Orange Garden Extra

「オランダ代表」、「アヤックス」、「相棒」、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、「タモリ倶楽部」、「芸人マジ歌選手権」をマッシュアップして書くブログ。
最近は不定期に放送される「蛭子能収・太川陽介 ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」と「ROCKETMAN SHOW」と・・・山登り記録が中心です。

【#300】
「Happy」 由布岳鶴見岳縦走/今までありがとう(終)

五月晴れの由布岳初夏の五月晴れで、これは登山日和・・・ここぞとばかりに前々から計画していたロングコース「由布岳鶴見岳縦走」(お鉢巡り付)を決行してきました。夕方の亀の井バスまで間に合うのか?ヤマレコとか、このコースを回った山行の標準コースタイムを事前にネット検索してみたんだけど・・・マタエから由布岳・東峰に流れて、そのまま鶴見岳方面に行ってる人は居るけど、火口縁の「お鉢巡り」を周った上で鶴見岳まで”ダブル登山”する物好きは、居ないみたい・・・それじゃ、ここは自分が「歴史を切り開こう!」と、夜通しで湯布院まで車を飛ばした挙句、道の駅で車中泊し前泊!意外と肌寒い?湯布院の朝はローソン豚トロおにぎり

由布を愛した陽子へやまなみハイウェイとかね・・・遠目に見る由布岳は新緑の美しい山容ですが、に分け入ってみるとゴツゴツとした「脱いだらスゴイ」なんですわ!まず朝6時半に由布岳正面登山口の駐車場(無料の方)を確保して、準備をして登山開始。合野越~マタエまでは準備運動感覚。ところで「陽子」って誰なんだ?今回はマタエの「お鉢巡り」入口が真のスタート地点だね。ここらで由布初挑戦の人と会って「ここからが由布岳の真髄ですよ」と教えてあげました・・・今年は大崩山とか傾山とか阿蘇根子岳とか登り、憧れの北アルプス登山に向けたトレーニング登山に明け暮れて登ってたので・・・由布岳鎖場も恋しかったわけですよ!「お鉢巡り」無くして由布岳にあらず。まずは西峰にGO!

マンチェスター・U新監督ルイス・ファン・ハールの、Oranjeでの最後のお仕事?果たしてW杯本番までに「5-3-2」は完成するのか・・・オランダ代表5月のテストマッチ3連戦については、ブログ後半で書いてます。

ファン・ハールがいきなり無敵艦隊撃破!ブラジルW杯グループBについては、ブログ最後方で書いてます。
決勝トーナメントも前を向いて”ファン・ハールマジック”も炸裂だ!W杯ベスト16以降もブログ終盤でどうぞ。




「恩師じゃない?」: 急性声帯炎で休養直前のロケ兄は・・・業界屈指のウィスパーボイス!?

お鉢巡り西峰へ前回、初めて「お鉢巡り」やった時はスリル感じたんだけど今回は正直「アレ!?こんなモンだっけ?」と拍子抜けの連続で・・・2回目だと目と身体が憶えてるもんだね。さて、5/10(土)の「ROCKETMAN SHOW」は「イメ萌え」の「ネコみたいに自分の顔を洗う具志堅用高さん」「異様にやわらかいティッシュをくれる橋田壽賀子さん」に笑った。想像出来るしね!でも翌週5/17(土)の回は喉を潰したロケ兄のささやき声が・・・主演舞台の影響が今ごろに?「いや~、もうBBQも天気が良くてねえ」と・・・業界屈指のウィスパーボイスに平松君も愕然。今回は「門前の小僧」よろしく?メール読みをさせられる始末。番組後半は喉を休める時間帯も・・・ひそひそ声が逆に負担かけてる!?

「カジノのディーラーにしがみ付いて泣いてるの、お前の高校の時の恩師?」

障子戸トラバース「声帯ポリープでは?」というのがロケ兄の1番の危惧・・・「もしポリープだったらYahooトピックスになっちゃうね」と笑い飛ばしてたけど本当に「ふかわりょう、急性声帯炎の休養で謝罪」とニュースになっちゃったのね~。で、今回は「日本全国無くてもいいかも選手権」っていうくくりでしたが固定電話に対してはふかわさんの父がこんな名言を・・・「固定電話を引かないと、根なし草になるよ」と。平松君ウォシュレットの乾燥機能について「絶対必要!」と力説!池上彰さんの番組に付いてる「緊急」は確かに要らないし定期的に「緊急」があるもんね。しかし「一言リミックス」のディーラーネタは笑った。お鉢巡り最大の難所と言われる西峰直前での障子戸トラバースも・・・足場あるじゃん(笑)

「あくなき小池栄子への執着」: 作家の村上龍氏がポルトガル代表よりも好きなモノ・・・アウト

湯布院盆地由布岳西峰頂上から見た由布市街・・・ちょっとモヤっててガスがかかっていますが。ここも朝は竹田城ばりの雲海が見られるんだよね。平松さんは石鹸の泡も自動で出てくるトイレの蛇口に怒りのツイッター放出?水の方の出が悪く蛇口に手をかざしても自動で水が出ず。で、手を動かすと隣の泡の方が位置が近すぎて泡がブシャーと出る事件!「完全にMr.ビーンじゃん(笑)」とウケまくるロケ兄!この自動水栓も”自動化の波”が生みだした産物ですよね・・・インスタントラーメンの生麺化も顕著だよね。インスタント独特の、あの昔ながらの麺が好きな層も居るだろうに・・・本格志向はいらない?自分も山にカップヌードルを持って行くけども、あの安っぽい麺が食べたいからなんだよね!

