Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#271】
「県岐阜商vs花咲徳栄」 エストニア戦/ルーマニア戦

天河大弁財天社の五十鈴先月に速水もこみちさん版・浅見光彦シリーズ「天河伝説殺人事件」が放送されたというコトで・・・およそ4年ぶりに天河神社へ行って参りました。前回はレンタカーにて直行したんだけど・・・今回は近鉄電車とバスに揺られ難波から片道4時間、往復すると半日はかかる関西地方の秘境!ちょうど渓流釣りの解禁日だったようで、沿道にはお魚を釣りに来た釣り師の車がズラリ。天の川ってのは、本当に清流ですね。きれいな水が流れる小川にしか居ないというアマゴですか?あれがココで釣れるんだね。そういうコトで帰りがけに・・・天川川合の食堂で、「あまご塩焼き定食」を食べて帰りました。これが美味かった!・・・ヤマメっぽくて塩味の効き具合が自分好みで。そういや白鵬がなんばのボディメーカーコロシアムに会場入りしてる所に出くわし、急いでカメラを取り出そうとしたけど間に合わなかったな。

まあ、でも春場所よりもね・・・春の大阪の風物詩と言えば選抜甲子園大会ですよ!3月15日(金)に組み合わせも決定しましてね。開幕に向けそわそわモードが高まる・・・昨年も初戦から「大阪桐蔭vs花巻東」、藤浪vs大谷というビッグカードが実現しましたが、今年もきましたねコレ・・・どちらかがこの時点で落っこちてしまうかと思うと胸が痛むなぁ。せっかく天河神社に行ったんだから、こんなもったいないカードが生まれぬよう、ちゃんと神頼みしとけば良かった。一方で21世紀枠同士もあるしね・・・

遅すぎる先制点にファン・ハール笑顔なし。W杯予選エストニア戦(H)についてはブログ後半で書いてます。
計3ゴールに絡んで、レンス”汚名返上”?W杯予選ルーマニア戦(H)についてもブログ後半で書いてます。




「県岐阜商vs花咲徳栄」: 敦賀気比と京都翔英、仙台育英と関西高校・・・激しく潰し合う春?

天の川の清流レアル・マドリードvsガラタサライ」?スナイデルハミト・アルティントップが”意地”を見せてほしいけど・・・違うね。「バルセロナvsパリ・サンジェルマン」?もうアヤックスから遠く離れて行ってしまったイブラフモビッチも古巣のバルサ相手に捲土重来って所でしょうけど・・・これも違いますね。もう「県岐阜商vs花咲徳栄」でしょ!「いきなりかよ~!」と頭を抱えましたよ。しかも勝った方が十中八九で(春・夏・春の3連覇を目指す)大阪桐蔭とぶつかるじゃないスか?そりゃないっスよ・・・県岐・藤田投手と若月君を中心とした花咲徳栄重量打線の対決は楽しみなんだけど、さらに・・・このブロックには安楽君の済美や不気味な広陵もいるし最激戦区だね。打倒桐蔭に燃える済々・大竹君も居るし。

「開幕戦は敦賀気比vs沖縄尚学!第85回春選抜甲子園は3月22日(金)から13日間開催」
MBS毎日放送 第85回センバツ高校野球大会・大会組み合わせ決定 2013年3月15日(金)


天河大弁財天社の五十鈴スギ花粉なんてアルガードって目薬のCMだけの世界だと思ってたけど・・・実際にある光景なのね。この飛散ぶりを見てゾッとしたよ。にしても敦賀気比沖縄尚学の勝者が近畿王者の京都翔英ってのも凄いねぇ・・・履正社はまた春に山口県の商業高校と対決か。前に下関商とやってた試合があって・・・下関商のセンターの子がエラーしたのが決勝点だったという悲しい結末でした。1日目第3試合は「常葉菊川vs春江工」と・・・共に”魔物”を呼ぶミラクル校同士の対決。北照と菰野は結構ポテンシャル高いチーム同士と見ますが、どうでしょう?浦和学院神宮大会では高知と当たり、選抜では土佐と当たるんだね。その高知関西と当たるんだ。前もこの両校は初戦で当たったよね。関西仙台育英も順当に行きゃ準々決勝で当たっちゃうのね?去年の光星学院と愛工大名電みたいだなぁ。冬場は走り込みに重点を置かず、守備練に時間を費やした関西・・・”アーリーワーク”をした成果は出るか?

【第85回春の選抜高校野球3回戦「県岐阜商 5-4 大阪桐蔭」: 県岐阜商が”絶対王者”撃破!】
やった~!花咲徳栄戦での鮮やかなバッティングも見事だったけど・・・藤田親子の快進撃はまだまだ続く!春・夏・春と甲子園3連覇を狙っていた”絶対王者”の大阪桐蔭を食っちゃいましたね!ゲームセットの瞬間、飛び跳ねて喜んでしまいました。いや~、藤田投手はよくマウンドを守りました。(踏ん張り足になる)右足のふくらはぎに死球を受けてもマウンドを譲らない、これぞエースの意地!初回から大阪桐蔭打線に捕まって、早々と2点を先制され「こりゃ何点取られるやら」と背筋が凍ったんだけど・・・その後県岐打線が4点取って、すぐにひっくり返しましたよね。その後は藤田投手も1イニング「最少失点」の1点ずつに抑えて、足の痛みをこらえながら大阪桐蔭の猛追をかわし、最後は女房役の神山捕手が桐蔭の”猪突猛進”を体を張って止めて歓喜の瞬間を迎えました。藤田投手もかえってデッドボールを受けた後の方が変化球がキレてたような(笑)

