Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#78】
「成分分析」 ブログ開設1周年、”検索”を思ふ

オリンピック・リヨネリヨン)がフンテラール獲得へ?」というニュースを見て、フンテラールの”黒リヨン”姿にテンションが上がってしまう今日この頃。思えば今週は要所要所でテンションの上がるポイントが多かったなぁ・・・と思います。大相撲九州場所でもリアルタイムに福岡県直方市出身の大関・魁皇が7連勝中で、”ご当地”九州場所で地元の大声援をバックに・・・一気にカド番脱出へ「王手」ですしね!このまま九州場所「優勝」も行っちゃえ♪火曜「ぷっすま」での江頭2:50さんの「ドーン!」(ドーン教)しかり、木曜「アメトーーク」での(芸人ザ・たっちの)”バックアップ要員松村邦洋さんの「貴乃花親方」のモノマネしかり。特に松村さんのモノマネなんて上述「ぷっすま」と「アメトーーク」と今週だけで2回も見られましたし、ヘンに得した気分でした!

松村さんと江頭さんの「名人芸」を堪能出来た「ぷっすま」についてはくり惇さんのブログ記事を参照下さい。

モノマネ五人衆」企画でも、前身「アメトーク」時代からこの番組に”重宝”されてる松村さん、今回の「アメトーーク」では”スタンバイ状態”の続く楽屋で延々と「小泉首相」ネタを”シャドーボクシング”。ホントにこの方はモノマネに真摯な方で、「かなわないと思う芸能人」に関根勤師匠の名前を挙げただけあるなぁ、松村さん(爆) 「小泉首相」ネタだと「賛否両論」のフレーズが個人的にツボで、あれを使えば「このモノマネも”賛否両論”ありますが」、「ピクニックというのも”賛否両論”ありますが」とか、何でもオチちゃうトコロがスゴイ!いいネタ持ってますよね~。相変わらず「貴乃花親方」ネタはデフォルメし過ぎですけど、なんかあの表情だけで”横綱土俵入り”の様な「おごそかさ」すら感じます。「花田勝氏」とか「非常に・・・納得しております」のフレーズも語り継がれ、あの(個性的な)パーマ頭ですらも・・・珠玉のモノマネ芸によって受け継がれるんでしょうね~(笑)

「”実子”とは言わないよ!普通の人は・・・」

まぁ印象に残る「フレーズ」と言えば・・・同じく密室での”Vシネの帝王小沢仁志さん。確かに今週の「ダウンタウンDX」での「芸能界密室報告」は「”カタギ”じゃないんでね」その言葉通りな”役作り”の励みようでした。「張り番」とか「実子」とか「銃」とか・・・日常会話ではなかなかお耳にかかれない言葉を、小沢さんは常日頃から愛用されているとか?その「密室報告」をやけに嬉しそうに見ていたのはダウンタウン・浜田さん。案の定このテの話にはテンションを上げてガハハ笑い。浜田さんも”抗争”やら”盃”とか・・・そういう単語が並ぶ雑誌をご愛読らしいですし。だから「小沢さん、普通の話で”実子”とは言わないですよ!」と浜田さんは小沢さんにツッコまれてましたが・・・こういうツッコミが出来るといふ事は、浜田さんも「実子」の意味をもちろん”知っていた”といふ事ですよね!それにあの小沢さんの”強面”を笑いに昇華するDTの”テクニック”もスゴイ(笑)

松本さんとは「ひとし」繋がり、”兄貴”小沢仁志さんの「DX」出演はyumeさんのブログ記事をご覧下さい。




オランダクラブ・AZのコトを書こう家こうと思いつつ・・・当ブログもはや今日で「1周年」、積もった記事も今回を含めて78記事。本家HPの方は立ち上げて幾度と無く試行錯誤も繰り返しましたが・・・ブログでは逆にその経験が生きたかも。すぐネタ切れするだろうと思ってたんだけど・・・よく書けたなぁ。脱スタンダードなブログネタばかり掻き集めたんですけど、それでも検索ワードの”網”に引っ掛かるモノで・・・ネットの世界というのはホントに「奥深い」ですね。そうなると「ウチのブログはどういう”成分”なのか?」というコトに興味が出てきちゃって・・・今回は1周年の「アニバーサリー」という事で、アクセス解析データを元にこの1年の「ブログ成分分析」を試みようと思います。と思いきや、【#50】「検索ワード」以前の月のデータのログがすでに消えてしまっておりましたので、今回はそれ以後の月(2006年5月~現在)のデータを集計してみました。こうやって検索データを紡いで成分分析してみますと、↑のヘッダーの文も「まんざらでも無かったんだなぁ」と思ったり(爆)

