Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

  1. --.--.--(--) --:--|
  2. スポンサー広告


【#88】
「オフィスクレッシェンド」 続・ドラマとハケンの品格

正直言うと、1月からの今クールの連続ドラマは・・・「総スルー」の予定でした。ドラマ版「のだめカンタービレ」も終わって、「ドラマは3ヶ月”お休み”かな・・・」と思っとりました。とりあえず「撤回」します。今回は結論から言います。1/10(水)22時から始まった日テレ水10「ハケンの品格」が面白かったです。篠原涼子さんが主役で、なんと部長役に松方弘樹さん!かと言って篠原涼子さんが「松方弘子」(@「働きマン」)役では無いので・・・念のため(笑) 前作「anego」と同じスタッフだという情報は入れてましたが・・・見る予定が無かったんです。たまたまチャンネルを合わせたらやってました、このドラマ。そういや、「anego」と同じスタッフだってコトは・・・(エンドロールで”最終確認”しましたけど)「オフィスクレッシェンド」絡みじゃないですか!まぁ、音楽Pの「志田博英」さんのクレジットで(なぜか)「オフィスクレッシェンド印」を確信しちゃったんですが(笑)

【Attention!!】
1/11(木)「アメトーーク」の関根軍団来襲?(また関根勤師匠登場)もチェックしなきゃな今週なんですけど、ウワサの(?)ネイチャージモン、そして”太陽様”上島竜兵さんの”コラボ番組”もついに始まるみたいです。番組名は「ダチョ・リブレ」らしく、CSテレ朝チャンネルで#1の初回放送が1/14(日)の17:30~18:00だとか。一週ずつ「竜兵会」→「ネイチャージモン」で”テレコ”でって話も聞いてたんだけど、番組説明を読めばなにやら「2部構成」という文字も?そういや2007年って・・・この番組がついにベールを脱ぐ年でもあったんですよね!にしても・・・#1は何処からの放送なんだろう?「東高円寺」と某「県境」からのロケかなぁ?(笑)


いよいよ始まった竜兵会×ネイチャージモンの新番組「ダチョ・リブレ」については、次の【#89】の記事にて。

「失敗は”くるくるパーマ”だけにして下さい」って。「ハケンの品格」第2話「ホッチキス戦争」はブログ後半で。




「オレンジ旋風」: 高校サッカーは盛岡商(岩手)が優勝!作陽も八千代も野洲に続け♪

高校サッカー選手権の決勝戦を見ました。盛岡商(岩手)が2-1と逆転勝ちで作陽(岡山)を破って初優勝!これで岩手県が紛れもなく「サッカー強豪県」であるコトも確信出来ました。大病を乗り越えた盛岡商・斉藤監督、そして「世紀の誤審」を乗り越えた作陽・・・地域的なハンデと共にいろんなものを乗り越えた両者の激突でした。この辺りは決勝戦で大々的に報道されたメジャーな所で、今回自分が書きたいのは決勝戦翌日のコトで、翌日の日テレ朝の「ズームインSUPER」に登場した盛岡商ご一行様のお話・・・「ズームインに出るために頑張りました!」、「めざましよりもズームイン」とロッカールームでもテンションが高かった盛岡商の選手たち。なにしろ「(決勝点を決めた)千葉くんは、どの歌手が好きですか?」という質問に「絢香さんです」とスラリと答えたMF千葉くん。この質問の後に(高校サッカーテーマ曲を歌った)絢香さんの「高校サッカー決勝戦密着」のコーナーという流れになってまして、きっちり段取り通りの「模範的回答」だったんですね。この千葉くんの受け答えに・・・決勝戦のヒーローになったのも「よほど自信があったのかなぁ?」と思ったりもしました(笑)

おまえたち、きょうの試合も良かったよ。

それにしても、個人的に今大会で一番のインパクトは「オレンジ旋風」でございました。1回戦でいきなり国見(長崎)という組み合わせだった八千代(千葉)・・・昨年の流経大柏に続いて「またも初戦敗退だろうなぁ」と半分あきらめ気味でもあった大会前。しかし大会が始まるや否や・・・国見は倒すわ前回覇者・野洲(滋賀)に大勝するわ!まさか八千代の試合をこの冬5試合も見られるとわ!さすがに準決勝の盛岡商(後で知ったんですけど、今年の盛岡商って星稜(石川)青森山田(青森)に8点獲られてボロ負けだった試合もあったとか?そんなチームが選手権制覇ですよ!)との試合の後半ロスタイムはねぇ・・・(準決勝進出で「ひょっとして」欲も出放題な頃でしたし)あの悲劇の「結末」のショックもデカかったんですけど、勝つにしろ負けるにしろ、八千代というチームはとにかく「劇的」なチームだったってコトで。ゴールキーパーの植田くんには【#45】「Bad Day」の記事で書いた関西高校熊代くんのコトも重ね合わせちゃったんですけど・・・熊代くんは昨夏の甲子園でホームランを打ちましたよ。米倉主将やエースFW・山崎くんの「優勝しか考えてない」という強気の発言も、(憶測ですが)この人のためを思っての発言だったのかなぁ・・・(上のレベルでサッカーを続けるには身体的に厳しい部分もあると思いますが)八千代のGK植田くんも、あの準決勝を経てさらに飛躍するのでしょう。

