ナギリン」に決定と・・・いつも半ズボンでお股を出しているから、勝俣さんは「マタヤン」ね。女王に楯突く「なぎ兵衛」は即、却下!お金を使い切れなかったら「あたし、凄い高い茶器買う」と暴走するナギリン。南原班は新幹線で高雄へ・・・

毎回ドラマで(女王に)殴られるシーンがあるんだけど、猪木の次に痛かった

高雄最大のパワースポット「ロンフーター」に向かうレンタカーの車内、勝俣さんが選んだ「台湾に合う曲」を聞く一行。曲間のアタック音がなぜか「チャチャチャ チャチャチャ チャ~チャ~♪」と突然のサスペンス劇場!2曲目にブラックビスケッツの「♪タイミング」、3曲目に(知られざるナギリンのデビュー曲)「♪純愛」をブッコむ勝俣セレクト。「そうよ、私 死ぬだけ~」と・・・15歳からサスペンス一筋?「残してぇ~♪」とコブシを真似するマタヤンに「性格悪い」とマジギレするナギリン。芸歴25年・キヨタンが語る「(女王片平なぎさビンタは)猪木の次に痛かった!」・・・ノーモーションで「パーン」と、掌底!掌底!証拠VTRは「ショカツの女2」より。その時に限ってNG3回と・・・バーンと決まってセリフど忘れ?北川弘美さんを彷彿とさせる、ドS女王様。

「どういうこと!?」 「マタヤンだよ」 「俺が『子、牛、寅で・・・』って言ったらそう!虎だよって言ったんですよ」 「いや ずっるい」 「まぁ これも反省ですよ」

途中で寄り道して「ワニ釣り」に挑戦。危険な役は”Mr.チキンハート”勝俣州和(45歳)に任せる薄情な3人。目隠し役はへっぴり腰の”Mr.リアクション王”南原清隆(45歳)に。ワニに完敗し300万円ゲットはならず・・・夜になり、目的地の(ライトアップも綺麗な)「龍虎塔」到着。どっちから入る?今年は寅年だから虎だよねっ!今まで犯した罪を反省しながら通りぬけるとチャラになるらしい・・・謎のスキップをするほど”心当たり”が多いスゴイ過去を笑顔で話すサスペンス女王。本気で反省中!ここで「龍から入らないとが当たる」と間違い発覚で4人に悲劇が・・・うっかりサスペンス劇場。「虎から入るって言ったじゃんか」「そんなこと言ってない」と口喧嘩+責任のなすりつけ合い・・・また本気の懺悔。「まあ、これも反省ですよ」と丸くまとめる南原さん(笑)

[10万円の旅SP・南原班: ホリプロの裏番長!?酔っ払ってビンタに頭突き・・・「固掌なぎさ」に改名!?]
南原班は台湾名物の夜市を散策。輪投げは1人50本(約150円)も投げられるんだ?アベッチが力ずくで「黒ひげ危機一髪」を獲得。高雄の夜は石頸火鍋とビールでカンペーイ。鍋の辛さは”Mr.リアクション王”の南原さんがゴジラ的に表現。ここで片平なぎささんがアルコール度数40度の「ズブロッカ」を頼んでピッチを上げます。このお酒勝俣が一口飲んだだけで「森進一です」状態に陥る強~いお酒。ズブロッカをちびちび飲みながらビールをチェイサー代わりって、ズブロッカ6杯目のナギリン・・・井筒監督か!ロックでガバガバと女王の笑い声が夜市に響き渡っていた・・・泥酔完了。「私、あんなに普段は飲めない」って信憑性が薄いな。

