Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#75】
「そんなワケねえだろ」 日本代表・東幹久選手

よほど虫の居所が悪かったのか?はたまたワインを引っ掛けられたのか?”シナモンちゃん”に吠えられたのか?車だん吉さんの話でもしていたのか?10/26(木)の日テレ「ダウンタウンDX」で・・・冷凍食品や電器屋に目が無い俳優・東幹久さんが女優・川島なお美さんに対して突然キレてました。これがホントに突然「着火」した感じで・・・風雲急を告げました。「芸能界密室報告」のコーナーで東さんがやたらと「頻繁に右腕を動かす」クセが発覚し、その証拠VTR明けでのトーク。「(そのクセは)なに?とかよく聞かれるんですよね~?」とご自身も困惑するほど、(まるで児玉清さんの「アタックチャ~ンス」が如く)自然にクイクイっと右腕が動いてしまう東さん。その癖を(なぜか)しつこく問い詰められた故なのでしょうか?眼光が(”ホームタウン”の渋谷に帰ったかのように)ギラリと鋭くなった東さんは、川島なお美さんに・・・「朝ズバッ」と言っちゃってました。

「そんなワケねえだろ!」

もちろんこの光景にダウンタウン・浜田さんは東さんの頭をシバいて中に入ります。でも、浜田さんの表情は(【#72】「つよしカンタービレ」の記事で書いたボビーさんの時のように)心なしか”晴れやか”で、また松本さん以下周りの共演者からも笑顔がこぼれていました。東さんもまた(「GJ」だった)ボビーさんと同じく、世の中に吼える「代弁者」と認められたのでしょうか?そう思わざるを得ないワンシーンでした。しかも面白いし(笑)




「こっそりworks」: ジミ~にお気に入りな”密室的”フレーズ集(爆)

先日、フジ「めちゃイケSP」で”WBC”テスト企画(秋の「中間」だったか「期末」か忘れましたが(爆))をやっていましたが、1つ残念な部分がありました。あの企画で毎回、岡村先生がテスト開始の時に、列に座っている生徒の数を確認してテスト用紙を1枚1枚めくって配布するシーンがありますよね。そこで木村匡也さんの「この部分は、岡村先生が地味に気に入っている部分である!」的なナレーションが入って・・・自分もあの部分が「ツボ」だったんです。今回も他の部分はあまり見てなかったんですけど(爆)あのテスト用紙配布の部分だけは見ようと楽しみにしてました。でも今回は(もともと端折られたのか)カットされてたんですよね・・・残念。やもすれば番組のテンポアップの妨げに成り得る芸人さんの”遊び”の部分・・・ここでは「こっそりworks」とでも名付けましょうか。時代と共に風化してしまう事も少なくない、悲運な末路を辿る道かもしれませんけど。

【Coffee Break】
今夏の甲子園、初戦で激突した八重山商工(沖縄)と千葉経済大附属(千葉)・・・この両校の新チームの動向はご存知でしょうか。「勝者」八重山商工・新チームは来春センバツ出場目前の九州大会準々決勝で大牟田(福岡)に2-10と8回コールド負け。一方「敗者」千葉経済大附属・新チームは猛打に次ぐ猛打で関東大会をあれよあれよと勝ち進み、決勝でも佐野日大(栃木)に9-5と打ち勝って関東大会初優勝!昨秋の成田高に続き、秋の関東大会は千葉県勢の「2連覇」で幕を閉じました。経大附はこれで来春のセンバツ出場ももちろん「当確」、今夏の八重山商工戦の悔しすぎる敗戦が今秋の新チームでの「関東王者」への原動力になったのでしょう。千葉県勢春センバツにはからきし弱かったのにな・・・まさか連覇するとは!唐川投手を擁する成田はベスト8止まり・・・こっちもセンバツ出場どうかなぁ?微妙なトコロ。千葉経済大附属高校の方々、おめでとうございます。こうなりゃ現在公開中「木更津キャッツアイ ワールドシリーズ」大ヒットの「キャッツ効果」にも乗って・・・明治神宮大会、そして来春のセンバツでは拓大紅陵高の分まで頑張ってください!でもなぁ、この時点で千葉のレベルの高さを改めて実証した形で・・・来夏の”戦国千葉”は例年にも増して熾烈な甲子園への切符になりそうな・・・経大付成田も強いですぞ。来夏は大前選手のラストチャンスになるのに(爆)

