Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#234】
「ラストコール」 追悼アタック25・さようなら児玉清さん

5月16日午後0時28分、「パネルクイズ アタック25」司会の児玉清さんが胃がんのため亡くなられました。享年77歳でした。出棺で霊柩車が出て行く時「アタック25ありがとう」との声も。入院中も番組の事を常に気に掛け「必ず復帰する」と闘病を続けた児玉さん、ついには還らぬ人に・・・この訃報を受け、5/22(日)の「アタック25」はの席もの席もの席もの席も、解答席には誰1人居ない・・・客席も空っぽの追悼特番「さようなら 児玉清さん」が放送されまして・・・在りし日の児玉司会者を偲ぶ、しめやかな内容となりました。

「ABC×テレビ朝日から生まれたクイズ番組だった/【復刻】児玉さん「アタック25」への想い」
nikkansports.com 2011年2月19日 日刊スポーツ大阪版より 2011年5月17日(火)


大変に紳士で、博識で多才。洋書も(訳書が出る前に)原書の状態で読む程の読書家で、英語やドイツ語も堪能なマルチリンガル。エーゲ海クルーズなど、現地のツアーコンダクター要らずで「現地案内は児玉さんにおまかせ」とコミュニケーション能力も突出してた児玉さん。確か黒澤明映画のオーディション裏話で「海パン一丁になった」とか(「コサキン」にゲスト出演した際)児玉さん本人が武勇伝を語ってた様な・・・違ったかな?



「びわゼリーぜよ」:「HERO」で木村拓哉さん、「龍馬伝」で福山雅治さんと共演した児玉さん

柔和な表情の中に芯の通った「永遠の紳士」・・・ある時は書評番組の司会、ある時は旅番組のレポーター、コメンテーター画家に、またある時は落語家「亜太九家小玉」(アタックヤ・コダマ)と多彩な顔を見せてきた児玉清さん。どことなくモダンで知性も感じさせる児玉さんの切り絵。原画をまとめてカレンダーにして、番組スタッフに配ってたそうで。海外の雑誌を切り抜いてるので日本のとは色が違う・・・細かい所にも児玉さんのこだわり。水彩画の原画もおしゃれな画風で、こういう趣味の面からも児玉清さんの奥深さが垣間見えます。

「びわゼリーが食べたい」って。気を遣って下さったんだなと思ったんですけど

父親のような存在だった」と・・・髪を切った福山雅治さんの追悼コメント。メールも打てないような状態に陥りその後福山さんがお見舞いに行った時は元気だったそうですが・・・食べたいモノに(福山さんの地元)長崎の名産「びわゼリー」をオーダーする気ィ遣いな児玉さん。3つ位はぺロリと平らげてたそうで「よかったなあ」と思った矢先に・・・その後急変してしまわれたと。沈痛な面持ちで表現者・児玉清を語る福山雅治さんでした。

「アタック25の長き歴史」:憧れのパリに行けるとあって超人気番組に・・・生涯一クイズ司会者

反町隆史松島菜々子夫婦や谷原章介さん、阿部寛さん、篠沢教授も弔問に訪れた児玉さんの葬儀。生前「司会業をするのは役者としての軸がブレるのではないか?」と悩んでいた谷原章介さんに、「(後世に残る)子供達に見て貰える仕事はやったほうがいいよ」とアドバイスした児玉司会者。36年に渡り、「アタック25」の司会を全うした男だからこその含蓄ある意見。そんな氏の代名詞とも言うべき、「アタック25」での児玉さんを振り返る・・・(現在の出題者)加藤アナがアシスタントに加わった2年間も36年の歴史の中ではほんの一瞬。「!」「椿姫」「正解!アッハッハッ」・・・心なしか「アタック25」での児玉さんの立ち振る舞いは芝居の時より生き生きしているようにも見えます。「アタック25」は1975年4月6日に放送開始。第1回の司会はもちろん児玉清さん(当時41歳)が務めていて・・・前番組の「クイズ・イエスノー」の司会も一年間されてたんですね。

「あんまり本気になってやるなよお前。番組が盛り上がらないじゃないか」って

初期は司会席に座っての児玉清司会だったんですねぇ。放送回数は1800回以上・・・出場者総数はおよそ7200人。「児玉さんに会いたい」という出場理由の人も少なくなかったはず。1975年7月に石坂浩二さん、高岡健二さん、藤田まことさん、桂三枝師匠で行われた芸能人大会・・・この時に優勝してた石坂浩二さんも児玉さんと親交があった1人。昔はクイズ慣れしてなくて、ポンポン正解してたら「空気を読め」と児玉先輩に注意されたという石坂さん。彼曰く、児玉さんは「司会者」じゃなく「アタック25を”回して”いるキャラクターを演じ上げた男」だと・・・あと、常日頃から「男(人間)は勉強しなきゃね」と話しておられたそうな。そんな人間がどうして病気に蝕まれてしまったのか?という矛盾。「わからない」という悔しさに涙をにじませる石坂浩二氏。今回の難題は芸能界のクイズ王も、クイズ番組の名司会者ですら答えを見つけ出すことが出来なかった・・・

