Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#257】
「空耳アワード2012 - コレだよ コレだよ 買っとけ -」
バイエルン戦(A)/ブルガリア戦/スロバキア戦(H)

兼六園例年より一ヶ月以上も遅めとなった、「タモリ倶楽部」恒例「空耳アワード2012」は今年も”ソラミミスト安斎肇氏のグダグダな総合司会で・・・「カンペ上等」と心意気も新たにお願いします。審査員は「3度の飯より飯と空耳が好き」なマキシマムザ・ホルモンダイスケはんナヲさん。そして近田春夫先生とNIGO君は新ユニット結成?前田敦子のAKB48卒業に動揺を隠せないマーティ・フリードマン氏はギターも切なめ?いや、「そんなに動揺してねえんだよ」と笑顔。最後に今回初登場!CKB(クレイジーケンバンド)横山剣さんも礼儀正しく出てきて・・・この豪華審査陣で、「空耳アワード2012」開幕です!冒頭から1人で張りきる安斎肇司会者にタモさん引き気味?実は横山剣さん・・・「イイネ!イイネ!イイネ!」で既に「空耳アワー」にご本人出演していた?本人は記憶に無さそうですけども「EAT IT」がイイネに聴こえるんだ。マーティ曰く「食べ物が目の前にあったら通じる」けどそれ以外は×(笑)

やべぇ おかん 捨てて!危ねぇ 油当てて びゃ~!出た テレパシー 幽霊 出番だ 出番だ やっちゃおうかな。びぇ~!!5/25(金)の「タモリ倶楽部空耳アワード2012(後編)については、ブログ後半で書いてます。

テストマッチ初戦は予想だにしない結末が。5/26(土)親善試合ブルガリア戦(H)についてはブログ終盤で。さ~すらお~う~、””の途中で~♪・・・5/30(水)の親善試合スロバキア戦(H)についてもブログ終盤で。




「エビ・・・エビを・・・捨てる社員」: 毎回刺繍が上手なNIGOさん、空耳ショップコートを自作

まずは「メタル部門」から。「キャベツは全然出来てまへん!」の謝る演技がいぶし銀ダイスケはんは実際にアンスラックスのライブに行ってキャベツの連呼を縦ノリで聞いてたのね。「ポテト!ポテト!リーゼント!」でマーティリーゼントを知らない事が発覚。米国では「greaser」と言うんだ。それにしてもメタリカはつくづく空耳の宝庫だな。次はこちらも名作揃いの”キング・オブ・空耳”「マイケル・ジャクソン部門」。一体、どれだけ「♪スムース・クリミナル」から空耳ネタを掘り起こすんだ?という程・・・「柴又から堤防 イカ寿司 朝寝坊」って「パン 茶 宿直」や「朝からちょっと運動 表参道 赤信号」の後ろにもまだ潜んでいたとは恐るべし!本国でもマイケルは独特な発音なんですね。「アワビ食える?うん」じゃ子供にまで変身。横山剣さんはなぜかここでギャランドゥの話?そして、ダイスケはんも唐突にグランプリ賞品の話・・・「タモリ倶楽部」には”丸山”っていう専属モデルが居たんだ?今回はNIGOさんデザインの「空耳ショップコート」が贈呈されるコトに。所さん系?

「診察券出す前にお尻出してましたもんね」 「挟んでくるなら分かるけど・・・」

次は「スーパースター部門」。やっぱトム・ジョーンズ「恋はメキ・メキ」の「ほんこん」はフェイントもかかってて好きだなぁ。昨年の「空耳アワード2011グランプリ作である「坊さんの乱闘」と同じカメラアングルだよね~。ハリウッドを超える?「VFX部門」・・・安っぽい小道具に「悪いチンゲン菜~、良いチンゲン菜~♪」というのが味わい深くていい。単なる野菜のお面だからね。「タモリ倶楽部」はチンゲン菜の調理法が上手いな。この後男性の性的興奮を表す”VFX”も事細かに解説。「ルーズ勃起」と「ヨリ勃起」って。マジックだと不自然で・・・シーザーサラダのドレッシングの瓶だとほぼ完璧なんだ。「タモリ倶楽部」の春田ADも大変ですね。こうしてABBAの「いっそゲイに依頼してくれ」が誕生。あまりに勃起勃起言い過ぎたので、歌姫の空耳で耳直し(笑)

「嫁ブサイクは今」: あの「タモリ倶楽部」でさえも子役ブームに乗り、消えた空耳子役を追う!

