Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#287】
「縄文杉」 トロッコ道、ウィルソン株、大王杉も制覇!

千尋の滝「我々は、帝国主義の手先となった!」・・・ヘルメットに白マスク姿の”過激派タモリ”が登場した「タモリ倶楽部」。先々週の放送では、水道橋博士も驚愕した「ガリガリ君を食べてるタモさん」も登場して・・・「乳脂肪の無いアイスが一番だね」とご満悦。イモトさんのマナスル登頂も「世界の果てまでイッテQスペシャル」で近日大公開するそうで・・・楽しみですね。先週の「うわっ!ダマされた大賞」もすごく下らないドッキリばかりで面白かったよなぁ。水トちゃんにキング&クイーンに役者・児嶋一哉に・・・変態おじさんは第二子誕生で、暗闇に隠れながら変態娘の名前をずっと考えてたのか。写真は前回記事に貼り忘れた千尋の滝でモッチョム岳の鑑賞スポットでもある、屋久島の名所です。

「ターミネーターが言った”最後の一言”は?」 「『いとこに会いたい』ですね」

荒川登山バス乗り口家入レオさんがJ-WAVEで新番組を始めたと言うのに、相槌役でも呼ばれなかったロケ兄・・・10/19(土)OAの「ROCKETMAN SHOW」テーマは「言われて良かった一言」。否定だけの注意は言葉で目まいがする・・・もはや「佐藤先生の食い込み」は季語全てが軽いと言われた立体けんちゃん・・・菌は自然では森林を育む正義ですが食べ物に生えると・・・金のエンゼル銀のエンゼルの他に(着せ替え用の)緑のパーカーがあるらしい?漫画家やなせたかし氏死去で、改めてアンパンマンという作品の特異性が語られる・・・戦争が生んだ作品?特攻隊で弟を失ったという、壮絶な過去から生まれた「自己犠牲」というテーマ・・・屋久の夜明けは荒川登山口で始まるのです!



「バイオトイレ」: スマホの光と影、日本全国ラウンドワン化、渋谷・原宿・新百合”バカリ時代”

夜明けのトロッコ道ヘッドライトを照らして、まだ真っ暗なトロッコ道を縄文杉を目指し延々と歩くわけですが・・・誰が言ったか知らないが「というのは、少し死ぬこと」らしいね。スマホに夢中で、電車に轢かれて死亡というニュースまで出てしまい「絵に描いてスマホの”光と影”を啓蒙しよう」と、風刺画作成を呼び掛けてたロケ兄。「どっちがアプリかな?」「どっちが携帯されてるのかな?」と・・・標語だけでは弱いんでね!電車の人が全員スマホいじってたり、ラーメン屋の行列が見渡す限り全員「猫背」だったり・・・現代人はボーっとする時間も必要じゃない?スマホが現代人の生活を支配するスピードも凄いけど、日本全国ラウンドワン化も凄まじい。渋谷のボウリング場はまだラウンドワンにはなってない?

科学的根拠は一切無いですけど、暇な時間を全てスマホで埋め尽くした結果奪われてしまった「ボーっとする時間」少なからずの悪影響があるからね・・・

トロッコ道のバイオトイレトロッコ道の途中にあるバイオトイレ、水洗じゃないですがここのトイレは意外と清潔でね・・・実は屋久島のトロッコはいまだ現役でして、し尿処理運搬にも使われておりまして屋久杉伐採を止めたらお役御免という訳では無いようで、世界遺産登録により新たな需要が生まれたんでしょうか。渋谷のあのボウリング場こそ”ラウンドワンstyle”でしょ?ペンギンズの居酒屋もあったなぁ・・・と、ロケ兄思い出の渋谷話。郊外が全部イオンモールに画一化されるように、ラウンドワンのブランド化戦略も凄いけど・・・バカリズムと遊んでいた頃、原宿のジョナサンに入り浸って「外の風に当ろう」と言ってナンパして・・・(ヒデが当時住んでた場所)新百合ヶ丘まで足を伸ばし、ナンパしに行った思い出(笑)

「居酒屋、いっぱいあったね。『嫌です、つぼ八』とか・・・」 「”好きです”ね」

トロッコ道終了・最後のトイレ長かったトロッコ道も大株歩道入口で終了。ここに縄文杉コース最後のトイレがあるんですけど・・・建物は(上述の)バイオトイレより立派なんですが、中の臭いがキツくてね。なぜなら、ここは汚水を”再利用”して循環させているから「ニオイは我慢して下さい」というトイレ。大自然の中ですし仕方無いよね。つまり、用を足すならバイオトイレの方がオススメですよ。ここの付近で弁当広げてる人も居たけどツワモノですなぁ・・・一言リミックスでは「お前の婆ちゃん、グリーンデイのTシャツ着てるぞ」に爆笑。サマソニか何かフェスに行った孫が着古して、首元がダルダルになって?婆ちゃんに回ったんだろうね。表札が「お父さんの名前+featuring 家族の名前」の家も外国かぶれで嫌だ(笑)

