Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#66】
「ナイスネイチャー」 こだわりジモン宅に潜入!

ジモンさんの部屋は生活感がありません。部屋には収集したスニーカーを陳列する(寝かせている)ガラス製のショーケースがあります。あとイタリア製の水に浮く(プール用の?)カラフルなインテリア椅子もあります。Gショックコレクションを触ろうとすると「触るな!」とジモンさんが怒って来ます。ジモンさんはお酒のおつまみに、「葬式じゃないんだからー」と言わんばかりの「お塩」を、ただ皿に盛っただけの塩を出して舐めさせます。その後も「茹でたいんげん豆」、「キュウリの塩もみ」、「トマト」(丸ごと)を出すのがジモン流の「もてなし術」!

「ずっと前に洗った!」と・・・ジモンさんは料理をする前に手を洗いません。ジモンさんの得意料理は「イタリア鍋」です。鼻歌まじりで作ってくれます。鍋にオリーブオイルをなみなみと入れて沸騰させ、その鍋にトマトをぶっ込んで潰して、オリーブオイルが飛び跳ねる”熱さ”を感じつつ・・・鍋の中が”地獄色”になったところでイカを丸ごと入れるという、ジモンさんのインパクト溢れる「オリジナル料理」です。オリーブオイルとトマトも混じり合わず、イカもゴムのように固くなるというその味は・・・ジモンさんに6kmも走らされ”空腹状態”だった南原さん曰く「おばあちゃんのゲロ風味」、さしものジモンさんですら「あれっ?」と「絶句」する味らしくて(笑)

【Attention!】
9/15(金)25:25~25:55(深夜1:25~1:55)のTBS「所萬遊記」にも寺門ジモンさんが出てました!「肉の申し子ネイチャージモンとしての身分は隠しつつ、あくまで「寺門ジモン」名義でのご出演。所ジョージさん、さまぁ~ずさん、オセロ・中島さんに・・・とっておきの「高級肉」をプレゼンツ!。ジュウジュウと焼かれる肉のシズル映像を見るだけでお腹を刺激する内容でしたね!いっそのこと、(作れば作るほど損をするほど高価な)山形牛のコンビーフも出せばよかったのに・・・”山のご馳走”なだけに出し惜しみしたのかな?(笑)


念願の「ネイチャー集会」潜入!「寺門ジモンのネイチャートーク2 ~秋の熊対策編~」についてはこちらへ。くじらさんのブログを拝見したらビックリ!なんとくじらさんも・・・このイベントを見学しに来てたんですね~!そしていよいよ「ネイチャージモン公式サイト」も始動!Topからあの音が・・・今後はこちらもアツくなりそう。




「ウソつきジモン」: 食通ジモンさん、”疑惑”渦巻く料理の腕が発覚!?

前の記事で書いた「ジモンチェック」・・・冒頭の話はTBSチャンネル「気分は上々」(再)、「寺門ジモンの料理を食べよう」の回の一コマです。本放送がOAされたのはおよそ10年前、現在のジモン宅がこの時の模様と同じかどうかは知りませんが・・・あまりにも不味い「イタリア鍋」に南原さんも(竜ちゃんから差し出された)「怒り帽」を床に叩きつける有り様!テレ朝でブームになる前から「うんちく王」の称号を手にしたジモンさん、スタジオでも周りの共演者から「嘘つき!」、「一緒に居ると美味いモノも美味くない!」、「こだわりのある人は好きだけど・・・タイプじゃない」と散々な言われよう。しまいにゃ、「ナンちゃんは伸びるよ!スポンジのように物事を吸収する」と褒める一方で・・・ムッとした内村さんに↓のようにキレられ「怒り帽」を叩きつけられる始末。

「どうせオレは(機械で切っている)キャベツのような人間さ!
食べ物とかスニーカーとか、何も要らなくても生きていけるんだよ!
オレはそういう人間なんだ!!」


スーツ姿で若干ロン毛なジモンさんが、数ある”批判”にもめげずに「あの塩は沖縄の塩で・・・」、「キャベツと言うものは・・・」と「うんちく」が止まらないのとは対照的な・・・その「うんちく」を静かに聞きつつも番組最後にスパークした「こだわり無し男」内村さんの心の叫びでした。駒沢公園のジョギングにカキ氷までは良かったものの料理は失敗、うんちくは不評と・・・この日ばかりはジモンさんも「バッドネイチャー」だったのでは?(笑)

「拓大紅陵か?」: 次長課長&中川家、両コンビが見せた”「あ・うん」の呼吸”!

ジモンさん話については閑話休題。9/12(火)OAのテレ朝「ロンドンハーツ」の中で「田村タクシー」という1コーナーがありました。ロンブー淳さんがタクシーの”運転手”となってゲストを”お客”として乗せて、タクシーの車内でトークをするというコーナーなのですが・・・今回のゲストが「ミニコント界」で名を轟かす次長課長さん&中川家さんの強力タッグ!タクシーに乗り込むやいなや「ラジオつけて」(礼二さん)と・・・即興ミニコント開始!韓国放送から野球中継、競艇中継など・・・いやはや幅の広いレパートリー。この2組の息の合い方もさすがです。しかし、このコーナーは持ちネタ披露のコーナーでは無いと・・・なんとかトークの流れにもっていくべくロンブー淳さんが「夏休みの過ごし方は?」と質問します。しかし、この質問もこの2組にかかれば”ネタ振り”に早代わり・・・「夏休みと言えば高校野球やな!」と礼二さん。すると、その”合図”で横にいた河本さんが口で「タタッタタータ♪タータタ♪タータタ♪」とトランペット音をかき鳴らしました。「あれ?この曲は・・・」と自分も反応しかけたその時、礼二さんの高校野球マニアぶりを思わせる反応に「サプライズ」が起きました。

「(千葉県)拓大紅陵か?」

中川家・礼二さんのこの一言にゾクッとしてしまひました。確かに河本さんが口ずさむ音楽、それが拓大紅陵高オリジナル応援曲「♪燃えろ紅陵」だったのです!応援曲として”スタンダード”な「♪狙い撃ち」とか「♪夏祭り」とか「♪猪木ボンバイエ」とか・・・その辺りでアルプス席を比喩(メタファー)するのなら特筆すべきシーンでも無いのですが、河本さんがまず「♪燃えろ紅陵」をチョイスしてきた所にまずビックリ。しかも礼二さんが動じず「拓大紅陵か?」と即応した所にまずまずビックリ!高校野球フリークとして名を馳せる中尾彬さん(千葉県出身)、そして松村邦洋さん(山口県出身)であっても・・・ここまで早く反応出来なかったでしょう。まさに「あ・うん」の呼吸!コンビを超越したコンビネーションに(ナイナイ岡村さんばりに)「バビった」ネタでした!

