Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#227】
「もがり笛」 相棒9・15話/乾物/監察対象・杉下右京

くもじぃ雪像ズームインSUPER急上昇春香クリスティーンさんをまた見かけました。長澤まさみさん似のふっくらフェイス→八百長なしの顔への変貌に”バード羽鳥アナもビックリ!つか、あの娘を見る度に(以前、「あらびき団」に出ていた)「シバイタロカー」リー5世さんを思い出す。2/13(日)の「世界の果てまでイッテQ」は中東ドバイの噴水が綺麗で。池上彰さんの講義も見たけど、油田発見ドバイの金使いハンパねぇ・・・フェラーリワールドのジェットコースターは、なんと世界最速240km/h!!高さ828mのブルジュ・カリファも、まさに現代の「バベルの塔」だ。NTV!NTB?エンダァ~、イヤ~、オールウェイズ、ラブ、ユ~~~(笑)

「どうだった 餌になってみた気分は?」 「怖いよ!しかもさあ、1番怖いのが来る気配が全くないのよ。影も見えないし音もしない・・・突然飛びついてくる」

初音ミク雪像”雪ミク”ラクダって100mを7秒前後で走れるんだね・・・ロボットジョッキーなんて発明するとは。ドバイなのに賞金5万円。ラクダレースはフラ号(イモト)・・・逆転の可能性無く惨敗。ドバイのお宅訪問なんて渡辺篤史さんが行ったら愕然よ。ヤギだけは食べられる様にならんと・・・脳みそ丸ごとね。アラブセレブ鷹狩りが貴族の証。「鳥取の星」イモトと「天空の覇者」ハリスホークが最後にガチンコ対決!下僕イモト逃げる逃げる!しかしタカが難なく獲物をキャッチ。珍獣ハンターイモト、賞金25万円は獲得ならず。リアルに狙われる獲物の気分が分かったイモト。「コモドドラゴンを思い出したわぁ」と初心を取り戻し47ヶ国目UAEを制覇。森三中温泉同好会も「ダイバー」連呼に笑いましたね。司会のウッチャンナンチャン・内村光良さん曰く「出産みたいにヌルッと」風呂釜に押し込められた大島親方!オーストリアにまで来て寒中水泳をさせられて・・・「撮れ高」を待つアイスバーグのダイバーにも笑いました。

受刑者遺族・・・2/16(水)の「相棒season9」第15話”櫻井脚本”「もがり笛」についてはブログ後半にて



「懐ワザ」: 2/11(金)の「タモリ倶楽部」はプロレス企画、2/18(金)はどこでも酒場シリーズ

八百長発覚で春場所中止の大相撲・・・相撲協会もパニック状態。とはいえ、放駒理事長も「以前は八百長等一切無かった」と言い切るのは・・・こちとら千代の富士時代から見てるし・・・おっと、「タモリ倶楽部」です(爆)

「どうぞどうぞ」 「力道山と木村政彦の最後の死闘をオンタイムで見てるから」

オープニングで庭から唐突にが出てくるという・・・「どうぞどうぞ、いいっスよ」とタモリさん。森本レオさんが腰を痛めてまで熱弁してたのに・・・「タモリ倶楽部」はこういうトコロが無駄にガチですなぁ。堀部圭亮さん曰く「今日はストロングスタイルですから!急にが来るかもしれません!」と波乱含みの”懐かし企画”。新日の野毛道場・・・「昔、たけしプロレス軍団で揉めた」と玉袋筋太郎さんも語る因縁の関係!和解済み?今回の協力プロレスラーは”ファンキー・ウェポン”田口隆祐選手と””100年に1度の逸材”棚橋弘至選手。2人の必殺技は・・・棚橋選手は昭和からある技「ハイフライフロー」で、田口選手は「どどん」「鹿殺し」と和名多し?「どどん」とはタイガースープレックスの変形みたいですね。「気に入った”懐ワザ”があったら使って下さい」と企画されたのがこの「平成のリングで絶滅の危機、昭和を彩った懐ワザを蘇らせよう」ですけど・・・タモさんが「良かったらずっと続いてたんじゃないの?」と”懐ワザ”全否定発言!確かに有名技なら廃れる事も無い(笑)

