Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#251】
「及川光博卒業」 相棒ten15話・櫻井脚本「アンテナ」

ドラゴンいや~、「寝耳に水」というか驚きましたね。「相棒ten」で2代目相棒及川光博さんが卒業!!ドラマが始まった当初から「及川君は相棒失格だね」やら女性週刊誌?か何かでしきりに水谷豊さんとの不仲説が囁かれてた様な記憶がありますが、ここにきて正式な卒業発表。「普通の及川光博に戻ります」という卒業コメントは・・・また、元の唐沢寿明さんらとつるむミッチーに戻っていくって事か・・・ORICONの記事を読むに、当初から「相棒10」を持って卒業というのは決まってたみたいですね。約3年間に渡る特命係配属、その間に及川光博氏本人も壇れいさんとの「相棒婚」があったり、密度の濃い3年間を過ごされて・・・こうなると注目されるのが神戸尊警部補の”最後”でして。殉職するのか異動なのか?もう、神戸君を特命係に送り込んだ小野田官房長岸部一徳さん)もこの世には居ませんし、普通の「警察庁警備局警備企画課・神戸尊課長補佐」(出向元)に戻れるのか!?あるいは・・・とんでもないヘマをして警察を辞めるとか?初代相棒亀山薫巡査部長(寺脇康文さん)はサルウィン国へと渡航するという「死なない形」で慈善事業に従事しましたが、女にやたらモテモテの神戸君はねぇ・・・ジゴロやホストに転身とか?潜入捜査のついでとか・・・そういやシーズン10の第1話「贖罪」では神戸君の証言により冤罪で囚われの身になった男が自殺するという意味深な回でしたな。あれが神戸尊君の後の身の振り方にも影響する伏線回になるのか?弁護士に転身?でも結局亀山君と神戸君は”会わずじまい”になるのかなぁ?



「内村+光良?」: 内村刑事部長が通っていた居酒屋の主人の携帯発信履歴に「奥村光良」

ランタン行列前の記事で書いた)月本幸子鈴木杏樹さん)が2代目「花の里」の女将になって以降の「相棒ten」、第13話の梶芽衣子さんがゲストの「藍よりも青し」は「縁」(えにし)の染め物が事件を解く鍵になる話。物置小屋に匿っていた不法労働者が跡継ぎに・・・という切ないストーリーでした。打って変わって第14話の「悪友」は、あのズッコケ3人組再登場で・・・謎の”田中晶”が仕組む保釈金詐欺を巡るポップなお話。「徳國」って、中国語ドイツだったんだ・・・池谷マスター(三宅弘城さん)が勤める喫茶「くすの樹」、サンドウィッチ不味そうだしあまり行きたくないなと思ったらあのお店は、喫茶「くすの樹」として実在するそうですね。この回のOA後は「相棒ten」効果で遠くは「諏訪」「神戸」ナンバーのお客さんまで、はるばる西東京の店まで相棒ファンが殺到したんだとか(→くすの樹blog・2/6「R-1ヨーグルト」記事より)。そうか、神戸君はひょっとすると卒業後・・・オーナーが居ない喫茶「くすの樹」の留守を守る雇われマスターに?コーヒー愛好家・「暇か?」の角田課長山西惇さん)の行き付けになるかも。

「アンテナ」: 脱・引きこもりの根拠はありますよ!だって・・・彼(真人君)、愛されてますから

中華街会場そして第15話の”櫻井脚本”「アンテナ」では、スピンオフ鑑識・米沢守の事件簿」にも登場してた・・・無駄にアツい千束署の相原刑事(萩原聖人さん)再登場。また米沢守六角精児さん)を訪ねて・・・敬愛する杉下右京警部との遭遇。「頼まれたら何でもやってくれるんですよね?」って「家政婦のミタ」じゃないんだから・・・右京さん神戸君も距離を置きつつ「承知しました」って流れ?もしや3代目の相棒萩原聖人さんになるという伏線回じゃなかろうか?一応、相原さんと神戸尊君は初対面なんですね。こんな勝手な行動を起こしていると中園参事官小野了さん)に怒られちゃうよ。前回、内村刑事部長片桐竜次さん)にせっかくゴマ擦ってたのに、早々追い出されてたからね!どうでもいいけど、最近「an」CMのきゃりーぱみゅぱみゅさんの曲「♪きゃりーanan」が頭にこびりついて・・・しかし、次回予告を見るだけでも相原刑事は「さすが杉下さん!」と相当先走って行動してしまう人ですな。薫ちゃんとはまた一味違った熱さで、どっちかというと陣川公平君(原田龍二さん)の方に似てるかもね(笑)