全国制覇バトン盛岡商齋藤監督から流経大柏本田監督へ!第86回高校サッカー選手権大会については、【#129】「カシオペア相棒」および【#130】「勝手に観光協会 ザ・ファイナル」の記事に書いてます。

「ハケンの品格」: 今クール唯一食いつきそうな・・・”オフィスクレッシェンド印”のドラマ

てな流れで・・・八千代敗退のベスト4で「もぬけの殻」になりつつも(ケガで途中出場を余儀なくされながらも、作陽のエースFW・村井くんの存在感も凄かった!)「盛岡商vs作陽」の決勝戦を見まして。その後は例のごとく”祭りのあと”状態に物寂しさを感じておりました。さらに「正月ボケ」も相俟って・・・今週はなんだか「からっぽ」な週を過ごしておりまして。とりあえず、デーモン小暮閣下が再び解説に”降臨”する予定の大相撲初場所・8日目だけは記憶に留めつつ。そう思ってボーっと見てた(上述の)日テレ水10「ハケンの品格」、正確には10分ちょっと過ぎてて途中から見てたんですけどね・・・見入っちゃいましたね!だってドラマ第1回からクレーン車での「廃車ドーン」、「ドコ行くの?」に「お昼ごはん、行ってきます。」ですから・・・ヤバいでしょ(笑)

定時には帰りますけど・・・それが何か?

今回の「スーパー派遣社員」大前春子役でしたか?篠原涼子さんの”孤高”な役どころにかなりの「ベルカンプ度」を嗅ぎ分けつつ、途中で出てきたフラメンコバー(こういうトコって実際にあるの?(笑))のシーンが「なんか家庭的だなぁ」と個人的には(ツンデレの「ツン」なオフィスのシーンに対して)”微妙”な印象もありましたケド・・・第1話のラストでああいう”オチ”に繋げていくワケで、さすがは映像集団「オフィスクレッシェンド」!映像カットに無駄が無いですねぇ。(「ドラマ界の”味の素”」と勝手に言っちゃってますけど)このオフィスクレッシェンドが絡むドラマはやっぱり気になっちゃって。と言いつつ・・・「神はサイコロを振らない」っていうドラマや(上島竜兵さん曰く)「所沢キャンディーズ」辺りはロクに見てなかったんですけど(爆) テレ朝「TRICK」のような”変化球”で攻めたと思いきや、TBS「白夜行」のような”ストレート”も投げますし・・・TBS「池袋ウエストゲートパーク(IWGP)」での”鬼才”堤幸彦氏の功績は言うまでも無く。おぎやはぎバナナマン荒川良々という”五人衆”を見事に結集させたテレ東「30minites鬼」にもハマりまして・・・あんまり面白くて大根仁氏に感想メールを送り付けちゃったくらいでしたし。2007年は「30minites」も・・・また復活するかなぁ?(爆)

第1話は見たものの”謎”の多そうなこのドラマ、「ハケンの品格」についてはブログ「ドラマの視点」さんのブログ記事も参照下さい。重機で助っ人登場のくだりなんて、ブロガーの方にしたらツッコミどころ満載だし(笑)
オフィスクレッシェンド」のエンドクレジットに反応された方は「秘密の花園」さんのブログ記事もご覧下さい。

また07年、「日テレオフィスクレッシェンド」コラボによる「anego」、「ハケンの品格」に続く”働く女子のリアルストーリー”第3弾「ホタルノヒカリ」については【#113】「干物女におじいさん先生」の記事をご覧下さい。





