Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

【#255】
「へーレンフェーン0-5アヤックス」 3代目相棒に成宮

AQUOS PHONE SH-12Cこの春ようやくスマホデビューしました。docomoの旧型AQUOS PHONE「SH-12C」でございまして・・・今の、NOTTV対応の最新機種じゃない、2011年夏モデルのやつですけど。型落ち品だったので(既に15000pほど貯まってた)ドコモポイントだけで機種変更も足りちゃって。払った金は0円携帯!これまで持ってたのが905世代のガラケーだったので携帯電話の進化っぷりに驚いてます。iモードとは何だったのか・・・?3G回線は劇的ですな(爆)

ほんと、スマホでネットもサクサクとまあ・・・パソコンでしか見られなかったサイトもほぼ見られるワケでしょ?動画もwi-fiで行けば何処でも見られる様で・・・素晴らしい事で。これだと外出先でもブログ書けちゃいますねえ・・・いや、めんどくさいんで書かないですけど。つか、このブログスマホでも無理。だったら、これを機にtwitterでも初めてみようかな・・・せっかく機能も付いてますし。でも嫌だな。EURO2012の大会期間中とかだったら色々熱くなってつぶやけるけど、年中あるわけじゃないしねえ。多分・・・定期的に物事についてつぶやくなんてネタもありませんし続かないから。宿題に追われる子供に戻るのはヤだ(爆)



「アヤックス 2連覇へ!」:どん底から奇跡の8連勝・・・へーレンフェーン戦(A)5ゴール圧勝

というコトで、懲りもせず我が”愛スマホ”にオレンジ色のシリコンカバーを被せてOranje仕様にしてしまった自分ですが・・・いや~、アヤックスですよ。2月のアムステルダム・アレナでのユトレヒト戦(H)を落として・・・フェイエノールト戦(A)に続き連敗してしまってねぇ。あそこで今シーズンは「絶対ダメだ」と思ったんですけどそれ以降・・・ELマンチェスター・U戦(H)を除いて全勝!エールディヴィジでも負け知らず。8連勝ですよ。ELでも敵地オールド・トラフォードルーニーがいるマンUに勝ちましたしね~。あの勝利が若いチームには自信になったのかな?自分は(結局トータルスコアでELは勝ち進めず、ベスト32で敗退してしまいましたが)ファーガソン監督に土を付けたあの試合が今季アヤックスの(3、4月攻勢への)ターニングポイントだったと思ってます。とは言え、一度リーグ優勝をも諦めてしまったファンが言う様な図々しさも無いですけどね(爆)

ここしばらく、サッカーの話はとんとご無沙汰しておりましたが・・・フェイエノールト戦(A)、ユトレヒト戦(H)と連敗を喫したアヤックスは、早くもこの2月上旬でエールディヴィジ優勝(2連覇)を諦める状況に立たされてもはや「白旗」というボロボロ状態。テオ・ヤンセントゥウェンテから、シグソールソンをAZから、ブリキンをデンハーグから批判覚悟で引き抜いておいてこの体たらくですしね。フロントはクライフ翁が内紛を起こすし、CLではリヨンに抜かれ衝撃的なグループリーグ敗退の憂き目に遭って、もう立ち直れぬ程ドツボにハマったアヤックス。おそらくフランク・デ・ブール監督の首も危ないでしょう。昨シーズン大逆転でリーグ優勝を決めた歓喜の瞬間では、しばらくデ・ブール政権が続くだろうと薔薇色の未来を予想してたんですが・・・クラブ崩壊。
【#251】「及川光博卒業」 相棒ten15話・櫻井脚本「アンテナ」 本ブログの記事 2ヶ月程前の投稿より)

流氷を見る前のあの頃はほんとネガティブでヘタレだったな・・・代表も暗黒期で身も心も荒んでましたわ(笑)それはそれとて・・・4/11(水)のオランダリーグ・エールディヴィジ第29節”難敵”へーレンフェーン戦(A)!自分は(上位対決でアウェイ戦となる)この試合がかな?と踏んでただけに、今回の大勝は予想外でした。何とか引き分けに終わればAZトゥウェンテを振り切れるんじゃないか・・・と試合前は弱気になってたんで。目下エールディヴィジ得点王のドストに、先ごろオランダ代表にも選ばれていたナルシン、そしてアサイディと好調へーレンフェーンを引っ張る攻撃陣を相手に何点取られるかが不安だったんですよね。それがまさかのアウェイで「0-5」!5ゴールも誇らしいですがクリーンシート(0失点)で終わったのも良かった。途中で諦めてへーレンフェーンのファンが続々と客席を立ち帰ってましたしね。来季からはファンバステン監督体制になるムービング・フットボールのへーレンフェーンですけど・・・その”パンケーキ野郎”さんがかつて指揮していたアヤックスに痛いしっぺ返し。これでアヤックスは5試合連続でクリーンシート継続と、攻守ともに充実の春!