「密室」現象はよく「笑っていいとも!」で見られます。特に金曜「いいとも!」で。罰ゲームで青汁やらセンブリ茶やらノニジュースを飲まされるコーナーで、出演者の方々がフリップに答えを書いている時にタモさんが「指揮者」キャラになってオペラ的な歌を歌ってましたよね。あの後に「久しぶりの来日デス」と(”ミルヒ”竹中シュトレーゼマンの如く)外国の大物指揮者キャラに変身。そして「こっそりworks」のポイントはその後なんですけど・・・タモさんならではの電車マニアぶり溢れる一言をよく言ってたんです。(うろ憶えですが)「(西武線)都立家政から来マシタ」みたいな・・・自分はあそこが「ツボ」だったんですけど、決まって「いいとも増刊号」ではカットされる部分だったんですよね・・・。あの「○○から来マシタ」と言った後、(当然お客さんはポカーンとしてますが)タモさん関根勤師匠に目をやって反応を見るんですよ。みんなが普通に”流す”部分を、関根師匠は「都立家政!」と(拾って)受けてくれる・・・流石は「いいとも!」レギュラー最多年数記録保持者ですね。

金曜「いいとも!」の場合はこういう風に、お客さんや周りの出演者がポカーンとしてて・・・タモさんと関根師匠のみクスクス笑ってるシーンがよくあります。学校が”休み”の時期に開催される「身内自慢コンテスト」で関根師匠がコーナーの司会をする時もそうですね。紹介する方の人を関根師匠が「プリン大好きです」とか咄嗟に”たとえる”部分はあまりにも有名ですけど、このコーナーでの自分のお気に入り「こっそりworks」は全員「その通り!」が出た場合の「賞品」発表のシーンです。例えば賞品が「伊豆・修善寺温泉1泊2日宿泊券」とかだったら「熱海は帰りの真鶴道路辺りが混みますのでお早めに出発された方が・・・」と一口メモ。また「鬼怒川温泉1泊2日宿泊券」だったら「いろは坂辺りが混み合いますから、湯葉とかを食べながら・・・」とにこやかにコメントする関根師匠。そこにタモさんが「そんなコトはいま言わなくていいよ!」みたいにツッコむのがたまらないんですよね。ミュージカル嫌いなタモさんが毎夏、関根師匠の舞台「カンコンキンシアター」だけは欠かさず見に来るのも「関根くんの舞台は『何のためにもならない』トコがいいんだよね!」というのが"病み付き"になる理由からだとか。確かに金曜「いいとも!」でのお二人のやりとりを見ていると・・・「どーでもいいコト」こそがいかに重要であるかを理解できる気になります。「増刊号」では理解しがたい?その部分が・・・(爆)

「Mickey」: 御曹司役から私服ランキング登場まで・・・幅広い守備範囲

えっと、そんなトコロで・・・冒頭に書いた東幹久さんについても「ツボ」な部分がありまして。SP版「ダウンタウンDXDX」で恒例の企画「芸能人私服ランキング」での「東さんの私服VTR」がソレです。カメラ目線や微笑、そしてただ立っているだけでなんか可笑しい・・・その姿を浜田さんは「ムカつくわ~!なんやねん幹久、なんでオモロイねん!」と評し、またTFM「放送室」で「俳優でもおもろいヤツおるやん、東幹久とか」、「東幹久はオモロイな!」と高須さん&松本さんも語っておられました。かといって俳優業をおろそかにされているワケでも無く・・・つい最近までTBSの昼ドラ「スイーツドリーム」で一之瀬社長役を演じられていたそうで、きっちり「東十条司」的なお仕事もされておられるようで。俳優・東幹久さんの「works」としては・・・巨大保険会社ユニバーサル・インシュアランス社(氷室浩介社長)の社員役だったフジ「お金がない!」(個人的に歴代5指のドラマ(爆))での「大沢一郎」も良かったですよね!以前TBS「ワンダフル」のMCをされていた頃は「東幹久は視聴者に向けて話しているのか、ワンギャルに向けて話しているのか」的な”自宅感”すら感じましたし(笑)