「大株歩道~翁杉」: 運転代行って何?花火してる場合じゃない植松君!雪見だいふく&ピノ

大株歩道から急坂へ大株歩道からいきなり急坂が始まりますが・・・平松氏曰く「東京感」溢れる言葉が振替輸送。地方には言葉すら無くライバル鉄道会社同士が手を組む”団結感”。ゼンショーグループを全部言える特殊能力を持つシリトシ君。瞬時に会社名をすらすらと言える才能はレインマンに通じる!?逆に、シティーボーイのふかわさんがカルチャーショックを受けた言葉が「運転代行」でね・・・代行システムは確かに都会では目にしないシステムですわね~。ラジオネーム・「おっぴろげおばさんの娘はご開帳ガール」って・・・こりゃまた波紋を呼ぶRNだなぁ。「人は、無菌処理をされたを飲むとお腹を壊すそうです」という投稿にも、なるほどね!伊那分杭峠で怪しい生水飲んだけど全然平気だもん(爆)

お前の姉貴「やってTRY」があった翌日からバイトの厨房外されたらしいな?

水の流れる沢宮之浦岳にも清らかな沢がありました。植松さんによれば瀬戸内寂聴僧の前職は(小説家では無く)女釘師らしい?しかも、日本のパチンコ屋を1人で司ってる?今は誰が?裏でやってる!?次の質問が「パチンコの釘調整は誰がやってるんですか?」だったし、一気に質問”二枚抜き”!「お前の母ちゃんにHave a Nice Day!」は凄い奉行植松く~ん・・・花火してんの!?「雨の音ですよ。火花感出てます?」と焦る植松さん。「別に禁止されて無いから、隠さなくてもいいよ」とやさしいロケ兄よ!花火を手持ち?まさか番組中に花火で遊んでるとは・・・そんな植松君に突然奉行存続の危機が訪れる「MNRオーディション」の発表が後半あるわけですが・・・それはまた、別の話(笑)

「冷製パスタは食べないですね。選ばないです」 「パスタは?」 「食べます」

翁杉への山道<br />翁杉に行くまでに、普段山登りしてない人はへばるでしょ。ここからが本格的な山道だね。さて今回のフニオチは・・・まず、「ガリガリ君のクリームシチュー味発売にフニオチ」と早々に品切れ続出となったコーンポタージュ味の次を狙うフレーバーか?ホット炭酸にしろブームとか来るのかね?今思う、雪見大福ピノの偉大さを・・・「時代に流されず今や”大スタンダード”じゃないですか!」とロケ兄。「家に帰ったら雪見だいふくがあるぞ!」というモチベーションがそれがを動かす原動力なんだ!と熱弁。雪見だいふく6個パックは余計な事?「2個じゃ無きゃセーブ出来ない」わかりますな。自分もポテチ好きだけど、お徳用サイズのBIG BAGに手を出しちゃうと、食べ切れず後悔するし!

「ウィルソン株~大王杉」:ふかわりょう、お台場某局が発したメディアリテラシーの無さに憤慨

ウィルソン株雪見だいふくは2個がベストサイズだけど・・・やはりピノは6個ですよね!ふかわさんは、(終わりを感じさせ始める)「4個目が一番美味しい」と力説すると「3個目でしょ!」と平松君も反論。彼は箱の右下に位置する2-Cのピノから食べ始めるんですね。左ききだからか?「君の”2-C”は僕の”2-A”」とか・・・大沢誉志幸さんが歌い出しそうだ!さて、縄文杉登山は順調にウィルソン株へと到着。ここは比較的広い休憩スペースがあり「昼食推奨スペース」にもなっているチェックポイント。大人が余裕で20人は入れる巨大な切り株で・・・中に入るとも祀られてたりするのでみんな内部に入るんですよ。上を見上げるとハート形に切り抜かれた天井があって・・・そこは写真撮り忘れた(爆)

え~っとね、そうそうそう・・・何を言おうとしたか忘れちゃったなあ。忘れた!

