Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#242】
「贖罪」 相棒season10・初回2時間SP&内村TBS

北アルプスああ、今年の秋も「相棒 Season 10」・・・じゃなかった、「相棒ten」始まったな。と思ってしみじみ第1話「贖罪」を見てたのね。まさか、こんなラストになるとはね~。もっと軽い話で始まるのかと思ってたんですがね。輿水さんの脚本だし。後半グイグイ引き込まれちゃったな。あれは・・・池上刑事(天宮良さん)や益子検事(赤塚真人さん)、あと釜田検事(升毅さん)に大森裁判長(吉田鋼太郎さん)の4人衆だったから”チェックメイト”出来たのよ。もし・・・まだ小野田官房長岸部一徳さん)がご存命だったならばね、あの4人のバックに付いて杉下右京警部(水谷豊さん)を豪快にねじ伏せていたに違いないでしょうよ・・・きっと(爆)

「お店をたたんで・・・どうするつもりですか?」 「まずはお遍路にでも行って」

アルペンルート・ロープウェー急な話なんですけど・・・「花の里」が閉店!?たまきさん、世界一周の旅に出掛けるのですか・・・右京さん、そこは止めなきゃ。相変わらず女心だけは解明下手な人じゃな。いつの間にか日比谷公園のテラスも”ラムネ”こと大河内監察官神保悟志さん)と、神戸尊くん(及川光博さん)のお食事デート場所になってますしね・・・「握りつぶした方がいいか?」って、大河内さんも官房長に似てきたね。さて、「警視庁の神戸尊を絶対に許さない」と遺書を書き残して自殺した城戸充(池内万作さん)の真意は・・・綱島瑛子(長澤奈央さん)殺人事件の真犯人は?それにしても・・・OP曲のトランペットはますます原型を離れてるなあ(笑)



「内村TBS」: わかんないけど、内村さんを見るだけで涙腺に来る・・・グッと来るオープニング

黒部ダム「ちょっと、また2人で番組やりたいなと思ってね」と言われ「内村さん、それちょっとヤバいすね。ヤバいって言うのは涙腺関係が」と答えるふかわりょうさん!「内P」最終回のその後を思わせるような、オープニングで感極まる涙目のふかわ君だけでお腹いっぱいになりそうな「内村TBS」・・・グラサンをかけたら”アレ”になりそうでね。今回は若手の「筆頭」として、ふかわさんが他の草食系芸人を引っ張り山根・鈴木拓と・・・各コンビの”じゃない方芸人”が集結!かつて、レッド吉田さんの「5文字」な才能を見出してきた内村プロデューサーですが、今回「お前たちはダメだ」が無かったんですねぇ。「10ポイント」も「10円」になって・・・

「今日 南原元気だな」 「ヒルナンデス~」 「相方ネタやめ!恥ずかしいだろ」

「娘に見送られている俺」が正解・・・「さっきの『惜しい』が全然惜しくない!?」とビビる大木さん。金曜深夜でテレビ朝日タモリ倶楽部」の裏だというのがネックだなぁ・・・もし次回あるなら、この特番(「内T」?)は時間帯移してほしいね。「ZE~RO~」・・・坂本龍馬の口癖は?「ZE~YO~」とオードリー若林さん。招きふかわと額縁狩野英孝は見つからず。ドランクドラゴン鈴木さんは中華料理屋お冷持参?店を出る時「そろ~り」とスーパースロー加工が出た狩野さん。トップバッターに鳥居みゆきさんは「俺のミス!」、ふかわ狩野は・・・マイナスとマイナスを掛け合わせたドリームコンビ?展示会場ってどこにあるんですか?「内村さんの出身地知らないの?帰れ!」・・・ふかわさんマジギレ!豚が落ちると不吉?ウッチャンはいつもスーツがワンサイズ小さい?アイドルとマジ相撲ふかわ痴漢?「チェン」、姪っ子相手にご機嫌の内村おじさん。「仕事だから」と奥様に弁解。鳥居司会でオイシクしてやっから!何すか、与野党って?「実は人見知り党」の内村光良党首。

