Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#86】
「伊武さん、ルート外れてます」 野洲に八千代

高校サッカー選手権が開幕しました。さて野洲高校の連覇はあるのか?と”正攻法”で切り込んでみますが、ノロウイルス騒ぎなんぞが無ければ、今回は順当に行けば(きょうの開幕戦勝利も飾った)今年の全日本ユース覇者・滝川第二(兵庫)でカタいのではないかと思うのですが。話題性を野洲(滋賀)に持って行かれてる分優勝へのプレッシャーおよび喧騒関連から解き放たれるでしょうし、黒田監督”勇退”で同監督にとっての「ラストイヤー」となりますし・・・周囲を取り巻くコンディション的に申し分無し。それでも今大会は野洲高校が「尊敬」と「憧れ」を集め、セクシー・フットボールに「連覇」のシナリオを思い描く方も少なくないでしょう。今年は初芝橋本(和歌山)と前回ベスト8の(ゴリッゴリのフィジカルで王者・野洲を最も苦しめた)大阪朝鮮(大阪)も居て・・・首都圏開催ながらこの「近畿四天王」(?)の大会になるかも?前回(2006年1月)も8強に鹿島学園(茨城)わずか1校しか送り込めなかった関東勢には、”ホーム”の首都圏開催ながら今回も厳しい大会に?

本命:◎滝川二高(兵庫)
対抗:○野洲高校(滋賀)
大穴:×八千代高(千葉)


前回は【#10】「ブックメーカー」の記事事前予想をしましたが大ハズレ。しかも「野洲高校」という主役チームの存在を全く「ノーマーク」で予想の”浅さ”だけを露呈しました。なので今大会は”ギリギリ滑り込み”でこっそりと予想を立てました。しかもガチガチで冒険無し・・・まぁ、”オレンジ軍団”八千代千葉)の上位進出を予想しているだけでも”冒険”かもしれませんけど。だってさぁ、初戦からいきなり(初戦の勝率もハンパない国見(長崎)だしさぁ・・・もし勝ち上がっても3回戦で(悔やんでも悔やみきれない組み合わせ)野洲とツブし合っちゃうしさぁ・・・ホント、千葉県勢は(前大会もそうだけど)徹底的にクジ運悪すぎだよ!前回(流経大柏の)初戦敗退の県ですから・・・”チャケバ”この”激戦区”に放り込まれたのも、今回は仕方無いんですけどね(爆)

年越しが「ショウヘイ、ヘ~イ!」って「ヤバイっしょ!」、元旦「お笑いウルトラクイズ」もブログ後半で・・・(笑)
そして高校サッカー選手権・3回戦「八千代vs野洲」がどえらいコト”に。オレンジ旋風”の続きは次の記事





「注目校」: 第85回高校サッカー選手権、今年は「枠」で”買う”ダメダメ予想(爆)

今回は「枠」で絞って”注目校”を並べていこうと思いますが・・・まず「岩手県代表」という点で盛岡商(岩手)を挙げます。2年ぶりの出場で2年前はベスト8まで進出。「岩手」と言えば・・・東福岡(福岡)を破る「金星」を挙げるなど快進撃で前回ベスト4進出した”ペンギン軍団”遠野高校!今回の代表校・盛岡商はこの遠野高を岩手県大会決勝戦で破っています。と言う前に最近の「岩手県代表」に(前回の遠野・FW菊地くんをはじめ)好ストライカーを生み出す”下地”があるようにも思えて・・・しかもチームとしても上位進出校をコンスタントに生み出す隠れた「サッカー強豪県」かも?前回の野洲高校の影響で・・・今大会も大会の流れが”攻撃的”に向けば、この盛岡商の存在がクローズアップされてもおかしくないと思いますが。この盛岡商に限らず、野洲(vs草津東)もそうですけど、県予選で強力なライバル校を倒している”自信”も見逃せませんね。あと「北信越」で行けば星稜(石川)、富山第一(富山)といった(丸岡(福井)も・・・?)”常連校”の存在。前大会で優勝旗が”北陸の玄関口”滋賀県(野洲市)に渡ったというのも好材料?ココから”特急”に一本乗り換えるだけですし、北陸に優勝旗が渡る可能性も否めません。星稜なんて、今やすっかりサッカー強豪校になってるし!

あと「福岡県代表」という観点で・・・今大会注目の初出場校・九州国際大付属(福岡)です。福岡県大会で長らく”王座”に君臨していた東福岡を撃破。福岡市勢に対抗心を燃やす?北九州市勢のチーム。しかもチームカラーが「攻撃サッカー」・・・上述の盛岡商(岩手)とともに、”大会の流れ”次第で浮上しそうなチームです。あとは”無冠返上”へ「タイガー軍団」前橋育英(群馬)と、県予選で今年度のインターハイ王者(しかも前大会ベスト8の)広島観音を破った広島皆実(広島)、前回ベスト4(国立進出)で校名が(旧・多々良学園から)変わった高川学園(山口)、前回は高校総体王者で”優勝候補”に挙げられながら、その多々良学園に足元を掬われた青森山田(青森)オランダ人コーチを招聘する動きもあった?済美(愛媛)辺りが気になる・・・とここまで「網」をかけておけば、大会終盤にどこかベスト8校が1校でも引っ掛かるかなぁ?つまり、”願い”は八千代(千葉)ってコトで・・・。ともかく代表校のみなさん、対戦相手と「ノロウィルス」には細心の注意を(爆)

「尊敬と憧れ」: 次期”日本代表”片瀬那奈さんが説く「尊敬する」と「憧れる」の相違点?

