Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#24】
「初詣」 HP6周年/1月4日に生まれて

本日を持ちまして、おかげさまで本家サイトがHP開設6周年を迎えました。日頃のアクセス「多謝」でございます。昨年は「5周年記念」という事でしょっぱなから「大徹」の事について書き始めまして、開設してからこれまでを振り返ったりもしたものですが・・・満6歳になったからと言って、特にスタンスは変わりません。ただ、今年はHPを開設して初の・・・オランダ代表としての「W杯イヤー」を迎えます。HPを開設してから、EUROはこれまで2度(EURO2000、EURO2004)で”経験済み”ですが、W杯はまだ「未体験ゾーン」であります。




知らず知らずのうちに、高校サッカーはもう「ベスト8」が出揃いました。【#10】「ブックメーカー」の記事で注目していた初出場の2校、流経大柏(千葉)と常葉学園橘(静岡)は初戦で”全国の壁”に跳ね返されまして・・・でもこの2校を破った”常連”の多々良学園(山口)、滝川第二(兵庫)はベスト8にしっかり食い込んでいます。今年は関東勢が不振で近畿勢が好調なようで・・・ベスト8に鹿島学園(茨城)だけしか残っていないというのは「想定外」の展開でした(泣) 事前に展望したチームもほとんど散ってしまったので・・・今後は遠野(岩手)と多々良学園(山口)のさらなる活躍に期待します!あと内容的には・・・野洲(滋賀)のサッカーが攻撃的で非常に目を引くサッカーをしてますね。ユニフォームはパリSGそのもののデザインっぽいけど、「魅せるサッカーをする」という意識がチーム内に浸透して、この年代で創造的なサッカーを体現できるのは頼もしいと思います。この先も強豪校をどんどん食っていけば、さらにこの高校の注目度も上がるのではないでしょうか。出来れば野洲には国立でも、高校サッカーの中では異色のあのフットボール・スタイルを貫いて欲しいです。

なるほど「クインシーのような規格外の選手を輩出したい」ですか・・・。指導者の山本監督がこう言い放つ、スペクタクル溢れる野洲サッカーについてはスポーツナビの記事「野洲の高校サッカー改革」をご覧下さい。
また瀬川響さんのブログ記事や、詳細についてはKOOJI-MCさんのブログ記事もご参考にぜひどうぞ!


ちなみにこの野洲高校は、たしか甲子園にも1度出場していたかと思います。運悪く初戦で当たったのが・・・たしかセンバツ初出場初優勝を果たした宇和島東(愛媛)、かつて上甲監督が率いていた高校で、野洲はこの宇和島東の”牛鬼打線”の餌食になった記憶があります。でもサッカーでは過去にもベスト8進出経験があって、しかも「攻撃的」かつクリエイティブなサッカーで・・・野洲高校、実に素晴らしいじゃないですか!(爆)

さて、お正月を迎えながら「初詣」に出向く機会も無かったもので・・・(いつかは浅見光彦シリーズ「天河伝説殺人事件」で有名な天河神社に「初詣」に行きたい”夢”を持ってます。奈良の紀伊山地の山奥らしいですが)今回はどさくさまぎれにこのブログで「お願い事」でもしてみようと思います。もしかすると神様もネットサーフィンでココに引っかかって「もしも願いが叶うなら」なんぞで・・・ふとした”拍子”に叶っちゃうかもしれないし(笑)今年は「W杯イヤー」でもありますが、その前に今月20日から開催される「アフリカ・ネーションズ・カップ2006」(@エジプト)にも要注目です。つい昨日、このANCに向けたコートジボアール代表メンバーが発表されましたが、アンリ・ミシェル監督は欧州各国リーグ(特にリーガアン)に遠慮する事無く主力メンバーをガッツリ召集して”本気モード”らしく・・・オランダ代表好きの方々からしても、コートジボアールの戦力を見極めるべくこのANCは見逃せないデスよ。「アフリカ最大のサッカーの祭典」で出場国も・・・【#17】「Diamonds」の記事にも書きましたが豪華な顔ぶれですし!ドログバやエトーは出場の見込みだけど、エッシェンは欠場(モウリーニョの「vsバルサ」対策!?)のようで。「むしろW杯よりANC」と思われる方も少なくないのでは・・・?