「(握力200kgは)絶対ない」 「金やんだって160km/h投げたんですから」

ハンス・シュミットが創始者だから「シュミット式」、これがオギノさんだったら・・・ストマッククロー(胃袋締め)は「くすぐったいだけ」と棚橋選手。”の爪”フリッツ・フォン・エリックの握力は200キロだと言われてますが・・・「絶対ない!」とタモさん。なぜか「金田正一投手」を持ち出し、エリックをフォローする玉ちゃん。「力比べ」で「ブリッジが出来る選手が少なくなってきた」と嘆く棚橋選手。「ブリッジで鼻まで床に付く」のがプロレスラーの基本だと・・・そう”言いだしっぺ”しちゃった棚橋選手が鼻付きブリッジを実演。なんでも、一番柔かかったのはアントニオ猪木さんらしい・・・「この(アゴの)分、よく届いたんじゃないですか?」と棚橋選手。「キーロック」は客席には伝わりづらいんですね・・・棚橋選手は今でも使うんだそうですが「クローズアップされない」と吐露!「それはマスコミが悪い」と玉ちゃんがメディア批判!ボディシザーズ(胴締め)を初めて受けた田口選手・・・「効くのかなあ?」と疑問。アトミックドロップ(尾てい骨割り)やメキシカンストレッチ(変形足掛け腕固め)なども当の昔に消えてしまったんですねぇ・・・「ロメロスペシャル」は獣神サンダー・ライガー選手が使い続ける技でウォーズマンでも有名な技!吊り天井固め、つか”恥ずかし固め”は現存。高橋広夢選手(新人)頑張れ(笑)

ブッ ほら 屁出ちまう (Before the head explodes) 「昔の手ぬぐいで」

タモさん”グズグズ”で始まった「空耳アワー」、ついに手染め特製手ぬぐい在庫切れ。そのため、メガデスの「ブッ ほら 屁出ちまう」からは従来の手ぬぐいを進呈。結局、現役選手が取り入れたい「懐ワザ」は無くて・・・今の(連続技で試合のリズムも早い)時代には合わないみたいです。棚橋選手の得意技「スリングブレイド」や田口選手の得意技「ラ・マヒストラル」を見ても納得です!で、次週2/18(金)の「タモリ倶楽部」は呑み企画「帰ってきた”どこでも酒場シリーズ”乾物屋で呑む」と・・・2008年7月25日「どこでも酒場シリーズ最終章?ついに台所で呑む」の回以来、2年半ぶりの「どこでも酒場シリーズ」復活?ゲストはガダルカナル・タカさん、升毅さんに藤森慎吾さんと・・・なぜかオリエンタルラジオのチャラい方の人が!?呑み企画と合うのかな・・・

【2/18金「タモリ倶楽部」今夜はパーリナイ「帰ってきた”どこでも酒場シリーズ” 乾物屋で呑む」】
今夜は「タモリ倶楽部」でパーティーナイト・・・オリラジ藤森氏の兄は料理人なんですね。ちょっとタモリさん、代官山の「ボラギノール」じゃないですよ・・・イタリアンバール「ラ・フォルナーチェ」なんで、しくよろでーす!かんぴょうのBGMで「カンピューター作戦」。かんぴょう育ててる中から、よくこんなチャラ男が生まれたなぁ。視野が広いタモリ。不穏な空気の中で藤森氏の料理。斜めに入れると断面が大きく取れ・・・あれ、崩れてる。「笑っていいとも!金曜レギュラーで長らくタモさんと接してるせいか、意外とオリラジ藤森さんはウザ過ぎず「タモリ倶楽部」でのポジション取り上手いスね。もうちょっと(西の芸人さんみたいに)ズカズカとに入り~の「ちょっと待ってくださいよー、タモさん」一本調子かと思ってたけど、引くトコは引いて・・・タカさんやさんの動きも見て、いい感じの”距離感”保ってたしね。「ビビる大木系」かなぁ。あぶら麩料理はボロクソだけど(笑)