「3Dプリンタで『小池栄子』を作ろうとしたのが原因で、今は刑務所でご飯を食べている・・・村上龍」 「『カンブリア宮殿』のコンビでしょ・・・ククク(笑)」

お鉢巡り・ゴジラの背平松君はどん兵衛より赤いきつね派?コロチャー問題の時も自分は謎肉派だったんで。この辺の話題はあの時と似てますな。お鉢巡りの”ゴジラの背”・・・このナイフリッジ渡りも由布岳の魅力だよ。「宇宙から帰ってきたのは?」若田さんだっけ?違うの!?「中畑清ですね」と断言する植松くん。「じゃあ・・・玉突きじゃないけど、ベイスターズのベンチに居たのは?」「あれは畑正憲ですね」と・・・さらに植松ワールドも全開!「祖母がいまだにスポーツ心臓!」「振り向けばドムドムバーガー」と無くてもいいかも奉行も披露。ドムドムバーガーってまだダイエーとかに存在して健在なんだね。奉行6つと通常回1.5倍増量だったけど、番組途中で「4つでいい」?減るのはだいぶ気分悪い(笑)

「『路線バスの旅』のロケで・・・蛭子さんを突き飛ばしてからバスに乗車する太川陽介」 「そろそろ”アリ”かもねぇ・・・蛭子さん、本当にクズだもん(笑)」

由布岳東ルートの鎖場一応由布岳東峰の山頂も踏んで来たけど、この遠回りがあとあと鶴見岳パートで響く事に・・・東ルートはロープ場垂直の鎖場ありと・・・こちら側も面白そうなルートですね。「今回も『テルマエ・ロマエⅡ』のキャスト陣に選ばれなくて怒っている平井堅」ネタで始まった「イメ萎え」は、地味に不定期に来る「小池栄子×村上龍カンブリア宮殿ネタでこの日一番の爆笑。どんだけ小池栄子好きなんだよ!!これはR.N.ホラホラーンさんのネタでしたかね。「本当はマニュアル車を運転できないのに・・・皆には運転できると言っている東幹久」も味わい深いネタですねえ。対抗してR.N.元祖マイキーさんも「3の倍数でアホになる堺雅人」あと太川ネタが秀逸!そろそろ蛭子神突き飛ばされるね。

「新曲『レディーゴー』をリリースする島崎和歌子」 「ついに!?感謝祭の?」

猪の瀬戸・由布岳東登山口R.N.太陽とシスコーンさんの島崎和歌子ネタも、今回の「イメ萎え」を締めくくるのにふさわし作品。レディーゴーと言えば・・・やっぱ第一人者はワッコさんしかいないよね!しかし「由布岳・鶴見岳縦走」は由布岳東登山口でもあり鶴見岳西登山口でもある、猪の瀬戸からが地獄だった・・・喉が限界に来ているロケ兄は囁きを止めて、ジャズスコア即興キーボード弾き語りに挑戦。ランダムに開いた楽譜の曲を弾くからね。まず「♪My favorite things」を華麗に生演奏、じゃ次は「♪トルコ行進曲」を・・・あれ、そのページ開いたっけ?「偶々」は「たまたま」と読むんだね。最後は出来るだけ「ジャパスタ」、別条は「命に別条は無い」しか使われないね。配達員が渡すボールペンは書きやすい!

「ファンハール温泉旅行」:予想を裏切れば儲けもん?第1戦は「国民の恥」覚悟で勝ち点1?

由布岳東登山口を経て、そのまま鶴見岳西登山口から登る埼玉の半分は秩父・・・んな大げさな!お鉢巡りを歩いた疲労がじわじわと鶴見岳西登山道で効いてくる・・・実際「縦走」と言うよりも、由布岳を一旦下って1日で2座目を目指しているわけだからねぇ。ガレ場にくるとかなり辛い。北アルプス表銀座縦走を想定して、「1日10時間歩き」のトレーニングを試みたんですが・・・たった標高1000mで足が上がらない。すぐ息が上がる。こんな鶴見岳ごときで馬の背までが遠かったぁ。「遠い」と言えばW杯が間近に迫ったオランダ代表も、タイトルが果てしなく遠く、ハナから活躍出来るとも思えない状況でね・・・エクアドル戦(H)も「現状こんなもん」位の試合内容でしたけど。”ハードル”も例年より低く、グループBで一勝でも出来れば上出来か?