「こんなテーマパークには行きたくない、どんなテーマパーク? はい、山根」 「入場料が・・・高い!」 「大喜利やったことねえだろ?お前!」 「800円」

アレルギー等では無く、蕎麦を食わず嫌いな狩野さんだけは大福オードリー春日さんは「よっしゃ~!」と「面白くな~る蕎麦」を食べに来ただけ?しかも蕎麦だけ食ってケツカッチンで退場・・・最後にそばを10杯!「秋の遠足に持って行ってはいけないものは?」のお題に、「大きい丸い固いチーズ」とオアシズ大久保さん。「プラスチック爆弾」と返す鳥居さん。「ジェットコースターまで8万時間待ち」でやっと10円獲得の狩野さん!「収録時間が8万時間」の秋の特番には出たくないねぇ・・・すかさず大木さんがカブせ。山根さんの言う通り、今後のメリットが無いからね。「大相撲の歴史の中で一度だけ使われたという伝説の技は?」のお題にロッチ・中岡創一郎さんは「押しすぎ」と答えて2000円獲得。”異端児”狩野さんは「レインボークラッション」と答え10円を獲得。でも・・・お題が変わってるのに「巴投げ」とうっかり回答してしまいリーチ取り消し。「シカト」も?「トリカブト」も相撲の技じゃないの?とインパルス板倉さん。あっ、「盛り塩」は相撲じゃないの!?人の答えに物言いをつけた狩野さん、また大福ふかわさん、「甲州街道」は違う・・・狩野さん「大関最強」「最強最強」と抜けられず。真ん中の受験生・・・鬼ヶ島の和田くん「力士笑顔」で逆転!ダントツ1位は大久保さんでした・・・

「贖罪」: さすが杉下警部・・・”次の一手”で相変わらず見てきたような推理を披露しますねぇ

黒部ダム展望所より確かに城戸充をハメて警察に突き出した神戸君。過去の警察を信じ切った自分とは違う・・・右京さんの下に付いて「正義なんて簡単に歪められる」ことを知った現・神戸君。まだ東京スカイツリーが無かった頃の、城戸充の冤罪を「贖罪」する為に調査。当時、神戸くん自身も城戸裁判の証人台に立っていたという・・・そういや、及川光博さんは10/19(水)の「スーパーJチャンネル」で「相棒」について「妙なリアリティーがある」とコメント。「前厄・本厄・後厄を相棒に捧げてきた」と語る及川さんに対し、水谷豊さんは「その週に見ないと分からないドラマです」との「相棒」評。ギリギリまで脚本を見ないそうで・・・かたや、及川さんは半身浴をしながら台本を覚えるんだそうで。対照的だ・・・和泉監督は撮影中、本番前になると「心残りは無いね?行くよ」と掛け声を出すんだそうで。まるで生放送。そして長回し・・・視聴者が”その世界に生きている”かのように思えるのもその効果か。米沢守鑑識を演じる六角精児さんも「自分が出ることによってドラマに緩急を」とコメント。時にアップテンポ、時にスローテンポ。今回もそうでしたが、「相棒」って決まったエンディング曲が無いんですよね。慰めるラムネ氏に泣く神戸君

「冤罪事件を調べてるそうですね?」 「冤罪?ホントか!?」 「よくご存知で」「収穫ありましたか」 「あったのか?」 「課長、いちいち合いの手は結構です」

升毅さんは普段の「タモリ倶楽部」で飲んだくれながら料理を作ってる時よりカッコ良かったなぁ。磯村菜々美(戸田菜穂さん)は当時の左陪審で、彼女もまた城戸事件の有罪判決に異を唱えていた・・・凶器は城戸充の指紋が付いたブロンズ像!綱嶋瑛子の友人・染谷由香恵(松永玲子さん)とマンションの管理人・若林晶文(大沢樹生さん)はその後結婚していた。若い頃の大沢さんは棒読み?2000万円やられたデイトレーダー新聞は主にテレビ欄と株式欄しか見ない大沢さん・・・目の下のクマがくりぃむしちゅーの有田さんみたいだ。そして、瑛子さんの部屋にあったが若林家に・・・「部屋に上がる程、親しかったわけですね?」と右京さん。トリオ・ザ・捜一チェスをたしなむんですね・・・”暇課長”こと角田課長山西惇さん)の「合いの手」を止める三浦刑事(大谷亮介さん)・・・ナイス突っ込み!「遺書って何だよ!?」と懲りずに首を突っ込むヒマ課長に、「死んだ人が書き残した物ですね!一般的には!」と解説する芹沢くん山中崇史さん)、大木・小松コンビの小松久保田龍吉さん)と立ち位置がカブってるぅ・・・しばらく大木志水正義さん)しか見えなかったよね(笑)



