Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#228】
「陣川警部補の活躍」 相棒9第17話&THE 運賃箱

光のトンネル”神様にもバレないよ、地球の裏側で・・・僕ら今、はしゃぎすぎてる”の子供”さ。先日TBSラジオキラ☆キラ」を聞いていましたら、ふと土岐麻子さんがカバーしてる方の「♪サマーヌード」が流れてきまして、何と季節はずれな・・・まさにVillage Vanguard店内でかかってそうな歌声。オリジナルは1995年にリリースされた真心ブラザーズの夏の名曲。大根仁さんが作った、テレ東ドラマ「モテキ」の最終回で”モテ曲”(BGM)として使われ、また第11話のタイトルにも使われていた「サマーヌード」・・・いつ聞いても青臭い曲ですな。あの頃オランダ代表ヒディンク監督ダーヴィッツと衝突する前辺りの時期か・・・EURO96は苦い思い出。Oranjeと結び付けて、フラッシュバックする15年前。95年と言えば、敦賀気比(福井)内藤剛志投手が活躍してベスト4進出・・・神様さえ油断するはしゃぎすぎてるの子供達も居たね。やっぱ、(YUKIさんの旦那)”YO-KING倉持陽一さんの声だな!

宝石類はともかく、どうしてオルゴール金庫の中にしまわれていたのでしょう?細かいことが気になるのが僕の悪い癖。3/2(水)「相棒season9」第17話「陣川警部補の活躍」については、ブログ後半に書きます。

都バス童貞”マギーさんの無知発言に一同絶句・・・熱烈なバスおやじ達に囲まれやましげ君は孤軍奮闘!3/4(金)「タモリ倶楽部バス企画「集金ひとすじ半世紀!THE運賃箱」についてはブログ終盤で書いてます。




「インドの大運動会」: 次からはジョイ君だけでいい?疲れ果てた彼の心からの笑顔を見たい

2/27(日)の「世界の果てまでイッテQ」は珍獣ハンターイモト特別編「インドの大運動会SP」、イモトさんが日本人として初めて(世界で一番クラクションがうるさい)ニューデリー近郊のキラライプール村で開催される10万人の大運動会に潜入・・・ナン食い競走は無し?案内してくれるのは名物コーディネーターのシンさん。今回は「砂袋運び競走」に(メンバー構成がめちゃくちゃの)”チームイモト”を結成しエントリー。インド中から変なのを集めただけあるメンツで・・・”痛みを感じない男”のキシャン・クマールは鉄球をまぶたで持ち上げて「あぁ・・・」と嗚咽。「運動会は関係無いだろ!」とウッチャン。76歳”鉄腕じじい”テイジャー・シンはが無い。5歳の”腕立て伏せ少年”ロナク・ヴィタ君に「サイボーグ009みたいだ」とMC内村光良さん。映りこんでくる鉄腕じじい・・・”インド怪力王”ヴィジャイ・プラカシュは細っそ!おなじみ”インド破壊王”サンジェー!ジャーさんはヤシの実のリヴェンジで今回はガラス25枚割りにスニール披露・・・太鼓の達人のシンも参加!「速ぇ!」しかし牛車は急には止まれない・・・そのまま退場。出ました!秘技「フラワー・オン・ザ・バイク」!伝説の男”インド鉄人”ダリップ・シンには場内大拍手100m走で11歳に負けた俊足の女芸人イモト・・・

「砂袋運び競走は時間の都合により中止となりました」 「ヤバイ、負けた~」

秘技「目隠しバナナ斬り」・・・ソフトかつやさしいタッチ鉄腕じじいは70代限定100m走で負けちまったよ。イモト・・・やり投げじゃ前代未聞の「自打槍」!「あぁ・・・」、足元はなぜか革靴で人生初の砲丸投げ!大混戦怪力自慢コンテストの優勝演目は「10人乗ったトラクターに轢かれる」という荒技で・・・怪力とは関係無い?各種目で盛り上がる中・・・あれ?今回の目玉で唯一の団体戦「砂袋運び競走」は中止!?代わりに運動会定番中の定番・綱引き。煮え切らない思い、テンション低めで見せ場無く運動会閉幕。いや、納得いかない!最後はあっさいプールにたっかい所から飛び込むサンジェーの新技披露で締めて破壊王・・・満足して帰宅!さすが超人大国インド・・・濃いオンリーワン達の集まりでしたね!ボビー親子の「無重力で空中コマ回し」は(無重力ざるそばと共に)IN 名古屋で成功。息子のジョイのおかげ・・・が、無重力疲れで10歳に笑顔無し!何でもで解決してきたボビー親子・・・(飛行機に乗れなかった)娘のローズは味噌カツに「濃すぎるかも」と不機嫌・・・2Gと無重力の繰り返しはハードそうでしたね。手越祐也画伯の「出来損ないのポップコーン」(笑)

「陣川警部補の活躍」: 相棒シーズン9も残り2回・・・最終回でついに小野田官房長が復活!