鶴見岳・馬の背初戦のスペイン戦も、現実的にはドロー狙いでしょうね・・・それもOranjeのプライドを捨てた上で、5バックどころか「8バック」で”大型バス”を2台並べて、ツートップだけ前に残して・・・ブーイング覚悟で。あれ?これ前回W杯決勝デジャヴだ。スペインスペインで、世論が「欧州リーグの過密日程で選手が潰される」と”ハードル”下げ?連覇は厳しいと言った論調のようで。でも「ブラジル温泉旅行に行くわけではない」と世界一のプライドは保っていますが。この度、念願のマンチェスター・Utd監督就任も決まったファン・ハール監督も、エクアドル戦(H)の手応えを受け次の親善試合ガーナ戦(H)も「5-3-2」を敷くのか否か?まあストロートマン無しじゃこの戦術と心中するしか無い。

アンテナだらけの鶴見岳山頂ヘトヘト状態で登った、アンテナ塔だらけの鶴見岳山頂・・・もう恒例の「山の頂上でカップヌードル」を嗜む気力も無く不本意ながら別府ロープウェイの乗り場に向かいました。つか、ぶっちゃけ下山する体力は残ってたんだけどさ・・・GPSのログを取ってるiPadの電池が切れそうだったんで下界に降りるしか無かったのね。ロングコースには充電池たっぷり持っていかないとな・・・と、今年のブラジルW杯で大失敗したら、その時は次期代表監督ヒディンクが解体し再構築するしかないだろうね。そう思うとむしろVハールが派手に”大炎上”した方が、EURO2016へのスタートは切りやすいのかも?ハインケスしかり、Vハールが耕して「地ならし」してくれたんだし次の監督はやり易いはず(爆)




鶴見岳ロープウェイで下山無念のロープウェイ下山・・・だけどもスゲー楽ちんだよ!ちょうどこんな感じで?ええっと、本ブログもこの記事にて300記事を書き迎えまして、キリもいいので終了します!なお・・・本家サイトの「Orange Garden」も2014年がラストイヤーとなり、今年中のサイト閉鎖を予定してます!ブログはこれで8年半かな?ホームページの方は足掛け14年半・・・自分のあらゆる物の中でこれだけ長続きしたモノは無いです。とはいえ、この手の類は自ら「やめる」か自然消滅が大多数ですけど。実は「オランダがタイトルを獲ったら、その時点でやめよう」と心に決めてたんですがまさか14年もノンタイトルだとは。それが心残りでもあるしEURO2016ヒディンク新体制も気になるんだけど・・・

もちろん、その2年後のブリント(父)新体制もね・・・オランダ代表はいつかまた、世界の表舞台に返り咲いてそしてきっとタイトルを自分が生きている内に獲ってくれると心に信じて・・・ここで、ペンならぬ”マウス”を置く事と致します。10年も運営したうえに、アディショナルタイムが4年半と考えてもだいぶ長いファギータイムになりましたな。こういう時、自分に酔ってダラダラと書くのは本意じゃないんですが・・・と、こんなブログをまあ飽きもせずずっと書いていた自分が言うのもなんですが。以前に(「Oranje徒然草」を書いてた頃に)こんなネットサイトについての考察を【第45段】【第46段】辺りにも書いてますが・・・正月のこたつの上で産声をあげ扇風機を出す季節に息を引き取る・・・素敵な一生だったんだなぁと思います。ホームページブログももはや「生き物」と化してて・・・もう飼い主のコントロールが効かない事もあったしね。自分で”ピリオド”を打てる時に打つというのも恵まれてますね。それは今年の3月末「笑っていいとも・グランドフィナーレ」でのタモリさんを見ててもそう感じました。ホント、今は「感謝しかない」という境地ですね・・・頭の中もファレルの「♪Happy」が流れてます。あの人も長年に渡り多才だよなぁ・・・最後に、ここまで読んでくれた皆様有り難うございました!本ブログOrange Garden Extra」はこれにて更新終了ですけど、HPの方はもう少しだけ続きます(笑)

本ブログOrange Garden Extra」の更新終了に伴い、およそ7年の”封印”を解き・・・懐かしい掲示板「Orange Garden BBS」を限定復活させました!よかったらそちらの方にもどうぞ、覗いてみて下さい!

【“【#300】
「Happy」 由布岳鶴見岳縦走/今までありがとう(終)”の続きを読む】
スポンサーサイト



テーマ:FIFAワールドカップ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014.07.13(日) 08:07|
  2. 登山 + ROCKETMAN SHOW
  3. | TB:0
  4. | コメント:10


【#299】
「アカと雪の男体山」 日光観光お勧めの宿すぎもと館

明智平から見た日光男体山ミュージシャンが語尾を強めたら『イェイ』やろ!?」と・・・5/3(土)は世界卓球で100分遅れの「ゴッドタン」濃縮のマジ歌ライブで、「中野サンプラザの真ん中~!」と登場もダサい後藤さん。もうマジ歌シンガーの中でも圧倒的だ!仕事の司会業が多忙過ぎて欠席?かと思いきや「OH!ヘブリカン!」に始まり「レーガン」「俺ジナリティ」で、さらに「J・J・J・ジェッタシー」の進化形まで。流石「ダブリタン」は大盛り上がりでした。そして同日5/3(土)「ロケショー」は「一行さん、大絶賛、ふかわさん」とRAP調?のロケ兄!主演した舞台を古谷一行さんに褒められた事で鼻高々?義理の息子であるさんによると、古谷一行氏は滅多に他人の事を褒めないんだそうで・・・歓喜の”韻踏み”が?