ウィルソン株 内部の祠「その素直さは、ここでは要らない」・・・社会での協調性を試されるスキル?「僕は砂糖要りませんから」の言い方?テンションで言うのが正しい?RN. お花屋さんが説く・・・「ノロノロ運転しているを見たら、自分の親だと思え」とありがたい教え。そう思えばイライラしなくなると。「運転はやっぱり男性が向いている」とふかわ論。空気を読むとか性格的な事でしょうね。「まだ2時台で紙の音を出すのは早いね」とロケ兄・・・4時過ぎのテンションだ。で、この後「すぐに裏切りそうな人は?」と某TV局のネットアンケート結果に対して、ふかわりょうさんの怒りが大噴火するので要注意・・・1位は「逃走中」で毎回twitterが炎上しているドランクドラゴン鈴木拓さんで揺るぎ無かったんですが・・・

2位:ふかわりょうで客が「あ~」と言うんですよ。僕の名前が浮かびますか?

大王杉への山道ウィルソン株まで辿り着いたら、縄文杉まではあと少し・・・これ以降はいよいよ「世界自然遺産登録地域」にも入って森の鼓動も高まってきます。しかし、今はTVの第一線でバリバリ活躍してる訳でも無いふかわりょうさんの名前がとあるネットアンケートで、1万~2万人の人がおいそれと答えるんですか!?と・・・”MXに就職”状態の僕ですよ。その番組は、あろう事か「あ~、確かに確かに」と声を足し後付けまでして脚色してて・・・・「絶対やっちゃダメ」と!これは本当に調べて2位なのかどうか「真偽の追及」では無いのだ。と・・・こういう事を軽い感じでやるは、情報を発信するのにふさわしく無い!と・・・些細な事ですけども一番大事な事。案の定フジテレビの「アバケン」でしたね。

なまじ愛情があると、それが邪魔をして真実を伝えられものじゃないですか!(ネット上の誹謗中傷とか)心無い言葉の中に真実が残ってたりするんですよ

大王杉「やはり、愛と勇気だけが友達ですよ!」・・・アンパンマンマーチをかけしみじみとするロケ兄。沈んだ気持ちのままイメージ萌え萌えです。「当然のように、肩にタカが止まる江角マキコ」に二人とも爆笑。能年玲奈ネタも寄せられて「イメ萌えに名前が出てこそ一流女優の証明」と自画自賛鼻高々ロケ兄に「逆説的ですけどね(笑)」と茶々を入れる平松君。これに「逆説的?要らねーよ」とロケ兄ブチギレ。R.N. ほうじ茶が送って来た「ロッテリアの店員の平愛梨」絶妙なラインの折り目ネタきっかけに「ロケショー人事部」発足。これが殊の外盛り上がり「人事ナイト」も近日開催?マックは鈴木京香さんだなぁ。その下に本田翼さん?あとモスバーガーは多部未華子さん?モスポテトを注文して「マヨネーズ下さい」と頼むと良い感じにくれそうな印象?ファーストキッチン本仮屋ユイカさん?ちなみに自分はFK派です。関根麻理さんはFKよりもスタバか?コージーコーナーは誰かなぁ・・・ケンタッキーは綾瀬さん以外で?サブウェイは水原希子さんの名が挙がり仲里依紗さんはオリジン弁当?オリジンは森三中でしょ。北川景子さんや戸田恵梨香さんはガソリンスタンド勤務?名鑑見たいね。

「縄文杉ゴール」: 鑑賞デッキでわらわらと記念撮影会!午前3時半のざるそばタイム導入?

縄文杉鑑賞デッキその昔、縄文杉が発見される前の屋久島の”シンボル”は大王杉だった・・・現在は主役の座を縄文杉に譲る大王杉ですけど、間近で見ると猛々しい雰囲気!丸みを帯びた縄文杉より、個人的にこっちの方が好みですね。2番手が好きな性格もあるんでしょうけども。さて、夫婦杉も過ぎていよいよ縄文杉鑑賞デッキに到着!この階段を一歩一歩上がれば、遂に目標の縄文杉が拝めるのです。途中にはヤクジカが居たりして”神聖な空気”が流れてましたし・・・午前5時に荒川登山口出発で片道4時間。午前9時には縄文杉!遠いっちゃー遠いね。やっぱ宮之浦岳登頂まで計画すると1泊しなくちゃ無理だよな~。残念だったのは縄文杉デッキの木が腐ってて正面からの鑑賞が制限(泣)