そもそも「幹」の字が付く芸能人の方も・・・”Mickey”東幹久さんの他に「幹てつや」さん、そして「平幹二朗」さん辺りしか思い浮かびませんよ。テレ朝「ぷっすま」に出演されても、時には「東画伯」、時には(草剛さんとコンビを組んで)コントに興じるなど・・・こちらも幅広い活動を見せる東さん。(何度も言いますが)フジの金曜「うれし!たのし!大好き!」でレギュラー出演されていた頃は・・・まだ「トレンディ東」を拭い去れなかった東さん。しかし現在は「DX」の「スター覗き見ランキング」でも(勝俣さんと並ぶ)ランキング上位の常連で・・・【#18】「ディープインパクト」の記事で書いた「京都駅でゴルバチョフに遭遇した話」も”名作”でしたね。いまやすっかりバラエティ番組の「申し子」に・・・後輩の俳優さん(永井大さんか金子貴俊さんか誰か・・・ひょっとするとウエンツ瑛士さん相手かも?(笑))とドラマの現場で(演技論の類では無く)「バラエティ番組に対する心構え」について延々と激論を交わしていたという話も・・・東さんのバラエティ番組に臨む姿勢を拝見し、あの笑いに飢えた(渋谷時代に帰ったような?)「眼」を見ると・・・その意気込みも「なるほど」と頷けますね(笑)




タモさんと関根師匠のハイレベルな「こっそりworks」的な”パスワーク”も総じて「ツボ」なんですけど、東幹久さんの「そんなワケねえだろ!」的な”ミドルシュート”も実に「見応え」がありますね。そんな東選手は文句無く現役の日本代表です。最近は沢村一樹選手など他の俳優さんの台頭も目覚しく、かといって高田純次GMの現役顔負け?な「ぴったんこカン・カン」でのパフォーマンスもありましたし・・・期待にたがわぬ活躍を見せる方々はホントに見逃せないモノで。今後の展望としては・・・そろそろバラエティ竹内力さん「解禁」になるかな?とずっと思ってるんですけどね。だって名前が「力」ですから!長州力、阿部力、高橋力・・・能力は未知数でしょう。かつてはトレンディ俳優、現在はVシネの帝王・・・バラエティ番組的なポテンシャルもおそらく”ミッキー”東幹久さんや沢村一樹さん、そして「Vシネ2大巨頭」哀川翔さん(哀川さんと言えば、ドラマSP「Happy!」の第2弾も近々放送らしく。竹中ミルヒに負けず劣らずの精力絶倫爺「鶴瓶サンダー」にも注目ですね~)にもに匹敵する?竹内力選手は「日本代表クラス」なのでは・・・と勝手に踏んでるんですけど(爆)

テーマ:お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2006.10.31(火) 11:44|
  2. 深夜番組(バラエティ)
  3. | TB:0
  4. | コメント:14


コメント

トウカンキュウ

こんばんは!

東幹久さんが出ていた昼ドラの最終回だけ偶然みましたよ。

なんか最近の東幹久さんのキャラと主人公の恋人役との感じが全然違うのでちと笑ってしまいました!

いつものへんてこりん東幹久さんじゃないんだもん(笑)


せるさん
タモさんと関根さんの絡みがディープですよね!

自分もあの絡みが大好きです
  1. 2006/10/31(火) 23:18:38 |
  2. URL |
  3. 猫娘 #-
  4. [ 編集]

東MIX

猫娘さん、東幹久さんの昼ドラでの社長役とバラエティでのトーク内容とか見ると・・・確かに同じ人間ながら「ギャップ」を感じてしまいますよね!バラエティの東さんのまんまで「一之瀬社長」役をやってたら・・・デート中にブラッディー・マリーを彼女の白い服に吹き出したり(「大大大キライなトマト事件」より)、終わりかけの彼女と新彼女が鉢合わせになる修羅場から逃げ出したり(「”なんでやねん”とは?」事件より)・・・昼ドラが大変なコメディになりますよね。ミッキーに子供がいるという設定だけで・・・違和感すら感じてしまっちゃうし(笑)

タモさんと関根師匠の「こっそりworks」的な絡みは・・・実に趣深いですし、お笑い「重要文化財」的な指定を受けて欲しいぐらいです。出来れば(タモさんの”城”)「タモリ倶楽部」でもお二人で・・・思う存分ディープに繰り広げて欲しいんですが。アルタのお客さんが置いてけぼりにされても、関根師匠だけが手を叩いて笑っているシーンなんて見ると・・・タモさんも充実感ある表情をされますし、ヘンに得した気分にさえなりますね(爆)
  1. 2006/10/31(火) 23:38:07 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おひさしぶりです!