「韻を踏んだのは(古谷一行さんの)息子の降谷建志さんリスペクトだからね」

夕暮れの華厳の滝面喰った平松君。さて、この日の回は「イメ萎え」のネタで「ワニワニパニックのワニをグーで叩く市村正親」を筆頭に「ナイトサファリのバスから見える草原のLiLiCo」と「隣に座ってみると、のサラサラ感と良い香りに驚く宮崎哲弥」最近は文化人ネタに秀逸な作品が多かったねえ。他にもドッジボールといい、今後は宮崎哲弥さんネタの独壇場?それと入れ替わりか、最近ベッキーの”ポジティブ”ネタが減ったね。「命名お兄さん」は「剛力彩芽がポーカーで使う必殺技・・・ロイヤルストレートランチパック」が素晴らしい。「ジャパスタ」の「テルマエ・ロマエは予告のCMだけでお腹いっぱい」ってのにも納得だよね。「GWはGet Wildかもしれないからな」・・・今年のGWは、男体山に行きました。



「ふかわりょう×マック赤坂」: ふかわ氏は感性の人?名古屋人との対談後半はDo itの応酬

男体山1合目4/26(土)に放送された「ROCKETMAN SHOW」では「最近気付いたこと」で、ピチカート・ファイヴの「♪Sweet Soul Revue」が「鏡を見て”気が付いた”」という歌詞でかかってましたね。オープニングはバキバキスマホ女子を探せ!と・・・iPhone等スマホ画面が割れてバキバキになった女子を求め街頭インタビューも。「♪今夜はブギー・バック」は小沢健二 feat.スチャダラパーver.の方だね。8/11に「の日」制定は嬉しいですね。「volvic」は全部上方向のフリック入力で打てるんだなぁ。ロケ兄はフリック入力しない派?ゴルゴ松本さんの奥さんがMNRを好きという事で「奥さんに捧げる奉行」をするも反応なし?えっ?「フニオチ」はここら辺でいいか。「ダメだこりゃ」の破壊力

「結構噛み付いてくるよねぇ?野犬のようにキャンキャン、キャンキャンと・・・」

岩と雪の男体山平松君は良い間違いをしてくれました。スイートルームは「甘い(sweet)部屋」では無くて「suite(分ける)」の方でスーツ(suit)と同じ意なんですね。「慮る」も実は「おもんぱかる」が正しいんだ?確かにIMEで変換出来るもんな。「ドッジボールですぐに当たる水谷豊さん」・・・熱中時代のイメージが強ければこのイメ萌えは無い。完全に「相棒」のイメージだよね。マヨネーズはカロリーあるけど糖質は無くいくら食べても大丈夫?マック赤坂とまさかの意気投合?「ジャスティス・切り取りハラスメント」「切り取りチルドレン」社会に共感。あの独特のイントネーションは名古屋?今回最大の”なごり雪曲”は、「紅茶の美味しい喫茶店」原曲がアグネス・チャンだった事。馬事公苑は具体的過ぎる(笑)

「残雪の男体山」: 雨ニモマケズに雨ガッパ。風ニモマケズ、山頂でメロンパン・コロッケパン

男体山頂・二荒山大神先週、アヤックスの優勝も無事決まり・・・ヘラクレス戦(A)後半残り10分はもはやサッカーすら放棄していたのには笑ったけど。ここからは私めのGW日記を。宇都宮駅に降り立ち、今回は「餃子みんみん」本店は激混みだろうし駅東口店でいいやと思いきや・・・2時間行列の幕開けに。日光男体山は勝手に入山出来ない、日光二荒山神社の「持ち物」でありますのでね・・・まず社務所で登山受付を済ませて、入山料500円を払います。朝7時半だとまだ登拝門が開いてないので右側に迂回。3合目の林道?に出くわすまでが急登でね~。登山口の中禅寺湖ですでに標高1300m近いし、ズキズキと偏頭痛がするし「もしや高山病気味?」と始めは不調でしたが・・・登っていく内に身体が勝手に順応してた。4合目から本格的な登山道岩場・ガレ場あり、雪山あり、ザレ場ありのフルコース・・・さらに雨も降ってくるし、でも楽しかった。関東の登山者はスローペースな方々が多いのかな?登りだけでも50人は追い抜いたと思う。8合目より上の雪はツルツルしてて・・・流石に軽アイゼン履いたけどね。あそこをノーアイゼンで行ってる人がいたけど凄いなぁ。まるで去年、雪の尾瀬爪無しで突き進んでた怖い者知らずの自分みたいだ(爆)