「痛ミニモマケズ 県岐阜商 大阪桐蔭倒す 36年ぶり8強 劇的バックホーム『見たことない』」
スポニチアネックス 第85回選抜高校野球3回戦・県岐阜商ベスト8進出 2013年3月29日


昨夏の甲子園にも出てたんだけど、初戦で新潟明訓にいい所無く敗れ去り・・・悔し気な表情で甲子園を去る藤田投手はまだ「藤田監督の息子」でした。一方、大阪桐蔭はやりたい放題で甲子園春夏連覇を達成し・・・高校球界の盟主として、名声を欲しいままにしてました。そして一冬を越えて・・・藤田投手は夏(半年前)のひ弱なイメージから一変!「東海王者県岐阜商の”大黒柱”として甲子園に帰ってきました。この春は2試合連続の完投・・・そして、高校球界に名を残しました!県岐打線も初回で腐らず、よく援護しましたね!乾杯


大阪桐蔭撃破の代償は大きく・・・藤田投手は準々決勝で力尽きました。浦和学院、選抜初優勝おめでとう!

「シーム・デ・ヨングようやく招集」: エストニア戦(H)、ルーマニア戦(H)に臨むオランダ代表

あまご塩焼き定食並行して3月末はW杯予選もありますね!昨年途中からファン・ハール監督になり続々と”つくし”が生えまくってる今のOranjeですが・・・なんと!2月のイタリア戦(H)でMOM的な働きを見せたMFマヘルを押しのけ・・・、3月はトリンダーデ・デ・ヴィリェナがA代表初招集!マヘルより更に若い18歳で、ボエチウスと共にめきめき頭角を現すフェイエノールダーです。しかしフェイエの勢いは凄いね!エールディビジ首位ながら押されっぱなしのアヤックスも中盤で何とかシーム・デ・ヨングが引っ掛かって、ようやくA代表復帰。いつも代表に予備招集はされるんだけど・・・ことごとく本招集で落とされてたしね。試合出られるか?



でも、レンスマタイセンは代表に帯同中、またケンカ再勃発しないか心配でもあるな・・・溢れるパッションは通路とかじゃなく試合のピッチ上で発散して下さいよ。さあ、春は出会いと別れの季節・・・東急東横線の渋谷(地上)駅がいよいよ姿を消すという事で、「タモリ倶楽部」で”ラストラン”やってましたね。東急渋谷駅名物のくし型ホームに4本の電車が4本並んで南田裕介マネージャーがやたらと興奮してました。当然のように2週連続ぶち抜きで・・・次週3/22(金)も「85年の歴史についに幕!さよなら東急渋谷駅 私、地下に潜ります。(後編)」なんですね。そういや、そろそろ「空耳アワード2013」の季節ですか・・・早いな。東急渋谷駅ねぇ・・・東急沿線じゃないので正直馴染みは無いんですけど、宮益坂口にビアードパパがあるでしょ?あそこの店で初めて(皮がカリッカリの)パイシューを食った時の衝撃は凄かったな。あの匂いを嗅ぐ度に思い出が甦る・・・

「レンスら追加招集/オランダ代表が正式メンバーを発表、怪我のフンテラールらが外れる」
ゲキサカ 2014年W杯欧州予選・グループD エストニア戦/ルーマニア戦 3月15日(金)


う~ん、それにしても今春の心残りは「県岐阜商vs花咲徳栄」ですねぇ。この好カード、勝った方はそのまま選抜優勝してもおかしくない・・・いや、選抜予想はやめておきましょう。うっかり予想してしまうと、某週刊誌の「いつやるか?今でしょ!」林修先生(東進ハイスクール)みたく・・・WBC優勝予想を「ベネズエラでしょう」とドヤ顔予想して豪快に外す”面目丸潰れ”に成りかねませんからね。それでなくても今年の選抜は混戦模様だから。去年は春夏絶対王者だった大阪桐蔭も冬場に投手力を上げられたのか?不安が残るし、現時点で優勝候補最右翼の仙台育英も”神宮王者の呪い”を撥ね退けられるか!?関西高校とのリヴェンジマッチの行方は?やっぱり春はセンバツから!ですな・・・しかし、リッキーにはまだ春は来ず。フンテラールドストが外れたのにファン・ウォルフスウィンケルは呼ばんか。でもシームには春が来た。フェイエ勢に押されるなっ!つかオランダ代表は野球も強くて世界のベスト4に残ってるんだ・・・。人口1500万の小国なのに、ったく(笑)



2014年ブラジルワールドカップ予選 グループD

2013.03.22[Fri]
・オランダ代表 3-0 エストニア代表
(得点)【オ】ファン・デル・ファールト(47')、ファン・ペルシー(72')、スハーケン(84')

相棒11最終回の「領空内誘導」・・・オランダはサイドで1対1を作り出すべく、相手DFを「ピッチ中央誘導」?
前半はチャンスを作れていたけど、エストニアの守備を崩す決定的なシーンは少なかったですね。ゴールは2回揺らしたけどいずれもオフサイドだったし。前半でベンチに下がったスナイデルは心配だなぁ・・・More...

2013.03.26[Tue]
・オランダ代表 4-0 ルーマニア代表
(得点)【オ】ファン・デル・ファールト(12')、ファン・ペルシー(56'、65'[PK])、レンス(90')

先制点を早い時間に取って、ルーマニア代表にプレスされ・・・前半はいただけない時間帯もありましたがね。ファン・ペルシーの2点目がトリッキーでしたね。調子が良いと、ああいうヘッドまでは入るんだね・・・More...

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2013.04.04(木) 07:23|
  2. 高校サッカー&高校野球
  3. | TB:0
  4. | コメント:0


コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/272-98612306

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

プロフィール

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。