ご無沙汰しております。
うちの新しい家族(猫)が異常なキーボード好きで、なかなかキーボードを落ちついて打つことが出来ず、久々のCMです(^^ゞ
東幹久氏といえばやはり「キールロワイヤルですね」( ̄ー+ ̄)キラリ
古いCMですが、あれから2枚目セレブ役から、3枚目役、果てはモーホー役まで役者さんとしてだけでも芸達者な方ですよね!
バラエティにも臆することなく、ダウンタウンに面白い!と言わしめるその実力、素敵です!

タモリさんのマニアックさについていける芸能人も数少ないとは思うんですが、タモリさんに一目おかれる芸人さんはやっぱり頭の回転の速さと知識量がスゴイですよね。
失礼ながら、あまり相手にされていない芸人さんはすぐに消えちゃうような…(爆)

<業務連絡>
事後報告で失礼します。
昨日からこちらのブログをお気に入りLINKに加えさせていただきましたので、ご確認ください。
不都合があればすぐに外しますので。
よろしくお願いしますm(._.)m
  1. 2006/11/01(水) 00:13:26 |
  2. URL |
  3. 心音 #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

キールロワイアル

心音さん、新しい家族(猫)にキーボードを占領されていたのでしょうか。ウチも以前はキーボードが大好きな警備部長(犬)が居たみたいです。あの形状、あの触り心地・・・動物にもたまらないモノがあるのでしょうか?リンクして頂いて光栄です。こちらも心音さんのブログをLINKに加えまして、またお伺いさせて頂きマスe-402

キールロワイアルのCM、自分はなかなか記憶を辿れずにいますが・・・なにやら「キールロワイヤルですね」が決めセリフだそうで、当時は「二の線」の東さんだったそうですね。モーホー役は「時効警察」でしょ?あの及川役には自分も笑ってしまいました。どんな役にも(バラエティ番組にも)全力投球のミッキーといふ事で。東さんはバラエティ番組出演前も、相当トークの「シミュレーション」を積んで臨まれてるんでしょうねぇ(笑)

タモさんは最近よく長州小力さんの黒いTシャツに”噛み付き”ますよね。小力さんに背中を向けさせて「これは”バカ”って書いてあるの?」と、背中の「小力」を「バカ」と指摘するお決まりの質問。そのうえ「キレてないですよ」のフレーズ自体もタモさんのお気に入りらしいですから、小力さんはタモさんにハマっている例なのでしょうか。頭の回転の速さと知識量・・・小力さんもその辺りは凄いのでしょう。元来タモさんは、ふかわりょうさんや平畠さんといった「草食系」の方を相手にする傾向が高いんですが・・・小力さんも「小動物系」だから?

ここ最近の「テレフォン・ショッキング」で、タモさんと最も”波長”が合っていたゲストはリリー・フランキーさんだったのでは?と思います。「やる気がある者は去れ」というモットーにも感服、2人して”無気力”の素晴らしさを説かれておりました。そんな一方、プライベートでゴルフに遅刻する輩には「遊びは真剣にやれ!」と叱りつけるタモリさん。こりゃ年末恒例、1年の締めくくりにゲスト出演される「徹子の部屋」でのタモさんの活躍も楽しみです。マニアック全開なタモさんを受け止めてくれるTV局でさえも・・・数少ないと思いますので(爆)
  1. 2006/11/01(水) 08:34:20 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんは☆

東幹久ってドラマにちゃんと出てたんですね!
もうすっかりバラエティ一色かと思っていました(^^:)

そうそう、ゴルバチョフの話が未だに忘れられません。カメラのシャッター音がバキューンってやつですね(笑)
これ聞いたときは嘘なのか本当なのか分からなかったんですけど、本当っぽいです。そのくらいの時期に世界一受けたい授業でゴルバチョフさんが来ていて、年に5回くらいは日本に来るって言ってましたからね。
これから幹久の話を信じることにしました☆
  1. 2006/11/01(水) 19:13:30 |
  2. URL |
  3. cute #-
  4. [ 編集]