「『好きなおそばは?』って聞かれて”コロッケそば”っていうのが・・・ちょっとモテようとしてるとしか思えないよね」 「いや興味引かないでしょ!女子は」

縄文杉縄文杉も枝が落ちたり、観光客増加で周りの自然環境が損なわれたりと・・・樹齢7200年と言われる巨木でさえも延命のためメンテナンスが欠かせません。そういえば・・・ウチのHPも「サッカー百科事典」をメンテナンスしなけりゃいけなかったんだけど全然やってないや。そんなこんなでジャパニーズスタンダード・・・「好きなそばは?」と聞かれ「コロッケそば」と即答する平松君。「富士そば」の雰囲気出してるけど・・・「僕は食べた事無い」とロケ兄。女の子の気を引こうとしてる!?ふかわチョイスは、とろつけそばと渋いな。3時半にさ、ざるそばが出るシステムにしといて。そば粉はいいんだよね。日本人が越えた原因は小麦粉が原因だという説もあるそうで!食が西洋化したって影響はあるかもね。「食べ盛りにクリームシチューは響かない」で平松君はビーフシチュー派なのが発覚。「にバンダナを巻く家なのに?」とあざ笑うロケ兄ふかわさん的には・・・ビーフシチューでも気持ちが上がらないのね?グラタンコーンポタージュが2大まろやか料理夢の競演だそうで!「サッカーのGKは大体いつも怒っている」・・・カーンとか川島選手とか。怒号と同じバランスで褒めも発信せんと。

「小杉谷の集落跡」:青天の霹靂!来週で植松奉行がMNR卒業!?いいともも来春終了!?

帰り道 混雑するウィルソン株休憩所縄文杉が大変なのは「行き」より「下山」かもしれんなぁ!地元の登山ガイドさんが、少人数のパーティを連れて・・・ぞろぞろと後を追ってくるので、離合する為に下りの人が登りの人に道を譲らなければならぬ。これがのルール。10月連休の中日だったのでかなりの大入りで、渋滞にも苦しみましたね。帰りのウィルソン株も弁当食う隙間無く素通りせざるを得なかったよね~。ところで、関東の人が関西弁を喋ると怒るのに、なぜ外国人がカタコト日本語をしゃべっても怒らないのか?これは「同族嫌悪」から起こるメカニズムなのではないか?が無いから許せるし、があるから怒りが生まれる・・・まさに同族嫌悪だ!「来年の書き初めに書こう」とロケ兄。だから、アグネスは片言か?

「そう言えば植松さん、来週よろしくね!審査員!あれ?情報行ってない?」 「来てないですね」 「来週、MNRオーディションやるんですよ!後継者選び」

小杉谷デーブ・スペクターさんに厳しいのは”準日本人”だから?写真は朝もやの中、行きではよく見えてなかった小杉谷。宮之浦岳の麓には昔、木材供給基地の村があり小学校もありまして・・・今は廃村になっており、長~いトロッコ道の休憩ポイントにもなっています。「decide」(決心する)の「cide」には「殺す」って意味があって、つまり「決断」とはこれまであらゆる方向に伸びた可能性を”殺して”1本に絞る事だ・・・なるほどねぇ。ここまで来ると「ロケショー」も佳境。植松君に”寝耳に水”のMNR(ミッドナイトリポート)オーディション「来週、審査員だから」爆弾発表が!このサプライズに「あれ、聞いてない!?」と植松くんも動揺!「この番組に四国の要素は要らない」との編成判断?(笑)

「あんたの隣が田園調布!」 「今週が最後?きれいに決まったんじゃない?」

小杉谷大橋かつて村があった小杉谷にかかる小杉谷大橋。「今週が最後じゃ無いですよ~!」と涙ながらに訴える植松くん・・・ありがとう植松、ありがとう奉行!?彼の運命はいかに?ちょうど「4時起こ」のコーナーでも「主人が休日出勤で」と愛媛からradikoで聴いてる?奥さんが出てきて、もしや植松君のお母さん?どうなんだろ?奉行も来週最終回?最終回と言えば、10/22(火)の番組エンディングで突然発表された「笑っていいとも!」の終了発表にもビックリ!本当に終わるの?タモさん、これでようやくテレビ朝日の「タモリ倶楽部」に専念出来そうで何よりですけど・・・何か体調面で、大きな病気を患って降板とか?最悪の事態は勘弁して欲しいですが。これで寝台特急も乗り放題かな?

「荒川登山口へ帰還!」: 笹カマ野郎の人事発表、ふかわりょう「俺はCMキングだった・・・」

宮之浦岳の清らかな水とりあえず「いいとも終了」に関しては、かつていいともの水曜レギュラーだったふかわさんもね・・・おそらく来週の「ロケショー」で触れるんでしょうね。先週ド深夜に募集をかけた、誰得姉妹の後釜・・・ロケ兄の介護役への応募も男女比「8:2」で集まってるんだそうで。「男も!?」と驚くシリ兄。サンセットカフェは、(上述の)「ロケショー人事部」笹かま野郎による人事発表!その前に、ロケナーからの御意見も。モスバーガーに夏帆さん?他社やってない?コージーコーナーにTBSの枡田絵理奈アナ?不二家の方が合う?あ~、コージーコーナーは菊地亜美さんだわ。内山理名さんじゃ無いよね。多部未華子さんはミスドも?やってない?(協力関係である)モスと掛け持ちでいこう!