「ベスト30」: あのチームも、あのヒトも、ここ最近のキーワードも

ここからはベスト30というコトで純次、いや順次発表して行きます。でもアクセスして下さる方にとってはどーでもいいコトなんですけど、もしお時間があればお目汚しにひとつ。21~30位辺りだと最近話題の言葉も出てきて、記憶に新しく”アツい”キーワードもございます。確かにこの辺のキーワードに関心を持って・・・プロの方から素人さんまで分野は問わず。かつ”ターゲット”を絞って書いたフシも「心当たり」あるんですよね(笑)

21位:[69 Hit] 「アヤックス」
21位:[69 Hit] 「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 動画」
23位:[66 Hit] 「タモリ倶楽部 内村光良」
24位:[65 Hit] 「内村さまぁ~ず」
25位:[64 Hit] 「牧田知丈」
26位:[58 Hit] 「のだめ 松本人志」
27位:[57 Hit] 「ヒディング ロシア」
28位:[56 Hit] 「コートジボアール代表」
29位:[52 Hit] 「コクー」
30位:[51 Hit] 「長渕ファン王」


アヤックス」、「コクー」、「ヒディング ロシア」が入ってて面目躍如というトコですが、この辺りはバラエティに富んだ並びです。内村光良さん関連では、けっこう「内村 松本」と松本人志さんと”セット”で検索される傾向があるんですよね。もっとも「のだめ 松本」と「のだめカンタービレ」と松本さんが”セット”になったのはつい最近ですけど。それに関連して、島根県には「浜田市内村町松本」という地名があるそうで・・・惜しいのは「南原」が入ってないのと「内村」が「ないむら」という読みであるコト。確か島根には「雲南市」という市もありますよね。いいなぁ。「内村さまぁ~ず」と「のだめ 松本人志」はいまガンガン伸びてます(爆) 「長渕剛ファン王決定戦」もインパクトがデカく、いまだに余韻が。「コートジボアール代表」はネーションズ・カップW杯効果もありましたし。「牧田知丈」・・・このキーワードで検索ページの”上位”に来たのも、かなり嬉しいモノでしたが(笑)

「ベスト20」: これからの「若手」とお疲れ様の「ベテラン」と・・・孤高のスペシャリストも

11位:[148 Hit] 「ランパード」
12位:[138 Hit] 「新庄 グローブ」
13位:[102 Hit] 「細かすぎて伝わらない」
14位:[101 Hit] 「アイサティ」
15位:[ 98 Hit] 「ヒディング監督 プロフィール」
16位:[ 93 Hit] 「ネイチャー寺門」
17位:[ 86 Hit] 「大前勇人」
18位:[ 78 Hit] 「ヒディング監督」
19位:[ 72 Hit] 「寺門ジモン ネイチャー」
19位:[ 72 Hit] 「ネイチャースクワット」


次はベスト20の11~20位です。ネイチャージモン関連が3つランクイン。「ネイチャースクワット」なんて・・・これこそ日常会話では出てこないワードですよね(笑) この辺りのキーワードから察するに・・・テレ東からテレ朝へ、「やりすぎコージー」時代から「草野★キッド」へ。ネイチャージモンの時代の”移り変わり”を感じ取るコトも出来ます。アイサティなんてまだオランダA代表にも入ってないんですけど・・・彼に注目してくれるのもなんだか嬉しいモノで。「新庄 グローブ」も”グローブ秘話”について書いた【#49】「SHINJO」の記事が日本シリーズの時期にかなり検索されました。「ランパード」は【#12】「JOKER」の記事で・・・あの時書いておいて良かったなと思います。そういや、もうバロンドール選出の季節なんですよね。最後に17位の「大前勇人」、彼に甲子園の舞台を!3年目、最後の夏・・・期待しちゃうなぁ。夏は拓大紅陵千葉県代表で甲子園に行くから・・・その分来春のセンバツでは千葉経済大附属(丸くん)と成田(唐川くん)に頑張って欲しいなぁ(爆)

「ベスト10」: 振り返れば・・・ブログ”3本柱”とアノ俳優

ベスト10ともなると、普段のアクセス解析でも毎度おなじみの検索ワードが並んでました。ベスト3ともなると「やっぱりなぁ」という結果で・・・最近は「野洲高校」関連もまた伸びだしてるんだけどなぁ。あと、このところ異様に「カールゴッチ式トレーニング」関連も”ブレイク”しちゃってる状況でして。この辺りのキーワードともなると、なんか「お世話さま」で。以下の言葉のおかげでウチのブログは生き長らえるモノですから。感謝デス

 1位:[1666 Hit] 「フンテラール」
 2位:[1092 Hit] 「ネイチャージモン」
 3位:[ 566 Hit] 「寺門ジモン」
 4位:[ 550 Hit] 「細かすぎて伝わらないモノマネ」
 5位:[ 524 Hit] 「細かすぎて」
 6位:[ 419 Hit] 「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」
 7位:[ 221 Hit] 「沢村一樹」
 8位:[ 195 Hit] 「クラース・ヤン・フンテラール」
 9位:[ 176 Hit] 「EURO2008」
10位:[ 161 Hit] 「ベルカンプ 引退試合」


