Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#230】
「京都・出雲 路線バスの旅」 サンドANN/ハンガリー

だ~て、だて、だて、伊達ちゃんです」・・・3/18(金)に「サンドウィッチマンオールナイトニッポン」が放送。3/11(金)の東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)から1週間・・・現地の気仙沼市で被災した仙台芸人・サンドウィッチマンの二人が最初で最後の?オールナイトニッポンDJを務めました。宮澤さんと伊藤さん・・・いや、富澤たけしさんと伊達みきおさんの2人が「今自分達が出来る」生々しい被災体験談を語り、被災地へ本当に必要なのは何なのか伝えて・・・気丈に仕事をこなしておられました。確かに「濡れタオルを口にして、長いカッパをして避難して」と専門家に言われたって「が出ねえのにどうやって濡れタオル作るんだよ!?まず、タオルどこに有んだよ!」と・・・被災地の現状が把握されて無い事への”怒り”も垣間見せた伊達さん。記念すべき1曲目にかけたのは”50TA”の「♪涙」・・・狩野英孝でしょ?「狩野英孝を1曲目に行くの!?」・・・さとう宗幸さんや大友康平さん、稲垣潤一さんといった大御所を差し置いて、宮城県栗原市(震度7)出身の狩野英孝さん(50TA)をかけた心意気に、早速山形のリスナーから「50TAさんで泣いてしまう日が来るとは思いませんでした」と反響のメールが。良かったね・・・やけに50TAに対し、思い入れが強すぎる富澤氏(笑)

「じゃ、今日は50TAの曲を中心に・・・」 「いや、やりませんよそういうのは!そういうの勘弁して下さい。そんなの家でやって下さい」 「ダメですか(笑)」

「富澤さん、クルムさん、こんばんは」「誰がクルム(伊達公子)だよ!?」に「サンドイッチ何とかマンさん?」「AKB48オールナイトの話ばっかりじゃなくてさ・・・”SWM2”(サンドウィッチマン)の話もしてよ~!」とか「お願いします。富澤さん、琴欧州さん」「誰が琴欧州だよ!?誰が『ブルガリア』ってまわし付けてんだよ」と序盤は(芸人ANNお約束)「面白くなる」勘違いメールしか来ない展開。「スタッフスタッフ~じゃなくて?」「おまえ、どんだけ好きなんだよ?英孝ちゃん・・・」と伊達さんも呆れる、富澤さんの「狩野英孝愛」!通常は裏の時間帯でやってる(3/18(金)は休止)TBSラジオバナナマンのバナナムーンGOLD設楽統氏からも「サンドANNやってるんで聞いて下さい」と、ラジオ局の垣根を越えエールを受け・・・その事を知り感極まるサンドウィッチマンの二人。これも””でしたね。設楽統さんは同日「JUNK」放送休止のお知らせで、本来は歌とかかけちゃいけないだろうけど直訴して・・・THE BLUE HEARTSの「♪君のため」という曲を流しました。そしてお知らせの最後にサンドウィッチマン頑張れ!と、「マン一族」バナナマンから友情溢れるバトンタッチ。あの冷蔵庫マンも?設楽統さん、日村勇紀さんからは東北関東大震災後すぐにメールが来てたそうですね。

いきなり電光石火のラフィゴール!3/25(金)EURO2012予選ハンガリー戦(A)についてはブログ後半
まさか、こういう展開になるとは・・・3/29(火)EURO2012予選ハンガリー戦(H)についてもブログ後半

山陰道ハプニングの連続・・・でも今回は(前回失敗の要因)パチンコ屋には寄らずに歩け!3/26(土)の土曜スペシャル京都から出雲大社 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」についてはブログ終盤で。




「だ~て・だて・だて・伊達ちゃんです!」:何ドウィッチマンですか?サンドウィッチマンだよ!

サンドウィッチマンANN」OA中になぜか?(直接に送ればいいのに)伊達さんの妻からのメールが・・・「被災地に聴覚障害者の方が居たら声をかけてあげて欲しい」と。聴覚障害者の人には電話ラジオ中心の情報が入り辛い。テレビの少ない字幕だけが頼り・・・それを”命綱”にして周りの人の動きで判断するしかないハンデを背負っていて、より一層の不安を抱えているのではないか?と。パッと見ただけでは、聴覚障害者かどうかが分かりにくいので宜しくお願いしますと・・・岩手の聴覚障害者の家族を持つ方からのメールを転送!岩手・一関の(震災直後の)信号も何もない道路でも譲り合い、事故ひとつ起こらなかった・・・協力しましょう。有吉弘行さんも聴いてるなう!高田文夫さんも聴いていたそうで・・・被災地からの「お笑いは決して不謹慎な事ではないからやってくれ」とメールも紹介。コンビニおにぎりをそのまま食べられる事に伊達母は号泣・・・事あるごとにラジオ中に挟むサンドウィッチマンコントにリスナーは号泣。でも「言ってる事はもっともだけどグラサンやめろ。痩せろ」と(将来はコメンテーター転身?)伊達みきおさんのライフスタイルにダメ出しも(笑)