訂正です。「拓大紅陵か」と反応したのは中川家・礼二さんでは無くて次長課長・井上さんだったそうで・・・この回の「田村タクシー」の動画が以前あったんですが。中川家・次長課長コンビではこれまで2回の乗車があって・・・振り返ってみると前半の方で天理(奈良)?のブラスバンド応援も披露されてました。豊富だなぁ。
拓大紅陵といえば「木更津」でして、TBS「木更津キャッツアイ×資生堂UNO」CM公開も注目ですよね!


高校野球」モノマネでは柳沢慎吾さんのネタが有名ですが、氏自身は神奈川県小田原市出身ということもあり熱狂的な横浜高校ファン(今春は横浜高校を応援に?甲子園準決勝を生観戦されて、地元関西の甲子園ハイライト番組(ローカル)に”殴り込み”出演されたほど)で、ネタ中に口ずさまれる応援曲も横浜高校のもの。まさか次長課長&中川家コンビが「紅陵バージョン」の高校野球ネタを隠し持っていたとは・・・しかも中継途中で「関東地方でお聴きの方に交通情報です。東名高速は用賀で6kmの渋滞・・・」と”交通情報”が入る芸の細かさ!(昨年末の「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 EpisodeⅦ」で済美高校・上甲監督や星稜・山下監督のモノマネに挑戦された方もおられましたが)「東」の柳沢慎吾さん、「西」の次長課長&中川家コンビ・・・高校野球ネタとしてはこの両者が東西の”横綱”格でしょう。今後も番組の片隅でこっそりと・・・でも良いので、高校野球ネタでしのぎを削ってもらいたいですね。いやぁ、思わぬトコでイイもん見ましたわ(爆)

「10年早い!」: ”人生相談王”ジモンさんが、くじらさんに見せたマニアック・モノマネ

TBS火曜7時の「ぴったんこカン・カン」に石原良純さんと「ちょい不良オヤジぶらり旅」のコーナーに出ていた高田純次御大!オープニングの駒沢公園に公然わいせつ罪スレスレの”変態ナース姿”で登場したと思ったら、自由が丘を歩きながら(持参した弁当をおもむろに広げ)厚焼き玉子をむさぼり付き、その後石原家御用達のレストラン「キャンティ」の名物「バジリコスパゲティ」を「草を食んでいるようだね」と評し、さらに魚料理店のご主人に「表は”魚”の暖簾でさ、中は『焼肉屋』だった!なんて儲かるんじゃない?」と”いい加減発言”連発で悪態三昧!このコーナーは来週も続くそうですが・・・子供の頃から家族揃って高級料理を囲んだ良純さんに対し、「オレはその頃泥水をすすってたよ」と笑って話す高田御大!これまた「流石」のご活躍です(笑)

適当男・高田純次
いやいやいやいや、高田純次ですけどね・・・純次さんは「アメトーーク初登場でも大暴れでしたね!(笑)
ぴったんこカン・カン」のこの「ちょい不良オヤジのぶらり旅」企画は第2弾第3弾と”続編”が続きました。それぞれ「逗子編」は【#83】「仮分数」の記事にて、「小樽編」は【#97】「こっぴんたクン★クン」の記事にて。


上述のテレ朝「ロンドンハーツ」で思わぬ「サプライズ」を受け、その後関テレ火10「結婚できない男」で阿部寛さんのダメ男の演じように感心しつつ・・・チャンネルは再びテレ朝に戻って「草野★キッド」です。出ました!セミレギュラー?のネイチャージモン。月曜の「QさまSP」では速攻で10mの高飛び込みを敢行して”ネイチャー”っぷりをゴールデンでも見せ付けましたが、今回の「草野★キッド」では”人生相談王”の座を賭けて「相談員」としての登場。例の高価な懐中電灯も持参です。しかし、その懐中電灯も相談者のグラビアアイドルの人に向けて照らしたり・・・と本来の使い方とは程遠い使用法で「完全なストリップの客じゃないですか」とMCの水道橋博士さんに一喝されます。「体力はホント(誰にも)負けないくらい」とジモンさんを前に言い放った元自衛官アイドルの人の「ほふく前進」に対しては「ナイスネイチャー」!「(彼女に)月200km走らせるね」と語るジモンさんにとってはドンピシャの相手に?ニヤケ放題でドギマギ状態、嬉しそうなジモンさんです。

「俺はイカと結婚した!結婚指輪はイカリング・・・重見典宏」

そして・・・「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」でおなじみのくじらさんが登場!注目の相談内容は「マニアックモノマネの新ネタを考えて下さい」という”丸投げ”的な相談でした。これに「太田プロお笑いLIVEの審査員になると・・・6時間ダメ出しが続く」という”伝説”を持つ相談員・ネイチャージモンの顔が曇ります。とりあえず”ネタ見せ”に上記の「イカ釣り名人シリーズ」を披露しますが、ネイチャージモンはクスリともせず、何やらメモを取っています。なんと「早撃ち名人メドレーいってみたい!誰が出来るのかな?と思って」とリクエストを出すジモンさん。自身が「早撃ち名人」でもあるジモンさんのこの”挑戦状”に・・・くじらさんは応えました。

「弾を込めるんじゃない、魂を込めるんだ・・・MARK渡辺!」

「MARK渡辺、誰が知ってんだよ!」とガハハ笑いするジモンさん、まずはくじらさんが「つかみはOK」!しかしそのガンプレイに対し「あ~・・・」と首を傾げるジモンさん!その後はジモンさんの「ダメ出し」が入りました。早撃ち名人の”オリジナル”を知るジモンさんを前に・・・やりにくい状況のくじらさんは顔をしかめます。

「はっきり言わせてもらうと・・・全部ウソ!
MARK渡辺さんは”ファニング”しないの!”サミング”なの!」


くじらさんのモノマネに満足せず、「”サミング”って分かる?(MARK渡辺さんは)片手で撃ってるわけ。片手が得意な人がなぜ”ファニング”(撃つ方の手にもう一方の手を添える行為・・・のコトでしょうか?)するの?」と・・・上述の「イタリア鍋」ばりに「解説」を入れるジモンさん。「いったい誰が分かるんだよ!この話!」と博士さんが間に入ってくじらさんを助けますが、ダメ出しにヘコみまくるくじらさんはもはや泣き顔に・・・。それでも「MARK渡辺さんはね国本圭一さんを憧れて、国本圭一さんの撃ち方を真似してるの!」と止まらず早撃ちの”歴史”を語りだすジモンさんに、くじらさんも茫然自失でした。極めつけは「新ネタを考えて」というくじらさんの答えに「もう君はダメだね!」とネイチャージモン”ご立腹”!「(「ネタを考えるのが大変」だなんて口にするのは)10年早い!」と芸人的な説教が続き、「正直、泣いてしまいそうなんですけど・・・」と半泣きのくじらさん。そこには「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」で見せる威風堂々たる姿はありませんでした。次回「EpisodeⅨ」にも響きかねない?くじらさんにとって今回の出演は「バッドネイチャー」だったのでは?(笑)