ベルカンプ 引退試合」については・・・改めて新しい記事に書こうかなと思いつつ、結局書かずじまいでした。あのベルカンプ引退試合はクライフファン・バステン、イアン・ライトをはじめ・・・後半のレジェンドの顔ぶれが凄すぎたんですけど、もったいないコトしたなぁ。「EURO2008」はこれからのイベントですから・・・スイスと”オーストリー”での本大会共催、真っ先に予選グループ予想を立てて良かったかも。4~6位に「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」関連のワードが並びました。ついには「細かすぎて」だけで検索出来るようになっちゃったんですよね。7位の「沢村一樹」・・・これは自分でも「サプライズ」でした。沢村一樹さんについては【#9】「のだめとツルモク」の記事で・・・”一樹先生”で「ぷっすま」出演した時のコトを書いてたんですよね。それがなぜか”引き”が強くて。確かに仮面着用の「唐沢寿明です!」オープニングは”無敵”でしたし(笑)

ここからは「表彰台」ゾーンのベスト3。3位に「寺門ジモン」、2位に「ネイチャージモン」と・・・「ネイチャージモン」関連がダブルで入りました。このブログの前身「Oranje徒然草」から書き続けて、お世話になりっぱなしのネイチャージモンさまさま。やはり今後も、このワードからは離れられなくなりそうです(爆) そして1位は、2位「ネイチャージモン」に500ヒット以上の”大差”を付けた「フンテラール」。ウチにネット検索で来て下さる方の5回に1回、”2割”20%はこのワードでした。フンテラールについてこれまで書いた記事は【#2】「マルチゴール男」【#34】「とんかつに卵」の2記事ですが・・・「最初に何を書こうかな」って頃にまずフンテラールの記事を書いたのが、今となっては「フンテラール」に”おんぶ”に”だっこ”なブログになっちゃったワケでして。彼については他HP様や他ブログさまの方がより詳しく書かれてありますけど、なんかウチのようなブログで”引っ掛けて”しまって申し訳ないです。でも、ここまで大きくなるとは思わなんだ・・・いい選手になりましたね(爆)




冒頭に書いた松村邦洋さんのモノマネに対するあくなき探究心に比べれば・・・こんなブログは着眼点も稚拙なモノでございますが、こうやってブログを「成分分析」して振り返ってみるのもまた楽しいモノで。すいません(笑) ちなみにF1で言う「コンストラクターズ・ポイント」的なトコも集計してみたら・・・こちらも不思議な結果が浮かび上がりました。こんな3つのカテゴリがベスト3を占めるのも・・・”賛否両論”だと思いますけどね(爆)

[1940 Hit] 「ネイチャージモン」関連
[1935 Hit] 「フンテラール」関連
[1895 Hit] 「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」関連


「コンストラクターズ」となると「ネイチャージモン」関連が「フンテラール」関連を”若干”上回ってました。しかし、その後に「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」関連が僅差で追う形になって、まさにウチのブログの「3本柱」です。こうなるとウチは「ネイチャージモン」と「フンテラール」と「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」と「その他」の記事で・・・きれいに4等分される「成分解析」が出来ました。今後もこの「3本柱」をとして、その一方で新しいワードにも飛びついていく所存です。それと、そのうちAZについての記事も書かないと・・・(爆) そんな中、さっそく来週のテレ朝「アメトーーク」に仲村トオルさんが出ますよね。来週11/21(火)のテレ朝「草野★キッド」に再びネイチャージモン登場で・・・なにやら肉企画のようですから、すっかりテレ朝を”我が家城”にしたネイチャージモン!今後もテレ朝深夜は要チェックですな!それにトーク番組(バラエティ)での仲村トオルさんって、けっこう”マーク”すべきポイントだと思うし・・・。テストに出ますよ、ココ(笑)

その11/23(木)の仲村トオルさん出演「アメトーーク」については、次の【#79】「スイッチ」の記事でどうぞ。

P.S.
「やぁ、みなさん。私の研究室へようこそ・・・」、「君達は勉強が足りな過ぎる!」など、フジの深夜「カノッサの屈辱」で”歴史学者”として教鞭をふるった俳優・仲谷昇さんが16日に亡くなられました。R.I.P.仲谷昇教授

テーマ:どうでもいいことo - ジャンル:ブログ

  1. 2006.11.18(土) 19:10|
  2. ネイチャージモン
  3. | TB:0
  4. | コメント:15


コメント

一周年おめでとうございます!!

おはようございます。

私も先週の「ぷっすま」と「アメトーーク」をみましたよ(笑)

松村氏の激ヤセ?をなんとなくTBSの「オールスター感謝祭」にてなんとなくお姿を拝見していたのですが・・・

かなり顔が小顔になってモノマネに深みが出てきたような・・・

たしか医者に痩せないと死ぬって言われていたような?


