Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#249】
「市船優勝」 相棒ten元日SP「ピエロ」/ミタロケ地

スカイツリー634m相棒ten元日SPピエロ」はテロリスト・草壁彰浩役の吉田栄作さんがまさに「ノーマネーでフィニッシュです」と途中で”ピエロ速水智也斉藤工さん)に殺される展開。その後の逃亡劇など見応えありましたが、残念だったのはこの吉田栄作さんや斉藤工さんをはじめ、平野亮太役の遠藤雄弥さん。さらには神奈川県警にザブングルの2人とナベプロばっかで「相棒ナベプロにジャックされた?」とそっちの方が気になって・・・ストーリーは”哀愁”を帯びて面白かったんですけどね~。てっきりザブングルは爆破で木っ端微塵になって死ぬ要員?と思ってましたが死なず。

神戸尊君(及川光博さん)も人質になる事があるのね・・・杉下右京水谷豊さん)は流石、このテの対応に長けててイタミン川原和久さん)はアツくなり過ぎてて・・・芹沢君山中崇史さん)の彼女は初めて見たなあ。撃たれたのに正月ラブラブカウントダウンとは!いい加減にしんさいや。「ビッグダディ」、美奈子さんと再婚したのに息子の進路で元妻の佳美さんが再登場!?相変わらずこの”脚本”は下手なドラマを凌駕する展開ですね・・・林下清志さんの精神力よ!宮根誠司さんも「ビッグダディ」見てますか?

千葉を制する者は全国をも制す。高校サッカー決勝「市立船橋vs四日市中央工」についてはブログ後半で。



「ミタのロケ地をミタ」: 鹿島神宮でOranjeの欧州制覇と市船優勝を願い・・・まずは神頼み

千葉市動物公園ドリームワールド千葉市動物公園はレッサーパンダ・風太君で一躍有名になったレジャースポット。でも、今はもう1つ知る人ぞ知る観光名所があるのだ・・・それが(併設されている)遊園地ドリームワールドにある、この4人掛けのテーブル。これが昨年の大人気ドラマ「家政婦のミタ」のロケ地ナンデス・・・ミタさん松嶋菜々子さん)が幾度と無く自分を責めていた想い出の場所。ドラマが終了した今でも、このテーブルは撮影スポット?として、そのまま保存されているんデス・・・ちなみに千葉市動物公園では(三田さんがよく頼んでた)あのファミリーセットは販売されてないらしい・・・脳内ではBGMと「♪やさしくなりたい」が駆け巡る。愛なき時代にィ

家政婦のミタ ロケ地ここに来る前には茨城県にある鹿島神宮に寄りまして・・・オランダ代表EURO2012制覇を願掛けしてきました。鹿島神宮には「勝守」というお守りがあって、大事な大会がある年には・・・やはり鹿嶋で初詣をし縁起を担ぐのです。しかし、今年は鹿島神宮への参拝客も多かったのかな?車が渋滞していていや、まいったね・・・土浦の洋食屋さん「レストラン中台」で食べた飯村牛のハンバーグも美味し。あっ、あと名門復活した市立船橋高校サッカー選手権制覇もお願いしてきましたよ。今冬の市船はよりソリッドな印象を受けますね。野洲津工久御山が起こしてきたムーブメントとは一線を画す、伝統の底力を感じます・・・

「市立船橋、決勝進出!」: 9年ぶり5度目の選手権優勝へ・・・新生”朝岡市船”、視界良好!

ファミリーセットあと市船の選手はメンタルが強いですよね。「朝岡さんを国立に連れて行く」と就任1年目の朝岡隆蔵監督を見事ベスト4へ導く有言実行。朝岡監督のロッカールームでの指示も見たんですが”市船魂”で頂点を狙うと・・・選手に植え付ける絶対的な自信。初戦の長崎日大戦を臨海まで見に行ったんですが、開始1分でまさかの失点。そのまま試合時間は刻々と進み「流経はいつも上位に行くのに・・・また市船は初戦負けかい」と周りの千葉県民の溜め息が聞こえそうな場面で・・・終盤にエース和泉君のゴール等で逆転!後半アディショナルタイムでの劇的ゴールが決まり市原臨海が揺れましたよ・・・「今年の市船はイケるな」と。

「有難う。お前たちが本当にうらやましい/市船、監督の涙にもらい泣き一丸 高校サッカー」
SANSPO.COM(サンケイスポーツ) 第90回高校サッカー・準決勝 2012年1月7日(土)


あなたも気分はミタさんに朝岡監督は(帝京を5-0と下した)市船が初優勝した時のメンバーというのは有名ですが、実は体調不良で国立のピッチに立てなかったという悲運の男。それだけに想いは人一倍。自分が指導した選手に国立へ連れて来てもらい歓喜の男泣き。聞けば、市船和泉君は(決勝で対戦する)四日市中央工(三重)の地元・四日市市の出身で・・・逆に四中工・国吉主将は千葉出身という”因縁”があるようで。残念ながら国吉君は出場停止で決勝に出られませんが、彼の打倒市船に賭ける想いも人一倍なはず。その意志は脅威の2トップに、共に今大会6ゴールずつを挙げている田村翔君と”三重ネイマール”浅野君の2年生コンビに託されるはず。このFW2人と市船DFの勝負が焦点か?