「出た!チャラオイル」 「チャラオイルじゃないです。オリーブオイルです!」

流石タモさん瀬尾幸子先生は簡単おつまみ料理作りで格が違う!升毅さんも相変わらず手さばきが良い。しかし高野豆腐は何気に失敗・・・藤森さんはもうチャラ男イルに頼らない!椎茸嫌いのさんに椎茸餃子は拷問?千切りで自己陶酔するタモさんはもう台所にビールキッチンドランカー状態。「ちりめんじゃこ丼」はもうタモさんの”名物料理”ですな。「空耳アワー」は「 見してくれー」(Called me Mr.Glass)と「耳あか超臭い」(maybe I got to excited)の2本。耳あかネタながらソラミミカキに届かず手拭い。1発目のはカニエ・ウエストの「♪Through The Wire」からなんだね・・・まだ「見してくれ」空耳が隠れてたのか・・・耳垢を取るだけで「空耳界の三國連太郎上原袈裟俊翁は日本アカデミー賞確実ないぶし銀の演技。最後に乾物屋呑みは「ピーナッツバター担々麺」で締め。今日はコレだけで良かったね・・・ガダルカナル・タカさんが「乾物とトースターが合わない」「(乾物を)もどした物は必ず絞る」という”乾物2か条”を結論付けて終了(笑)


「フローテ・フィールの冬」: ファン・ペルシーもロッベンも復活の兆し!ラフィがちょっと心配?

”ゴールデンルーキー”斎藤佑樹雪像2/9(水)の親善試合オーストリア戦(H)に3-1と快勝したオランダ代表前の記事にも書きましたが、スナイデルの度肝を抜いた先制ゴール。マンチェスターUルーニーマンチェスター・ダービーで決めたオーバーヘッドも凄くて全世界を驚かせたけど、スナイデルのダイレクトボレーも何度見てもイイね。そのオーストリア戦を欠場したファン・ペルシーはやはりというか・・・アーセナルの試合に登場しウォルバーハンプトン戦(H)で2ゴールの活躍。あれっ?ロビン・・・おたくインフルエンザじゃなかった?この調子をOranjeにも早く持ち込んで欲しいっすよ。ロッベンも遂にリベリーとの”揃い踏み”、ブンデスリーガで2ゴール!!個人でバイエルンの調子を変えてしまうんだから凄いな。エールディヴィジフェイエノールト宮市亮くんの初ゴールに沸く裏で・・・アヤックスローダ戦(A)を2-2と追いつかれてドロー!立ち上がりは良かったんだけどね・・・さて、CLEL決勝トーナメント再開が迫る冬。ACミラン戦に間に合うかどうか・・・”ラフィファン・デル・ファールトの状態が心配ですねぇ。せっかく掴んだ、トッテナムの夢舞台。試合中は寝てるのか?という様子のレドナップ監督を男にしてあげて欲しいのにな(爆)



