Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#277】
「ひとり国土地理院」 英彦山登山もロケットマンショー

銅(かね)の鳥居6/28(金)に放送された「タモリ倶楽部」の「地図マニアの最終形!ひとり国土地理院大集合」は良企画でしたね・・・タモリさんと(ゲストの)後藤まりこさんの”妄想地図”への食い付きぶりに、進行役の伊集院光さんとドランクドラゴン塚地さんも唖然。「一般人のラインはこっからここだ」と・・・芸能人は、何市に何万住んでるか人口を把握してるのが普通?自分も幼少時に架空の都市の地図を描くのが好きだったんですが・・・今回出てきた三人は筋金入りでした!小3から妄想地図を描き始めて、「目覚めが遅い」って・・・特に「中村市」のクオリティが高かったもんね。「マップルの(本物の)地図の中に紛れ込ませたいね」と伊集院氏(笑)

ここを、蛭子さんと太川陽介さんが・・・で、蛭子さんが地元の名産を食わずにカツ丼を食おうって。でもこの小冊子さ、本当の地方のバスより親切だよね?

中岳への石段「全部のを描いたら死ぬ」ってのも深いなぁ。1つの市のディティール描いてるだけで確かに人生終わっちゃうし・・・「もし親がこういうの(妄想地図)を描いてて『継いでくれ』と言われたらどうする?」って伊集院さんが塚地武雅さんに聞いていましたけど、こういうファンタジー系は家族からの理解が得難い趣味なんだろうな・・・それにしても新幹線の新駅やら、バイパス造成中やら、陸繋島やら、元女子大、架空コンビニチェーンやら・・・このネタで話を広げるのも「タモリ倶楽部」ならでは。やはりこういう良企画あってこそ民放の雄・テレビ朝日ですよ。タモさんはどこかの局では出場時間を減らしたと聞きますが、「タモリ倶楽部」だけは(「空耳アワー」ぶっ通しで)フル出場続けて欲しいですよ。



「夏の移籍」: ”ポスト・エリクセン”マヘルはPSVへ、ファン・ヒンケルも獲得失敗のアヤックス

登山道を遮る倒木そういや今年は「空耳アワード2013」やってないような?さて、夏のヴァカンス中にも続々と移籍話が決まっていてマヘルPSVに決まり、ファン・ヒンケルチェルシーへと移籍しますか。ね~、アヤックスねぇ・・・当然エリクセンが抜ける「中盤の核」としてこの2人はリストアップしてたはずなんだけどねぇ。やっぱり、アイサティを育てられなかった過去の失敗がまだ尾を引いてるのかなぁ。対照的にDFはユトレヒトからファン・デル・ホールンを獲得し、来たるべきトビー・アルデルベイレルト放出に備えて早めに手を打ちこれで、強力なフェイエ”国産”DF陣にも対抗できますね。国外では(トビー獲得の噂もある)ノリッジが活発ですね!

「アルデルヴァイレルト獲得に動くノリッジ・C/ 代理人がアヤックスとのコンタクトを明かす」
Goal.com(JP) プレミアリーグ オランダリーグ イングランド移籍情報 2013年7月7日(日)


英彦山神宮・上宮への道ノリッジは昨シーズン途中にスポルティング・リスボンからFWファン・ウォルフスウィンケルを獲得し、プラスPSVトイヴォネンも獲得?さらに、アヤックスからトビーでしょ?やたらエールディヴィジオランダ関連)から選手獲得するプレミアクラブだ。こういうチームがあると気になりますな。あんまりプレミアリーグは見ないけども、ノリッジの試合がある時はチェックしてみるかな。そして、オランダ代表主将ストロートマンマンチェスター・Utd移籍のウワサも・・・すでにファン・ペルシービュットナーが所属するプレミアクラブなだけに信憑性も高いですねぇ。ただコクー監督に代わる新体制のPSVストロートマンがどう機能するか見たかったけどなぁ。マヘルと入れ替わりになるのかなぁ。