「児玉語録」: 知的なジェントルマンでありながら情熱的な司会ぶりで我々を魅了した児玉さん

アタック25」で生まれた児玉語録の数々・・・結構!その通り!「お見事!」や「~とお答え頂きたかった」が出てこなかったけど、これらのフレーズはそんなに浸透してない?あの「緑!正解!ドロシーだ!うわぁ~」は史上初となった2009年2月の「3人同点決勝」で発した児玉さんの魂の叫びでしたね。【#163】の記事にも書いてましたが、「ウヒョー!」と異様なテンションの児玉司会者だったんですよね。「コロンビア」「正解!おぉよくご存知!」・・・難しい問題になればなるほど、正解した時は児玉清さんの高笑いで祝福されるんですな!ただし、間違えた解答者には「ブーッ」と児玉司会者自らブザーを押してしかめっ面。まるで我が事のように、喜怒哀楽をはっきりと出す児玉さんの司会ぶり。パネルを取り間違えた解答者にも「おお、そっちへ行った?4番を取らずに16番を取った!」「7番ならばどうして16番に行かないのか?みたいな気持ちもありますが」「6番行った?ほうほう・・・は?21番は取らない?まだ?」と・・・野球観戦オヤジみたいな児玉司会者(笑)

21番は取らないで6番を埋めてった!さぁ、これは余裕なのか?失敗なのか

「参ります、4人です」・・・ここまで来ると小言が多いみたいですね。「なぜを取らない!」は関根勤さんがよく真似してましたね。クイズ番組中、「次はこうしたらいいよ」とアドバイスをくれる司会者児玉さんぐらい?「慎重かつ大胆に」って言葉は金言だなあ・・・アタックチャンス前になると今後の”あらすじ”を説明するんだ。「特選!アタックチャンス!」で変遷を追うと、後期になる程「アタックチャ~ンス」と”タメ”が出来るんですね。初期は裁判長がガベル(木槌)を叩く様なコンパクトな動きで、児玉さんが司会席に座らず立ち始めた位から「アタック、チャンス!」と”一拍”入り始めて・・・歯を食いしばって「アタック、チャぁ~ンス!」と思わず子供が物真似をしたくなるモーションに。この辺りも児玉さんが親しみやすいよう意図して付けた変化なのでせうか。アタックチャンスにも36年の歴史があるんですね!海外旅行の紹介VTR(通称「不倫旅行」)にも歴史あり。あっ、沢木美佳子さんだ・・・降板した時は大騒ぎになった人。リヨンに来たらワインで・・・う~ん、トレビアン!

「アメちゃんをひとつどうぞ」: 日曜の昼下がり、幸せな時間を下さった児玉清さん、永遠なれ

長年連れ添った「アタック25」番組スタッフも大切にしてくれた児玉さん。海外ロケ忘年会カラオケ大会にゴルフコンペに・・・「アタック25」は児玉清さんを中心とした一つのファミリーでした。その優しさは出場者や応援の方々にまで及び、児玉さん自ら(緊張をほぐすため)出場者や客席の一般人にを手渡すのが恒例。「ファンを魅了した『児玉飴』 気遣いに満ちた『アタック25』の舞台裏」とMSN産経ニュースにもの記事が。気品が高い上にこの気配り・・・「出演する皆さんに『アタック25』で楽しい思い出を作って貰いたい」と始めた児玉さんのアメちゃん攻撃。出場者からの、児玉さんの温かい気配りへの感謝を込めた手紙にも・・・後日、(自画像付きの)直筆で”あきひろ君”にお礼状を返した児玉清司会者。36年間、ありがとうございました・・・

こんにちは「パネルクイズ・アタック25」児玉清です。正解!その人物とは?最後にお答えになるのはどなたか?赤!おぉ、よくご存知!正解!さぁ、あと一問でアタック・チャンスに入るのか?慎重かつ大胆に、4人でこの問題・・・

!」「正解!」「ハハハ」・・・今にも、いつもと変わらぬ笑い声が日曜の昼間に”こだま”するような、これで児玉清さんの名司会が見られないというのが信じられない今回の追悼特番。奇しくも、後を追うように(児玉さんと同じ)77歳で俳優・長門裕之さんもこの世を去ってしまいましたが・・・「アタック25」だけでも寂しいのに「相棒」のあの北条晴臣閣下まで逝ってしまわれるとは。何とも傷ましく・・・やりきれない週末でございました。最後に、「アタック25」での児玉清さんの勇姿を見ながらご冥福を・・・児玉清さん、ありがとうございました!