鈴木章えもん雪像2/11(金)の「Footリーガアン特集でも言ってましたが現在首位を走るリール・・・このまま行けば来季CLに出るチーム。南アフリカW杯にも出た奇抜なヘアースタイルのジェルヴィーニョコートジボワール代表)と、将来シーフォクラスに成長するとも噂されるベルギー若手「期待の星」エデン・アザール(ベルギー代表)・・・有能な2人ですね。フランスリーグスカパー放送が存続してていいなあ・・・さて、最後に2/16(水)の「相棒 season9」第15話の「もがり笛」です。先週はオランダ代表の試合があったから良かったものの、水曜日に「相棒」が無くて調子が狂う・・・暗黒週でございました。”おあずけ”を食らった分、今週は櫻井脚本×和泉聖治監督のタッグ!ヒラPブログによるとこの後の16話と17話が戸田山雅司さんの脚本で、「相棒9最終回戸田山雅司輿水泰弘両氏での・・・劇場版2コンビが脚本との事で、ひょっとするとこの15話が「相棒9」後半のヤマになるかもしれませんなぁ。

「警部殿と警部補殿・・・」 「医療刑務所で、殺人事件とお聞きしまして・・・」

相棒」休止の間に水谷豊さんの娘が芸能界デビューとのニュースも・・・及川光博さんも驚かれたのでは?今回のゲストは火野さんとつみきみほさん・・・火野正平さんの怪演にも期待。ちなみにタイトルの「もがり笛(虎落笛)」を予習すると・・・風の強い日にピュィィィーと鳴る甲高い音を指すと。さらに「もがり」という言葉は「強請る/たかる」という意味も含んでいるそうな。最近の「相棒」は13話「通報者」から「右京のスーツ」といい「強請り系」が続きますね。なお、地域ごとに「我を張る」や「反抗する」など「もがり」の言葉が残っている所も少なくない・・・「殯(もがり)」と書くと仮葬場や仮葬儀などを指しており、”仕切り” (もがり)により「」の世界と死者の世界を隔てる「結界」を表すと・・・色々な意味を持つ、いかにも櫻井武晴先生が好みそうな言葉です。医療刑務所という舞台からすでに目が離せないしね・・・米沢守さんと特命係がかけてた赤いゴーグルもね!

【2/23(水)「相棒season9」第16話「監察対象 杉下右京」: ニキータから杉下右京に告発文!】
米沢さんが監察官聴取?今回は会話劇で進む金谷陽充殺人事件、(「相棒」初監督となる)田村孝蔵監督のお話。堀内敬子さんの”ニキータ”仁木田栞監察官沢口靖子さんに似てたなぁ・・・声も雰囲気も、科捜研のマリコ?イタミンは「だったら、何とかして下さい!」と・・・ニキータに歎願?事情聴取を妨害する右京さんでも(警察官同士チクリ合うのが嫌いな)捜査一課イタミンにとっては「利用できるものだったら何でも利用する」存在?(暇つぶしを装い)特命係を”監視”する角田六郎課長も・・・ニキータ監察官聴取を受ける羽目に!フォーイースト不動産を巡り組対5課特命馴れ合い捜査協力?ニキータ相手にも「カタイこと言うなよ」と吐き捨て「杉下警部が横紙破りなのは今に始まった事じゃ無いのに」と告発状の送り主を疑う鋭い暇課長・・・

「やべ、杉下さん」「何してるんです」「いや、その」 「神戸く~ん、有りました」

「僕だったらあの部屋に女性は呼ばない」神戸君にも嗅ぎ回るニキータ。つか、神戸尊警部補の個人情報が思いっきり流出!生年月日が「昭和45年2月1日」で現住所が「東京都世田谷区成城1丁目36番21号」か。特命係在籍1年と11ヶ月、1度や2度どころじゃなく置いてけぼりの連続。経済ヤクザ不動産の仙道信義氏とアルタイル証券・金谷社長はクレー射撃仲間で黒い交際相手・・・グルになりインサイダー取引を企てる奴ら。右京さん!森井孝次郎記者の手帳携帯を盗み読みしたり、ちょっとやりすぎ神戸君も(個人的に親しい)大河内主席監察官じゃなくて、初対面?仁木田さんの監察官聴取で「足を組んでる」というのはどうなんだ?