「だーて・だて・だて・伊達ちゃんです♪」・・・なんでエコーとか付けるんだよ~

気付いたけどサンドウィッチマン富澤さんの声ってバナナマン設楽さんの声とそっくりですよね。更に続々と「サンドウィッチマンの富澤さん、テレンス・リーさん、こんばんは」「誰がテレンス・リーだよ?」な流れに戻りANNも90分を過ぎてようやく「だ~て、だて、だて、伊達ちゃんです!」の(「ザ・イロモネア」でもおなじみの)自己紹介ギャグが炸裂!富澤さん大爆笑。深夜2時半という事で「二分(2割)の力」で・・・でも物足りない?「ハイ、だ~て、だて、だて、伊達ちゃんです!!」と(次はエコー付きの)トップギア状態で披露!「避難所で聴いてる人もいるかと思うんですけども・・・」と伊達みきお心からのエール東北魂トークよりコントやれ!「この時期なのに名前が大魔王ですいません」と青森出身・古坂大魔王さんからメールが。島田紳助さんや笑福亭鶴瓶師匠からもバックアップを受け、和田アキ子さんからは泣きながら電話がかかってきたらしい・・・さすがにアッコさんに「被災地の片付け」までは頼めないサンドの2人。三遊亭円楽師匠(元・楽太郎さん)や春風邸小朝師匠からも連絡等が。多方面から支持される芸人・サンドウィッチマン東北地方は驚くほど早く復興するはず。水道も電気も宮城県沖地震の何倍も早いスピードで復帰しているみたいです。茨城千葉も被災の爪あとは大きい・・・福島原発は放射能漏れ、首都圏は計画停電と混乱。「サンドウィッチマンANN」最後は(狩野英孝で始まり狩野英孝で終わる)”50TA”の「♪ノコギリガール」・・・地震や津波は もういいゼ

「TV欄も混乱」: 3/25(金)「タモリ倶楽部」は「シゲマツのマスク」?「空耳アワード2011」?

先の東日本大震災も混乱が続いてて、震災当日・3/11(金)「タモリ倶楽部」は当然放送中止。3/18(金)の「自作スピーカー選手権 in妙法寺」は肝心のオーディオ住職不在という中・・・横川の「峠の釜めし」容器とか金屏風の自作スピーカーが目を引きましたね。さて、問題は3/25(金)の「タモリ倶楽部」なんですけども・・・「花粉症対策・緊急企画!シゲマツのマスクで完全防備!!」(ゲスト: アンジャッシュ渡部建さん、ピース、小柳友さん)の回なのか、或いは「空耳アワード2011」(ゲスト:松たか子さん、近田春夫さん、NIGOさん、マーティ・フリードマン氏、ダイスケはん(マキシマムザホルモン)、ナヲさん(マキシマムザホルモン))なのかどっちなんでしょうか。グラミー賞アカデミー賞と並び称される権威ある賞?「空耳アワード」の回なら大変。

今年のグランプリは・・・曲のタイトルは「♪旧友」なのに、坊主たちが乱闘しているアノ作品に!3/25(金)&4/1(金)OA「空耳アワード2011」については、次の【#231】「福山雅治/坊さんの乱闘」の記事にて・・・

さて、われらが日本代表なんですが、たった今試合が終わりました。クーッ!さあ、結果がどのようになったのか・・・ご覧いただきましょう。タカハーラ!!

