Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#36】
「23秒」 ”鉄道紳士”タモリ電車クラブ・入部審査会

人間は「23秒」あって何が出来るでしょうか。「23秒」ではカップラーメンも作れないし、トーストも焼けないし、ファーストフードでもオーダーしてハンバーガー等が出てくるまでは1人あたり「30秒」以上はかかりますし。髪も洗えませんし、リンスがなじむまでもおそらく「30秒」は時間を置くでしょうし。TVでもCM”1本”が流れ終わるまではたいてい「30秒」はかかるし、おそらく人間にとって「23秒」で出来るコトは限られてくるでしょう。

しかし、この「23秒」で世間を驚かせたスポーツ選手が出現しました。ボクシング界で話題をかっさらう「亀田三兄弟」の次男・亀田大毅くん。デビュー戦前に兄・興毅くんが同じくデビュー戦で記録した「1R44秒KO」を破ると公言していたらしく、その”公約”が宣言通りに守られるかどうかも注目された大毅くんのデビュー戦。その結果は左フック一発!宣言していた「1R44秒KO」を大きく上回る・・・なんとその半分の「1R23秒」であっさり相手をKO!兄・興毅くんに引き続き、大毅くんも”秒殺KO”で「衝撃のデビュー戦」を飾りました。




「うっかりバックパス」: ラファエルも・・・W杯「衝撃のデビュー」への”序章”かも?(爆)

ファン・デル・ファールト”復活”?昨年末の負傷からようやく癒えた様でハンブルグのピッチ上に戻ってきたラファエル。試合前にベンチで高原選手と談笑するなど、久々に”動く(はしゃぐ)”ラファエルを見れたと思ったら、ラファエルにとってはなんとも「汚点」となりそうな試合で!しかも世紀の”珍プレー”なだけに今週はハンブルガーSVの”赤っ恥”ハイライト映像が「これでもか!」と流れる始末。これにはアヤックス→ハンブルガーSV移籍の”後輩”デ・ヨングもア然?この映像が大量に流れてしまうと・・・もしラファエルを知らない人々が今年のドイツW杯を観た際とか、ラファエルに対して、こんなイメージが定着してしまいそうじゃないですか(汗)

「ファン・デル・ファールト?あぁ・・・あの『うっかりバックパス』の選手ね(笑)」

詳細は心苦しいので割愛したいトコロですが(爆)試合終了間際の緊迫した場面。同点に追いつくべく重要な場面でFKを任されたラファエル。このチャンスにハンブルガーSVは”背水の陣”キーパーまでエリア内に上がって「全員攻撃」の構え!しかし、望みを託したそのFKは相手の守備に跳ね返されて・・・ボールが相手ゴールとは”逆方向”のセンターライン付近まで転がります。ハンブルガー選手の中ではそのボールに最も近い位置なので、当然クリアすべく相手選手と競り合いに行くラファエル。危険なボールをキープして、なお「安全策」をとって自陣ゴールのGKにバックパス。でも・・・「ん?確かGKも・・・セットプレイで上がってたのでは?」気付いた時はもう遅し!ボールは無人のハンブルガーSVゴールにポンポンと転がって・・・同点ゴールどころか終了間際で「致命的」な追加点を相手に献上!なんと無人の自陣ゴールに向けて「うっかりバックパス」(ほぼ”オウンゴール”?)を送ってしまうという・・・世紀の「珍プレー」を披露したラファエルなのでした(汗)

現在欧州で最も「お茶目」なプレーヤー、そんな”ラフィ”についてはチカさんのブログ記事もご参照下さい。

”他人事”なのでこういうトコロが個人的に憎めない、無性にかわいい「ラファエル」なのですが、当のクラブにとっては「笑い話」にも済ませられない、”罰金モノ”のプレーでたまったモノじゃないですよね(苦笑) しかも今年のW杯の舞台となるドイツで見せた「大ボケ」。やっとラファエルと”再会”出来たと思ったのに、”再会”したのがこの映像だったのも「複雑」なモノです。でも、このまま「うっかりバックパス」の選手と認知されても構いません。今年のW杯前にぜひとも「ラファエル・ファン・デル・ファールト」の名前を覚えてもらえれば!こういう「珍事」で”ハードル”を下げておけば、一転「魔法のレフティ」使いでラファエルも・・・「衝撃のW杯デビュー」を果たす、「鮮烈性」(?)を引き立たせる「前フリ」(”負け惜しみ”です(笑))になるかもしれませんしね(爆)