月曜深夜のフジ「フェイク・オフ~完全なる相関図」という番組で、【#82】「仮分数」の記事で書いた関根勤師匠登場の回の「次の回」だったと思いますが・・・MCの片瀬那奈さんの言葉をココで書きます。ゲストが女医・西川史子さんの回。「私を”尊敬”している」という矢印の元に加藤夏希さんという相関図になっていたのですが、インタビューで検証してみると・・・西川さんは「ファッションとか生き方とか・・・夏希ちゃんは私になりたいんじゃないの?」と思われていたみたいですが・・・夏希さんの”ベクトル”さほど?そうでもない感じのやうで。

「尊敬する」と「憧れる」って(意味合いが)違うと思うんですよ。
「憧れる」対象は”その人になりたい”って人だと思うんですけど、
「尊敬する」対象と”その人になりたい”っていうのとは違うような・・・


インタビューVTR明けで・・・番組MCの(12/29(金)の「すべらない話・年末拡大SP」にも”ゲスト観客”で出ておられて・・・女優さんを座らせるにはあまりに照明の「光量」が少なすぎる?薄暗い観客席から大きな口を開けてガハハ笑い!この方って、リアルにお笑い好きだと思う)片瀬那奈さんがこの件について”解説”されてました。おそらく年下であろう片瀬さんに対し、番組収録中ながら(お得意の?)ムッとした表情を見せる西川さん。もう1人の番組MC・劇団ひとりさんもこのお二人に挟まれて・・・「まぁまぁ、なんだか険悪な雰囲気だな」と逃げ腰に?確かにそう言われれば・・・とこの”指摘”について思ったコトは、以下の文章へと続きます。

「憧れの人とご対面」: カラオケボックスで”エンドレスモノマネLIVE”が示した相関図

2006年という今年一年を改めて振り返りますと・・・「100人目のバカ」vs「内村プロデュース」の元旦”直接対決”、(上述)「野洲高校」高校サッカー選手権・全国制覇、そして(コートジボワール偵察を兼ねた)「アフリカ・ネーションズ・カップ」、そして「ネイチャージモンスタジオ乱入や王者・華丸さんを軸とした「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」の激闘など・・・上半期から数々の「ディープインパクト」なトピックが波状攻撃になって降り掛かる年でした。そして下半期はジョルカエフジダンベルカンプM.シューマッハSHINJO玉国監督と・・・”旅人”になった中田くん(ピッチを離れたら・・・すっかりグラサンファミリーの一員?)もそうですが、ドラマチックに「去る人」が続々と登場して・・・実に数々の、印象に残る「引退劇」も目立った年でしたね。

そんな2006年、バラエティで際立った「衝撃」を受けたのが2つの”神”企画でした。1つは「俺が一番ファンだ」を争う決定戦・・・カラオケボックスの一室に「幽閉」された熱狂的ファン3人が、長時間に渡り延々と続くモノマネLIVEでさえ己を奮い立たせる耐久プログラム。「ファンであれば、その人のモノマネであっても盛り上がれるだろう」というコンセプトの企画ながら、この企画にまさかご本人が登場する事態になり・・・モノマネLIVEに「憧れ」の対象を重ね合わせていた3人が、”リアル”ご本人の登場に慌てふためく!「オレ自身が出たほうが面白いだろう」魂のLIVEで「憧れ」の存在が「尊敬」のまなざしに変わる・・・深夜帯を揺るがす2週連続OAでした。なによりモノマネLIVEではそのご本人に「なりきる」一幕もあったもののご本人登場後は動きも忘れ、声も失い・・・ただただ見入ってしまう熱狂的ファン3人。このリアクションを”分析”するに「なりたい」対象が「なれない」対象に変わる、そんな「憧れ」から「尊敬」に変わる劇的な過程を”可視”したシーンかもしれません。

「尊敬する人」: リスペクトすれどモノマネレパートリーに・・・この方の名前は無し

もうひとつ、象徴的なケースをば。上述”神”企画のうち「もう一つ」の方の企画の話。ある芸能人の方を「尊敬する人」を公言するこれまた芸能人の方。ただ、この”尊敬する側”の(モノマネも上手い)芸能人の方の「モノマネリスト」を拝見するに・・・”尊敬される側”のあの方の名前はありませんでした。とすると、この方は潜在的に「すごいのは認めるけど、あの人には到底なれない」というコトを認識した上で、「尊敬する」というのを公言されているのではないか・・・その尊敬する理由は最近、このお二人が揃ってご共演された番組で実証されたようにも見えましたし、オープニング、トーク、レポート、エンディングを経て・・・その尊敬する方の大活躍を見届け、実際に番組最後のの「天才だね!」と唸っていた感想で”凝縮”されていたようにも思います。

という事で、2006年の「バロンドール」は・・・高田純次さんに決定!

特に番組名や出演者名を伏せる理由も無かったんですけど・・・ウチなりの今年の「バロンドール」選考も「高田純次」さんに決定って結末です。ちなみに「次点」は長渕剛さん。「アメトーーク」の「還暦SP・テキトー伝説」も「くりぃむナントカ」の「長渕剛ファン王決定戦2」も5年に1度、いや10年に1度巡りあえるかどうかの「衝撃」を放った「名企画」だったワケですが・・・自分にとって関根勤師匠高田純次御大の「相関図」を再認識(?)させてくれたという僅差の”アドヴァンテージ”で、今年は高田純次GMに年間MVPを(勝手に)決めさせて頂きます。”五人衆東幹久選手、阿部寛選手、そして牧田知丈選手はまだまだ底知れぬ”ポテンシャル”がありますからね・・・さっそく大晦日「ガキ使SP」に東幹久さんご登場のようですが・・・大晦日は迷い無く「ガキ使SP・笑ってはいけない警察署」に”ロックオン”照準を定めてますから。あっ、でも「K-1」で関根師匠がリングアナをするかもしれないし、メガネをかけてない須藤元気選手も気になるし・・・若干「ザッピング」するか(爆)

東幹久さん、”流行発信基地”渋谷へ彷徨い「2回」も登場!そして夜中にあの「ショウヘイ、ヘ~イ!」再び!深夜名物「今夜が山田!」をも超えた!?年越し「ガキの使いやあらへんでSP」についてはブログ後半で。