男体山頂の大剣霊峰男体山頂二荒山神社の「奥宮」になっておりましてちょうど英彦山と雰囲気似てましたね。高千穂峰みたいな「大剣」も山頂に突き刺さってましたし、よくへし折られてる鉄剣らしいですが、人と比べると天逆鉾より相当デカい!でも、やっぱ一番カッコいいのは「二荒山大神像」ですね。天気が悪くてハッキリとは撮れなかったんだけど、これが度重なる風雪に耐えてきた男体山の守り神。惜しむらくはここから中禅寺湖の大パノラマを拝めなかった事ですね。秋に来れば紅葉中禅寺湖をダブルで楽しめるかなぁ?頂上は遮るものが全く無く、吹きっさらしのジェット気流が暴れまくり。標高2486mの男体山でこの凍えようだからそりゃあGWの北アルプスは山岳事故多発するわなぁ・・・

九合目より上の赤土明智平から見る男体山は平べったい、何かのっぺりとした山容ですけども・・・9合目ともなると赤褐色の火山礫帯があり、まるで火星にでも降り立ったかのよう。コンディション良く無く久々にレインコート羽織ったけど、コースタイムが上り標準「4時間」の所を3時間で登っちゃったな。下山も砂走り気味に下り標準「3時間」の所を2時間で下りたし!これも根子岳大崩山・傾山と岩山トレーニングを積んだ成果かな。登山後には同じ日光市内でも鬼怒川の方まで足を伸ばして、キャンプ場横に併設してある立ち寄り湯で入浴!そして夕食は・・・関東郊外に行くと食べたくなる?大好きなフライングガーデン爆弾ハンバーグで締め!あぁ・・・いいお休みだったな。GWの日光は寒かったけど。



ゴミを捨てずに思い出残そう今年のゴールデンウィークで何が驚いたかって、早朝の地震でしたね。男体山登山の当日、早朝にミラノダービー見てたら2回ほど強い揺れを感じました。そしたら地上波全部が一斉にニュースになっちゃってさ・・・泊まっていた宿はBSもCSも映らないしパニくっちゃいましたね。そこは1階と2階で誰かが階段を上り下りするだけでギシギシと揺れる音がするほどなんで・・・栃木北部は震度4だったニュース速報だったけど体感的には震度6位に感じたな。最終日にはファミレス「COCO'S」で、こちらも何気に気になってた一品「牛フィレ肉のステーキとフォアグラのソテー(バルサミコソース)」を朝10時半に食べました。贅沢をばしちゃいましたよ。「ゴミを捨てずに思い出残そう」だし(笑)

登拝門下山した頃には、締まっていた登拝門が開いてました・・・登山靴の泥を清めてからゴール到着。荒天にも関わらず山開きの男体山は人出が多かったですね。今回泊まった中禅寺湖のほとりにあり、日光駅行きのバス停も近い民宿「すぎもと館」さんには大変お世話になりました!何たって男体山登山口まで約1kmと徒歩可能なアクセスの良さ。夕食は無しのプランだったけど、朝食は2日ともメニューも変えてくれて・・・米も美味しくて久しぶりに朝からご飯三杯食べちゃったしね。二荒山神社で山バッジ買い忘れたけどここで買えましたし。コーヒー紅茶も好きなだけ飲めるしトイレも清潔だし。ネット環境弱い事を除けばコスパ最高!便利だし、日光近辺じゃ破格の宿泊料だよ。また来ます♪

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014.05.07(水) 12:13|
  2. 登山 + ROCKETMAN SHOW
  3. | TB:0
  4. | コメント:4


【#298】
「ダメな大人」 山口市~室戸岬 路線バス乗り継ぎ旅

山口県を通り抜けるのが早すぎィ!!わずか2本で山口市から岩国市まで行けるとはね。それで、あれだけしまなみ海道を歩いても・・・最終日「最速記録」で室戸岬に辿り着けたんだね。2日目は因島辺りのホテルに泊まれば、最終日着くか?着かないか?のギリギリになったんじゃないかな?そうすりゃ蛭子神もホテル内のコインランドリー使えて、下着がビシャビシャにならず済んだだろうしね。ギャラとかお金とかブラックエビスはどこにでも現れるね。それにしても、1日目(竹原)のホテルより3日目(池川)の民宿の方が豪華で笑ったな。今回の山口県山口~高知県室戸岬「ローカル路線バス乗り継ぎ 人情ふれあい旅」は行く先々でほぼ番組を認知されてて、もはや国民的番組ですね!山口・広島・愛媛・高知はどこもテレビ東京系が映らないのにね。