一瞬小朝師匠(←あってる?)かと思いました(笑)


そしてテレ朝はアムロにはまっているのかなぁ(笑)
  1. 2006/11/19(日) 11:27:33 |
  2. URL |
  3. 猫娘 #-
  4. [ 編集]

阿部寛だ!

猫娘さんのブログとほぼ同時期に始めましたので・・・ウチも数日遅れで1周年を迎えるコトが出来ました。今週の「ぷっすま」ギリギリマスターは江頭2:50さんの「ドーン」(&むりやりバク転)・・・あれは「運河渡り」でしたか。運河渡りにピッタリの芸能人:江頭2:50さんの捨て身の「ドーン!」がいまだに脳裏に残ってますし、その前のコーナーでのモノマネ電話も色んな人が出てきて面白かったですよね。松村さんが阿部寛さんのモノマネをやってて、田中麗奈さんに「阿部さんはそんなにガラ悪くないですよ」って言われてたのも良かったです。あれは「ドラゴン桜」桜木弁護士役の阿部寛さんだったのかな?松村さんもかなりのドラママニアで、大河ドラマでの津川雅彦さんや西田敏行さんもレパートリーに入ってますよね。金八先生の「加藤優」ネタに代表されるように・・・思い入れの強いドラマネタは元阪神の選手ネタ並みに、”徹底的に”研究されますからね。

痩せて出来なくなったネタは「貴闘力」(現・大嶽親方)ネタじゃなかったでしたっけ?TBS「オールスター感謝祭」でも何か松村さんがフューチャーされた企画があったんですか?金髪のヅラをかぶって、たけしさんのモノマネをする松村さん・・・確かに春風亭小朝師匠の風情がありますね。松村さんが小顔になると小朝師匠になるのかぁ、ヘタすると小朝師匠の方が松村さんの体重を逆転する日が来たりして・・・。先週の木曜「アメトーーク」のガンダム芸人大集結「ガントーク」企画に続き、今週も火曜「ぷっすま」とテレ朝深夜のネオバラ枠で引っ張りダコな若井おさむさん。アムロのモノマネをやりすぎて、自分の素の声が分からなくなったって言ってましたね。あの方は路線を変えず、素直に生涯「アムロ一本」でもイケるんじゃないかと思いますけど(笑)
  1. 2006/11/19(日) 13:11:30 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

足跡ありがとうございます!

どうも、私めのブログにトラックバック&足跡ありがとうございました!

オランダ代表、いいですね!
外出着はオランダジャージだったりしますw
一番、サッカーに打ち込んだ頃の憧れの選手の一人、ベルカンプの引退はほんと寂しいものです。

ちょこちょこ顔を出させて頂こう、と思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします!
  1. 2006/11/19(日) 23:25:52 |
  2. URL |
  3. くり惇 #-
  4. [ 編集]

名人芸

くり惇さん、トラックバック承認ありがとうございます。あとコメントもどうもです。外出着がオランダジャージとは心意気が素晴らしい!ベルカンプという選手は立ち振る舞いから気高いプレイヤーで、「引き際」となった今年7月の引退試合も見応え十分でしたね。あの試合でベルカンプ父、ベルカンプ、ベルカンプJr.と親子三代そろい踏みだったキックオフのシーンも印象的でした。ベルカンプJr.もいずれサッカー選手に成長するのでしょうか。そこまでにはオランダ代表もEUROなりW杯なり・・・タイトルを獲れるチームに成長すると思います。なにしろ「セクシー・フットボール」の”本場”ですから(爆) 今年のU-21欧州選手権優勝メンバーがA代表にどんどん上がっていき、近くEURO2008は・・・大会の「てっぺん」を獲れるチームで臨めると信じてます。

くり惇さんのブログ記事の松村さんと江頭さんに対する賛辞には、自分も共感を憶えました。「貴乃花親方」のモノマネも江頭さんの”芸風”も・・・「ギリギリでいつも生きていたいから~」って歌詞を”地”で行ってますよね。お見事!この2つはなかなか他人が真似するコトも難しい、まさに本人あっての「名人芸」だと思います。くり惇さんの視点で、今後ともお言葉頂ければ有り難いです。改めてブログにまたおじゃまさせて頂きます。
  1. 2006/11/19(日) 23:56:08 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

検索ワード

1周年なんですか、おめでとうございます。
「内村 松本」と内村さん松本さんがセットで、検索される傾向であるというのは意外ですね。

アクセス解析の検索ワードを見てると、
こんなコトバが、と驚くことがよくありますね。
ボクのブログにも、せるさんにはまったくピンと来ないと思う方なんですが。
毎日放送(TBS系列)というテレビ局があるんですが、その毎日放送の、今年の新人女子アナさんの名前を一度だけ書く機会が、あったんですが、その新人女子アナさんが大多数のお笑い芸人を抑え、検索ワードのベスト4にランクインしてるんですよね。