つか、”表通り”にばかり目を向けてると・・・ウラの「掘り出し物」的番組を見逃す可能性があるんですよね。と言ってるそばから「大相撲この一年」、今年は座談会形式で・・・なんとそのメンバーが「やくみつる」、「デーモン小暮」、「舞の海秀平」、そして・・・我らが「北の富士勝昭」と魅惑のカルテット!しかもゲスト力士が安馬関って言うんだから・・・「はしゃぐ閣下」&「勝昭、大いに語る」形式でヤバいじゃないですか(笑) そんな意味で今回の記事のタイトルに書いた「伊武さん、ルート外れてます」なんですが。まだ大晦日の「ガキ使SP」が控えているのを承知の上で・・・この番組が全く「ノーマーク」だった意味も含めてこの年末最大の「衝撃」でした。「100人目のバカ」が異例の再放送をやったり、ネイチャージモントークライブしたりHPを作っちゃったり・・・とりあえず「自分は見たぞ」って跡をこんなブログでも残しておけば、ひょっとすると”再放送”など「峰パパ伊武雅刀さん側からの動きもあるかも・・・?伊武さんが、次期「黄門様」に選ばれなければ「アリ」でしょ?(爆)

ホントに再放送するみたいですよ。boobooさんから情報提供頂きました。2007年は「イ・ブーム」さらに加速の兆し!?NHK総合「伊武さん、ルート外れてます」、3/3(土)深夜0:25になんと「再放送」決定です♪

【「伊武さん、ルート外れてます」再放送 ---2007年3月3日(土)】
年をまたいで2007年3月3日(土)深夜24:25~24:55に「伊武さん、ルート外れてます」の再放送がありました。今度は録画もスタンバってじっくり「徹底分析」しようと思いきや・・・これって、見れば見るほど”不可解”シュールな作りになってるような?時折「格さん」が入っちゃって”時代劇調”になる伊武さんを見ながら、2005年の落語ドラマ「タイガー&ドラゴン」を連想しました。現世と過去の世界がシンクロする感じがなんとなく・・・。あとカーナビ音のレコーディングで伊武さんが「ジェットストリ~ム」と上機嫌になるトコも可笑しかったです。太極拳にハマる奥さんも、伊武さんの「冷やごはんある?」に「チャーハン作るんでしょ?」とツーカーでお見事♪それにマネージャーの山内(渡猛さんという役者さん?)が素晴らしい!伊武さんがブッ飛んでる分、山内マネージャーがまともなんで、あのパーソナルコメディもバランスが取れてます。印籠はともかく、「ルート外れてるぜ!」は・・・今後の”シリーズ”でも「決めゼリフ」になっていくのかなぁ?乞うご期待!(爆)

2006年もクライマックスで、大ネタな記事で締めたかったモノですが・・・相変わらずとめどない記事で。ともかく純次、ありがとう。この記事【#82】「仮分数」【#83】「僕らの純次」の記事を2006年「高田純次三部作」と位置づけます(爆) フライングしてますが、ある時は唐沢財前を翻弄する”鵜飼教授”、またある時はROCK息子を溺愛する親バカ中華屋主人”峰パパ”を演じる「伊武雅刀さんをマークする」というコトを来年2007年の”抱負”とします。パーソナルコメディ「伊武さん、ルート外れてます」の再放送を!という嘆願を2007年「初詣」の願掛けにしようと思います。そんなワケで「年の瀬」で残り少ない2006年、良いお年を!

ソロになって最初の頃って、BOØWYの曲は歌わなかったね。
「BOØWY」は、氷室京介の最大の”ライバル”だと思ってたから。


出るだろうと思っていた「クリスマスの約束・2006」には出なかった(”ゆずおだ”の)「ゆず」のお二人が、フジ「僕らの音楽」で氷室京介さんと対談していた時のお話。前の記事で小田氏の「今年は『♪言葉にできない』はいいんじゃないか・・・」って言葉をあえて取り上げさせてもらったのは、↑の氷室さんにおける「BOØWY」のように小田さんとオフコースにも似た関係性があったのかなぁ?と思い出しました・・・ってのを追記しとこ。しかしなぁ、前の記事の「のだめカンタービレ」最終回や小田和正氏クリスマスの約束2006」の感動で今年を締めればいいものを、【#23】「謹バ賀新年」に始まりこの【#86】「伊武さん、ルート外れてます」で暮れていくこのブログって一体・・・。無意味なモノの「意味」を考えるほど・・・ナンセンスな事もありませんけど(笑)




あけましておめでとうございます。2007年もよろしくお願いします。
 --- Happy New Year 2007 [@Orange Garden Extra]


「今までの曙とは違いますよ」・・・桜庭和志選手の入場曲、「あれ?六甲おろし?」と思いきや、あれは「六甲おろしバージョン」だったんですね。ホッ(笑) 年越しは「飲酒検問」渋谷に帰りたい!デート中の東幹久さんと真夜中に”こだま”する「ショウヘイ、ヘ~イ!」(再び!)で過ごさせて頂きました!「上に笑瓶兄やんもおらんし」なのに、なんであんな(笑瓶さんが居ないと余計に?)面白いんだろう、あの「ショウ、ヘ~イ!」は・・・。不思議と(収録には居ない)笑福亭笑瓶さんの「キョトン」とした表情が思い浮かんで、さらに膨らむし!(笑)

ショウヘイ、ヘ~イ

この前の「今夜が山田っふ」もしかり、何でこの番組の精鋭スタッフは、名言を産む方々を仕込めるかなぁ?確かに「ショウヘイ、ヘ~イ」って後半上がるトコがヤラれちゃうんですよね。今回罰ゲームを執行されたダウンタウン・浜田さん、ココリコ・遠藤さんじゃなくても・・・あの「ショウヘイ、ヘ~イ」集中爆撃には笑いが止まりませんよ。さすが「笑ってはいけない警察」だなぁ、年越しのココの部分が「ピーク」でございました(笑)

第432回!ビートたけしのお笑いウルトラクイズ~!!