「つまり気味」: 空耳、そして金の卵・・・タモさんを笑わせる面々。

今週のテレ朝「タモリ倶楽部」の「空耳アワー」、2曲目に(待望の「Hip-Hop部門」!)Nellyの「♪Tilt Ya Head Back」(ft. Christina Aguilera)が登場!ビデオ映像で映るのは蛇口の排水口。イントロ部分がネタになってて・・・「Somebady give me.」が「つまり気味」に確かに聴こえて、タモさん、安斎さん共に大ウケで、見事「空耳Tシャツ」が出ました!番組久々の(最近は「ジャンバー」はおろか「Tシャツ」すらも出なかっただけに)周りのスタッフからも「オオッ!」と歓声が・・・「Hip-Hop部門」は今年も”強そう”ですね♪

「すぐ、そこ・・・サンクトペテルブルグ、ここ!!」

「すぐ、そこ・・・」という出だしに同じく「サンクス」のCMネタを使っている猫ひろしさんを連想してしまいましたが、コンビニ「サンクス」のCMパロディネタでまさか「サンクト・ペテルブルグ」を持ってくるとは・・・意表を突かれて自分は笑ってしまったのですが、アルタのお客さんや「いいとも!」月曜出演者の方々にはイマイチ伝わらなかったようで・・・。先週のフジ「笑っていいとも!」月曜の「金の卵芸人」コーナーでの一幕、このコーナーに”2度目”の登場となった「ゴー☆ジャス」さんのネタでした。でも、心なしか”地図好き(地理好き)”なタモさんには「サンクト・ペテルブルグ」の”真意”が伝わってた風にも見えて・・・「クスリ」と笑っていたような?(爆)

「タモリ電車クラブ」: ”鉄タレ”福澤アナ、”鉄道紳士の社交場”入りの日は来るか?

「タモリ倶楽部」繋がりで言えば、先週の「タモリ電車クラブ」で久々に”ブチアゲ”なタモさんを見ました。ゲストに同じく”鉄タレ”(=電車マニアのタレント?)の向谷実さん(CASIOPEA)も登場して、2人は「タモリ電車クラブ」の会員証[ゴールド]を手に大喜び!そして先週の企画はこの「タモリ電車クラブ・入部審査会」でした。すでに「会員No.1」に認定されたタモさんと「会員No.3」に認定された向谷さんは共に審査員席へ。そして今回は惜しくも収録ゲストでは無かった「会員No.2」の原田芳雄さんは”パネル写真”で登場。ちなみにこのクラブの「会員No.4」はホリプロ・マネージャーの南田さん、そして「会員No.5」(ここまでが会員証[ゴールド])はサンズ・マネージャーの東出有輝さんと・・・かつての”電車企画”「埼京線ダービー」でタモさんを唸らせた芸能マネージャーのお二人が入会を認められてて・・・まさしくこの方々が真の「電車男」でしょう(笑)

ギャル男と京急線の共通点・・・「あ、や~ばいことに!なるんじゃない?!」(by 芦沢教授)

次いで会員証[シルバー]となる「会員No.6」はテレ朝の勝田アナ、「会員No.7」は吉本芸人のほんこんさんです。さらに今回の審査会で(電車を織り交ぜた”ネタ”と電車マニア・アピールによる選考により)「会員No.8」に芦沢教授(↑のブリッジが耳についちゃって(笑))、「会員No.9」にダーリンハニー・吉川さん、「会員No.10」にななめ45度・岡安さん(オカッキー)が「タモリ電車クラブ」”入会”を認められました。しかし「鉄タレ」と言えば・・・(意外なトコロで)元日テレの福澤アナ!彼は間違いなくタモさんと”波調”が合うはず!と睨んでいるのですが、なかなかこのお二人の共演はないようで。福澤アナが以前に(フリーになった後に出演した)フジ「さんまのまんま」で、番組ホストのさんまさんに持ってきたおみやげが「近鉄奈良線の模型」で、隠れた「電車マニア」であるコトをカミングアウトされてて・・・それを見た時に、「福澤さんがゲストに出るのは「さんまのまんま」では無くて、「タモリ倶楽部」なんじゃないの?」と感じたのですが・・・。いずれ福澤さんもフジ「笑っていいとも!」の「テレフォンショッキング」に”友達の輪”で紹介されると思いますが、おそらくその時は「森田一義×原田芳雄」再び・・・アルタのお客さん”そっちのけ”で電車ネタで盛り上がるのではないか!?と予想しています。「タモリ×福澤朗」・・・観て見たい”共演”「電車男対決」、心待ちにしてるんですけどね(笑)

くるり・岸田繁さん(ゴールド)、松尾貴史さん(シルバー)を加えてさらにパワーアップした”鉄道紳士の社交場”「タモリ電車クラブ」!タモリさん&原田芳雄さんも”大はしゃぎ”の2007年1月の続編企画「赤い電車で久里浜工場へ」については【#91】「フィクサー」 井上陽水&原田芳雄の”大物感”の記事をご覧下さい。

さらに勢いに乗る「タモリ電車クラブ」が”オフ会”?その模様は【#119】「電車クラブ・オフ会」の記事にて。
大物”組の「鉄ちゃん四天王」は鉄道博物館に潜入!その模様は【#121】「ルーマニア戦」の記事にて。


「亀田三兄弟」: ハワイ合宿でも、ふぐ刺しでも”ガツ食い”食べ盛り!

