Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#262】
「果てない空」 W杯欧州予選トルコ戦/ハンガリー戦

ソラマチ入口果てない空」がそこにあるって~・・・「24時間テレビ」のマラソンゴールを見ていたら、最後にの5人が武道館で歌ってました。飛べない自分を変えていこうか 踏み出して何度でもやり直そう 力強く・・・この1小節こそ、まさに今のオランダ代表が置かれている現状。ファン・ハール監督に代わっても8月、ベルギー代表に2-4と完敗。6月以降は(EURO2012本大会を含め)ドロ沼の4連敗。それでもサッカー界は待ってくれない。9月から、いよいよ2014年ブラジルW杯欧州予選開幕。復調の兆しも見えませんがオランダは踏み出して何度でも立ち上がるより他に無い。9/7(金)はいきなり難敵のトルコ代表アムステルダム・アレナに迎えます!ハンガリー代表ルーマニア代表と今年内に息つく間もない4連戦。今のOranjeには試練。

気晴らしする為に、先日東京スカイツリーに出掛けて来てようやく「天望」する事が出来ました。いやあ、東京の街はちっぽけだな。ソラマチは人多すぎ。帰りに渋谷ヒカリエの世田谷ベース展示会?を見て来ました。所さんは本当に器用ですねぇ。激似!ビートたけしフィギュアの精巧さに思わず笑っちゃいました。ジープに乗る3人のたけし(笑)

かつての”問題児”クライフェルト氏入閣の影響か?黒人選手がまた増えてきたような気がする今日この頃。やっぱ身体のバネが違うんだよね・・・9/7(金)の2014年W杯予選トルコ戦(H)についてはブログ後半で。
M.インディがドンピシャヘッド!9/11(火)の2014年W杯予選ハンガリー戦(A)についてもブログ後半で。




「CL組み合わせ」: 今年はつくづく組み合わせ抽選に泣かされる・・・3季連続マドリーと同組

たけしフィギュアEURO2012のドローでも(前の記事で書いた)高校野球組み合わせ抽選会でもつくづく泣かされましたが、また!CLの組み合わせがアリエナイ。グループD何なんすか?夏の甲子園の3回戦の時もさぁ・・・浦和学院(埼玉)がもし勝ち進んでれば、準々決勝で「大阪桐蔭vs浦和学院」と絶望的なカードだったんだよね。凹むし、もういじめだね。木更津総合もかわいそうで・・・県岐阜商は情けなかった。作新学院倉敷商はよくベスト8まで進出しましたよ。ただ作新の不祥事はいただけないね。仙台育英との3回戦は締まった好ゲームだったけど、両チームとも甲子園出場にふさわしいチームだったのか?と思うと複雑でね・・・何かこの夏は終始モヤモヤ感が晴れなかったなぁ。本当に・・・

「”死の組”グループDに各国リーグ王者集結/UCLグループステージの組み合わせが決定」
uefa.com UEFAチャンピオンズリーグ ニュース CL組み合わせ 2012年8月30日(木)


ジープに乗る3人のビートたけしスカイツリーに行った日も曇天だったし・・・と、話を戻してCLですよ~!アヤックスは3シーズン連続で(ぶっちゃけもう顔も見たくない)レアル・マドリーと同組のグループDに今年も放り込まれてしまいました。しかもリーグ王者が・・・これでもか!とグループDに集結と。マンチェスター・Cドルトムントだって。そういや、N.デヨングACミランへと移籍しましたね。ってふざくんな!こんなグループなんて勝ちぬけるワケ無いよ!いくら「果てない空」があったって何度でも踏み潰されてELに回る事すら無理難題。ほかの3チームは「いかにアヤックスから取りこぼさないか」って「3強1弱」の様相?去年のディナモ・ザグレブ状態だ(爆)

「激動の夏」: ファンペルシー電撃移籍に続きラフィーもか・・・ハンブルガーSVに電撃復帰!