【#79】「スイッチ」の記事の結びに予想していた「第432回」が、図らずも”正解”してしまった「お笑いウルトラクイズ」恒例の開会宣言!「なんでMCに東野さん?」と思ってたんですが、オープニングの「そのまんま東さんが出ないので・・・」という東野さん自身の”解説”に納得・・・「ウイッス!」です。野沢直子さんは最近出てくるバラエティでの”動き”が(「浦島太郎」で)どうしても「リアクションが90年代だなぁ」と思っていたんですけど、今回の完全復活宣言「お笑いウルトラクイズ」ともなると・・・あの”振る舞い”もフィットしますね。「イヤー!うらやましい!」彼女には(今回の女優ゲスト:片瀬那奈さん同様に)妙な”安定感”すら感じてしまいました。そしてMC陣に初参加した話題の「モナ」という人も・・・最初は「お笑いウルトラクイズ」独特の”男祭り”的異様な雰囲気にのまれてたようですが・・・番組が進むにつれてなじんじゃってて。「慣れ」ってコワイですね(笑)

やめてぇ~!

「人間性クイズ」のあの「徹と」はやりすぎだよなぁ。あの2人に囲まれたらいくら芸人さんでも入り込む余地が無いですよ。まず部屋に入ってくるなり”酒豪”(?)江守徹さんが酒ボトルを持ってる時点でヤバイもん。中尾彬さんもバラエティの”空気”を作る人だから・・・今回のバナナマン・日村さんとカンニング・竹山さんが(暫定?)優勝したのも”精神面”を考慮すれば致し方ないトコロで。しかし、2007年はますますバナナマンさんがハネそうな気が・・・そうなると「イロモネア出身」という言葉もますます重みが増すのでしょうか?そういやお正月のTBS「イロモネアの夜明け」も見逃さないようにしなきゃ。ダチョウ倶楽部の方々も出川哲朗さんも・・・なんだか自分たちの”家”(ホーム)に戻ったように”生き生き”してました。「字読みプロレス」で神奈月さんの「武藤」ネタや原口あきまささんのご自身「蝶野」ネタに・・・「三銃士」ネタをこらえきれずにクスクス笑っていたリアル蝶野正洋さんもツボ。しかし何より、「字読みプロレス」の解説で松村邦洋さんの「貴乃花親方」のモノマネが見られたのが・・・解説の声だけ流れてる時も、あの”表情”をやってたのかなぁ。これが今回の「お笑いウルトラクイズ」最大の収穫だったり?出来ればプロレス中に「阿部寛さん?」とか他のネタも欲したけど(笑)

テーマ:深夜・バラエティ番組! - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2006.12.30(土) 20:04|
  2. 関根勤と高田純次(時々、柳沢慎吾)
  3. | TB:0
  4. | コメント:21


コメント

東海道線

こんばんは。

いや~今日八千代vs国見の試合みましたよ!(後半からだけど・・・)
結構八千代がガンガンに攻めていたようにみえたのですがなかなか決まらなかったですね・・・

PK戦になって国見の外した二人がかわいそうでしたね。
最初の外した方泣きながらPKみてましたもんね。


それにしても八千代のユニフォームの色が東海道線の色に見えて仕方がなかったです(笑)
まぁ千葉代表として大穴狙いで!


今日で今年が終わりですね。

一年色々とコメントを入れて頂いて感謝しております。

また来年もよろしくお願い致します!


さぁ今晩は曙戦をみたりガキ使みたり紅白チラッ見したり忙しくなりますよ~




ではまた
  1. 2006/12/31(日) 17:28:30 |
  2. URL |
  3. 猫娘 #-
  4. [ 編集]

八千代、初戦突破♪

猫娘さん、自分も「八千代vs国見」は後半から見始めたので前半の戦いぶりは分からないんですけど・・・おっしゃる通り「ガンガン」行ってましたね。今大会で八千代がやりたい”スタイル”が垣間見えたような気がしました。ならびに、1年前の野洲高校のイメージも自然と呼び起こされてきて・・・前回王者・野洲と八千代はもしかしたら3回戦で直接対決するかもしれないんですよね。もったいないけど・・・「野洲越え」せっかくこの両チームが同じ大会に出ているのなら、両雄あいまみえる姿も見てみたいかな?って欲が出たり。PK戦は高校スポーツにとって酷なシステムですけど、八千代の5人目のキッカーも外しちゃってましたもんね。5人目で「もらった!」と思ったんだけどなぁ。PK戦後半に蹴った八千代、そして国見のキッカーにはかなりのプレッシャーがあったんでしょうね・・・最後は”地の利”ホームの「柏の葉」も効いてて。国見が高校サッカー選手権で初戦敗退したのは、21年連続21回目の出場中「初めて」の事みたいだし!

それで「東海道線」とは・・・猫娘さん、見事に言い当ててます!自分もこの試合の八千代のオレンジ×緑のカラーリングのユニフォームを見てて「なんかオレンジなのに”もっさい”なぁ」と思ってたんですが・・・しかも静岡辺りの東海道線、まさしく!八千代は白地にオレンジかその逆か・・・オレンジ×白のカラーリングのユニもありますよね。八千代が前回出場(ベスト8まで進出)した時はあのオレンジ×白が「かつてのオランダ代表(LOTTO?UMBRO?)のような・・・たまらない配色だなぁ」とうらやましく見てた憶えがあって。八千代が勝ち進めば、オレンジ×白のユニ姿もまた拝めるコトでしょう。それが野洲との激突の時ならば・・・それはそれで「ボクのテンションは急上昇」ですよ。かなりスキルフルな攻撃陣だと思うし(笑)

大晦日、「ガキ使SP」が自分はやはりメインで動かないです。あと「K-1」、曙の「変貌ぶり」?も桜庭選手の入場曲も聴きたいし。PRIDEは高田統括本部長の「男の中の男、出てこいや!」マイクパフォや”ふんどし姿で太鼓”など・・・大晦日恒例の名場面がこと見づらくなったのが痛いですね・・・こちらこそ猫娘さんにはブログともどもお世話になりましたです。また新年も、とりあえず「八千代」とともによろしくです(爆)
  1. 2006/12/31(日) 19:31:28 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

はじめまして!