そんなくじらさんにある”マニアックモノマネ”を伝授するジモンさん。そのネタとは「オオクワガタ取り名人・平山さんの『平山タッチ』」(フリップに書いてたもう1つの「山梨の星」ネタも気になりますが(爆))・・・木を登る際にムカデに刺される前に手を離すのがポイントという事なのですが、そのモノマネにスタジオ中が「ポカーン」状態。その「空気」を察して、短髪で迷彩服姿のジモンさんは焦りながら「これが、お前がいつもやってるコトなんだ!」とくじらさんのせいにします。スタジオ内も苦笑!くじらさんも先輩のスベり具合にやや嬉しそうに笑顔を見せました。この平山さんって・・・確か「山籠り」の時にネイチャー家のカレーを「マズい」と言った「マスター・オブ・ネイチャー」平山さんの事ですよね?これを忠実に「継承」して、くじらさんが9/28(木)の「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 EpisodeⅨ」で平山さんのモノマネを披露していたら大笑いですけど(笑)

「ジモンちゃん、ダチョウ倶楽部に危機感は無いの?」(by 松本人志さん)

(うんちくはともかく)細かく、かつ巨視的に相談に答えたネイチャージモンは、見事第1回の「人生相談王」に。番組最後に草野仁さんの「スパイクを右足から履くか、左から履足くか?」という「このままだと死んじゃった方がマシ」なほどの相談を受けました。この相談にはさすがのネイチャージモンも絶句しつつ、「お風呂はどっちから入りますか?」と草野さんに質問。「右足です」と答える草野さんに・・・「右足からいったらどうですか?」と提案するジモンさん。これにてあっさり一件落着!「冷や汗かいたよ!」と半ば追い詰められたジモンさん、「スパイク」から「スニーカー」関連のうんちくに走るのかな?と思いきや、番組収録の”尺”が長かったんでしょうか?親身に答える”人生相談王”ネイチャージモン、新たな「称号」を引っさげ・・・いよいよ彼を取り囲む「寺門ジモンのネイチャートーク2 ~秋の熊対策編~」(@新宿ロフト/プラスワン)も目前ですね。上述の「気分は上々」や「草野★キッド」を見る限り、この単独LIVEも一旦ジモンさんに火が付き出せば止まらない・・・でも、ネイチャージモンの「カリスマ性」から察するに「ナイスネイチャー」になりそうな気配がします(笑)

ネイチャージモンの第2次黄金期?これまでの”功績”その他を【#92】「クマイリー」の記事でまとめました。



2006.09.13(Wed)
「寺門ジモンのネイチャートーク2 ~秋の熊対策編~」(@新宿ロフト/プラスワン)


やはり「ナイスネイチャー」でした!3時間近くに渡りしゃべり続けるネイチャージモン、でも時間は足りないくらい!なんたって、序盤にジモンさんが脱線しまくりで・・・休憩後に予定していたコーナーが2つも”飛んで”しまったんですから!側近中の側近・スマイリーキクチさんが付いていながら、ジモンさんの”時間感覚”は歪みまくり!生LIVEのジモンさんはもはや制御不能でしたね。でも、そこさえも楽しんでしまうLIVEのお客さんもお客さんです!「ハコ」が狭いせいか、会場が奇妙な一体感(最後のチャリティ・オークションの値の上がり方はスゴかった!)に包まれましたし・・・もはや会場は「ネイチャーファミリー」の領域に達していたようでした。

[プログラム]
▼ネイチャートークオリジナル・オープニング映像公開
▼ネイチャー活動報告:2006夏・山籠り報告会
▼ネイチャーアイテム公開
▼ネイチャー秘蔵映像上映会
--- 休憩 ---
「ネイチャー伝説」生検証(スケジュールが押したため中止)
ネイチャージモン・公開トレーニング(同上)
▼ネイチャー妄想内/最強芸能人決定戦トーナメント
▼ネイチャーグッズ・WWFチャリティオークション


今回の「寺門ジモンのネイチャートーク2」詳細なLIVEレポは、緑ぱんださんのブログ記事をご参照下さい。また、LIVEでも話された「ネイチャージモン公式サイト」の情報等は、マルさんのブログ記事をご覧下さい。

ザックリとLIVEの流れだけ書いておきます。詳細は(ベタですが)「百聞は一見に如かず」、次回のネイチャー集会が開催されたならばぜひとも参加してみて下さい。ネイチャージモンの魅力は、TV画面からは10%伝わっているかどうか?のラインだと思います。なぜなら・・・LIVEでも(つぶれたコーナーがありましたし)50%楽しめたかどうかのラインで、今回のLIVEで「ネイチャージモンを楽しみ尽くすには時間がかかるんだなぁ」と痛感!やはりこの世界は奥が深い!実は最後のオークション、一番手を出したかったのは(ジモンさんと関連が薄い?)「関根」Tシャツだったり・・・あれって「やりすぎ格闘王」でエネルギー・森さんが着ていた「関根軍団」Tシャツですよね??それはともかくネイチャー「レア情報」も色々と聞けましたし、濃密な時間でした♪

いよいよ始まった竜兵会×ネイチャージモンの新番組「ダチョ・リブレ」については、先の【#89】の記事にて。

テーマ:次長課長 - ジャンル:お笑い

  1. 2006.09.14(木) 00:24|
  2. ネイチャージモン
  3. | TB:0
  4. | コメント:19


コメント

中川家と次長課長

あの高校野球のやり取りに、そんな見方があったとは気付きませんでした、ボクは、連続して繰り出されるミニコントにただただ大笑いするだけでした。高度な芸には、見る側の目線も高くなければ気づかない部分もあるんですね~。
草野キッドは、関西ではまだ放送されてないのでたのしみです。
  1. 2006/09/14(木) 18:28:59 |
  2. URL |
  3. nobi #-
  4. [ 編集]

テロップのおかげで

nobiさん、いやいや自分も・・・画面の下に「拓大紅陵」の字幕テロップが出たのでかろうじて聞き流さずに済んだ感じで。この合いの手を入れたのは井上さんでした。あの部分にテロップを入れて河本さん&礼二さん(中川家・礼二さんはすでに河本さんに同調して”アルプススタンド側”に参加してたらしく)の”選曲”をフューチャーした「ロンハー」のスタッフ(ディレクター?)の方にも感謝です。礼二さんは毎日放送「痛快!明石家電視台」でも番組ラストでさんまさんのモノマネをして楽しませてくれましたよね。東京に帰る新幹線車内の、松尾伴内さんと仲良く弁当を食べるさんまさんの行動を”完コピ”した「10号車1番A席の男」は名作です。

最近の「草野★キッド」はネイチャージモンのテレ朝進出で、それが草野仁さんに対して精神的にも肉体的にも刺激を与えている感じですね。フジ「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」を見た後にこの回の「草野★キッド」のくじらさんを見るのも、こと”趣深い”かもしれません。くじらさんが優勝しようものなら、なおさら(笑)
  1. 2006/09/14(木) 21:48:15 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ついに・・・?

