Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#229】
「相棒season9 第18話 最終回2時間SP - 亡霊 -」
小野田官房長復活/スパーズCL8強/大竹一樹・結婚

「相棒-劇場版Ⅱ-」小野田公顕サンクスカード”内村光良さんが、TBSラジオウンナンタイム」で「相棒は面白い!」と話してたのを聞いて、ウッチャンのおかげで見始めて「相棒歴4年」の若輩者ですが・・・シーズン9も3/9(水)の「亡霊」でいよいよ最終回を迎えます。今シーズンは全18話、例年に比べ1話少ないような気が。まぁ、今年の「相棒Season9」は(左写真の)小野田官房長をはじめ激動のシーズンでしたね・・・映画相棒-劇場版Ⅱ-」で色々あってね、訳あって「相棒9」ではず~っとを出せなくて。やっと最終回に登場。最終回亡霊」の脚本映画と同じく戸田山雅司輿水泰弘コンビ!

神戸尊X'masカードもサンクス小野田カードも貰った「劇場版Ⅱ」については・・・【#222】「Dear 小野田官房長」の記事に書いてます。

もういいよね」と特命係をビビらせておきながら、最終回に”亡霊”で出る官房長。まさに岸部一徳という俳優妖怪ぶり・・・もう公式HPに「今は亡き小野田」と書いてあるし、ネタバレOKになったって事かな?官房長は既に故人殉職しちゃったんですよ・・・。ノンキャリアの星に刺され杉下右京警部(水谷豊さん)と神戸尊警部補(及川光博さん)に看取られ・・・壮大な警察葬で天に召されました。あのエンディングを最初に見た時は言葉を失いましてね・・・もうドラマ相棒」であの”食えない狸”が見られなくなると思ったら目の前が真っ暗になりました。でも、もう1回「相棒 Season9最終回亡霊」でまた腹黒い小野田官房長を見られそうで嬉しい・・・ありがとう、官房長

いよいよ お迎えか・・・3/9(水)「相棒season9最終回2時間スペシャル「亡霊」についてはブログ後半で。



「相棒9を振り返る/2010年編」:上遠野(徳重聡)のピストル自殺で幕開け、官房長の死・・・

顔のない男」では・・・人気女流作家・水元湘子殺人事件で暗躍する元SAT隊員上遠野徳重聡さん)、彼は元大物政治家伏見享一良津嘉山正種さん)の”一粒の麦”、ピストル自殺で衝撃的なバッドエンドに。#3「最後のアトリエ」は夭折の天才画家・有吉比登治(水谷百輔さん)の才能に榊隆平米倉斉加年さん)が嫉妬する、名画・晩鐘を巡る物語。#4「過渡期」は時効撤廃に一石を投じる櫻井脚本。#5「運命の女性」は女スリ師篠原・・・いや、桧原奈緒京野ことみさん)に惚れてしまう陣川公平君(原田龍二さん)の失敗話。

相棒9」1話「顔のない男(前編)」から各話の感想については 【#216】「顔のない男」から順に書いてます。

#6「暴発」では厚労省の”麻取五月女課長(尾美としのりさん)に対し・・・相変わらず暴走する右京さん正義神戸君トリオ・ザ・捜一も引くほど・・・「罪を取り替えて償う事など決して出来ない杉下右京の信念。#7「9時から10時まで」は・・・偽美術商詐欺師伊藤黄川田将也さん)とミッチーの雰囲気が瓜二つなんだかなぁー!#8「ボーダーライン」は末期のフリーター人生に絶望する柴田貴史君(山本浩司さん)の演技も光った・・・超ヘビー櫻井脚本。#9「予兆」は「劇場版2」公開前の革命前夜、そして官房長死亡・・・