「あえて、ひとつだけ理由を挙げるとすれば・・・”後ろ盾”が無くなったから!」「”後ろ盾”って・・・小野田官房長のことですか!?」 「上層部の中には・・・去年の警視庁人質篭城事件で特命係のした事を快く思っていない方々も多く残ってます」 「まさか副総監一派が特命係を本気で潰そうとしてるとでも?」

おや?田村正和さん主演「告発」の予告に西村雅彦さんが?なぜか、森村記者の話になると仁木田栞さんも感情的。それもそのはず・・・ニキータ帝都新聞の森井さんは同級生で繋がってたんですね。それにしても「帝都新聞」って亀山美和子さんが務めてた新聞社でしたな・・・久々に聞いた。ああ、でも「小野田官房長」の名前が出てきた時が一番ビックリしたな。映画ネタといよいよリンクし出したのか・・・結局”ブラフ”だったけど。最後に懲戒処分を受けそうな杉下右京警部がの特別監査。職務執行法違反は濃厚。捜査対象に対する業務妨害証拠の不正な入手に命令違反と枚挙にいとまの無い不良警察官よ!あわや自宅謹慎&24時間監察の監視下におかれる・・・これ、「鑑識・米沢守の事件簿」の米沢さん状態?まずは金谷事件の続きを・・・

「監察官はこれを利用されるおつもりなんですね?」 「協力して頂けますか」

森井役を演じた伊東孝明さんは、伊東四朗さんの息子ですね。フォーイースト不動産の”殺し屋”怖えぇ~!拳銃密輸等をシノギとする仙道の部下・チバフミヒロ・・・それより怖いのが(「相棒」では恒例)悪女の存在?今回の仁木田栞も・・・森井とは旧知の深~い仲で、捜査2課が内偵していた捜査情報を横流ししてしまった駄目な女。電話の主は右京さん・・・(監察官聴取で杉下右京警部を釘づけにするため)告発状を書いたのもニキータ。最後に「出張というのは実はウソだ!」と・・・彼女の不審な動きを怪しみ、特命係とグルになってたラムネ氏登場!バリッ、ボリッ・・・大河内春樹監察官が一枚上。彼である森井や周囲を混乱させ、結果として人の命を奪った仁木田栞警視は警察官として恥ずべき・・・部下の不始末に頭を下げる大河内春樹監察官!劇場版Ⅱ長谷川宗男副総監(國村準さん)も受けていた「監察官聴取」・・・あの右京さんでも「あまり気分のいいものではありませんねぇ」と御苦労さまでした。「だったら、これに懲りて今後は少し慎んだ方がいいんじゃないんですか?まあ、今さらですけど」と一言多い神戸君・・・「今さらですよ」と仏頂面な右京さんで終了(笑)


陣川君万引き犯を捕まえて、「刑事にしてやってもいいぞ!」だって!?次の3/2(水)「相棒season9」第17話も(この16話「監察対象 杉下右京」と同じく)戸田山雅司さん脚本で「陣川警部補の活躍」ですね!ゲストは中村靖日さんと霧島れいかさん・・・堀内敬子さんに続き、また「サラリーマンNEO」ファミリーか(笑)煙草を吸わない陣川君の活躍ぶりについては・・・次の【#228】「陣川警部補の活躍」の記事に書いてます。



2011.02.16(水) 「相棒season9」 第15話 ”櫻井脚本” 「もがり笛」
肝硬変の浪岡と末期がんの江田・・・あいつだけ助かるなんて不公平だろ?