こんばんは。久々に覗いてみたら、ジモンさんの記事が充実してて素晴らしいですね~。

「気分は上々」のジモンさんの料理の回、見逃しました・・・来週もう一回放送するらしいので絶対見ます!!オリーブオイルにトマトにイカって、上手く料理すれば美味しくなりそうな組み合わせに思えるんですけどね。そういえば、「やりすぎ」の山篭り企画の時にジモンさん宅で振舞われたカレーの味が微妙だったということで、ジモンさんの料理の腕の怪しさはもしかして遺伝だったり・・・(笑)

「ロンドンハーツ」普段見ないもので、次長課長&中川家のタクシートークは凄く見たかったです。あの二組で繰り広げられる即興ミニコント、ひそかに大好きなんですよ・・・(笑)高校野球ネタは付いていけなさそうなので残念ですが、旬な話題も盛り込んでいく感じがナイスですね。

「草野★キッド」人生相談に熱く語るジモンさん、見てましたよ。あっ、また出てる!ってビックリしました・・・いつの間にセミレギュラーに?(笑)元自衛官アイドルの方とはほんとにお似合い(?)な感じに見えてしまいましたね。自分はマニアックモノマネのくじらさんが出てきた辺りで、爆笑問題のラジオを聞きに行ってしまったので、その早撃ち名人メドレーなるものが見れなかったのがちょっぴり残念です。

つ、ついにネイチャー集会行ったんですね!!休憩も含めて3時間以上ですか、熱いですね~。客層的にはどんな感じでしたか?ああ、プログラムが熱すぎる。未知なる空間に想像が及びません・・・(笑)次回、ネイチャー集会はあるんでしょうかね。

そういえば、昨日「ダウンタウンDX」でダチョウ倶楽部がゲストで出ている時のを放送していて、芸能人のカバンチェックみたいなコーナーで、ジモンさんが相変わらずのネイチャーっぷりを発揮されてました。お馴染みの放射能探知機やら懐中電灯やら、さすがのダウンダウンのお二人もツッコむというより唖然としている様子でした。いやはや、ダチョウ倶楽部的にもついにネイチャージモンは解禁になったんでしょうか(笑)今までは原則個人の活動の際にしか語らないキャラでしたよね?これはもうダチョウ倶楽部としての活動内でも無視できないほど、ネイチャーとしてのキャラが大きくなってきてしまったということでしょうか。これからもますます目が離せません。
  1. 2006/09/15(金) 21:13:58 |
  2. URL |
  3. bambi #9jgEo1Cg
  4. [ 編集]

災害が起きたとき、オレが一番長く生き残る!

bambiさん、LIVE時間は3時間以上では無く3時間近く、より詳細には約2時間40分でした。訂正です!

「ダウンタウンDX」の未公開トークSPは自分も見ました。構成作家・高須さんラインでネイチャージモンの「日テレ進出」も実現したのかな?と推察しますが・・・ジモンさんのカバンチェック、ダウンタウンのお二人をはじめ共演者、そしてお客さんも「ポカーン」でしたね。でも次第にジモンさんを”泳がせて”、ジモンさんが「ココから非常口までは・・・」とお決まりの「危機管理コメント」でキメたとき、DT松本さんが(本文にも書いた)「ダチョウ倶楽部に危機感は無いの?」という絶妙の”切り返し”をキメ返してました。ベテラン俳優さんの長い話でさえもスパッと斬って笑いに変える松本さんもいつものコトながら「鮮やか」ですが、ジモンさんも「ダチョウ倶楽部」の枠内で収まらない”MONSTER”になり始めているのかも。さすがにダチョウ倶楽部での活動の時はポジションを一列下げて、竜ちゃんや肥後さんにパスを送る役に回って”空気”を読むんでしょうけど・・・。でも、ジモンさんはLIVEでメンバーを「あいつら、いいヤツなんだ」と話して麗しき”トリオ愛”を垣間見せてました。

「草野★キッド」でジモンさんが最初に出た回(「草野道場」の回)で、ネイチャースクワットを見せた時に草野仁さんのジモンさんを見る目が変わったそうです。それまでは「ホントにすごいの?」的な眼差しだったそうですが、あのスクワットで草野さんのジモンさんを見る眼が”尊敬”の眼差しに変わったとか。そうですね、くじらさんが登場した辺りが深夜1時・・・あの時間帯はラジオも「爆笑問題vsくりぃむしちゅー」と激戦区ですよね。

「上々」、まだリピート放送に間に合いますよ!オリーブオイルにトマトにイカ、内村さんも「イカのトマトソース風みたいな味?」とスタジオで聞いてました。ジモン宅のVTRも、その後のスタジオも面白かったんですよね~。「やりすぎ」での寺門家のネイチャーママ特製カレー、あれも東野さんや「マスター・オブ・ネイチャー」平山さんが「マズい」とブチまけてましたよね。今回の南原さんは「イタリア鍋」の怒りを思うがままにジモンさんにぶつけてました。たしかに料理の腕は・・・遺伝的なモノがあると思います。金曜深夜のTBS「所萬遊記」では「焼き肉」ですが、ひょっとしてジモンさんは「煮込み系」はダメでも・・・「焼き系」はOKだったりするのかも(笑)

自分もロンハーはミニコントの、ちょうど本文に書いた高校野球ネタの直前くらいから見たんですよ。その前は韓国語ラジオとか関西ローカルCMネタとかもふんだんに披露していたらしくて。改めて次長課長&中川家コンビの芸の細かさを見ましたね。テレ朝「アメトーク」でも30分、ずっとミニコント炸裂の回がありませんでしたっけ?上述の「DX」で高田純次さんが「いえ、アラン・ドロンです。」から「いえ、ケビン・コスナーです。」→「いえ、ぺ・ヨンジュン(ペ・ヨン純次)です。」と、時代によって「高田さんですか?」に対する受け答えが「その時によって変えなきゃいけないんだよね~」と変わるように、次長課長&中川家コンビもTPOに合わせてネタを即興で変えているんでしょうね。今回のネタも、全国放送じゃなく地方の番組だったら「PL学園」とか「天理」とか「愛工大名電」とか・・・応援ブラスバンドのレパートリーも豊富なんだろうなぁ~と思ってしまいました(爆)

ネイチャー集会は、長時間でも「もう終わるの?」と口惜しく思ったくらいです。まだジモンさんの生声が耳にまとわり付くほど・・・後を引きます。今回のLIVE中にも「またやろうか?」と言っていましたし、LIVEの問い合わせで太田プロ事務所の電話がパンクする事態になったほどのイベントですし・・・次回もきっと開催されるはず。ハコもプラスワンのあの雑然とした、(酸素ボンベが要るくらいの(笑))密度の濃い狭さが最高だと思います。みうらじゅん師匠&いとうせいこう氏の「ザ・スライドショー」がラフォーレ原宿で「産声」を上げたように、「ネイチャートーク」はロフトプラスワンが”聖地”となるでしょう。主催者側が「もっと広いハコでやろう」と色気づく前に・・・チケット取りは大変ですけど@ロフトプラスワンで開催するうちに行くのをオススメしますよ。(なんか、ヘンなカルト団体の触れ込みみたいですが(笑))0%なら行くのをすすめませんけど、たとえ1%でも「行こう」という意志があってお迷いならば・・・迷いを断って足を運んでみてください。客層は・・・「mixi」や女性誌連載の影響もあって?男女の”偏り”は無かったような。ジモンさんは第1回(今年6月)に来ていたお客さんも覚えてたみたいで、ディープなお客さんも居て・・・そして自分のような”新参者”も居ました。自分の周りは、むしろ女性客の方が多勢を占めて・・・「ひとりごはん」ならぬ「ひとりジモン」なお客さんも居る感じでしたね(笑)
  1. 2006/09/15(金) 22:43:37 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

リアルジモン

おはようございます

昨夜所漫遊記みましたよ。

焼肉物凄くおいしそうだったなぁ・・・


昨日のジモンさんはずーっと最高級松坂牛のことを生産か詳しく話してましたね。
しかも「松坂牛」と書いているキャップを作ってまで・・・
たしか色には意味があるらしくグリーンは生産者仕様で黒は肉を頂く時にかぶるんでしたっけ?