「相棒9を振り返る/2011年編」:元日から”鬼女”2人のバトル・・・火野、ニキータ、陣川再び

2011年の元日SP(#10)「聖戦」は、既婚で「フライングガーデンウエイトレス富田寿子南果歩さん)が一般家庭を爆破するオープニングで・・・杉下神戸コンビに完全犯罪を挑む、折原夏実白石美帆さん)への復讐劇。#11「死にすぎた男」では工藤彩子河合美智子さん)のお店で食べた「牛ほほ肉の赤ワイン煮」に舌鼓を打つ右京さん。神戸君遅刻癖も発覚?#12「招かれざる客」は大雨のなかオーベルジュに(迷い犬ならぬ)”迷い右京”。不動産業を営む杉下は口調が突如サギ師風に。#13「通報者」に出てきた母子家庭藤吉祐太溝口琢矢さん)に親身になる神戸君・・・彼の謎に満ちたプライベートは、彼と生い立ちが似てる?

相棒9」元日SP「聖戦」以降の各話の感想についても 【#223】「新春鶴瓶大新年会」から順に書いてます。

#14「右京のスーツ」は・・・「白いごは~ん古谷洋品店の店主(小松政夫さん)と女性テーラー笹原真紀青山倫子さん)との師弟愛。#15「もがり笛」は医療刑務所の病床に伏す江田勉火野正平さん)の抑えた演技が印象的な・・・シーズン9で4作目の櫻井脚本介護士井上洋子つみきみほさん)、教戒師佐野遠山俊也さん)など・・・被害者遺族の感情を逆なでする”偽装離脱”で負(復讐)の連鎖。#16「監察対象 杉下右京」では”ラムネ大河内春樹首席監察官(神保悟志さん)の部下・仁木田栞堀内敬子さん)が登場。この回で「相棒歴代最高視聴率(23.7%)を記録する騒ぎに。#18「陣川警部補の活躍」では北薗摩耶子霧島れいかさん)に今度は一目惚れ・・・いや、人妻には惚れない?陣川君門馬悟中村靖日さん)の為にオルゴールを取り戻す・・・けど騙される毎度のパターン。「花の里」で泥酔したまきさん達(益戸育江さん)を笑わす陣川先輩。さあ最終回亡霊」は夜8時から2時間スペシャル地デジ官房長を見るのも最後か・・・

「カイトがハットトリック」:スアレスもアシスト大活躍/前原外相辞任で後任には浜ちゃん!?

3/6(日)「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」でX-GUNが登場・・・嵯峨根さんが相方の西尾さんに延々怒られてて笑った。「チキチキ!目指せ100万円!餃子の王将・全メニューを食べつくせ!」コーナーはどこに行ったんでしょうか。今年は・・・(「ガキ使」的には)X-GUN髭男爵がクルのでしょうか・・・西尾さんが「そんなの関係ねぇ!」(©小島よしおさん)をパクった時「関係あるわ」ってさがねツッコミは無知過ぎるねぇ。あと「松本人志×浜田雅功フリートークが”座り”で着ぐるみを着て・・・いつもの立ちスタイルじゃ無かったな。ダウンタウンが「打倒・東国原」で都知事選へ!?政界進出かぁ・・・客前で話すのは止めたんでしょうかね?

「スアレスのスーパープレーも炸裂!/カイトのハットトリックでリヴァプールがマンUに快勝」
SOCCER KING イングランドサッカーニュース プレミアリーグ第29節 2011年3月6日(日)


一方・・・3/6(日)のエールディヴィジアヤックスAZ戦(H)に4-0で快勝。首位PSVや2位トゥウェンテも揃って勝ったので順位変動は無いけど前進・・・3/10(木)はELベスト16のスパルタク・モスクワ戦(H)です。サイドのエベシリオはリーグ戦でもゴール決めましたね~。やっぱり、CFシーム・デ・ヨングにボールを当てて2列目でエリクセンが動き回る形でエル・ハムダウィが居ない方がボールもよく回るのかなあ・・・セリエAでは長友佑都選手(インテル)がジェノア戦で初ゴール。何でDFなのにゴール前の一番いいトコに居たんだろう?スナイデルらチームメイトが続々と祝福に駆け寄って、いいゴールシーンでしたね・・・そしてプレミアリーグの「リヴァプール3-1マンチェスター・ユナイテッド」はディルク・カイトハットトリック!しかも、お膳立てしたのはほぼ全部ルイス・スアレスで・・・特に(1点目のアシストとなる)相手ペナルティエリア陣内で3人、ラファエウ・キャリック・ブラウンをごぼう抜きした(新加入らしからぬ)「3人抜きドリブル」にトリハダ!度肝を抜かれた・・・よく見るとGKファン・デル・サールもかわしてるんですよね~。でも、よく考えたらGKファン・デル・サールスアレスカイトにゴールを3度破られてるんだな・・・そう考えるとファン・デル・サールは気の毒ですね(爆)