「英彦山神宮」:標高差600mを一気に駆け上がり中岳を制覇・・・修験者達のパワースポット

英彦山の鎖場さて、私めは英彦山へと修行・・・いや、登山に行きまして天候不順のなか、中岳山頂までサクッと登ってきました!途中で大分県の中津市に立ち寄り・・・唐揚げビールをたしなみましたが、これがめちゃ美味かったですね。流石「からあげの聖地」と言われるだけあるね!前日摂取した唐揚げパワーか?この英彦山はハイペースで登れた感があります。銅(かね)の鳥居から表参道・中岳の山頂まで登るコースは往復四時間半かかると言われてますが・・・自分は9時半にスタートして正午にはもう下山してたんで「2時間半」でクリアしちゃってたのね。まあ、頂上がかなりガスってて「下りて飯食うか」って話だったんだけど(笑)

中岳・英彦山神宮(上宮)英彦山は標高1200m足らずとかなりの低山なんですがバリエーションに富んでるでして・・・序盤の、延々と続く石段が結構堪えるかな。足場が悪い場所に”なんちゃって鎖場”もありますし・・・垂れた鎖を見るとなぜテンションが上がるんでしょ?英彦山は言わずと知れた「霊山」なのでございまして・・・その面では今、話題の富士山信仰よりもスピリチュアルな要素を感じる事が出来ます。四国に居るお遍路さんみたいな”修験者ルック”の人ともすれ違って挨拶しましたね~。ああいう人たちが山伏として法螺貝を吹くのかな?行く先々には倒れた倒木にゴツい岩場も・・・英彦山神宮上宮へ向かう石段はまるで天国への階段か。よく頂上に建てたもんだねぇ・・・剛力さんのおかげかね?

英彦山山頂聞けば英彦山一帯は福岡県の中で最も多雨地域だそうで気温も地上より5℃は低いそうな。確かに、7月の上旬でピーカンだったら暑さでやられていたかもなあ・・・景色は良かったんだろうけども。せっかく登った中岳山頂は雲がかかってて風も強くて、とても昼食どころでは無かったね。強風のおかげで「天然のミストシャワー」状態で涼しかった山頂のひとときでしたけど・・・ジメジメしてたのでそそくさと下山中岳三角点を探して彷徨ってたんだけど・・・後で調べたら、英彦山三角点は南岳にあるみたい・・・orz.まだ11時過ぎだし、ドリンクも残り少ないんで麓に下りようって決断。北岳や鬼杉にも後ろ髪を引かれたんですが・・・

「エナジードリンクの危険性」: クスリ?おくすり?あのスタバも参入してきた・・・”ヤバい”業界

眼下に広がる景色高度を下げると開けた景色にも出会えるんだけどねぇ・・・今回も登山のお供はふかわりょうさんの「ROCKETMAN SHOW」でしたよ!紙と紙がガサガサと擦れる音だけで1ブロックってのは斬新ですね・・・オダテマンが取り出すポケットティッシュの音がこだまするラジオって、どんだけ静かなんですか?ロケ兄は「マイクの性能上がった?」としきりに”技術の進歩”をアピールしてましたが。対して・・・前回取り上げて各方面に波紋を呼んだ「安室奈美恵さんピアノ弾きPV問題」についてはスルーでしたね。かなりの火が付いてたのでエイベックスについて言及もあるかも?と思いましたが・・・ネットに対して反論はしないふかわ氏。

崩れた野鳥小屋昨年の九州豪雨の爪跡か・・・休憩用の掘っ建て小屋がバラバラに崩れておりました。案内標識も根元から折れて倒れたままだしね・・・耶馬・日田・英彦山国定公園地域はかなり被害が大きかったしね。下山してる中に現実が・・・渦中のふかわ氏に対しては、7/7(日)七夕「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」で、ナベプロ大好きなゲスナーが「ふかわは早くサンドリにゲストで出てこい」といぢられてましたね。挑戦状を叩きつけられたロケ兄・・・ryo fukawa名義で出した新譜CD「life is music」のプロモーションか何かで・・・超アウェイの地?「サンドリ」に怒りの再登場か?また怒涛のナベプロバッシングが(笑)