3/25(金)は「ウンナン極限ネタバトル!ザ・イロモネア 笑わせたら100万円SP」もあって・・・バナナマンサンドウィッチマンも揃って出場の模様。そういや3/17(木)の「とんねるずのみなさんのおかげでした!」は当初の内容と違い「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」もう1度見たいネタベスト50に変わってましたね。4位が山本高広さんの「コンサート最後に挨拶するも観客に呼び止められ、生声で挨拶する織田裕二」で・・・「ったく、お前ら・・・まーたなー!」がランクイン。3位が蛸あげ・水牛さんの「ドキュメント番組『刑務所の中』で自由時間に『プリズン・ブレイク』を観る受刑者」の「その手があったかー!」雄叫び。2位に古賀シュウさんの「『熱闘甲子園』より、”さん”という言葉が”たん”に聞こえてしまう長島三奈」の「たん球たん振たんたん振」!1位は(貫禄の2連覇も果たした)博多華丸さんの「スポーツニュースのサッカーコーナーであまりにも感情が入りすぎ、完全に結果が分かってしまう川平慈英さんのVTRフリ」でした!おめでとうタカハーラ・・・クーッ

そしていよいよ3/26(土)のテレビ東京土曜スペシャルは「京都~出雲 路線バス乗り継ぎ人情ふれあい旅」お待ちかねの人気シリーズ第8弾が放送。ローカルバスを乗り継ぎ、今回は川上麻衣子さんをゲストに迎え京都兵庫鳥取島根を巡る(前回放送の「青森-秋田-山形-新潟」に続く)日本海側ルート。果たして・・・(太川陽介さんや川上さんは素直に感動するだろうけど)あの蛭子能収神が鳥取砂丘に感動するだろうか?

「ハンガリー戦(A/H)」:EURO2012予選再開。南アW杯以来のロッベン代表復活はお預け

アヤックススパルタク・モスクワ(ロシア)に敗れてELベスト16で敗退。今後はエールディヴィジ専念で来季CL出場権圏内となる2位以内を目指す訳ですが・・・不安なのはフランク・デ・ブール監督と(チーム得点王エル・ハムダウィとの微妙な関係、そして守護神ステケレンブルフが右手親指骨折により今季絶望・・・これは3/25(金)と3/29(火)に予定されるEURO2012予選ハンガリー戦にも影響。ボスフケルトゥウェンテ)とラウウェラール(NACブレダ)のGK2人が緊急招集。正GKはフォルムユトレヒト)になるだろうけど・・・逆に、攻撃陣の方はロッベンバイエルン)やファン・ペルシーアーセナル)にファン・デル・ファールトトットナム)とエース級が続々復帰。”フローテ・フィール”の4人が南アフリカW杯以降はなかなか揃わないんですけど・・・

「ユーロ2012予選に臨むオランダ代表が発表 ロッベンがW杯以来の復帰(のはずが・・・)」
SOCCER KING ハンガリー戦(A/H)オランダ代表招集メンバー 2011年3月20日(日)


センターフォワードには・・・所属クラブのアーセナルを牽引するほど絶好調なファン・ペルシーが入るのか?クラブで不調もオランダ代表じゃ6試合連続ゴール中とゴール記録がかかったフンテラールシャルケ04)が務めるのか?”贅沢な悩み”のファン・マルヴァイク監督、サイドもカイトエリアアフェライとよりどりみどり。真ん中もラフィースナイデルか?「王様」の座にスナイデルが就いて・・・ラフィが一列下げるとN.デ・ヨングマンチェスター・C)やテオ・ヤンセントゥウェンテ)の出番が無くなるというジレンマがね。ファン・ボメル主将(ACミラン)は不動の存在だし、非常に選択肢が豊富なOranje攻撃陣。と喜んでいたらロッベンが股関節を痛めオランダ代表辞退したとか・・・。ラフィスパーズの試合で途中交代させられレドナップ監督といざこざを起こすなど・・・やれやれ。DFラインは(宮市亮選手のチームメイト)ロン・フラールフェイエノールト)が今回も名を連ね、早く”相棒”のデ・フライ(フェイエノールト)もA代表に呼ばれるといいけどねぇ。なお、3/29(火)のアムステルダム・アレナで開催されるEURO2012予選「オランダ代表 vs ハンガリー代表ホーム戦の方はスカパーフジテレビNEXTで生中継(深夜3:20~5:40)があるそうです。EURO予選突破目前!クーッ



開催が危ぶまれた第83回選抜高校野球は「がんばろう、日本」のスローガンで開催決定に。かの二宮尊徳(二宮金次郎)氏の「道徳なき経済は悪である。経済なき道徳は戯言である」という言葉が、現在の野球界に突き刺さる?節電とオーナー陣の板挟みとなったプロ野球セ・リーグ開幕問題、様々な他スポーツイベントが自粛ムードに包まれる中で、数少ない「開催」が許された甲子園。震災の被災者となった東北高校(宮城)も地元の避難所民の思いを背負ってセンバツに乗り込んできます。がんばれ東北・・・と言いたいところですが、第6日第1試合は「大垣日大(岐阜) vs 東北」と、野球の練習もままらなかった東北にチーム完成度の高い大垣日大は正直厳し過ぎる相手。非情なワンサイドゲームになる予想もあり・・・阪口監督もやりにくいはず。東北が付け入る隙があるならば、今大会トップクラスの大垣日大も各種大会で”スロースターター”な所か?そもそも東北大垣日大のブロックは各地区優勝校神宮大会出場校)が何と5チームも固まった最激戦区。東北はもし勝ったとしても、2回戦で「関西(岡山)vs東海大相模(神奈川)」の勝者と対決いう”茨の道”が・・・