仁徳天皇陵堺市役所の展望フロアから、仁徳天皇陵を眺めようと・・・でも、教科書の写真のようには見えないもんですね。さて素人クイズ番組の”教科書”とも言える 児玉清さんの死。かつて「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」第5回と第6回を連覇した博多華丸さんも児玉チルドレンの1人。(【#48】の記事で書いた)実際にモノマネしているVTRを児玉さん本人に見てもらい「彼はアタックチャンス左手でしてるが、僕は右手でしかやったことがない」と指摘されてその後(【#64】の記事で書いた)”本家”「アタック25」の芸能人大会で児玉清さんと2人で「Wアタックチャンス」を披露したり「ラストコール」の役を任されたり・・・いま思えばあの共演も最初はガッチガチだった華丸さんが、終盤では「壱岐・対馬」とボケをかませる気持ちの余裕が出来てましたし、華丸さん達も多分児玉さんにを貰ったり励ましの言葉をかけて頂いたりしてたのかな・・・児玉清モノマネを続けていくかどうか、大いなる葛藤ですね。結局(M-1に挑戦する予定だった?)児玉清さんと博多華丸さんのコンビ「Wコダマ」は幻に終わりましたね。

それでは○○さん・・・ラ~ストコール!! 勝負のアタック・チャア~ンス!!

夢のジャパネットたかた~♪・・・「アタック25」をご覧のみなさん!って、もうあの頃には戻れないんだよね・・・「タモリ倶楽部」の鉄道アフレコの回序盤で、タモさんが「タモリ電車クラブ」の仲間4人と嬉しそうに発声練習してましたね。「タモリ倶楽部電車企画でハマってるダーリンハニー・吉川さんに嫉妬する有吉弘行先輩・・・でも、もしタモリさんが突然この世から居なくなったとしたら・・・テレビ朝日はどうなるんだろう?なんて、頭をよぎったりもしましたよ。現に長門裕之さんも亡くなり、もう「相棒」で閣下を見られなくなってしまったしね・・・内村光良さんが亡くなったら永遠に「内P」の復活も無くなるわけで。改めてタモさんウッチャンには長生きをして欲しい・・・あと、水谷豊さん。そういや児玉清さんを「相棒」で見ることなく逝去・・・出て頂きたかったなぁ。

「わたくしも子供の頃からずっと見続けてた番組で、そのスタジオに居る事が信じられない位です」 「まいりましょう!大事な大事なアタック・チャンス!」

児玉さんの留守中のみならず後任も任されたABC朝日放送浦川泰幸アナウンサー、偉大な前任者がゆえ大変だと思いますが・・・亀山薫寺脇康文さん)の後を継いだ神戸尊及川光博さん)が如く頑張って下さい。「アタック25」にはまだ児玉清さんを家族と慕う番組スタッフの皆さんが多数残ってますし、なにより天国から児玉さんが「アタック25」の放送を一番心待ちにされてるはず。正直、自分は児玉清さん以外の人が司会の「アタック25」は見る気がしないと思ってたけど、今回の追悼番組で「見続けよう」と心変わりしましたから・・・

テーマ:細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011.05.23(月) 20:25|
  2. 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権
  3. | TB:0
  4. | コメント:4


コメント

ラストコール!

仁徳天皇陵、よく考えると教科書に載るような凄い場所なんですよね。
毎日ここを横目に通勤してるので、全く実感がありません。

私も先日の追悼アタック25を見ましたが、やっぱり児玉さん亡くなられたんですよね。
懐かしい映像と共に、児玉さんが亡くなられたという現実が辛かったです。
華丸氏とのWアタックチャンスをキャプチャーした写メールがまだ前携帯電話の中に残っていますが、永久保存にしたいと思います。
番組はまだ続くようですが、せるさんと同じく今回の追悼番組で、見続けようと思いました。児玉さんのご冥福をお祈りします、ありがとうございました。

