Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#261】
「ベルギー戦」 大阪桐蔭-木更津総合/浦添商-名電

EURO2012が終わり放心状態になってまして、いつの間にか8月・・・その間にシェフチェンコも現役引退しフェルトンゲンアヤックスからスパーズに出て行ってしまってね。ふと気が付けば親善試合ベルギー戦(A)間近になっておりました。ファン・マルヴァイク監督も去り、ファン・ハール監督が再任しまして・・・この試合が監督交代後の「初陣」となります。この試合でもEUROの不調を引きずるなんて事になると、またオランダの国内が喧々諤々となりますでしょうしね。事態が沈静化することを願いたい・・・とはいえ予備招集メンバーを見ると、ファン・ボメルが代表引退した以外はほぼ変わらない陣容のような?「新生オランダ代表」と称しても良いものか否か・・・微妙。対戦相手のベルギー代表もねえ。(前にオランダ代表検定の問題にもしましたが)ここ15年はオランダ代表が勝利無しの相手だと思います。今や対照的ですね。台頭する若手の質がね・・・

電光掲示板

さて、いよいよ8/8(水)に第94回全国高校野球大会夏の甲子園)が開幕するということで・・・この週末はグランキューブ大阪(大阪国際会議場)で開催された組み合わせ抽選会を観に行って来ました。大阪市北区中之島の先っちょにあるグランキューブ大阪は、今回初めて来訪しましたが・・・出場校の全選手や関係者が集まる組み合わせ抽選会場は5階。ちょうど同じフロアにカフェテリアがあったので、そこで日替わりランチを食べて腹ごしらえ。隣にリーガロイヤルホテル大阪があって、そこの直営なんですね。一見、どっかの学食を思わせるカフェテリアでしたが、料理の味は一流ホテルの味。ちゃんとスープやオードブルがしっかり付いてこれを1000円で食べれるんなら安いもの。もしグランキューブ大阪にお立ち寄りの際には・・・ぜひこちらのカフェテリア「キューブサンク」へどうぞ。どうりで行列が出来てたわけだ。いい店見つけたけど大阪じゃなぁ・・・

木更津総合名電県岐阜商も初戦敗退でボロボロ・・・親善試合ベルギー戦(A)についてはブログ後半



「組み合わせ抽選会場」:実際にグランキューブ大阪メインホールに入ってみると・・・結構広い

方向指示板インタビューは5階と別のフロアで行われるんだねぇ・・・とグランキューブをうろうろ散策しながら一般受付が始まるPM3時まで待つ我々。ぞろぞろ案内されるがままに一路メインホールの中に入ると・・・おお!これはテレビで見る組み合わせ抽選会の風景だ!でも、一般席は(長々続く関係者席を挟んで)選手席と大分離れてるのね。なんか広い法廷傍聴席にいる気分。15時になり「予備抽選」開始。この会場に到着した順にくじをまず引いてく方式。一番最初に着いたのは旭川工(北北海道)だったようで、何と!1番目に引いた旭川工が「1番」くじを引く結果に。これには(まだ本抽選が始まっていないのに)抽選会場がどよめくこと。早起きして来て良かったね。「三文の得」だ。逆に木更津総合(千葉)は到着遅かった。だから・・・(爆)

組み合わせ抽選会

幕が開くと、あのトーナメントの巨大ボードが!所定の位置に並んで座っている各校の主将たちが。やっぱり緊張してるんだろうね。真ん中に座る3人は朝日新聞社高野連阪神甲子園球場の各お偉いさん方。正直来賓の挨拶とかどうでもいいよね。ぶっちゃけ全然聞いてないんだけど・・・さあ!まず北北海道・南北海道東東京・西東京を先に振り分けて本抽選スタート!この緊迫感を一般無料で見られるんだから、得だね(笑)