ブルーもあるって言ってたけどそれは何仕様でしょうかね?(笑)

昨日のさま~ずの二人はあまりしゃべってなかった気がします。
ずーっとジモンさん焼肉奉行なもんだから肉について語りっぱなしでしたから食べる事に集中したかったのかな?
頭のなかで不飽和脂肪酸がはなれません。
  1. 2006/09/16(土) 08:46:52 |
  2. URL |
  3. 猫娘 #-
  4. [ 編集]

肉切りながら 笑ってますよ!

やっと先週から見始めたのに、日テレ「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」ももう最終回かぁ・・・嗚呼、ヅラ刑事(爆)

猫娘さんもあのシズル映像、ご覧になりましたか!TBS「所萬遊記」はジモンさんのお顔よりもお肉が映る割合が大きくて、ジモンさんの”肉うんちく”トークを「そんな話、どーでもいいですから・・・」とことごとくナレーションで切ろうとする番組意図が見えましたね。「カメラが回るとアイツは壊れる!」所さんはジモンさんの「取扱説明書」を入手してるが如く、「リアルジモン」を導き出すにはジモンさんをどう転がせばいいのか・・・を心得ているような感じがしました。でも、ジモンさんのトークを相当カットして・・・この番組も収録時間が長かったんだろうなぁ。実際、ジモンさんの繰り出す高級肉に”骨抜き”にされ、所さんをして「いままで食べた中で一番美味い!」と言わしめたコトでジモンさんの「勲章」がまた一つ増えたと思います。ちなみに所さんは「ネイチャートーク」の「最強芸能人決定戦トーナメント」にエントリーしていました。ジモンさん曰く「あの歳でMA-1を着こなす体型!所さんは(自分では言わないけど)そうとう鍛えてる!」と所さんの”戦闘能力”を評していました。

”ぎ” ギラギラと
”ゅ” ゆっくり焼いて
”う” 牛だよね
”に” にっこり笑って
”く” 喰らうべし!


「松阪牛キャップ」、ゲストを呼ぶ前でモザイクのかかった状態でも頭部の「緑色」が判別出来るトコに笑ってしまいました。前回の「やりすぎコージー」(ネイチャージモン乱入)の回によると・・・牛の”セリ”を仕切ってる側が「黒」、買う側は「ブルー(青)」、そして生産者が「グリーン(緑)」でしたよね。たしかにジモンさんの登場以降、さまぁ~ずさんの入り込む余地がほとんど無かったですよね。「やりすぎ」での千原兄弟さんのポジションへ追いやられたというか・・・食べたり笑ったりするのに忙しそうでした。気持ち分かります。ジモンさんを目の当たりにすると・・・(自分がしゃべるより)ジモンさんの一挙手一投足を見て笑いに専念したくなっちゃうんですよね。でもタイトルに書いた「肉切りながら笑ってますよ!」はさまぁ~ずさんの名言でした。逆に所さんはジモンさんをほったらかしにするか?と思ったら、意外とジモンさんに構ってましたね。最後は「育てた最高の肉に、野生の最高の肉を!」とイノシシの肉で対抗!極上タン塩、極厚ヒレ肉もそうですが、所さんプレゼンツのあの肉も身が締まってそうで美味しそうでした!「不飽和脂肪酸」を噛まずに言ったジモンさん、極上ハラミに含まれるコレステロールを下げる働きがあるらしい(油じゃない)成分ですね。後味が「水飲んだみたい」なハラミって・・・どんな味がするんでしょうね?それにイチボ、ミスジなんて部位も初めて聞きましたよ(笑)
  1. 2006/09/16(土) 09:19:50 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

hitori

詳細なLIVE時間どうもです。トークイベントで2時間以上・・・もう充分すぎます!(笑)見ている側は当然立ち見ですよねぇ?

なんかもうダチョウ倶楽部を見てても、上島さんがボケてる後ろで(ネイチャーの時とはまた別の)鋭い目をしてるジモンさんが気になってしょうがなくなってきてしまいました・・・(笑)

今週の「アメトーク」は久しぶりの「竜兵会」でしたね。いつもに増して不調な(?)上島さんの隣にリーダーの姿もあったので、ついつい「ジモンさんは?」と思ってしまいました。来週は続きで、ダチョウスコープ?(熱湯風呂の正しい入り方などを説明しちゃう企画)を再びやるらしいのでちょっと楽しみです。

「所萬遊記」自分も最後の方ちょっと見ました。ジモン的焼き肉については、所さんもほんとに絶賛してましたね。しかし、あの深夜帯に焼き肉してるのを見せられるのはこたえますね~。

次長課長&中川家のミニコント、そうそう「アメトーク」でやってましたね。この二組がいれば何でも出来るんじゃないか!?なんかずっと見てられるな~と笑撃を受けた記憶があります。芸人さんの中でも特に芸達者であるというか、ネタの引き出しが多いというか。ぜひまたどこかでこの二組の絡みが見たいものですね。

>LIVEの問い合わせで太田プロ事務所の電話がパンクする事態になったほどのイベントですし・・・
って凄いですね!(笑)当然客層的には男性中心だと思ってたのですが、女性の方もそんなにいたんですか~。「ひとりジモン」なんて凄すぎです。女性誌連載とは、ジモンさんがどこかの女性誌で連載してるってことですか?知りませんでした。うーむ、あんまりディープな方へ踏み込んでいいものやら・・・(笑)
  1. 2006/09/19(火) 03:16:24 |
  2. URL |
  3. bambi #-
  4. [ 編集]

↑ミスりました。

タイトルに「ひとりジモン」と入れようと思ったら、変なところでエンターを押してしまってそのまま送信されてしまいました・・・。変なローマ字、気にしないで下さい(笑)
  1. 2006/09/19(火) 03:20:45 |
  2. URL |
  3. bambi #9jgEo1Cg
  4. [ 編集]