先週の2/23(水)「相棒season9」16話「監察対象・杉下右京」(ゲスト堀内敬子さん)放送中に当ブログ官房長記事、【#222】「Dear小野田官房長 -ありがとう、岸部一徳さん-」へのアクセスが一気に増えてて、「何が起きたのか?」とビックリ。おそらく先週のドラマ内で「小野田官房長」の名前が出てきたので、まだ映画「相棒-劇場版Ⅱ-」を見てない人が「なぜ官房長シーズン9に出てこないの?」と一斉に疑問に思ったため放送後に「小野田官房長」がHOTワードになった?と推測しますが・・・そういや先週の視聴率もエライ事に!さらに月刊TV誌によると、3/9(水)の「相棒9最終回亡霊」はゲスト陣が古谷一行さん、内山理名さんに木村佳乃さん、津川雅彦さん、そして岸部一徳さんと・・・ついに小野田官房長復活って言うじゃないですか。もちろん最終回は夜8時からの2時間SPね・・・すでにドラマの方は撮り終わって、相棒スタッフは打ち上げ!@AibouNowツィッターによると水谷豊さんが「ジグザグ~♪」と「♪カリフォルニア・コネクション」を唄ったり六角さんや大谷さんも弾き語り、”イタミン川原和久アニキも絶好調で三次会・・・もはや祝勝会ムードかな。

「[相棒]歴代シリーズを通じて最高視聴率の 23.7% を記録!相棒シーズン9・第16話で」
マイコミジャーナル 2/23(水)OAの「監察対象・杉下右京」でマーク 2011年2月24日(木)


最終回に顔を出せたし、岸部一徳さんも晴れて打ち上げに参加されたのでしょうか・・・話題の中心・官房長なるほどねえ・・・「相棒9」もクライマックスに向けて視聴率もうなぎ登り?今週3/2(水)放送される第17話も戸田山雅司さん脚本で「陣川警部補の活躍」と・・・相棒ワールドの”愛すべき男”陣川君(原田龍二さん)が、今シーズンでは第5話「運命の女性」、第9話「予兆」に続き3回目の登場。万引き犯を捕まえて捜1へ栄転?ゲストは中村靖日さんと霧島れいかさんで、あの勘違い男陣川公平出ずっぱりのサクセスストーリーか!?陣川君が最終回前に出るのはシーズン7・第18話「悪意の行方」以来ですね。またたまきさんの「花の里」で酔い潰れ「杉さん杉下右京警部(水谷豊さん)や「ソン君神戸尊警部補(及川光博さん)に絡み酒かな(笑)

「運命のトッパー」:日本の放送局、吉田・カレン・安田・宮市加入でオランダリーグ放映権獲得

2/27(日)の”トッパー”「PSV vs アヤックス」は・・・(勝ち点差も得失点差もPSVに引き離されてる)三位のアヤックスにとって”絶対に負けられない戦い”です。ここ2週はELベスト32のアンデルレヒト戦が週の真ん中木曜日に挟まる過密日程で・・・その影響からか、前節2/21(日)のVVVフェンロ戦(H)ではホーム戦なのに1点止まりで不満が残る試合内容に。もともとアヤックスが(大一番”トッパー”を控えてる)今節2/27(日)のPSV戦(A)に照準を合わせている故かもしれませんけどね。2ndレグのアンデルレヒト戦(H)は余裕のある展開に持ち込めましたし、中3日ながら(前述の)VVVフェンロ戦(H)よりはコンディション良く臨めそうな気がしますけどね・・・アフェライバルセロナに抜けた後もジュジャークトイヴォネンをはじめルッテン監督率いるPSVの攻撃力は健在。ここで負けたらエールディヴィジ優勝も絶望的!CL出場権争いも大きく後退する・・・フランク・デ・ブール監督率いるアヤックスにとってはここが踏ん張りどころです!頼む・・・お願いエリクセン