おお。こんなブログを探していた!!
私もサッカーとお笑いを愛する人間なもんで、
仲良くさせてもらえたら幸いで~す><
またきま~すw
  1. 2007/01/01(月) 12:05:23 |
  2. URL |
  3. フランセスク #-
  4. [ 編集]

年越し「ショウヘイ、ヘ~イ!」

フランセスクさん、あけましておめでとうございます。コメントありがとうございます。「ボクにも触れて下さいよ!」、「頭に”もずく”乗ってるの?それ」、「ヘアースタイルですよ!」(「志村&所の戦うお正月」より)

v-533人間もペット、「犬」も辛抱強く前向きに進めば・・・元気な猪になる。

「ガキ使SP」でも邦正さん「スルー」のパターンは数多くありましたけど、その他の番組でもいぢられてますね。このお正月は高校サッカーに目が向いてしまいますが・・・相変わらずプレミアリーグはお正月もへったくれもないハードスケジュールのご様子で。そちらのブログにもお伺いします。ことお笑い的にもサッカー的も何もかも中途半端なブログなので恐縮なんですが・・・本年もとりとめもなく、よろしくお願いします。
  1. 2007/01/01(月) 13:01:02 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

板尾の嫁と西川先生

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します!

昨日の格闘技、紅白、ガキ使のチャンネル争いにてすべて中途半端にみた私・・・
DJ-OZUMA(?)の開チンを見逃したり
危うく森進一にみとれすぎて曙見逃すとこだったり・・・

ガキ使もとびとびしかみれませんでした・・・


ガキ使は覗いているゆうたろたろうや殉職した板尾さんの葬式にて板尾の嫁がマドンナの曲で踊り狂ったり・・・

究極は西川先生のどS攻撃が本当に笑い転げてました!
最高です!

今日はお笑いウルトラクイズです

ダチョウ倶楽部さんに期待大

どうなることやら・・・



  1. 2007/01/01(月) 18:12:41 |
  2. URL |
  3. 猫娘 #-
  4. [ 編集]

謎の男のお笑いウルトラクイズ

猫娘さん、森進一さんはなぜか「ガキ使SP」にも出てて、富士のすそ野で「飲酒検問」に引っ掛かってましたよ。自分は就寝時(年越し)の「ショウヘイ、ヘ~イ!」総攻撃でピークを迎えましたけどね(笑) 「K-1 HERO'S」は桜庭和志選手の入場曲を聞いたら安心しちゃって・・・その後はほぼ「ガキ使SP」に”ロックオン”状態でした。「木更津の暴れん坊」オズマノ純直さん(この名前もそうだし、連れの”夜王純一”さんも・・・元ネタをご存知の方も少なくないはず。明らかに「確信犯」な名前(笑))は、そんな大騒ぎをブチかましちゃったんですか!?葬式で「♪Like A Virgin」が流れるシチュエーションも有り得ないし・・・あの解剖室(霊安室)?の「標本」で登場した「温水洋一」さんも(この方もどこかで出てくるとは思ったんですが・・・西川先生に虐められる姿も”ハマり役”だったかも?)「ありえない」シチュエーションですよね(笑)

第1543回!ビートたけしの、お笑いウルトライズ~!!

さっそく猫娘さんのブログにご挨拶に伺いましたが・・・改めて今年もよろしくお願いします。「お笑いウルトラクイズ」元旦復活までもうすぐですね。元々は本家「アメリカ横断ウルトラクイズ」が大好きで食いついた企画・・・放送されるうちに”別物”で楽しんでしまう自分が居ました。「ネイチャージモンvs世界のビート」、ダチョウ倶楽部さん、出川さんといった「職人」の方ももちろん、(スキャンダル関連の人はよく知りませんが)”殿”ビートたけしさんと今の若手の方々の新鮮な組み合わせも楽しみですね!あとこの番組は「なんでこの人がこの仕事を受けたの?」って俳優とか”違う畑”の人もエントリーされることがありますし・・・谷隊長とか意味無く登場しないかなぁ?その辺りの”ギャップ”も楽しみたいトコロです。まずは今回が「第○回!お笑いウルトラクイズ~!」になるのか・・・”総ツッコミ必至”の元気な「開会宣言」を聞きたいです!
  1. 2007/01/01(月) 19:50:24 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

さっそく

訪問&コメントありがと~♪
オレンジアリーナに素敵な一年がきますよーにw
て違うか…。
  1. 2007/01/02(火) 11:54:35 |
  2. URL |
  3. フランセスク #-
  4. [ 編集]

あけおめです。

あけおめです。本年もよろしくお願いします。

さて、今年の年明けはどうしてすごすかと思っていたら、がき使で年越ししました。マジ爆笑です。知り合いに録画を頼まれてみながらとっていたのですが、マジ爆笑です。初笑いでした。

あとは、どっかの番組でやっていたよゐこの濱口と出川のヘタレ王決定戦。あれも笑えました。

少しサッカー話。元旦の浦和対大阪見ました。地元の大阪を若干応援しながら見ていたのですが、攻め疲れの危惧があたりました。ということでは納得だったのですが、最近はこういう試合が多いように思えます。

本年もどうぞよろしくお願いします。
  1. 2007/01/02(火) 12:39:26 |
  2. URL |
  3. ぺら #-
  4. [ 編集]

