Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#281】
「空耳アワード2013/新木場で新木場で新木場で死」
平湯あかんだなPから上高地・田代ルートで焼岳登山

あかんだなバス停日大山形破竹の快進撃も、ベスト4であっさり前橋育英に止められて・・・今年の夏は、そのまま前橋育英が甲子園優勝しましたね。夏では珍しく、最後まで守備が崩れずに優勝と・・・終わってみれば優勝にふさわしい高校でした!今年の甲子園はマジ面白かった!ああ、夏の終わりィ・・・「24時間テレビ」は”パンチ力”があるマイケル富岡さんの「登山後!」と「ウォーターベッド!」に腰砕けしましたね!深夜のしゃべくりで一際異彩を放ったマイコーよ・・・何か「登山後」に発散したいって気持ちはよく理解できますよ。山に登ったという達成感は既に満たしてるわけだから・・・って事で、今回登った「焼岳登山」のスタート地点は、平湯(岐阜県側)にあるあかんだな駐車場です。朝4時発(爆)

上高地 静かな森林早起きすりゃ、静寂に包まれたプレミアムな上高地の森を思う存分散策出来ますがね。そんなこんなで、8/24(土)「ROCKETMAN SHOW」ではレインボーソング特集!ロケ兄が、高野寛さん「♪虹の都へ」を選曲してくれたのが嬉しかったですね。あれはアルペンじゃなくて・・・ミズノのCMソングだったか。「♪夢逢え」じゃなく「ねるとん」の方で「虹の都”へ”」だよね?・・・ふかわりょうさん、正解です!今回生ハムメロン論争が熱かったね。次回が奉行祭りという事で、植松さんは20%の力で今回は温存?とは言え「スケボー少年のヒザに、母のヌーブラ!」には平松氏も大爆笑。2発目、3発目が来る前のwktk感を楽しむのが奉行を100倍楽しむ方法か。ロケフェス2013成功おめ。



「空耳アワード2013 開幕」: 今年はやらないのかと思ったけど、忘れた頃に・・・真夏に開催

上高地 清らかな水24時間TV」は、(昨年雨天中止だった)宮川大輔さんが片足の不自由な女の子と紀元杉を見に行く屋久島登山のリベンジ企画だけ気になってたんだけど・・・今年は無事に成功したみたいですね。イモトさんの富士登山もやっぱり見入っちゃうよ!屋久島もいつか行ってみたい島だな・・・さて、この時期に開催となるとまさに”サマーフェス”的な「タモリ倶楽部」の「空耳アワード2013」!今年は春先にやってなかったので「不作だったのかな」と思っていたけど忘れた頃に・・・8/16(金)にいきなり前編が放送。審査員控室なんてあるんだね~。今年もまた変わったメンバーが一堂に会してて「このメンバーが同じお弁当を食べる画はここしかない」とタモリ驚愕。特に二階堂ふみさんは異色。

マジで、おでん食ったし! (Measured it and then cooked that shit)

焼岳登山道入口ほぼ鏡面のような、上高地の清らかな水を抜けて焼岳の登山口へ。今回の「空耳アワード」審査員は、お馴染みのマーティ、NIGOさんに加え(上述の)「幼稚園からタモリ倶楽部を見ていた」と言い放つ、18歳女優・二階堂さん。さらにジャズミュージシャンの菊地成孔さんと、「正装で」気合いが入った”もっこり”レキシ(池田貴史さん)の5名。まずは、「ちくわ」が息ぴったりだった「ヒップホップ部門」。カニエ・ウエスト「マジでおでん食ったし」は直訳できない。名作なんだけど、マーティは冷や汗・・・何かを測って火を付けて、悪い事をするとかいう意味なんだ?なるほど・・・「ベンチに堂本」も本人出演作品なんですね~。一昨年の福山雅治さんに続き、タモさんのMステ繋がりも凄いなぁ。

「あの、前から思ってたけど・・・ホントは英語しゃべれないんじゃないの!?」

田代ルートで焼岳登山デーブ・スペクターばりの「英語喋れない」疑惑が浮上したマーティン!焼岳は田代池側から登るとそんなに起伏が無いから登り易いよね・・・後でハシゴ場があるけど。次は「敵いっぱい来たー!」の「メタル部門」。空を触るって・・・「I'm touching the sky」なんて良い歌詞んだけど「ある意味そう」とつぶやいた菊地さんは観察眼が鋭い?今回のグランプリ賞品は、NIGO謹製のカバーオールで継ぎ接ぎがけたたましいね。プラス、安斎肇さんが作った「空耳ステッカー スーパーDX」も贈呈するそう。これには「デカ過ぎでしょ」と度を越すサイズの大きさに非難轟々。「電車の前か何かに貼っちゃおう」と一笑に付すタモさん。この後は”特別企画”「二階堂ふみの空耳ベスト5」です!