幹久話

cuteさん、以前にもお話した東さんの「京都駅でゴルバチョフに遭遇した話」も練りに練られたお話で・・・その後、東さんの携帯カメラのシャッター音はどうなったんでしょうね?まだ(次に向けての”ネタ作り”のため?)ピストル音のままなのでしょうか?「世界一受けたい授業」でも、もしゲストに東さんが召喚されてたら・・・絶対見たんですけど。次にゴルバチョウフさんが来日したときは、ぜひ何らかの番組で東さんをブッキングしてもらって・・・ご対面して欲しいけど。これからも東さんには世界のVIPといろんな場所で遭遇してもらって、世界のなみいるSPさんを相手に「バキューン」再び!といって欲しいですね。半ばテロリスト方面に入っちゃうかも(爆)

その後も「DX」では「ニャイがとう」話など、エピソード話のネタに尽きるコトのないミッキー。末はUFOにも遭遇したとか、かなり信憑性を疑う話もありますが、cuteさんのおっしゃる通りこのテの「幹久話」は(夢を持って)信じていくより他になさそうですね。あれだけバラエティに出つつ、ドラマも両輪でこなすトコロもお見事。つい最近まで「社長役」を演じてたって言うんだから・・・モーホー役からセレブまで、幅広いお方ですよね(笑)
  1. 2006/11/01(水) 19:24:55 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

どうも、

関根さんとタモリさんの合いだにそんなやりとりがあったなんて気付きませんでした、今後注目して見てみます、

東幹久さんの昼ドラ、お菓子か何かがテーマのドラマでしたっけ?ちらっとは、見ましたが、ライバル関係にあり仲が悪い主人公のヒロインと実はお互い素性を知らずに、メールのやりとりを行なっているとかそんな話でした。

千葉経済大付属が関東大会を制したんでたんですか、近畿大会では、大阪桐蔭の中田翔君がMAX144キロのストレートを武器に投げて打ってと大暴れして怪物ぶりを見せつけているそうです。
エースで四番では中田君の負担が大きくなりそうですが、こちらもセンバツが楽しみなチームです。
  1. 2006/11/02(木) 03:11:34 |
  2. URL |
  3. nobi #-
  4. [ 編集]

スイーツドリーム

nobiさん、自分も最初の頃にこの昼ドラを見てたんですけど・・・メールでは仲が良いのに仕事では仲が悪い関係でしたね。実際に会う場面で会社がトラブルに巻き込まれたり・・・結局、あの2人がご対面する前にドラマを見なくなって、気づいたら終わっていたみたいで。タモさんと関根師匠のやりとりは、今の増刊号ではカットされがちな部分なので・・・金曜「いいとも!」側で注目してください。ああいう部分はカットして、「ぴったり21」とか食べ物の説明VTRなどは挿入してくるんだから・・・今の増刊号の編集意図はよく分かりませんけど(爆)明石家さんまさんが弟子時代かデビュー間もない頃、舞台に上がってスベりまくってたのに客席に一人だけゲラゲラ笑う人がいて・・・その方が関根勤師匠だったという、お二方の出会いに関する逸話もありますよね。

千葉経済大附属は1,2年生主体で、甲子園メンバーも多く残ったので・・・千葉2位で臨んだ関東大会も快進撃で優勝しました。このまま地区王者が結集する明治神宮大会でも「やっさいもっさい旋風」で優勝を飾り、関東に「神宮枠」を持ち帰ってもらえれば・・・ベスト8止まりだった同県の成田にもセンバツ出場へ手が届く可能性が広がるんですけどね。神宮1回戦は「関東王者vs九州王者」なので、経大付の初戦の相手は大牟田(福岡)か熊本工(熊本)になりますね。現状だと地域性から都留(山梨)や桜美林(東京)の方が有力で・・・成田の2年連続出場は厳しいかも。大阪桐蔭も同じく今夏は主力が1,2年生でしたし、来年は甲子園でも再び「主役」となりそうなスター軍団ですよね。中田選手をはじめ、おそらく全国から「目標」とされる高校になるでしょう。来夏こそは「西の中田、東の大前」と言われる大会になって欲しい「希望」も捨てられないんですけどね(爆) 今春のセンバツも近畿王者の履正社(大阪)と関東の雄・横浜(神奈川)が初戦で激突して名勝負を繰り広げましたし・・・気が早いですが来春も「大阪桐蔭vs千葉経済大附属」なんて初戦のカードが実現するかもしれませんね。個人的には大会の空気を察して、初戦からの激突は避けて欲しいカードですけど(汗)
  1. 2006/11/02(木) 07:40:28 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