「漢字変えた方がいいんじゃないですか?片平の”片”を”固い”に。固い頭と平手で”固平”」 「固い掌って書いて”固掌”?いいね~」 【改名】固掌なぎさ

天野氏曰く「バナナチーズが無くてよく怒っていた」南原さん、そしてその仲間達は台湾きっての五つ星ホテル「寒軒國際大飯店」37階・デラックスルーム(4人で約24000円)に宿泊。ここでも「ズブロッカ」を飲むお酒女王・ナギリン。露店で取ってきた「黒ひげ危機一髪」でゲーム開始。負けたらもちろんビンタ。そして頭突き。「私、アタマ固いよ」とナンチャン頭突きをお見舞い・・・片平なぎささんはなんと頭突き女王でもあったのだ。「黒ひげ」はまだ一周目なのに、南原さんに笑いの神が降臨。罰ゲームはちゃんとストーリーを設定して・・・監督はアベッチ、不倫する男はマタヤン、(ちゃんとスナップをきかす)ヤル気満々のナギリン!ここから「上々サスペンス劇場」~中年男と酔っ払い女の愛憎劇 in 台湾~の幕が開く・・・女王闘魂注入ハンパねぇ。「ビンタする女」を演じ切ったナギリンは「黒ひげ」の2回戦にもヤル気満々。しかし敗北。そして勝っちゃんが石頭女王頭突きをする役で・・・いや、いっそのこと頭突きをされる役で「上々サスペンス劇場」第二話は「ヘッドバッド殺人事件」・・・マタヤンの脳みそが揺れる!この日を境に女優固掌なぎさ」誕生(笑)

[10万円の旅SP・南原班:2日目は占い・・・南原香川県知事誕生!?ランチのお供に大女優リン・チーリン]
南原班の2日目はまず、新幹線で高雄から台北に戻り「台湾一当たる」と評判の占い師の元へ。南原さんの頬には強運がつまっているらしい・・・今の仕事はベストではない、ベストの仕事は「政治関係」、バッチリよ!48歳で時が来たら・・・南原香川県知事の誕生か!?なぎさ女王お金が大好き。勝俣さんは足の怪我を予言され、長ズボンをはく様に勧められる・・・アベッチは騙された末に投資失敗する!と予言。あともう1人、ここには居ない内村光良さんの運勢を占う・・・ナンチャンウッチャンとは「コミュニケーションしにくいよ」・・・ウッチャンナンチャンに解散の危機!?内村さんは「根に持つタイプ」、それが解散の原因だ・・・新コンビは「カッチャンナンチャン」?いや、”キヨタンマタヤン”にして・・・実はここの占いには有吉さんも5年前に来てて「2008年からブレイク」と言われたらしい・・・本当によく当たる。内村さんの根に持つ事は墓場まで・・・(笑)

「リンちゃんはどうですか?ちょっと台湾にいるかどうか分かんないですけど」 「アイドルか、何か?」 「(レッドクリフの)リン・チーリンさん」 「うぉー!!」

お昼ごはんを食べるに辺り・・・地元の知り合いを探す阿部力さん。サラリと「リンちゃんはどうですか?」ってリン・チーリンを紹介する・・・只者じゃないアベッチ。普通にリンちゃんと電話してOK」も貰い・・・素人のように喜ぶ芸能人たち。「それ、やろうか・・・黒ひげゲーム」と南原清隆さん、ハリウッド女優相手にも闘志メラメラ。待ち合わせの5つ星レストランに向かう一行。「止まらない、が~♪」、大雨の中1台のリムジン・・・ホントに「リンちゃん」リン・チーリンが登場!やたらキラキラしてんな・・・礼儀正しいハリウッド女優。これ、高くない?「10万円の旅」じゃないだろう・・・手を握り続けるキヨタン。リンちゃんは「はっぱ隊」で南原さんを知ってた!「見たい!今見たいな♪」と熱烈にリクエストされてナンチャン困惑。「いやあ、でもね。リンちゃんに会えて・・・やった!やった!やった!やった!」と全力で応える45歳。高級フカヒレスープも食べたいのだが、この旅は「10万円の旅」の旅でもう1人、内村という「白い悪魔」と競争してて・・・でもハリウッド女優を前に見栄を張るキヨタン。ツバメを頼んで「チンヨン(いただきます)」。リン・チーリンの悩みは「秘密」・・・女の子ですからね!