コートジボアール代表メンバーについてはhako5963さんのPSV応援ブログ「Rood-Wit」でご確認を。また(フランスリーグに所属する)アフリカ系選手についてJazz_Funkさんのブログ記事が興味深いです。

・オランダ代表:「2006年W杯で優勝しますように!」
「お願い事」だから「絵空事」でもいいじゃないですか(笑) まぁ”本音”を言えば・・・「グループCを突破して欲しい」というのがより現実的な「お願い事」というコトで。さらに”本音”を言えば・・・「(グループCで本命視されている)アルゼンチン代表に”一泡”吹かせて欲しい」というのと、「決勝トーナメントの上位の方でチェコ代表ウクライナ代表と当たって欲しい。そしてフランス代表とも・・・」という願いを掲げたりしちゃいましょう(爆)

・音楽:「ゴリッゴリのHip-Hopと出会えますように!」
2005年の「My Best 10」を挙げてみると、メロウなR&B寄りだったりしたもので・・・だからそろそろ”ゴリッゴリ”なヤツが欲しくて。それだけに、2006年に発売延期されたOUTKASTの新譜「Idolwind」へかかる期待が・・・よりいっそう膨らみます(爆) あとMissy Elliott(「OUTKAST feat. Missy Elliott」ってコラボも”アリ”で渇望し続けちゃってますが)の動向も気になるし、”蟹江さん”Kanye Westや”おネプ”The Neptunesが2006年も(プロデュース業でもアーティスト業でも)「いい仕事」をしてくれるのではないかなぁ・・・と。むろん、これらのアーティストを凌駕する”新星”が現れれば”願ってもない”モノであります!(爆)

・ネイチャージモン:「もう一度”山籠りロケ”を実現して欲しい!」
2005年最大の発見であった「ネイチャージモン」、でも今田さん、東野さんをはじめとする「やりすぎメンバー」の方々はもうジモンさんの山籠りに「コリゴリ」なご様子で、この企画は「焼肉」、そして(おそらく次回は)「寿司」など・・・グルメな方向への”転換”を余儀無くされました。でも、ネイチャージモンを語る上でやはり欠かせないのは「山」!ジモンさんが最も光輝くフィールド「山籠り」をもう1度!同行する人が居ないならジモンさんにカメラを持たせてとか・・・実行する側は大変でしょうが「山籠りロケ」をリクエストさせて頂きます!(笑)

・細かすぎて伝わらないモノマネ選手権:「華丸さんの”牙城”を砕いて欲しい!」
華丸さんの2連覇で2005年を締めくくった「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、華丸さんの「児玉清さん」ネタに死角が見当たらないのが現状のようです。でも、この華丸さんをもかすませるような・・・新たなマニアックモノマネネタの出現を漠然と期待してます。この企画自体が・・・賞金が出たりOA時間が拡大したりで変に”エキスパンション”しないといいんですが・・・関根師匠も「大事に!大事にして頂ければ・・・」とこの企画にふさわしい”規模”と”方針”を示唆されておりましたが、ホントに「大事に育てて欲しい」企画だと思います。

・深夜番組:「より多くの才能を見せて欲しい!」
深夜番組にこそ「旨味のエキス」が詰まっている・・・その考えは変わりません。前の記事【#23】「謹バ賀新年」にも書きましたが、さっそく元旦から「100人目のバカ」や「内Pスペシャル」にハマり、2006年もより多くの深夜番組を嗅ぎ付ける所存です。ゆえに、深夜帯の「才能のぶつかり合い」には今後も目が離せません!これからも「ためにならない」、「くだらない」、「どうしようもない」番組に”より多く”出会いたいものです(爆)




またも欲張り気味で、「初詣」にかこつけていっぱい「お願い事」をしてしまいました。これじゃ神様がもしこのブログをヒットしても「盛り沢山かよ!?」って・・・即刻「却下」されるかも。なので、上記のうちでどれか一つでも叶えば「御の字」です。出来れば一番上の「お願い」を・・・運試しにおみくじを引きましょう。「白紙」を引けば「笑いの神」降臨というコトで・・・上記のすべての願いが叶ってしまう「奇跡」が起こるかもしれませんから(爆)

テーマ:全国高校サッカー選手権大会 - ジャンル:スポーツ

  1. 2006.01.04(水) 21:01|
  2. 2014年ブラジルW杯
  3. | TB:0
  4. | コメント:8


コメント

おめでとうございます!!

