Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#279】
「life is music」 雲仙ロケショー登山でヨーソロー!

登山道入口前回、雲仙に来た時は雨が強くて登山に踏み込めなくて泣く泣く延期したんですが・・・今回はお日柄も良く、無事登れました。最初仁田峠ロープウェイを使わず妙見岳を自力で登ったので、ここはちょっと体力使いましたね。で、「登山のお供」に聴くロケショーは平松政俊さんの独特な価値観が露わに・・・「シウマイ>>>>>さくらんぼ」だという尺度に顔をしかめるロケ兄。空豆よりも焼きもろこしが偉大なんだ。広島・呉の死体遺棄事件は、「LINE」の名前出し過ぎ?「人は愛情の軸足を”どこ”に置くかで感情が違う」と・・・イヌ好きとかネコ好きとかね。実はJ-WAVEの看板を背負ってると自負するロケ兄。土曜日以外も常に「J-WAVEの人間」だと自覚しアイスケースには入らず!

ピーカン雲仙7/20(土)の「ROCKETMAN SHOW」はボサノバ特集だったんですが・・・最近話題の”あの野郎”が誤記問題を起こしてしまいまして。セルジオメンデスとブラジル'66の名曲「おいしい水」を、「”美味”しい水」と書いてやがる・・・この点に関して公開説教でスタート。ドライブスルーでは、いまだにぎこちないやりとりになってしまうロケ兄。巷では「シャーペンの芯1本=消しゴムの角使用権・3回分」か。「PSY」や「Love Psychedelico」の(発音しない)Pはラテン語がルーツ?「Pの存在感、薄くない?」とやさしい王様。「Yuming」や「Hong Kong」の「G」もそうだし、「knife」や「knight」も・・・戦う者には「K」を付ける!?「夏フェスはTシャツ・ノーパンで来てくれよ」@花屋さん。



「クリアファイルを嫌いな理由」: 角の4ヶ所のうち1ヶ所が、僕の身の回りの物を傷つけるから

妙見神社までの道雲仙は景色が雄大で随所に大パノラマが広がってますが一方通行の急登もあり・・・日本一新しい平成新山」が出来た事により、風穴ルートの20年の封印が解かれた?歩いて40分の山道もロープウェイなら3分かぁ。妙見から普賢岳へ向かうと、1回登ってまだ下りてくので疲労度が2倍になるよね。平成新山のハートストーンは分からず!さて、ロケ兄はクリアファイル恐怖症・・・アルバイト時代に擦れる音を聞いたトラウマで「クリアファイル嫌い」になったふかわりょうさん。対照的に「バインダー>クリアファイル」だという(下着にも全く興味が無い)平松氏。「高橋名人のナスビが嫌いな理由」に通じるのね。キャプ翼書いた人は高橋陽一先生です。16連打してたのが高橋名人でしょ!

花とミツバチ受粉の為か、花にミツバチが止まってる・・・それはそうと「クリアファイルを使う位なら僕は折り畳む!」と豪語するふかわさん。あまりの反クリアファイル派ぶりに「こんなに積極的に嫌いな人が珍しい」と呆れる平松さん。「もしも、『ふかわ名人の冒険島』ってゲームだったら・・・多分僕はスケボーじゃ無くビートルに乗ってるね。クリアファイルが飛んで来て、それを避けてね・・・カーボンが指に付くのが嫌だから、宅配便の伝票が飛んで来て『ヒィィ~』だよ」と架空のゲームソフトまで創造するロケ兄。その割には「Jでここまで紙の音を重視してる番組は無いんじゃない?」とキューシートはカサカサさせても構わないんだね。余りに緩過ぎて「ふやけていく感覚を与える番組」にも認定(笑)

「ツカさん」: 資本主義の良心?お金だけでは測れない基準を相場師”つか・サドル”が決める

鳩穴分かれから一方通行溶岩ドームの成長により生まれた「平成新山」は・・・近くで見るとかなりワイルドな光景です!そして今回、”奉行”の植松さんが「塚さどる」くんに改名か!?「落とし穴1回=膝カックン12回」「貰いタバコ3本=大戸屋1回」と絶妙な価値基準に対し「これ、本職にしたら?」とロケ兄も絶賛!「同じ話3回=寝てない自慢1回」と立て続けに繰り出した植松さんに・・・「今からでもこっち来れない?」と放送中に異例の誘いまで!「Yahoo!のトップページに1コーナーあってもいいよね」と・・・「ツカさん」と命名された植松氏は何職人なんスか?ただ腕の骨折に対しては・・・口内炎は4個よりも有るよね。シャカを解散したらこれを本職に・・・まだ解散してない!以降「塚ちゃん」と呼ばれる始末(笑)