このクールは唯一「ハケンの品格」を見ると書いて・・・今後また「撤回」するコトがあったらごめんなさい(爆) それは人それぞれで楽しみなドラマがこれから続々と始まっていくワケですし。2クール前は【#67】「マッキー&ヅラ刑事」の記事で土9「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」、そして【#68】「阿部ちゃん」の記事で火10「結婚できない男」について書きました。そして前クールでは【#85】「プリごろ太NEWS」の記事で月9「のだめカンタービレ」について書きました。でも「マイボス」も「結婚できない男」もラスト2話くらいから見始めちゃったし、去年のドラマで第1話からガッツリ見てたのって・・・振り返ると(伊武雅刀さんも”峰パパ”役で出演した)「のだめ」くらいだったかも。今年は「ハケンの品格」でドラマ生活をスタートして・・・ありえそうでありえない設定の「オフィスクレッシェンド」ならではのドラマに食い付きます。まずはこのドラマで「正月ボケ」を治そっと(笑)

結局このドラマ最終回まで食いついちゃってました。もっとも、すでに”続編”で続きがある!って楽観視しちゃってるドラマなんですけど。「ハケンの品格」最終回については【#98】「大前春子なのに・・・」の記事にて。



2007.1.17(Wed)
「ハケンの品格」#2 「プライドとホッチキス」


大前さん、お疲れ様でした!」、「はい。疲れました」・・・いいよ~。実はUFOキャッチャーでも(酒井敏也さんばりに)「スキル」が高い”とっくりセーター”大前春子さん!「失敗は”くるくるパーマ”だけにして下さい」って、どうやら「くるくるパーマ」の東海林ネタは毎回出てきそうですね!このドラマ。定食屋での「白米にしますか?玄米にしますか?」もたぶん毎回「定着」のネタ”確定”っぽいかも?嘱託の小笠原長老(小松政夫さん)が”おじゃま”して、篠原涼子さんの「500円王手」で・・・ホッチキス戦争でコーヒーを買うの買わないののくだりの時の小松政夫さん、何気に「どうかひとつ!」の往年のギャグすら飛び出しかねない空気でした!(笑)

コーヒーが飲めなければ、お茶を飲みなさい。

なんか実はコーヒーメーカー故障(修理代が15万円?「高っ!」)の”犯人”だった桐島部長(松方弘樹さん)もいいわ。次回予告によると・・次の第3話は「マグロの解体ショー」絡み?巨大マグロを「釣る」のなら松方弘樹さんの”独壇場”ですけど・・・解体するとなると、次も春子先輩の「スキル」頼みになるのかな?ともかく#2も時計の裏側からのアングル・・・お見事デス。演出:南雲聖一さんという方はオフィスクレッシェンド所属・・・では無いのかな?日テレサイド?あとオープニングであの重々しい(「プロジェクトX」な?)ナレーションも聞けて良かったね♪しかも、あのナレーションは(みうらじゅん師匠の無二の”ブロ友”)田口トモロヲさんじゃないですか~!って・・・またストーリーの本筋は二の次になってるなぁ。正社員さんと派遣さん、東海林主任と大前春子さんのホッチキス対決・・・ありえない。ジャイアント白田さんとギャル曽根さんの”タイマン勝負”に見えました。わんこそば早食い?ホッチキスのどアップ映像、全国ネットドラマでこれも「アリエナイ」っすよ!(笑)

「はい離せ!はい今!」で”お土産”な「ハケンの品格」#2については心音さんのブログ記事も参照下さい。

テーマ:ハケンの品格 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2007.01.17(水) 23:35|
  2. ドラマ、映画
  3. | TB:1
  4. | コメント:14


コメント

遅くなりましたが

2007年もどうぞよろしくお願い致します。

『ハケンの品格』オフィスクレッシェンド絡みとは知らずに見ていました。
昔はジャニ系ドラマ→オフィスクレッシェンドというイメージが強かったのですが、最近は非・ジャニドラマが増えましたね。

報道番組風のオープニング、篠原涼子さん演じるスーパー派遣社員の濃すぎるキャラ。
テンポの良さと、今まで取り上げられずにきた「ハケン」という現代風職業を核に持ってきたところが、今後楽しみですね。
  1. 2007/01/11(木) 23:24:51 |
  2. URL |
  3. 心音 #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

時計の裏側から

心音さん、本年もよろしくお願い致します。「ハケンの品格」は本文にも書いた通り当初は見る予定の無いドラマで・・・ドラマがスタートして10分過ぎた後くらいから見ちゃったんですよね。だから「報道番組風のオープニング」というのは初回は乗り遅れてしまいまして。「anego」(こちらも「オフィスクレッシェンド印」)のオープニングもQueen「♪We Will Rock You」をバックに”アネゴ”野田さん(篠原涼子さん)が語り始める・・・”目先を変えた”オープニングでしたし、今回の「ハケンの品格」もオープニングで「クレッシェンド色」が出てるんですね~。第2話はオープニングに間に合うように見てみたいと思います。楽しみ!

http://sheva10.blog37.fc2.com/blog-entry-86.html

あと、昨年末に【#85】「プリごろ太NEWS」の記事で心音さんにコメントを頂いた”のだめ父”岩松了さんの演技について・・・(奇しくも)今回の記事で書いたオフィスクレッシェンドの大根仁さんも、ご自身のブログで「のだめ」最終回の岩松さんについて絶賛されてましたね。ドラマ制作のプロの職人さんまでもトリコにしてしまう(「時効警察」にもご出演の)岩松さん、この方は1月の新ドラマに顔を出さないのでしょうか?

