Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#286】
「三浦退職」 屋久島一周&相棒12初回「ビリーバー」

フェリー屋久島2フェリー屋久島に揺られ、念願の「縄文杉登山」を目指す洋上で・・・「ROCKETMAN SHOW」を聴いてましたが「天使にラブソングを」はビヨンセじゃ無い。ローリンヒルの方だよと・・・ロケ兄は季節が変わるごとに「ロケショー」で話してるんですね。これこそ”途中下車”かな?とロケ兄ビヨンセは「ドリームガールズ」のイメージが強いからか?やっくん事故ニュースですら一週間で薄まってしまう、この情報過多社会・・・「スマホは小さな太陽だ」と、これは悪い意味でね。ブルーライトが不眠を誘発し、睡眠バランスを崩す要因に・・・現代人はスマホに囚われ過ぎ。距離感を保たないと!と呼びかけるロケ兄。あえて電波が届かない場所に身を置く為・・・それも登山する一つの理由だけど。

「それじゃ、美味しそうなサラダの名前を、”作家魂”を出して考えてみてよ!『言葉の魔術師』と名乗るのであれば」 「いや・・・別に名乗ってませんけど」

白谷雲水峡の弥生杉ここのくだり、ロケ兄平松君への無茶ぶり面白かった!考えに考えて、「カリカリベーコンと秋のキノコAサラダ」と絞り出すシリトシさんの苦悩よ。「おまえ、寝る時ぐらい・・・Bluetoothの黒いやつ耳から外せよ」の一言ネタ好き!植松君によればドライブスルーではメニューの注文の他に「次男坊ですけど」「三男坊ですけど」と”申告”しなければいけないんだって。スポーツクラブのおせち予約販売って低カロリーっぽいけども、品質はどうなのかねぇ?書店で見かけたポップ「作者が読者に読んでもらいたい恋愛小説No.1」にフニオチは笑ったな。しばらく前までは「女子が男子に読んで欲しい」みたいな表現だったみたいですけどそこでもうフニオチだけどね。「当たりまえだろ!」って(笑)



「ラーメンは和食?」: 乳歯の後、永久歯の前にもう1段階欲しい・・・10分も続いた”歯トーク”

志戸子ガジュマル公園車で屋久島一周スタート!弥生杉やガジュマル群を見て徐々に”屋久島感”を高めていってね・・・時間が無いから白谷雲水峡の太鼓岩とか、もののけの森方面までは深く踏み込めず残念っす。次は太鼓岩から縄文杉、ひいては宮之浦岳を攻めたいな。さて「ATM警告音が早い」というフニオチから・・・ふかわりょうさんは「洗濯機横にATMを置きたい」野望を。平松君はみずほ銀行・・・え?銀行名がバレるとヤバいの?みずほATMはちょっと外れた場所にあるらしくて「渋谷パルコ2にあって驚いた」とを見るより驚いたらしい。ラーメンが和食扱いなのもフニオチだけど、本来は中華だけど欧米でも大人気の”世界食”ラーメン!逆にクールジャパン的に「和食」と言っていいんじゃない?

視力検査では負けた事が無い・・・(ナースの?)下着の色まで見えたからね

ウミガメ産卵の永田いなか浜屋久島西岸の永田いなか浜はウミガメ産卵の地。やたら波が高いなと思ったら、また台風が来てたのね。乳歯からすぐに永久歯になるシステムについても「永久が来るのが早いよね」と噛みつくロケ兄。「サメは何度でも生えるからいいよね」と羨ましがり、平松君と共に、「間に”仮歯”?が欲しいね」と提案。30歳までに中継ぎが欲しい・・・中継ぎ投手で有名なのって誰?永久歯が抜けるともう終わりだとビビらせといて、実は”本歯”が生えてくる。ってのもどう?本歯の為に何分時間割いてるの?10分もトークしてる?親知らずも牙のような・・・人間も獣の一種であり、最近は親知らずが生えないニュータイプも出てきてるらしく。また進化の途中なのかもね。還暦前に、タイムリーエラー(笑)