訃報に対して「メールで”拡散”」という表現にフニオチ・・・「水以外に『これだけは飲んでいい』って言われたら何をチョイスする?」というふかわさんからの質問に「玄米茶」と答えた平松氏。「ここ一番のコーラが飲めなくなるんだよ」と浮気を促すロケ兄ですが・・・「じゃ、ふかわさんは?」と聞き返されると「知らねーよ!」って・・・スカすんかい!シリトシさんは一生懸命考えたのにね。それにしてもスイカジュースは美味くない・・・スイカは(形が似てるリンゴよりも)食感的にナシと近い?歯応えやジューシー具合も・・・この両果物が”キング・オブ・フルーツ”だと平松氏。季節が違って良かった・・・自分にとっての”キング・オブ・フルーツ”はで、No.2が梨だけどね。で、話は変わって・・・クラシックコンサート等での「隣の客のマナー」の話。ふかわさんの隣には「ミノでも食ってる?」って、クチャクチャうるさい客がいたそうな。それなのに演奏が終わると「ブラボー!」と真っ先に拍手喝采したんだって。あんたが「ブラボー」言う資格は無いって愚痴ですが・・・知らなかったけど、「ブラボー」って男性にしか言えないんですね~。女性形は「ブラーバ」なんですか?マリオ(男)・マリア(女)みたいなもん?まぁ厳密にはそうらしいけど本場ではどうでもよく「ブラボー」で統一しても差し支えないそうで複数形が「ブラビア」(「ブラーベ」)なんだね。そういう迷惑な人には「一瞥」「牽制」してやればいい・・・その分「新幹線の隣の席には変な人は乗らないんだけどね・・・」とロケ兄。こういうトコで”バランス”が保たれてる?

「ヨーソロー」: 船でヤッホーと同じ?じゃなく「OK」の意・・・アド街マニアは早朝ラウンドワン

普賢岳頂上・三角点普賢岳頂上の三角点にタッチ!島原・熊本や諫早干拓とグルリと見渡せるビュースポット。大人になればうずらの卵の価値はかなり上がるし、焼き海苔の良さも分かる・・・子供は味付け海苔を有難がるけど。ロケ兄の学生時代の心残りは「ドライアイスをタイルの上に乗っけてビューンとやりたかった」事だったらしい。ハイパーホッケーの起源は証券取引所?ロケショー内では「席替え」というイベントは評価高い・・・近々「勝手に天達選手権」開催?番組中にゲシュタルト崩壊が?朝の連続テレビ小説「エッヘン」・・・船からの「ヨーソロー」は「よろしゅう、候(そうろう)」の略で「ヤッホー」の様に高揚感から発する言葉じゃないのね?長渕剛さんの影響で・・・船に乗ると条件反射でつい(笑)

「え~っと・・・サシヅメ先生!」 「あの~、ヨシンバ村ってここら辺ですか?」(ファミレスにて)「この”おしなべてセット”っていうのは何か付いてくるの?」

」的なものなのか・・・おしなべてセット?前回の”概ね三兄弟”の影響で・・・あと「さりとて」も入れたいね!「閑静な」という表現は「閑静な住宅街」ぐらいしか使わないかな・・・閑静な顔立ち?いや、「端正な」でしょう!「しめやかに」もお葬式以外は使わないかな。この番組はJ-WAVE深夜にこんな話題で、ユルいを通り越して気持ちいい・・・「」よりも「寿司」と書く方が高級感あるよね!って・・・ふやけていく感じをこれからもよろしく。水分無しでオールドファッション1個はキツいよね・・・トライアスロンに入れていいんじゃない?水泳、自転車、オールドファッション、マラソンってさ。「ヨーソロー」は勝手に叫ぶ言葉では無いけど、「起こそう」って言ったら「ヨーソロー」でしょ!急に難しかった?久石穣さんって「ク(久)インシー(石)ジョー(穣)ンズ」をもじった名前だったんですね。ちり紙交換も最近見なくなったなぁ・・・「4時起こ」にラウンドワンのメダルゲームに行く人が再び!このラジオネーム・へんぽこさんは・・・知る人ぞ知る「アド街」○○コレクションをDVDにまとめてる人と同一人物だったんですね。今回、2007年から2009年までの2年間で「5000人分」女性の秘蔵DVD集をロケショー番組宛に送付!凄いロケナーだね。ロケナー?リスナーの意でしょ。「オイ、みんなどうした!?」

「言葉にしてこい」: 絶好調のツカさんは持久力に難あり?ロケ兄は同郷の小田さんを尊敬?