【2/8(水)「相棒ten」第15話「アンテナ」: 上司に逆らい謹慎する熱血刑事は特命と似た者同士】
現代版の「火事息子」は引きこもり・・・イタミンはノンプライベート、三浦さんの嫁はとし子。相原刑事はもう、謹慎3日もじっとしていられない性分で・・・さらなるペナルティも覚悟で特命係と合同捜査。通り魔見たかも。「どーも」・・・さすが杉下さん!黙ってられず目撃証言を書き込んだマコト君(25歳)の勇気。しかし・・・一番やっちゃいけない聞き込み方の相原君。警官である前に人間です。コンビニに行くだけでも凄く勇気が要る。岩佐真悠子さんもすっかりサスペンス女優に・・・小木さんと口喧嘩ドライブしていた頃が懐かしい?向かいのババアはおしゃべりババアトリオ・ザ・捜一は深夜の張り込み・・・熱血先生神戸君捜一に無理やり預け(神戸君の意思はそっちのけで)右京さんは単独行動。佐々木父も家に居るのがつらい・・・マコト君も外出!

「今夜は出掛けないつもりか?って・・・狭いよ!」 「あっ、出てきました!」

行方をくらます引き篭り。刑務所に入れば救われる?それでも親か!こっちだって胸を掻き毟られるんだ・・・時が止まったままのマコトを息子に持ち、先が見えない佐々木親子。任意なら事情聴取に行かなくてもいい。そういや、マコト君を守る相原さんの名前も「誠」か。月本幸子女将と米沢さんは「花の里」で初対面ですか?相原さん、「花の里」での酔い潰れ方も陣川君にそっくりだ。相原さんと米沢さん、”女房”を通じての腐れ縁。佐々木マコト君が捜一に引っ張られた・・・相原さんは課長からお説教。マコト君を解放した特命係は(のちに合流する)相原誠さんを交えてファミレスへ。引きこもりの引き金は希望の高校に行けなかったから?それは甘えだ。「そんな事分かってるよ!」激昂するマコト君、”アンテナ”ビンビン立ってるな。邪魔すんなっつの!

「神戸君、きみは会計の方をお願いします。領収書は”警視庁刑事部臨時付特命係/組織犯罪対策部組織犯罪対策第5課内都合”でお願いします・・・」

「長い」・・・覚えられるか神戸君。一方、学園ドラマか?ってぐらいマコト君を熱心に説得する相原先生。けどこれは忘れた・忘れないの問題じゃなく(右京さん曰く)”アンテナ”の感度でしょう。マコト君は人と話すだけで高感度で受信してしまう・・・「主観」が入っても裏切りにはならない。貴方は特命係相原さんと食事をした。マコト君、「火事息子」の落語CDを貸すから聞いてくれと相原さん。神戸君より、ここは相原さんの出番か?「いいカウンセラーになれますね。杉下さんは」・・・実は結構が上手いマコト君。これが通り魔事件解決の決定打に。凍ったペットボトルのお茶で襲い続けた通り魔は、女性だった・・・先入観だとと思い勝ちだけど。

「<ヒラPブログ> 【緊急会見】神戸尊がシーズン10で特命係を卒業!!記者会見の要旨」
ヒラP・伊東仁の事件簿 松本P×水谷豊×及川光博 記者会見の内容 2012年2月7日(火)