そういや嵐の二宮くん、TBS金10の「STAND UP!!」での正ちゃん役が好きだったんだけどなぁ。すっかり倉本ファミリーのご時世とか?「anego」はジャニ系でしたけど、今回の「ハケンの品格」は非ジャニになりますね。もっとも「30minutes」は思いっきり非ジャニですが(笑) 「ハケン」でオフィスのシーンでの「お昼休み」、「定時」のシーンがあるじゃないですか。あれを時計の裏側(壁側?)から撮ってるんですよね~。時計の針と数字しか見えなくて、時計がロクに何時を指してるかも判別出来ないけど・・・ああいう凝ったシーンを試してくる「オフィスクレッシェンド魂」というのでしょうか、おっしゃる通りテンポもたまらないです・・・って、どうしてもストーリーの本筋を把握するのが”二の次”なドラマの見方なんですけど(爆)
  1. 2007/01/12(金) 00:39:35 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

浅井企画・・・そして岩上太郎(プロボーラー一期生)

八千代・・・
大雨というコンディションの中よく頑張りましたよ。
そして国見と野洲を倒して高校サッカーを盛り上げてくれたのでよしとします。
おかげさまで決勝戦は・・・


ミマセンデシタ。



先ほど

アメトーークを見ました

関根師匠と浅井企画の仲間達

昆虫じじぃや
ずんのやすの師範代シリーズ

トカゲ星人やら笑わしていただきました
(o・v・o)
満足

そして関根麻里さんの好みのタイプは


高田じゅんじー(笑)

ルーさんの勝新太郎と談志師匠(でしたよね?)の違いを詳しく知りたかったです


来週は・・・
また細かいモノマネが見れそうです
  1. 2007/01/12(金) 00:46:17 |
  2. URL |
  3. 猫娘 #-
  4. [ 編集]

モノマネ6人衆

猫娘さん、自分も八千代の国立ベスト4敗退で「八千代と心中する覚悟」で決勝戦を前に頭が真っ白になったんですけど・・・意志が弱くて決勝「盛岡商vs作陽」を見てしまいました。大雨の中たくましくゴールを狙ってきた盛岡商は、ファイナルでもたくましかったです。高校サッカーはベスト4、さらに今年の千葉は高校野球も(センバツ2校W出場が望めそうな)千葉経済大附、成田、そして夏の拓大紅陵(爆)・・・と全国トップレベルの高校がひしめきあっているみたいですし。ともかく八千代のみなさん、お疲れさまでした!

「アメトーーク」で色んな芸能事務所のSP数有れど、まさか浅井企画スペシャルを強行するとは・・・この番組のディレクターさんでしたか?「コサキン」のヘビーリスナーだというのもリアルっぽいですね。ラジオの関根勤師匠をTVで見せようという意図がヒシヒシと伝わりました。小倉U子さんのモノマネをしていた関根師匠、「最近は表情が陰ってるゆうこりん」って・・・ところどころに(TVでは珍しく)「ウラ関根」が見え隠れしてるのが可笑しかったです(笑) ホント、今回の「アメトーーク」は「コサキン」と「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」を足して(あとモンキッキーさんも加えて)2で割ったような内容でした。あのモノマネリスト板・・・欲しいなぁ。いまだにリスト中に「安治川親方」、「尾車親方」とかレパートリーに入ってて個人的に嬉しかったです!そしてプロボーラー一期生の岩上太郎さん?ココは関根ウォッチャーの自分でも初見のモノマネでした!トカゲ星人とかペリーとか、モノマネを”超越”した作品も含まれてましたけど(爆)

麻里さんの「理想のタイプは高田純次さん、あと柳沢慎吾さん」という言葉に、父・勤氏も「育て方は間違ってなかった」と断言できる親子愛も良かったですね。強いて言えば関根師匠、今後は娘・麻里さんとの共演回数はほどほどに控えていった方が・・・最近は関根家とバラエティ番組の境界線が無くなりそうなほど一緒に居るような?(汗) ルー大柴さんは「談志師匠」しかモノマネ出来ないという先入観があって、自分は逆に「勝新太郎さん」ネタも出来るんだ?って思っちゃいましたよ。あの違いは短時間では解明しづらかったですね。ちなみにルー大柴さんは小堺一機さんの「勝アカデミー」の先輩でもあるんですよね。