遊び心。

どうもお久しぶりです。こんばんは。「ダウンタウンDX」最近見てないもので、東幹久さんのいじられっぷりが目に浮かびつつ、ちょっと気になるところです。

「こっそりworks」面白いですね~。っていうか、またまたマニアックな視点で(笑) めちゃイケの「抜き打ちテスト企画」での岡村先生によるテスト用紙配布シーン、そういえば今回なかったですね。時間の都合上、カットされてしまったんじゃないかと思いますが・・・こういう“遊び”部分が削られてしまうのは、確かにちょっと残念です。特番における岡村さんの(Mr. ビーン的な動きをする)テンパリシーンなどは、自分の中でもひそかにツボだったりします。

「いいとも」は、もうタモリさんの遊び心がいかんなく発揮される場所ですよね。番組の進行よりも、ふと思いついた“遊び”の流れが楽しくて、時に暴走気味に進んでいく感じで・・・(笑) 都立家政、自分もピンと来ませんでしたが、西武線の駅名だったんですね。互いに分かり合える部分を持つ関根さんがいる曜日だからこそ、タモリさんも思い切ったギャグが言えたりするのかもしれませんね。駅名といえば、笑う犬のコント「トシとサチ」の中に「梅屋敷」という言葉が出てきて、地名なんだろうけど一体どこなんだろう?と長年疑問に思ってたのですが、つい最近(京浜急行電鉄の)駅名だということを知りました。電車マニアの方はさておき、普段使わない路線の駅名って意外と知らないもんですよね~。

そういえば、「やりすぎ」の「ダメ芸人ワースト杯」の放送見ましたか?ダメ芸人さんのエピソードを披露するこの企画、ゲストにダチョウ倶楽部の上島さんが出ていまして、そのダメエピソードをマシンガンのごとく語っていたのが、ダチョウ倶楽部の伝道師こと土田さんでした。ネタがメモってあるという携帯を片手に、今田さん・東野さんを前にしても留まることなく、上島さんのダメエピソードを語りまくっておりました。土田さんは、先日「アメトーク」での「元コンビ芸人」の回でも、見切り発車的に話し始めるモンキッキーさんのフォローにも回られるほど活躍されてましたし、来週の「ガンダム芸人」の回にも出演されるらしいです。そんなわけで、日々冴え渡ってきているような気がする土田さんのしゃべりがちょっと気になる今日この頃です。
  1. 2006/11/03(金) 02:32:10 |
  2. URL |
  3. bambi #9jgEo1Cg
  4. [ 編集]

京浜急行

bambiさん、タモリさんの「駅名マニアック知識」は「いいとも!」に限らず他番組でも覗かせる部分なんですが・・・金曜「いいとも!」で(「都立家政」や首都圏近郊に限らず)全国の変な駅名を「知ってるかな?」的に発表されてたんですよね。さすがに関根師匠までポカ~ンとしてしまう駅名なら、それは相当マニアックな駅なんだろう・・・と思いながら観察してました。「梅屋敷」のトシとサチはサチが異常な「パン好き」なのもツボだし、「オレ、そろそろ梅屋敷出ようかと思ってんだけど」ってイントロの部分も面白いです。「梅屋敷」というワードの使い方が巧いんですよね。前に【#32】「Fact」の記事で竹中直人さんと「安針塚駅」についても考察しましたけど・・・人それぞれ(地元に限らず)語感がイイとか、ヘンに「こだわりの駅」があるのかもしれないですねぇ。

岡村さんのテスト用紙配布シーン、今回も見られると思って超ピンポイントに楽しみにしてただけに残念でした。(岡村さん自身はMr.ビーンにやや批判的ですけど)リアクションのみならずアクションで笑わせる、あのシーンこそ岡村さんの「職人芸」なのかも?バラエティでの東幹久さんは・・・常に”前のめり”な印象さえ受けてしまいます。むろん背もたれに背をつけるコトも無く、「DX」の時などは常に”臨戦態勢”という感じですね。そういう東さんを見つつ、ドラマで東さんを見かけると・・・(不謹慎ですが)「このシーンで何か一発面白いコトを言って~」と”シュート”を期待したりしてしまいます。ドラマだからセリフもガッツリ決まってるのは百も承知なんですけど(爆) ここ数週「やりすぎコージー」とはとんとご無沙汰でして・・・東さんとか沢村さんをウォッチングしてると、逆に芸人さんオンリーの「THE 芸人」的な番組が直視出来ない体質になってしまっているというか・・・「体質改善」進行中なのでしょうか。そう言いつつも、次のブログ記事にしようと狙っている(巷で「内P」復活!と話題の?)「内村さまぁ~ず」のネット配信映像[第1回]をチェックしたばかりなんですけど(笑)