育児に疲れた彼女もアンテナの感度が高く、妻を労わる旦那の一言にも殺意を抱かせるすれ違い夫婦・・・最後まで神戸君とは噛み合わないな。謹慎がもう3日延びても全く悪びれない千束署の相原さん。マコト君が「床屋に行く」だけでも快挙なんだ。そんな相原さんに右京さんからお茶の誘い、そして握手・・・これはもしや水谷豊さんが萩原聖人さんを特命部屋にヘッドハンティング!?今回ヒマ課長はお休みだったのね。次回の第16話「宣誓」(ゲスト:石垣佑磨さん)は「僕もやっと覚悟が出来たと思います」と神戸君の意味深発言も?「相棒の今後の展開に関する記者会見」はヒラPブログに一字一句書いてありますけど、走馬灯の様ですな。




ここしばらく、サッカーの話はとんとご無沙汰しておりましたが・・・フェイエノールト戦(A)、ユトレヒト戦(H)と連敗を喫したアヤックスは、早くもこの2月上旬でエールディヴィジ優勝(2連覇)を諦める状況に立たされてもはや「白旗」というボロボロ状態。テオ・ヤンセントゥウェンテから、シグソールソンをAZから、ブリキンをデンハーグから批判覚悟で引き抜いておいてこの体たらくですしね。フロントはクライフ翁が内紛を起こすし、CLではリヨンに抜かれ衝撃的なグループリーグ敗退の憂き目に遭って、もう立ち直れぬ程ドツボにハマったアヤックス。おそらくフランク・デ・ブール監督の首も危ないでしょう。昨シーズン大逆転でリーグ優勝を決めた歓喜の瞬間では、しばらくデ・ブール政権が続くだろうと薔薇色の未来を予想してたんですが・・・クラブ崩壊。ならびに海外組のオランダ代表選手もあんまり良いニュースを聞かないしね・・・ファン・ペルシーがいまだに好調なのが唯一の救いか。カイトスナイデルの出場機会が少なく、ロッベンが試合勘を取り戻せていないとなると・・・ちょっと、2/29(水)の親善試合イングランド戦(A)も不安だしね。つか、今度は暴動無いよな(爆)

「神戸尊は3月まで・・・/『相棒10』最終回で及川光博が卒業『普通の及川光博に戻ります』」
ORICON STYLE(オリコン) 「相棒ten」第15話”櫻井脚本”「アンテナ」 2012年2月11日


世界の果てまでイッテQ!」、今度はアコンカグア登山ですか・・・イモトさん、ずんのやすさんの事故の件もありますしね。決して無理をなさらず・・・さて「相棒」交代劇。スタート前から既に及川光博卒業が少なからずつぶやかれていたという事は内部情報をリークした可能性も?官房長の時にも脳裏を過ぎったことですけど「意表を突く」という「相棒」の精神も分かりますが、話題性に味をしめて旧キャストをどんどん変えて行くのであれば・・・ふと思い返し、二度と取り戻せないモノもあるんじゃないか?と。ただでさえちょっとサッカー方面でネガティヴに考えがちなもんで、何かモヤモヤした物が晴れないですね最近。正直に言うと官房長が抜けて特命係の存在意義がいまいち分からないというか・・・イタミン川原和久さん)たち捜査一課の捜査を先回りしてるだけのような。只野仁もですけども、「特命」と名が付くものは凄く偉い人の命令で動くモノでは?と・・・梅宮辰夫さん的なね。官房長に思い入れが強いから言うけど、「飼い主」が誰なのか?を今一度しっかりと!ここでミッチー新相棒に代えるより、命令系統を整備し官房長の穴を埋める方が”先決”だと思うんだけど。個人的に、3代目相棒には(相棒ファンの)内村光良さんになってほしいですね・・・アクションも出来るし。でもウッチャンは犯人役の方がいいかな?「相棒」史上最凶最悪の凶悪殺人犯!なぜなら”白い悪魔”だから(笑)

王子様ミッチー・・・いや、みっちゃんこと及川光博さん最後の一言は?神戸尊特命係卒業!3/21(水)「相棒ten」最終回特別拡大2時間超スペシャル「罪と罰」については【#254】「罪と罰」の記事に書いてます

テーマ:相棒 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2012.02.09(木) 00:12|
  2. 相棒 Season 12
  3. | TB:0
  4. | コメント:0


コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/252-7b401396

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