猫娘サンも来週の「モノマネ六人衆」予告を見ましたか!こちらも楽しみですよね~。この企画のファンでもあるもので、「六人衆」となると松村邦洋さん、コージー冨田さん、原口あきまささん、ホリさん、神奈月さんの「五人衆」に・・・プラス「イジリー岡田」さんですよね?さっきまで「六人衆って、あと1人は誰だっけ?」って気になってて。あと山崎末吉くんの「平泉成さん」ネタも見られるみたいで・・・年末に「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」が無かっただけに、このマニアックモノマネ的な”配慮”(?)も嬉しいですね。あずさちゃんの「その後」も気になりますし(笑) そうそう、それと次回予告で哀川翔さんのモノマネをしてた・・・たぶんアレは花香芳秋さん!彼こそまさに「浅井企画のホープ」、今回の「浅井企画SP」に花香さんが出なくて「なんで?事務所は花香さんこそ全面的に売り出すべきなのでは?」と心配しましたけど・・・花香さんが「モノマネ六人衆」の回の方に出るのなら、それはそれで納得です。しかし、さすがは「アメトーーク」、すでに花香さんをも囲い始めましたか・・・あの企画もゆくゆく「モノマネ七人衆」に?(爆)
  1. 2007/01/12(金) 01:32:52 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

チラ見。

お久しぶりです。もうだいぶ経ってしまいましたけど、前回の記事の「内P」についてですが・・・ほんとにちょっと物足りない感じでしたね。「玉職人」出現の「だるまさんが転んだ」が久々に見れたのは嬉しかったですけど(笑)

前半にやっていたちょっと「タモリ倶楽部」テイストな・・・変わったもののマニア・オタクな人たちを紹介して、その人に投資するかどうかみたいな企画は、どういう意味で「内P」と二本立てになっていたんでしょうかね。内村さん司会で「内P」とはまた一風違った番組を、テレ朝で始めようとかいう思惑があったりするのかな?などと、ついつい勘ぐってしまいました。

昨夜の「アメトーーク」、見ましたよ!モノマネやネタの応酬も素晴らしかったですが、なんだか「浅井企画」の温かさを感じましたね~。お互いにフォローし合ってネタを振ったりなんかしてる感じが、なんとも面白かったですね。「すべらない話」でも話されてたマッハ・浅井社長の話から、「うち(吉本)なんか社長に会っても、お互いチラ見ですよ」という宮迫さんの話にも笑わせられましたし(笑) 個人的には「ずん」のお2人が微妙にツボだったりするので、これからもっと活躍の場を広げていって欲しいなと思いました。

あと、右サイドに付いた【記事別PAGE VIEWランキング】いいですね~。こういうの自分も付けて見たかったので。「今頃こんな話題してんの、ウチらぐらいやで by岡村さん」ってのもツボですよ!(笑) しかし、この記事【#88】を何度も読み込んでいるうちに、意図せずランキングの一位にしてしまったようですいません・・・。
  1. 2007/01/12(金) 16:29:01 |
  2. URL |
  3. bambi #9jgEo1Cg
  4. [ 編集]

お前は挨拶せぇよ!

bambiさん、以前から付けたいなぁと思ってて、きょうからやっと「記事別ページビューランキング」を付けてみました。右側のあの岡村さんの言葉は「bambiさんならこの”パス”を感じてくれるかも?」と見越してのモノでしたので、反応して頂き光栄です。でも、あの「今時こんな話題してんのって・・・ウチらくらいちゃう?」の言葉に込められた岡村さんの”真意”は「どや、うちのリスナーはどえらいトコ突いてくるで~」って自信の表れにも聞こえるんですよね(笑) 前身の「Oranje徒然草」からブログ化を幾分渋っていたのも「ブログにすると過去の記事が埋もれていくのでは?」という心配が消えなかったのがありまして。今後はなんとか昔の記事にも”水”をやれるような環境に出来たらいいなと思ってます。とりあえず、ブログ記事が”飽和”しないうちに構築を・・・(ウチのブログの基本方針)「思いつき」で導入しちゃいました(笑)

「内P」今年の新春SPは・・・裏番組のさまぁ~ずさん絡みで何かとやりくりが大変だったみたいですね。名物カメラマンの辻さんのブログでも「賛否両論あるでしょうが」と覚悟の上の企画だったみたいですし、スタッフの方の苦悩もしのばれる内容でした。ただ関根勤師匠に倣って”ポジティブ”思考でいけば「さまぁ~ずさん絡みで番組SP自体が”お蔵入り”にならなくて済んで良かったかな」と考えるのも「アリ」かな?と。さまぁ~ずさんも後ろめたい気持ちがあったのか、箱根小涌園に合流した後半の「あいうえお作文」や「玉職人」では・・・なんとか”挽回”しようと普段以上に汗をかいてた動きもありましたし。あの「タモリ倶楽部」テイストの企画の”反動”で、「だるまさんが転んだ」、「玉職人」復活の反響が高まる効果も出たのかも?