最近バラエティ番組でも引っ張りだこ、ボクシング界を超えて個性的かつ破天荒な亀田三兄弟のTV露出も目立つ昨今、ボクシングにウトい自分でも色んな番組で彼らの姿を目にしました。まずはTBSの「大バク天」。多田ディレクターのダイエット企画で、亀田三兄弟の「ハワイ合宿」に同行し、一般人が彼らと同じトレーニングメニューをこなすという企画でした。そのメニューがホントにキツそうで・・・しかも亀田三兄弟のみんな、そして親父さんも揃いも揃って(ダウンタウン・浜田さん並みの)「ドS」っぷりが日増しにエスカレート。仕上げに亀田家”名物”の丸太トレーニングまでさせられた多田D、しかしそのダイエット効果も抜群だったようで。

その中のワンシーンでしたが、亀田三兄弟のみんなは(ボクサーに付き物の「減量」で)食事を摂る量を制限してないのか?過酷なトレーニングの後に肉も野菜もなんでも・・・バクバクガツ食いしてたシーンがありました。体重を絞りに絞るために・・・水すら一滴も飲まない、そんなイメージをボクサーの方に持ってただけに、亀田三兄弟の「ガツ食い」シーンにはなおさら”驚き”でした。確かにスタミナ面も考えると、あの「ガツ食い」も亀田三兄弟の「パワー」の源なんだなぁと思ったりしました。加えて先週のフジ「あっぱれさんま大教授」でゲスト出演した際には・・・「気になっていたこと」という”お題”で「ふぐ刺しを一皿、箸でガーッとやりたいねん!」と語る興毅くん。番組内でそれを”実現”してご満悦の興毅くんだったのですが、この番組でもさんまさんが「番組中やぞ!」と呆れるほどに・・・お箸が止まらずふぐ刺しを「ガツ食い」!亀田三兄弟の従来のイメージを覆すほどの、ボクサーらしからぬ?「食欲」には、少なからず”大食い”な自分にも「衝撃」を受けたモノです(笑)

亀田三兄弟の次男・大毅くん。その「食欲」で有り余る?スタミナを駆使するまでもなく、わずか「1R23秒KO」でデビュー戦勝利。「有言実行」を果たしたのはもちろんの事、「早く(試合を)終わらせてごめんな」とお客さんに謝って、その”償い”?で魅せた勝利後のパフォーマンスでの大毅くんの「歌声」にも「衝撃」を受けました。選曲がHOUND DOGの「♪Only Love」というのも意外だし、誰もが緊張するであろうプロのデビュー戦で、ついさっきまでは「戦いの場」であった四角いリングを一瞬にして「ステージ」に変えて・・・カラオケを披露するという「度胸」もお見事。他の兄弟と同じく大毅くんも自身の「スター性」に絶対の自信を持ったゆえのデビュー戦だったのでしょう。でも、マイクスタンドに歌詞の「カンペ」?を貼り付けて、”十八番”の「♪Only Love」を歌いながらチラチラと「カンペ」に目をやる大毅くんに「17歳」の”あどけなさ”も見えましたが(笑)




「和毅にも、この記録(”1R23秒KO”)に挑戦してもらいたいな!」

三兄弟の中でも”最強”と目される、未デビューの三男・和毅くんに「バトン」を渡す辺りもさすがです。でもね「23秒」を抜くのは・・・いくら弁髪なびかす和毅くんでも、(この試合の視聴率も「エグいで」だったし)かなりの「プレッシャー」だと思いますが(笑) そしてもう1人、「23秒」をやってのけた大毅くんに「プレッシャー」を受けるであろう長男・興毅くん(18歳)は3/9(水)両国国技館での試合「大相撲亀田場所」を控えます。角界もうらやむボクシング界の「金の卵」が、春場所目前の両国国技館に降臨!この試合にも興味が沸きますね。