「フェイエノールトで活躍する宮市亮効果!日本のテレビ局がオランダリーグの放映権獲得」
SOKKER KING(サッカーキング) オランダリーグ・エールディヴィジ 2011年2月25日


そんな中、宮市亮選手(フェイエノールト)に安田理大選手(フィテッセ)、吉田麻也選手、カレン・ロバート選手(共にVVVフェンロ)と現在4人の日本人選手を抱えるエールディヴィジの放映権を日本の放送局が獲得!これは朗報ですね・・・またGAORAが放映権を買い戻したのかな?本田圭佑選手がエールディヴィジ1部に上がっても、なかなかエールディヴィジ試合中継復活に動きが無かったので諦めてたんですが・・・ここにきて超新星・宮市くんの台頭が利いたか?具体的に(スカパーなのか?BSなのか?地上波なのか?)どの局かまだ詳細は不明ですけども「やっとか・・・」って気持ちですよ。まあ、「PSV vs アヤックス」よりはフィテッセフェイエフェンロの試合が中継優先されるんでしょうけども・・・ロッベン怪我明けとは思えないぐらいCLエンジン全開でしたし、ファン・ペルシーも手が付けられん程プレミアで絶好調ですし・・・3月が楽しみです!



ユニコーン・ガンダム氷像「ヘイ 尿飲もう」(Hanging on the wall)が手ぬぐい安齋肇氏の「ビールを飲んだ後の尿は飲めるんじゃ?」と変態発言も飛び出した 先週2/25(金)「タモリ倶楽部」の「寒い夜はこたつから出ずに一本 お茶の間アート大集合」でしたが、今週3/4(金)OAの「タモリ倶楽部」はバス企画「集金ひとすじ半世紀!THE 運賃箱」の回で・・・ゲストにマギーさんや山崎樹範さん、泉麻人さん、南田裕介さん(ホリプロ)が登場!南田マネージャー電車企画以外に出ることもあるんですね。強烈な電車マニア南田さんと重度なバスマニア泉麻人さんの共演。確かに、運賃箱は(バスに限らず)ローカル線電車の一部路線にもあるけど「運賃箱を使いこなすスキルを身につけよう!」と謡うなら(運賃箱に馴染みが薄い南田さんより)バスに精通する泉麻人さんが・・・前に前にしゃしゃり出る予感!逆に「無趣味マギー氏は引き気味に?(「三ツ星ステーション」の回で)南田マネージャーに対しトラウマを持つ?やましげさんも無口になっちゃう可能性ありますね。タモさんバスの運転手顔負けのテク見せそうだな・・・

ああ・・・”トッパー”は「PSV 0-0 アヤックス」とスコアレスドローに終わりました。ステケレンブルフの好守があったものの決定力に乏しく・・・エリクセンにしてもシーム・デ・ヨングにしても枠内に飛ばなかったな。これで今シーズンのエールディヴィジ優勝はもう手が届かないかな・・・あっ、これ2位・トゥウェンテが(ダウグラスの退場があったり)荒れるAZ戦(A)を2-1と落としてる!アヤックス・・・今節は「勝ち点1」止まりも2位と接近!トゥウェンテとは今シーズン最終節で直接対決(ホーム戦)を残してるし、勝ち点2差なら自力で逆転も有り!こうなると、来季CL出場を目指し残りリーグ戦は全勝する気持ちで「2位フィニッシュ」狙いに乗り換えか・・・。バスと言えば・・・月間TV誌で3/19(土)に土曜スペシャルローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」の最新作がテレ東であるとの掲載が。次の第8弾は京都からスタートしてゴールは出雲大社マドンナゲストは川上麻衣子さん。を越えオムライスへ・・・2011年、いよいよ太川陽介蛭子能収コンビ始動!(笑)



2011.03.02(水) 「相棒 Season 9」 第17話 「陣川警部補の活躍」
愛車GT-Rの中でアンパンに牛乳!本気で張り込む陣川公平×神戸尊コンビ


陣川シンパのコンビニお酒の棚に「黄桜」ばかり陳列し過ぎでしょ・・・をいをいKIMURAYAさん。おたくは「黄桜フェア開催中」か!?と、今回はくりぃむしちゅー上田晋也さん風にお送りしてみました。「よかったら、一服するか?」「あ、すいません煙草持ってますか?」「僕吸いませんので」「僕も吸わないから」、取り調べが様にならない陣川君。「こう見えても僕はよく失敗する!見当たり捜査犯人じゃない人を逮捕しかけた事も一度や二度じゃない」って(隣の巡査たちが二度見するほど)サラッと聞き流せるコトなのか?人情派だねぇ。「僕がになってやる」「取り返せない失敗は無い」・・・これが知能犯・門馬(中村靖日さん)の心を動かした?