いやぁ、ファン・デル・ファールトも戦列復帰して「ACミラン 0-1 トッテナム」とCLベスト16(1st leg)勝利♪レドナップ監督も凄く嬉しそうだったなあ・・・と、「相棒season9」第15話の”櫻井脚本”「もがり笛」ですよ。俳句の「冬の季語」だったんですね。それにしても復讐懺悔が交錯する、青梅医療刑務所の人間模様・・・はじまりは浪岡収造の殺害。普通は、司法警察職員の資格を持った刑務官が捜査をするはずが・・・今回は警視庁捜査一課特命係が(刑務官だけの内輪の捜査をさせないように)仲良く捜査!教戒師の佐野先生(遠山俊也さん)は、「踊る大捜査線」で巡査だった人ですよね?今回は聖職者の役。三浦さん・・・特命係に(容疑者の可能性が低い)病気の受刑者への聞き込みを押し付け。ガス漏れ事故のあった炊場・・・経理夫の戸村に疑いが。ここで捜一が、恒例の”トンビに油揚げ”展開。「健康な受刑者は我々の担当」とイタミン(笑)

「離脱指導って・・・?」 「フッ、知らないの?ハッ、受刑者が暴力団を抜ける意思を示すとね、その暴力団を監察する警察に離脱願が送られるんだよ!」

受刑者役で(「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」常連の)蛸あげ・水牛さんが映ってたら笑ったけどね!浪岡の素性は暴力団員。ゆえに仮釈放は無いはず・・・いや、「離脱指導」の記述が。神戸君は「離脱指導」知らないの?と得意気な暇課長。実は浪岡の”足抜け”は嘘で、最近仮釈放も取消しに・・・反省ナッシング。逆上して暴れる浪岡に「ざまあみろ」と呟く、余命幾ばくも無い車椅子受刑者・江田勉(火野正平さん)・・・「死んでくれてせいせいした」と、味わいのある声でいきなり爆弾発言!「天罰だ」と似た境遇の浪岡を侮蔑!生前「コロシテヤル」と叫んでた浪岡受刑者・・・「オレ構わないよ。おむつ替えるの刑事さん達が見てても」と右京さんを牽制する江田受刑者医療刑務所では「死んでやる」「呪ってやる」と”もがる”受刑者もよく居て、転じて「狭い所に押し込められた人があげる悲鳴」と・・・刑務所ではそういう解釈もしたりするそうで。俳句も嗜む右京さん?江田もまた殺人を犯した男・・・前科者と詰られ、調理師を殺し懲役12年。末期の胆のう癌。完治した浪岡への嫉妬心・・・急に教戒を希望したり、謎な点も多い江田受刑者。佐野教戒師との関係も・・・

「だから、炊場から房に戻る足取りを聞いてんだよ!」 「足取りって何すか?そんなに離れてませんよ」 「つまり、途中で浪岡の房に寄る事も出来る・・・」

江田がベッドで悶え苦しむのを、ただただ見ていたという介護士の井上洋子(つみきみほさん)・・・このことは看守には知り得ぬ、佐野先生しか知らない事。事件の”カギ”は江田が持っていた便せん、暇潰しに受けてた教戒にしては様子がおかしい江田受刑者。どうやら、彼は1人で車椅子にも乗れて行動できるらしい。一方、捜一は的外れに経理夫を尋問中・・・誰が包丁を渡したのか?それにしても今回はバックに「もがり笛」の音がうるさいですねぇ。おぉ・・・洋子介護士は江田に殺された店長のだったのか。復讐のために江田に近づき、「(江田が)死んでいく姿をしっかり見ておこうと思う」と凄い執念だ・・・このことも周囲には知られていない事。でも「きっと、江田は気付いてる」と右京さん。「だから教戒を希望した」と神戸君。どうやって気付いたのか?延々と戸村経理夫を追い詰めるトリオ・ザ・捜一・・・調理担当も外され「あんたらの目は節穴かよ!」と激高。つまり、戸村さんのは何かを知っている・・・江田の房から刑務所の便せんを持ち出す、(刑務官以外の)佐野教戒師に手紙を託す所を目撃していたという戸村経理夫。見つかれば「重大な懲罰の対象」なのに・・・