ジャニーズ形式

bambiさん、「竜兵会」も活動がお盛んですね。「アメトーク」でも2週連続でフューチャーしてもらえて、しかも次週が「ダチョウスコープ」でジモンさんも顔を揃えるようで・・・次回予告にジモンさんの「鋭い目」が映ってましたね!やはりリアクション芸(「職人芸」)になると(岡村さんが”ジモン司令塔論”を唱えるように)ジモンさんの”きっかけ”が必須となるのでしょうか。次長課長&中川家コンビのときもそうですが、「アメトーク」は芸人さんを深く掘り下げるのが好きですよね。「アメトーク」のみならずテレ朝・・・局自体が芸人さんに手厚いイメージがあります。何かといえば局アナが番組を仕切る某レイン○ーブリッジ方面のTV局とは違いますね(爆)

今週の「竜兵会」の回は「ネイチャートーク2」と同日に収録されたのかな?と思ったんですが、よく考えるとデンジャラス・安田さんや”猫男爵”有吉さん(太田プロ電話パンクの件は「猿岩石全盛期」にも無かった事らしいです!)もお二人のブログによると「ネイチャートーク2」の見学に来られてましたし、ロフトワンとは別日の収録だったんでしょうね。ロフトワンは「飲みながらLIVEを観れる」がコンセプトらしくて、座り見でワンドリンク制でしたよ。椅子の並びはわりかし窮屈でしたけど・・・。そういやロフトワンで、先週の「ネイチャートーク2」のちょうど1ヶ月前に「太陽様」イベントも開催されてたんですよね?これも実は、ちょっと興味があったんですよね・・・居酒屋で名言を連発する”上島くん”も一度見てみたいです。宮迫さんに「華というのが一切感じられませんけど・・・」と言われて、多少”ノッチさん”がムッときてたように見えましたが、気のせいでしょうかね(笑)

先週は月~金どっぷり「ジモンWeek」でしたね。「所萬遊記」はその「シメ」で・・・これでもか!と焼き肉映像のオンパレードでした。ジモンさんが肉を焼きながら興奮するのも分かりますよ。今後この番組で「すき焼き」、「焼き肉」、「バーベキュー」方面になるとジモンさんが重宝がられるかもしれませんね。ジモンさんが連載を持っているのは「mina」(主婦の友社)でしたっけ?前回の「やりすぎ」出演の時に「この番組の影響は大きいぞ!連載が決まった!」と興奮してましたし。あと所さんの雑誌「Lightning」にも連載を持ってるんですよね。そういえば所さん、9/19(火)「いいとも」に8年ぶりの登場・・・テレフォンでタモさん相手に何を話すのでしょうか?9月末には「ネイチャージモン」公式HPも完成予定みたいで、TV、雑誌、ネット、ライブとメディアミックスで展開する”ネイチャー旋風”、いつかは「ネイチャーMOVIE」とか映画進出もありますかね?(笑)
  1. 2006/09/19(火) 10:06:19 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ネイチャー展開。

”ジモン司令塔論” だんだんリアルに思えてきましたね。イメージ的に一番しっかりしてると思われてるリーダーが、実は一番ダメなやつだなんてことも言われてますし(笑)

ちょっと前に「Qさま」の高飛び込みで、3人中2人が飛び込めばOKという企画にダチョウ倶楽部が挑んでいたのですが、最初はとりあえず上島さんが無理やり飛び込ませられる流れでいきまして。その後どっちが飛ぶんだろう?と思ってる間もなく、続いてジモンさんが勢いよく飛び込んでいました。なんかジモンさん的には(本来はビビらせるための企画だと思うんですが)全然平気であるようにも見えてしまって、さすがネイチャーだなぁと思いました。あれは凄く3人の役割りというか、それぞれのスタンス(絶対飛びたくない・飛んだらおいしい・勢いで飛べる)がよく見えて、なかなか面白い企画でした。

「アメトーク」最近はどんな括りのゲストが出てくるんだろう?と、毎週楽しみにしていますよ。他の番組だったら有り得ない面子を堂々持ってくる所とか、芸人さんそれぞれのキャラを上手いことフューチャーして見せてくれる貴重な番組ですよね。予告では「ダチョウスコープ」ですでにバスローブ姿の3人の姿が・・・(笑)

ロフトワンって座り見な感じなんですか~。ロフトの方には音楽のライブで行ったことがあるんですけど、ロフトワンの方はトークイベントで使われることが多いようですね。「太陽様」って誰だっけ?と思って検索してみたら・・・
LOFT/PLUS ONE : 8/13第4回太陽様を囲む会
http://shinjukuloft.com/blog/lpo/archives/200608/15-0146.php
上島さんのこと「太陽様」って言ってるんですね(笑) どこかの番組で言ってましたっけ?こちらもなかなか気になるイベントのようで。「竜兵会」でも言ってたパソコンテレビ「GyaO」での番組も、いつか見たいとは思ってるんですけどね。
パソコンテレビ「GyaO」 : 竜兵会
http://www.gyao.jp/variety/ryuheikai/

ジモンさん連載「mina」今度見てみます。そういえば、「やりすぎ」で言ってましたっけね。「いいとも」のテレフォンゲストの所さん、面白かったですね~!!CDやら本やらの宣伝でほぼ終わってましたけど(笑) ほんとに多才で多趣味な人ですよね~。「ネイチャージモン」公式HPって、ついにそんな所まで来てるんですか!?(笑) ライブレポが書かれている緑ぱんださんのブログ記事には、『FANと一緒に山篭りするネイチャー合宿を計画中』だということも書かれてて、もう展開の広がりに驚きっぱなしです。ネイチャージモン、この先どこまで行くのでしょうか・・・(笑)
  1. 2006/09/19(火) 22:06:50 |
  2. URL |
  3. bambi #9jgEo1Cg
  4. [ 編集]

45歳と44歳が大ゲンカ

bambiさん、「竜兵会」の土田さんが今週の「草野☆キッド」に出てて、つい最近「上島竜兵と寺門ジモンが大喧嘩した」”泣ける”エピソードを話してました。40も越えて大喧嘩出来るなんて素敵じゃないですか!?と言いつつ、ケンカの理由は「弁当を12時に食べるか3時に食べるか」らしく・・・その話を聞いた草野さんが涙を見せるコトは無かったようです(笑) bambiさんのおっしゃる「QさまSP」では、竜ちゃんが飛び込んだ直後に、あっという間に飛び込みましたよね!確かにあの飛び込み台の構図も、おっしゃる通り三者三様でした。アンタッチャブルのお二人に「飛んだらおいしい」を足せばダチョウ倶楽部・・・だったんでしょうか?(笑)

バスローブもある意味、ダチョウ倶楽部のユニフォーム?思えば以前は日テレ「スーパーJOCKEY」で・・・「熱湯兄弟」の”兄貴”竜ちゃんの勇姿を毎週のように見られたんですから!いまや「ダチョウスコープ」など熱湯風呂も滅多に見られないイベントであります。最近の「アメトーク」だったと思いますが・・・アンジャッシュ・児嶋さん持ち込み企画の「キャラ無し3人」(でした?)の回でバナナマン・設楽さんの「統(おさむ)」の字を間違えられてたり、芸人さんの秘かな「こだわり」が見えるコトも多いですよね。「太陽様」は1年前の「アメトーク」で「竜兵会」の誰かが「太陽様」(現在は「上島くん」?)と言ってたような・・・レギュラー番組を持っても”言い間違い”ネタは尽きないのかな?居酒屋では、周りは話よりメモを取るのに忙しい「竜兵会」みたいですけど(笑)