ディーヴァ部門」では「を噛まない!噛まない!」「立った 立った 立った エロ~イ」の2作。ビョークも謎の言葉で適当なんだ。ここでようやく、エロネタで横山剣さんサムズアップ!そして「イイネ」が出た!この勢いで「名子役部門」に突入!「穴が逃げるぞ」が(VFXより)一番”特殊効果”じゃないか?とナヲ姉。「礼を言え」も短くキレがあっていいね。「おい 三郎 吸~うな!」もスタジオ大ウケ。特別企画「あの空耳子役は今・・・」では「空耳アワー」から巣立ち、さらなるブレイクを果たした子役を追跡しよう!という企画でしたが、探索すると(TLCジャンパー名作)「何点?満点!一応13点」の子たちも、Usherが生んだ名作「柳原小学校へ行く 工藤五郎で~す」の工藤五郎の子も皆辞めて・・・ほとんどの空耳出身子役が芸能界引退してたんですね。

君 君 君 君 君 君 君 君 キミだっけ?コレだよ コレだよ コレだよ 買っとけ!

そんな中「嫁ブサイクでした」(「空耳アワード2007グランプリ受賞作)に出てた元空耳子役 早川善哉君と連絡が取れ・・・すっかり俳優のオーラが消えた”嫁ブサイク”こと早川君。中学受験で勉強に専念というのが芸能界引退の理由。身長も伸び始めて子役として岐路に立たされたんですね。「厳しいんだねぇ、子役も」と余り気持ちのこもってない感想を言うタモさん!「人生の悲哀を感じるね」としみじみ。さて、前編のラストは「R&B/ソウル部門」・・・ニセ香川照之さん主演「伊勢へ ぐい呑み で太鼓判 んで結婚」はストーリー展開が早過ぎる。「あっ お釈迦さま」はナヲさんが身を乗り出して大喜び。しかし、やっぱり「買っとけェ!」は今回の「空耳アワード2012」グランプリ作品に一番近いな!演技を含めて審査員一同、満場一致の拍手喝采!!「声もあんな感じなんだろうな」とタモさんも「買っとけィ!」アフレコ声のハマり具合に大満足・・・近田先生が「若干、田原俊彦さんだね」と新説を唱えるとトシちゃん物真似大会。「これは、出ちゃうんじゃないですか?」横山剣渾身の「イーネ!イーネ!イーネ!」3連発で前編おわり。5/25(金)はいよいよグランプリ作品発表。



能登丼オランダ代表の方は5/22(火)にバイエルン・ミュンヘンと親善試合を行い、その後はEURO2012本大会に向けて5/26(土)にブルガリア戦(H)、5/30(水)はデ・カイプスロバキア戦(H)、6/2(土)はアムステルダム・アレナに戻り北アイルランド戦(H)と直前テストマッチ3連戦です!バイエルン戦(A)はナルシン・マヘル・ヴィレムスといった新戦力を試せる場にも成りましたが、試合そのものよりも地元のバイエルンファンがロッベンに対してブーイングを浴びせた事が大きく取り上げられてしまって、後味の悪い親善試合になってしまいました。ルンメニゲCEOによるとバイエルンファンはその後ロッベンにごめんなさいしたと報告が。確かにロッベンが敵側のオランダ代表チームに入ってプレーしましたし、CLファイナルの深い傷も癒えぬままでの奇妙な試合でしたし・・・バイエルンサポが感情的になるのも無理もないですけど。この試合の発端がロッベンきっかけで企画された親善試合でしたし、ロッベンありきで忙しい中・・・両チームも一肌脱いで集まったんだし、そこでブーイングに包まれたまま今季を締めくくるというのはねぇ。ともあれファン・ボメルスナイデルファン・マルヴァイク監督もやや”感情的”に答えたフシがあり・・・(昨年11月の国際親善試合の事もあって)ドイツとの決着はEURO本大会のピッチで!