「陣川警部補、このたびの働き!誠によくやった」 「これもひとえに、日頃の刑事部長のご指導の賜物かと。警察官たるもの 例え経理が仕事だとしても『常在戦場』の心構えを持っているべし!お前たちも・・・心しておくように!」

「今年一番のニュースだよ」と特命部屋に駆け込んで来た角田課長!北薗の屋敷から500万盗んだ犯人をあの陣川君が捕まえた!?この”の珍事”に沸く刑事部内村部長からも大絶賛!きっちりゴマを擦る中園参事官警視総監賞に”取調べ立ち会い権”に「刑事」昇格!?顔が引きつるトリオ・ザ・捜一の3人・・・早くも芹沢センパイに陣川君の教育係を押し付けようとするイタミン。北薗篤彦・摩耶子夫婦「結婚のいきさつ」などワイドショーネタに詳しい、相変わらず”OL感覚”を持ち合わせるヒマ課長財産狙いとかに敏感だねえ(笑)

「陣川に捕まるだけあって・・・運の無さそうな顔してるねえ~」 「フハハ!」

門馬悟(37歳)、これで結構”曲者”なのよ。「やっぱり・・・取り返せない失敗だって、あるんですね」と俯いて陣川君をコントロールする計算高さ!ホイホイと北薗の屋敷へ向かう陣川君特命係も同行・・・右京さんは「陣川さんが犯人逮捕なんて思えない」と疑ってる?陣川君・・・北薗摩耶子(霧島れいかさん)に一目惚れ?ご主人との”思い出のオルゴール”が盗まれて・・・「僕に任せて下さい」と、いや「”僕たち”にお任せ下さい」と(特命係を巻き込み)美人妻の為に、門馬の為にオルゴール探しへ奔走する陣川警部補!いくら惚れっぽい「恋多き男」陣川公平でも他人の奥さんには手を出さないのがマイルール。「そこに””(ボーダーライン)があるんだ?」と神戸尊君。オルゴール探しに不純な動機などありません!冗談はよしたまえよ・・・いつになく珍しく冴える陣川推理?そして第二段階、陣川君にそれとなく競馬場で出会った男の名前を伝える門馬悟。ハヤシじゃなくて、「矢作」じゃなくて・・・「矢橋」でした!次は(犯罪前歴のある)矢橋宗市を追い掛けなさい!

「だから陣川さんでも逮捕出来たんだ?」 「ちょっと~、失礼だな ソン君!」

陣川さ~ん、いやぁお手柄だったねぇ昨日は!良かったよ~!」・・・あっ!コンビニのATMに「振り込め詐欺撲滅キャンペーン」の陣川作ポスター発見。「相棒-劇場版Ⅱ-」をご覧になった方はお分かりですね。かなり陣川ファンだという物好きなコンビニ店長。杉下警部ソン君のことも店長に話し済みなのね。土地勘が無いワケがない元運転手の門馬が、なぜ線路脇に追い込まれ・・・陣川君ごときに捕まったのか?門馬は陣川警察官であるコトも、(普段のコンビニ店長との馴れ合いで)筒抜けだったはず・・・自分からワザと捕まった?門馬の身の上からしても・・・500万であっさり北薗を裏切るのか?陣川君、人を信じる純粋な心は時として真実を見失わせる”諸刃の剣”と成りかねません・・・穏やかに諭す右京さん。どこか今回の陣川君亀山薫巡査部長を彷彿とさせる・・・門馬がをついてる筈が無い!おやおや・・・尊敬する杉下警部と対立か!?

いくら杉下さんでも言っていい事と悪い事があります!行きましょう、ソン君!