「悲喜こもごも」:木総と名電はやっちまったなぁ・・・作新、倉敷商、県岐阜商はうまくバラけた

大阪桐蔭vs木更津総合とにかく、自分が好きな木更津総合県岐阜商(岐阜)の抽選の時は特に、祈るような思いで見てたんですけど・・・ご承知の通り、木更津総合・国広主将は引いちゃいけない「41番」のババを引いてしまいました。どこが大阪桐蔭の餌食になるのかというのが、今回の見どころだっただけに会場のどよめきもこの日1番の物に。「かわいそうに」との同情の溜め息も。初戦からいきなり選抜王者ですからね。しかも地元大阪勢で今大会ダントツの優勝候補。嗚呼・・・このカードが決まった時は目の前が真っ白になったなあ。昨年の「関西vs九州国際大付」の時もそうだったけど・・・「グランキューブ大阪まで来てこの仕打ちかょ」とがっくし。

鳴門(徳島)と済々黌(熊本)の皆さまもご愁傷様です・・・おまけに県岐阜商(岐阜)がすぐ隣に。とヒヤッとしますがこちらは別ブロック。かろうじて木総県岐は分かれたね。実は45番に強豪・明徳義塾(高知)が入るんですけど・・・招待試合とは言え藤浪投手を攻略したという明徳打線は怖いな。う~ん、話は戻るけど大阪桐蔭藤浪投手ひとりだけじゃなく打線も1試合10点強の強力打線だからねぇ。高校レベルでつけ込む隙が果たしてあるのだろうか!?名電OBの工藤公康氏に聞いても分からなさそうな気が。漂う無理ゲー感・・・もうちょっと早く到着してればねぇ(爆)

「開幕試合は常葉橘と福井工大福井・・・全国高校野球選手権/3回戦までのトーナメント表」
asahi.com 第94回全国高校野球選手権大会(8/8(水)開幕) 2012年8月5日(日)抽選


浦添商vs愛工大名電最後に代表が決まった福井工大福井が、開幕戦のくじを引くというのも・・・下手すれば1番最後に甲子園が決まり1番最初に甲子園を去るという「余韻もへったくれも無い」ケースにもなりがちですが。さて、もうひとつ「どよめき」が大きかった組合せがこの「浦添商(沖縄)-愛工大名電」の好カード。名電はとかく、春センバツはここ数年勝ち星を積み重ねるんだけどは弱いというのが恒例になってて、今回こそは濱田達郎投手という好投手も擁してますし・・・このジンクスも打ち破るのでは?と期待していたんですが初戦で前評判が高い浦添商だもんね。本当に嫌な相手!仮に勝ち進んだとしても、3回戦で2年生左腕・松井君のいる桐光学園(神奈川)と当たってしまうかもしれない・・・予選で横浜高校を沈めた必殺の鬼スライダーは、すでに濱田君を超えてるのではないだろうか・・・ここも厳しいな。作新学院(栃木)とか倉敷商(岡山)がこの山に入らなくて良かった。初出場の杵築(大分)はバッティングがいいね。



選手宣誓くじ引き

最後は「立候補制」選手宣誓のくじ引きがあって、この辺ともなると会場の雰囲気も各主将も緊張感がほぐれ笑いも交えて和気藹々と進行。心なしか、まだ木更津総合の国広主将だけは顔面がこわばってたような気がしましたが・・・結局、選手宣誓は(地元主体軍団に生まれ変わった)酒田南(山形)の下妻貴寛主将に決まり組み合わせ抽選会はお開き。初めて会場に見に来ましたが、やはり各校「運命のくじ引き」の瞬間はドラマを感じました。帰りがけに偶然智弁和歌山の宿舎を発見しましたが、特にジョックロックは鳴ってなかったな(笑)



2012.08.15[Wed]
国際親善試合 「ベルギー代表 vs オランダ代表」


・ベルギー代表 4-2 オランダ代表
(得点)【ベ】ベンテケ(20')、メルテンス(75')、ルカク(77')、フェルトンゲン(80')
     【オ】ナルシン(54')、フンテラール(55')

奇しくもクライフェルトアシスタントコーチのデビュー戦がベルギー戦ですか。1998年フランスW杯の初戦!暴言に肘打ちレッドカードで退場した因縁の相手。しかもヴィルモッツ新監督。当時を思い出す・・・More...

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012.08.16(木) 22:45|
  2. 高校サッカー&高校野球
  3. | TB:0
  4. | コメント:0


コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/262-94d60eac

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