最近気になるのは(「アタック25」のCMなどで見る)「ハトのマークの 引越センターエコ・プランのCMです。これに出てくる女性がすごく早口でまくし立てて、あっという間に終わってしまう・・・別に近々引っ越しをする予定も無いのですが、あのCMはついつい見入ってしまいますね。ちなみに、あの女性は石原理衣さんという女優さんなんだそうです。そうそう、あと「バルサTV」を見てたらカンテラ(下部組織)ニュースでフベニールB(U-18)に「クライフ」ジョズエ(Joshua Angoy Cruyff)が2得点していた映像が。どうやらこのジョルディ・クライフの息子では無く、(彼はクライフの娘Chantalの子なので)にあたる関係なんだそうで。ポジションも前線の選手では無いみたいですね。たぶんオランダじゃ無くスペイン代表を目指すんだろうなぁ。カタルーニャ生まれのカタルーニャ育ち・・・偉大なるヨハンじいちゃんもカタルーニャシンボルですからね。

「官房長の計画はそのまま”実行”に移された・・・」 「もちろん!だって・・・小野田官房長の遺言ですから」 「死刑執行は茶番になっちまったって訳だ」

先週3/4(金)の「THE 運賃箱」の回はバスコントが豊富で面白かった「タモリ倶楽部」・・・今週3/11(金)は「“い”では歩かない 誰も知らない かるた会」の回でビビる大木さん、鴻上尚史さん、渡辺祐さんがゲスト。エロかるたかな?「半ズボンタレント」と言えば勝俣州和さんかハイパーメディアクリエイター高城剛さん・・・それはそうと、今週はなんと言っても「相棒season9最終回2時間SPの「亡霊」でしょ!結末が気になる。「革命戦士」の本多篤人古谷一行さん)とその娘・茉莉内山理名さん)が絡んでくる・・・シーズン8初回SP「カナリアの娘」(3/9(水)昼に再放送)の”その後”?死刑囚となった官房長の友人・本多は「相棒ワールド」最強の”悪女”といえる片山雛子木村佳乃さん)の手により「超法規的措置」で釈放されていた!?獄中の元法務大臣瀬戸内米蔵津川雅彦さん)がその事を右京さんにチクって、特命係の2人が”国家の陰謀”に迫る・・・死刑囚の友人が脱獄するという展開はシーズン2最終回だったか、(亀山薫元巡査部長の友人)浅倉禄郎生瀬勝久さん)を彷彿とさせる・・・しかし「相棒」は悪魔の取引が好きだねぇ。官房長が死してなお実行する「計画」とは何なのか・・・最終回は寂しくなるけど、これを見て小野田公顕を”成仏”させなければ!



2011.03.09(水)「相棒season9」最終回(第18話)2時間SP 「亡霊」
今度の休みですが「特命係を生んだ男」官房長のお墓参りに行きませんか?