「赤い靴 履いてた 女の子・・・大型免許取得!」 「アーカイブ残さないでしょ」

キックベースとドッジボールは「もう1度やりたい」2トップ?USBメモリを思いっきり引っこ抜きそうな人は・・・?あれ、あの人!女優でソバージュの・・・パーマ?あ、高畑淳子さんだ!「イメージ萎え萎え」へのメールから派生したこの話、石野真子さんといしのようこさん姉妹はUSB”引っこ抜き姉妹”だ。意外と山下真司さんや長渕剛さん、泉谷しげるさん辺りは引っこ抜かないんだよね・・・南こうせつさんは引っこ抜くだろうね。すげえこのライン分かる。「新幹線の電光掲示板から流れる情報は贅肉ゼロ」・・・この「ぜい肉0」って表現いいね!大抵2回ニュースが流れるんですが、平松さんはよく”2周目”を見てしまうのでニュースを見逃しがち。でもふかわさんは”1周目”でキャッチするので大事なニュースを見逃さない・・・ここがスターとの境目?奉行は今まで3000回やってるのに、ヒットは25本位なんかい!植松君は奉行をアーカイブを残さずやってるのが凄いよね。記録を一切残さず、やったらやりっ放しなんだよね。ラジオネーム・八岡鶴幡宮は「暑は夏い」的な名前?怒られそう?支配”人”を支配”者”と一文字変えるだけで、巨大な悪の力を感じる・・・焼きそばパンの焼きそばだけを食べてもあまり美味しく無い問題は、カレーでも一緒か?こんな美味しいカレーを作れるのにカレーパン止まりって葛藤を抱いてるのか?ムーブメントを起こそうよ。「時には起こせよムーブメント」だよ!

「ダイヤモンド富士」: 男子校とチャパティ姉妹とドンキー・・・曲順に1番気を使ったDJふかわ

平内海中温泉屋久島南部、尾之間~栗生地区にあった平内海中温泉。ここは干潮時にだけ入れる温泉であり、もちろん周りから丸見え。案の定、野性的な男子たちが騒いでましたわな。男子校出身の平松君は「男子校で良かった事」第3位の時点でもう「無い」と・・・暗い過去を告白?見渡す限り全員黒のツメ入りを目にした時「しまった~」と凹み、かすかな希望も入学式で粉々に打ち砕かれたそう。校庭も真顔で真顔ライフですよ。真顔の3年間ですよ。「4時起こ」にはダイヤモンド富士を見たくて、ロケショーのリスナー同士で知り合ってキャンプ中だという・・・謎の”チャパティ姉妹”が登場。10月から2月までしか見れないらしいけど、時間はちゃんと調べてないの?何かとアバウトなチャパティ(笑)

「びっくりドンキーのメニュー表で弟叩くなよ」 「木だから。兄も叩いちゃダメ」

飛魚の塩焼き定食富士山麓で朝日に当たる富士を見るダイヤモンド富士の時間は「6時15分」だと・・・ラウンドワンさん情報。そして写真は屋久島名物だというトビウオの塩焼き・・・やっぱり身の付き方がしっかりしてんのね。ロケショー内で4時間ぶち抜きオフコース特集なんてやるとクリスマスの夜かと思っちゃうよね。タモリさんはよく小田和正さんを口撃して「暗い」と評してたけど・・・”臆病”だったのかな?動物が「凶暴」なんて人間が勝手にあてはめた言葉だよ。命名は「ケツ見知り」「退屈ロビンソン」「うっかりケンシロウ」とか良かったね。「席替えで ドキドキしない 男子校」の出典はお~い お茶かな?最後のびっくりドンキーネタはウケた!あの木のメニュー表は確かに使い方次第では鈍器だ(笑)

「甲斐次長略取」:相棒season12初回2時間超SP・・・特命係の正体はジェームス・ボンド?

屋久杉自然館発・荒川登山バス屋久島の朝は早い・・・荒川登山口行きのバスは大行列!で、いよいよ「相棒season12」新シリーズもスタートして相棒が始まると秋の訪れを感じる・・・今年は秋が抜けて気温的に夏から即、冬へフリーフォールな感じもしますが「火の玉大王」の演説は熱いですね・・・ほぼ陰謀論?1話「ビリーバー/Believer」はなんとも矢追純一SPチックな幕開け?途中、フリーメイソンの時計が出てきて都市伝説SPチックだなというか・・・好奇心旺盛な輿水脚本らしいし疾走感が凄い。右京さんやヒマ課長VAIO使いなんだ。つか、三浦さんはこそこそ警部補試験を受けてて係長に昇進してたの?イタミンとギクシャクしてたし、タコツボに足を刺されたり・・・人情派・三浦刑事受難の回でしたね!

「良かったらコテハン残してよ/相棒season12・初回視聴率19.7% シリーズ歴代2位タイ」
ORICON STYLE 「相棒season12」初回2時間SP「ビリーバー」 2013年10月17日(木)


10月朝9時の縄文杉「話すなら、いっそ1番話しちゃいけない人に話しちまえ!それも人情ですよ!」・・・前は芹沢君が亀山君に情報を漏らすケースが多かったけど、年を取ったのか?最近はイタミン三浦係長がやけにおしゃべりになってきたよね。今回はカイト君が火の玉大王の”ビリーバー”になりすまし信者に対しては何でも信じ込む綾辻君(忍成修吾さん)をコントロールして事件解決しましたね。突如、右京さんの「亀山薫君」「ミスター亀山!」発言にはびっくり!あなたの隣に住む人は”新世代革命軍”かもしれない。テロリストはあなたのすぐ近くに居る・・・危険人物は何でもない普通の身なりだったりする。赤いカナリアはもう、小野田官房長亡霊と共に消え去ったのかな?警察官僚人質だから?テロリストとの交渉にも応じる・・・イタミンは、相変わらずパンの差し入れに弱いんだね。三浦係長、あわや殉職?猪瀬社長の息子は綾辻とフェイスグッドで繋がっていた!心酔する”ビリーバー”達は陰謀を信じ込み、警察次長の甲斐峯秋巨悪から保護してると思い込んでいる・・・この未成年らを見てると将来が不安になる。子供だ!手荒にするんじゃない。縄文杉については、改めて次の記事で。