セクシー・フットボール対決

フランセスクさん、正月2日目にしてあわや息の根を止められそうだった某オレンジ軍団は・・・PK戦でなんとか首の皮一枚繋がりました。次はいよいよ「セクシー・フットボール」との直接対決です!もうもったいないのもつぶし合うのもいずれにせよ・・・このカードが実現しちゃったんだから、こりゃ双方とも思い切り「股抜き」、「ヒールパス」やりまくって欲しいです。野洲・乾くんが決めたFKも・・・度肝を抜かれたなぁ(汗)

ぺらさん、大晦日の「ガキ使SP」は・・・浜田さんの警察制服の背中がつぎはぎだらけだったり・・・大ネタももちろん小ネタも充実してましたね。どこが年越しの瞬間だったのかいまだに分からずですが・・・「ショウヘイ、へ~イ」で年を越せたのなら本望です。出川さんと濱口さんの「ヘタレ対決」、浴槽に溶岩を入れて”K点越え”って・・・ムチャな企画やってましたね。出川さんは腰が悪いのに「お笑いウルトラクイズ」といい・・・ホント、ご苦労さまです。「攻め疲れ」、さっきの「尚志(福島)vs八千代(千葉)」の時もこの言葉が頭をよぎったのですが・・・八千代はなんとか今度も土俵際で踏ん張ったみたいです。武南や桐光学園も、今大会はどうやら南関東の面々がかなり気合が入ってるようで・・・しかし八千代はドキドキさせるなぁ。これもある意味「セクシー・フットボール」の一種かも。PKが強いのは種類が違うかもしれないけど・・・「ギリギリで生きていたい」(?)千葉のオレンジ軍団から目が離せなくなり・・・本年も宜しくお願いします。
  1. 2007/01/02(火) 14:02:30 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

巡恋歌

あけましておめでとうございます!!

年末年始の特番を録画したのを見るのに忙しい今日この頃です。実はまだ「ガキ使SP」も「お笑いウルトラクイズ」も見ていないんですよ。テレ東の大晦日9時間特番を見るだけで、もういっぱいいっぱいな状態なので・・・(笑)

去年はほんと「長渕ファン王」等に沸いた年でしたね。テレ東の特番でも、毎年恒例“ぐっさんの歌謡ショー”で山口さんが長渕さんの「巡恋歌」を熱唱してましたが、これまた英二さんに負けず劣らず心に染み入るような歌声でした。今年は一体どんな場面(番組)に出会えるのか、楽しみですね!

録画した特番が見終わった後、またゆっくりと読みに来ますね~。今年もどうぞよろしくお願いします。
  1. 2007/01/02(火) 19:04:02 |
  2. URL |
  3. bambi #9jgEo1Cg
  4. [ 編集]

イロモネア→内Pへ向けて

bambiさん、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。この年末年始は(気のせいか)「爆破系」がかなり多いように感じますね。「お笑いウルトラクイズ」は(テリー伊藤さんは「してやったり」でしょうけど)各方面から怒られそうな内容だなぁ・・・と思ったんですけど、他の番組もなかなかどうして、例年に増して”火薬”や”車横転”の割合が高いような?社会問題に揺れる昨今、なんか”タガ”が外れたようにこのテの番組が激増してるような・・・ダチョウ倶楽部さんや出川さんが(異常に?)活き活きと輝くこの年末年始、意外に森三中さんの台頭もあって「お正月なら何でもアリ」のノリも復活かも?(笑)

山口さん、「♪巡恋歌」熱唱とはアツいですね。テレ東は(すっかりスルーしてましたけど)ホントに9時間ぶっ通し放送されてたんですか!日テレの12時間「大笑点」もスゴいなぁと思ってたんですけど・・・「オールスター感謝祭」みたいに番組中に生休憩も入れてくれないと、労働基準法に引っ掛かるんじゃないですかね?「ガキ使SP」や「お笑いウルトラクイズ」は、(こんな記事を書いて何なんですが(爆))可能な限り脳内を”リセット”してご覧になって下さい。スタッフの方々もホントに「情熱」入ってるなぁ・・・って出来になってます。私的にはお正月番組最大のヤマ場、3日の「イロモネアの夜明け→内P新春スペシャル」のラインを(昨年は「100人目のバカ」とぶつかって厳しかったですけど)今年は満を持して堪能する所存ですよ。
  1. 2007/01/02(火) 20:30:46 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
せるさん一押しの八千代、以前コメントで名前が出てから地区の決勝のハイライト何かも見させて貰いました。
しかしまさか(国見を破り)ここまで来るとは・・・眼力恐るべし(笑)
そして何と明日(今日)は野洲との決戦、楽しみにしています。

私も「ショウヘイヘ~イ↑」や「板尾の嫁」なんかで知らぬ間に年を越してしまいましたw
今年も楽しいブログ期待しております。
  1. 2007/01/03(水) 03:17:38 |
  2. URL |
  3. pasten #KOrjJJc.
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます

伊武さん良かったですね!水戸黄門にジェットストリームw

ガキにウルトラにその他細々したもの多く年末年始ビデオ回りっぱでした(^ω^;)
それにしても何気にテレ東吉本9時間生放送素敵でしたね∑(^^)
去年微妙だったので最初は期待せずになんとなく見てたのですが、Jrのイス1グランプリはやりすぎコージーの延長みたいな企画にチラ見とガン見を繰り返し朝方まで寝れませんでした…ケンコバちょっと好きになりました(^^;)
しかし板尾24は本当ーに録画しとおけば良かったですorz
やりすぎコージーで板尾24完全版とか欲しいです!(T_T)
  1. 2007/01/03(水) 05:26:19 |
  2. URL |
  3. はな #F7YxwkrA
  4. [ 編集]