「アメトーーク」、クセのあるルー大柴さんをも家族的な雰囲気に巻き込む浅井企画の面々、でも萩本さんが居なければ(浅井社長は黙認で?)「下ネタ」意外と全開(麻里さんも全然OK)な浅井企画ファミリーなんですよね!しかし関根師匠があれだけ”前に出る”TV番組も(「ウラ関根TV」終了以降」)久しぶりに見たような気がします。「ずん」のお二人は(TVのみならず)舞台でも「地味」で・・・ホントに(飯尾さんが舞台に出るときに点滅する)「飯尾、出てます」って電光掲示板が作られたくらいですから。あの二人のコントも「ずん」の空気に慣れるとハマる型があるんですが・・・カンコンキンの舞台での「夜王」ホストもののコントとか、飯尾さんが光る場面もあるんですけどね。関根師匠曰く、あの(実感のこもってた)「なかなか燃えない!」の「ずん」評そのものだと思います。宮迫さんの「チラ見」話、その後に「社長はエエけど、オマエ(宮迫さん)は挨拶せぇや!」って即ツッコミを入れてた相方・蛍原さんも「いい仕事」してましたよね(笑)
  1. 2007/01/12(金) 18:39:48 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんにちわw

いつも的確な解説があるこのブログを楽しみに読んでおります♪

ハケンの品格、初回見損ねてしまいましたが、面白いようですね!!私は今夜からの「華麗なる一族」を楽しみにしてます。

PS:オバカなアンケートを始めましたので、ご協力ください。
  1. 2007/01/14(日) 08:36:39 |
  2. URL |
  3. フランセスク #-
  4. [ 編集]

波瀾万丈、大相撲、ダチョ・リブレ

フランセスクさん、コメントありがとうございます。「ハケンの品格」は次回・第2話の”ホッチキス戦争”も予告からして面白そうでしたよ。オフィスクレッシェンドが次はどういう”味付け”を施すのかも楽しみです。「華麗なる一族」はもう先週からスタートしてるんだと思っておりましたが・・・今夜からだったんですか?

この日曜日はダチョウ倶楽部がゲストの日テレ「波瀾万丈」を幕開けに、デーモン小暮閣下の解説が1年ぶり復活する「大相撲初場所・8日目」、そして竜兵会&ネイチャージモンの強力タッグ新番組「ダチョ・リブレ」(@CSテレ朝チャンネル)と・・・息つく間も無く?チェックしたい番組がホントに多い日でございます。閣下は出るけど、湊川親方は出ないのかなぁ?今回も「ダダダダ大徹」発言に期待しておりますが(爆)
  1. 2007/01/14(日) 09:29:34 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ハケンはどうでしょう

「ハケンの品格」、つい先日第1回目を観たところでして、
昨日の放送はその時間に観ておりました。

閣下が出ているわけでもないのに、なぜ録画か。
大泉さんが出ているから。(←安田さんは?)

はい。「どうでしょう」大好きです。
もちろん、onちゃ・・・安田さんも好きです。
舞台を見に行ったことはないのですが。

「ハケン」ですが、「クルクルパーマ」は吹き出してしまいました。
「いまどきあんまり言わないねぇ。」
「パーマじゃない! 天パだ!!」にも。
設定上“天パ”なのでしょうけど、パーマもかけています(笑)
ドラマの内容もそれなりに見ているのですが、
どうしても大泉さんと安田さんに目が行ってしまいます。
大泉さんがドラマで全国進出を果たした「救命病棟24時」の時なんか、
最初の頃は落ち着かない気分で観ておりました。
今は、ちょっと慣れたかな。

第2回の昨日は、東海林はちょっとヤなヤツな感じでした。
でも「社員」という「仲間」を大切に思っている東海林だから、
リストラで「仲間」を失って、
代わりに入ってきた「敵」(派遣社員)のことを
目の敵にしているんだろうな~という感じがしています。
大前さんも、銀行をリストラされたあとに
どのような経緯をたどって今に至っているのか、
ドラマの進行が楽しみです。