人事発表ね?その前にね、1つ大事なお知らせが。「赤坂をアルファベットで書くとAKASAKAとなり、上から読んでも下から読んでも同じです」というね!

トロッコ道のトンネル崎陽軒はもう忽那汐里さんしか居ないでしょ。そろそろ・・・人事発表するか。その前に”重大発表”を!何と、赤坂のアルファベット表記「AKASAKA」はね・・・右から読んでも左から読んでも「アカサカ」なんですよね~。え?何事にも優先すべき情報ですよ?ニュース速報レベルでしょう!?「エライの放り込んできましたね」とシリ兄。笹かま人事はまず(上記通り)マックが鈴木京香さん&本田翼さん。で、オリジンが森三中。モスは多部さんね。フレッシュネスは武井咲さん?コージーコーナーの剛力彩芽さんもだけどCM女王をここで挙げるのは微妙だよね。1stキッチンは堀北真希さん?ケンタに綾瀬は若気の至り?サブウェイ戸田さんはどう?崎陽軒はどう考えても忽那さんね(笑)

7~8年前はチョコボールのCMもやってたし、ほぼ大企業を支えてきたよね。時の人がやるんだよね。当時は”CMキング”という概念が無かったからさ・・・

安房川「コージーコーナーには大島優子さんかな」と口を挟むに留まる平松さん。酸素の有難みは無いところで気付く・・・タバコの煙も、世の中から火の煙が減る事により目立った存在になったので・・・焼肉屋のようなモウモウとする場所では「喫煙あり」がまだ多く残っている?大阪では「コロッケうどん」も売ってるんだね。しかもマルちゃんにはコロッケそばのカップ麺もあるんだ?どん兵衛はますます本物の麺に近づく一方で、赤いきつねと緑のたぬきのシリーズはカップめんそのもののよさを残している・・・ふかわさんは後者が好み。前に赤いきつねと緑のたぬきCMもやってたふかわさん・・・今でいう榮倉奈々さんのポジションで!?白いヘアバンドの時代は「CMキング」だったんだよね・・・



荒川登山口クリアファイルの”角”が攻撃してくる」という話に共感してロケショーを聴き始めたというRN.元ポテチ氏はわざわざ角をカットして使ってるらしく、「チャック付きの袋」も怖い?21歳の女性からは「こんなに面白いラジオ」と褒められて有頂天のロケ兄。このストレートな表現なかなか出ない!岩手県?普段、よっぽど面白いと思わない地域?素直に喜ぶロケ兄。「手のひらを太陽に」にある「真っ赤に流れるぼくの血潮~」は・・・仕事が無かった時期のやなせ先生がライトに手をかざして出来た歌詞だそうですね。「自分に嘘つくなよ」に込められた意味も・・・ふかわ君は”つけないタイプ”で、マツコさん曰く「うさぎと一緒」だそうで。魔法にかからず、世間と足並みが揃わない!ゆえに衝突も多く。

この年齢になってくると・・・叱られる事も無くなるけど、誰も褒めてくれない!褒められることも無い!「こんな面白いラジオ」って純粋な褒め言葉が嬉しい。

荒川登山口に到着「揃ったら終わりだ」と、ふかわ君の悩みを一笑に付した?中村うさぎさんの性格よ・・・そのメンタルで、死の淵から回復されたのでしょうか。「そろそろ風鈴うるさいぞ」「広島カープは十分頑張ったぞ」「鈴木亜美のBe Togetherもかなりのバージョン数増えてるぞ」「もう少しで、こたつの温もり味わえるぞ」・・・サンセットカフェにも夜明けの時間。「コンビニで売ってる冷やし中華にマヨネーズが付いてる」シリ兄の新コーナー、「名古屋あるある」はレギュラー化?いや~、このレールを越えてついに今年の目標「縄文杉」達成しましたよ。アヤックスは今週セルティック戦(A)か!W杯プレーオフフランスウクライナが潰し合い。どうか瑞典葡萄牙を倒してくれんかな・・・オランダの為に(爆)

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2013.10.22(火) 19:02|
  2. 登山 + ROCKETMAN SHOW
  3. | TB:0
  4. | コメント:0


コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/288-246f1a30

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