「え?オレ、そっちのサイドなの!?」、このシーンのミッチーが抜群!今までの「相棒」で一番じゃない?(笑)最高に困り果てた表情でしたな・・・ここからは(右京さんの指示で)「陣川公平×神戸尊」コンビの「相棒」に!イタミン薫ちゃんならアンパン・ジャムパンだけど・・・陣川先輩はソン君アンパンと牛乳で張り込み開始!自分で「強運の持ち主」と言うだけあって、今回の陣川警部補は特に”引き”が強い!肝心な時は絶対外す?いや、ハズさない!一発で(鬼仁会?に出入りする)矢橋が登場”大ビンゴ”!一方、右京さん米沢さんに携帯履歴の情報を聞くなど単独行動。摩耶子も元ホステスで「おやおや?」「本当におやおや?ですよ」と・・・不動産業社長の矢橋と接点があったのね。陣川神戸コンビはその矢橋を尾行て・・・家を突き止めました!

「ちょっと、ソン君!」 「せめて最初は警察だと名乗らずに鍵を開けさせる位の知恵は無いんですか?」 「なるほど。それ、いい作戦ですね!だったら次は」「”次”はありませんッ!!・・・ここに居てください。ちょっと見てきます(怒)」

寒空のなか襟を正し、いっぱしの刑事気分な陣川君。でも大事な所で「矢橋宗市さん」と陣川君フライング!いきなり警察官と名乗るとか有り得ない!矢橋を取り逃がし悔しがる神戸君!矢橋と摩耶子は夜に接触・・・その密会現場には「物騒なモノは捨てて下さい」と右京さんさんが先回り!そして助さん格さんも・・・いや、陣川君神戸君を従えて囲い込み。刃物に対し木の枝1本で応戦する、現場に慣れてない陣川君に笑った。すかさず関節技を決め先輩を助ける神戸君!頼りになるね・・・「10時12分、銃刀法違反で現行犯逮捕!」

「申し訳ありませんでした」 「まだそんな嘘で僕を騙せると思ってるのか!」

オルゴールは証拠品として警察で押収。すでに10年前に別れたはずの矢橋は、1年前・・・摩耶子と連絡を取っていた。で、矢橋家で見つかった2枚の写真・・・その頃陣川君オルゴールを鳴らすために四苦八苦。勢い余って「あっ!やめて下さいよ!もう」と鑑識の米沢さんに取り上げられ・・・何やってんですか陣川君!でも「ちょっと失礼」と右京さん・・・壊れかけのオルゴールから「8672109」と番号が書かれたメモ書きが・・・またしても、でかしましたよ陣川君!このオルゴールは北薗邸に返還。そして門馬を屋敷に呼び実況見分。実は摩耶子奥様は矢橋に恐喝され金庫を開けてしまった。金庫の中身を持ち去られた為警察を呼ばねば。でも矢橋は玄関から堂々と入って来た。これをごまかす為に、使用人の門馬に”装う”ように頼んだ。奥様のために罪をかぶる覚悟の門馬。オルゴールは取り戻したいけど犯人は明かせない。わざと陣川に捕まった。でも、それもなんだ・・・つまり門馬と摩耶子もデキてた。そして陣川警部補を巧みに利用した・・・誘導だ。

「もし、刑事さんの言うとおりだとしても・・・それって、証明出来ませんよね?それとも捕まった矢橋が、自供でもしましたか?」 「完全黙秘していて・・・」「1年前の窃盗だの恐喝だの自分から態々白状するわけありませんものね」

「やはり、そこまで計算していましたか」・・・ピュア陣川君が手に負えないトコロで右京さんが登場。窃盗の犯人は自分だし、盗品のオルゴールを売った相手がたまたま(奥様の知り合いの)矢橋だった・・・と主張する門馬悟。やってもいないで起訴されてもいい、早く奥様オルゴールを返せよと・・・お互いのためでしょう。だって陣川さん、初めてのお手柄なんだから・・・これには「門馬!」と、いくら温厚な陣川君でもキレますよ!残念ながら彼の言い分を抗う手段を特命係は持ち合わせていない・・・どうやら、ここは引き下がるしかない。ここで右京さんオルゴールの秘密を暴く”トラップ”を仕掛けて、スイスにあるプライベートバンクの存在まで辿り着き・・・神戸君口座番号をかざす事で再び主導権特命係に!目的は北薗氏の隠し財産だった・・・ただその財産は会社を私物化し得た物で、小沢専務(山崎大輔さん)一派が背任横領で目を光らせるお金陣川に捕まるほどの運の無い男・門馬は愛する北薗摩耶子に我が身を捧げる・・・「容疑者・門馬悟の献身」

スイスのプライベートバンクは口座番号のみで管理される・・・世界でもっともガードの堅い金融機関です。仮に番号が分かっても・・・預金者本人と、その代理人以外はそんな”口座”が存在することすら確かめるのは不可能です!