カナリアの娘」には”続き”があった・・・炭疽菌と引き換えに釈放された死刑囚本多篤人カリスマ活動家の夜が再び明ける・・・合計3グラム(3000万人分の致死量)の炭疽菌が検出!これと取引に本多は解放・・・発信器付きのライターをカチ、カチ。あの防護服は「レベル4亀山薫・最後の事件)」を思い出す。片山雛子衆議院議員はいつの間にやら内閣総理大臣補佐官まで出世されていたんですね。「相棒-劇場版-」の時の元総理大臣役は平幹二朗さんでしたか。「面会においで」と瀬戸内米蔵さんからの手紙は・・・””ですねぇ。そうかあ、亀山君サルウィンねぇ・・・神戸君米蔵さんに「男前ですね」とおべっか。釈迦に説法ですが・・・

「俺にも分別ってものがあるからなぁ・・・さすがに保釈は断ったよ」 「分別がお有りならば そもそも犯罪など犯しませんよ」 「これだ・・・これに駆逐されてオレはここへは入ったんだ!どうだ?凄いオトコだろう・・・杉下くんってのは」

神戸君「ごもっとも」・・・政府法務省ぐるみで本多は釈放。なぜ・・・一方”革命戦士本多は「赤いカナリア」幹部の鮎川音弥(岡本富士太さん)と接触。政府は国民には本当の情報を一切教えない・・・鮎川のアジト禁煙ですよ!”亡霊”のまま日本に居るより、本多中国に行ってろ・・・次は本多篤人さん、娘の早瀬茉莉内山理名さん)と接触。長居する気は無い。を食う気も・・・殺す気も無かったけど、公安調査庁の人間を紛争地帯仕込みの”護身術”で殺害。初めての父娘水入らずのご対面だったのにねえ・・・一転、親子連れで逃亡者に。すれ違いで茉莉の部屋に到着する特命係。「わあぁ・・・」、まだ死体に慣れてない神戸君。恒例の「第一発見者」杉下右京・・・かたやま雛子本多篤人を本物の亡霊にしようとしていた?ライターの発信器にどれだけ税金無駄遣いしたんだ?いや、雛子に発信器は必要ない?特命係警部殿警部補殿・・・捜一に状況説明&本多篤人が釈放されてる事を説明。何やら事件現場に怪しい不審””・・・所有者は片山雛子

「上野管理鑑が・・・指揮を執られるのですか?」 「いえ・・・ 指揮を執るのに最適な方をお呼びしております」 「遅くなりました」 「小野田さんはただちに国内の諜報機関から組織の垣根を越えて優秀な人間を選別し、集めました」

絞め殺した死体に(死刑執行されたはずの)本多篤人の指紋が・・・驚く鑑識の米沢さん。そういや、神戸君片山雛子とも初対面か。美男美女がっちり握手。状況を察し、本多篤人についての情報交換・・・話を去年の6月に戻していいかしら?総理補佐官になりたての雛子は上野幸四郎内閣危機管理鑑に呼ばれ緊急召集!そこには公安調査庁の三反園邦康管理官(白竜さん)の姿も。表向きは、「テロリストとの取引には応じない」つまり秘密裏に裏で根回しをする・・・最適な人物はもちろん小野田公顕官房室長でしょう!いやぁ、全国の「官房長LOVER」の皆さん・・・この足なめ~のカメラアングルで撮られた小野田官房長登場シーン、どうよ。放送開始40分後にやっと登場しましたよ、官房長。今回は結局右京さんとの食事シーンが無かったね。まぁ思った通り回想シーンだけの登場だしね。さすが杉下さん!警視庁公安部公安調査庁内閣情報調査室・自衛隊情報保全隊・・・官房長が声を掛けそうな諜報機関をよくご存知ですね。非公式に集められた28名は「チーム」としか呼ばれず・・・本多篤人との交渉や根回しを計画したのも官房長。「今回の、赤いカナリアとの取引は小野田官房長遺言ですから」、ここまでも官房長の計算通り。でも、なぜ本多が殺されかけたのか。