「東北は大垣日大と・・・浦和学院は鹿児島実と対戦/第83回選抜高校野球 トーナメント表」
スポーツナビ 第83回 センバツ高校野球大会・組み合わせ抽選会 2011年3月15日(火)


関西は(昨春、興南高校島袋投手と投げ合った)今大会屈指の左腕・堅田裕太投手を擁して中国大会は無失点。東海大相模も昨夏の準優勝チームで「最強の1番打者」渡辺勝君を筆頭に振りの鋭い強力打線が健在。第3日第1試合「日大三(東京)vs明徳義塾(高知)」と第5日第2試合「浦和学院(埼玉)vs鹿児島実(鹿児島)」は好カード。東京王者で昨春は準優勝神宮優勝で今大会No.1投手・吉永健太朗投手を擁する実績・戦力完璧で「死角」が全く見当たらない・・・”大横綱”の三高甲子園初戦負け無し馬淵史郎監督が率いる四国王者明徳がどう挑むのか?最強の大本命相手に馬淵監督は今回もミッションを果たすのか?関東王者浦学の見所は野球センス抜群「1番ピッチャー」佐藤拓也君。長打力があり勝負強い5番日高君。そしてWBC日本代表と見間違う事必至なリニューアル浦学ユニフォーム。鹿実もしぶとい野田投手で応戦。九州王者神宮準優勝とチーム力も遜色無し。あとアンジャッシュ・渡部建さんら「人力高校野球観戦部」がみんな心酔する横浜高校(神奈川)の天才打者・乙坂智君、九州学院(熊本)の”スピードスター山下翼君、それと九州国際大付(福岡)の三好-高城バッテリー、離島からの21世紀枠佐渡(新潟)に注目ですかね。選手宣誓は創部1年目で史上最速出場、何もかも初物尽くしの創志学園(岡山)・・・鳴り物禁止で開幕です。



EURO2012予選 グループE

2011/3/25[Fri]
・[Match 5]
ハンガリー代表 0-4 オランダ代表
(得点)【オ】ファン・デル・ファールト(8')、アフェライ(45')、カイト(54')、ファン・ペルシー(62')

エリアが相手DFに下腹部を蹴られて悶絶したり、試合終盤には観客がピッチ内に乱入して取り抑えられたり色々と”荒れた”面も見られたハンガリー戦(A)でしたけど、試合後はラフィー主将会心の笑み・・・More...

2011/3/29[Tue]
・[Match 6]
オランダ代表 5-3 ハンガリー代表
【オ】ファン・ペルシー(13')、スナイデル(61')、ファン・ニステルローイ(73')、カイト(78', 81')
【ハ】ルドルフ(46')、ゲラ(50', 75')

6連勝を記録したものの、あわやアレナハンガリー代表に食われかけた・・・アムステルダムではサッカーを楽しむどころでは無かった。点を入れられ、唇を噛み怒りを露わにするファン・マルヴァイク監督・・・More...



2011.3.26 「京都~出雲 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」
通算201本目のバスから乗り継いで福知山に湯村温泉、松江・・・出雲大社


スタートは山陰道の起点・三条大橋。今回で第8弾・・・ルイルイ若干テンション高めのオープニング。濁点を付ければ「マイゴちゃん」の川上麻衣子さん。出雲大社への情熱は人一倍・・・お酒飲みでパチンコが好きな女性だったんですね。女性の運転手に興奮する蛭子神・・・初心者の麻衣子さんにリードされてる。いまや、漫画家と言うより「路線バス乗り継ぎ師」でしょう、蛭子さんの職業は。それにしても京都駅バス総合案内所にいた女性係員の人がアンドレ・ザ・ジャイアントみたいにデカかったな。桂離宮って、3ヶ月も前から宮内庁に予約しないと・・・一般人は入れないんですね。関西のおばちゃんはみんな親切でおしゃべりだ。甘い物には目が無いのにバス停にダッシュして行くなんて、いつに無く序盤から”やる気十分”の蛭子神。でも、あんなに張り切ってたのにもうバスに乗ると居眠り。亀岡市の旧名って「亀山」なんだ。次のバスまで時間があるね・・・