「二階堂ふみの空耳ベスト5」: いまだに、空耳アワーに出てくるパンは「アンパン」が主流・・・

焼岳ハシゴ場これこれ、これが焼岳名物のハシゴ場!一応固定されて巻き付いてますけど・・・このアルミ梯子を登るんですよ!そんで、二階堂穣のシブいチョイスなんですが・・・5位に「調理師!調理師!調理師!」とかなりレトロな作品。3位「母さんが言う、『こういうパーマは変だ』と 死のう!!」のジューダスプリーストも18年前だなぁ。1位は不朽の名作「パン 茶 宿直」ですが、これも19年前・・・94年生まれで二階堂さん自身と”同い年”なんだね!頭を空っぽにして笑える作品が好きなんですなぁ。宿直の時代から、空耳に出てくるパンはいつもアンパンだ!と、長年のファンらしい分析。「僕はこのパーマにして死のうと思った事は無い」とレキシ氏は断言。ただ婆ちゃんは一緒に歩きたくない(笑)

新木場で、新木場で、新木場で、死 「何であんな所に丸太が落ちてるの?」

高度感があるハシゴ場実際に登ってみると確かに高度感がありますね・・・意外とギシギシ言うんだよね。次は「浜松がええねん 言うの」の「ディーヴァ部門」。最初のカットが関西(通天閣)の画で、たかし君が受験だから「浜松」なんだ?「タモリ倶楽部」はすごい考えてVTR作ってるんだね・・・「新木場で 死!」は二階堂さんも「何であんなに所に丸太が落ちてるの?」と爆笑。「木場だからですよね」と冷静に答えるレキシさん。そんなレキシ氏の投稿作品も・・・ローリン・ヒルの曲から「行・行・行・行・行・・・偉業」と”新木場系”の作品。これが審査員一同にウケて耳かきをゲット。ウケたので「鳥肌が立った」と息が荒くなるレキシ氏・・・一方、ワタナベイビー投稿作品は「映像に頼ってる感じ」と、二階堂さん厳しめ。

「See what I'm sayin'とYou know what I'm sayin'は黒人の口グセ」

焼岳小屋山上にある焼岳小屋は、やっぱりペットボトルが高いな・・・この次は今回新設された「フードロック部門」です。やっぱ「俺 パン落っことした」のパンはアンパンなんだ。「パンと言えばアンパンなんですね」と二階堂さんに念を押される始末。オアシスの「鳥が臭い・・・嫌!嫌!嫌!」も尻俳優有田さんはよく拷問を受ける役?いよいよ「二階堂ふみは大丈夫なのか?」と武田広ナレーションまで挿入されてた「アンダー部門」。ニセ萩原流行と尻俳優有田、空耳俳優ビッグ2の共演作「味噌汁 熱ちっ!あわてて刺さった」は、「帽子かけの質量と尻の質量からすると帽子かけの方が倒れるんじゃないか?」と異議を唱えるタモさん。「肛門もギュッと締まるのでは」説に、まさかの二階堂さん賛同?

「何気に電マで滑ってましたよね?ああいうのが床にゴロゴロ落ちている・・・そこが重要なところですよね。後の”衝撃”でみなさん忘れちゃいますけども」

焼岳北峰を望む焼岳展望台の先はガレ場、ザレ場といった岩場の難所が目立ってきまして・・・ここからは結構苦労しましたね。で、「あわてて刺さった」のアナル論争。「ここで、ウエッティになったのでは?」と半笑いする安斎さんに「電マで滑ってましたよね」と細かな観察眼の菊地成孔さん。きっかけが問題なんだと・・・と、8/16(金)OA分の前編はここまで。続きは次週へ。前編の締めは「解散!」と二階堂さん・・・1周空けて、8/23(金)に放送された後編もいつも通りにヌルっと始まる「タモリ倶楽部」な訳ですが、この冒頭にも「映像に頼らないアンダーを、じゃあ、期待して・・・」と潔く言い放つ18歳の二階堂穣。もはや”女・半田健人”だな。未成年なのに「タモリ倶楽部」の空気感をモノにしてるし!