「でっち上げ!?言葉を慎め!」 「これは俺たち一課のヤマ、公安なんかに持って行かれてたまるかよ!」 「威勢のいい事言って、解決出来るのか?」

ガサ入れで炭疽菌を押収し、捜査一課ヤマ公安が乗り出した・・・犯行現場は早瀬茉莉の部屋であって、赤いカナリア残党による内ゲバ殺人の可能性が高い!と、中園参事官小野了さん)が言い張っていますがでっち上げでしょう?食い下がる”イタミン伊丹刑事川原和久さん)、カッコいいね。そこに「お前達に犯人を見つけて検挙出来るのか?と聞いてるんだ」って割って入る内村刑事部長。死んだはずの本多篤人に対し、どうやって逮捕手続きを取るんだっつーの!言い返せぬイタミン・・・殺されたのは公安調査庁の丸山宏樹。おそらく三反園管理官の部下であろう・・・その頃雛子内村部長に連絡し、次なる裏工作に。本多茉莉を使いのに乗せ、悪どい”外交官”として政府専用機に乗れば国外に脱出できる・・・しかし警察が待つ海岸埠頭へ。「食えない女だ・・・」、今回の片山雛子には官房長が乗り移ってる!?父娘とも警察が確保!そこへ「練馬331 に37-10」のGT-Rが到着・・・特命係本多篤人が初対面。吊るされる鮎川の死体・・・

「ついこの間まで・・・本多篤人は存在しないとか仰ってませんでしたっけ?」「伊丹ッ!口を慎めっ!」  「分かったら、さっさと引き下がれ・・・」 「チッ!」

本多への取り調べはするな!と圧力をかけられ、納得がいかないイタミン東京都民の安全を守るために、(楊翔明こと)本多篤人に近づけないトリオ・ザ・捜一茉莉の方も警視庁内に軟禁。意地になったイタミン・・・(公安政府自衛隊が絡む)今回のヤバすぎるヤマに関わりたくない?弱腰な芹沢君三浦さんを尻目に本多の収容されている留置所を調べ上げ、命も惜しくない覚悟!さすがは”殉職タイプ”だな。死んだ鮎川に(茉莉の部屋で死んだ)丸山殺しのを着せる強引な手に・・・犯人が居ないのなら犯人を作る公安の手口。「チーム」の中で本多篤人釈放に最後まで反対した勢力は、やはり公安調査庁か・・・片山雛子先生は何にも言ってません。いくら公安でも警視庁に拘留された人には手を出せまい。そして本多をひそかに出国させる準備ももうお済みですか?「何でもお見通しなんですねぇ・・・ちょっと、うっとおしい」と片山先生ちょいギレ?

「本多篤人の留置場所が分かりました」 「えっ?」 「最近は人権もうるさいし人ひとり留置するにもそれ相応の手続きが必要ですからね。何らかの記録が残されてると思って調べたんです。返さなくてもいいですからお好きにどうぞ」

「俺もまだ死にたくない」イタミンからの贈り物・・・この書類を手にとんでもない事を考える右京さん神戸君と一緒に入国管理局を装って楊翔明の身柄引き取り。”身元不詳”って本多篤人の事でしょ?もうバレバレ・・・「こうなったらモメるだけモメりゃいいんだ!へっへへっ」・・・伊丹先輩楽しそうっスね?江北通りに急行せよ!黒のGT-R止まりなさい、降りろ・・・おや?運転手は米沢さん?休憩時間に気晴らしに神戸君の車でドライブしてただけなのに・・・本多篤人たまきさん所有のかわいらしいマーチで護送中!古谷一行さん・・・大衆車マーチの車内でもハードボイルド全開!「杉下右京・・・前に一度だけ小野田から話を聞いた事がある」って、本多も一目置く愉快な男、いや変な人本多は何物かを見極めたかった・・・小野田はここまでも計算ずく!