「あなたのお父さんは立派ですね・・・立派なクズです」 「同感ですよ。でもね他人に父親をクズ呼ばわりされるのは、いい気持ちしませんね」 「カイト君」

飛魚丼屋久島グルメは飛び魚料理をよく食べたな。最後の日のお昼も、宮之浦港のカフェで飛魚丼。帝都新聞社に入った猪瀬が、真実をないがしろにしてはいけない・・・右京さん「開き直るんじゃない!」と猪瀬記者を一喝!三浦さん・・・まさか足が不自由になり「人間万事塞翁が馬」!イタミン自分の事のように慟哭。クズと罵られた甲斐峯秋も心の奥底で警察を信じていた・・・さようなら、三浦信輔刑事!これで”トリオ・ザ・捜一”が3人揃うのも見納めでしょうか、警部殿・・・思わぬ別れでしたね。何て事してくれたんだ!タコツボは。三浦さん花の里に来るなんて珍しかったし今後は管理職の愚痴をこぼしに花の里の常連キャラ化と予想してたのに。次は陣川君辺り、卒業しかねないな(爆)



とんかつ丸一のヒレカツ定食屋久島旅行を終え、やっぱり締めには鹿児島に行って・・・いつもの「とんかつ丸一」コースになりますわな。通常なら上ロースかつ定食にアタックするんですが、今回は幾分カロリー抑え目でヒレカツ定食にしておきました。とはいえやっぱ黒豚のボリュームは大きいね。最後に10月開催のオランダ代表戦を振り返るか・・・ハンガリー戦(H)はもうアレナもサンバ気分で、敵陣でハーフコート状態でしたがトルコ戦(A)は逆にスタジアムの圧が凄くて、ほぼ自陣でハーフコート防戦一方でしたね。そんな中、2戦を通じて光っていたのがロッベンペップバイエルンでまた進化?あれだけ削られても縦横無尽に攻めるオランダ飛車!FKも2発決めるし、審判に笑ってるし手が付けられんね。ロッベン飛車なら、レンス・・・一時は不調だったけど、こちらも切れ味鋭いドリブルが戻ってきてますしオランダの攻撃を形作ってますな。かつてはだったファン・ペルシーも今や王将の風格?長らく空位だったファン・ニステルローイの後を継いでるかの様な決定力の高さに舌を巻くばかり。来年まで持つかねぇ?(爆)

「ファン・ハール: 『最終予選の評価は10点中9点』・・・チームのパフォーマンスをたたえる」
Goal.com(JP) W杯欧州予選「トルコ代表 0-2 オランダ代表」 2013年10月16日(水)


「構わんよ。人の噂も75日・・・いや、今はその半分位ってとこかね」(@甲斐次長)、つまり情報過多ですな。レンスロビンロッベンと歴代代表メンバーと比べても遜色無い3トップ。そのうえ彼らを後ろで支える中盤もラフィースナイデルN.デ・ヨングストロートマン金将銀将の駒が揃ってるからね。攻めに転じても櫓を組んでも安定してるね。ヤンマートハンガリー戦(H)では香車性を遺憾なく発揮してたし、ベンゲルもまた舌舐めずりしてアーセナルに欲しくなっちゃったんじゃない?ハンガリー戦(H)でのファン・デル・ファールトのフリーキックは、相手選手の壁に当たってコースが変わって7点目のゴールになったんだね。フンテラールアフェライも長期離脱してる場合じゃないねぇ。リッキーシーム・デ・ヨングはさらに厳しいな・・・W杯出場に向けた選手間のサバイバルレース。トルコ代表はここまで5試合連続得点中だったFWブラクも、そしてその相棒のウムトも・・・プレッシャーに押し潰されてかなり力んでましたね。あのトルコの雰囲気は味方にも圧がかかるんだなぁ。アウェイの北朝鮮戦みたいな地鳴りだったもんねぇ。11月は日本コロンビアか。日本とは3回目だけど、コロンビア代表と試合やるのは珍しい?”南米ベルギー”と言われるダークホースだよね!W杯予選プレーオフにやきもきする国もある中、今年中にもう南米対策トレーニング・・・先手打つの早いね。

テーマ:相棒 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2013.10.19(土) 07:02|
  2. 相棒 Season 12
  3. | TB:0
  4. | コメント:1


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/06(日) 19:31:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/287-012a1f2a

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