アルペンルート・トロリーバス欧州CLでもエールディヴィジでも、このところパッとしないアヤックスは”過渡期”なんでしょうかね?オランダ代表も怪我人続出で、アフェライが来春までは離脱しそうですしロッベンスナイデルがようやく復帰するかと思ったら・・・今度はDFピーテルスが負傷で年内絶望と、新たな悲報。やはり今年の年末も”下り坂”かね・・・ファン・ペルシーの奮闘が心の支えだ。アーセナルでよくめげずにやってる!そんな中、もがき苦しんだアヤックスがようやく勝った・・・CLディナモ・ザグレブ戦(A)をブリフテル、エリクセンの2発で0-2と勝利!アウェイ戦を制し2位に浮上しました。アニタの動きが良かったなぁ。もしやピーテルスの離脱で左SBが・・・ファン・マルヴァイク監督へ猛烈アピールか?

「まあ、こんなもんですかねぇ・・・」 「どうもありがとう。君、お上手ですねぇ」

黒部ダムカレー酒井刑事の最後の事件(ヤマ)冤罪だった!?一方で、やけに金回りがいい若林晶文と演技力がある妻・由香恵。しかしまぁ、今回は神戸尊君の絵心と言うか画力に感服。あの右京さんが珍しく手放しで絶賛する程の凄い才能!もしや、神戸君は「車だん吉」なのでは!?と疑う位の・・・あの特命部屋ホワイトボードこそ、「妙なリアリティー」の象徴だったのでは・・・あの絵は「相棒10」の恒例になる?内村刑事部長片桐竜次さん)もやけにしおらしいね・・・と思ったら、また手柄の横取りか。そして謝罪会見になれば中園参事官小野了さん)の役目だと。でも、殺したのは痴漢呼ばわりされたのが動機って・・・若林も短気過ぎる。この流れに「何か裏がある」とイタミン川原和久さん)・・・右京さん「同感です」と珍しく同調。無罪を確定させ「一事不再理」狙いとは、ギャンブラーな若林晶文らしい一か八かの法廷戦術だねぇ。いい様に踊らされた捜一、それでも諦めない右京さん。乱暴な策には、強引な「次の一手」で対応・・・。「僕が諦めると思いますか?」と一警部が「警察の勇み足」の汚名返上、名誉挽回!物好きな米沢さんも同行し、再び若林家に突入!ヤクザな警察は「強盗致死事件」で再捜査、民事訴訟・・・「取引」で4人衆地獄へ道連れ・・・はっきりなさい!城戸充への「贖罪」のため、若林晶文も証言しなさい!城戸母の「警察はいつだって、過ちを認めませんものね」という言葉が突き刺さる・・・手口がもはや官房長神戸君にも偽証罪の古傷が・・・さて、ついに「花の里」という”帰る場所”をも失った右京さん。やっちまった?

「謝らせたかっただけ」とついカッときて、くっだらない理由で新開拓海(和木亜央さん)を殺した川北誠也・・・10/26(水)「相棒ten」2話・櫻井脚本逃げ水」については、次の【#243】「逃げ水」の記事に書いてます。

高塔先生は42年前の真実を確かめたいのではなく、を確かめたかった・・・右京さんには分からぬ世界?11/2(水)「相棒ten」第3話・太田愛脚本「晩夏」についても、次の【#243】「逃げ水」の記事に書いてます。

テーマ:相棒 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011.10.20(木) 00:34|
  2. 相棒 Season 12
  3. | TB:1
  4. | コメント:0


コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/243-96841489

サラリーマントレーダーの秘密

たった4ヶ月で1億4000万円を手にしたサラリーマントレーダーの秘密を知りたい人は 他にいませんか?
  1. 2011/10/25(火) 07:29:11 |
  2. トップトレーダー育成プログラム

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