「警察庁?」 「君のお父さんの古い友人ですよ。もっとも・・・お父さんの方は僕を”友人”だと思ってないかもしれないけど・・・(笑)」 「用件は何ですか?」

芹沢君茉莉に接見・・・生前、小野田官房長茉莉にも接触してて協力依頼をしていた。それで片山雛子本多篤人の居場所を連絡。飛んで火に入る公安調査庁RIKIYAさん・・・「あの女代議士は信用できない」本多が警戒してた通りでしたね。捜一はあの男を突破口にして三反野まで辿り着けるはず!動揺する茉莉雛子への連絡を傍受したのも、「赤いカナリア」の残党を殺したのもテロリストを殲滅するため。弱腰な政府に国家の安全は任せておけない・・・これ「相棒-劇場版Ⅱ-」での長谷川宗男副総監(國村隼さん)と似た意見。

ですが、1つだけ・・・変わらない真実があります。例えどんな理由であれ・・・人の命を奪うと言う犯罪を正当化し得る立場など、どこにも有りはしません!

三反園管理官に対し、毅然とした態度の右京さん・・・「サザンカの咲く頃」でも、あの日本版CIAを目指して麻痺し切った同期の桜達に怒ってたなぁ。片山雛子の「私”達”」で、茉莉こそが(小野田官房長の指示により)「発信器」だった事も発覚!「理由は聞かないでね。知ると、余計に面倒になるから」と、本多の釈放について娘にすら教えない官房長。どうしようもなく切羽詰まったときは、私か片山雛子議員に「お父さんの居場所」を連絡するだけでいい。そうすれば、国外に逃げる事が出来る。もっとも、名前国籍も全て失う事になるけど。

「何か誤解してませんか?私はあの人の事を・・・」 「君があいつを憎もうがそんな事はどうでもいい・・・君が教えないと、お父さんが死ぬことになる!」

半ば茉莉を脅しにかかる官房長・・・ここまで予測していたのね。かつてヒーローだった父が心変わりしたのを許せなかった娘、でも今回は父の命を守ろうとしました。なぜ?「会ったから」・・・実際に早瀬茉莉が(写真やニュースなど虚像でしか知らなかった)本多に会ったから。父のぬくもりを知り、過去の事はどうでもいいと・・・ただ「そばに居て欲しい」と。私と一緒に居て欲しいと・・・テロリストだったこの俺も、随分なめられたもんだな。娘の茉莉今宮幸夫殺人を幇助した容疑で取り調べ中、父・篤人の身代わりも水の泡。第二第三の鮎川を出さないために、もう暴力で世の中は変えられない事を示す・・・これまで爆弾で人を殺した男が言う資格は無いだろうが、これまでの真実を全て明るみに出す。オレ・・・本多篤人が出てきた事に意味があるとすればそれしかない。最後まで大義名分を振りかざす所は、生粋のテロリストというか何というか・・・右京さん無言。「本当に本多篤人なんですか!?」、蜂の巣を突いた様な記者達に囲まれる”亡霊”本多。俺は生きている。

この様な事態にこそ求められるものは、テロ有事の際の情報の一元化であり政府の責任ある指導体制であります。そのため総理官邸に於ける内閣危機管理室の権限の強化をはかり、情報の収集ならびに円滑な活用を行うための議案を”超党派”で作成し・・・本国会に提出する所存であります。今回の・・・

トッテナムCLクォーターファイナル進出!”ラフィファン・デル・ファールトおめでとう!そして、さまぁ~ず・大竹一樹さんが結婚というビッグサプライズも!そういえば、今回の古谷一行さんってディエゴ・マラドーナにそっくりな雰囲気でしたねぇ。ともかく・・・これで誰もが「本多篤人はすでに死んでいる」とは言えなくなります。やっぱりクビ、「相棒」の法務大臣は本当にコロコロ変わっちゃいますねぇ・・・どの新聞記事を見ても今回は「公安調査庁が強引にやった」と同じ論調に。そのシナリオを書き変えたのは、唯一本多篤人と連絡が取れた存在である片山議員だけ・・・公安調査庁法務大臣に押し付け責任を回避、自分はぬけぬけと会見台に・・・しかも本多をあえて国外に出さず、警視庁内に置いて三反園たち公安調査庁暴走をも導いてた?そこまで折り込み済だったのか。そこを先読みしてれば(「赤いカナリア」幹部)鮎川等 余計な死者も出なかったはず。「”機を見るに敏”って事か・・・おっかねえ女!」と神戸君、今頃になって片山雛子という女の恐ろしさを実感。