「あれ絶対見せちゃ駄目だ!」 「大丈夫。たとえ令状を示されても断ります」

佐野先生に渡した手紙を「見せちゃ駄目だ」と頑なに拒否する江田。宗教家警察の押収を拒む事が出来る職業なんですね・・・「僕としたことがつい、うっかりしていました」と茶番モード右京さん鑑識の米沢さんが情報提供!今度は浪岡宛ての手紙。差出人は茂田早奈江・・・浪岡に殺された男性の「心が広い」?奥さん。この手紙赤メガネで見ると、①「出所したら」②「殺」③「す」と・・・ここにも被害者遺族の怨念が!?いや・・・手紙に番号を割り振ったのは検閲した後で、被害者遺族のものではないと右京さん刑務官はこんなモノを見逃すはずが無い・・・これを見て浪岡は逆上したのだ。匿名の告発文で仮釈放もフイになり・・・怒りMAX!特命係被害者遺族の茂田宅へ。「私の代わりに(浪岡を)殺してくれたんですから」と早奈江さんも過激だ。そして茂田邸にもある佐野教戒師の教会のカード・・・筆跡鑑定の結果、浪岡宛に送られた手紙の差出人は茂田早奈江さんじゃ無い事が判明。でも、告発文の差出人は茂田未亡人だと・・・調査会社を使って浪岡の「偽装離脱」(仮釈放)を阻止したんだと。「あたし、何かになるんですか?」と涙ながらに訴える茂田さん。

「被害者遺族には、被害者遺族の”執念”ってのがあるんですね・・・」 「その被害者遺族の名を語り、浪岡に返事を出したのはいったい・・・誰でしょう?」

浪岡を混乱させた手紙の主は?そして、手紙に「出所したら殺す!」と番号を振れるのは刑務所内の人間で浪岡の単独房に入れる人物。でも、浪岡の房には普段は鍵が掛かっているはず。捜査線上に浮上するのは佐野教戒師!そんな中で鳴り響く非常ベル・・・今度は江田受刑者が危篤状態!シーツで首を吊っていた?「ちゃんと償って!最後まで生きて償って!」と錯乱しながら心臓マッサージを行う井上洋子介護士。遺書も「浪岡を殺したのは私です」と江田の自筆・・・「僕としたことが・・・とんでも無い思い違いをしていました!」と右京さん特命係は佐野先生に会う為に教会へ。茂田早奈江さんはやはり佐野一郎の教会に通っていた!茂田さん自身は医療刑務所に入れないけど、佐野教戒師は忍び込める・・・佐野と茂田には「接点」がある!このままだと茂田早奈江が浪岡殺しの容疑者として捜査の対象になってしまう!こんな馬鹿な捜査は無い。きっと、のお導きです・・・茂田早奈江は「浪岡が出所したら殺してしまいそう」と激白。真実は江田が佐野に託した手紙の中にある・・・江田はまた自殺騒ぎを起こすかもしれない。複雑な人間模様に悩む佐野先生・・・

「そこには『もし自分があなたに殺されたら、自分は情状酌量を強く願う』・・・そんな内容が書かれてます。自分の死後、公にして欲しいと告げたそうです」

杉下右京警部殿と神戸尊警部補殿・・・特命の2人が最後に辿り着いたのは井上洋子さん。江田の”遺志”を洋子さんに告げる神戸君。江田氏はやはり、洋子が被害者遺族であると気付いていた・・・自殺未遂も洋子をかばっての事。この手紙が見られたならば「江田が自殺未遂までしてかばうのは、刑務所内では洋子だけ」と二人の関係もバレてしまう。推測ながら・・・浪岡宛の方の手紙に番号を振ったのは洋子だという筆跡鑑定は出来るのだ。復讐のために近づいたはずが、末期がんの痛みという「」を受けながら生き続ける江田を見て複雑な心境に。その隣の房で人殺しの反省も無く「偽装離脱」という手を使って・・・失敗して暴れ回る浪岡に殺意が芽生え、「浪岡こそ被害者遺族の恨みを知るべきなんです」と洋子は手紙を書いた!浪岡は混乱・・・それが皮肉にも(同じ被害者遺族という立場の)茂田早奈江さんを危険に晒してしまった。しかも浪岡収造はゆくゆく出所してしまう・・・京本政樹氏顔負けの「仕事人」に”変身”した洋子は炊場に潜入、包丁を持ち出し浪岡殺害を決行。江田勉が「絶対に許さない」井上洋子を被害者遺族だと気付いたのが、ちょうど1週間前。それきっかけで(彼女に殺される)を覚悟できて・・・教戒を受け始め、佐野先生と出会い、生まれて初めて人を信じてみようって気になった。「俺が彼女をにしてしまった」・・・江田を自殺未遂から救ったのは洋子。