「おれも行きたいな・・・」 「ウソッ!?隣にラーメン屋があったらどうする?」

ラーメンはいつでも食えるから」と、楽々荘でイタリアン・・・どうした蛭子神!?昼食にオシャレなイタリアンだなんて、らしくないね・・・でも「出来たら(料理は)一気に持ってきて」と気取っていられない蛭子神。スキー、滑れるんだ蛭子神・・・園部駅から福知山行きがバスは1時間半待ち!?「ギョ ギョ ギョ!」と・・・2011年はさかなクンにも変身するのか。兵庫行きは無いけどもう、あの言葉にも動じない。「ありませんよ」という言葉に慣れつつある太川リーダー!蛭子能収展覧会(@長崎)は入場料1000円が「客が来る」ボーダーライン

「長崎で今度展覧会するんですけど。入場料を取ってさ、人が来ると思う?」 「それは来るでしょ。蛭子さんだもん。いくらか?によるよね。1000円取ったら誰も行かないと思うよ」 「ところが1000円なんだって!今 予定してるの・・・」

「(川上さんは)スウェーデン生まれだから、気が動転するじゃないですか?」と蛭子さんの謎発言。「なんで、スウェーデン生まれで気が動転するの?」と翻弄される麻衣子さん。スウェーデンでは日本人がモテる。けどスウェーデンに行ってもキリッとしてないから、蛭子さんはどこ行ってもダメらしいね~。「蛭子さんにキリッとを求めるのは無理がありますが、キリッとした福知山城が見えてくると・・・」というキートン山田さんのさりげないナレーションに笑った。「福知山泊まりとは思わなかったな」と・・・寒いし動きたくない麻衣子さん。ホテルへの交渉人は蛭子さん。「高い所好きですよ!バカだから」と自虐もイケる麻衣子さん。3人でツインを3部屋とは贅沢な芸能人達だね・・・夕食はホテルの1階で、ガッツリ「手打ちロースかつ定食」をオーダーする蛭子神!

「そんな飯食う時間あったらバス探せって思ったのかな?」 「ないから ご飯食べてんのよ!おにぎりくらい食べさせてよ!そんなもん、僕達に。一日中バスに乗ってるんだから いいじゃん おにぎり位ね。人間寝ててもお腹空くのよ」

2日目、福知山の朝は曇り空・・・出雲大社までは遥か290km。まず向かうのは、京都兵庫県境の町・夜久野。この番組は基本的に「行き当たりばったり」なんですよ、麻衣子さん!せめて1km、3kmの歩きはキツい・・・今回は弱気な蛭子能収さん。路線バス旅で毎回歩いて、その度に足がガクガクしちゃうんだって。下夜久野駅のバス停は、下りのバス時刻表が落ちてる・・・北都信金のすぐ向こう、営業されてるかどうか?「”まち”と言う喫茶店で2時間待ち」・・・この番組の大ファンだというおっちゃん、喋り過ぎ。でもバスの情報を凄い持ってるね。思わぬ所に情報屋が・・・でも「飯食う暇あったらバス探せ」と番組愛あるが故のツッコミも!これに、半ばオネエ言葉で「おにぎり位いいじゃないの!」と反論する太川さん。あっという間に2時間経過・・・

「ザワザワした中で独りになりたいっていうのは、パチンコ屋のことですか?」 「ハハハハハ、確かにね。私もすごいハマったんですよ。開店から閉店まで」

田舎暮らしは無理な川上麻衣子さん、あろうことかパチンコ談義で蛭子神と意気投合。「飽きるでしょう?」とそんな2人に理解不能なルイルイ。1時間位でパチンコ屋の音に麻痺するらしい・・・観光センターに着いて、兵庫県はもう目の前・・・でも、次のバスがすごく無い!一日2本・・・次のバスが3時間待ちで、2日目だけで早くも5時間のロス!ドライブイン・やくので「黒豆ざるうどん」を頼むだぁ!?どうしたんだ蛭子神?いつもの「オムライス魂」はどこに行った・・・でも「黒豆ざるうどんとぜんざいでいいかな」と、意味不明な組み合わせの蛭子神。事前に川上麻衣子blogに「トイレ後の蛭子さんに気を付けて下さい」タレコミ有り・・・そう、ズボンで手を拭く蛭子神!あれ?ハンカチ持ってる!?女房にも注意されてたんですね・・・持ち味が消える蛭子神!