※仕様を変更しました。※
誤字を直した時にクッキーが働いたようで、
タイトルが聖飢魔II的になっておりました(笑)
  1. 2007/01/18(木) 10:04:55 |
  2. URL |
  3. めぐ #MNuQYD7c
  4. [ 編集]

ファイターズ化

めぐさん、この「ハケンの品格」は大泉洋さんと安田さんですか?このお二人の影響で・・・北海道地区での視聴率も”日本ハム化”(華麗化?)してうなぎのぼりだとか。「水曜どうでしょう」という番組は、番組名は聞いたことあるんですけど実際に見たことは無いんですよ。こちらの方々の全国進出という”話題性”もすごいんですねぇ。「オフィスクレッシェンド」のことだから、このドラマ中にこっそり「水曜どうでしょう」の番組ネタとかをドラマ中に挟み込む展開も予想出来ます。しそうだなぁ、あの会社。もしそうなれば、その辺の”小ネタ”に反応出来ない悔しさも生まれるかも?大泉洋さんのあの頭は、”天パ”+「パーマ」なんですか?「小早川伸木の恋」が始まる前に番宣PRでいろんな番組に出演されてた頃、主役の唐沢寿明さんに「大泉って野郎は・・・」って、しきりにネタでいぢられてたのも(間接的に)面白かったんですけど(笑)

http://sheva10.blog37.fc2.com/blog-entry-68.html

第2話は(若干飛ばしてた?)第1話から”おとなしめ”の話になると思いきや、いやいやどうして・・・1話以上に”遊んで”ますよね。今回は派遣と何かと”因縁”な東海林主任がかなりフューチャーされた回で、ラストの「大前春子さん」、「東海林主任」のかけ合いは・・・「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」の「それから、そろそろ・・・”桜小路”の気持ちも分かってやって下さいよ。なぁ、”桜ナントカ”? 」というラストシーンを連想させました。銀行時代の大前さんにも、より興味が沸いちゃいますよね。でも「あの女、タダモンじゃねぇぞ・・・」って、大前さんの驚異的な”ホッチキススキル”に感服され唸っていた大泉洋さん、実は大泉さん(と安田さん)こそ(北海道に嵐を巻き起こす?)「タダモンじゃねぇぞ・・・」な方々かもしれませんね(笑)
  1. 2007/01/18(木) 12:21:44 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

クルクルパーマ徳利

「水どう」は、これらの地域で放送されています。(だそうです。)
http://www.htb.co.jp/suidou/map.html
お時間が合いましたら、ぜひご覧ください。
洋ちゃんキャラが十分に楽しめると思います。
※安田さんは、たまに出てくることがあります。※

「小早川」の番宣、多分同じのを見ています。
いい感じでいじられていましたね。わたしも面白かったです。
小早川の時の頭は、原作に近づけるためにアレにしたらしいですね。
天パのまんまだと、結構ボサボサになるんです。
なんの番組だったかは忘れましたけど、
あの頭のテーマは 「アニー」 だと言っていました。

そういえば先日、
唐沢さん主演のドラマ「明智光秀」に義理の弟役で出ていたのも、
もしかしたら「小早川」の時の縁もあるのかな~と勝手に思っています。
  1. 2007/01/18(木) 15:34:53 |
  2. URL |
  3. めぐ #MNuQYD7c
  4. [ 編集]

大泉学園前?

めぐさん、「水曜どうでしょう」ってほぼ全国放送だったんですね・・・知らなかった。でも日本で唯一”空白地帯”な県(大徹の出身県?)があるみたいで。そういや「水曜どうでしょう」で海外に行ってませんでした?イタリアかどこかで・・・サッカーのPK対決をしてるのを見たような記憶があります。唐沢寿明さんもなんだかんだで、大泉洋さんを”舎弟分”として認めてるんでしょうね。あの「小早川伸木の恋」での”役作り”のときは・・・髪型をストレートっぽくされたんでしたっけ?自らを「アニー」と称する度胸・・・これも道産子ならではのパワーなのでしょうか?やっぱり大泉さんは「ただものではない」人なんだろうなぁ・・・(笑)