 6年もずっと続けてきたなんてすごいですねv-237私はまだ1ヵ月ちょっとなのでまだまだ足元にも及びません!

 ところで、古畑任三郎に西村さんが出演してるのが何故貴重なんですか?v-16
  1. 2006/01/05(木) 10:47:38 |
  2. URL |
  3. 私の趣味日記 #-
  4. [ 編集]

三谷さんと西村さんについて

コメントありがとうございます。「気付いたら6年経ってた」という感で・・・きっかけもコタツで気まぐれで作ったHPで、ここまで続いてこれたのも実に不思議で。でも、「オランダ代表」をメインで、ワールドカップに絡むことも無く(ようやく「W杯イヤー」を迎えられて)ここまでやれた事には僅かながら自負も抱いております(爆)

以前にこのブログの前身「Oranje徒然草」の【第65段】でも書きました。あくまで”参考”ですが、「古畑任三郎」の脚本家・三谷幸喜さんと今泉役の西村雅彦さんとの関係については下記URLにある「確執?」のウワサを聞いた事があって。昨年の「古畑任三郎」(ゲスト:松本幸四郎さん)の回も全く今泉さんが出てなかったですし・・・三谷作品に西村さんの出演が皆無となった昨今、このウワサの「信憑性」も囁かれていたようで。ホントに三谷さんと西村さんとの仲は修復不可能なのか・・・でも今回のFINALでは出演されましたよね。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1070030

これはホッと胸を撫で下ろしました。「古畑」の続行不可能もこの両者の関係がネックか・・・と思ってましたので。今回の西村さんの出演が単に「けじめ」をつけるだけのモノなのか、もしくは「関係修復」に向けてのものなのか。あくまで本人同士の問題で静観するより他にないんですが、出来れば”後者”であって欲しいです。ゴシップで申し訳ないですが、そういう意味で今回の西村雅彦さん出演は「貴重」に感じたんですけどね(汗)第2夜のイチロー選手との対決も期待に応える内容でございました。今回の「古畑任三郎 FINAL」を見ると「古畑のFINALを撤回して欲しい!」というのも今年の「お願い事」の1つに加えてしまっちゃいますよね(爆)
  1. 2006/01/05(木) 11:28:52 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

6周年おめでとうございます☆

すごいですね6周年!
私は最近ブログを始めたばかりなんですが長続きするかドキドキな日々をおくっとります・・・笑

古畑任三郎三部作を見おわった後せるさんのブログをみたら西村さんと三谷さんの不仲説!?
びっくりしました。

  1. 2006/01/06(金) 01:19:10 |
  2. URL |
  3. 猫娘 #-
  4. [ 編集]

気付いたら

「あ、もう6年か・・・」ってなると思いますよ。ウチもこのブログはまだ1ヶ月ちょっとなので。HPは「生き物」で作る側の意志とは”別行動”する事があります。”犬”と”飼い主”のような関係で。だから飽きないのかも(爆)

上のコトはあくまでウワサであって欲しいんですけど。でも今回の「古畑任三郎 FINAL」は西村さん(今泉役)は登場しましたが、八嶋智人さんは結局「3夜連続」のどの回にも出てこなかったですね。今回もどこかに出てくるのかな~?とひそかに期待してたんですけど。前回の「すべて閣下の仕業」のあの中南米の国の大使館に・・・「花田くん」は現在も勤務中って事だったのでしょうか?その代わりに小日向文世さんが登場してましたが・・・三谷さんの「警部補・古畑任三郎」の後継作は「鬼警部・ブルガリ三四郎」っていうコトでFA!?(爆)