口座番号が無ければ1円も動かせない・・・すでにこう吐いてしまった門馬。さすが経理畑なだけあって陣川君金融事情に詳しいんですね。完全な秘密主義ゆえ、郵送物ですら隣国フランスから発送するというスイスのプライベートバンク。摩耶子は矢橋に「あなたにはその価値は永久に分からないし、私以外の人間にはそれを役立てる事は出来ないの」と言ってた事からも分かる・・・この預金を動かせるのは(北薗が倒れている今は)代理人の・摩耶子だけ。彼女はそれをオルゴールが盗まれた後に気付いた・・・この一大事に北薗はすぐに通報し、脳梗塞で倒れた。それでオルゴールに隠された口座番号だけが預金を引き出す唯一の鍵に。しかしオルゴール口座番号もこのまま奥様には返せない・・・なぜなら北薗興産は北薗篤彦前会長を背任横領で告訴する予定だから。告訴される前に門馬と摩耶子2人で預金を下ろそうと・・・無茶な計画を企てて実行に移したこの事件。だけど、スイスのプライベートバンクに預けられてる隠し財産の中には・・・横領によるお金も含まれているはず。完全秘密厳守の銀行が返還要求に応じるわけがない!でも、摩耶子が預金を下ろした瞬間に東京地検や国税局が束になって押し寄せるでしょう。要するに1円でも動かしたらアウト!勝負あり!

あきらめませんよ、ボカァ・・・だって、今度の事件で僕は掴みましたからね!ん?捜査のコツですよ、コツ!尾行だって張り込みだって・・・取調べだって、もう怖い物ありませんから!ハイ!ちょっとぉ、どういう意味ですか?ソン君!

未練たらしく「僕です!僕がやったんです、陣川さぁん・・・」とすがりつく門馬悟!摩耶子奥様を守るため・・・「もういいよ!」と門馬を引き剥がす神戸尊君。無言で現場を立ち去る杉下右京警部。がっかり陣川警部補。エンディングは哀愁の「花の里」・・・たまきさん久しぶり。手に入らないと分かっていても摩耶子が好きだった門馬、身代わりを引き受けようとした門馬、奥様のためにオルゴールは取り戻してあげたかった門馬くん・・・その一途な思いは本心だった。「だからこそ陣川君も信じる事が出来たのでしょう」と綺麗に締める右京さん、流石ですなあ・・・「これに懲りて『刑事に向いてない』って気付いてくれるといいんですけど(笑)」と、やっぱり一言多い神戸君。微笑むたまきさん・・・と、あら?陣川君今回も酔い潰れてたか!確かに万引き犯逮捕からトントン拍子だったのにね。例によってクダを巻く陣川君に「少しは怖がりなさいよ」と神戸ツッコミ。「ソン君!そこに座りなさい」と恐竜状態の陣川警部補に「いや、座ってますけど」の返しも早い!「よしっ、いい機会だ!おめぇさんに特命係の先輩として言っておくぞ。刑事(デカ)ってのはな・・・人を信じながら疑い、疑いながらも信じなくちゃいけないという哀しい生き物なんだよ」と傷心の陣川先輩、まんま杉下警部の受け売りですな・・・「ほれ、入って無いぞ」「ハイ、どうぞ先輩」「ビシっとやれよ!」「ハイ先輩」、ソン君のあしらい方が笑えます。微妙にたまきさんに一瞥をくれながら微笑ましく見守る杉さん官房長ともなかなか食事の席も設けられない今の「相棒」で・・・陣川君を交えて呑む右京さん、(帰って来た息子と呑むみたいに)結構嬉しそうだよね(笑)

お~っ!官房長!「小野田官房長の遺言ですから」って何すか!?本多篤人古谷一行さん)は死刑囚か!「これは超法規的措置です」と片山雛子木村佳乃さん)・・・うぉ!「キナ臭いだろう?プンプン臭うだろう?」と瀬戸内米蔵氏(津川雅彦さん)もてやんでい!「いまちょっと厄介な事が起きていてね」と官房長しゃべった!