実現!「八千代vs野洲」

pastenさん、あけましておめでとうございます。W杯のブラジル、アルゼンチンとかクラブW杯のバルサなどを考えると、「本命:八千代」と挙げるのは怖かったので。評判がうなぎ登ってもろくなコトが無いですもんね(笑) でも八千代がここまで残ってくれるとは!PK戦を安心して見られるのがどこかの”オレンジ軍団”と違う点かも?(爆) 野洲への挑戦権をもぎ獲ってくれただけで個人的にはもう今大会「満足」しちゃってるんですけど・・・「八千代vs野洲」、両者とも「勝利」を課するタイプのチームでは無いし、シュートをバンバンハズしまくっても「目の前の相手のプレイを上回る」むしろアフリカンなリズムで試合を展開して欲しいですよ。八千代の千葉県予選終盤は「守りに入ってた」って情報も聞いたんですけど・・・なかなかどうして、選手権が始まると自分たちのスタイルを見せてますよね。野洲としても2年連続3回目の選手権出場で、唯一の黒星が八千代と同じ千葉県勢の市立船橋戦(準々決勝)でしたから・・・山本監督も「vs千葉県勢」に対しては特別な思いがあるのかもしれませんが。唯一八千代に”注文”をつけるとすれば・・・3回戦、野洲戦の晴れ舞台に「オレンジ×白」のユニ(2nd?)で臨んで欲しいモノですけど(爆)

「ガキ使SP・笑ってはいけない警察」はpastenさんもご覧になってたんですか。「板尾の嫁」、今年は例年に増して「太っていた」ようで・・・それでもあの踊りのキレはさすがでした。そしてあの年越しの瞬間、「ショウヘイ、ヘ~イ!」を繰り出されたら・・・もうカウントダウンもヘッタクレもどうでもいいやとさえ思ってしまいました。「ショウヘイヘ~イ↑」には、そこまでの攻撃力がありましたよね~!プレイバックすると機動隊出動シーン?での六平直政さんとか、けっこう繰り返し見ても楽しめ得る内容なのも嬉しいですねぇ。
  1. 2007/01/03(水) 10:00:53 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

板尾24?

はなさん、あけましておめでとうございます。ひょっとしてはなさんもあの伊武さんの不可思議なコメディをご覧になってました?歌舞伎町でオヤジ狩りに遭った?伊武さんが「有名になるために水戸黄門に出よう」って考えるトコから不思議で・・・”国営”だったら大河ドラマって感じなんですけど、あえて「水戸黄門」で押してて。出演者もほとんどTVでは無名の人ばかりだったらしいです。演出が外国の方だったようで、「それじゃ日本の人には伝わらない」と伊武さんとひと悶着あったようですが・・・「欧米か!」な部分と(伊武さんが”修正”したであろう?)「和」のコメディ部分が混在している様にも見える出来となってました。「ジェットストリーム」の声のカーナビがあったら、カー用品店でついつい足が止まっちゃいますよね(笑)

この年末年始、おっしゃる通りビデオフル稼働状態ですね。3日は「イロモネアの夜明け」(ザ・たっちの「高山善廣vsドン・フライ」再び!?)や・・・お待ちかねの「内村プロデュースSP・新春SP」もきっちり録画せにゃですし、デッキにももう一息頑張って欲しいトコロです(笑) 昨日ようやく「やりすぎコージー特集」のQJ(QuickJapan)を買ったんですけど、テレ東吉本9時間生放送の内容も盛りだくさんだったんですね。ケンコバさんと言えば、「関根・優香の笑うお正月」(構成作家・高須さん参加)にマニアックモノマネのホープ・花香芳秋さんが出てて・・・ほっしゃん。さんやケンドーコバヤシさんのモノマネを披露しているのに「濃い”引き出し”だなぁ」とビックリしました。それで「板尾24」って、この番組見てないんですけど・・・板尾さんのアドリブ力を発揮させるような企画とかですか?なにか面白そうな”匂わす”タイトルですね。
  1. 2007/01/03(水) 10:18:00 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

大穴が嵐を起こしたぞー

せるさん!

自分八千代対野洲見れなかったのですが携帯のニュースをみて驚きました!
4対1で八千代の圧勝!

本命をやっつけちゃいましたね(笑)

千葉って本当に強いんだなぁ・・・

これで優勝してしまったら・・・

どうなることやら・・・

  1. 2007/01/03(水) 18:13:39 |
  2. URL |
  3. 猫娘 #-
  4. [ 編集]

野洲越え

猫娘さん、自分もこの”ビッグマッチ”を所用で見られなくて、スコアが気になって気になって仕方が無かったんです。同じく速報で知りましたよ。最初見た時は「冗談かよ!?」って”三村ツッコミ”しちゃったし(笑)でも野洲と八千代のプレースタイルを考えると、こういうスコアも「ありえない」ワケでは無いんですよね。オランダ代表でも悪いときはガタガタで・・・「スペクタクル」と「大敗」が紙一重なトコもあると思います(爆)

あと個人的には盛岡商(岩手)もここまで勝ち残ってくれて嬉しいですよ。八千代はゴールが決まり始めて心強いし、ホントに「エグい」っすね。こういう場合って、(昨年の野洲高校は別格として)周囲はなるべく「優勝」や「国立」の2文字を意識させないように「平常心」を促して配慮すべきですけど・・・ね~、期待しちゃいますね。千葉っ子の猫娘さんには特に(あけまして)「おめでとうございます」になっちゃいましたね。
  1. 2007/01/03(水) 18:23:12 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

「ん」ついちゃった越え!!