「3連敗したら、もう我々(太川&蛭子コンビ)はこの番組から辞退しましょう」 「辞退したらダメだよ。ギャラが無くなっちゃうから・・・辞退はやめよう、一応」

オープニングからまさかの”引退宣言”にテレビ東京が揺れる!?今回のマドンナ・宮地真緒さんも・・・まあ、この番組に似つかわしく無い派手な衣装で登場ですね。蛭子神もオシャレだけど袖にシミが・・・まあズボンもハンカチも同じ「きれ(布)」だから!宇宙旅行士!?ああ、宇宙飛行士の話ね。宮地さんは目が大きいから、バスの小屋を見つけるのが上手・・・蛭子神は目が細いから下手?銀座のクラブみたいな所でモーニング・・・宮島と「みやじまお」は一文字違いでドキッとする?「あっち向いてホイ」のルールも知らない蛭子神・・・グーでやるとか。バスから見える錦帯橋・・・でも、歩いて渡るのは広島山口県境にかかる大和橋の方。和木駅より宮の下で降りるべきだった・・・案内所の言う事も素直に信じない蛭子神、結果はそっちの方が正しかったね。タクシー運転手に「宮の下なら大竹側のバス停はすぐ」と教えて貰う3人。つまり、俺のタクシーに乗れと(笑)



「あじな考え」: 順調過ぎる1日目。宮地真緒さんも蛭子さんも、イチゴ大福で唇が真っ白に!

2日分の下着しか持ってきてないから、小さなリュックか蛭子神・・・想定外の1.3kmの歩きも明るく振る舞う宮地マドンナ。さらに大竹駅まで歩くも、文句を言わない蛭子さん。よっぽど3連敗は避けたいのね。駅前の鯉のぼりストーンアートに”人面”な部分を発見!?「これ、蛭子さんじゃん」と太川リーダー。玖波駅前にあるキャンディハウスは手作り小物だけど、雑炊・ぜんざいも作る店。2人は雑炊なのに1人だけ「俺ぜんざい」とまたスタンドプレイを・・・1人だけ違うメニューを頼むのが蛭子流。実際に見る蛭子さんは男前でインテリ!?テレビ画面ではダサく見えるんよ。「蛭子さん、ここ住めば?」「宮島ボートあるし」と、やはり競艇が中心(笑)

「公民館前まで乗り継げばもう阿品(あじな)まで行ける」 「あじな考えだね」

オヤジギャグを言ってる内に、もう宮島を通過!阿品台北についてのバス情報を聞く地元の女子高生ならば携帯を使ってもOKなんだ?ちゃんと16時5分に”巨大ターミナル”広島バスセンター行きがあったのね。この廿日市で無く「阿品台北」を選んだチョイスは大きかったな。竹原行きは高速に乗るのか・・・それじゃ西条だ!夕暮れで周りが暗くなっても”秘密兵器”のヘッドランプで万全。なんと、西条発で竹原行きの最終バスがまだあったのか!「あぁ~あ」と大きな溜め息の蛭子神。ここ西条泊ならコインランドリーが併設された東横インに泊まれたのに。「何だそのあ~ぁは!」「3連敗したら、もう東横インに泊まれないんですよ?」「しゃ~ない?今、しゃ~ないって言った!?」と2人から非難轟々の蛭子神。泣く泣く・・・さっきの「あぁ~あ」は撤回に(笑)

「なんかもう・・・これを絶対言っちゃいけない、スッゴい失礼なんですけど・・・ダメな大人って感じですよね!本当に」 「太川さんに似てる。挑発してくる」

「自分でしょ。挑発してるのは」とルイルイに跳ね返される蛭子神。「もう聞きたくない・・・」と、”ダメな大人”を乗せたバスは竹原へ。明日の始発・三原行きは6時35分とスゴい早いよ。恒例、宿の交渉は蛭子さん担当。和室嫌いの蛭子神に和室が当たっちゃう1日目の夜。竹原の商店街で開いていたのは1軒だけ。ルイルイのビールの飲みっぷりの良さもこの番組の恒例だね。飲むの早っ!魚のお店だとみんな瀬戸内海のお刺身を食うっしょ。でも、ここで魚には目もくれず「とんかつ」を注文するのが・・・もちろん蛭子流。本当ブレないね!とんかつソースにリンゴが入ってるのを見破る蛭子神!さすが!認める!とんかつを食べ続ける男だねぇ。

「いや~、過酷だぁ」: 橋を歩いて渡る2日目!必殺”後ろ向き歩き”・・・ルイルイもエビス化?

朝陽が浮かぶ瀬戸内海の絶景の中・・・バス車内では蛭子さんのお金の話。6万円で絵を売るんならテレビ出てギャラ貰った方がマシだと。ホント建前がまったく無いホンネ剥き出しの人だな、蛭子神は。この路線バス乗り継ぎの旅もまずノーギャラでは出ないもんね。三原からは第4弾とは逆のルートで、登山口から尾道へ!「よう捕まえとかな、ボート行くし競艇が好きやけんね」と見知らぬ婆ちゃんにまで注意されてしまう蛭子神の行動よ。と余裕かましてたのは尾道までで、この先の瀬戸内海越えは地獄の歩きが待っている。6つの島が容赦なく3人に襲い掛かる!因島行きバスしまなみ海道の高速道路に乗るとアウトなんだね。アキレス腱を伸ばして・・・太り気味の蛭子神はもう溜め息。デコポンでビタミン補給、でも因島大橋越えでもう7km歩き!