官房長が”あの世”から!?瀬戸内米蔵さんを介して(友人である本多篤人のために)特命係を動かした・・・3/9(水)の「相棒season9最終回2時間SP「亡霊」については次の【#229】「亡霊」の記事に書きます。




2011.03.04(金) 「タモリ倶楽部」 集金ひとすじ半世紀!THE 運賃箱
熟練のタモリ運転手、南田マネ興奮、泉麻人氏”マイ運賃箱”購入寸前!?


「私はPASMOしか持ちません」というタモさんに近づくマギーやましげコンビ。この「運賃箱解体新書!」企画の主はホリプロ南田裕介マネージャー。奈良交通バス柳原運転手のおかげでバスにも目覚めたらしい。「神奈中には週に1本しか走らないバスがあるらしい」と早くもバス談義。タモさんバスもイケる口なんだ・・・実は(オートマ限定免許しか持ってない)やましげさんも保育園の頃の将来の夢はバスの運転手だったとか。マギー氏だけ「バスに乗った事がほとんど無い」と一人エリートぶって、すかした感じ?泉麻人さんもさっそく「渋谷から五反田行き」東急バスの話題を振って、「目黒不動尊」でタモさん南田さんと話が盛り上がり・・・案の定、話の””に入っていけず困るやましげさん。今回は運賃箱のトップメーカー「小田原機器」営業部の野呂佳克エリアマネージャーに教えて頂きます。それにしてもタモさんバスの運転手コスプレ似合い過ぎ!「サービスエリアにこういう人いっぱい居ますよ」とマギーさんも驚愕。運転席に座るときも「グイグイ前に出る」が凄く、普段の芸風とは真逆のタモリ運転手!でも、現在の都営バスの運賃を「知らない」破天荒ぶり(笑)

「知ってます!ボク知ってますよ」 「200円」 「あぁ、1個チャンス逃した・・・」

前に出る”千載一遇”のチャンスを逃してしまうやましげさん・・・対照的に「企業秘密のところがあるんだ!」とどこからでも飛び出してくる南田さん!みんなでやろうよぉ・・・今は両替しなくても500円玉入れたらお釣りが出るシステムなんですね。「静岡は違うよ!」とタモリ運転手。両替が好きだなぁ・・・何が何でも(千円札でも)両替させたがるタモさん。「あの沼津では、これは・・・」と静岡限定の話はもうういいですよ。しかしここで・・・無知なマギーさんが「都バスは(お釣りを)取って降りる?それとも取って乗るんですか?」と超初歩的質問をぶちかまし「えぇっ!?」と一同騒然!更に「僕むかし乗ってた時は車掌さんが居たんで・・・」と奇天烈発言!「ボクとそんなに年が変わらないのに?」と車掌を知らないやましげさんに怪しまれるマギー氏!タモさんも「福岡では早い時期だったよ」と車掌の存在を否定!ワンマンと聞き「やりたい放題やろう」と思ったとか(笑)

「小学生は”小学生扱い”ですね。100円ですね」 「タモリさん、勝手に機械を使いこなすの止めて貰えませんか?」 「何こそっとマスターしてるんですか」

いつの間にか勝手に運賃箱操作盤の使い方をマスターしているタモリ運転手。幼児も二人までなら無料・・・やましげ君も間違えた引っ掛け問題、いつの間にかタモさんが正解を知っている”体”に。幼児は3人目から小児運賃で100円なんだって・・・じゃないと(やましげ君が言う通り)保育園の先生が都バスに子供ぞろぞろ連れて来ちゃいますからね。ICカードのチャージの仕方も・・・いつの間にか独学で学んでいるタモリ運転手。ここでチャージ操作をやりたがるやましげ君。運転席を占領するタモリ運転手のポジションをうかがうものの「ここはダメでしょう?大型2種持ってないでしょ?持ってないと私が捕まるんですよ」と芸能界の大先輩から見えない圧力が・・・これはやましげタモリコンビによる「もしも寿司屋みたいなバスがあったら」ってコント