スカイツリーからの眺望この夏はオランダ代表選手たちが続々と他クラブに移籍。既に代表引退のファン・ボメルが母国のPSVに復帰したりカイトがフェネルバフチェ(トルコ)に行ったり、世界が驚愕ファン・ペルシーアーセナルマンチェスター・U」掟破りライバルクラブ電撃移籍があったりと、色々とシャッフル!細かく言えば昨季のオランダリーグ得点王ドストが国外のヴォルフスブルグに。同じく点取り屋のルーク・デ・ヨングドイツのボルシアMGへ。ナルシンPSVに移りましたね。アサイディもリヴァプールでしたか?ヘーレンフェーンは昨季ブレイクした魅惑の3トップが全員、国外に根こそぎ移籍しましたが・・・その影響か?ELも予選で早々と姿を消して・・・ファン・バステン新監督も就任早々前途多難!

「FCバルセロナを退団・・・アフェライのシャルケ移籍が決定 DF内田篤人とチームメートに」
Goal.com(JP) 欧州サッカーニュース ブンデスリーガ 移籍情報 2012年8月31日(金)


スカイツリー上から浅草を眺めるフラールもアストン・ヴィラに、アニタもニューカッスルへと移籍して・・・アニタは早速ティオテの代役でプレミアリーグ先発出場し、フェルナンド・トーレスに足を掛けPK献上とやらかしてましたが・・・ポカは治らんなぁ。もうOranjeの面々は所属先異動しまくり。更に移籍期限の「8・31」が激動の日となりまして・・・バルセロナから売却予定だったアフェライシャルケ04に駆け込み移籍。アーセナルは兄貴分のロビンが居なくなってたしね。オーフェルマルスベルカンプが居た時代から、アーセナルに「オランダ人がゼロ」なのはいつ以来?前はクインシーまで居たのにね。アフェライが移れば、またアーセナルオランダの関係は末永くかな?と思ってたんだけど・・・密月も途切れたか?

まあイビ君Oranjeでもフンテラールと息が合ってたし、期限付きだけど出場機会が増える事を祈りたい。そして、もう1つのサプライズが”ラフィーファンデルファールトハンブルガーSV電撃復帰!オランダ人のアルネセンSDが「最後まで諦めない」と粘り強く交渉したみたいですが・・・いくらCL出場権を逃したとはいえプレミア上位常連クラブとなったスパーズでポジションも掴んでいたラフィーが、その地位をかなぐり捨てて?あわや2部落ちの危機に瀕する・・・低迷HSVの再建にあたるとはね。GKロリスやMFデンプシーの獲得にも絡んでるみたいだけど、ハナからAVBの構想に入っていなかったのか。どう見てもリスクの大きそうな移籍に見えますけど、彼の心を突き動かしたのは古巣への”クラブ愛”か?クラブを離れてもなおサポーターからの絶大な支持があるようですしね。ここ数シーズン、明るいニュースが無かったハンブルガーSVにとっては・・・今なおクラブのアイドルとして奉られるラフィー復帰は光明か。そういやエリアブレーメンに居るんだっけ?



ダイバーシティの等身大ガンダムレドナップ監督も変わればモドリッチも移籍するし、色々と変わるものですな。どうやら昨シーズンとは別のクラブになりそうなトッテナム・・・ヴェルトンゲンは元気そうだけど。そうそう、先週8/24(金)の「タモリ倶楽部」で意表を突き空耳ジャンパーが出ましたね!ウケ具合はTシャツ級かと思ったんだけど・・・珍しくタモリさんが周りの空気に流されソラミミスト安斎肇もびっくり。「あ これそういう事なのね」に空耳ジャンパー大放出。これが3年半ぶり・・・空耳VTRに出てきたシップ貼り器に余程感心したのか?こういうコトもあるんですねぇ。てっきり先週は勝田アナの偏食っぷりをあざ笑うだけの回かと思ったんだけどな。あの人も異動で政治局に行くのか。確か松井アナも飛ばされてたような?