「階段は後ろ向き歩きはどうなの?」 「階段はやめた方がいいと思います!コケると結構”大事故”なので・・・坂道になったらまたあとでやりましょうね」

「頑張ってね~」と沿道の応援も。バスに乗ってる間が休憩時間。村上水軍ゆかりの因島も、観光とかしてる余裕など無い!「ちびまる子ちゃん」で、後ろ向きに坂道歩くと楽なんだって。とマドンナ情報。「あぁ、やってたやってた」とキートン山田さん。そういや「ちびまる子ちゃん」のナレーターも同氏でしたね。「亀みたいだよ」と一笑に付される蛭子神!3つ目の島はレモン栽培の生口島。橋よりも下りてからが長い・・・瀬戸田港まではまた5km歩き!?3連敗は避けたいのでね・・・島の南側は自由乗降かあ。五目焼きそば食べて「ふぁい」と蛭子神。「どの橋渡っても同じ景色だね」と蛭子さんたら・・・あっ、これ言ったのはまさかの太川陽介さん!?あまりに歩き過ぎて蛭子化したんだそうで、即訂正。手を叩かずに「もう・・・遅くなるから行こうよ」と素に戻る蛭子さん。やっと四国に入つもまだ海の上。心臓が・・・大三島のバス時刻表は思いっきり破れて見えないし。

「出走って書いてある!何これ?出走表みたい」 「ではしりって読むけどね」

蛭子神、なんという競艇脳・・・降りたバス停も「出口」と変わった名前。次は「伯方の塩」の伯方島ですけどもついには雨にもたたられる始末。がかかる大三島橋で希望を繋ぐ3人。もう歩いて距離は延べ16km・・・それでもバスが来たので走る!?まさに踏んだり蹴ったり。雨の中、無言の5km歩きに自分を見失ってか?蛭子さんには別の物体が入ってる!?もはや修行だな・・・それでも「3連敗はしたくない」と早歩きの頼れる太川リーダー。大島のバスは全然止まろうとしない?だけど四国本土の今治までは上陸できず。無念だ・・・「もう限界」と涙を流す宮地マドンナ。民宿の「かぶらぎ荘」も真っ暗なんだけど空いてたんだ。和室だけども。蛭子さんの部屋に倒れ込むルイルイ。あまりに疲れるとビールも飲めなくなるんだねえ。「路線バスの旅ってウソじゃんって思いました」と番組名”偽装”疑惑?大島の喜多寿司は豪勢なお店ですね。魚を食べられない蛭子さんにエビを与えるやさしいマドンナ。蛭子さん、海老寿司食べるの下手だな。醤油でベシャベシャ(笑)

「わかったわかった」: 神経質な太川リーダーとスボラな蛭子神、壮絶口喧嘩に宮地さん苦笑

「コインランドリーが無いんだもん」と朝からブーたれる蛭子神。まだ昨日のパンツのまま3日目。最後の橋は5km歩きの長い来島海峡大橋!瀬戸内海の島の多さ、大きさに感動?の蛭子神・・・瀬戸内の魅力を肌で思い知ったんだよね。なんたって、徒歩で合計27.8kmだもんね!念願だった「愛媛のオレンジジュース」にご満悦の宮地マドンナ。散歩の後のモーニングプレートは格別・・・散歩に5kmは長いけど。西条のルートはダメで松山ルートしか無いのか!ジタバタしてもしょうがないので、みやげもの屋で今治タオルでも買うか・・・手厳しい蛭子神も「肌触りいいよ」と絶賛!「こんなの350円で売れるんだもんなぁ」と・・・また金の話かよ!

「日本の技術は発展・・・はっ、はっ、発達したなぁ~。クックック」 「発達する前から知ってるみたいな言い方しないでよ!タオルの作り方、知ってるの?」

第17弾ともなると、どんなに疲れたコンディションでも太川蛭子漫才は冴え渡るんだね。ルイルイはいつも寝られないんだよ。心配で心配で・・・違うよ!先を勉強しとかなきゃいけないでしょ!「わかった、わかった」?なんだ?その言い方は。謝れよ!「あっ、ごめんなさい」、素直じゃない蛭子神。「素直だよ。面倒くさいから」その一言が余計なんだよ・・・「こんな所で争ってもしょうがないから」火種の蛭子さん、さっきの態度を反省し「四国の軽井沢」久万高原へ行くのにやる気になってる?次はトイレに行ってるマドンナのせいで落出行きのバスに乗り遅れる!?ここは間一髪、足が痛いけどもバスには乗れた!落出は久万高原より先の仁淀川のほとりで、高知県境近く。ここで3時間待ち・・・待合所が畳みで「もうくつろいじゃったよ」と蛭子さん、これ以上歩けないよね。バス停を4つ戻って、食堂がある古床に。15時過ぎに鍋焼きうどん・太そばで昼食。もちろん蛭子神はここでブレずにオムライスきたー!「蛭子さんはやっぱりこうじゃなきゃ!大サービスの大盛です」とキートンさんのナレーションも降参の蛭子流。お店の看板娘にも癒されて落出にトンボ帰り。佐川はダメ!?