「おれが止めてなかったら出ていくところだよ・・・」 「ホント?」 「ウソだよ。だって14時25分発でしょ」 「運転手さんの心理として、最終バスは早く帰りたいから早く出ちゃうんだよ。時刻より」 「そんな事したら、苦情がきますよ」

黒豆ざるうどんで喉を詰まらせ、ドライブインで試食をどんどん食べる蛭子神。トランプに滅法強いルイルイ。「ドドチョコリン!」という言葉が心臓に突き刺さり、悶え苦しむ蛭子能収神。相方をドキッ!とさせるルイルイ。恩着せがましく、バス運転手のウソ心理まで語り出す蛭子神。やっと・・・ほぼ2日かけて兵庫県。朝来市ではスーパーでも但馬牛を売ってるんだと。「夕食の心配より先に進む事を考えた方がいいと思うんですけど」とキートン山田氏ナレーションもごもっとも。和田山でまた1時間待ち・・・アクビする蛭子神。八鹿では雪も・・・ご主人が嫌いだから、大根を出さないおでん食堂。ホテルの部屋は3人でツイン3部屋だったのに、おでんは3人で一皿分け合ってつまむんだなあ。関宮ループ橋も一面雪景色。2日目は湯村温泉泊まりになりそう・・・ここでヒッチハイク青年と遭遇。彼に絵を描いてあげる蛭子神。テーマは「パチンコなんか やらないぞ」とか、小さいなぁ・・・温泉宿との宿泊交渉も蛭子神が担当。2日目の夜は但馬牛焼肉で乾杯。でも進んで無い!鳥取砂丘蛭子さんの思い出の地か・・・「シジミなんてなぁ」と相方・ルイルイの夢は軽くバカにする蛭子神。

「足下にお湯をかけて旅の安全を願いませんか だって」 「今ちょっと、みんな靴下履いちゃってるし」 「おれも…」 「違う 違う 違う 違う!自分のじゃなくてここに!」 「ハハハ、太川さん凄い。脱ぐんだ今からと思って。そういう事?」

3日目、この日の鳥取横断は「路線バス乗り継ぎ人情ふれあい旅」史上の中でも最も過酷な日だったのではなかろうか・・・出雲大社までは160km。朝は湯けむりに煙る湯村温泉街を散策。「理想的な風景」に珍しく感動する蛭子神。特に二又に分かれた川が一つに合流するポイントに甚く感動・・・の安全を祈って出発!3県目の鳥取県に突入、やっぱり蛭子さんが見たかった鳥取砂丘へ行くため途中下車。蛭子さん・太川さん40年ぶりの鳥取砂丘・・・「子供の時より今の方が『うわー、砂丘スゴイ』って思う!」「だよな!俺も今思う」とちっちゃな現実<自分のだったあの頃より、自分のに限界を感じる現在の方が、荒涼とした鳥取砂丘のスケールに圧倒されるんだね。麻衣子さんは砂丘会館で女子高生気分?蛭子太川となんとプリクラ撮影!「蛭子さんがプリクラ?」、蛭子さん・・・顔入ってませんよ。でも何気に有意義な時間を過ごし・・・別の路線で鳥取駅へ。ここから倉吉を目指す感じ・・・不安混じりだけど。バスの車内で(本物の)女子高生から「駅前のベニ屋のカレーが美味しい」という地元グルメ情報をゲット。鳥取駅前・案内所の藤井さんでも、鳥取以西のバス乗り継ぎは至難の業・・・鳥取空港を経由する連絡バスの乗り継ぎが唯一の方法か。わずかな光明・・・

「藤井さん 忘れない!私、名前・・・もう鳥取に来たら。ありがとうございます」

確かにここで藤井さんに会わなかったら(浜村方面に行って)アウトだったかもね・・・麻衣子さんもドキドキした「路線バスが無い」恐怖。安堵した蛭子神は喫茶・ベニ屋でカツカレーを注文・・・えっ!?但馬牛食べたのにまた乗せるんだ?待ちきれない蛭子神・・・「もうスプーン出してるの?何で?」と太川さんのツッコミ攻勢!「それは・・・いつ出すか、先出すかの違いだけでしょう」と気が立ってる蛭子神?数々のカレーを食べてきた蛭子能収氏も「コクがある」と絶賛!格別の味を食べて・・・一路、内陸の街・倉吉へ。「何としても出雲大社に行かなきゃいけない!」と・・・周りの独身・バツイチからお守りを託されている麻衣子さん、「何しに行ったの?って怒られちゃう」と気合を入れ直し。2人がバス車内で眠ってる中、流石太川リーダーだけは地図を眺めて作戦の練り直し。この先、赤碕から下市まで約7km(徒歩2時間)の地獄が待ってる!3人「・・・」終始無言