確か「東京タワー」2時間ドラマSPの番宣でバラエティ番組を「総ナメ」してた頃、大泉洋さんは「笑っていいとも!」金曜日にもゲストで登場されましたよね?出てくるなり(こういうボケはさまぁ~ず・三村さんだったと思いますが)「大泉滉さん?」とか、鉄道好きのタモリさんに至っては「あれ?大泉学園前?」って(その後、関根勤師匠が手を叩いて”サイレント爆笑”で)・・・「駅じゃねぇし!」な洋ちゃんツッコミ(?)も切れ味鋭い印象がありました。「番組を進行しようよ!」って訴えても、そのコーナーの司会だったSMAP・草剛さんはこの「大泉いぢり」が完全に”ツボ”に入ってて、番組そっちのけでゲラゲラ笑ってたのも可笑しかったなぁ。大泉洋さんは時代劇にも・・・ところで、時代劇に”天パ”の人って「時代検証」的にはOKなんでしょうかね?たぶん石原良純さんか誰かが「道」を開拓してるはずだろうから、OKなんでしょうね(笑)
  1. 2007/01/18(木) 16:39:10 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

東京ウォーカー(水どう)

取り組み中なのに、また来てしまいました。

「水どう」の放送地域、時差はあるものの、かなりの地域で放送されているようですね。
地方の深夜番組だったのに、すごいなぁ。
「水どう」、海外に結構行っているんですよ。地方の深夜番組なのに。
ご近所では韓国で食い倒れ、ちょっと遠くてアラスカでオーロラ、
時差が殆どないオーストラリアを縦断・・・
などなど。
そうそう、サッカーを見に行ったこともありましたね。
もちろん、それがメインの旅ではないのですが。

「小早川」の時は、そうそう。ストレートっぽくしていました。
見慣れない髪型だったので、わたしは暫くの間、違和感がありました。
あの度胸はねぇ・・・どうでしょう?(いや、シャレじゃなく。)
洋ちゃん独自のもののようにも思います。

ドラマ「東京タワー」、録画しましたがまだ見ていないんです。
でも番宣(バラエティ総舐め)は見ました。
「いいとも!」で弄られまくっていましたね。みなさん、いいツッコミで。
関根さんの サイレント爆笑 (←素晴らしいネーミング(爆))、
こっちもつられます。
それにしても、大泉さんは芸人さんじゃないのに、
(広い意味では芸人さんだけど、それを言っちゃぁ芸能人みんなそうだし)
なんであんなに弄られるんでしょう?(笑)

時代劇では、ちゃんとヅラを着けていましたよ。
自髪は使っていない様子でした。(たぶん)
もともとなのか、髪のせいなのか、“お鉢”が大きく見えました。

あ、高見盛戦だ。観なきゃ。
それではまた!
  1. 2007/01/18(木) 17:01:28 |
  2. URL |
  3. めぐ #MNuQYD7c
  4. [ 編集]

安馬がんばった!

めぐさん、大関戦・魁皇関との一番を制して勝ち越しを決めた安馬関・・・インタビューでは(お父上のアクシデントの事を聞かれて)言葉に詰まる場面もありましたが、涙を越えての今場所勝ち越しは立派ですね。閣下の”御前相撲”8日日でのあのやりとりも、心なしかずいぶん前の出来事のように思えました。

「水どう」、あの海外でのサッカー紀行?はサッカーがメインじゃなかったんですね。韓国にアラスカにオーストラリア・・・しかも「水曜どうでしょう」って深夜番組にカテゴライズされるんですか?北海道の深夜番組ってどんなだよ!?って思っちゃいますね!(前の【#75】の記事にも書いたんですけど)タモさんの細かい鉄道ネタに反応する関根師匠、「いいとも!」金曜日はこのお二方とのやりとりが大好きなんですよね。「サイレント爆笑」のネーミングはウチのブログに来てくださる猫娘さんより(何気に)拝借致しました(笑)

http://sheva10.blog37.fc2.com/blog-entry-76.html

そういや、時代劇はヅラあっての作品だというのをスコーンと忘れておりました。そう考えると”デフォルト”がどういう髪質でも関係無いですよね!やや、結局「東京タワー」のドラマSPも見ていない自分としては・・・大泉洋さんを芸人さんチックに捉えていたフシがありますよ。今回の「ハケンの品格」のドラマで・・・東海林主任の「反ハケン魂」に俳優:大泉洋氏を認識し始めたかも?今さら認識不足ですいません(爆)
  1. 2007/01/18(木) 18:02:01 |
  2. URL |
  3. せる@管理人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sheva10.blog37.fc2.com/tb.php/89-51cd2c67

オフィスクレッシェンド株式会社オフィスクレッシェンドは、テレビ番組の制作プロダクション。テレビドラマ・舞台の演出家や映画監督のほかにTVプロデューサーのマネージメントを行っている。1983年(昭和62年)6月11日に設立された。.wikilis{font-size:10px;color:#66666
  1. 2007/09/14(金) 05:55:58 |
  2. 東京企業2

   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2Ad