土田さんは(サッカーで言う”アシスト”役?)「サポート役」に回ってもきっちり”お仕事”されますね。ご自身は「レポーターに専念したい」とかご冗談でおっしゃられるコトもありますけど、あの話術をが封印”されるのをみすみす見送るワケにも行きませんよね。「ダメ芸人ワースト杯」、上島さん絡みでbambiさんのコメントを拝見すると気になる企画ですね~。上島さんは竜兵会の方々の話を聞くに、ちゃんと「生活」出来てるのかな?

「ガンダム芸人」、そういえば先日Gacktさんがゲストの「Hey!Hey!Hey!」で、ガンダムマニアの芸人さんが登場してたんですけど、そのメンツが品川庄司・品川さん、次長課長・井上さん、千原兄弟・靖司(やすし?(笑))さんで・・・ここに(若井おさむさんも居ませんでしたが)土田さんの姿が無くて残念だったのを憶えています。ダウンタウンさんがMCだし、事務所的なパワーバランスもあっての顔ぶれなのかな?と邪推しつつ、あの場面に土田さんが居たらどう「Hey!Hey!Hey!」のあのステージを”まわして”くれたのかな?と惜しむ部分もありましたが。「裏まわし」って言うんでしたっけ?トーク番組でMCとは別にトーク番組を”まわせる”方はバラエティで重宝されるそうで、関根師匠やくりぃむしちゅーさんはその点で定評があるそうで。世に言う「ひな壇芸人」の方々もその「腕」をお持ちで、その中でも土田さんの「腕」は特筆モノと言えますよね!
  1. 2006/11/03(金) 11:18:40 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

駅名繋がり。

>「梅屋敷」のトシとサチはサチが異常な「パン好き」なのもツボだし
「パン好き」ツボでしたね~。あのコントは、たぶんスタッフ(作家?)の方の中に「梅屋敷」に思い入れがある方がいたんでしょうね。おかげでまったく知らない駅なのに、なぜかこっちまで思い入れが・・・(笑) そういえば、「下北サンデーズ」でも劇団員が揃って口にする掛け声が「梅ヶ丘、豪徳寺、土曜の次はサンデーズ」というものでした。これまた、下北沢から小田急線繋がりの駅名ですよね。これこそ“語感”が妙にいい感じで響いてました。

>岡村さん自身はMr.ビーンにやや批判的ですけど
岡村さん、Mr.ビーンに批判的なんですか?なんかちょっと動きが似てるかなと思ったんですけど・・・(笑)

>ドラマで東さんを見かけると・・・(不謹慎ですが)「このシーンで何か一発面白いコトを言って~」と”シュート”を期待したりしてしまいます。
自分も最近はバラエティ番組での東さんのイメージが強くなってしまって、ドラマで見かけるとなんだか可笑しく思えてしまう時があります。シリアスな場面なのにどこかコミカルな雰囲気に感じたり、何か面白いことを言ってくれるような感じがしてしまいますよね~。

>先日Gacktさんがゲストの「Hey!Hey!Hey!」で、ガンダムマニアの芸人さんが登場してた・・・
これ、ちらっと見たんですけど、なんかもっとよく見れば良かった~という感じの気になり具合でした。そういえば「ガンダム芸人」とかなり被った意図のキャスティングですね。ちなみに「アメトーク」の方には、若井おさむさんも登場するようですよ(次回予告でモザイクがかけられてましたけど(笑)) 土田さんとダウンタウンの絡み、確かに出来ればちょっと見てみたかったですね~。「裏まわし」なる技術も凄そうですが、場の空気を読む「腕」もしっかり持ち合わせてる土田さんは、浜田さん・松本さんを前にしても上手くトークが展開出来そうな感じがします。