それも全然メインの記事ではないのに、何が、検索でヒットされるかわからないので検索ワードって面白いですよね。
  1. 2006/11/21(火) 00:10:21 |
  2. URL |
  3. nobi #-
  4. [ 編集]

ブログも生き物

nobiさん、コメント有難うございます。【#50】の記事でも書いたんですが、今年2月の当ブログの検索ワード1位が「内村光良 松本人志」だったもので。このお二人の関係性って・・・凄くカッコいいんです。あまり公に同じ画面に映る事の無いお二人ですが・・・ごくたまに内村さんが松本さんの事を、逆に松ちゃんがウッチャンの事をさりげなく語る事もありますし。伝説の「夢で逢えたら」を通じて、この「頻度」もたまらない間隔ですね。

nobiさんのブログでも毎日放送の新人女子アナさんのそういう傾向があるんですか。前にHPで駄文を書いてた時に「HPは生き物だ」ってコトをつらつらと書いてたんですけど、ブログも「生き物」だなぁと・・・つかみどころの無い”検索ワード”を並べてそう感じますね。最近、滋賀の「野洲高校」絡みでの検索が多いのは、野洲高校が今年も冬の高校サッカー選手権・全国大会にコマを進めて・・・最近トーナメントの組み合わせも決まったみたいで。なんで八千代(千葉)と国見(長崎)が1回戦でぶつかるかなぁ・・・千葉県勢は野球もサッカーもクジ運悪すぎ!しかも前回王者・野洲(滋賀)と同じブロックだし・・・野洲と八千代がツブし合っちゃうし(泣)

ちなみに自分は毎日放送のアナウンサーを・・・「痛快!明石家電視台」のアシスタントを務められていた武川アナと、”関西のキムタク”(?)角さんぐらいしか知らないです。あ、角さんはアナウンサーだったかどうかもあやふやですが・・・(爆) 「検索ワード」はおっしゃる通り面白いし奥が深くて・・・メインで取り上げなくても強いワードは強くて。これを自身で把握しきれるようになったら、それはそれでブログがつまんなくなる”危険性”もありそうな。いい意味で己の「検索ワード」に”裏切られる”ようなブログを今後も目指したいですね(笑)
  1. 2006/11/21(火) 00:35:31 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

やりすぎ。

一周年なんですか、おめでとうございます!もっとずっと前からやってるのかと思ってましたよ。元々メインのHPを運営されてたんですね。初めてサイト(Orange Garden )のトップページを拝見したのですが、「安斎肇ファンクラブ」についうっかり引き寄せられてしまいました・・・(笑)

検索ワードの集計、面白いですね~。スポーツに関連したキーワードと、お笑いのマニアックな部分が見え隠れするキーワードとが混在してるところが何とも素敵です。

先週の「アメトーク」、ザ・たっちで一時間企画いろんな意味で凄かったですね。ほんとに一時間もつのかなぁ?面白いのかなぁと疑りつつ見始めたら、さすがはアメトーク!“バックアップ要員”松村さんらの楽屋の模様含めの企画だったとは・・・思わずやられてしまいました。松村さんは小顔メイクのせいもあってかゲッソリしているようにさえ見えましたが、モノマネは相変わらず冴え渡ってましたね。

貴乃花親方ネタといえば、松村さんのデフォルメしすぎモノマネも凄いインパクトですが、バナナマン日村さんの「子供の頃の貴乃花~モンスター・バージョン」も最近気になってます・・・(笑)「内村さまぁ~ず」の第2回でも披露されていたやつです。第2回目にして早くも“夢の回”ということで、最初は行き辺りばったりの面白そうな企画!と思って見てましたが、最終的には予想以上に地味な放送になっていましたねぇ(笑)

「草野★キッド」に肉企画で出演のネイチャージモンというのも気になるところですが、公式サイトの方に久々の「やりすぎコージー」にも出演が決定したとの情報が書かれていました。また色々と熱く語ってくれるんでしょうか。今から楽しみですね~!!
【メインページ ...Nature-Jimon.com】
http://www.nature-jimon.com/main.html
  1. 2006/11/21(火) 04:39:33 |
  2. URL |
  3. bambi #9jgEo1Cg
  4. [ 編集]