「彼女のあの姿を見た時に僕は思いました。人の罪をかぶるという償い方は絶対に、”ありえない”のだと・・・」 「じゃ、どうすりゃ良かったんだ・・・!」

彼女(洋子)のを背負って死のうとした男・・・「生まれて初めて神様ってやつを信じた」と呟く江田受刑者!彼はどうすべきだったのか・・・(共に考えてくれる人)佐野教戒師と一緒に、「考える時間」はあるはずです。今回は(終始鳴り響いた)「もがり笛」の音とトランペットの音色で井上洋子が連行されるエンディングシーン。無言で見送ってる右京さん神戸君、無言で青梅医療刑務所を後にする杉下右京警部と神戸尊警部補・・・響く「もがり笛」、この和泉監督の撮り方もですねぇ!今回の話ってさぁ・・・右京さん神戸君が初対面したシーズン7最終回「特命」での「善人なればこそ、鬼の餌食になりやすい」って、あの言葉に通じる所があると思うな。「些細な瞬間に鬼が忍び込む」って、あの時の直弓さんと今回の洋子さんは似てるのでは?ってね。もしや櫻井武晴先生、あのエピソードから”伏線”持ってきたとしたら・・・1週休み、待った甲斐がありました!次の第16話は「監察対象、杉下右京!!」で女監察官堀内敬子さんですか・・・「右京vs厚姫」対決だな(笑)

テーマ:相棒 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011.02.24(木) 00:57|
  2. 相棒 Season 12
  3. | TB:4
  4. | コメント:0


コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/228-131710fb

アーセナル 2ch

アーセナルがビジャレアルGKを狙う? ‎2011年2月8日‎ 複数報道によると、アーセナルは来夏に高評価を受けているビジャレアルGKディエゴ・ロペス獲得を目指すとい ...
  1. 2011/02/15(火) 05:08:42 |
  2. プードル好き♪

ルーニー 動画 2011

【#227】「もがり笛」 相棒9・15話”櫻井脚本”/懐ワザ/乾物屋 ... マンチェスターU の ルーニー が マンチェスター・ダービー で決めたオーバーヘッドも凄くて全世界を驚かせたけど、 スナイデル のダイレクトボレーも何度見てもイイね。その オーストリア戦 を欠場した ...
  1. 2011/02/15(火) 10:37:41 |
  2. チョイ悪オヤジのニュース速報

火野正平 ハングマン

火野正平 裏話にスタッフはヒヤヒヤ‎2011年2月15日‎ 俳優の火野正平(61)が出演するBSプレミアムの自転車紀行番組「にっぽん縦断 ここ...
  1. 2011/02/20(日) 10:25:28 |
  2. ほっとにゅーす

火野正平 Wiki

----[PR]--------------------------------------------------クリックするだけでネットで稼ぐ手法がタダで見れます。もしかしてこれって流出なのかな(汗)→ そのうち見られなくなっちゃうかも?------------------------------------------------[PR]------Orange Gard...
  1. 2011/02/20(日) 17:46:41 |
  2. 芸能ニュース最新情報通信♪

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