レッサーパンダ 風太君風太君をしばらく見てて、カメラも構えてたんですけど・・・なかなか2本足で立たないんですねえ。落ち着きが無く、常に動き回っているというのは書いてある通りの生態で。さて、「動き回る」と言えば・・・市船守備網の寄せの早さ。大前元紀君を擁した流通経済大柏のプレッシングも目を引きましたが、今年の市船も激しいですな。ボールを持つ選手に青い選手がわらわらと取り囲む。そして前線へ向けボールを持てる選手に渡す。ファールを貰ったならばすぐセットプレーで加点していく・・・従来の堅守速攻を掲げるチームカラーは健在!それプラス、今回の市船は局面でドリブル突破を仕掛けるシーンも少なくない・・・勝負強い。

落ち着きが無い風太君全国大会においても常に「相手を上回る」絶対的な自信!特に3回戦、この試合も市原臨海に見に行きましたが・・・天王山と目された清水商戦。ホームとはいえ終始天敵を圧倒する3-0の横綱相撲は圧巻でした。名将中の名将、清商・大瀧監督にすら、手も足も出させなかった・・・その自信はどこから来るのか?おそらく4年前の流経と同じく県内最大のライバルを倒した実績が源か。あの時は総体王者であった市船を全日本ユース王者の流経柏が破り、そのまま全国制覇を達成。今年はその逆で、千葉決勝流経市船が破りそのまま国立競技場決勝の舞台まで駆け上がった!そして、朝岡監督胴上げまであと一勝・・・イケるでしょ。いやイケる!言いますわ。市船優勝をミタ

奇跡は起こるから奇跡といいます。自分には無理だ。と諦めている人には絶対起きません」とは、ミタさんもよく言ったものぞ・・・高校サッカー決勝戦「市立船橋vs四日市中央工」についてはブログ後半で書いてます。



2012.1.10 第90回高校サッカー選手権「市立船橋2-1四日市中央工」
延長に持ち込めば勝機有り・・・90分ビハインドも揺るがなかった市船の自信


延長戦四中工は国吉主将が居ないので、もっと楽に試合運びが出来ると予想してたんですけどね・・・開始1分市船またも失点。セットプレーから警戒してたFW浅野君に決められ序盤から1点リードを許す展開に。「何が起こったのか?」超満員の国立競技場が一旦静まり返る波乱の幕開け・・・そこから市船が執拗に縦へとボールを送り続けるものの、四中工の集中した守備の前になかなかゴールは実らず。逆に1点リードで単独優勝に突き進む四中工は・・・前線のスピード溢れるカウンター攻撃を駆使し市船GK積田君を襲う場面も。ただ、現場は焦らず。「残り20分で勝負」との目論見通り、後半ロスタイムで和泉君が執念のゴール!同点に追いついた瞬間国立競技場が震え上がりました!

「朝岡隆蔵監督 『本当に強い心が彼らを突き動かした』/市立船橋監督 決勝後優勝会見」
スポーツナビ 第90回全国高校サッカー選手権・決勝戦 2012年1月9日(月) [成人の日]


試合終了確かに長く一点リードされてる重苦しい空気だったものの「2点目さえ取られなければ」と、自分はわりかし静観して見ていたんですが、後ろに居たJKの子たちが・・・終了が近づくにつれ1プレイ1プレイに「ギャー」とエキサイトして落ち着きが無かったですね。途中交代で7番の池辺君が投入され、彼は黄緑のスパイクを履いていたんですが・・・市船ボールになる度に「黄緑、足速い!黄緑!」と熱烈な池辺君推しでしたね。敗色濃厚な時間帯になるとブツブツ神頼みを始めてしまい・・・それゆえ自分も焦りが募る国立観戦となりましたけど。最後のコーナーキックでゴールに押し込んだ和泉君、決勝ゴールもキャプテンの和泉君・・・主将抜きの四中工も最後まで抵抗しましたが試合終了!

「選手時代には立てなかった国立で・・・市立船橋・朝岡監督、悔恨の国立で歓喜の胴上げ」
スポーツナビ 第90回全国高校サッカー選手権大会 試合後ニュース 2012年1月10日(火)


優勝メンバー実際に胴上げをしたら「体が重かった」と選手に言われた朝岡監督。それだけの”重み”がある・・・9年ぶり5度目の選手権優勝。国立の決勝戦で延長戦になったのも、あの84回大会「野洲 2-1 鹿児島実」以来だったそうですね。また国立でいい試合を見届けられたな。あぁ、でも06年はその後オランダ代表ドイツW杯ベスト16止まりだったし大していい記憶が無い年になったっけ・・・EURO2012はどうなるのでしょうか。行きも帰りも初詣以上に混雑してた今回の国立観戦。やっぱりサッカーはいいなあ・・・ようやくサッカーの話も出来る様になりました。市立船橋名門復活おめでとう!しばらく流経市船がしのぎを削り合う時代が続くんでしょうね。下級生が多い四中工も来年が楽しみ!

テーマ:全国高校サッカー選手権大会 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012.01.10(火) 12:03|
  2. 高校サッカー&高校野球
  3. | TB:0
  4. | コメント:0


コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/250-8bf46bb7

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