「バス停あった!」 「疲れた~、もうダメだ。おれ」 「米子行き!18時10分」

赤碕から中山口まで町営バスが走っているようだけど焼け石に水、しかも待ち時間が3時間・・・歩きを決意。麻衣子さんはレッグウォーマー姿で準備万端!蛭子神、これはズレてるんじゃ無いの!遠くに大山を眺め、目指すは(大山の向こうの)米子・・・3人に黒い雲も近付いて、まさに暗雲立ち込めるなか中山駅口に到着。一縷の望みだった中山口駅の町営バスも、14:22発が最終で既に終わってる・・・仕方なくもう1駅歩く事に。

「バス停は・・・あれ!?行けないんじゃない?」 「ちょっと待ってよ、これ!おかしな事になってるよ」 「バス停はどこ!?バス停がないよ・・・えっ!?」

ヘーコラと下市駅に着いたけど、長いフェンスに阻まれて向かい側に行けない!?逆側でぐるりと1kmほど余計に歩く事に・・・下市駅にバス停は無く、9号線沿いのおおさか食堂にあるそうだ・・・そこから米子行きが。下市駅から更に歩く事1.5km・・・この日トータル10km近くに及ぶ地獄の行軍。雪混じりの中帽子を被り、さながら敗残兵に見える蛭子神・・・ついに米子行きバス停を発見。太川リーダー「やったー!」と雄叫び・・・「米子まで行ける。嬉しい」と3人、ヘトヘト状態で歓喜のハイタッチ。1日わずか4本しかないバス終バスに間に合うなんて奇跡的。「体力限界だよぉ」と蛭子神、「もういいよ。倒れて」とルイルイ。おおさか公園食堂で牛骨ラーメン(350円)を食べる蛭子神・・・足のガクガクも治るかな。1時間半「出雲大社出雲大社・・・」と念仏のように呟きながら歩いてたという麻衣子さん。出雲大社が彼女を呼んでいる・・・「会いたかったねー」と待ち焦がれた米子バス。前回の中山エミリさんもだけど「会いたかった」発言はマドンナ女性の心の叫び?

「さあ、これが米子に変わる瞬間を見たいな♪ 回転します!米子駅!よ~し」

「9号線 米子駅」行先表示でエクスタシーに達するルイルイ。やる気満々麻衣子さん。本当はゆっくりしたい蛭子さん。バス車内では下市駅向かい側のフェンスで迂回したので「地味に疲れた」と2人に責められる太川リーダー。「地図上では(フェンスが)あるとは思わなかったんだもん」と弁解するも、蛭子さんに「あそこまで行ったら、太川さんフェンスを切るぐらいの勇気が欲しかったな」と言われてしまう太川さん。さあて、ようやく米子駅に着いたな・・・あれ?曇りガラスの窓の向こうに松江行きのバスを発見!?あわててバス乗り継ぎ!

「松江行きがあった!うそー!?」 「ちょっと・・・もう一人先に行っちゃえ!」

一番疲れているはずの蛭子さんが全力疾走!松江行きバスはもう発車寸前!「私、よく見つけたでしょう」と殊勲賞麻衣子さん。3日目で2回目のハイタッチ。「松江って言ったら米子以上の街だから!」と・・・どこを喜んでるんだ、蛭子神?このバスはちょうど19時行きの最終バス。7時着で7時発のバスに乗れるだなんて蛭子神は”持ってる”ね!「松江から出雲行きのバスはある」と確信する・・・これがあったらもう終わりだよ~。余裕をぶっこき「午前中は寝てて、昼から出てもいい」とちょっとはしゃぎ過ぎな蛭子神。水を差すようですが路線バスの怖さを忘れてませんか?ほら・・・1本で出雲行きなんて甘いわい。不安もよぎる中松江泊まり・・・

「いや~、もう・・・出雲大社に着いたら昼ちょっと遊んで、飛行機で帰ろう!」 

「この地図分かりやすいけど、すごい悲しい事実だなぁ。つながってないもん」とうろたえる太川陽介リーダー。「東横インでいいですか?」その東横イン満室。今日は限界の蛭子神。でも「あんなに足取り軽いじゃん」と宿の交渉だけは「まだいけるじゃんね」な蛭子さん。どうにか松江ユニバーサルホテルに宿泊。出雲大社まであと40kmに迫った・・・3日目の夜。居酒屋で太川陽介さんの”夢”「宍道湖シジミ」に舌鼓。ビールで乾杯!蛭子さんはジンジャーエール。太川リーダー、最終日のルートは大東から斐川経由がいいのでは?と提案。案内所が開くまで待つか?「(朝)少し休んだほうがいいんじゃないですか?」と・・・ナマケモノな”蛭子菌”に影響されてきた麻衣子さん。誰しも蛭子さんと居るとおかしくなってくる・・・蛭子神もここぞと休むのに賛成!