「それどころか、彼女の周囲で不祥事や事件が起きる度にそれを逆手に取りすべてを自分の”糧”に変え、大きくなっていく・・・」 「美人なのにねぇ・・・」

沢尻エリカかっ!」ってコトじゃなくて・・・「相棒ワールド」最強の”悪女”にブルってしまう特命係角田課長。美人なのにねぇ・・・残念だねえ。おっ?今回大河内監察官は電話のみの出演?わたくしヒマ課長はたまたま(近くに居て)受話器を取っただけで・・・決して特命係と仲良くしてるワケじゃ・・・で、ラムネ氏からのお咎めは無し!?エンディングは「花の里」、ビックリするたまき女将。被疑者を連れ出したのにねぇ。「お言葉ですが」今回連れだしたのは(本多篤人では無く)不法入国者の”楊翔明”とかいう外国人でございますよ!ましてや警視庁本多篤人を匿ってただなんて表沙汰に出来ませんしね。入国管理局の名前を語ったのは事実・・・もし右京さんたちが罪に問われたら、(かわいいマーチ)を貸したたまきさんも共犯者になるのでしょうか?上沼相談員!「たまきさんは関係ないですよ」「気付いてましたよ、元妻ですから」「捜査の鉄則だと、元妻も当然疑ってかかるべき」と、君達も人が悪いですね。杓子定規にならず大河内さんの恩情に甘えましょうよ。

「まさか、無茶な事を考えちゃいないだろうなあ?」 「ムチャ?」 「元坊主が嫌がる、無益な殺生だ!」 「相手はテロリストです。しかも・・・炭疽菌なんて物騒な物をちらつかせている。大局的に見れば、多少の犠牲はやむを得ないケースでしょう。でも・・・私の目の黒いうちは誰一人殺させません」 「よっ!大統領!いつに無く青臭いセリフを吐くじゃねえか?」 「らしくないでしょ?」

しかし釈然としませんね。特命係の処分ではなく瀬戸内米蔵氏の保釈請求です。どういう心境の変化が・・・なぜ出たくなったのか?杉下君なら分かってくれるねぇ。米蔵さんも、もう先も長くない・・・官房長墓参りに行きたい。米蔵さんに本多篤人情報をリークしたのは、彼を慕ってくれる刑務官ではなく・・・直接、官房長の口から伝えられていたのだ。去年の6月、米蔵さんと官房長は面会をしている。そこで聞いた最期の言葉・・・官房長遺言。その言葉通り、官房長は(守るべき)国民も(友人である)本多篤人も殺させなかった。かつてゴルフ仲間で共に歩んできた小野田君を守れなくて、無念だ・・・官房長の死は、生臭坊主に・・頑なに保釈を拒んだ事も後悔させたのか。そんな米蔵さんに心を突き動かされたのは右京さんか。「相棒」の長い歴史で、初めて小野田公顕に歩み寄る?「官房長お墓参りに行きませんか?」と神戸尊君に問いかけるシーンね!ここは”官房長LOVERS”のみならず「相棒」を10年間見続けた人ならば誰しも鳥肌が立つシーンでしょう!「はい、ぜひ」と返事した神戸君の所で小野田公顕の魂は見事に”成仏”しましたよ・・・でも、またぬよ~んぬらりひょんみたく現れてくれていいからね!最後のヘリコプターCG小野田官房長の亡霊ですか?(笑)

まさか、いきなり「花の里」が消滅!?ある1人の男を冤罪に追い込んでしまった神戸尊君の涙で幕開け・・・10/19(水)の「相棒ten」初回2時間スペシャル「贖罪」については、【#242】「贖罪」の記事で書いてます。

テーマ:相棒 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011.03.10(木) 06:29|
  2. 相棒 Season 12
  3. | TB:0
  4. | コメント:0


コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/230-454b123d

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