タモリ倶楽部」もオランダ代表も人の入替えでてんやわんやの中・・・9/7(金)に行われるブラジルW杯予選トルコ戦(H)および9/11(Tue)同ハンガリー戦(A)に向けたオランダ代表招集メンバーが発表されました!前回のハンガリー戦ではルドルフゲラにやられたなぁ・・・思えばあの頃から守備の崩壊は始まってたかも?連敗続きの今、早く黒星街道を抜けて欲しいんだけど予備招集してたDFダグラスを本招集しなかったのね。フィットしなかったのか?他の選手とフィーリングが合わなかったのか?・・・まず第一にセンターバック問題をクリアしないとチーム改造も出来ませんし、現状を打破出来ない感じがするんだけどな。中盤は移籍問題で揺れてた(上記)ラフィーN.デ・ヨングアフェライらが外れてますけどね。ベルギー戦でミスしてたとはいえこれでN.デ・ヨングまで居ないとなると・・・中盤の”コントローラー”は誰がするのか。掃除役は誰がやるの?

大黒柱のファン・ボメルが去り、脆弱なDFラインも手つかずの状態だし、カバーリングまでおろそかになると目も当てられない・・・またズルズルと下がるだけ。奇しくも第1次ファン・ハール政権での2002年W杯予選開幕戦アイルランド戦(ホームながらファン・ブロンクホルストのミドルシュートでかろうじてドロー)のような・・・後々の予選に響く”致命傷”を負う事に成りかねませんよ。てっきりダグラスの帰化を待ってCBを強化した後中盤の底を1枚に減らす→3トップ&2枚のオフェンシブハーフ化を確立して行くものかと思ったんですけどもファン・ハール監督の青写真がどんな将来像を描いてるのか予測がつかない・・・マヘルも今回外してるし!ファン・デル・ヴィールも干され(予備招集もかけてない)ヤンマート(フェイエノールト)を呼ぶというのもなぁ。ファン・デル・ヴィールPSGへの移籍も取り沙汰されてたけど、その関係ですかね?L.デ・ヨングも監督とソリが合わんのかねぇ。クライフェルトブリントアヤックス閥で占めるファン・ハール政権の割には、どうもアヤックスの出身選手が外され、なぜかフェイエの選手がピックアップされる傾向?S.デ・ヨングも外されるし今の代表はもしや「アヤックス反逆同盟」か?確かに去年はクライフ翁とクーデター騒動でひと悶着起こしてファン・ハール氏の名前がクローズアップされてましたが。マタイセンも今はフェイエだし、勢力逆転の様相?



2014年ブラジルワールドカップ予選 グループD

2012/09/07[Fri]
・[Match 1]
オランダ代表 2-0 トルコ代表
(得点)【オ】ファン・ペルシー(17')、ナルシン(90'+3')

2002年W杯予選ポルトガル戦(A)で、当時のファン・ハール監督は2-0とリードした後も3点目を取りに行き、結局追いつかれた。今回も信念を持って最後まで点を取りに行き、ナルシンが決めました・・・More...

2012/09/11[Tue]
・[Match 2]
ハンガリー代表 1-4 オランダ代表
(得点)【ハ】ジュジャーク(7'[PK]) 【オ】レンス(3', 53')、M.インディ(19')、フンテラール(74')

W杯予選トルコ戦(H)の前半を見て、このハンガリー戦(A)では最悪”大量失点”もあると覚悟していたけど若手の急成長ぶりがね・・・クラーシレンスマルティンス・インディもよくやった!開幕2連勝・・・More...