「どうしよう・・・大崎で乗り換え・・・大崎・・・ここから、いの町に行けます?」

手前の大崎からじゃないといの町には行けないらしいね。でもバスで愛媛・高知県境越え。悩むルイルイ・・・狩山口が池川なんだね。バス時刻表は宮地マドンナが見てくれ。今日はもうバスが無くても、ここ池川町から高知市中心部まで行けるバスがあればもう楽勝も同然だよね。で、宿探しですけど・・・池川の中心街!?はどっちだ?こんな山の中にホテルがあるわけ無い。コインランドリーは諦めて民宿にしようぜ、蛭子さん。あと電柱の構造を知らない宮地マドンナ・・・スタート地点でも「山口の先は北九州」と言い放ってたしね。こういう山の中の民宿でも「路線バス乗り継ぎの旅」の知名度は抜群なのか・・・蛭子さんが「3部屋」と言っただけで交渉成立!?あの菅元首相も泊まったという豪勢な民宿で、宿特製のローストビーフだって!蛭子神。魚がダメで肉しか食べられない困った宿泊客にも迅速な「お・も・て・な・し」だな。うなぎの白焼きとか、ここの宿のお店はお米も美味しそうで・・・「路線バス乗り継ぎの旅」史上でも上位に入る豪華料理だったんじゃない!?



今回は魔の3日目ならぬ”魔の2日目”が山で、島嶼部以外はスイスイだったね。最終日の4日目も仁淀川の清流を見学する余裕まで出来ちゃって。雨上がりでこの透明度・・・桜を掴みそこなった乙女な蛭子能収さんどうしたの!?女子高生みたいになっちゃって。番組ファンの子供からもお守りが送られて・・・3連敗は絶対避けてくれよ!と。さすがに高知には「NHKつけっ放し」で「路線バス乗り継ぎの旅」を知らないお婆ちゃんが居ましたな。ずいぶんと細~い山道を通り、休憩も入れてバスに揺られる事2時間。高知市内ではりまや橋を観光。日本三大がっかり観光地の1つだっけ・・・小っさいなぁ。ここから安芸行きは9時50分発!おっと、あと9分で来ちゃうよ。室戸まであと61km、もっと向こうなんだけどほぼ目と鼻の先。雄大な土佐浜街道を通り阪神のキャンプ地でも有名な安芸へ。ここからディープシーワールド(室戸岬)行きのバスが11時36分発!

「ここに来られれば何か乗り越えられるって思って・・・逆境をスゴい楽しんでたんです!昨日の夜は」 「今回が一番歩いてるよね!?もうホントねぇ・・・キツかった!2日目泣きたかったもん、俺。ジイさんをイジメてくれるなよ!」「下着、全然足りてないもんね?じゃあ洗濯しに東京に帰ろう!洗濯洗濯♪」

連敗街道脱出!3連敗阻止!ゴールの室戸岬行き確定だ!蛭子さんがトイレに行き今治ハンドタオルを使う間も無く、乗り継ぎ時間は約9分。2日目は自分を見失いかけるほど疲れ果てたけどね。最後のベル押しは宮地真緒マドンナが担当。「気持ちいい!人生で一番気持ちいいピンポンです!」と感無量。高知のバス山口同様、一気に距離を稼ぐ長距離バスが多かったですね。「ヤッター!」と3人ハイタッチ!12時58分と最速記録達成のおまけ付きで、乗車バス:33本、走行距離:約690km、合計運賃:19680円でゴール!今回は何気にチームワークが良かったのと、歩きでも文句言わず従ったのが功を奏しましたね。青森新潟でサンダル履きの中山エミリさんとか、あの辺だったらもっと時間かかったかも?ともあれ見事あっぱれです!地球が丸く感じる「むろとみさき」で・・・スタート時はドレッシーな宮地マドンナも、ゴールはラフなパーカーにジーンズとカジュアルな姿に変わってるし。室戸岬で夕日を見るも「俺もう下着ベトベトだし」と早く帰京したい蛭子ジイさん。下着問題がまだ残ってたね。感動のエンディングで「汚れたのでビッシリなんだよ」と蛭子神。5/5(祝)には太川陽介蛭子能収はじめてのトークショー」までやるんだ?このコンビ、売れ過ぎだな(笑)

テーマ:蛭子・太川 ローカル路線バスの旅 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2014.04.27(日) 10:58|
  2. 路線バスの旅 (蛭子能収×太川陽介)
  3. | TB:0
  4. | コメント:2



<<PREV(過去の3記事へ)   


カレンダー

「Orange Garden Extra」内の全ての記事を表示する

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

プロフィール

せる

Author:せる
My Favorite 相棒は”櫻井脚本”「サザンカの咲く頃

[私的ベストイレブン] (アフリカ・ネーションズ杯)
[私的ベストイレブン] (2010年南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (南アフリカW杯)
[フォーメーション(4-2-3-1)] (EURO2012予選)

[My Best 10] (2010年は「甲子園名勝負」ベスト10)


文字のサイズは「最小」を推奨します。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索