「これを"バネ"に/オランダ代表のファン・マルワイク監督『ロッベンの扱いはスキャンダル』」
スポーツナビ 欧州サッカーニュース/オランダ 2012年5月24日(木) (C)MARCA.COM


香林坊109気持ちを切り替えて親善試合ブルガリア戦(H)ですが・・・正GK・ステケレンブルフの戦列復帰は(この試合の次の)スロバキア戦(H)になるのでは?という見通し。人材難の左SBには、サイドバックも兼任出来るエマニュエルソンをもうEURO2012メンバーから落選させてますからね・・・バイエルン戦でテストしてたヴィレムス(PSV)を登用か?アニタの上背だと不安だし。CBもテストされたフラールが期待とは程遠い出来だったんで・・・DFラインは不安定なまま本番かね?ピーテルスの離脱が痛い・・・それに比べ前線は相変わらず「贅沢な悩み」というか、スピッツ問題にしろスナイデルの不調問題にしろ「誰をベンチに置くか」という駒余りの状況。2月のイングランド戦(A)でMFであるスハールス左SBの位置で試したのもこの辺の現況から。ここにきてファン・ペルシーフンテラール2人の「得点王2トップ」を示唆するなど・・・ファン・マルヴァイク監督も本番直前まで試行錯誤の連続かな?答えはそう簡単に見つからないでしょうけど。こうなるとコンパニ、ヴェルマーレンフェルトンゲン、ヴァンブイテン、トビーら、質も量も豊富なベルギー代表DF陣ガチで欲しいなあ・・・ベルギーのバックラインにオランダの前線なら死角は無いのに。あとフェライニとヴィツェルとアザールも・・・欲張り過ぎか。オランダ×ベルギーの連合チームならW杯優勝ですら余裕だね。なんて妄想はこれぐらいにしておいて・・・今回”サプライズ枠”があるのかも気になります。あ~、マヘルマヘル・・・マヘルの招集があるのか!?が焦点ですねぇ。ともあれファンペルシーフンテラールは、(スナイデルが不振な今)”縦”の関係にして並べても面白いのでは?(爆)



2012.05.25(金)「タモリ倶楽部」2週連続「空耳アワード2012(後編)」
「こっちから」の人の指が本当に入ってた!週4で雇われマスターの有田久徳


今年は例年に無く「下ネタ多め」との前評判もありましたが、後編まずは「ロック部門」から・・・タモさんも「は一回洗った方が美味い」と同調するほどの「カニに味噌つけ、洗う~」。その次の「静かな 大安です」も地味に好き。「油 当てて ビャ~・・・」は長々と畳み掛ける不条理マンガみたいですね。「お化けの色が良かった!」とディティールにこだわる横山剣さん。スター・ウォーズも真っ青?「色んなとこにVFXあるじゃないですか!」とダイスケはん。まだまだあります、「ロック部門②」・・・横山剣さんも終始思い出し笑いしてしまう「三階のデブ」そして「うわっ立ちション」。勝田アナがぎこちない演技の「セミだ セミを あ~ 噛んだ」・・・そりゃ蝉も泣くよね。attentionは「おちんちん」でも出てくるとタモリ解説。「結局チンチン絡みじゃないですか」とダイスケはん

あ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ・・・・あぁっ、あっ、パンツが~!

お待ちかね、名作空耳の宝庫「ヒップホップ部門」・・・まず「コンニャクは そんなに売れん」。BEPの「あんこは ちょびっと」には「これ作ったの?」と近田先生も感心。そして一同驚愕のオール・ダーティ・バスタードだよ!NIGOさん情報によるともう亡くなられた、すごく変わったラッパーだったそうで・・・前々回のマイケルに続き「追悼」の意も込められてますな。せっかく作った「空耳オブジェ」、ホームセンターヤサカ作の電飾オブジェに「押さえ付け過ぎたんだよね」とタモさんも常々気になってたご様子。再制作に「通常のタモリ倶楽部みたいになってきた!」と新鮮そうにはしゃぐ安斎肇司会者。せっかくなのでタモリが点灯・・・2色にバージョンアップし横山剣さんの「イーネ!」が炸裂。ノミネートに戻って「ハードロック部門」、徐々に下ネタを解禁し始め出した「夜景でも見るか 寒いな!」と「遠めに新幹線」。この後、でんでんさん似の空耳俳優が好演した「お姉ちゃん さっきからビール ほんのちょっとぬるいぞ!」・・・本当にそう言ってるように聞こえる酔っぱらい顔の人だ(笑)