テーマ:FIFAワールドカップ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012.09.12(水) 07:25|
  2. 2014年ブラジルW杯
  3. | TB:0
  4. | コメント:6


コメント

いつも楽しく オライエ情報読ませてもらってます

自分も 海外に代表を観に行く位
この国が好きです

V・ハールの代表は、あの日本に来られなかった時の印象が強く、不安…


これからも、書き続けて
  1. 2012/09/07(金) 02:54:06 |
  2. URL |
  3. ラフィーファン #-
  4. [ 編集]

新たなる希望

ラフィーファンさん、はじめまして・・・ハンドルネームから察するにファン・デル・ファールトの代表落選は残念でしたね。ラフィーが担ったであろうポジションには、今日はMFストロートマンが入っていたようです。新しく生まれ変わったDFラインはまだまだ不安ですけど、終了間際のナルシンのゴールで・・・一目散にファン・ハール監督に抱きついたマルティンス・インディを見て微笑ましく思いました。ここまで代表全体が良くも悪くもメディアに相当プレッシャーかけられてきたんでしょうね。ファン・ハールも2002W杯予選の呪縛から、このトルコ戦(開幕戦)勝利で解き放たれたはず・・・内容はまだまだですが新体制で初勝利!

>自分も 海外に代表を観に行く位 この国が好きです

現地観戦は・・・自分も(デ・カイプはまだですけど)アムステルダム・アレナとフィリップ・スタディオンには行きました。やっぱアレナの雰囲気が辛抱たまらんですね。オレンジ一色のスタジアムと本場アイーダの大合唱は脳裏に焼き付きますね。だけどセンターバックはやっぱり不安がつきまとう・・・今後も再出発し、世代交代の過渡期の中で団結していく新生オランダ代表を追い掛けていきましょう!Hup! Oranje!!
  1. 2012/09/08(土) 05:38:32 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #jdItOO7Y
  4. [ 編集]

おー、アレナとフィリップSも!

自分もアレナは EUROプレーオフのVSスコットランド6-1爆勝の時、現場にいました
勿論、前日にアヤックスミュージアムも見て(ビッグイヤーも)

日本と対戦した、北京と南アも‥
そして、どこでも オランダの人達と写真撮りまくり(笑)
皆 いい人


こういう書き込みが 出来ると知って、せるサンや他の方のも 読ませてもらったのですが
見方が同じく ビックリで、嬉しくなりました

オランダの事を、"熱心"に 観ている人の気持ちを知れて、本当に ありがたいです

感謝
  1. 2012/09/12(水) 00:57:31 |
  2. URL |
  3. ラフィーファン #-
  4. [ 編集]

ハンガリーに快勝

ラフィーファンさんはあのEUROプレーオフ観たんですか?自分も現地には居たんですけど・・・アレナのチケットが取れなくて、アムステルダムのホテルの小さなテレビで見ていました。それまで代表でなかなかチャンスが貰えなかったスナイデルが”覚醒”した試合でしたね。あの試合の後に繁華街に出たらトラムにオランダサポーターがハコ乗りしてて大騒ぎしてたのを覚えています。試合前日は沈んでてスカート姿のスコットランドサポーターにダム広場を占領されてたのに・・・翌日の「6-0」の現地紙は今も飾ってます。

http://www.k2.dion.ne.jp/~sheva/tsure/i/index1.html

ビッグイヤーは自分もアレナのスタジアムツアーで見ました。実際にピッチ上に立ったら湿気が凄く蝿が多かったのも印象的でしたね。あと、毎日メトロに乗ってアヤックス練習場を見学しに通ってましたね(笑)

>日本と対戦した、北京と南アも‥
>そして、どこでも オランダの人達と写真撮りまくり(笑)


代表戦はオランダ人にとって祭りも同然ですから、みんなオレンジ色を身に纏いますもんね。自分は・・・2002年のW杯でオランダが来なかったのに、「ORANJE」のパーカーを着て観戦し「出てないだろ?」とイングランド人のフーリガンにからかわれてた経験がありますよ。それでもオレンジからは離れられず・・・自分はロシア代表やトルコ代表にも移り気な浮気者ですが・・・ウチのHPにはOranjeを本当に大好きな方々が来て下さって勉強になりますね。今やアドフォカート監督やズラタンやスナイデルと2ショット写真を撮れたのは宝物・・・ファンの方が、それぞれ「こだわり」を持たれてるのが聞くのも楽しく刺激になります。
  1. 2012/09/12(水) 21:03:18 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #jdItOO7Y
  4. [ 編集]

プレーオフ観ましたよ!