ジモン×東野

今週のドラマ「のだめ」第6話は、スーパーマーケットのシーンで買い物カゴに小っちゃく「スーパーひとしくん」のロゴを見つけて”小躍り”してしまひました。ゆくゆくは「スーパーひとしくん」の店員も登場するかも?あと「中華裏軒」のクラブハウスサンド&エスプレッソや「女たらし」チェロの菊地くんも出てきたし・・・第4話の「こたつ」を含め、待望のショットはほぼ見せてもらいました。まだ第6話だけど、これで既に「満足感」が・・・(爆)

bambiさん、「アメトーーク」は木曜23時台に昇格しても相変わらずの”攻撃的姿勢”でいいですね。芸人ザ・たっちだけで1時間はかなりのギャンブルだったと思います。自分はTBS「イロモネア」の「モノマネ」で見せた「高山善廣vsドン・フライ」の名シーンが再び見られるかな?と淡い期待もあったんですが・・・その分、松村さんが楽屋で「小泉首相」を貫いていたのに笑えました。あのこ小顔メイクの効果もあってか?ジモンさんよりも「小泉首相」ネタが真に迫っていたかも?(笑) 「内村さまぁ~ず」第2回のバナナマン・日村さんの仕切りもスムーズ過ぎて・・・配信時間が少なく感じるほどでした。ただbambiさんのおっしゃる「子供の頃の貴乃花~モンスター・バージョン」はクセになりますね。日村さんは郷ひろみさんネタもお持ちで、今回のラストも横浜市都筑区の山中で本域の大熱唱!ご苦労様でした。第三京浜を追跡する「バツイチ」&「マルちゃん」刑事の「教習車に抜かれちゃってるぞ!アカギ!」で・・・声を枯らした「トカゲ」刑事大爆笑も良かったですね(笑)

追記ですが、日村さんとギャルサーとの1週間密着・・・けっこう良かったですね。FM番組控え室でパラパラを練習している日村さんと設楽さんの会話とか「先輩が来るからさぁ」、「先輩って何歳?」、「21か2?」、「日村さん何歳?」、「34」・・・純心な日村さんが面白かったなぁ。久しぶりにTBS「リンカーン」を見ましたがあの企画はいいですね。なんかテレ東「30minites」でワンシチュエーションドラマを見てる感覚でした(笑)

本家HPの方は、あの「安斎肇ファンクラブ」がHP開設から唯一生き残っているコンテンツなんです。でも、あまり見なくてもいいです(爆) このブログはどっちかというとこの「安斎肇ファンクラブ」の延長線上にあるようなモノで、おかげで本家HPの方がオランダ代表ネタ一本の路線で行けるようになったかな・・・と。今後どうなるかは「生き物」なので、検索ワードの動向ど同様に分かりませんが。でも、とっくにみうらじゅん師匠&安斎肇さんのJ-WAVE「GOLDEN TIME」(TR2)は終わっちゃってますね。火曜深夜がこの2人で、水曜が(ベストセラー作家になる前の?)リリー・フランキーさんに安めぐみさん、そして”ゾノネム”。あの時間帯もFMなのに下ネタRAPのオンパレードで・・・天下のJ-WAVEなのにも関わらず、やたらと「攻撃的」だったなぁ(爆)

そうそう、ネイチャージモンはテレ東「やりすぎコージー」にも”乗り込む”みたいですね。どうやら冬山は山籠りに適さず、(昨年も年末に”動き”を見せましたが)冬場はけっこうジモンさんも精力的にTV出演される”ご生態”のやうで。「やりすぎ」だと約9ヶ月ぶりかな・・・ついに沈黙を破って、再び東野さんと対峙する時がやってくるんですね。「ネイチャー、おまえアホか!」とか「そんなジモンはダメ!」とか、(今田さんのアツい”羨望”とは対照的に?)氏の”冷水をぶっかける”ようなクールな「ネイチャー愛」にも・・・久々に注目したいですね!
  1. 2006/11/21(火) 13:27:08 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おめでとうございます

1周年おめでとうございますv-22
せるさんの記事は丁寧で詳しくて
すごいなぁ、といつも思いつつ拝見してますv-14
今後も楽しみにしています!!
  1. 2006/11/22(水) 00:23:34 |
  2. URL |
  3. くまみ #-
  4. [ 編集]

キーボードまかせ

くまみさん、ウチのブログは筆ならぬ”キーボードまかせ”で漠然と書きたいことを叩き流すんですけど・・・お言葉ありがたく受け止めます。ウチ1件しか引っかからないようなディープな検索ワードのコトを書いて、検索した人がウチの記事で満足して頂くというのが究極の理想なんですが・・・そういう事柄選のチョイスも難しいもので。もちろんくまみさんの所も含めて・・・他のブロガーのみなさんのアンテナの”張り方”というか、世間の動向への敏感かつ迅速な「反応」には(マネ出来ないので)見事だなぁと感心します。ブログを書くのはもとより、よそ様のブログを眺め歩くのもすごく楽しいモノで・・・また改めてくまみさんのブログへもお邪魔します。

くまみさんの所をちょっと覗けば・・・もうX'masなんですね。格闘技ずくめの大晦日、日テレは今年「ガキの使い」罰ゲームSPでの年越しで・・・ナイナイさん恒例の、(毎年のように牧瀬里穂さん、勝村政信さん(?)がキャスティングされて凍えている)寒中ふんどし年越し番組は年始側に回されたそうで。どうかなぁ。「そば」を食べながらハダカの岡村さんを見て、「お雑煮」を食べながら「ガキ使」という”流れ”の方がしっくりくるような。日テレは来年のお正月にあの「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」も復活させるみたいですし、すでに家族揃って「お茶の間」という概念を放棄する・・・豪快に叩き割るような年末年始の番組編成かも?「ガキ使SP」今年の企画は何でしょう?「笑ってはいけない山籠り」とかだったら、ネイチャー的にひっくり返りますけど(笑)
  1. 2006/11/22(水) 09:34:45 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんわ

ブログ1周年おめでとうございます。
私がせるさんの所を初めて訪れさせて貰ったのはたしか”オランダ代表”で検索し、本家HPに辿り着いたと記憶しております。
当時の徒然草の頃から楽しみに拝見させて貰ってます。今後も頑張ってください。毎回楽しみに応援しております。

フンテラールのリヨン、現実になるんでしょうかね。
私個人としては、あともう少しあそこで頑張ってほしいですが(CL不完全燃焼の為)
どうせ近い将来移籍するんだし、それがリヨンならいいなあ、って感じですかね。
今のうちに移籍しないと、あまり好ましくないクラブの毒牙にかかるというのももちろんですけどね(汗)
  1. 2006/11/23(木) 01:47:38 |
  2. URL |
  3. pasten #KOrjJJc.
  4. [ 編集]

トラバとコメント、ありがとうございました。

お久しぶりです。yumeです。
トラバとコメント、ありがとうございました。

小沢さんのヤクザ言葉に反応する浜田さんは
ほんと嬉しそうでした。。。
浜田さんって昔からそういうの、大好きですよね~。

ブログ1周年だそうでおめでとうございます♪
せるさんの記事はいつも内容が濃いし長いし、
すごいなぁ、と。。。見習いたいです。
これからも楽しませていただきますので、
頑張ってください。
  1. 2006/11/23(木) 11:03:31 |
  2. URL |
  3. yume #DWgh5vZM
  4. [ 編集]

カリュー大活躍 → フンテラール必要?

ありがたいお言葉、励みになります。ゆくゆくは文章を簡潔にまとめれれる能力も身に付ける様に・・・これは前身「Oranje徒然草」から一向に残る課題なんですけど・・・(爆) 呼んで頂けてホントにありがたいです。

pastenさん、フンテラールのリヨン移籍・・・個人的にはぜひ成立させて欲しい話なんですけどねぇ。今週のCL「R.マドリッド vs オリンピック・リヨネ(OL)」の試合を見て「ああ、フンテラールがこの”黒リヨン”の一員だったら」と妄想してしまう始末で。あんなワンダーなチームにぜひとも入って欲しいんですけど、代理人が噛んでるので「フランス移籍は金にならん」と突っぱねてるみたいで。でも、マドリー戦(A)で大活躍したFWカリューの生き生きした姿を見てたら・・・「ホントにOLはストライカー不足なんだろうか?」と疑っちゃうくらいでした。あのカリューの出来で、OLはこの冬の移籍市場から一歩引いちゃうかもしれないですね(笑) 2ヵ国間で選手の行き来が皆無な、なんとかオランダリーグとフランスリーグの「架け橋」を担って欲しいんだけどなぁ(爆)

yumeさん、「ダウンタウンDX」での”Vシネの帝王”小沢仁志さんに対する浜田さんはわんぱくキッズのように目がキラキラしてましたね。「収録の合間に怖い顔して、誰に携帯かけとんねん?」とたまに「ガキの使い」で松本さんがネタにしますけど、浜田さんは”鬼の形相”で誰かに”連絡”してる程とか。「○○組の跡目がどうした」とか、相変わらず”そっち系”の話題にビンカンなんでしょうね。それと強い「憧れ」もあるんでしょうね。「ダウンタウンDX」、いずれ竹内力さんをブッキングして欲しいなぁ・・・と”現実味”を期待させる回でした(笑)
  1. 2006/11/23(木) 11:26:00 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

グルメ。

こんばんは。いつのまにか「アメトーク」のゲストが毎週気になるようになっていて、毎週録画にセットするようになってしまいました(笑) と思ったら、今日は俳優さんがゲストのようで・・・なんだ、番宣絡みかとちょっとガッカリ気味です。松村さんはほんと痩せられてからモノマネにますます磨きがかかってきましたよね。先日ふとNHKを回したら相撲中継がやっていて、貴乃花が試合を見ている姿が映ったのですが、横顔だったせいもあってか本当に松村さんのモノマネに似ててビックリしました・・・。

「内村さまぁ~ず」、意外とゲストの方が仕切るという形もありなんだなって気がしますね。下手したらグダグダになってしまう可能性もある大喜利ちっくな企画や即興コントがあんなふうに面白く成り立ってるのも、あの3人だからこそなんだろうな~と思いました。「バツイチ」「マルちゃん」「トカゲ」刑事が着ていたトレンチコートは、その後チャリティーオークションに出てましたね。自分は以前とある探偵もののドラマに影響されて黒いトレンチコートを買ったことがあるんですが、今度はベージュのトレンチコートが欲しくなってきてしまいました(笑)