7~8年くらい前のラスト問題(A.アムステルダム)で児玉さんの口から紹介されたアヤックス、欲を言えばあのシーンをもう一度見たかったです、コロンビアを出すくらいなら(汗)
  1. 2011/05/24(火) 22:04:47 |
  2. URL |
  3. pasten #KOrjJJc.
  4. [ 編集]

児玉清が25枚でパーフェクト達成

pastenさん、追悼特番エンディングの児玉清さんが25枚並ぶ映像で・・・「アタック25」が自分の中でいかに大きなウエイトを占めているか痛感させられました。自分は「ウルトラクイズ」を特に崇拝していて、あの番組が続いていれば絶対エントリーしたかったんですけども・・・今回「アタック25」が一つの節目を迎えたとき、ウルトラが終了したのに近いショックを受けました。「児玉さんが居ないアタック25なんて」と思ったりもしたけど、あの番組は児玉清城主が長きに渡って築き上げた”お城”であり、浦川さんですか?アナウンサーさんを含め、スタッフ皆さんで守り抜いて欲しいですね。ただ”日課”が無くなる虚脱感も・・・

>7~8年くらい前のラスト問題(A.アムステルダム)で児玉さんの口から紹介されたアヤックス、
>欲を言えばあのシーンをもう一度見たかったです、コロンビアを出すくらいなら(汗)


「コロンビア」は番組史上、あの温厚な児玉さんを激怒させる位に物議を醸した件だったんですってね・・・pastenさんがこのブログに始めて来られた時(【#35】の記事)に報告された、児玉さんが「アヤックス」発言したというアムステルダム最終問題のシーンは、自分も見てみたかった・・・再放送とかないのかな?そういや、この度テオ・ヤンセン(トゥウェンテ)がアヤックスに移籍してきたのも”サプライズ”でしたねえ。華丸さんと児玉さんの歴史的初共演は(クイズファンのみならず)異様な盛り上がりを見せましたよね!

>仁徳天皇陵、よく考えると教科書に載るような凄い場所なんですよね。
>毎日ここを横目に通勤してるので、全く実感がありません。


大阪市営地下鉄から足を伸ばし、南海電車で堺東駅下車、歩いて数分の堺市役所では・・・てっきり仁徳天皇陵が(たいそうご立派な)市庁舎から「鍵穴状に見える」と思って登庁したもので、拍子抜けしました。教科書に掲載されてる様な全景はヘリで空撮したりとか・・・近くの山の上から撮った写真なんですかね?
  1. 2011/05/25(水) 21:48:26 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #jdItOO7Y
  4. [ 編集]

初めまして

管理人さん
今晩は☆彡初めまして


私もアタック25・アタック25司会児玉清さんの日本一大ファンです。


児玉清さんが亡くなった話を聞いて、ショックの余りにやる気・根気が失せました。

今月16日で児玉清さんが亡くなって半年が経ちます。

私は児玉清さんが生きていたら、一緒に東京渋谷にあるSHIBUYA109へ行って買い物をしたり、一緒にプリクラを撮りたかったです!!
ちなみに私の好きなプリクラ機は、KAOFETI(カオフェチ)・LADY BY TOKYO・BF manual(ビーエフマニュアル)・7iRO Co.(ナナイロコーデ)・美顔ラボ・Lumi・S・E・L・C・100%REALCAWAii(リアルカワイイ)・美人プレミアム-スペシャル・姫と小悪魔・鏡の魔法です♪
  1. 2011/11/03(木) 00:37:12 |
  2. URL |
  3. サミアどん #eqKiWYbc
  4. [ 編集]

渋谷109にアタックチャンス

サミアどんさん初めまして。「アタック25」は児玉清さん逝去の影響か見たり見なかったりの昨今ですが、もう児玉清さんの「アタックチャンス!」が聞けなくなって半年が経つんですね。自分も亡くなった直後は虚無感に襲われましたね。ああいう”ジェントルメン”なクイズ司会者はなかなか出てきませんものね・・・

>私は児玉清さんが生きていたら、一緒に東京渋谷にあるSHIBUYA109へ行って買い物をしたり、
>一緒にプリクラを撮りたかったです!!


そういや先週の白の人がパーフェクトにほぼ近い23枚獲得で凄かったんですが、旅行問題でイージーな都市クイズを間違えてたような記憶が。それにしてもサミアどんさんの”デートプラン”も具体的ですね!龍馬伝撮影の時の白ヒゲをたくわえられてた児玉さんとのツーショットがお望みでしょうか?今は画像を色々とデコれるプリクラ機もそんなに種類があるんですか。サッカー系のマシンは無いのでしょうか(爆)
  1. 2011/11/03(木) 12:22:33 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #jdItOO7Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/235-29f69e69

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