「フルメンバーの春」:かつての輝きを取り戻しつつあるアイサティ、怪我人も戻り戦力充実!

混戦のエールディヴィジ上位陣をごぼう抜きし、頭一つ出た状態で・・・このところ5試合で16得点、0失点と無双状態のアヤックス。このへーレンフェーン戦(A)も相手GKヴァンデンブッシェの一発レッド退場で一気に大荒れに。(ロッベンとは違い(爆))テオ・ヤンセンが確実にPKを決めアヤックスが開始6分で先制。すると、19分には(この所”自信”を取り戻したプレーが目立つ)アイサティのゴールで追加点!かつてアヤックスの「10番」を背負った早熟の天才アイサティ・・・彼が復活すればね、エリクセンと共にチームにニつの”核”が出来ますから、アヤックスの攻撃の幅も広がります。なおも1人少ないガタガタなへーレンフェーン守備陣をバルセロナのようなパス回しで粉砕するアヤックス・・・現「10番」シーム・デ・ヨンクが波に乗りハットトリックを達成!後半もゴールバーを叩く惜しいシュートもあって、決まってればあわや「1試合4ゴール」だったんで、敵地で想定外のゴールラッシュにアヤックスサポ裸になってお祭り騒ぎ!対照的にドストは失意の途中交代。

アイサティシーム・デ・ヨングルコキ
(→46' ブリフテル)
エリクセンテオ・ヤンセン
(→70' シグソールソン)
アニータ
ブリントヴェルトンゲンアルデルワイレルト
(→64' ファン・デル・ヴィール)
ファン・ライン
フェルメール

「昨年九月のCLミラン戦以来・・・バルセロナのアフェライ、長期離脱から約6カ月ぶりに復帰」
スポーツナビ 欧州サッカーニュース/スペイン 2012年4月12日(木) (C)MARCA.COM


沈黙するへーレンフェーン攻撃陣を尻目に、磐石のフランク・デブール采配。後半は怪我明けのブリフテルシグソールソン、(レアル・マドリーに狙われてる?)ファン・デル・ヴィールを次々とリハビリ投入!交代枠を余裕ある使い方にすれば、後のリーグ戦の戦い方も上手く調整出来るってもんですよ。しかも、この3人ともチャンスに絡んでましたし・・・本来はレギュラークラスの3人ですからね。待望の戦列復帰も近いでしょうし、ベストメンバーを組める日もそう遠くない・・・ますます戦力が充実し、明るい材料を揃えてリーグ優勝争いに臨めるアヤックス。惜しむらくは、今の状態だったらCL決勝トーナメントにも余裕で進出したのでは・・・と!まあ・・・リヨンに抜かれたあの悔しさは来シーズンのCLで晴らせばいいってトコですかね。とりあえず、5月は「リーグ連覇」プラス3シーズン連続の「CL出場権獲得」というダブル吉報が聞けそうで、すんごく楽しみです♪デ・ブール監督も前々節、「親友対決」となった”トッパーPSV戦(H)で・・・コクー新米監督に采配面で完勝しその後の前節(第28節)ヘラクレス戦(H)は6-0で圧勝、そして今節も5-0と・・・より自信を深めてますね!オランダでは”小バルサ”状態のアヤックス、そして本家バルサで半年ぶりアフェライが復帰!これも嬉しい!



関サバ関アジ定食相棒」シーズン11からの”新相棒”が、成宮寛貴さんに決まったそうで・・・(2代目相棒の)及川光博さんより更に若い相棒になりましたね。ますますもって杉下右京警部(水谷豊さん)との世代間ギャップが広がりそうだ・・・もう、どんどん相棒が若くなって行って、最後には鈴木福くんになるんじゃないか!?と。その頃には、とっくに右京さんは刑事定年でしょうけど。寺脇さん以上に年の近い相棒にはならないのかな・・・。年の近い相棒といえば、もうそろそろ太川陽介さん&蛭子能収さんの名コンビが送る・・・あの「ローカル路線バス乗り継ぎふれあい旅春の新作SPが放送されるはず。今回のマドンナはいとうまい子さん?でスタートは(前回たどり着けなかった)高松から、ゴールは三重伊勢神宮のようですね。四国を抜けるのは淡路島から明石海峡大橋経由でしょうか?瀬戸大橋だとまた岡山~姫路間をジグザグ乗り継いで1日ムダに費やすからなぁ。でも、鳴門から後は(高速バスじゃなく)普通の路線バスとかあるのかなぁ?鳴門と言えば・・・春のセンバツ甲子園作新学院鳴門に負けるとは思わなかったな。九州学院も2回戦で(選抜優勝した)大阪桐蔭と当たったのがもったいなかったなぁ。残念!

テーマ:相棒 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2012.04.12(木) 21:05|
  2. アヤックス
  3. | TB:0
  4. | コメント:0


コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/256-118f84df

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索