「空耳・悠久の歴史」:ブルース・ブラザーズ「♪ファンキー・ナッソー」や野田美弘を称える・・・

焼岳北峰・頂上付近焼岳(北峰)頂上付近になると、よりロッククライミング色が強くなるし・・・「タモリ倶楽部」にも久々に驚異のスーパールーキーが現れ出た所で、「空耳アワード2013」後編のヘッドライナーは「ワールドミュージック部門」。ジャンパー放出作品だった「あ、これそういう事なのね」を差し置いて「キ○タマもらった」「のぼるちゃんのケツ」と・・・タモさんも「これは、アンダー部門じゃないのか!?」と顔をしかめる下ネタ作品の巣窟。「ソーラン節」を知らない?マーティに「海の歌ですね」とざっくり”歴史”を教えるレキシ池田氏。にしても、話題に上ったのは「お尻にもんまり」ゲームで、あれはじゃんけんに「勝った」人が受けるゲーム?あれは「名誉?栄誉なんですね」と、さらに掘り下げるレキシ氏。

「みんながみんなのケツの味を知っている・・・」 「”ケツソムリエ”ですか?」

焼岳頂上焼岳(北峰)頂上は360度に広がる大パノラマ・・・ここは登頂した人にしか分からない「極上の空間」です。そして、「お尻にもんまり」は決して罰ゲームでは無い?という説が「空耳アワード」審査会場を包む中・・・「匂いというよりも、味ですね」とまたしても一言で仕留める菊地さん。しかし空耳俳優たちのプロ根性も凄いよなぁ・・・ビデオを見るとびっちゃりと顔にくっ付いてるもんなぁ。おっと、お口直しに「ラウド部門」を。「家の中 なぜか くさ~い」は不動産屋が迂闊だよねえ・・・しかも「内見の日にね(笑)」と菊地さん。「パン!パン!夜食のパン~!」は・・・やっぱりアンパンなんですね。「フードロックですね」とニヒルなNIGOさん。ここで”閑話休題”・・・多大な貢献をした「空耳の殿堂」にブルース・ブラザーズ氏の「♪ファンキー・ナッソー」というサウンドトラック曲が選ばれたそうで、進行役・安斎さんがグダグダなフリップ紹介。何と、この曲から「飛んで来たぁ」「良寛!惜しい!!」「痰ペッ!あっ コイツは!」「飛べって!怒るぞ」「エロ本 うぃ~ うぃ~ 本・・・本気 姉さん?姉さん本気?」「姫 清楚だったら良かったです」の6作品が出て、「この曲、最初から最後まで日本語では?」との疑惑も・・・

「良寛の方が難しいですよね?」 「惜しくもないよね」 「みんな芭蕉と答える」

穂高連峰方面?ベタで恐縮なんですが、ここまで景色いいと「ヤッホー」と叫びたくなるね。よく考えると「良寛!惜しい!!」のVTRは改めて見るとツッコミどころ満載?姫がガングロでも悪くは無いんだけど・・・欲を言えば清楚な方が良かったのかな。「ロック部門」の「ネバネバな水」も裏のストーリーがあってレキシ氏は「のど渇いてるから飲みますよね」と飲む派?「伝説と認めたホウレンソウ 佐渡に無い 佐渡に無い♪」はマーティンが「最高!超おもしろい!」と大絶賛。カタコトな日本語で探してるんだな・・・今回の特別企画は(前回の有田さんで大好評だった?)「空耳俳優に逢えるスポット」第1回!代表作「うな重 うめ~ 6千円」の野田美弘さん。萩原流行に似てる事でおなじみの・・・空耳俳優歴15年!

「試合が始まるとウグイス嬢の横でじっと試合を見守る野田」 「マリーンズが勝つと嬉しそうな野田」 「温存し続けたノドを披露」 「以上で喋りは終了です」

噴煙を噴き上げる活火山北アルプス唯一の活火山という事で・・・この辺りは焼岳の息吹を感じるエリアです。えっと、野田さんの声が聞けるスポットは千葉ロッテの本拠地「QVCマリンフィールド」!「レフト 荻野貴司!背番号4」と紹介アナウンスをしている球場DJが”ニセ流行”こと野田さんだったのね。空耳でも声を発しませんが、マリンでも寡黙な野田さん・・・2時間アナウンス無し!勝たないとヒーローを呼び出せぬとは。試合は3時間で・・・そのうち野田のアナウンスは3分って短すぎるね。「知らなかったなぁ~」とタモさん。縁の下の力持ちって、どこにでも居るもんだねぇ。「空耳アワード」もそろそろ大詰めで・・・「ロック部門(その2)」はのっけから「案内しろ ババア」がいいね!全然動く気配が無くて(笑)