倒れたままの標識あと今回の「ロケショー」では「スターバックスでもエナジードリンクを出した事にフニオチ」というメールが発端となり、エナジードリンクに関する話題も・・・カフェインが心拍数を上げたり「覚醒作用」があるということで、人体に悪影響を及ぼすのでは?という話。アメリカではエナジードリンクで死者も出てるんですってね・・・まあ、も適量が何より!って事で。当然、安全性は実証してのリリースなんだろうし過剰摂取は怖い。それと「最近野良犬を見なくなった」って話で・・・マウス実験じゃないけど「保健所に送られたが薬物実験に使われてるんじゃないか?」という実しやかな話も・・・ゾッとしますな。「自惚れる」「現をぬかす」とかは読めないと、漢字の権威ゴルゴ兄貴に怒られますぞ(笑)

「スロープカーでラベンダー」: 乗り物は近代的!ラベンダーに囲まれた花園でまどろみの時

幸(ぼぬーる)駅麓の英彦山神宮奉幣殿まで一気に降りてくると・・・呑気な家族連れやお年寄り達がうじゃうじゃと。ここまでも石段を登ってこなきゃ行けないんだけどな・・・って、実はここまで英彦山花園スロープカーという乗り物があて、それに乗り汗ひとつかかず登れるワケね。ズルいなぁ・・・と思いつつ自分もこのスロープカーに乗ってみた。一番下の幸駅からラベンダー祭り開催中の花駅までね・・・こんな山奥なのに駅も乗り物もやたらと近代的で、英彦山の玄関口でもある(無人駅の)JR彦山駅はボロかったのにね。定員41名とさながらミニモノレールって感じで、立派な乗り物ですわ。天橋立のゆっらゆら揺れるリフトより乗り心地が良かった。

英彦山スロープカー花駅の乗り換えホームも趣がありますね。乗り鉄の人とか電車マニアも集まるんじゃなかろうか?1時間に3本という本数も、付近の町営バスより走ってるし・・・10分足らずで小銭を払えば簡単に登れるのね。さて、スロープカーにて英彦山花園へやってきた我々は・・・開催中のラベンダー祭りに潜入。「ラベンダー祭」と聞くとこの時期、どうしても北海道・富良野の・・・向こう一面”紫”が広がる大規模な花畑を連想しますけど、英彦山花園のラベンダー祭りはまあコンパクトで・・・入園料も(門にある料金箱に)200円投入するだけ。この小じんまり感が登山を終えた倦怠感と妙にマッチしましてね。しばしのマッタリタイムに突入(爆)



英彦山花園のラベンダー祭り英彦山登山の締めに、テントで売ってたしし汁を堪能・・・あらかじめ(山頂で食べる為に)弁当はセブンイレブンで買っておいたんですけども、何も買わないでテーブルだけ拝借するというのも気が引けるんでね。しし汁っつってもベースは思いっきりとん汁なワケで。ただ、このアイテムを買った事で登山の昼飯が思わぬ「一汁一菜」と心落ち着く食事に成りましてね。さらにラベンダー効果か?ここいらでリラクゼーション面も上がりまして・・・落ち着いてランチをしてると冷や水ぶっかけるような強風が!貴重なしし汁もミネラルウォーターもひっくり返って、テンションが一気に下がる「考えられへんっ!」七夕の午後。織姫と彦星とかもうどっちでもええわ。あとはグッドな温泉さえあれば(爆)

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2013.07.08(月) 19:03|
  2. 登山 + ROCKETMAN SHOW
  3. | TB:0
  4. | コメント:0


コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/278-f565f7f4

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