所さんは久しぶりの「いいとも!」テレフォン出演にテンション上がってましたね。あんなにTVで手の内を見せる所さんも珍しい・・・よく自宅は公開されてますけど。ネイチャージモンはHPとか、そうそう「合宿」という話も浮上してましたよ!「昼間は山籠りして、夜は延々ジモンさんの語りを聞く」バスツアー形式で、場所は東北方面とか・・・けっこう具体的に話されてたような?村上龍さんの作品に「愛と幻想のファシズム」という小説があって、一介のサバイバリストをカリスマに押し上げて、テロリズムで日本を乗っ取るというストーリーだったと思いますが、この小説の主人公:トウジとネイチャージモン、思い起こせばキャラがカブるんですよね。気がつけば一国の党首に・・・もしそうなれば、「実写版」トウジに一番ビックリするのは村上龍さん本人かも(爆)
  1. 2006/09/20(水) 01:26:16 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

カリスマ・・・?

土田さん、もうダチョウ倶楽部(竜兵くん?)の逸話の伝道師と化してますね~。40も越えて大喧嘩出来るなんてほんと素敵です(笑)

熱湯風呂の「絶対押すなよ!」のくだりもそうですが、最終的に上島さんに押し付ける「俺がやる!」のくだりも、最近はけっこうな頻度で色々な番組でやってるのを見かけますね。お決まりのパターン好きなので楽しみにしてるのですが、あんまりやりすぎると飽きられちゃったりしないのかな?と思うことがあります。もうそれをも越える定番ネタになりつつあるのでしょうか。よく考えたら「ダチョウスコープ」なんて、本来なら解説しちゃいけない部分ですからね(笑) わかってても面白い、往年のボケとしていくつになってもやり続けて欲しいものです。

ネイチャージモンの合宿、かなり具体的で恐いですね・・・(笑) とりあえず、参加希望者は体力をつけてからじゃないと付いていけなさそうな気がします。村上龍さんのその作品、面白そうですね。でもネイチャージモンは誰にも操れないんじゃないですかね~。少しずつカリスマと化してるような気はしますけど(笑)

やっとこさ「気分は上々」のジモンさんの料理の回、見ましたよ。もうあの時すでに、こだわりのジモン節が爆発してましたね!!まず美味しいものを食べる前に走る所から始まって、コレクション自慢と食べ物のうんちくを聞かされて、出てきたものがまんまの野菜とイタリア鍋って・・・もう見てるだけでお腹いっぱいになってしまいました(笑) あれから月日が経ちましたが、現在はどんな部屋になっているんでしょうね。あのイタリア製の椅子、座り心地はどうなんでしょ?カッコイイですねー。
  1. 2006/09/21(木) 23:46:56 |
  2. URL |
  3. bambi #9jgEo1Cg
  4. [ 編集]

オレがやる!いやいやオレが!じゃ、オレが・・・どうぞどうぞ!

bambiさん、お笑い界では大川総裁が大川興業「総裁選」でトップの座を守ったみたいですが・・・ジモンさんがかつてなくカリスマ性を帯びているのが最近不気味です。「合宿」という形式がすでに・・・気合入ってますよね!(笑) 「上々」ジモン宅潜入の回、ご覧になりましたか?「所萬遊記」での焼き肉と全く対照的で「あまり口にしたくない」イタリア鍋でしたよね。ジモンさんはスニーカーの類の”物持ち”はいいけど、あの椅子は・・・?ジモンさんはクワガタ用にマンションもお持ちですし、そちらに移動してクワガタ用の椅子になってたりして!

ダチョウ倶楽部にもし土田さんが入ってたら、トリオの伝説の”語り部”としてダチョウ倶楽部でも番組を持てるのでは・・・と思います。ただ、土田さんが”最も奇なる男”と評する肥後リーダーの「伝説」はあまり口外していないような?水道橋博士さんの本に「居酒屋で青年が挨拶してきたんだけど、後で聞いたらそれがイチロー選手だった。てっきり居酒屋の息子だと思った」とか、リーダーの「常識外れ」っぷりもスゴいと聞きますが・・・

前に「徹子の部屋」にダチョウ倶楽部3人で出演した時のコトを↑に書きましたが、将来の目標が「年をとってもリアクション芸をやりたい」というので3人が一致してたんですよね。おでんに熱湯風呂・・・お約束というか「伝統芸」になっていくのでしょうか?ただ、この芸を継承していく人(出川さんにしても同世代だし)がどうなんでしょうね?生涯現役で「オレがぁ、オレがぁ~・・・ゴホゴホ」と突っ走るんでしょうか。「どうぞどうぞ!」はテレ朝「ナイナイナ」で、突発的なやりとりから確立したネタですよね。あれはダチョウ倶楽部の「鉄板」ネタに数えてもいいのでは?と思います!あのくだりは(竜ちゃんがやると分かってても)何度見ても面白いですよね。

ジモンさんの部屋は・・・(木の上で眠れるみたいですし)どこかの木の上だったりするかもしれませんよ(笑)
  1. 2006/09/22(金) 00:32:48 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

無念。

大川興業が総裁選をやってたなんて、全然知りませんでしたよー。さっき爆笑問題のラジオでその話題が出てきて、大川総裁から久々に太田家に電話があったという話をしていました。「うち(大川興業)の所に来るのは危ない奴ばっかりで・・・そっち(タイタン)で何とかならないか?」という内容だったとのこと。ちなみに太田さんは「嫌だよ」ときっぱり断ったらしいです(笑)

>居酒屋で青年が挨拶してきたんだけど、後で聞いたらそれがイチロー選手だった。てっきり居酒屋の息子だと思った・・・
って凄いですね!(笑)リーダーは実は天然キャラ?なんですかね。ダチョウ倶楽部のリーダーとしてのイメージをあまり壊さないように、土田さんもテレビ的に気を使ったりしてるんでしょうか。

「徹子の部屋」の記事、楽しく読ませて頂きましたよ。ああいったリアクション芸をやっていく人は、これからは減っていくのかもしれない・・・と思うこの頃です。最近の若手の芸人さんは、本来(今まで)ならおいしいと言われるリアクション芸や罰ゲーム的なものを、本気で嫌がって拒否する傾向にあるように感じます。素人がわかったふうに言えることじゃないですけど・・・もしかしたらダチョウ倶楽部のような芸風を、面白い・格好良い(?)と思う人が減ってきてるのかもという気がしてちょっと残念です。