「緊縛師・有田」: ビールを飲んで、いつも縛られて・・・今回の「空耳アワード」は群雄割拠に

中の湯ルートを下りる帰りは中の湯ルートで下りてくと、結構丸太が転がってて「焼岳で・焼岳で・焼岳で・死!」と成りかねないリズムで。実際、浮き石等で滑って転んで傷やアザをたくさん作ってしまいましたよ。話を戻して、「ロック部門(その2)」は・・・「姉ちゃんがデブって認めろ~!」の原曲があのキッスの「♪クレイジー・ナイト」という曲で「タイトルがダサいよね」と噛みつくマーティン!キッスが日和った頃の曲?「開けて飲もう」もジャンパー獲得作品でしたね。あの時期は「あ、これそういう事なのね?」から間髪入れず・・・続けざまにジャンパーが2作連続で出てたので、NIGOさんも大変!やたら景気良くて、タモリさんも「アベノミクス」の影響か?「開けて飲・・・もう」はストップモーションになる所が見事!

「縛られるね、あの人は」 「つながりましたね」 「(こういう風に聞こえた)と電話するよ」 「日本来る時この曲やって下さいって」 「合唱したりして(笑)」

紅葉が始まった焼岳うだる様な猛暑なのに、焼岳はもう紅葉が始まってる・・・「空耳アワード」は最後まで「アンダー部門(その2)」だし、突っ走りますねぇ~。「肛門に わっ!ゴボウ」とか「金玉をつけないでよ」と・・・十八歳の二階堂ふみさんが居るのも忘れてるレベル。てか、二階堂さんも自然と下ネタ談義の輪に入ってるし。尻男優の有田さんはよく拷問を受けてるキャラだね・・・語尾は「つけない”でよ”!」と弱気なんだ?ドリーム・イーブルはマーティと友達のバンドなんだそうで日本のライブで「金玉をつけないでよ」だけ盛り上がるって奇妙な光景でしょうな。さぁ、エントリーした37曲の中からいよいよグランプリが決定・・・今回は6作品が同票という大激戦!「じゃ、二階堂さんに決めてもらおう」だって(笑)



国道に現れたサル新中の湯の登山口まで下山したら、中の湯のバス停まで1時間ほど国道を歩かなければならないのですが・・・その道すがらで、出くわすのは写真の猿!サル!ここいらは、子連れの猿だらけ。この登山で何が一番驚いたか?って野生の猿ですね。凶暴じゃ無かったんで襲われなかった。「空耳アワード2013」グランプリ候補は「手裏剣 ギャー」「死ぬ前にチン毛剃ろう」「のぼるちゃんのケツ」に「パン!パン!夜食のパン」「開けて飲もう」「金玉つけないでよ」の甲乙付け難い6作。この中から二階堂ふみ審査委員長は「パン!パン!夜食のパン!」(「♪ボム・トラック」/レイジアゲインスト・ザ・マシーン)をチョイス。福島県いわき市の佐藤さんが投稿した渾身の作品だというコトで・・・ここにも「がんばろう東北」の波が!?安斎さんも「改めて見ると風格がある」と拍手で大団円。「パンものが強い」と、レキシ氏も新たな発見。「二階堂さんが”違う作品”を発表しなくて良かったです」と・・・最後まで油断ならない菊地成孔さん。確かに「危ないトコロでした」と・・・最終候補6作品のうち半分が”下ネタ候補”だったからね!

「普通のバスは走ってない?」 「走っておりません」 「初歩的なミスをした!」

なんか、二階堂さんだったら(かつてのカエラさんが如く)下ネタ方面にイッちゃいそうな空気も流れてたな・・・おじさんだらけの打ち上げにも参加しそうな勢いだったし、あの子はそのうち「タモリ倶楽部」の呑み企画にも呼ばれるのでは?あっ、まだ未成年か?ゆくゆく「タモリ倶楽部」フリークとしてなぎら健壱、みうらじゅんらと渡り合う日も遠くない?やはり年一で「空耳アワード」が無いと、一年が上手く過ごせないね。それはそうと・・・今週末、また土曜スペシャルローカル路線バスの旅15弾 米沢~大間崎 ふれあい珍道中」やるんだって?今年もう3回目でしょ?しかも、8/31(土)に放送というコトは、真夏の過酷ロケ強行か・・・テレ東も鬼だね!ますます太川リーダーが黒くなり、蛭子神が愚痴っちゃうよ。マドンナはさとう珠緒さん?どうなるんだろ!?

テーマ:タモリ倶楽部 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2013.08.27(火) 20:50|
  2. 空耳アワード
  3. | TB:0
  4. | コメント:0


コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/282-b5332dd8

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