ロケの待ち時間でも、お尻が赤くならないよう 決してイスに座ろうとしない・・・ 

ここから半分”アンダー”に入ってくる・・・「ワールドミュージック部門」へ。横山剣さんが指先のディティールにこだわった「ちん毛 しまいまーす」と「家 狭っ!」、とりわけドミニクの謎の歌詞「チンポ 振り 消灯」についてはオジサン達が盛り上がること。「最後は・・・勃起状態ですか?」とCoolなNIGOさんまで下ネタに毒され・・・「弾力があっても困りますからね~」とダイスケはん。「(この曲は)修道院の尼さんが歌ってるんだよねえ」とタモさんのドミニクトリビア近田先生は、スール・スーリールが歌う「チンポ 振り 消灯~」の1個前の部分が「さくらんぼ」に聞こえてたそうな。マーティ氏曰く「誰も歌詞が分からない曲で全米1位を取ったのは2曲・・・坂本九さんとコレだけ」らしい。今回その意味が判明?フランスの家庭じゃ母が「チンポ振り消灯」と言うのが普通?その後は空耳俳優、”尻男優”こと有田久徳さん(35歳)の特集。今年度156作品中、48作に出演。2012年度「空耳アワー」最多出演!およそ1/3は彼が出てたというトップ空耳俳優!「チンチン燃えた」より「もっとイイのあったでしょ」ととダイスケはん。「そこに無いってば」を始め、デビュー以降・・・数々の尻作品に出演するも評価は手ぬぐいばかり。プロとして、手入れしてない尻は出せない・・・たゆまぬ努力が実を結び名作「あっちから突っ込んで こっちから突っ込んで」で念願の空耳Tシャツをゲット!生のリアクションの力!

”週4”で入ってるんだったら、こっち(雇われマスターが)本業じゃないですか 

そんな孤高の尻男優に会える店が、高円寺BJバー」、トップ空耳俳優・有田久徳は週4日このお店で雇われマスターとして働いていた・・・ただ、残念ながら尻を出しての接客はしていない。「本業は(空耳俳優じゃ無く)こっちだろ」と即座にツッコむ安斎司会者。こういう所はクリス・ペプラー司会者よりも反応が早いね。ラストは「アンダー部門①」「アンダー部門②」で下ネタの極み。早速、有田久徳が乳首をつねられてるよ。「乳首をば乳首をば・・・おー!見せてくれぃ」は「マトリョーシカ的な感じが凄い表れてますね♪」とナヲさん満面の笑み!「去年、ああいう感じでデブが3人居ましたよね?」と・・・「ギャー!!あっち行け、あっち行け、あっち行け」はダイスケはんもあの狭いビルの隙間をよく覚えていたデジャヴ現象。NIGOさんも密かに乳首がお気に入り。下ネタのおかわりはさらに酷い・・・「シカ けいれん」は「VTRの撮り様でしょ!」とダイスケはん。しまいには、「チンチンだぜェ~」とスギちゃんまで飛び出す始末。さぁ、いよいよ「空耳アワード2012」グランプリを発表。「ほんこん」や「悪いチンゲン菜 良いチンゲン菜」、「買っとけ」、「お姉ちゃん さっきからビールほんのちょっとぬるいぞ!」辺りも良かったけど、今年はほぼ満場一致?「圧倒的と言っていいでしょう」とタモさんも納得のオール・ダーティ・バスタード!「♪ゴーイング・ダウン」の「あぁぁぁぁぁ・・あぁっ、あっ、パンツが~!」に決定!賞品の「空耳ショップコート」は東京都中野区に住む請地博さんに贈呈される事に・・・おめでとうございます。横山剣さんは最後まで思い出し笑い、タモさんはどうしても電飾オブジェの耳の形が気になったまま、終了!



2012.05.26[Sat]
国際親善試合 「オランダ代表 vs ブルガリア代表」


・オランダ代表 1-2 ブルガリア代表
(得点)【オ】ファン・ペルシー(45') 【ブ】I.ポポフ(50'[PK])、ミツァンスキ(90'+3')

ボジノフのスケスケ乳首をば・・・「おー!見せてくれぃ」と見てる場合じゃなく、終盤ブルガリアのカウンターに沈んだOranjeロビンのゴールもラフィPKで取り消し。ファン・マルヴァイク監督も地団駄・・・More...


2012.05.30[Wed]
国際親善試合 「オランダ代表 vs スロバキア代表」


・オランダ代表 2-0 スロバキア代表
(得点)【オ】サラタ(OG 8')、ファン・デル・ファールト(75')

「痛快!ニヘル・デ・ヨング」、実況は小倉久寛さん。解説は藤田弓子さんで・・・じゃないや。スロバキア戦アフェライキレキレでしたね。スナイデルと共に足を痛めて下がったけど、この調子なら楽しみ・・・More...

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2012.05.31(木) 12:34|
  2. 空耳アワード
  3. | TB:0
  4. | コメント:0


コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/258-c331e56d

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