「リンカーン」世界ウルリン滞在記でしたっけ?録画しておいたのを見たのですが、何かの影響で時間が延長していて、肝心の場面が見れませんでした。なんか凄く面白そうな企画だったのに・・・残念です。なにやら凄く忙しいそうなギャルサーの皆さんの一日ですが、結局遊んでるだけじゃん!って感じが面白かったですね。「ミーティングって何?」「ただ遊ぶ約束してるだけじゃん!」っていう・・・(笑) テレ東の「30minites」、以前から気になってたんですけどなかなか見る機会がなくて・・・やっぱり面白いんですか?DVDとか出てますかね。ちょっと見てみようかな。

やっぱり冬山は山篭りには適さないんですね(笑) 「草野★キッド」では、焼き肉屋さんでなんと草野さんに(浅草キッドさんたちにも)焼き肉を食べさせないという予想外の展開になっていましたが・・・とりあえずもの凄くお肉が食べたくなる番組でした。先日本屋に行ったら、「寺門ジモンのこれを食わずに死ねるか!!」が置いてあったので立ち読みしてしまいました。ジモンさん、何となくそろそろグルメをビジネスにしていくんだな~という予感がしました(笑)
  1. 2006/11/24(金) 00:08:43 |
  2. URL |
  3. bambi #9jgEo1Cg
  4. [ 編集]

ダチョウスコープ2006秋

bambiさん、今週の仲村トオルさん登場の「アメトーーク」は・・・自分は放送前からかなり楽しみにしてました。仲村トオルさんは、かつてCX「ダウンタウンのごっつええ感じ」初期のクイズコーナー(?)に解答者で準レギュラーだったかな?出演されてまして・・・かなりバラエティ的に「逸材」ぶりを発揮されていた記憶があったもので。今回の出演も、「車内でアメリカ国歌を大熱唱」発言など自分の中では期待どおりの活躍でした。あまりに楽しみでリアルタイムで番組OAを見てしまい・・・逆に「録画しときゃ良かった」と後悔したぐらいで(笑)

しかも番組後半はダチョウ倶楽部の3人が登場して・・・まさか「ダチョウスコープ」まで見られるとは。今日のリアクションは竜ちゃんもジモンさんも渾身の表情でしたね。肥後リーダーは若干スカして逃げの姿勢でしたけど・・・かえって俳優陣の石原さとみさんや仲村トオルさんの方がノリノリだったような。まさか俳優陣の方々も「カットしないでね♪」で小躍りして退場するとは。火曜の「草野★キッド」は途中で夢うつつになってしまいまして、これも録画失敗して最後の方を見てなかったんですけど・・・「バッドネイチャー」の餌食になったのは草野仁さんだったんですか!?ジモンさんの「脳内ガイドブック」を本にすれば・・・見たくなるのがファン心理ですよね。「この筋肉バカは、今年で44歳です」な寺門ジモンさんも、タダの筋肉バカではないみたいですね(笑)

「内村さまぁ~ず」、あのトレンチコートはオークションに出品されてたんですか?ベージュのあったかそうなコートでしたもんね。bambiさんの欲しがる気持ち分かります。ふかわりょうさん不在の影響は?と思ったんですけど、内村さんとさまぁ~ずさんのあの3人の結束が予想以上に固くて・・・ゲストMCの方がテレ朝「虎ノ門」のゲストMC状態というか、そんな感じも(謎) テレ東「30minites」にはハマりました。バナナマン&おぎやはぎ&荒川良々という絶妙の5人に、到底”テレ東深夜”とは思えない女優ゲストで・・・DVDも出てますよね。オフィス・クレッシェンド制作だしドラマとしても秀逸のシリーズではないかと。そう、例えて言うなら松村邦洋さんの「貴乃花親方」のモノマネ並みに、バナナマンさんもおぎやはぎさんも表現力が幅広いなぁって。

「リンカーン」の日村さんとギャルサーのパラパラ密着は、世界バレーの延長かなにかで放送時間がずれてたみたいですね。そのおかげもあってか?自分は「ぷっすま」までの時間またぎにたまたま見てましたけど・・・日村さん、大活躍だったんじゃないでしょうか。「ただ遊ぶ約束してるだけじゃん!」の印象が強かったギャルサーの活動も・・・不思議と体育会系で、熱血っぽいVTRの出来になってたんですよ。VTR明けに日村さん本人がスタジオ内で一番感涙されてて、あのダウンタウンのお二人が「どうコメントすればいいねん!?」と、”笑い”に持っていけばいいのか、”感動”に持っていけばいいのか「戸惑う」程の企画みたいでしたし(笑)
  1. 2006/11/24(金) 00:39:05 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/79-ce68878e

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