「わたしには しつこく聞いてきたよね?私の懺悔しなきゃならない過去の・・・急にみんな優しくなくなった!」 「そんなことないですよ~」 いじける女王様

「食べてくださいね。すいません、何か色んなこと聞いて」とハリウッド女優に気を使うマタヤン。ナギリンには「もう食べてますね(笑)」とお構いなし。食後はちょっと・・・恐怖の黒ひげゲームを開催。男の人が負けたら、リンちゃんがビンタ。リンちゃんが負けたら・・・である私が介入して、相手の男をビンタするという理不尽な女王ルール。「チャンピオン、出てくんなよ」と南原さんがブーイング女王はどうしてもビンタしたいらしい・・・リンちゃん、突然呼び出されてハメられる!人生初めての黒ひげに敗北。みんな「はっぱ隊」になっちゃった。ビンタ役は(リンちゃん指名で)阿部力さんに即決し「やった!やった!」・・・まさかの「上々サスペンス劇場」第三話目。今度は台湾語バージョン?ビンタする母は病弱?サスペンス女王らしからぬ、やっすい芝居!「うちのリンに何をするの!」アベッチの頬にもクリーンヒット!脳が揺れる程の衝撃・・・リンちゃんありがとう。



[10万円の旅SP・結果発表: ウド鈴木、デブキャラで新境地?「デブメガネ」・・・それは天野ひろゆきだろ!]
「全力のはっぱ隊」を見せつけたナンチャン・・・南原班残り10分。台湾の超人気スイーツ店「古早味豆花」でラストスパート。残金は164元(約492円)・・・タピオカや豆花(豆腐プリン)などを注文し命運を任せる事に。内村班は山寺の(美人3世代が店に居る)「食事処ふもとや」へ・・・残金は6184円。牛丼とか焼肉丼などを頼みこちらも勝負を賭ける・・・ひとり「俺、焼肉丼セット大盛りの月見うどん!」と、計算しにきぃ注文をかますウド鈴木。「デブ デブ」と内村リーダー半ギレ。「俺 デブっていじられ方した事無いですけど」と戸惑うウド氏。

「デブじゃないです」 「デブメガネ」 「デブメガネ?」 「それ 俺じゃないかよ!」

ウドさんのデブいじりが、有吉さんのせいで「デブメガネ」の天野さんにも着弾!ケンカしても仲良し5人組・・・恒例の「負けたチームは10万円自腹」ルール、果たして内村班と南原班の残金は!?内村班は残金4円、南原班は残金ぴったり0円で南原班の勝利!「ピタリ賞」の決め手は・・・3元のトッピング!8人分をもらって3元×8=24元と端数4元をクリア。今回はマタヤンとウド・・・参謀となる”右腕”の差が明暗を分けました!内村リーダー「イイとこ1個もねえじゃん!」と敗者の弁。「ホントだよー」「何にもなかった」と内村チルドレンもブーたれ放題。「お前ら贅沢し過ぎたんだ」と言いたかったのに、それも言えない最終結果。負けやがった!

[因縁の対決SP: 「気分は上々。」じゃ無くて「気分はもうどうしようもない」になる・・・しゃべりでもコケる三村]
まさに「気分は上々」、極上オープニングから10万円の旅に”因縁の対決”・・・00年5月の卓球対決、00年8月のPK対決、00年10月の陸上対決・・・そして2001年9月のビーチバレー対決。8年ぶりにウンナンさまぁ~ずくりぃむしちゅーの3組が集結。三村さんまさかのマジこけ!「あれっ?上田って、もう人の番組でないって噂が。名司会者みたいな」「上田さ、野球好きじゃないだろ?」と上田君集中攻撃でもう(上々名物)「バカルディvs海砂利水魚」対決は始まっている!?10年前「改名対決」の場に居たTake2・東貴博さんとYOUさんが立会人。ナンチャン曰く「(跳び箱の)コツはインナーマッスル!」・・・首だけは守りたい大竹さん。