昨日の野洲の10番のFK良かったので、今日八千代との試合を期待していたのですが・・・1点目は壁になって見えないのでしょうがなかったかもしれません。ディフレクション(?)かFWがヘディングで方向を変えた(?)のか知りませんが、これもGKにとってしょうがなかったかもしれません。それしても野洲の意地の一発はよかったです。

今日、内Pなんですか?見ないと・・・久しぶりの内Pですね。

それと、今年の0時越えはジミー大西の英単語しりとりでした。MOPPUSHPHONEで「ん」ついちゃったですからね・・・小爆笑ですがよかったです。英単語なんで「ん」でアウトにはならないじゃない!それじゃあ、普通のやつじゃん!って振り返ってみていて突っ込んでしまいました。
  1. 2007/01/03(水) 18:50:39 |
  2. URL |
  3. ぺら #-
  4. [ 編集]

因縁の対決

ぺらさん、「八千代vs野洲」の八千代先制ゴールはそういう状況で生まれたんですか。奇しくも?オランダ代表がここ最近で一番惨敗した印象の強い・・・EURO96イングランド大会・1次リーグでの「イングランド 4-1 オランダ」と同じスコアだったんですよね。アヤックスCL制覇組を中心にこの大会の優勝候補筆頭に挙げられてたオランダ代表が、地元イングランドにボロ負けしたあのゲーム・・・ただオランダ代表はこの試合の1ゴールでなんとか総得点数で3位スコットランドをかわし2位で決勝トーナメント進出。今日の試合の野洲の1ゴールも、乾君の下の学年の選手にとって意味のあるゴールだったのかも?ですし。

準々決勝のカードを眺めるだけでもいろいろと面白いですね。「盛岡商(岩手)vs広島皆実(広島)」は、奇しくも前回の準々決勝「遠野(岩手) 3-2 広島観音(広島)」と同じ「岩手県勢vs広島県勢」の図式です。ともに代表校が入れ替わっての「岩手×広島」対決というのも趣深いし。それに「星稜(石川)vs神村学園(鹿児島)」は・・・一昨年の春センバツ1回戦で「神村学園 5-3 星稜」と(勝ち上がった神村学園は初出場ながらこの年の準優勝校になって)、まさか2年後にサッカーで出会うとは!すでに「高校野球」では実現している顔合わせですよね。この辺の地域性、学校面を突っついた「因縁の対決」も興味深いですね。

ジミーさんはあの英語力でよく海外生活が成り立ってたんだなぁ・・・と、「ガキ使」のビデオ教材ネタを見るたびに思っちゃいますね。確かに「PUSHPHONE」だと英単語しりとりではアウトになってませんね!それは気付かなかったです・・・雰囲気でジミーさん自らの「アカンわ」アピールが効いてたとか?(笑) 「内P新春SP」は楽しみですよね。”玉職人”も復活しそうですし、きのうの(似た系列の番組で)「ぷっすま新春SP」も予想をはるかに超えるグダグダぶりでめちゃハマってました。(あえて「さまぁ~ずさん」とは書かずに)三村さん、そして大竹さんの(内村さんの存在あっての)”悪ふざけ”ぶりにも注目したいところ。
  1. 2007/01/03(水) 20:21:09 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

クイズ板尾24

24時間板尾創路完全密着企画でした。
雑貨屋で購入した帽子を床屋でわざわざセットしてもらったばかりの頭に被るetc
板尾さんのミステリアスな行動の数々やっぱりとにかく神でした;

笑うお正月はタイムリーで見れましたTT
あの物真似の方初めて見たので驚きました;ケンコバ似てましたよね!たしかにマニアックw
しかしキャンキャンの漫才がwヒットパレードで見たばかりだったのにマスオさんは色あせないw

今日夕方やってたテレ東さまあ~ずの特番も面白かったようなのでみるのが楽しみです。

本当にガキ~イロモネアの・・・まだまだ見てないもの多すぎ&長丁場ものばかりでいつ見ればいいのか悩むところです><
裏にさまあ~ずやネイチャーでてますが(・A・;)とりあえずこれから内P見ようと思います。
  1. 2007/01/03(水) 23:37:22 |
  2. URL |
  3. はな #gTxEh59.
  4. [ 編集]

う、内P・・・

はなさん、「クイズ板尾24」ご報告どうもです。「雑貨屋で購入した帽子を床屋でわざわざセットしてもらったばかりの頭に被るetc」って・・・「ファミスタのコンピューター同士の対戦を真剣に見入る」という板尾エピソードに通ずるモノがありますね!そういう映像が盛りだくさんな内容なんですか?確かに「完全版」を望む声も否めませんね!「笑うお正月」、あの花香芳秋さんがケンドーコバヤシさんのモノマネが出来るというのは初めて知りましたけど・・・花香選手を深夜番組で偶然見つけたときもまさに「ハンパねぇ!」で「衝撃」だったんですよね。「哀川翔さんネタ」はきょう大活躍の”猫男爵”有吉さんとカブる部分もありましたが。キャンキャンのどちらかの方は「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」にも出て「しゃすがです」、「私生活もナイスパー」な永島昭浩キャスターのモノマネされてましたよね?驚くマスオさんをされている方だと思うんですが・・・自分はあの漫才を初めて見ましたけど、「マスオさん」は笑っちゃいますね(笑)

さまぁ~ずのお二人・・・「内村さまぁ~ず」の傍ら、この年末年始にホントよく出演されてますねぇ。仕事熱心!でも、まさか「内P」の裏番組でバッティングするとは思いませんでしたよ。そうそう、額に「肉」のネイチャーも出てましたね。”さまぁ~ずNTV”の影響か?何だか「内P」が(「大人の事情」っぽい突貫工事な企画にも見える?)別番組化(笑)しているおかげで、(満を持してガッツリ「内P」のはずが)ちょっとそっちに浮気しました。だって元「マネーの虎」アルカトラズ・安田久社長まで出てるし・・・首都高うんちくを早送りする番組は「別番組」、ネイチャーの「肉うんちく」を垂れ流す番組に惹かれてしまいました。やっぱり「内P終了」を巡ってNTVとテレ朝は「遺恨」めいたモノがあるのかな?「内P」はやく始まらないかなぁ・・・(爆)
  1. 2007/01/04(木) 00:13:34 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/87-098ec4b2

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