「今日すごい疲れたから、休んだほうがいいかも・・・病気になりそうだもん!」

呆れるルイルイ。いよいよ4日目・・・川上麻衣子の後半の人生をかける一日が始まる!「もう、頼みますよ。蛭子さん」と、カギを握るのは蛭子神?大東から斐川までのバスは無い?三刀屋や木次に出るしかない・・・何の確信も無いまま、まずは(可能性を感じる)大東まで出発。「大東って、どこなの?」と蛭子さん。「これ、どこに行くんだろうね?」・・・だから「大東」だって。解説しよう。蛭子神は過去7回じゃんけんで必ずパーを出す・・・大東から町営バスはあるようだ。しかし大東から出雲へのバスはすでに廃止されてるんだそうです。

「乗らないなら、ちょっと早く。もう~、乗らないんだったらバスを停めるなよ!」

は益々激しくなるばかり・・・三刀屋から出雲市までの路線バスは1時15分。大東と三刀屋が繋がるか・・・木次経由の町営バスが雲南総合病院12時45分発。病院のガードマンが持ってきた時刻表によると、何と乗り換え時間はわずか3分・・・とりあえず11時発木次バスセンター行き市民バスに乗り込み晴れの木次へ。それでも、結局さっきの三刀屋行きバスを待つ事に。到着は遅れ気味?来た!来た!「オレが運転代わってあげようかな」と焦るルイルイバス車内でもイライラしてる・・・果たして出雲行きのバスに間に合うのか!?

「出雲行きは?」 「これ出雲行き」 「あ~、よかった」 「なんで運転手さんいないのかな?」 「いや~、僕です」 「ハッハッハッハ」 「すごい焦ったぁ」

三刀屋着が1時15分、三刀屋から出雲市までの路線バス出発の時間と同じ・・・もう出ちゃったのか?あっ!バスはある!運転手はいない?なんだ、このマスクの男性が運転手でしたか。いや~、間に合ってよかった。3日目の夜は楽勝ムードで乾杯してたのにね。あわや落とし穴にハマるところ・・・出雲市出雲大社行きのバスは14時30分発!天気に翻弄され、多くの不運と幸運が交錯する・・・ハラハラドキドキの4日間でした。「ローカル路線バス乗り継ぎ人情ふれあい旅」通算201本目のバスから始まって・・・乗車バス総数は22本。バス運賃は13920円!最後の降車バス停は「出雲大社正門前」・・・やったー!見事ゴール!万歳三唱!

「とにかくこの”達成感”ね!どんなにしんどくても、この”達成感”があるからこの番組ってやめらんないね!」 「今度、何回だ?8回目でしょ?今回・・・」 「前回は失敗だったから、余計にねえ・・・今回は”達成感”があるねえ~!」

「ありがとうございました」と麻衣子さん。走破した走行距離は約470km。「ホッとした」と蛭子の目にも涙?「歩いたとき、キツかったですね」と・・・今回の”9.5km行軍”がよっぽど堪えた様子。「少し油断した途端に猛吹雪になる感じ。『まだお前は甘い』みたいな、怒られてる感じがして・・・最後、ホントにバス停見つける所まで辛かったですね。バス停があることのありがたさと・・・すごく楽しかった!」と最後まで笑顔を絶やさない川上麻衣子さん。「この達成感があるから、この番組やめられないね♪」と太川陽介リーダー。前回の失敗があるので余計に達成感が・・・「さぁ、次はどこだァ~?」と挑発的なルイルイスマイル。出雲大社でお参りするエンディングシーン。人と人とが””を結べば・・・乗り越えられる事はたくさんあることを実感したでした!

その半年後、津和野温泉宿「わた屋」に5000円素泊りしても島根を出られぬ不安。7/30(土)「出雲~枕崎 ローカル路線バス乗り継ぎ人情ふれあい旅」については・・・【#237】「ディアイーター」の記事に書いてます。

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

  1. 2011.03.30(水) 06:05|
  2. 路線バスの旅 (蛭子能収×太川陽介)
  3. | TB:0
  4. | コメント:0


コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/231-d2f62aa7

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