普賢岳頂上の碑普賢岳の頂上でランチを食べる達成感・・・やはり昼食は登頂した時に限るね。けやき坂の頂上に通っていると日が短くなっているのを実感できるよ・・・ピークは6月ですか。「朝の1時間=深夜の5時間」は納得。さぁ「ツカちゃん」を呼んでみよう!ステッカー欲しい?出版社も決まったの?「暴走族50人=センター分け50人」は怖さが同じ?次の「膝に溜まった水と高級サラダ油」は溜め具合を交換!?ちょっと最後で「ツカちゃん」は居なかったね・・・持久力の問題かな?今回、ボサノバ特集でふかわりょうさん自身の曲をかけなかったので・・・次の回は”反動”で丸々4時間「ロケットマンスペシャル」です!そして、メールのテーマは「日本全国 言葉にしてこう選手権」ですよ。ロケ兄は何せヴォーカリストとしてオフコース、小田和正さんをリスペクトしてまして・・・小田さんも歌ってるでしょ。「ラ~ラ~ラ~、ラ~ラ~ラ~・・・言葉に~、してこい~」って。この替え歌雲仙普賢岳頂上で爆笑しました。それと、終盤劣化してたツカさんだったかな?「草野球1回につき湿布10枚!」に「どういうこと!?」と異議を唱えるロケ兄の瞬発力!(笑)



紅葉茶屋~仁田峠ロープウェイ入口紅葉茶屋へ下る登山道もやや急斜面でしたね。そんで、それを受けての・・・7/27(土)ロケショーは「西川口(駅)西口」が話題に。埼玉に対抗して千葉の「市川市市川」や「神奈川県横浜市神奈川区」も・・・そういや、今は高崎に吸収合併されたと思いますけど「群馬県群馬郡群馬町」もあったよね。「ROMANTIQUE 66」は大瀧詠一のような声だと・・・内Pファンのリスナー、いやロケナーに評されるロケットマンの声!おだて全開?iPhoneのタスクリストは逐一アプリキラーしといた方がいいのかね?iPadとかはアプリつけっぱなしの方がいいという一説も・・・フリーズを解くのに1番大事なのは「希望を失わない事」なんだって。「安易に初期化に走るな!」と”警鐘”を鳴らすロケ兄(笑)

奏でれば「モーツァルト」のように音があふれ出し、ペンを持てば「サン=テグジュペリ」のようにロマンティック。トルストイのように名言を放ち「ニーチェ」のように哲学を説く。笑いは「チャップリン」のように心をくすぐり、笑顔は子供のように屈託無く、優しい・・・これが、ふかわりょうさんに抱く私のイメージです。

「事実だけどね」と謙遜しないロケ兄!調子に乗って、AVに関しても「俺は”早送り”はするけど”巻き戻し”はしない」とふかわ名言炸裂!たとえハズレのAVを借りてしまった日でも「時代に逆行するべからず」と過去の名作1本に頼っちゃいけないそうな。AVに関しては、一番漢(オトコ)らしいロケ兄?ついには「紙カサカサ」の件でも・・・かつて中島みゆきさんのオールナイトニッポン最終回で、後任のデーモン小暮閣下に送ったという「ハガキをぺらっと返す音をマイクに乗せると、臨場感が増すので大事よ」とアドバイスに基づくものでは?と思わぬところでラジオDJの大ベテランのポリシーとリンクしたロケ兄は得意満面?このメールを投稿した人は実際にロケショーのスタジオ観覧(オダテマン&ウーマン)へ行った事があって、ロケショーにも大量の紙々が重なっているのを目撃したんだそうで・・・なるほど、ロケナーとの時間の共有か。”紙ジャケ”に想いを込めた渾身の大作「life is music」もリリースして・・・2013年の暑い夏、勢いに乗ってますね!ryo fukawa

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2013.07.29(月) 19:30|
  2. 登山 + ROCKETMAN SHOW
  3. | TB:0
  4. | コメント:0


コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/280-03dd7a66

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