「全然可能性感じなかったわ」 「80 70 60…可能性がどんどんなくなってく」

可能性が減っていく有田さんの跳び箱。三村さんも可能性が低いね・・・飛んだを後ろに持っていく跳び方。勝利を託された南原さん・・・7段クリアしたのに「着地に失敗」と、尾てい骨を直撃!さすがハプニング芸人砲丸投げ対決では「(内村は)人の指図聞くの大嫌いなの!」と南原解説。気分は仮面ライダー、でも無言で投げる微笑みライダー有田さんは「砲丸よ、飛んでけや!」と高田延彦投法。「ウチの南原見たかー!」と威勢が良い・・・ウッチャンナンチャンNo.2。一発逆転を賭け上田さん最後の一投・・・まさかのファール!くりぃむしちゅーチーム痛恨の3位。第3対決は二人三脚パン喰い競争、アラフォー芸人コンビ同士で互いに抱擁!命がけのゴール。優勝さまぁ~ずで8年ぶりのリヴェンジ達成!屈辱の最下位はくりぃむしちゅーで敗因は(夕方から)異常に酒臭い有田さん?「来年もやってやるからな」と言い残し罰ゲームの後片付け(笑)

デビュー作を作る時ね、学生時代に立ち帰ったね。その占い師さんの言葉を聞いて。明日迄にネタを作んなきゃいけないっていう時に、この人が女の子とゲームセンターに消えて行ったんですよ。私は怒りで書いたんですよ、ネタを

エンディングに「ウンナン2Sトーク」は上々スタッフの粋な計らいだね~。果たして、ウッチャンナンチャンに対しずっと根に持ってる事は・・・(【#193】「ウッチャンナンチャンの優しさ」の記事にも書いた)日本映画学校時代のネタ作りエピソードかぁ。「そうかぁ、そん時はそう受け取っちゃったかな?」といまだに反省の色が無いナンチャンに「What!?」とウッチャン出川さんなら「Why?」と聞き返すシチュエーションだな・・・やっぱり仲間同士似てきてる。むしろ「感謝こそ、してもらいたいよね」と開き直る南原清隆さんに「感謝!?」と呆れる内村光良さん。「それで初めてお笑い界に入ろうとしたワケだから」と・・・「俺が恩人だ」と言わんばかりに(笑)

2011春のスペシャルでは上々ファン待望の”悪魔柳沢慎吾さんついに登場!楽しんごとの”Wしんご”で襲い掛かる!2011/4/3(日)の「ウンナンのものすごく気分は上々 ~マツコ&楽しんご~と旅してきましたスペシャル」については【#231】「空耳アワード2011 - 福山雅治/坊さんの乱闘 -」の記事に書いてます。

テーマ:細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2010.12.25(土) 02:27|
  2. 内村光良(ダウンタウン&ウンナン)
  3. | TB:3
  4. | コメント:0


コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/222-ac816115

気分は上々が久しぶりに復活

寒い季節は苦手でごんす
  1. 2010/12/21(火) 21:56:12 |
  2. たかちゃんのピロっと

相棒 映画

<お得お買い物情報> 大人気!花畑牧場の新商品はこちら 今なら楽天カード作成で、実質無料~2000円引きで、上記商品が購入できちゃいます! 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽天市場で使える2,000円分のポイントプ
  1. 2010/12/24(金) 13:59:07 |
  2. 動画おもしろニュース

恐怖症は治せます!

諦めないで下さい!恐怖症は、決して治らない病気ではありません。恐怖症の改善、パニック障害やあがり症、に関連した症状について情報を集めました。
  1. 2011/10/13(木) 08:42:00 |
  2. 恐怖症が自分で改善できる!恐怖症完全改善プログラム

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