「ナイナイナ」好きでよく見てたので、「どうぞどうぞ!」のやりとりが誕生していく様も見ていました。なので実は感慨深いネタなんですよね~(笑) もう鉄板ネタと呼んでも過言ではないと思いますが、最近では事務的にこなされてる感も多少感じたりして・・・。もちろんダチョウ倶楽部が出てきたらやっぱり期待しちゃうし、何度みても面白いネタですけどね。

ジモンさん、木の上で眠れるんですか・・・!?というか、木の上で寝ないといけない状況って・・・凄いですね(笑) と、こんなにダチョウ倶楽部について熱く語ってるのに、「雨トーク」の「竜兵会」の続編見逃しました・・・。ダチョウスコープ、うう、無念です。
  1. 2006/09/27(水) 03:17:01 |
  2. URL |
  3. bambi #9jgEo1Cg
  4. [ 編集]

ダチョウスコープ

「アメトーク」、てっきり木曜に移ったと思って自分も見逃してました。また巧みな”職人芸”が繰り広げられたのでしょうか?にしても大川総裁・・・太田さんに人材を回すとはなかなかの策士ですね。かつて「ビッグ3」でもタモリさんやさんまさんに弟子入りしようと寄ってきた人には「たけしさんが弟子を探してるみたいだよ」と言って、大勢の人材がたけしさんの元に集まって「たけし軍団」が出来たとも聞きましたが(本当でしょうか?笑)

「どうぞどうぞ」ネタは”本家”ダチョウ倶楽部さんが居ない場面でも使われるシーンがありますが、ああいう場合はダチョウ倶楽部側に使用料が支払われるシステムになっているのかなぁ・・・?ギャグっていまだ「著作権」が発生しないようで。ナイナイ岡村さんは確か「ゲッツ!」のギャグを20円で買ったんですよね?(笑)

肥後リーダーは「久米宏」さんや「森本レオ」さん辺りをモノマネするので「知的」なイメージがありそうなんですけど、実は相当な「常識はずれ」で・・・土田さんも「あの3人(ダチョウ倶楽部)から各々のエピソード話とか聞いたこと無いでしょ?あれだけのキャラが揃ってて、でも伝える”話術”が備わっていないんだよね!あの人たち、本番前の打ち合わせは『オレがやる!オレがやる!・・・』とか、そんな打ち合わせばっかりですもん。宝の持ち腐れですよ!」と(確か「アメトークSP」で)話してましたけど、「太陽様」に「ネイチャージモン」に「肥後リーダー」・・・確かに「宝の持ち腐れ」感がありますね。マジで土田さんを”メンバー”にすればいいのに(笑)

【有吉弘行、土田晃之、デンジャラス、インスタントジョンソン・すぎ。・・・いよいよ後輩が立ち上がった!】
[【#146】「肥後という男」] http://sheva10.blog37.fc2.com/blog-entry-146.html
  1. 2006/09/27(水) 18:36:31 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

宝の持ち腐れ感

「たけし軍団」成り立ちの噂話、面白いですね~!そういえば、タモリさんやさんまさんのお弟子さんの話って聞きませんね。全部たけしさんの所へ集まっていっていたとは・・・(笑)

ギャグ著作権、あったら面白そうですけどね。芸人さんが他人のギャグをふと思いついてやろうとする時に、「でもあの人のギャグ高いからな・・・」とか変な間が出来しまったりして・・・。そんなの合ったらやっぱり嫌かも(笑) ナイナイの岡村さんはキングコングの「イェイ!イェイ!」も買われてますよね。こちらは割り高で500円くらい?でしたかな。

ダチョウ倶楽部は、宝の持ち腐れ感がまた独特のキャラを醸し出してる気もしますけどね~。土田さん、もうある意味裏メンバーなんじゃないですか(笑)
  1. 2006/09/28(木) 20:58:38 |
  2. URL |
  3. bambi #9jgEo1Cg
  4. [ 編集]

ギャグの売り買い

そういえば上島さんも「竜兵会」メンバーのギャグをパクってましたね。「チェックメイト!」も元はデンジャラス・安田さんか有吉さんのネタだったような?土田さんは”一匹狼”な雰囲気を醸し出しつつ、けっこう周りの芸人さんをサポートしますね。ボキャブラ時代は、土田さんも有田さんも「JK」な時代でとんがってたのに(笑)

たけし軍団もテレ朝深夜にやる「朝までたけし軍団」は、現在のTV番組では最も放送コードにひっかかる番組でしょう。それでいて、草野球チームは日本一になるほどの結束力・・・石原軍団も真っ青でしょう。9月中旬はジモンさんをよく拝見しましたが、また山に入っていかれたのでしょうか?冬山の季節に入る前に一修行かな?山に入ればマネージャーすら音信不通になる程、こちらも徹底したポリシーのある方ですからね(笑)
  1. 2006/09/29(金) 01:03:41 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

山篭りの季節?

一時期「たけし軍団」は解散した・・・という話を聞いたような気がするんですが、結局皆さん活動されてますね。冗談だったのかな・・・(笑) 「朝までたけし軍団」、以前やっていたのをちらっと見ましたが、今ではもう見る機会も少なくなったたけしさんのお笑い暴走ぶりが、妙に懐かしかったですねぇ。

そろそろ山篭りの季節なんでしょうか?(笑) TBSの「オールスター感謝祭」にダチョウ倶楽部も出演されてましたが、竜ちゃん・リーダーの影でジモンさんの姿はほとんど拝見できませんでした。今回は色々な企画もの(相撲等)にも参加されてなかったですし。ジモンさんが山に入っている時期は、ダチョウ倶楽部としての活動は停止するんですよね?皆さんソロ活動ということになるんでしょうか。なんかバンドみたいでカッコいいですね~(笑)
  1. 2006/10/02(月) 21:49:26 |
  2. URL |
  3. bambi #9jgEo1Cg
  4. [ 編集]

ソロ活動

bambiさん、TBS「オールスター感謝祭」にもダチョウ倶楽部登場だったんですか!?今秋は(日テレを見てて)見てなかったんですが・・・今回も猫ひろしさん、激走してました?ジモンさんはソロ活動(ストリートミュージシャン?)が忙しそうで、竜ちゃんとリーダーはその頃だと志村けんさんとの「コラボ活動」に精を出されるコトと思います。志村さんとの飲み会に勤しむ2人に対して、ストイックに山籠りするジモンさん・・・(笑)

先日の「朝までたけし軍団」なんて・・・タイトルからして「ビートたけしの”朝ズラッ!”」って、さすがに「毒」は健在ですね。オールスター感謝祭のウラでやってた「草野軍vs関根軍」のレッスルSPで、ダンカンさん率いるたけし軍団が登場していましたが・・・”格闘技”では浅井企画に返り討ちにあってました。しかし、ダンカンさんはブリーフ一丁になりゴールデンで「軍団魂」見せ付けて・・・プラカードを持つ仕事で5時間待ち。しかも「娘が大学受験なんだよ」という捨てゼリフまで吐いたダンカンさん!軍団のみなさんも体張ってますよね(笑)
  1. 2006/10/02(月) 23:11:08 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/67-9ce3b39d

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。