第3夜「ラスト・ダンス」を見ての感想: 「ザ・たっちかよ!?」・・・「オマエ、いつか、殺す!」ということで(笑)
ちなみに「第1夜」21.5%、「第2夜」27.0%と・・・視聴率もフィナーレに向けて恐ろしく上昇中とのことで。
  1. 2006/01/06(金) 08:34:06 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

 え~!?三谷さんと西村さん確執があったんですか!!やっぱり今泉君がいないと寂しいので出てくれて良かったです☆

 どうでもいいことですけど、芸人タッチの面白さが分かりませんv-12
  1. 2006/01/06(金) 10:02:44 |
  2. URL |
  3. 私の趣味日記 #-
  4. [ 編集]

「古畑」第3夜「ラスト・ダンス」

平均視聴率29.6%で3日間の中では最高、もちろん数字がすべてでは無いですが・・・フィナーレにふさわしい数字を叩き出したみたいですね。さて、フジはこのまま未練無く「古畑」にピリオドを打つ事が出来るのでしょうか。そして、おっしゃる通り改めて今泉君の存在を知らしめる結果ともなったんでしょうね。

「ザ・たっち」は最初モノマネ芸人だと思ってました。どことなくかつての三瓶くんの姿を彷彿とさせます。でもTBS「ゴールドラッシュ・イロモネアの夜明け」では得意なはずの「モノマネ」で脱落してたような・・・2006年、彼らはどのように精進していくのでしょうか。
  1. 2006/01/06(金) 13:09:51 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

祝6周年!

高校サッカーも4強ですね!今回は意外な名前が勝ち上がってきて興味深いです。
僕は遠野高校を応援しようと思います。
菊地亮くん良いですね~。
準決勝は鹿実とですが、見せてくれるんじゃないでしょうか?期待してます。
野洲高校も面白いサッカーしますね。
最近の高校サッカーであんなスタイルでやってんの珍しいですよね。
あれで優勝なんかしちゃったら高校サッカーの流れも変わるかもしれませんね!
注目していきたいです。
  1. 2006/01/07(土) 08:13:03 |
  2. URL |
  3. lupin #-
  4. [ 編集]

ホントに

序盤は流経大柏と常葉学園橘がともに負けて、伊勢崎商も大津も負けてシュンとしてたんですけど、終盤に来て遠野、多々良学園、野洲が揃って国立に残るという・・・自分にとっても願っても無い展開になってきました。はやくも「遠野vs野洲」の決勝を頭の中に描いていますが・・・遠野は王者・鹿実戦に向けて(主将を含めた)レギュラー3人が累積警告で出場停止というのが痛いですね。準決勝は代わりにキャプテンマークを巻く菊地くんにより一層の期待がかかりそうです。遠野はこの逆境をもバネにして欲しい!先制点を取れれば・・・

小笠原選手を擁した大船渡高、昨年のベスト8盛岡商もいるし、そして今回の遠野も・・・岩手県はひそかにサッカー強豪県であると感じてました。遠野は前回出場の時もベスト8まで勝ち進んでましたし、岩手県勢は毎年コンスタントに成績を残せているい印象がありますよね。そういった意味では同県に草津東、守山北といった強豪が軒を連ねる滋賀県も同じく強豪県だと思います。その中で揉まれながら独自のフットボール・スタイルを築き上げた野洲の実力(ベスト8はかなり相手の大阪朝鮮にパスサッカーを研究されていた感があり、悪い時のオランダ代表そのものでしたが・・・PK戦に勝つのはさすが)もホンモノだと思います。ともに準決勝で・・・昨年も輝かしい実績を残した鹿実(昨年優勝)、多々良学園(昨年ベスト8)という常連の強豪校の胸を借りる形となりますが、初の国立(遠野は37大会ぶりのベスト4進出)でさらに大暴れして欲しいものです。
  1. 2006/01/07(土) 08:42:02 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/24-25c712ad

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。