「はい、チャージ入りまーす!」 「誰に言ってるんですか?」 「よろこんで!」

「はいICよろこんで」って、今度は居酒屋バス?その後「二千円入りまーす」と暴力バス?はい、もう一丁。ぼったくりバスじゃないですか・・・でも、この運賃箱は千円札2枚には対応してないんですよ。「では、千円はチップという事で」と勝手に懐に入れるタモさん。何気に「タモリさん、いまボクの時間だったんで・・・」とまたも出番を取られる切ないやましげ君。そろそろ南田さんも「運転席に座りたい」がガンガン来てますけども・・・「ちょっといいですか?ハハハー、ハッハッハッハ!」と笑ってるの、1人だけですよ。テンションが急上昇する南田さんに触発されたのか?隅っこで(吊り革を使った)タモさんの愉快なパントマイムも開始!南田渾身の「バス運転手あるある」・・・最初は「バス運転手同士のさりげない挨拶」、次は「しわしわの千円札がなかなか両替できない時に助け舟を出すバスの運転手」、最後は「バス停に停まっているタクシーに対して毅然とした態度を示すバスの運転手」・・・南田運転手のマニアックあるあるネタ三連発に、タモさんはじめ一同大ウケ!

「あるいは 斜線の文字」 「あっ 斜線の文字!!」 「そんなに喜ぶ事?(笑)」

「野呂じゃなくて、俺で行かせてくれ!」と・・・運賃箱歴代名機は「小田原機器」営業部長の内藤宏取締役が紹介。運賃箱の進化はこの顔ぶれ無しじゃ語れない!「群中、群中」、昔はカラーの硬券式だったんですね。整理券は9がアンダーバーで6が上側で識別。あるいは「斜線の文字」ねぇ・・・ここで再び南田氏が大喜び。更に気になる運賃箱が・・・2口座回数券販売機付循環式紙幣検定器付き運賃箱の(整理券と小銭を分ける)たわし式のシステムに興奮する南田マネージャー!どこにエクスタシーがあるのか分からない。泉麻人氏は自慢のお宝東急玉川線の切符断裁箱」を披露。方向幕が人気があって、売れ残りを2千円で買ったそうな。wktkが止まらない南田氏・・・名古屋ガイドウェイバス「ゆとりーとラインのシステム」にも反応し収拾つかず。「整理券取らんとダメがねまー!何しとるがねまー」と・・・名古屋ガイドウェイバスでは名古屋弁タモさん

「ちなみに運転手さん、1万円しか無いんですけど」 「名古屋ナメとるんか?」

「いや、決してナメては無いですけど・・・」とマギーさん恐縮しきり。でも「ワシの財布から両替してやる」と・・・口は悪いが気はやさしいタモリ運転手。バスで万札は一般的にはNG・・・でも、やましげさんは子供の頃に「1万円札をくずせるお客さんはいませんかー?」と乗客に聞いてくれた都バス運転手さんと遭遇したそうな。人情バスだねえ~・・・足立区には、まだそういう”風習”が残っているんだとか?鼻高々のやましげさん(笑)

背中から 靴が (Seen love conquer the great divide) 「聞こえたね」

先週の「お茶の間アート」の回のこたつで収録したっぽい「空耳アワー」、ソラミミスト安斎肇さんはマニア?「三郎)ちょうだい」と貰う時は決まって「は~るばる、来たぜ!だけ~♪」とオヤジギャグを浴びせられて渡されるんだとか。「かんかんはダメなの?ゴーフルのかんかんは捨てられないよね」と貧乏性なタモさん!今回は3発目のハービー・ハンコック「背中から靴が」を含め3本とも手ぬぐい。「何でファルセットがそんなんなっちゃうんですか?」と安斎さんにも笑われてる、タモリさんの洋楽ものまね。本当にテレ朝でのタモさんは肩の力が抜けて楽しんでますねぇ・・・・と、本編「THE 運賃箱」のエンディング。気になる運賃箱のお値段は130万円!「の、ところを?」とTVショッピング風に値引きしてもらおうとするタモリ運転手。野呂さん苦笑い。運賃箱を「風呂場の折戸式の前に置きたい」と、また妄想を広げる南田氏・・・重度なバスマニア泉麻人氏に至っては「全国の路線が網羅されてたら、ちょっと」とマネー成立寸前!?もうちょっとで買うよ!この人(笑)

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011.03.05(土) 19:02|
  2. 相棒 Season 12
  3. | TB:0
  4. | コメント:0


コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/229-82e8c473

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