遅い時間に始まったのに、モギリのバイト(?)が 少年で、「おや? こんな所に東洋人? サンキュ」的な感じで、イケメンオランダ少年に ウインクされ、ズキュンて やられました(笑)

テレビでのスコットランド人の ノーモザイクや、試合終わりの ハコ乗り若者も目撃(笑)
ハコ乗りクン達は、オレンジユニの東洋人と「YEAH~」て 共感し合い、陽気に去って行きました

本当に 楽しかった…

でも、あの時 近くにいたなんて!!
しかも、アレナのピッチに 降り立ったなんて!
(自分はミュージアムだけ)
さらに、スナと 2shot!
そして、2002(笑)

凄!&やりますねぇ!


で、当のオレンジ軍団も また軍団として、一歩ずつ…

自分も、GAORAと 再契約して、22時まで情報遮断して 観ました

ここの所、代表も…
クラブチームもヨーロッパのプレーオフで、惨敗続きに アヤックス…

良い話題が無い中、なかなかいい2試合でしたね
僕自身は、(観たいが)ラフィーとロッベンは もういいかな…
て、思ってたんで、[新たな希望]に 掛ける事が、出来そうですね
V・ハールも 守備面のテコ入れで、選手交代が 後ろばかり(笑)
今は、安心出来ます
…ただ、ドゥグラスは 代表で1度観てみたい…


ちなみに、自分も 新聞同じの買ってました(笑)
(下の方)
もう一部は "deVolkskrant"って新聞
  1. 2012/09/18(火) 02:32:39 |
  2. URL |
  3. ラフィーファン #-
  4. [ 編集]

アヤックス・・・

ラフィーファンさんに付いていけばあのプレーオフを観戦出来たかもしれなかったんですね。もうあの時は「EURO2004に出られないんじゃないか?」と居ても立ってもいられず・・・プレーオフに勝利したあとのクラシケルをアレナで見てた時、ちょうどハーフタイムに本大会組み合わせの結果がアナウンスされてて「ドイツ・チェコ・ラトビア」と発表された時、観客は「ウオォー!」と凄く盛り上がってましたね。03年辺りのスナイデルはまだあどけない青少年っぽく、ラフィーは幼稚園児に囲まれ、ズラタンは最凶オーラ十分でキヴ主将やデ・ヨングやクーマン監督、リトマネンも居ましたし・・・個性的なメンツでしたね。それにしてもアヤックスは、耐えてたけどなあ・・・今回のCL”死の組”で勝ち点1を獲得するのも厳しそうですね(泣)

>…ただ、ドゥグラスは 代表で1度観てみたい…

思いのほかマルティンス・インディ君が(今のところ)CBでハマっているだけに・・・招集がかかるかどうか微妙になってきましたね。ファン・ハール監督はまず”安心できる”DFラインの構築が最優先の模様で・・・先頃マンチェスター・Uで衝撃のデビューを飾った(エブラの代役)DFビュットネルも10月には呼ぶのではないでしょうか?ファン・ハールは無類の若手好きですから。つい最近までフィテッセに在籍していたとは思えないプレミアでの大活躍ぶり。ビュットネルがスーパーゴールを決めた後の、エブラの顔が何とも・・・レンスがハンガリー戦(A)で2ゴール決めた時のロッベン先輩も内心あんな表情だったのでしょうか(笑)
  1. 2012/09/19(水) 05:55:14 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #jdItOO7Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/263-2f966378

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

プロフィール

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。