千原兄弟・靖司さんは、「せいじ」と読むみたいですよ。話はちょっとそれますが、以前「やりすぎコージー」で、当初この番組はその名の通り、今田耕司・東野幸治・千原 浩史(ジュニア)の3人の“コージ”でやる予定だったようで。結果的には(事務所の意向で?)コンビの千原兄弟として出演することとなったようですが、そのことで靖司さんはかなりいじられていました。「この中で一人だけ“コージ”じゃない者がいるぞ」と・・・(笑)
  1. 2006/11/06(月) 03:52:05 |
  2. URL |
  3. bambi #9jgEo1Cg
  4. [ 編集]

やすし!

bambiさん、千原靖司さんは「千原靖史」さんで字が間違ってました。浜田さんがあえて「やすし!」と靖史さんを呼ぶやりとりが無性に好きなんですよね。実は「靖」の字も「やすし」で変換してまして。土曜深夜枠に移った「やりすぎコージー」の1回目、「この中で一人だけ“コージ”じゃない者がいるぞ」の”くだり”ありましたね!今田&東野さんは(日テレでも)「快傑!コージ園」という番組もされてましたし。あれ?この番組の前身「やりにげコージー」では(Jr.さんは機関車の着ぐるみ(頭部のみ)で出てましたけど)靖史さんは出演されてましたっけ?最初から”板付き”で居たような居なかったような・・・水曜深夜時代はどうだったかなぁ?(爆)

ガンダム芸人、さすがはテレ朝「アメトーーク」!MCの宮迫さんも確かガンダムマニアでしたか?しかも土田さんも若井おさむさんも揃い踏み!自分は「0%」と言い切っていいほどの”ガンダム度”なんですけど・・・これは見なきゃですね。土田さんはおっしゃる通り”状況判断力”も秀でてますよね。かつて事務所の先輩・松村邦洋さんのANNに後輩芸人枠?で登場されてた時は「松村の野郎は・・・」とか「あんな負け犬は・・・」とか悪態をつかれてましたけど、まだU-Turnコンビ時代で(世に言う)「JK」の時代だった頃の話ですしね(笑)

東幹久さんが芝居をしている時も、笑顔がヘンにフガフガしてる時があるなと思うんですが・・・気のせいでしょうか。「ミラクルタイプ」とかになると、俳優での出演なのか否かがもう分かりませんし。でも俳優でシリアスな演技をしているのがバラエティ番組出演への大きな”フリ”になっているのかも?このヒトは侮れませんね。岡村さんは「いまどきMr.ビーンなんて、このラジオでしか出てけぇへんぞ・・・」とつぶやいたり、「ただ大騒ぎしてるだけやん」とかラジオで言ってたような・・・それもMr.ビーンへの尊敬の”裏返し”なのでしょうか(笑)

「トシとサチ」、たぶんあのコントで「梅屋敷」の知名度が全国区になったのでは?実際に降りたこともないのに、「梅屋敷」という駅名を知っている方はかなり多いと思いますよ。「梅ヶ丘、豪徳寺、土曜の次はサンデーズ」、そういうフレーズがあると駅名我頭に入りますね。でも、そうなると豪徳寺の次が気になる人も居たりして?「木更津キャッツアイ」のTVシリーズでも、うっちー(岡田義徳さん)が「内房線の駅名を全部言えます」とアピールして、ミスター木更津コンテストの第1次審査をパスしてましたしね。最近「木更津」にどっぷりなもんで、今のクールで「下北サンデーズ」OAってタイミングならガッツリ見てたかも・・・とか思っちゃいました(爆)
  1. 2006/11/06(月) 08:51:04 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

もしよろしかったら・・・・

遊びに来られませんか?
怪しい物ではありませぬ。。。。

現在三名の東ファンクラブです♪

東幹久で検索したらココにたどり着きました。
  1. 2006/12/08(金) 00:36:23 |
  2. URL |
  3. 東部部長 #-
  4. [ 編集]

東です

東部部長、「東幹久」検索でたどり着かれて・・・そうそう、いまYahoo!の方は上位でこのブログが引っ掛かるんですよね。それに、最近自分はよく東さんの事を書いてるんですよ。後の記事にも書きましたが先週の「ぐるナイ」も今週の「ぷっすま」も見ました。「そのまんま東です」&ロシアン肉まんの「東です」も名言です♪
  1. 2006/12/08(金) 01:00:08 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/76-e3c7c19d

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

プロフィール

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