そう言えば、その週はちょうどCLベスト16の”新・銀河系戦争(ネオ・ギャラクシアン・ウォーズ)”「バルセロナvsチェルシー」の2nd Leg(この試合の1st Leg(2/22(水)「チェルシー 1-2 バルセロナ」)にはただただ「ぶったまげ」ました。あのスタンフォード・ブリッジがあんなに”殺気立った”戦場に変わるとは・・・スタンドのざわつきが90分間全く収まらない、竜ちゃん的に言うと「ドキドキが止まらないよ!」な試合でございました!)もあるし、もちろん「OLvsPSV」の2nd Legもあるし(「インテルvsアヤックス」の2nd Legはこの翌週の3/14(火)にCL”1試合のみ”の開催)・・・CLベスト16の行方とともに、亀田三兄弟の行方も気になり出してきました。来週かぁ、その時期に向けておそらく彼らはみっちりと”血のにじむ”「トレーニング」を積み重ねて、さらに練習終了後の「ガツ食い」で・・・タコスでも食べまくって?きっちりと臨むんだろうなぁ、亀田三兄弟

テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

  1. 2006.02.26(日) 20:11|
  2. タモリ倶楽部
  3. | TB:1
  4. | コメント:3


コメント

最近・・・

こんばんわ。
最近いろんなところに行きすぎているせいかテレビ離れが進行しています・・・。
やばい・・・。
亀田3兄弟の次男が劇的な試合をしていたなんて・・・
せるさんのサイトで知りました・・・。

ボクシングといえば私の中で思い出されるのは辰吉なんですがあの方今一体なにをなされているんでしょうかね?
薬師寺はたまーにみるけど・・・
元気だといいのですが・・・
  1. 2006/02/27(月) 20:08:10 |
  2. URL |
  3. 猫娘 #-
  4. [ 編集]

私も見てました。“あっ”っと言う間のKO劇に本当に驚いたのですが、インタビュー後に大毅くんのパフォーマンスにも驚愕しました。ハウンド・ドックの“Only love”って…。恥ずかしさのあまり、思わずチャンネルを変えてしまった私をお許しください…。
  1. 2006/02/27(月) 21:11:07 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

弁慶、23秒、カラオケ

>猫娘さん
自分も亀田三兄弟を見るたびに辰吉丈一郎選手を思い出すんです。思えばボクシングの試合をガッツリ見たのは過去に(12Rまでもつれ込んだ)「辰吉vs薬師寺」戦の世界タイトルマッチを見て以来(あと「岡村vs具志堅」戦)ぐらいで・・・そんなレベルでおこがましいのも山々ですが(汗) ”本業”のボクシング・スタイルについてはは詳しく比較できませんが、TVでの言動とか・・・辰吉さんを彷彿とさせますよね。辰吉さんの近況はどうなんでしょう?薬師寺さんは昨今、”鬼嫁”?な奥さんの言動の方についつい注目してしまいますけど。「亀田家勝利」にちなみこの日の夜は・・・勝手に「串カツ祭り」(”ソース2度付け禁止”)をやってました(笑)

>hiroさん
後日TBSのニュースで大毅くんの試合のハイライトを見たんですが・・・試合前の「弁慶」のパフォーマンスは見逃してしまったんですよ。「亀田」と書かれた多くの”のぼり”が戦国武将を思わせて、その中で披露した大毅くんの”カラオケ”パフォーマンス。本文には”カンペ”と書いてしまいましたが、あれが歌詞モニターの代わりだったのかな?それならチラチラ見るのも無理はないかな?と思いまして。hiroさんがチャンネルを変えてしまった後・・・大毅くんは”カラオケ”後に「若い子は知らん歌やったかな?親父の好きな曲で・・・今度は若い子も知っとる歌を歌うから」と照れくさそうに話してたんですよ。次の試合(もう4月に決定しているらしくて。それも驚き!)の試合後にはまさか「RAP」(しかも”自作”)とか!?もしそうならば、それはそれで背中がムズかゆくなりそうで・・・でもちょこっと聴いてみたい気もしますが。何を歌うかも”注目”を集めそうですね(笑)
  1. 2006/02/27(月) 22:33:14 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/36-b10367dc

そんなラフィ。

ごめん、ちょっとどころかかなり笑ってしまったヨ。mixiで色んな方のところを回ってたら見つけました。*Funny Van der Vaartうちのバルデスくんを超えたかもしれません、ネタ的に。ぽつん、と座る後姿に哀愁漂いまくりです。でもそんなファニーなラフィくんが大好きです!私
  1. 2006/03/01(水) 11:20:21 |
  2. ふんだり蹴ったり(仮) @1stLegが終わっただけで浮かれんなー!

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

プロフィール

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

